住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その9

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-01-31 23:08:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その9

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その8)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/

[スレ作成日時]2008-11-19 19:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その9

  1. 501 497

    >>498

    65歳まで毎月8万円、必ず支払えるとすると、
    たとえば金利1.5% 19年返済の元利均等なら1586万円まで借りることが出来ます。

    ただし、年収の6倍強であること、および本当に19年間毎月8万円ずつ支払う能力が
    あるかどうか、の2点が問題になります。
    1000万円までだったらなんとかなると思いますが、現在は1年でどれくらい貯金が増えてますか?

  2. 502 497

    >>498
    もうひとつ気になる点があるのですが・・・

    相場で1600万円という値段がついているのかも知れませんが、実質的には、
    さいたま市内で、築15年、60m2の中古マンションに1600万円の資産価値があるとは
    思えないのですが。。。

  3. 503 申込予定さん

    ■世帯年収
     本人 420万円
     配偶者 370万円
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 28歳
     配偶者 28歳
    ■物件価格
     3500万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 1200万円
     ・借入 2300万円
    ■貯蓄
     200万円
    ■昇給見込み
     微妙
    ■その他事情
     ・2年後に子供欲しい

    どうでしょう?
    ローンも今固定にすべきか、変動で様子見か!?
    ご教授いただきたいと思います

  4. 504 匿名さん

    >>497
    498は月収20万ちょっと。息子の援助があっても23万だよ。年金生活者と同レベルかそれ以下なのに管理費込み月々10万など払えるわけがない。
    銀行だって貸さないよ。

  5. 505 匿名さん

    >>498
    悪いこと言わないから、公営住宅に入りなさい。

  6. 506 金曜引渡

    ■世帯年収
    本人 600万
    配偶者 450万
    ■家族構成
    本人 25歳
    配偶者 31歳
    子供 0歳
    母親 58歳
    ■物件価格
    4600万円(当初、5700万)
    ■住宅ローン
    ・頭金 50万円
    ・借入 4900万円
    ■貯蓄
    250万円
    ■昇給見込
    年25〜40万円
    ■その他事情
    諸費用込みの借り入れです
    現在、妻は育児休暇中で4月復帰予定です


    年齢的には、かなり無謀なんでしょうか…?
    ご判断ください。

  7. 507 匿名さん

    >>506

    年齢的というより収入的にだね。

    基本的には一馬力で年収5倍が限度。
    配偶者の年収は無くても返せるかどうか。 

    奥さんの年収がずっと続くなら、二人で1000万超えてるし、
    本人の年収も上がるようなので大丈夫。

    将来の不安要素を考えると、奥さんの年収をゼロとして
    返せる額を借りた方が良いと思うけど・・・


    金曜引き渡しなら、もう頑張るしかないよね。。。

  8. 508 匿名さん

    >>506 無謀だよ。
    しかし、今さらここで相談されてもどうしようもない。

    毎日おかずを一品にして、冠婚葬祭も近所づきあいも
    飲み会も新聞代もNHK代も旅行もすべてゼロ円にして、
    ひたすら倹約に励めばなんとかなるよ。多分。

  9. 509 金曜引渡

    >>507さん
    ありがとうございます。
    やっぱり無謀感ありますよね…

    妻は今の会社で定年まで働く気満々なので
    収入合算で借り入れしました。

    ただ、やはり一馬力で借りれる額にすべきだったかなと…

    妻の一目惚れ物件なんで、がんばっていきます…

  10. 510 匿名さん

    >>503
    配偶者は正社員で産休や育児休暇中は収入はどうなのか?
    状況がわからないけれど、妊娠して出産、保育料支払い期間がどうかが1番問題かな?
    固定か変動かというと変動が良いと思います。
    >>506
    年齢的に無謀というより、例え本人の年収だけで1000万越えているような人でも5000万弱のローンは重荷です。
    孫はおばあちゃんに見てもらい、一生共稼ぎで、金銭的に困った時にも援助してくれるなら、世帯主が若い分、先が長いので払えるかも。
    大人が3人いるという事が強味になる。
    値引きしてもらっていますが、マンションなら管理費などの金額も考えていますか?
    値引きしてもらっても諸費用込みでローンの方が大きいんですね…

    金曜引渡しなら今さら言っても仕方ないので、4900万、総支払額は幾らになり何時終わるか想像もつきませんが払っていくしか無いですね。

  11. 511 匿名さん

    その“5000万”っていう線引きはいったいどこから来たんだ・・・

  12. 512 入居予定さん

    >93

    あんた、どんだけ浪費家なの?

