住宅ローン・保険板「住宅ローンの審査基準について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローンの審査基準について

広告を掲載

  • 掲示板
ジョイ [更新日時] 2008-04-06 21:29:00

 この度、新築で建売戸建を購入することとなりました。
そこで住宅ローンをフル(5700万円)に組むことになったのですが、信販会社からの
キャッシングが80万円くらい、銀行からの借入金が200万円くらい、
そのほか、カードでの買い物が50万円くらいあります。
キャッシング分と買い物分はすぐにでも清算できるのですが、、、
あと過去に大手消費者金融からのキャッシングもしていました(解約済み)
ローンの審査は通るのでしょうか?
ちなみにある銀行からの借り入れ限度額は5,800万円と言われました。
年収は約900万です。
 あと個人情報の開示を行ったのですが、一度だけ未払い(翌月清算)も
ありました。 アドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2004-05-19 12:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローンの審査基準について

  1. 20 匿名さん

    かなり無理があると思いますよ。
    年収が1300万円もあるのに、貯金ができなかったというのは
    かなり、優雅に生活をされていたかと思います。

    家を買ってローンがあるから・・・って急に生活を180度変えることって
    かなり大変だと思いますし、家を買ってこんな生活になったんだったら
    買わなければよかった・・・と夫婦喧嘩の種になるとも思うのですが・・・。

    銀行に借り入れできるお金のMAX内であれば
    今までの生活をまったく変えなくてもよいというのではないと思いますし。

    わたしは今年の3月に新居に引っ越しました。
    年収は共働きなので夫と合算で1000万円(税込み)

    3900万円のマンションを購入するのに、頭金を1100万円用意しました。
    去年結婚したばかりで、来年ぐらいには子供も欲しいと思っているので
    もう少し頭金払っておけばよかったかな?とも思っていますが
    貯金も夫の年収ぐらいは残しました。

    目の前に欲しい物件があると、とかく現実をみれなくなりがちですが
    今までの生活をあまり落とすことなく、家を購入されることをお奨めいたします。
    みなさんのアドバイスのように2年ぐらいローンの練習だと思って貯金をされたらどうでしょうか?

    自分が欲しいと思う物件は、2年後でもあると思いますよ。

  2. 21 匿名さん

    奥さんの年収分を 貯金にまわせば
    2年弱で
    すぐに 頭金 たまりますよー
    うらやましいですね。

    住宅購入は
    大きな 借金を かかえるっていうことを
    忘れない方がいいとおもいますよ。

  3. 22 悩める子豚

    しそさんこんにちは。先日は的確なアドバイスを
    ありがとうございました!!

    そうですね〜〜出来れば物件価格も見直したほうがいいですね。。
    5700万円ということは、都内でしょうか??
    我が家にも都内のマンションのチラシが入ってきますが、
    江東区葛飾区あたりだったら、もう少しやすくて
    質もよさそうなマンションもあるような気がします。
    都内でなかったらごめんなさいね。

    21番さんもおっしゃってるように、確かに大きな借金を背負うことに
    なりますから、先々を良く考えたほうがいいですね。こんな時代ですし・・。

  4. 23 匿名さん

    足立区の安いですよ。ちなみに6番さんが言ってる
    返済比率30%はあくまでも、年収が400万以下の人の
    比率です。それ以上の人は返済比率が35%までOKなのです。
    あとは、勤務先ORその人の信用問題で返済比率が
    上がる場合もありますよ。
    にしても5700万なら探せばかなりいい物件見つかるでしょ~ね~。
    ちなみに消費者金融での借り入れは審査時にはあまり
    関係にないみたいです。
    今現在、ローンやクレジットカードがあるかないかです。
    クレジットカードあるなら、使わなくても一度、解約するべきです。
    絶対、解約して解約証明書だしてくださいといわれます。
    ローン関係は全て真っ白にしてから、契約に進んだほうがいいですよ。
    それと奥さんとの合算でのローン契約はやめたほうがいいです。
    万が一、奥さんが病気や子供生んで仕事をやめるとか
    長期休暇を取るとかなったときは、もうお手上げに成っちゃいますよ。

  5. 24 ジョイ

    皆さんアドバイスありがとうございます。
    もう一度いろいろと考えてみようと思います。

  6. 25 匿名さん

    正直、ここを読んで驚いています。
    幾ら借りられるか?より確実に返済できる範囲は幾らなのか?
    という、購入物件の金額を予想する事から始めた方が安全なのでわ?

    わたしなんて女の一人暮らし。
    年収550万(額面)がやっとこさです。
    でもマンション購入を目的に、
    年収から毎年150〜170万貯金してます。
    すでに諸経費を含め購入にまわせる金は2000万程度準備できているので、
    あとは物件を決める段階です。
    不動産まわりを始めていますがどこでもローンは通ると言われました。

    共稼ぎでお子様なし年収1300万もあるんですから
    もう少し頭金が溜まるまで頑張って貯金しませう!

    そんなに収入があるのにキャッシングまでしなければいけない
    生活習慣を今日からでも改善しないと
    長〜いローン人生の登り坂は登りきれないと思うんですけど。
    あとね、奥さんの年収はガキができたら無くなる位の予定で
    計画立てた方がいいですよ。
    今から奥さんの収入は全て貯蓄にまわしとかないと〜〜〜です。
    ガンバ!

