住宅ローン・保険板「住宅ローン控除は延長されるか?(H20)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン控除は延長されるか?(H20)

広告を掲載

  • 掲示板
賃貸住まいさん [更新日時] 2008-10-24 08:56:00

マイホームを買いたいけど、今はまだちょっと・・・

てな方は多いと思います。
(私もそうです;;)
そこで気になるのが、住宅ローン控除は本当に今年で終わってしまうのか?
てな話。
数年前に期限を迎えた時は無事延長されたようですが、今回はどうなるでしょうか。
情報をお持ちの方、なくても延長希望の方、色々お話お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2008-05-22 00:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン控除は延長されるか?(H20)

  1. 651 匿名さん

    確かに自民党にはもう嫌気がさしてる。だけど…だけど…『ぶってぶって姫』や『不倫が仕事のさくらパパ』がいる民主党に任せるのはやっぱり嫌だなぁ…

  2. 652 匿名さん

    民主に任せてみて、だめならまた次に期待すればいいでしょう。
    自民党も甘い汁すえなくなれば、分裂しそうだしね。

    そのうちキャスティングボードを握りたい新しい党ができるんでは
    ないかと思います。

  3. 653 匿名さん

    >>647
    >読売新聞の回答でも、半数は政権交代を希望しているが、
    >民主党に運営が出来るかを疑問視しているのも半数以上いるので
    >世の中の人も理解されている状況ですね。

    読売の世論調査(操作??)信用してるの?
    「誘導形式の聞き取り調査」なのに。
    新聞等は異なった視点・切り口のものも読まないとね。

  4. 654 匿名さん

    読売はいつも与党に甘く野党に厳しいよね。権力志向的な人物が主筆を務めているから無理もないんだろうけど。

  5. 655 匿名さん

    ここは住宅ローン控除の延長を論じるスレです

    政治よりの話は止めにしませんか?

  6. 656 匿名さん

    最大300万控除なんて優遇しすぎ。
    どこから財政出動するのかしら

  7. 657 匿名はん

    >>655
    >>住宅ローン控除の延長の延長を論じるスレです

    確かにそうだが、延長や内容を決めるのは誰か?と言うと避けては通れないのでは?
    まあ内容事態が不透明のままではこのレスも活気が沸かないのも原因ですね

  8. 658 匿名さん

    昨日の会見では麻生はローン控除の延長でなくて、不動産取得税減税を考えているみたいですね。

  9. 659 匿名さん

    みなさんはもしこれから建てるとして、昨年同様年20万円戻ってくるとしたら、使い道はどぉされますか?
    私は決定する前に契約し、来年入居予定なので、これをあてにして固定資産税を払おうかと思ってましたが、期待せずやりくり出来る支払いにしておくべきかなぁ‥と考えている為、もし減税があるなら繰り上げ返済しか思い付きません。
    本当に景気回復を願うなら、戻ってきたお金を返済や預金に当てず、有効に使えたらいいのですが‥みなさんならどぉされるのか、良かったら教えて下さい。

  10. 660 匿名さん

    これから11月着工予定の我が家の引き渡し予定日が来年の2月25日の俺は
    どーなるのかマジビビっております。
    来年引き渡しの人は華麗にスルーされそーで…
    解散総選挙とかマジで辞めてほしい。
    って言ったところでもぉどーにもならんけど…

  11. 661 匿名さん

    総選挙になっても景気対策が急務であることには変わりないので、たとえ民主党政権が誕生しても住宅ローン減税は延長されるでしょう。しかも、民主党がよほど財政規律を重んじるのでない限り、控除の拡充があると見ています。

  12. 662 匿名さん

    何れにしても、財源の理論的な説明が無い限り、眉唾ものと考えていたほうがいいでしょう。
    日本は借金大国ですからね。

    民主も、長期政権を目指すなら選挙中心の景気対策を打つとおもうので、票が取れるところにバラマクんじゃない。

  13. 663 匿名さん

    論理的な判断だけで政治が動くわけではないから。
    まっ、この状況下では控除は延長されるでしょう。

  14. 664 匿名さん

    積極的な財政出動を公言している麻生氏が自民党総裁選挙で過半数の票を獲得する勢いであるという。氏は日本経済を「全治3年」と見立てており、財政建直しを先送りしてでも今は景気対策に力を注ぐべきと主張している。このことから、麻生氏のもと自公で総選挙に勝利すれば、先般の緊急経済対策をはじめ、住宅ローン控除拡充もかなりの確率で現実化するのではないか。

  15. 665 匿名さん

    >>664さん
    住宅ローン減税拡充などの財政出動は一個人としては嬉しいけど、子を持つ親としては正直言って将来の世代への負の遺産を、これ以上増やして欲しくないという思いもあります。

