住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その7

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2008-11-07 23:12:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その7

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その6)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/

[スレ作成日時]2008-06-09 18:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その7

  1. 762 匿名さん

    >>761
    推測するに、
    「共働きで3500万円の物件でも、貯金が150万しかできないくらい厳しいのだから、5000万を越えるような物件は(よほどの資産家or高収入以外は)無謀」
    ということを言いたいのではないかな>759

    大学について言えば、医学部でもない限り、公立か私立かで、学費はそんなに変わらないよね。
    都内の公立は偏差値高いのが多く、学生も中高から進学校に通っていた学生が多いけど、私立の中高一貫進学校+国立大学と、都立高校+上位私立大学で学費はほとんど変わらないから、金銭的理由で国立にこだわる意味はないな。

  2. 763 匿名さん

    なるほど・・・微妙ですな。

  3. 764 匿名さん

    >>756
    その早とちり、早合点からいうとあなたはかの有名な800マン?

    相談者本人が子どもにたいしてローンがあるからとがまんを強いる生活でいいのか?という不安に対しての文であって価値観の押し付けではありませんよ。

    いずれにしても本人が悩んで考え決断すれば良い事であって、そこに到るまでの助言は押し付けではなく、こういう考えもありますという事だけの話。
    私も旅行や遊びはあなたと同じような考えですが、習い事や学校関係など、次々出てくるお金のかかる事例に「うちはローンがあるから節約」と綺麗事では片付けられませんよ。
    先の事を考える相談者のような方は、決断までに時間をかけてあらゆる観点から「これでいいのか」と納得できるまで悩むのは当り前です。

    価値観の押し付けといいますが、第一、姿の見えない他人に何を押し付けるというんでしょう?
    身近な親や姑がこのように意見したらさすがに押し付けがましく感じますが、掲示板の相談者に対してに対する意見は何の強要でも押し付けでもなし。気にいらなければ無視すればよいのだから。
    756さんにとって、気にいらないレス、自分の生き方と違う意見は自分の生き方を否定されたと感じるのは800マンならいつものパターンですね。

  4. 765 検討中

    夫32歳/年収700万(残込額面)/順調に昇給するとは思えない
    妻31歳/育児休暇中(9月から復帰も時短で額面300程度?)
    子01歳/認可保育園へ預ける予定

    購入予定物件/4600万
    千葉県某駅徒歩7分なので、ちょいと割高?
    頭金    /1700万+手数料200万
    ローン   /2800万
     
    無謀でしょうか?
    相当悩んでます。。。

  5. 766 匿名さん

    >>765

    復帰するなら、大丈夫でしょう。
    一馬力としても、4倍。
    復帰なら3倍。

    安全圏では?頭金が多いので、なんとかいけそうですね。

  6. 767 匿名さん

    >765

    家具の費用が含まれていないようですが、大丈夫ですか。

    カーテンとかテーブルセットとか、結構いきますよ。今までの家具で
    間に合うなら大丈夫ですけど。

    ところで土地のことを言ってもうしわけないですが、千葉の住宅は
    値下がり大きいですよ。それは覚悟の上ですね。 東京ですら、
    住宅余っていて値下げされているので、千葉はもっと下がるで
    しょう。

    今、購入をすすめられるのは、都心と準都心だけです。じゃいつ
    まで待てばいいかというと、千葉あたりは底なし沼のように下がる
    と思います。待てば待つほど下がる。どうしても千葉に住みたいな
    ら、賃貸でしばらく過ごすというのはどうですか?

  7. 768 検討中

    766様
     
    さっそくのご返答有難うございます。
    妻が復帰しても、いつまで続くかは未定なのが不安ではあります。

     
    767様
     
    さっそくのご返答有難うございます。
    家具の費用はあまり考えておりませんでした。
    頭金・手数料を払うと、手元には400万位でしょうか。
    上記の通りですので、これ位は手元において置きたいと思っております。
    (オプションなど付ければ、飛んでいきそうですし。。。)
    また、767様のご指摘通り''千葉だからまだ待て''は良く理解できます。
    ちなみに、某駅とは東西&総武の乗入駅です。
    やはり、割高ですかね。益々、迷ってます。
     
    765

  8. 769 匿名さん

    759です。
    765さん、もう少し待ってみてはいかがでしょうか?
    半年もすれば必ず値下がりしますよ。広さがわかりませんが、今は総じて割高です。
    これからのこと考えたら、4000程度にしといたほうがよろしいかも。
    子どもも一人っ子より二人以上がいいでしょう。また主人だけの稼ぎになりますよね。
    子どもが成長していくと車も必要になるでしょう。都内だって必要になりました。
    そう考えるとローン返済でいっぱいいっぱいの生活になりますよ。
    ポニョ観にいくのもったいないからレンタルまで待つとか。
    大げさかもしれませんが、いずれそうなりかねません。

