住宅ローン・保険板「長男の方に質問です」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 長男の方に質問です

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
長男 [更新日時] 2008-06-17 02:24:00
【一般スレ】長男の住宅事情| 全画像 関連スレ まとめ RSS

実家をでて、一戸建てもしくはマンションを購入している方にしつもんです。

1.将来の父母の面倒はどうしますか?
 
2.兄弟がいて、弟が、実家にのこっているかたで、
 弟と、実家のことについて引き継ぐかどうか相談してますか?
 
3. 1.の質問で、もし、親を引き取ることを考えている場合、引き取ること自体、親は納得していますか(すみなれた故郷をはなれることを嫌がっていますか?)

4. 2.の質問で、弟が引き継ぐことになっている方で、長男としてはどうおもいますか?

5.親とあなたの距離は車でどのくらいですか?

6.自分の嫁が、2世帯住宅(同居)をいやがり、結果、別に一戸建て、マンションを購入 していますか?

7.あなたの年齢を教えてください。

以上、今後の参考にしたいので意見をお願いします!!

[スレ作成日時]2008-06-02 18:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長男の方に質問です

  1. 2 匿名さん

    関東在住です。うちはこんな感じです。

    A1.妻との結婚を巡って対立したため、父母と仲が悪いので、できれば面倒を見たくないが、将来
      的にはやむを得ないと考えている。
      父母は実家の家を売ってケア付きマンションに入るとほざいている(それで同情を買おうと思
      っているのか)が、実家の評価額からすると妄想に過ぎない。

    A2.姉が独身でずーっと残っているが、当然相談していない。
     
    A3.現状明示的に納得していないが、同じ県内なので、たぶん納得すると思う。
      なお、義父を先に面倒を見ることには同意していたが、500Km離れた他県だったので、義
      父の方が辞退した(先般病没)

    A4.該当しない。が、ぜひ姉が面倒を見てほしい。(お金は出すから)

    A5.直線距離で約30km。高速を使えば1時間かからない。なお、私がマンションを買うとき
      に、資金は出さないのに、実家と同沿線にせよと執拗に介入してきた。いい加減に私が(妻
      も)キレて親の意見は完全に無視した。
      このため、1年経った今も、まだ新居には招いていない。

    A6.いいえ。経済的に2世帯は買えなかった。その代わり4LDKにしようと思ったが、A5での
      対立経緯もあり結局3LDKにして好きな地域に買った。

    A7.40歳

  2. 3 匿名さん

    私は三男ですが、結果、親の面倒を見ることになりました。2人の兄貴は共に奥さんの実家にマス男さん状態ですんでいます。最初は実家を更地にして2世帯を建てようと思ったのですが、両親、妻、自分の4人の中で賛成したのは自分だけでした。あとの3人は敷地内同居がいいといって、結果敷地内に自分達の家を建てました。現在では両親もまだ健康ですが、いずれ病気をして要介護になったときが一番大変になると思います。当然、自分達もその覚悟でいっしょに住もうと決心したのですが、もし両親がそのような事態になったら、当然、兄貴たちにも協力してもらいたいと思っています。

    重要な事は妻の理解度だと思います。自分も両親の面倒をみると妻に言って反対されたら、実現しなかったと思います。あと、嫁姑の関係ですかね。最初から合わないものはあとからも合いませんから、難しいと思います。嫌な上司を好きになるようなものです。嫁姑問題も重要です。

  3. 4 匿名さん

    今日は早く(いつもよりは・汗)帰宅できたから協力してみよう。

    1.自分はいざとなれば面倒見る気はある。
     嫁とはちゃんと話してないけど、そういう可能性もあるぞとは言ってある。
     (そうなったら実家を二世帯住宅に建て替えます)
     でもまだ二人とも60歳ぐらいで元気だし、そんな不確実な事まで今から考えて自分に足枷をはめたくないので具体的には何も。
     