    将来の日本を考えて、どんな景気対策を考えているのかが凄く気になりますね。全治3年とか言ってるってことは、財政出動=景気回復という構図を考えているということですが、旧来の政策では財政出動=負の遺産増加になるでしょうから、どんな政策なのか内容を注視しようと思ってます。

  16. 666 匿名さん

    リーマン破産でこの先どうなるのだろう。。。

  17. 667 匿名さん

    全治3年であるはずがないのは明白なのにね。
    「全治」の言葉の定義をいかようにこねくりまわすこともできるので、3年後達成とするか、
    さらにまた先延ばしにするかでしょうね。うーん自民党しぶとく生き残りそうだ。

  18. 668 匿名さん

    >>661 >>663
    わかったから、同じこと何回も言うな。 な?!

  19. 669 匿名さん

    リーマン、AIG…どんなに大手金融機関が破綻しようとも、住宅ローン控除の延長&拡充はもはや決定的でしょう。現在、国交省と財務省との間で09年以降の控除の枠組みについて、調整が着々と進められています。

  20. 670 匿名さん

    本日、経団連が来年度税制改正で住宅ローン減税の延長・拡充を要望しました。

    http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2008/061/honbun.html#part2

  21. 671 匿名はん

    >>670
    その経団連が「消費税」の
    増税を提言しているんだね。

  22. 672 匿名さん

    けさの「報道2001」(フジ系)で、石原伸晃が住宅ローン減税について、延長・拡充しないといけないという趣旨の発言をしていた。

  23. 673 匿名さん

    どうも10月9日に補正予算案可決で住宅減税延長が決まるかも‥って感じですね。長期優良住宅に関しては、3600万の1.2%×15年?!なんて話ですが‥すごい金額ですよ??
    ドキドキ

  24. 674 匿名さん

    673さん
    「3600万の1.2%×15年」のニュースソース、教えていただけないでしょうか?

  25. 675 サラリーマンさん

    ニューソースは出ないでしょう。
    聞くまでもないよ。内部情報でしょ。

  26. 676 サラリーマンさん

    ローン減税の内容、ニュースソースあった。

    http://allabout.co.jp/house/mansionsingle/closeup/CU20080913A/index3.h...

  27. 677 匿名さん

    673です。
    すいません676サン貼ってくださったんですね‥我が家に今パソコンがなくて、必死に携帯で調べてたらみつかった情報です。おはずかしい話メカに弱いので、どぉ張り付けるのかわからず‥助かりました。
    案が案のまま国会に出たら、なんだかすんなり決まりそうな気がするんで、かなり期待が高まります。ただ、このままの金額で案が通るなら、3600万ともなると頭金を減らして10年過ぎてから繰り上げ返済した方がいいのか、悩みます‥。

  28. 678 匿名さん

    今週のマンションズに載ってたけど、二世帯住宅や実家に近いところでの新築物件はさらに何か減税があるみたいですね。

  29. 679 匿名さん

    現行の住宅ローン控除の適用期間が平成19年〜平成20年居住分なので、
    拡大されて、延長される住宅ローン減税制度の適用は平成20年居住も含まれるでしょうか?

    であれば、来年申告しないで、再来年申告すれば、
    延長される住宅ローン減税制度の適用を受けることができるので有利ですよね?

    いずれにしても、12月中旬の税制大綱の発表の内容を待って
    税理士や最寄の税務署で確認すれば良いですね。

  30. 680 契約済みさん

    来年の1月に引渡し予定の者なんですが、住宅ローン控除が拡充&延長された場合はその恩恵をうけることができますか??

  31. 681 匿名さん

    いつ入居したかで決まっているので..
    平成20年ってのは平成20”年度”ではなくて、12/31で変わりますから、
    延長あるいは、拡充された場合の適用は、1月以降の”引き渡し”物件に対して
    ではないですか。

  32. 682 匿名さん

    九月にローン実行にはなっていて引き渡しが一月の場合はどうなるでしょうか?