    今を基準に考えれば待つだけで必ず得していくのですよ。
    デベは決算に向けて売りきるために値下げしてきます。
    今は、少しでも高く売りたいデベ側と値下がりを待つ購入希望者側の消耗戦です。
    今しかないという常套文句に乗ったら損です。気長に待ってください。

    それにしても30そこそこで1500の頭金って恵まれてますね。ご両親の援助でしょうか?
    当時は私が二人目妊娠してて夫の稼ぎだけでしたから、頭金500貯めるのも精一杯でした。
    その間40㎡弱の古いアパートに4年は住みましたよ。
    下町でご近所さんにはよくしてもらい、今でも感謝しています。

    あと、国立に拘ったのにはわけがあります。
    私も主人も貧しい家庭で育ちましたが、それでも国立の大学まで出してくれました。
    当時は私立大なんてありえなかったのです。
    今は大差ないということですが、学費云々じゃなく子どもにもその道を歩んでもらいたい。
    受からなければ即就職!は自分の親からも言われました。
    なんとなくで大学行くくらいなら、早く就職して世の中のためになってほしいと思います。
    761さんからすれば親の身勝手かもしれませんが、昔は当たり前のことだったじゃないですか。
    今一度思い出してほしいものです。

  9. 770 検討中

    759様

    ご返答に感謝します。
    確かに4000万を目処に探しておりました。
    割高かと思いつつ他の物件よりもグレードが高いのが、
    ''ここにしようかな''と思った最大の要因でした。
    68㎡で4600万なので、坪220万ちょいです。

    「DEVEとの消耗戦」・・・そうかもしれませんね。
    DEVEには今週中に返答が欲しいと言われていますので、
    冷静になって考えたいと思います。寝れないかも。。。
    1期2次ですが、かなり販売済みになっておりました。
    (本当ならですが、、、)
     
    765

  10. 771 34歳ですが・・

    769さんみたいなハングリーさは、うちにはなかったなぁ。
    お金がないからダメみたいなことはいっさい言われなくて・・。

    高卒で就職と迷った時は、遊ぶ時間・考える時間としても大学は大事と説得されました。
    甘っちょろい考えですね・・。
    結果的に県外の私立大学へ進学して、貧乏生活をエンジョイして無事就職し、結婚しました。

    私立大学でもいい大学はあるだろうから、ゆとりのある家庭は私立大学でもいいんじゃないかなぁ。

  11. 772 購入検討中さん

    夫31歳 年収670万円 (3年以内に昇進と共に930万円)
    妻28歳 年収200万円  
    子供1人(1歳)

    現在12万円の賃貸住まい+車(駐車場1.3万/月)

    土地建物合わせて4500万の物件を検討中。
    頭金200万諸経費200万円

    親の借金返済を手伝っていたので貯蓄が全然ありません。
    (返済が終わってからは順調に月30万ずつ貯まっています)
    子供の事を考えて早く住む場所を固定したいのと、
    少し住居を都心から離したいため出来る限り早く建てたい
    と思い、可能であればもう決めたいと思っています。

    いかがなものでしょうか。。

  12. 773 匿名さん

    >3年以内に昇進と共に930万円

    そんなことが断定的に言える職業ってあるのでしょうか。

    もし、本当にそうだったら、そこまで年収が上昇してから
    買うべきだと思います。

    もし万が一あがらなかったら悲劇。

    子供のために住所固定といっても、1歳で固定する必要なし。
    固定しなければならないのは、小学生と中学生。あと、5年は
    待つべき。そのときには昇進しているはずなので、かなり
    有利な住宅が買えます。値段もたぶん安くなっているし。
    それまで貯金しましょう。毎月30万円ずつたまっているなら、
    最低でも5年で1800万円。素晴らしい!

  13. 774 34歳ですが・・

    >>773

    確かに今買う必要はないのでは・・・
    900万の年収になってからでも、いいと思う。それまでにかなり貯蓄もできそうです。

    3年後はもっと省エネ住宅も進化しているかもしれないし、焦って買う必要はないような・・。

    2人あわせて年収が870万・・・
    それで家賃13万3000円を払って、月に30万の貯蓄はすごいですね。

    うちは年収900でも、ローン・諸経費が45000円でも月に20万ぐらいが精一杯です。
    外食や娯楽などはほとんどしないんでしょうか。

  14. 775 匿名さん

    >>772
    すごい、年収870万で月30万貯蓄ですか?