  13. 513 匿名さん

    >>511
    意味わかんな〜い

  14. 514 511

    いや、こっちも意味わかんないよ。。
    5000万って数字はどこから出てきたんだろうか

  15. 515 匿名さん

    ↑レス番つけて、どの発言の「5000万」の事かわからな〜いという意味でしょ

  16. 516 匿名さん

    5000万というのは>>510のことだよね。たぶん

    住宅ローン減税の記事かなにかの見たのだけど、
    5000万超の住宅ローンを組む人って全体(住宅ローンを組んだ人)の
    たった5%程度らしいです。(中古マンションや戸建の建て替えローンなんかも
    含むので平均は低めにでるらしいですが)

    上位5%の話だから年収の○○倍とか一般的な基準はあまり当てはまらない
    と思います。これくらいのクラスになると金融資産があってもあえて頭金に
    せずローンを組んでいる人も多いので余裕はある人も多い反面、支払額は月額
    20万を超えます。年収1000万をキープできれば問題ないですが、今後
    20年以上にわたって毎月20万+管理費などを余裕で支払っていける人は
    数が限られているのではないかと考えます。

  17. 517 不動産購入勉強中さん

    年収1400万 手取り960万(所得税、市民税、社会保険料、生命保険料など給料天引き後の銀行振り込み額)貯金2000万
    本人:年齢63歳(定年70歳) 妻:専業主婦 子供:3人ともすでに自立
    物件価格4600万
    頭金600万、ローン4000万(74歳までの11年のローン:70歳で退職金4000万のうちから残債一括変換の予定)
    ほかにローンなどはない。
    以上です。
    予定しているローンの利率ははじめの10年固定確定で1.8%なので70歳の時点で残債(多分1000万くらい)を一括返済する予定です。
    70歳以降は年金(厚生年金と企業年金で多分450万くらい)と預金で暮らす。わたしは77歳で、家内は82歳で死ぬ予定(予定というのはヘンですけど、そのくらい生きるかなと)
    ただ70歳まではローン返済が410万くらいになるので、これがみなさまの意見を聞きたい点です。現在の貯金は病気など万一の事件に備えておきたいのでそのままにするつもりです。

    よろしくお願い致します。

  18. 518 匿名さん

    >>511
    >年齢的に無謀というより、例え本人の年収だけで1000万越えているような人でも5000万弱のローンは重荷です。

    この中の5000万弱という事で、どうして5000万で線引きするのかわからないという事でしたら、
    >>506金曜引渡しさんのローン額が4900万だから、5000万弱と書きました。

  19. 519 匿名さん

    >>518
    ということは、5000万円という目安があって、>>506さんの希望額(4900万円)が
    それに近かったから重荷だとおっしゃったのではなくて、>>506さんの希望額が
    4900万円だったから、それに近いキリのいい数字で線を引いた、ということですか?

  20. 520 購入検討中さん

    >>507さん

    知り合いに家を2回売っている人がいます。
    その人もローンをはらえず、売買をくりかえしたそうです。
    現在は、借地住まいで、過去の家のローンの借金を返済しているそうです。
    売却益がかなりマイナスだったそうです。

    子供は、2人いますが、あきられているようで、「親のようにはなりたくない」
    と「完全」に軽蔑されているそうです。
    引越しに伴う転校で、いじめにもあい、親をうらんでいた時期もあったそうです。

    「現実」は、借金をつくったときから始まります。
    給与の昇給率、退職金など、会社と確約できるものではない、ましてや、会社が将来存続するかどうかわからないというリスクの中での「借金」ということを頭にいれないと
    「子供」を「犠牲」にする未来がまっています。
    犠牲にされた子供が、普通の子供をいじめる・・・そういう風景よくみます。

