住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その9

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-01-31 23:08:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その9

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その8)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/

[スレ作成日時]2008-11-19 19:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その9

  1. 301 ビギナーさん

    297さんは、購入後の建て替えが必要無いと思われますし、
    高齢者にはハイリスクで無理な出費である住宅ローンも必要無いのですから、
    持ち家の入手方法としては理想的だと思います。
    若い時の持ち家は、ローン終了した時点で建て替え費用をどのように用意するつもりなのでしょうか?

  2. 302 契約済みさん

    年収25パーセントカットの可能性の書き込みありましたが、そこまではいかなくとも
    うちの夫の業界も来年度は何パーセントかは、カットされるだろうなあと、
    覚悟している今日この頃です。

    ノー残業で帰宅時間がかなーり早くなったので・・・そういうお宅、結構増えてくるんじゃないか
    と思うんですけど、みなさんいかがですか?

    子供3人いるんで、なるべく慎重に考えたいと思い、39歳夫の単体年収800万のほぼ約3倍の
    ローンを組みましたが、25パーセントカットのような最悪の事態を思って生活するのが
    安全策と強く思います。

    すでに春から私も就職先(有資格者)が決まっており、当初はパートで
    年間100万と考えていましたが
    夫の減額分&残業がなくなる分、家事を手伝ってもらえることも期待して、もう少し
    働けるなら働きたいかな・・・・とも思います。繰り上げ返済もしたいし、
    子供たちの学費の貯金もしたいので・・・・でも、それも皮算用なので
    家計をどう引き締めるか、ローン実行前ですが、いろいろ思案しています。

    スレ違いな話題かもしれないですが、無謀ローンはサラリーマンには危険すぎると
    思います。特に残業とボーナスで年収が底上げされてるサラリーマンは・・・・

    でも、残業がなくなって、早く帰宅してくれることで、家族揃って食事をすることが増える
    ことは嬉しいです。これから新居でそうできるのなら、ほんとに幸せだなって思います。

    せっかく家を買っても、家で過ごす時間が少ない夫はかわいそうだなって思ってたので。

  3. 303 匿名さん

    亭主元気で留守がいい。

  4. 304 匿名さん

    残業代は1円も出ない。
    ボーナスはほとんど出ない。
    けど28歳で年収640万円もらっています。
    こーゆー不景気になると月給に大きな変化がなくて賞与に頼らない生活をしてて良かったなぁって思います。
    住宅ローン返済も安定しています。

  5. 305 契約済みさん

    304さん 

    こういう状況では強いですね。

    会社ってこういうときのために、底上げ方式採用してるんだなーって痛感しますが
    それがなくても経営がダイジョウブなのって、どういう業界ですか?
    差支えなければ教えてくださいね〜。

  6. 306 匿名さん

    >>299

    >>297は例の妄想君ですから
    高額物件や、高収入の人に嫉妬全開な
    貯蓄率とか矛盾しているのが証拠


    万が一本当だとして
    30年ということは、定年ですね
    定年まで我慢に我慢して、子供が巣立ち、自分達が何時死ぬかわからない時に家
    下手に貯め込まないだけ日本経済のためになりますね!

  7. 307 匿名さん

    >>300
    だったら今さら高額な持ち家を買う必要もなかったのでは。。。

  8. 308 匿名さん

    >>301

    素朴な疑問ですが、、、
    どうして>>297さんのお宅が一戸建てだとわかったのですか?

    もしマンションだったら修繕積立金は必要かもしれませんが、
    「建て替え費用」は普通必要ないですよね?

  9. 309 通りすがりさん

    医療系は年俸制

    残業代ゼロ

    が普通な気がしますが…

    景気には左右されにくい

  10. 310 匿名さん

    >>297さんは、ご自分は社宅に住みながら若い頃からたくさんの不動産を購入して、アパート経営もしている人でしょう。
    以前はよくご自分の事をかいていたので結構知っている人も多いですよ。
    >>306こそ粘着妄想人間ですね。今は不動産も買い控え、FPの相談件数すら減っているそうなので大変ですね。
    ぜひ日本経済が発展するようにあなたも不動産を何軒も購入して貢献すればどうでしょう?
    他人に強いたり、「今は買わない方が良い」というアドバイスをする人に嫌味言っているだけでは経済がついてきませんよ。
    まあ、普通に教育資金や老後の費用を貯め込む事すら出来ない人にこんな事を言ってもしかたないですけどね。

  11. 311 匿名さん

    >>310
    どうしてそんなにムキになるの?

  12. 312 匿名さん

    >>311
    どうしてそんなにムキになって反応するの〜?