    2.姉が居るが結婚して家を出て誰も残ってない。
     
    3.同居するなら実家のため質問の対象外。

    4.弟いないけど別にいいんじゃん。介護ってかなり辛いらしいし。
     実家なら親戚とかも来たりして気使うし、親父は気難しいから一緒に住むと結構めんどくさい。

    5.30kmぐらい。車で1時間。

    6.別に嫌がってとかじゃないけどマンションは買った。
     1.の事もあるし、DINKSだから資産性と利便性を重視した。
     (山手線とメトロの徒歩圏(でも一般リーマンだから予算の関係で外側です))
     一応人気小学校学区で子供出来ても大丈夫な物件だけど。

    7.30歳。

  4. 5 サラリーマンさん

    1,面倒みる予定

    2,妹は嫁いでいます。私のMSから車で10分に戸建て購入

    3,具体的に面倒見る話はしていません。
    但し、実家と現住地と30分程の距離なので

    4,不該当

    5,私の両親30分 妻の両親1時間半

    6,同居は、互いに無理が生じると考え近隣に(徒歩10分)MSを所有しています。

    7,40歳

    自分の両親(60代)に関しては、嫁いだ妹も面倒見ると申し出ているが
    転勤族なので、メインは自分が面倒見る覚悟です。
    妻の両親(70前)に関しては、嫁いだ義理姉夫婦、地方で働く義理弟、親の脛を齧っている義理妹
    が居る為、先頭切って面倒見る話はしていないです。

  5. 6 匿名さん

    私はこんな感じです。


    1.両親側から頼まれれば考える。共働きなので実際は各種サービスを受ける為の資金援助が中心になると思いますが。


    2.弟がいるが、一人暮らしをしているので該当しません。


    3.現在、住み替えを検討中ですが同じ県内であり近くに来る事は問題ないはず。また、それを拒否された場合は面倒を見る事は考えていません。


    4.弟が相続しても全く問題ありません。その場合は実家の相続権は放棄します。長男が見なければならないのは昔の話です。昔であれば家督や農地を長男が相続しますから当然でしょうが。


    5.現在はお互いの家が見えるスープの冷めない距離に購入して住んでいます。我が家への干渉が激しいのと通勤が大変になったので、住み替えを検討中です。


    6.私自身が同居を望みません。今の家も近くに住めば同居しないで済むと考えたからです。


    7.30代前半です。


    以上、参考になれば。

  6. 7 代理です。

    夫の代理で書かせていただきます。

    1.将来の父母の面倒はどうしますか
    母は既に他界
    父は自立型高齢者向け賃貸住宅に入居中(長男である夫が全額援助)
     
    2.兄弟がいて、弟が、実家にのこっているかたで、
     弟と、実家のことについて引き継ぐかどうか相談してますか?
    兄弟全員が独立
    親族会議の結果、今の選択となった。
    父名義の資産なし、名前を継ぐ家柄でもなし。
    父は分家の立場、よって先祖代々の墓はなし、永代供養の予定。
     
    3. 1.の質問で、もし、親を引き取ることを考えている場合、引き取ること自体、親は納得していますか(すみなれた故郷をはなれることを嫌がっていますか?)
    14年前に一度同居したが、夫婦の離婚問題となり別居。

    4. 2.の質問で、弟が引き継ぐことになっている方で、長男としてはどうおもいますか?
    弟達は引き取りを拒否、妹が別居の際に妻へ悪態をつき、私が引き取ると宣言したが、それは嘘だった。

    5.親とあなたの距離は車でどのくらいですか?
    30分

    6.自分の嫁が、2世帯住宅(同居)をいやがり、結果、別に一戸建て、マンションを購入 していますか?
    婚約時代に戸建てを購入したが、2世帯住居で設計しなかった。
    その家を5年前に売却、翌年、やはり単世帯の設計で新居を購入。

    7.あなたの年齢を教えてください。
    53歳

  7. 8 匿名さん

    長男(兄妹の兄)と長女(姉妹の姉)の夫婦です。お答えしている私は長男。

    >1.将来の父母の面倒はどうしますか?
    どちらの両親も現在60代。
    どちらの親がどうなるかわからないし、
    それぞれの妹がその時どのような状況かもわからないので、
    具体的に何か考えているわけではないが、
    面倒をみるつもりが無いわけではない。
    そうなってから考えるつもり。
    (妻とはそういう話はして、その結果マンションを買った。)
     