  21. 521 520

    >>507さん → >>506さん に訂正。

  22. 522 匿名さん

    >>517
    水曜日なので念の為にお尋ねします。

    現在の住居はどういう形態でしょうか?
    それだけの年収ならそのお年になるまで購入する機会もあったと思います。
    物件があるのでしたら売却した金額も頭金になるのではないでしょうか?
    また、購入した経験があるならローンを支払った実績でお詳しいのではないでしょうか?
    賃貸や社宅、親から引き継いだお家にお住いだとしたら、年収の割に貯金が少ないのではないかと思いましたのでお尋ねします。

  23. 523 匿名さん

    手取り960万で子供を3人独立させたのだったらそんなもんでしょ。<貯金

  24. 524 匿名さん

    >>519
    >4900万円だったから、それに近いキリのいい数字で線を引いた、ということですか?

    もちろん相談に対するレスですので、相談者のローン額はで線引きです。
    506さんの希望額が6000万なら、「年収1000万越えている人でも6000万のローンはなかなか無理ですよ」と書くかな。

    それとは別に自分の経験から年収1200万でも、5000万のローンを背負うのは重荷と思いますから、ある程度の目安はあります。

  25. 525 519

    >>524

    ああ、なるほど。
    5000万円を超えるかどうかではなく、年収の4倍を超える借入は大変だよ、という意味ですね。
    ありがとうございました。m(__)m

  26. 526 サラリーマンさん

    もう大分スレが流れちゃってるけど、
    そもそも年収250万って住宅ローン組めない銀行がほとんどでは?
    一応GEマネーの最低年収が250万だったけど。

  27. 527 匿名さん

    年収もだけど勤続年数や年齢も。それに会社の属性も問題ありそうだし。
    たぶん借りられないよ。

  28. 528 k.ケソイチ

    ご教示お願い致します。

    ■世帯年収
     本人 570万円(税込)
     配偶者 0万円
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 34歳
     配偶者 29歳
     子供1 1歳
    ■物件価格
     4100万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 1100万円
     ・借入 3000万円
    ■貯蓄
     200万円(頭金除く)
    ■昇給見込み
     3000円/月(基本給)
    ■その他事情
     ・車のローン なし 2台所有(1台は軽自動車)
     ・親からの援助100万円
     ・2年後に子供欲しい(配偶者談)
     ・子供が小学生入学後 パート予定(50万/年)

    不安で二の足踏んじゃってます。

  29. 529 匿名さん

    >>528
    借入額が年収の4倍を越えているので無謀です。

  30. 530 匿名さん

    >>528

    年収の5倍を少し超えてるので若干危険ですね。

    昇給スピードを上げようとか、転職等でキャリアアップしようとするなら
    大丈夫だと思います。

    危険というより、多少窮屈な生活になるでしょうね。

  31. 531 匿名さん

    >>528
    昇給があまり見込めないようなので、子供にお金がかかる頃に、かなり苦しい生活が待ってるのではないでしょうか。
    奥さんの収入を足しでもって、楽な生活は望めないでしょう。

  32. 532 匿名さん

    みなさんと同意見ですが、かといって購入するならあまり遅くなって返済が20年ちょっとというのも、厳しくなりそうです。
    車2台、1台は軽という事は都心では無い様なので、探せばもっと値段が低いのもあるかもしれないし、ここ1年2年、貯金をしながら物件探しをして(値下がりしそうですし)、買うのだったら30半ば過ぎには買った方が良いと思います。

  33. 533 不動産購入勉強中さん

    517です。
    現在住んでる家は(100平米、庭付きマンション)売れば2300〜2700万くらいですが、この不景気で売れそうもないのです。また貸すにしては家賃が12万円くらいにしても借り手がないだろうと不動産屋に言われているのです。どっちにしてもこれはないものとして仮定法で問題を立ててお知恵を借りたいということです。
    貯金2000万はどなたかが言うとおり子供3人を下宿させ大学を出せばこんな程度です。

  34. 534 匿名さん

    >どっちにしてもこれはないものとして仮定法で問題を立てて
    借金を考える時に、金融資産と共に手持ちの不動産の有無は重要な事なので普通は書くのではないでしょうか?
    書いた上でこういう事情ですのでないものとしてお考えください、というのが常識でしょう。