  7. 26 匿名さん

    25ですけどマンション購入のために
    そんな節約生活をしていても、
    海外旅行に行く位の生活はできるもんですよ。
    要は、貴方のお金の使い道しだいです。

    まあ、購入する時は最悪ローンを払えなくなった時も想定して
    人に貸せる物件を購入してはどうでしょうか?
    駅の近くとか。賃貸に出してもすぐに借り手がつく場所なんかを。
    最悪の場合になった時、転売しようとしても昨今厳しい現状ですし。

  8. 27 匿名さん

    しつこくてすみません。あんまり心配なのでもう一つ。
    今現在かなり収入がある為に、
    優雅に気楽な生活ができるのだと思います。(ほんと羨ましいです)
    ですが、気楽なままに
    お子様まで行き当りばったりにできちゃった〜^^;
    という事になると、奥様の年収はあてに出来ず
    貴方の収入から子育て費用も捻出せねばならなくなります。

    明日から資金計画ともども家族計画も想定して生活しましょう。

    これからの生活費は貴方の分だけと決めてください。
    これで夫婦の生活をやりくり&少しでも貯金できる程度の
    生活習慣をつけておかないと、ほんっとヤバイ気がしてしまいます。
    破綻したら悲惨ですよ!

  9. 28 しそ

    確かに、うちも私の収入のほとんどを貯金に回していますが
    25(26)さんの言うように、年2度くらいは海外旅行に
    行けます(笑) 生活もそんなにキツキツではないです
    (でも締めるところは締めてますが)
    奥様の収入を全部貯金してさらにジョイさんの収入だって
    貯金できますよ!!

    でも2000万とはすごいですね!!
    素晴らしいです!(^^)

  10. 29 貯めなさい

    私は28歳の男です。家を建てるのが夢だったのでコツコツためて600万貯めました。
    友達には、家建てるのすごいね、とかよくそんなに貯めたね、などと言われますが私は
    おまえらが遊びまくってる間、あまり遊びにもいかず貯めたんだよって、腹の中で思いつつ
    気分がいいです。彼女も(もうすぐ入籍)貯めてたのであわせて900万円自己資金があり、月々の返済がかなり
    少なく楽そうです。(月5万から6万)しかも0からスタートの建築士との家づくりなのでかなり
    楽しく設計しました。ということで、まず自己資金をしっかり貯めて家のことを進めたほうが
    いいと思いますよ

  11. 30 匿名さん

    900マンの自己資金とは、インドネシアに家を建てたということですね?

  12. 31 貯めてません

    あえて逆のケースのご紹介を。
    私も最初は家を買うなんて金持ちか貯金が相当ある人しか
    無理な話だと思っていました。
    確かに頭金があったほうが絶対的に有利なのはわかっていますが
    全く無くても繰り上げ返済で返済額を減らすこともできますし
    今の歳(30歳)から何百万も貯金するにはかなりの期間がかかります。
    その間に賃貸暮らしであれば家賃もかかるわけでもったいないです。
    遊ばずに貯金して家を建てられるのは立派だと思います。
    ですが私のように遊んでいて貯金が無くても建てられるのと
    これから貯金をするつもりで繰り上げ返済するのも悪くないと思います。

  13. 32 匿名さん

    頭金は貯めたほうがよいよ
    可能であれば月6万で35年払いとかね
    それで可能なくらい頭金は貯めるべきと考えるが

  14. 33 匿名さん

    >>31 貯めてません さんへ

    生活を急に変えるのはまず無理。
    今は低金利だからいいとしても、その後はどうなるか?

    繰上げ返済する見通しと現実的な裏づけはどうなっていますか?

  15. 34 匿名さん

    31さんの意見も分からなくはない。
    確かに多くの人が31さんと同じ理由でマンションを購入して
    くれているおかげで今のマンションブームがあり、
    日本経済が何とかなっているのも事実。(話が飛びました)

    でもやっぱり頭金ゼロはいくらなんでも不動産屋と
    今の銀行のキャンペーンのあおり文句にのせられすぎでしょう。
    ジョイさんにしても31さんにしても多少でも(2−300万でも)
    住宅用の自己資金があれば別で、印象ががらりと(それこそ審査の印象も)
    変わると思うのですが。

  16. 35 匿名さん

    31さん
    今まで貯金出来なかった人が、「貯金のつもりで繰り上げ返済」していく、
    というのは、かなり難しいと思います。
    持ち家は持ち家で、ローン以外にもお金がかかります。
    固定資産税もそうですが、マンションなら管理費や修繕積み立て金も。
    それらを全て支払った上で、繰り上げ返済出来るだけの資金の余裕を
    生み出せますか?
    33さんのいうとおり、生活を急に変えるのは並大抵の事ではないですよ。

  17. 36 匿名さん

    借りられるだけ精一杯かりればいいじゃんWW
    その後のことは 知らんけどw

  18. 37 めぐみ

    車などかった際にローンを利用しローンがくめても他のローンがくめないとかあるんでしょうかクレジットカードを利用する際の審査やローンの審査がとおるなら、個人信用情報に何かのることとかってありますかね携帯代の支払いが遅れた事があるのでふあんです

  19. 38 購入検討中さん

    >>31
    病気等になった際、頭金を入れていないと結構大変です。
    参考例:ttp://www.ninibaikyaku.com/html/nini_0301.html

  20. 39 匿名さん

    >>38
    3年半前の投稿に返信してどうするんでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