    >2.兄弟がいて、弟が、実家にのこっているかたで、
    > 弟と、実家のことについて引き継ぐかどうか相談してますか?
    夫の妹は既に結婚して家を出ているが、頻繁に実家に行っている。特に相談はしていない。
    妻の妹は1人だが家を出ている。やはり特に相談はしていない。
    ただし、個人的にはどちらも妹が引き継いでも問題ないとは思っている。
     
    >3. 1.の質問で、もし、親を引き取ることを考えている場合、引き取ること自体、親は納得していますか(すみなれた故郷をはなれることを嫌がっていますか?)
    特に話はしていない。
    引き取るかもしれないし、自分たちが実家に入るかもしれない。
    状況に応じて考える。

    >4. 2.の質問で、弟が引き継ぐことになっている方で、長男としてはどうおもいますか?
    該当しないが、妹が引き継いでも問題ないと思う。
    (そしたらお金はもらおうかな(笑))

    >5.親とあなたの距離は車でどのくらいですか?
    夫の両親:車で10分ぐらい
    妻の両親:車で30分ぐらい

    >6.自分の嫁が、2世帯住宅(同居)をいやがり、結果、別に一戸建て、マンションを購入 していますか?
    別にそういうわけではない。もともと2人とも家を出ていた。
    むしろ、マンションを買うにあたっては、
    ・将来どちらかの実家に入る可能性(貸すか売るかしやすい駅距離)
    ・将来どちらかの親を呼ぶ可能性(ゆとりのある間取り)
    を考えた。

    >7.あなたの年齢を教えてください。
    38歳

  8. 9 長男

    スレ主です。
    いろいろご意見参考になります。
    自分は、姑嫁の中はわるくはないのですが
    嫁が、同居(2世帯でもNG)が絶対NGだそうで、
    結局、別居にしました。
    よくあることだと思いますが、要介護になった場合
    のことも考慮すると、やはり「スープの冷めない距離」
    に新居をかまえればよかったなとおもいます。
    実際は、車で、30分程度のところ。
    嫁が、実家が田舎なのでNGだそうです。

  9. 10 匿名さん

    私は長男の嫁です。
    私の勝手な思いを書きます。
    主人の両親も私の両親もそれぞれ飛行機で2時間のところに住んでます。
    主人には妹、私には弟がいます。
    主人の妹も私の弟も結婚して、それぞれの実家から車で1時間のところに住んでいます。
    私は基本あまり主人の両親の面倒はみたくありません。
    今近くにいて何か手伝ってもらうこともないし、今住んでるマンションの購入にあたって資金も
    出してもらえませんでした。貯金もなく、尊敬できるところもあまりないからです。
    関係は円満です。
    面倒って介護のことでしょうか?
    介護ってほとんど嫁の仕事になりますよね。長男であって両親の世話は自分がとか、兄弟にはおいしいとことられたくないとかあるかもしれませんが、簡単に親の面倒を安請け合いするとお嫁さんは大変な思いをすると思います。
    ずっと同居してて、お互い持ちつ持たれつし、思いやりをもてる関係になってて自然に老後も見るという形ならいいのですが。
    でもどうしても一人で暮らせない人を放ってはおけないので、(元気なうちは何歳であろうが面倒はみませんが)病気なりなったときは近くに呼ぶかもしれません。
    親より子供との生活重視なので環境が変わる実家に帰ったりはしません。そちらには仕事もありませんし。
    私自身がもう親なので子供をきちんと育てる責任と義務があります。
    親であれば何よりも子供のことを1番に考えるはずです。
    私が年をとった時、私は子供に何かを犠牲にしてまで帰ってきてほしいとは思いません。
    子供の負担にならないようにと考えます。
    将来が不安で近くにと思うなら私が子供の近くに移るかもしれません。
    私はそんな考えなので子供との生活を考えて今のマンションを買いました。
    長男である主人ともよく話し合ってのことです。
    スレ主さんの同居はせずに近くにすむ。一番いいですね。

  10. 11 匿名さん

    10です。
    何を言いたかったかと言いますと、あくまでおうちはご主人、奥さんと子供たちの生活のための
    場所で、それに合った環境、物件でいいのではないでしょうか?親の介護のために物件を選ばなくてもと思いました。