  35. 535 申込予定さん

    >>510
    ありがとうございます。
    少し条件をプラスして・・・

    ■世帯年収
     本人 420万円
     配偶者 370万円
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 28歳
     配偶者 28歳
    ■物件価格
     3500万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 1200万円
     ・借入 2300万円
    ■貯蓄
     200万円(諸費用、引っ越し費用は別にあり)
    ■昇給見込み
     微妙
    ■その他事情
     ・2年後に子供欲しい
     配偶者、産休・育休中は年収4割程度
     産後は職場復帰予定
     ただし二人目が生まれたら育児に専念予定

    どうでしょう?
    ローンも今固定にすべきか、変動で様子見か!?
    ご教授願います

  36. 536 匿名さん

    531さんの補足として・・・教育費に最もお金がかかるのは大学です。高校までは何とかなります。娘は薬学部に今年入学し自宅通学ですが、毎月17万円+ボーナスの多くが学費に費やされます。勿論奨学金も借りていますが、生活はぎりぎりです。

  37. 537 匿名さん

    >>536
    >教育費に最もお金がかかるのは大学です。
    断言してるけど絶対そうとはいえないよ。

    >娘は薬学部に今年入学し自宅通学ですが、
    >毎月17万円+ボーナスの多くが学費に費やされます。
    私学の薬学部に行くからじゃない。
    「国立」に行く学力があれば学費は安くつきます。

    多くの人に当てはまらないことを断言しないこと。

  38. 538 k.ケソイチ

    消費税UPの動向を気にしながら
    暫し様子見で行こうかと思います。

    アドバイス有難うございました。

  39. 539 匿名さん

    旧七帝大の理系学部卒だけど、学部生の頃に奨学金の申し込みのために
    自分が1年間に必要とするお金(授業料、交通費、食費、被服費、光熱費、小遣い他全部)の
    合計額を計算したら、80万円だった。(当時 自宅生)

    今は授業料が20万円ほどアップしてるから、生活コストの上昇も加味すると年間110万円あればいけると思う。

  40. 540 匿名さん

    今は110万でも今幼児や生まれていない子どもが進学する頃は…

  41. 541 匿名さん

    さらに少子化が進んで、一家庭あたりの教育費(平均値)はもっと減るでしょうね。

  42. 542 匿名さん

    ■世帯年収
     本人 750万円
     配偶者 0円
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 38歳
     配偶者 38歳
     子供2 8,12歳
    ■物件価格
     3500万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円
     ・借入 3500万円
    ■貯蓄
     250万円
    ■昇給見込み
     年 1〜2%
    ■その他事情
     特になし

    どうでしょうか?

  43. 543 購入経験者さん

    >>537
    > 「国立」に行く学力があれば学費は安くつきます。
    > 多くの人に当てはまらないことを断言しないこと。

    国立に行く学力というのは、
    多くの人に当てはまらないことではないんですか?
    勉強さえすれば誰でも国立に行けるとは思えないんですが。

  44. 544 匿名さん

    >>543
    来年ぐらいに単純競争率が1.0倍を切るので、もう数年もすれば
    勉強さえすれば誰でも国公立大学に入れるようになりますよ。

  45. 545 匿名さん

    少子化になれば…ますます土地やマンションがあまってしまいますね

  46. 546 匿名さん

    バブル時期に高値で買って損切りしなかった人はますます資産価値が目減りしてるんでしょうね。

    いつの時代でもあまり背伸びせず、多少余裕を持った買い物をするべきでしょうか。

  47. 547 匿名さん

    >>544 ここまで頭の悪い人がいるとは...。中卒ですか?

    >>546 買い物しないのが一番。

    >>542 なんで貯金がそれだけしかないのでしょう?節約能力が足りないのでは?
    収入が多くても、節約できないと、ローン支払いが行き詰りますよ。

  48. 548 匿名さん

    何故荒らすような事書くの?ここ好きだけどこういう書き込み冷めるな

  49. 549 匿名さん

    俺は中卒だが?**にしてんの?

  50. 550 匿名はん

    >>547
    あぁ。賃貸君ですね。
    空き室率が減るといいですね。

  51. 551 匿名さん

    >542
    釣りでつか?