  33. 683 匿名さん

    明らかに入居を遅らせて1月にするのであれば、もしかすると何か引っ掛かってくるのかもしれないですけど、引き渡し自体が1月なのであれば、21年度住宅減税が対象になると思いますよ。
    私も年内にローンが始まり、2月入居予定です。
    決定するまでは、気にするなと言われても気になりますよね。

  34. 684 匿名さん

    1月に入居をずらすとか、散々このスレで議論しておりますので、過去スレを見てください。

    676さんの紹介ページにあった「省エネ住宅」の基準を知ってる方いらっしゃいますか?
    オール電化程度では、省エネにはならないでしょうね。。。

  35. 685 匿名さん

    >オール電化程度では、省エネにはならないでしょうね。。。
    電気をガンガン使うだけのオール電化は、省エネではないので無理。
    特殊コーティングしたガラスとか、太陽光を蓄える充電池とか、
    自然エネルギーに対応した住宅でないと、省エネにならないかと。

    >1月に入居をずらすとか、散々このスレで議論しておりますので、過去スレを見てください。
    捕らぬタヌキのポンポコポン

  36. 686 匿名さん

    >捕らぬタヌキのポンポコポン

    そのとおり。
    早く12月過ぎて、1月引越云々厨がこのスレから消えてなくなるように。

    >電気をガンガン使うだけのオール電化は、省エネではないので無理。
    >特殊コーティングしたガラスとか、太陽光を蓄える充電池とか、
    >自然エネルギーに対応した住宅でないと、省エネにならないかと。

    マンションのオプションでガラスコーディングのフィルムってのがありました。
    紫外線を通さず、かつ、室内の温度を外に逃がさず、温室効果があるそうです。
    オプション1つつけるだけでも、省エネって認められるのかしら。。。

  37. 687 匿名さん

    風呂無し、共同トイレ、六畳一間のあばら家は省エネ住宅ではないのかな?

  38. 688 契約済みさん

    そうなんですね。
    教えていただいてありがとうございます。
    延長&拡充されることを願いながら1月を待ちたいと思います。

  39. 689 匿名さん

    省エネ住宅の基準って、たぶん紫外線フィルムとか後で簡単に付け加えられるものではなくて、住宅性能評価の「省エネルギー性」項目のような構造的なもので判断されるんじゃないかな。

  40. 690 匿名さん

    省エネ住宅の要件はかなり厳しいよ。これは将来的に省エネ住宅を増やすインセンティブにはなっても、実際に控除額の大幅増の恩恵を受けられる人となると、かなり限られてくる。目下の景気刺激策という点では、効果はほとんど無いに等しいとさえいえる。財源をめぐる議論はあるにせよ、本格的な景気対策を講じるなら、国交省の要求にあるように、控除対象額の引上げや住民税からの振り替えなどは欠かせないかと。

  41. 691 匿名さん

    >延長&拡充されることを願いながら1月を待ちたいと思います。

    今年ローン実行なら、来年入居でも、1年控除が短くなるって知ってる?
    ちゃんと過去スレ読もうね。

  42. 692 匿名さん

    そんなおいらは来年2月末引き渡し予定の『高気密、、高断熱、次世代型省エネルギー基準適合住宅』を
    建てるので(11月1日着工予定)住宅控除がどーなるか楽しみです。

  43. 693 入居予定さん

    今年ローン実行でも、今の国交省の提案どおりなら、
    間違いなく、1月以降、転居が有利だね。
    ちゃんと計算しようね。

  44. 694 匿名さん

    ↑ってか、分かってないな。

    H20年度の制度が適用されて、しかも1年短くなるって事だぞ。

  45. 695 匿名さん

    694さん、それはないと思いますが‥
    私は来月本契約、ローン12月スタート、2月入居予定ですが、営業サンには200年住宅になりますから、延長すれば来年度分の減税が受けれるって聞いてます。
    もう一度確認してみますね!

  46. 696 匿名さん

    もう「12月か1月」の論じている方々。

    別スレを立てて、ここから消えてください。お願いします。

  47. 697 匿名さん

    金消会のあと、引き渡し、登記、融資実行が同日に行われますよね?
    金消会では、新住民票を持ってこいという銀行がほとんどだと思いますが。。。
    そうでない銀行もあるのかな?

    住民票移動→金消会→引き渡し→引っ越し

    となるので、引越しの時期にかかわらず、通常は住民票移動(=法的に入居≠実際の引っ越し日)とローン開始は同一年になると思いますけど・・・。

    だれかまとめてください。お願いします。

  48. 698 匿名さん

    本年内にローン実行したらH20年度までの控除制度が適用されるんでしょ。

  49. 699 匿名さん

    >>697

    だから同じ事ばっかり、もう飽きた。
    過去スレ見なさい。既出だから。。。

    今年ローン実行→来年転居が有利だと思ってるなら、そうすればいいじゃん。
    後で泣きを見ればいいよ。

  50. 700 入居予定さん

    >>697さん

    登記は現住所でも、新住所でも実家でも何でも選べます。
    あくまで、登記の住所ですから。

    あと、699は、そんなに飽きたなら、もう来なければ良いんじゃない?
    みんな、情報交換したいのであって、
    誰も、あなたの捨て台詞を読みたい人はいませんから〜。残念!って古いか?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