  13. 313 匿名さん

    自演の多いスレですね

  14. 314 匿名さん

    >>313
    今日も妄想全開ですな
    経済効果云々よりも仕事しろよ〜

  15. 315 匿名さん

    おっ 釣れた

  16. 316 匿名さん

    水曜日はいつもこんな状態ですね〜

    相談レスの書き込み多い→厳しい判定がつく→「妄想君、貯蓄率、無謀厨、下手にためこまず日本経済に貢献しろ」といういつものレス、戦いの狼煙のようなものw→堅実論者から反論レスがつく
    その後「経済発展厨」のレスパターン
    1「今日は自演が多い」
    2「ネガティブな事ばかり書き込むな」と非難する。
    3「もはん回答を書き込む 例 子どもがいない→生んでから。不妊治療をしろ」
    4一人に粘着「あなたが無謀だと思わないはどういう事例か書け。書けないだろう〜」といい気になって挑発→簡単にレスがもどってくると無視。
    5生命保険や貯蓄も必要というレスに対する嫌悪感特に強し。そのようなレスを書く人間は生保レディの書き込みだと得意の妄想をひねり出す。

    荒れておさまる頃に次の水曜日がやってくる。

  17. 317 匿名さん

    >>316に追加
    6 物件価格を下げる、頭金を増やす事ばかりが能でない。
    「ローンが払えなくなった時は高値で売れるように最初から駅近の高額物件を購入しろ」という業者にありがたいアドバイスも下さいます。

  18. 318 匿名さん

    痛いところ突かれると必死になるんだよね。

  19. 319 匿名さん

    DINKS注意!

    不況で強制的に一馬力に戻される可能性が〜

    あー、やな世の中に突入。

  20. 320 匿名さん

    DINKSで怖いのは、借り換え時ですね。妻が公務員ならいいけど。
    朝からいすずや日本IBMのニュース見て暗い気分。

  21. 321 査定依頼者

    こんにちは
    下記が状況ですが、高望みした場合は
    どこまで行けるかを査定して下さい。


    ■世帯年収
     本人 500万円
     配偶者  0円 (育児休暇中→復職後は看護師)
    ■家族構成 
     本人 36歳
     配偶者36歳
     子供1 6歳
     子供2 2歳
    ■物件価格
    2500万円 (土地持ち・上物だけ)
    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円
     ・借入 1500万円
    ■貯蓄
     1500万円位!?*嫁が教えてくれない
    ■昇給見込み
     微妙・・
    ■その他事情
     ・ローンなし
     ・現在の賃貸家賃 9万/月
     ・親からの援助 金額不明だが出せるらしい
     ・子供2人 アトピー

  22. 322 匿名さん

    >>321
    今現在月9万の家賃で何とかやってるんであれば
    そんなに無謀とは思えないけど。
    ちなみに24年で返し終えるとして、金利2.0%だと
    月に66千円です。3.0%だと73千円。
    2馬力に戻ったところで、繰上げ返済かな。

    親援助は当てにしないとして、貯蓄額を教えてもらえないってのは
    どーなのよ。

  23. 323 匿名さん

    >>322
    私もオモタ

    >*嫁が教えてくれない

    が問題だろ、と。

  24. 324 321です

    321でカキコした者です

    嫁が本当〜に教えてくれないんですよ
    嫁曰く、『無いと思っててもらった方がいいから』というのが理由だそうです。
    でもって、自分が復職したと仮定すると直ぐにでも2,000万位準備できるし、現金でも買えるんじゃない!!!・・・と、豪語します。
    どんだけあるの!?・・・皆さん以上に私が知りたい!!
    ちなみに嫁は産休前の年収は700万位で、全然私なんかより多いし(涙

  25. 325 購入検討中さん

    年齢もあり、無謀かと諦めモードです。
    アラフォー世代男性で同じ境遇でローン組まれた方などにもご意見頂ければと思います。

    ■世帯年収
     本人 600万円
     妻  700万円(子供ができ次第やめるので、この収入はないものとしたい。)
    ■家族構成
     本人 38歳(公務員)
     私  38歳(派遣社員)
     子供 なし
    ■物件価格
     4000万
    ■自己資金
     頭金1000万円
    ■住宅ローン
     借入 3000万円
    ■貯蓄
     500万円(引越し代。諸費用はここより捻出)
    ■その他
     マイカー1台所有(ローン無)
     現在の家賃(駐車場含めて4万円)

    頭金が少ないのは、数年前にキャッシュで車を購入(600万円)と
    貯蓄系の保険を含め月に5万程(60歳満期養老1000万と後は年金と掛け捨て保険)
    と実家への仕送り(5万円)の為もあると思います。
    仕送りは、親からも止めてくれと言われているのでマイホーム購入した場合には
    ボーナス時などに無理のない範囲でお小遣いとして渡す予定です。
    どうぞ宜しくお願いします。