  52. 552 匿名さん

    >>542

    35年固定金利で借りて、月々の手取りから家賃、管理費、駐車場などを
    払って、やっていけそうな金額ですか?

    一馬力で。

    やっていけそうな金額なら大丈夫です。

    個人的には収入、借入金額から、余裕はありませんが、
    返済はできると思います。

  53. 553 匿名さん

    >>547
    > >>544 ここまで頭の悪い人がいるとは...。中卒ですか?

    >>544=>>539なんですがね。

  54. 554 匿名さん

    >>543
    文章をちゃんとよめ。
    私立の薬学部という自己基準で「大学の学費が一番かかる」と
    断言するからそうとは限らないと否定しただけ。

    そもそも私学の医・歯・薬なんて基本的に裕福な家庭しかいけないよ。

    参考
    ttp://www.seiko-lab.com/whats/topics/topics68.html#kokuritu

  55. 555 匿名さん

    >>553

    > 旧七帝大の理系学部卒だけど、 

     その割には算数ができないようですね。
    国公立大学の倍率は前期日程で3.3倍程度、後期日程だと10倍程度になります。
    あと2-3年で1倍になる?誰でも勉強すれば入れるようになる?
    寝言は寝て言いましょう。

    http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/02/07021901/001.htm

  56. 556 匿名さん

    激しくスレチだ。
    くだらないことを書き込むなアホ。

  57. 557 匿名さん

    >>555

    算数も結構ですが、やはりまず国語の能力が重要ではないでしょうか?

    まず最初に、私は「国公立大学の志願倍率があと数年で1倍を切る」
    などとは一度も申し上げておりません。

    >>544

    > 来年ぐらいに単純競争率が1.0倍を切るので、

    というのは、国内の全大学の合計の話です。国公立大学の倍率が1倍を切るのは
    もちろんまだまだ先の話です。が、全大学合計の競争率がここまで下がってきており、
    進学率が下がり続けている傾向は私立大学だけでなく国公立大学にも当てはまる
    ことであるから、

    > もう数年もすれば
    > 勉強さえすれば誰でも国公立大学に入れるようになりますよ。

    と言ったのです。 あなたが誤解されたように、もし本当に志願倍率が1倍を切ったならば、
    “勉強しなくても”入れます。(笑)

    次に、あなたが引用されたリンク先のデータは、「志願倍率」です。実際に受験した生徒の
    数をもとに求めた「実質倍率」は、前後期日程合計で3倍前後です。
    さらに、合格しても私立大学への入学を選ぶ生徒が相当数いますから、実際の定員は
    補欠合格者の分だけ増えて、結局本当の倍率は2倍強〜3倍弱になります。
    この状況では、まじめに勉強しさえすれば、誰でも入学できます。(これは現場での実態です。)

  58. 558 匿名さん

    >>557
    お前中卒か?
    スレチだって。
    アホ。

  59. 559 匿名さん

    子供にかかる教育費をみつもるのに参考になったけど。

  60. 560 匿名さん

    古いな…学歴気にしてる時点で終わってるって 中卒でも使えるやつは使えるよ

  61. 561 匿名さん

    進学塾に通わせないと一流大学に合格できないってわけでもないしな。

  62. 562 匿名さん

    まあ、あれだ。
    教育への投資をケチって、住宅にばかり金を掛けるのは
    負 け 組転落への入り口ってことだ。

  63. 563 匿名さん

    その逆もしかり。
    要はバランスってこと。

  64. 564 匿名さん

    家にカネを掛けないのがなぜ転落への入り口なのか。
    そりゃ、デベ・不動産屋は煽りを喰って転落するだろうがw

  65. 565 匿名さん

    なんか最近中古の差押え物件が目につく…
    やはり途中で払えなくなった人が増えてるんだろうか。

  66. 566 匿名さん

    ■世帯年収
     本人 380万円
     配偶者 70万円
    ■家族構成 ※要年齢
     本人  36歳
     配偶者 36歳
     子供なし
    ■物件価格
     一戸建 2480万円(諸費用込)
    ■住宅ローン
     ・頭金   0万円
     ・借入 2480万円
    ■貯蓄
     100万円
    ■昇給見込み
     なし
    ■その他事情
     変動1.275%、全期間1.4%優遇で事前審査も通りました。
     現在家賃75,000円を支払っています。
     子供は一人作る予定です。

    どうでしょうか?

