住宅ローン・保険板「返済中の金利優遇交渉について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 返済中の金利優遇交渉について

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2008-09-02 14:59:00

現在、3年固定1.3%で残債2000万円です。
この10月上旬で固定期間が終了し、1%優遇の変動(1.875%)に移行します。
ローン減税1%を考慮すれば、実質0.3%で借りていたものが0.875%になるという形です。

これまでは、貯金(1200万円)を0.3%以上の利回りで運用していたので
あえて繰り上げ返済はしなかったのですが、0.875%以上となると・・。
例えば、その銀行で投信を買ったり、定期預金をする代わりに、優遇幅を1.5%に
してもらう等の交渉は可能でしょうか?

もし無理ならある程度繰上げ返済してしまうと言おうと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-12 00:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

返済中の金利優遇交渉について

  1. 2 匿名さん

    預金の分利子を引いてくれる銀行もあることだし担当者に言って交渉開始してみれば?
    ダメだったからといって不利になる訳ではないし、無理強いしないような言い方でね。

    何も出来無いなら他行も検討します。

  2. 3 たまご

    自分は 借り入れ時 通期0・7%引きでかりましたが、8月 固定期間終了にともない、 銀行に交渉したら、 初期優遇1・5%優遇、そのあと1・0%優遇に変更できました。 定期 積立 外貨預金 投資信託 契約中です。金額は スレ主さんほどは ありませんが、まだ 契約はしていませんので、最後に 通期 1・5%を 交渉予定です。

  3. 4 匿名さん

    一度、他行に相談してからよい条件を持って『借り換えを検討していて』って銀行に持っていってください。
    たぶん交渉可能と思います。
    ダメでも2さんの言うように不利になる事はないです。

  4. 5 契約済みさん

    私も来年固定金利期間終了なのですが、みなさんの言うような
    金利優遇幅の拡大というのは、契約のし直しですよね?

    ということは、当然借換えのような扱い?
    各種手数料発生?

    もしそうなら、優遇幅で得られるものは
    すべて手数料で消えるのでは・・・・

  5. 6 匿名さん

    手数料ありました、りそなで 2300円でした。
    扱いは、書類に、新規優遇書類記入に実印押すだけでした。

  6. 7 ビギナーさん

    優遇金利が何年か前に終了しているので、借り換えをしようと思い、今の銀行に、「前年度の住宅ローンの支払い証明書を出して下さい」って言った所、もしかして、「借り換えなさいますか?」
    といわれて、「そうです」って答えたら、「金利優遇を新たにさせていただく事も出来ます」っていう答えでしたよ!! 銀行からの返事待ちですが、少し期待して待ちます。

  7. 8 匿名さん

    そういう固定期間終了後の金利優遇交渉って、
    ろうきんとかでも出来るのかなぁ

    私は契約前の身なので担当者に聞けないw

    やっぱ民間の銀行しか無理なのかな?
    ご存知の方いれば教えてください。

  8. 9 匿名さん

    現在、みずほ契約中です。
    全期間−1.0%優遇、今月固定期間が終了します。
    現在の固定金利は少し高目なので当面は変動で行き金利が下がりはじめた時点で他行への借り換えも検討してます。
    とはいえ、面倒な部分もあるので、出来れば銀行を変えたくはありません。

    まず、みずほとダメもとで優遇幅の交渉を考えています。
    ところで、みずほではどの程度の優遇可能性があるのでしょうか?
    たとえば全期間−1.5%優遇とか、新規、借り換え用の金利優遇の適用可能性はあるのでしょうか?

    ちなみに、2年ほど前に一度、当初5年間−1.0%、その後−0.4%優遇での契約を全期間−1.0%優遇に変更してもらっています。(当時では優遇幅は高かったと思います)

  9. 10 匿名さん

    私も現在みずほ銀行です。現在変動ですが全期間-1.4%優遇です。ただし給料の振り込みを当店にしてください。と言われ、給料の振り込みをみずほ銀行にしましたよ。コンビニでお金を降ろしても手数料無料になったから給料日に銀行のATMに並ばなくても良くなりました!

  10. 11 匿名さん

    ありがとうございます。
    みずほでも全期間-1.4%の方がいらっしゃったのですね。

    今月は金利も下がり10年固定で1.85%のところもあるようです。
    1.85%であれば現在の変動で-1.0%と変わりませんね。
    これも話もあわせて銀行と交渉してみようと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