  11. 12 匿名さん

    みなさん、結構親の面倒をみてもいいと言う人が多いんですね。 私は親と険悪で何年も絶縁して会ってませんので、将来も面倒見る気は全くないです。 現在住んでる住所と電話番号も親には教えてません。しょっちゅうお金の無心に来られたらたまりませんので。なんらかの形で親が亡くなったことを知りましたら、相続放棄の手続きを取ろうと思ってます。正直、顔を見るのも嫌ですね。  

     ちなみに私は長男で38歳、結婚して妻がおり、この間新築で戸建を購入したばかりです。子供はいませんし作る気もありません。 5つ下の弟もいますが、弟も親の面倒を見る気はないようです。 

     酒とギャンブルで借金ばかり作って気にいらないと暴力を振るう父親と、自我心が強く自分の価値観こそが唯一無二の正解と信じ込み、それを他人にも強要する母親ですので、私も弟もかかわりあいになりたくないというのが本音です。

     親の面倒なんか誰が見るか!という人、私以外にもいますか?

  12. 13 匿名さん

    みなさん面倒をみるにしてもみないにしてもよく考えておられますね。

    自分は

    >1.将来の父母の面倒はどうしますか?
    わかりません。
    嫁と母とはそりが合わないので同居や介護は無理だと思います。
    自分の両親、嫁の両親とも健在なので準備していないのが正直なところ。

    >2.兄弟がいて、弟が、実家にのこっているかたで、
    > 弟と、実家のことについて引き継ぐかどうか相談してますか?
    弟が3人いますが、私を含めてみんな家を出てしまいました。相談はしていません。
     
    >3. 1.の質問で、もし、親を引き取ることを考えている場合、引き取ること自体、親は納得してい>ますか(すみなれた故郷をはなれることを嫌がっていますか?)
    該当しませんが、母は遠隔地への転居は無理でしょう。父は頓着しないかもしれません。

    >4. 2.の質問で、弟が引き継ぐことになっている方で、長男としてはどうおもいますか?
    該当しませんが、だれかが面倒をみてくれるなら権利は放棄すべきでしょうね。

    >5.親とあなたの距離は車でどのくらいですか?
    新幹線含めドアドアで4時間。嫁の実家は車で1時間。

    >6.自分の嫁が、2世帯住宅(同居)をいやがり、結果、別に一戸建て、マンションを購入 していますか?
    勤務地の関係で一戸建て購入しましたが、勤務地が近くても2世帯にはしなかったでしょう。

    >7.あなたの年齢を教えてください。
    38歳

  13. 14 匿名さん

    親の老後の事を考えている方

    自分の老後の事どの程度具体的に考えていますか?

    30前なので、まだ漠然としています。

  14. 15 匿名さん

    46歳長男です。両親は他界しました。
    その後、自分の老後の収支を考えるようになりました。
    年金保険に加入し、残金は、株に投資する予定です。

  15. 16 匿名さん

    職場から徒歩圏に一戸建て購入しました長男です。2世帯仕様です。

    1.将来の父母の面倒は、私の親の面倒はみる予定なし。
    金銭的な援助はするかも。(ただし兄弟間で折半で)
     
    2.妹がいますが、他県に嫁いでいます(長男の嫁。非同居で将来的にも同居予定なし) 

    3. 嫁の親をひき取ることは考えていますが、自分の親と同居はありえません(嫁ではなく、私が自分の親とあわないため)
    嫁の親と同居するかもには、うちの親は納得済

    4. 妹夫婦がもしうちの親の面倒みてくれるなら、諸手をあげて大賛成。資金援助は惜しみません。いまどき長男とかはあまり関係ないかと。

    5.うちの親とは、車30分。嫁の親とも車30分程度

    6.自分の嫁がではなく、長男の私が親と住むのが嫌ですね。嫁も自分の親のほうがいいでしょう。

    7.30代半ばです。


    ちなみにうちは共稼ぎ(子供ふたりあり)なので、何かと(残業時の保育園の送迎や、病気のときなど)嫁の両親の世話になっています。
    嫁にしたら、自分の親のほうが使いやすいだろうし、私も嫁の親のほうがあいます。
    2世帯仕様なので、月の半分くらい寝泊りしてもらって家事や育児の応援をしてもらっています。