  67. 567 購入検討中さん

    >>566
    金利が上がったら大丈夫ですか?
    色々シュミレーションした方がいいですよ。

  68. 568 匿名さん

    >>566
    返済は何年をお考えですか?
    他人事だけどすごく心配。。何かあったら目も当てられなくなりますよ。

  69. 569 匿名さん

    >>566
    その歳でその年収だと今後も昇給は見込めないのかな?
    一馬力になったら大変だね。
    少しの金利の上昇にも耐えられないのでは?

  70. 570 匿名さん

    566です。

    >>568
    35年変動で考えています。

    >>567
    色々とシュミレーションをしてみまして、金利1%上がると厳しくなってきます。
    1.5上がると絶望的になります。

    家賃がもったいないという話と、子供ができたら手狭になるという話から始まりました。
    最初は無謀だと思いながら、不動産とやりとりしている内にリアルな話なってきました。
    嫁も不安で、私もやはり支払がきびしくなるのではと躊躇しています。

  71. 571 匿名さん

    >>566

    家賃は無駄ではありません。住宅ローンで家計が破綻するリスク無しで、住むところが確保できるのですから。

    申し訳ないですが、その年収では家を買うのは無理だと思います。

  72. 572 匿名さん

    ■世帯年収
     本人 500万円
     配偶者 100万円
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 31歳
     配偶者 33歳
     子供1人 5歳
    ■物件価格
     3500万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 なし
     ・借入 3500万円
    ■貯蓄
     なし
    ■昇給見込み
     年10万円ずつくらい。
    ■その他事情
     ・車のローン 今年の夏で完済
     ・親からの援助500万円の見込みあり
     ・第2子はどちらでも良い
     ・現在川崎市北部在住。
     ・現在の家賃(駐車場込み)で11万2千円

    です。

    ご教示よろしくお願いいたします。

  73. 573 匿名さん

    572の補足です。

    ・子どもは私立の幼稚園在園。
    ・新居も川崎市の北部で探しています。

  74. 574 匿名さん

    >>566
    そこまでシミュレーションしてるなら、無謀なのが分かったでしょう。お止めなさい。
    ちなみに
    シュミレーション×
    シミュレーション○
    ですから。

  75. 575 匿名さん

    定年までに返済完了、援助を受けて金利2%で税金や管理費込みでいまの家賃+5万といった所かな。お子さんはある程度大きくなっているし、年令的にもなんとか。あとは奥さんに頑張ってもらえば大丈夫そう。しかし老後の資金は退職金頼みですね(^_^;)

  76. 576 匿名さん

    >>566さん
    私も止めたほうがいいと思います。不動産屋は売ってしまえばあとは知らん顔ですから客の将来なんて考えていません。どうしてもと言うなら親御さんから援助を受けられませんか?

  77. 577 匿名さん

    >>566
    死ぬ気で頑張れば何とかなる
    …と、思う。。

    しかし、よく優遇1.4もらえましたね!

  78. 578 匿名さん

    572の方が無謀だと思う。
    なぜか年収が500〜600万円の人のほうが800万円以上の人より
    ローンに対して無防備なように思えてしまうのは、私だけでしょうか?
    年収が800万円の世帯でも、3500万円のローンは躊躇してしまうと思うのだが。
    もう少し慎重になった方がいいですよ。
    いろいろかかるお金を計算して、自信があるならGOですが。

  79. 579 匿名さん

    >>566
    子供を作らずに2馬力であれば何とかなるのでは?
    ただ、今のままの年収だと、少しの金利上昇にも耐えられない状況です。
    思い切って、全期間固定にした方が、生活設計が楽ですよ。

  80. 580 匿名さん

    >>572
    親の援助が500万ってことは、頭金で500万入れて
    借り入れが3000万ではないの?