    うちは年収1300万でも、多い時で月20万が精一杯ですよ。
    うちが浪費しすぎかもしれませんが、子供に20万、ローン+光熱費で20万。
    月の手取りは75万ですが、ちょっとした買い物をした月には貯金できません。
    まぁ、ボーナス頼みの家計になっていないことが救いです。

    保育所が結構高いので、子供2人が小学校に上がればもう少し抑えられると思うのですが、
    それはそれで、習い事とかも増えるし。

    収入が低かった頃は、あと100万収入が増えればどれほど楽かって思いましたが、
    いざ順調に収入が伸びても、それに伴って支出も増えました…

    772さんは、貯金上手なようですし、年収が上がってから買うよりも、今購入しても良いのでは?
    下手に収入が増えれば、生活水準も上がったり、購入する住宅ももっと高いものが欲しくなったり・・・収入が上がるかどうかは分かりませんが、質素な生活ができているうちに購入も
    良いと思います。

  15. 776 購入検討中さん

    772です

    すみません、大きな前提を書くのを忘れていました。
    年俸制なので12分割で入ってくるので、通常より月収が多いんです。
    ですから見た目多く貯蓄できているだけです。ボーナス分を除いて考えていただければ。。。

    昇進に関してはこのスレッドの最初に昇給予定も書くようにあったので書きました。
    上からは来年か再来年といわれていて少し控えめに書いたつもりです。
    頑張ればさらに上も望めると言われていますが、そこまで頑張るつもりは
    無かったりします(汗

    あまり浪費しない事は確かです。外食は一切しませんし、趣味はみんなで集まって
    歌うことや、キャンプ。夫婦そろってお酒も呑まなければタバコもすわない。
    結婚して3年目ですが、付き合って8年。学生時代の頃からあまり生活レベルが
    変わっていません。変わったのは車を持つようになったことと子供が居ること
    位です。

    子供が小学校に上がるまでは良い、と考えるとかなり気が楽になりますね。
    親兄弟には早く空気の良いところに連れて行ってあげないとといわれていて
    少し気があせってしまうところもあります(すみません、スレッドの趣旨と
    若干ずれていますね)。

  16. 777 匿名さん

    >>767
    逆。
    都心と準都心こそ、ここ数年でバブルだったから、今後の絶対値ベースでの値下り額は大きい。
    確かに郊外の物件の価値は底なしに下落し、都心と準都心だけがある程度の価値を残すようになり、土地を持っていれば勝ち組という時代は終わる。
    しかし、個人の住宅購入で問題になるのは、下落「率」ではなく下落「額」。
    例えば100平米駅近のマンションで、千葉で現在4000万→20年後1000万と、都心or準都心で現在8000万円→20年後4000万円ならば、下落「率」でいけば千葉が倍も下落している事になるが、下落「額」で行けば、千葉3000万に対し都心と準都心4000万円と、都心と準都心の方が下落している。
    (通勤を度外視すれば)上のケースでは、千葉のマンションを購入した方がお得、というわけ。
    「資産価値が残る」ということと、「損得」は全く別物。

  17. 778 匿名さん

    我が家も世帯収入が1300万程度で、毎月の手取りが70万代、プラス、年に一度の業績連動のボーナスですが、月の貯蓄は20万弱です。住宅ローン返済と管理費・駐車場代等が月に約30万円、生活費が20万ちょっといった感じですね。ボーナスは半分以上を貯蓄に回しています。

    はっきり言って生活に余裕は全くありません。世帯収入が2000万を超えるようにでもなれば、多少は余裕が出るのでしょうかね・・。

  18. 779 匿名さん

    夫(27)600万
    妻(28)450万
    来年から産休で100万、それ以降は時短で300万

    来年一人目出産予定。

    中古戸建て3900万
    頭金700万
    諸経費400万
    (内、親から500万援助)

    現在は、家賃9万5千円です。

    夫のみの収入では、5倍を超えるのですが、今後収入が増えることを考え、購入を検討しています。
    無理をし過ぎていますでしょうか?

  19. 780 匿名さん

    >>779
    ローンの金額は実際いくらですか?それと返済方法なども書かなければ他人にはわかりません。

  20. 781 匿名さん

    >>779
    戸建(木造)は築10年を過ぎた頃から結構維持費かかります。
    また、子育てと家屋の保守で労力が必要ですが、時短であれ奥さんだけで難しくご主人は家事に積極的でしょうか?
    27歳600万はかなりのやり手で仕事偏重のように見えます。

    いざとなれば親を頼れるか、家事に親が協力する(同居)なら問題ないでしょう。
    支援がなくても、夫の給与はまだまだ伸び盛りなので金銭的にはそれほど無理には見えません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