    もちろん、嫁の親も別に家がありますので、完全な同居ではありませんが、将来的に同居になってもいいと考えています。
    うちは同級生夫婦ですが、嫁のほうが収入が高く(おそらく一生)、家を購入する際にも、嫁の親に土地を買ってもらい、家も嫁貯金からがほとんど(名義は嫁の配慮?で2分の一ずつですが)で、
    私は1000万位のローンを組んだだけです。(土地8000万、家3500万、外溝300万ほどのうち)
    ローンといっても、嫁からかりました。

    私の年収600万に対し、圧倒的に嫁のほうが高給取りですが、これまた嫁の配慮?で家事は折半です。

    普通に考えたら、収入の少ない自分のほうが家事分担比率が高くなくてはならないのでしょうが、男はつまらないこと(沽券にかかわるとか)にこだわるから、折半でいいよとのことです。

    ちなみに嫁はふたり兄弟の長女ですが、氏名は私のほうでいいとのことで(男はつまらないこと(沽券にかかわるとか)にこだわるから、嫁の姓を名乗ったら、婿養子だとか長男なのに・・・といわれて嫌だろうからと。

    私も嫁も姓はどちらの姓でもいいやと思っています。

    人それぞれの価値観があるでしょうから、家族のみんなが折り合う妥協点をみつけることが先決でしょう。

  16. 17 契約済みさん

    親のことを考えるのことで一番きににするのが
    「介護」だとおおもいます。
    自分は介護職についているものですが、
    ある老人は、やはり、介護の身になったり、病気になったりすると
    子供の前では、「大丈夫、介護つき老人ホームにでもいくから」と
    いっていますが、内心、かなり心配しています。
    団塊世代の親の時代とちがって、子供には、強くいえない親がおおくなってい
    るのでしょうか・・・
    「病気に介護になるなら、病気で即死したほうがいい」といっているひともいます。
    介護は難しいものです。うあわべだけで、今後はこうなるから大丈夫のような考えではなく
    「いざそうなったら」をかんがえたほういいでしょう。
    元気なうちは、「自分の子供には世話になりたくない!」といっていたひとが
    いざ、「介護」の身になったら、うわべは、子供には「心配しないで」といっていても本音は「面倒をやっぱみてほしい」というヒトもおおいのではないでしょうか?
    今、元気なヒトは、元気なうちの価値観をすてて、「介護」に対する考えを「実態をよくみるべき」とおもいます。介護は、ほんとうに大変ですよ。

  17. 18 サラリーマンさん

    .将来の父母の面倒はどうしますか?
    サラリーマンなので海外含めた転勤が多く、卒業後一度も父母と同居していない。
    夫婦とも健在の時は実家に二人で住んでいましたが、一人になって数年独居後、
    施設に入所。
     
    2.兄弟がいて、弟が、実家にのこっているかたで、
     実家は空家。時々手入れに行く程度。
     
    4.親とあなたの距離は車でどのくらいですか?
     都内の隣の区なので、道路が空いていれば15分くらい。

    6.自分の嫁が、2世帯住宅(同居)をいやがり、結果、別に一戸建て、マンションを購入 していますか?
     学校卒業後一度も一緒に住んだことがないので、生活パターンが違いすぎて親も自分(長男)も
     お互い同居は無理だと考えていました。自分で土地を購入し戸建てを建てました。


    7.あなたの年齢を教えてください。45歳

  18. 19 ビギナーさん

    新たにマンションに住む場合、檀家としての関係はどうしていますか?
    一応分家筋で本家と同じ檀家です。
    家(今後実家となる)では月一で経をあげに来ていただいてます。
    私は今度、マンション(タワー)になるのですが皆さんどうしていらっしゃいますか?

    例えば鍵を預けて引き続き来て貰いますか?
    マンション初めてなんですが、割とポクポクポクなむあみだぶつ〜チーンとか聞こえてくるもんなんですかね?
    音の面ではタワーによくある乾式戸境壁と厚く無い床スラブです。

    50年ほど前から30分ほど離れた2つ離れた市まで来てもらっており、寺社と今回契約したマンションとの距離も同程度の距離です。
    まあ、まだ当分先のことなんですが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