  81. 581 匿名さん

    皆様よろしくお願いします。

    ■私 27才
    年収 420万円(税込)

    ■妻 27才
    年収 460万円(税込)

    物件価格:5000万円
    頭金  :450万円(諸費用込み)
    車:なし
    子供:できれば一人

    変動×2本のペアローンをよていしているのですが、
    やはり無謀でしょうか…

    皆様よろしくお願いします。
    なんとか、頑張って購入したいのですが…

  82. 582 匿名さん

    >>581
    どうしても購入したいのならここへは来ないことです。

  83. 583 匿名さん

    >>581
    私が親だったら、ホント全力で止めるけどね。
    何が悲しくてまだ若い先のある子供が、家ごときで破滅の切符購入するの
    見なくちゃならんのだー。奥さん不幸にするのやめなさいよ。

  84. 584 匿名さん

    >>581
    一生、二馬力で頑張るなら何とかなるよ。一生、二馬力ならね。

    >>582
    そう思うなら背中を押すアドバイスしてやれよ。

  85. 585 匿名さん

    >>581
    全く問題ないと思うよ。余裕でしょう♪

  86. 586 匿名さん

    >>581 無謀。目を覚ませ。
    どうしても買いたいというのなら、あと1000万値切れ。
    すぐに下げてもらえるから、騙されたと思ってやってみること。

  87. 587 サラリーマンさん

    >>581

    私なら、あと2年貯金して1000万を貯めて、社会情勢を見据えて
    買いますね。
    (現在のお住まいの状況は分かりませんが)

  88. 588 匿名さん

    >>581
    奥さん正社員でも2500万位のローンを背負うという事ですね?
    年収とローンの比率でいうと、男なみに定年まで働いて返済するようなローンを出産や育児などのある女性に背負わせるというのはどうかと思います。
    途中でやめることや年収が下がれば、支払いも大変ですが、借り換えだってできなくなりますよ?

    だけど、あなたは自分の兄弟でも親戚でもないので、止めはしないです。
    どうぞ好きにして下さい。

  89. 589 581

    みなさんありがとうございます。
    やっぱり無謀ですよね。
    もう一度よく考えてみます。

  90. 590 匿名さん

    >>582
    早くアドバイスしてやれよ。
    581は問題ないと思ってるんだろ?
    そう思うならその根拠をアドバイスしてやれよ。

  91. 591 582

    >>590
    > 581は問題ないと思ってるんだろ?

    いつ誰が問題ないと思ってると書いた?

  92. 592 590

    >>582
    それなら問題ない?ある?どっち?
    ごちゃごちゃ言わんと、早よアドバイスし。

  93. 593 匿名さん

    まあまあ、よいではないか

    私には、586のアドバイスが適切いだと思うな、587のアドバイスは的外れ

  94. 594 582

    >>581

    ご自分で判断されてご自分のなさりたいようになさるのがよろしいかと存じます。

    ただし、 自 己 責 任 で。

  95. 595 匿名さん

    >>582
    >ご自分で判断されてご自分のなさりたいようになさるのがよろしいかと存じます。
    >ただし、 自 己 責 任 で。
    なんだそりゃ。
    えらそうにいいくさって結局サラ金屋とおなじじゃん。

  96. 596 590

    >>582はアドバイスなんぞ出来るたまじゃないのさ。

  97. 597 582

    >>590

    じゃあ2つ質問させてもらう。

    (1) なぜ私がアドバイスを強制されなきゃならないのか?
    (2) なぜあんたから強制されなきゃならないのか?

  98. 598 匿名さん

    今賃貸で借りているのですか?賃料によっては購入した方が良いと思います。
    購入する時期を延ばして安くなる保証もありません。
    スーパーの安売りと違って欲しいものが安ければ買う訳でもないので惑わされずに。
    むしろ人気がバロメーターです。
    毎月15万位の支払いですか?ローン控除で3か月分チャラなら年間125000円/月
    管理費固定資産税をプラスすると毎月15万位?
    今の賃料は捨て金。ローンには元本の返済が充当されるのでシュミレーションで確認。
    あとは建物の償却。近隣中古相場を年数で確認。新築との差が大きければ1年間の償却分が大体出る。値減りの少ない地域を選択肢に。

  99. 599 匿名さん

    >>597
    いい加減にしてください。

  100. 600 匿名さん

    >>590必死だな・・・

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