  26. 326 匿名さん

    まず、家を買うのかマンションなのかわからない。マンションなら600万の車をとめる駐車場代を含めた管理費など月々に必要。
    2馬力なら悠々と返せると思うけれど、1馬力になるなら、自分の収入から、ローン他住宅費、生活費、貯蓄性の高い保険料、親へのこづかい、固定資産税、車関係費用などを差引いても余裕があるかどうか。
    最終的には繰り上げも必要になるでしょうね。

    出産で今の仕事をやめても、親や保育所に預けて働くか、幼稚園や小学校入学後に働くかなど先の見通しがたっていれば、数年間奥さんの収入無しでも大丈夫だと思います。
    一番の鍵は奥さんの再就職になると思います。

  27. 327 匿名さん

    >>325

    駐車場込みで4万円の家賃って社宅か何かでしょうか。もし可能なら限界までそこに住んだ方がいいと思いますが。そもそも家を買うのは、例えば子供ができてから、とか、両親と同居することになったとか、必要が生じたときでいいと思いますよ、あなたの場合。

    でもまあ、どうしても購入すのであれば、あるいはもう購入してしまったのであれば、頑張ってローンを返すしかありませんね。大丈夫だと思いますよ。奥さんの収入が途絶えても何とかなる範囲だと思います。

    私は37歳で、民間企業勤務、年収1300万円程で、7000万円のマンションを頭金2000万円、ローン5000万円で購入しました。毎月の返済が20万弱、管理費が4万円弱で、あわせて20万を超える負担です。うちは子供が二人います。今はまだ小さいのでいいのですが、将来は教育費のことを考えるとちょっと不安になります。

  28. 328 325

    325です。ありがとうございます。

    >>326さん
    購入したいのはマンションです。管理費と駐車場で3万円ほどかかります。
    妻は技術職なのですが、子供が授かって今の派遣先をやめた場合
    次の仕事があるかはその時次第なのですが、やはりそこが鍵となりますよね。
    本人は働く意志は満々なのですが。。
    他に車の保険代などもありますし、実際に計算しないとはじめりませんよね。
    概算で考えたとき厳しいかな。と思いました。
    ありがとうございます!

    >>327さん
    はい、現在は官舎住まいです。まだ購入にはいたっておりません。
    周り(お互いの両親など)にも恵まれた環境だし、あえてローンを背負わなくても
    とは言われています。
    子供に恵まれない状況で、10年近く官舎住まいと言うことと、
    大げさですが、新たに働く意欲が欲しい気持ちもあります。
    探し初めて1年、初めて夫婦ともに気に入ったマンションが見つかり
    ただ予定予算オーバーで、こちらにご相談させて頂いた次第です。
    327さん、7000万の家ってすごいですね!同じ年代でその収入も!
    私がいうのもかなりなんですが(笑)ご家族のためにもお互い頑張りましょうね!
    ありがとうございます!

  29. 329 契約済みさん

    4300万のローンに迷っています。
    現在ローンの審査中で、事前審査は承認されましたが、本審査はまだの状態です。

    いろいろと不安な要素が多いので心配です。
    ご意見頂けると嬉しいです。

    ーーーーーーーー
    夫 年収 600万(ただし外資系の会社で雇用形態が「契約社員」になっている。
             年ごとに契約更新というシステム。
             転職したため、勤続年数は1年半。)
    妻 年収 300〜500万 フリーランスなため、固定ではない。

    ただし、まだ入籍前。
    来年入籍を予定していたが、場合によっては今年中も検討。
    出産予定はないのですが、自宅で仕事ができるため、子どもができても共働きの予定。

    一戸建て 土地・建物・諸費用込み 5150万
    うち頭金  860万
    ローン   4290万 (35年 フラット35 2.88%固定金利)

    ちなみに現在の家賃 月19万。
    ーーーーーーーー

    不動産屋やマンションのデベロッパーなどには大丈夫ですよといわれていたので
    鵜呑みにしてしまっていたのですが、
    いざ契約してローンの審査になると、条件が悪く都市銀行ではローンがくめないことが判明。
    全宅住宅ローンのフラット35は事前審査が通ったのですが、
    ここにきていろいろと不安になってきました。

    手付け金と不動産仲介料合わせ、240万は支払済なのですが、
    4290万のローンのことを考えると、悩んでしまう毎日です。

    今ならまだ引き返せるかも・・・という気持ちと、
    高い家賃を払い続けるなら、頑張って理想の家を建てたい!という気持ちで揺れています。

    ご意見聞かせて頂ければと思います。

  30. 330 No.329

    上のNo.329です。

    ちなみに、夫・妻共に33歳。
    車はなし。
    親からの援助はなし。
    貯蓄は投資信託 200万、頭金以外の預金残高 300万。

    以上です。

  31. 331 購入検討中さん

    マンション購入したいです。
    ■世帯年収
     本人 340万円
     配偶者 350万円
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 24歳
     配偶者 25歳
     子供 なし(将来2人は欲しい)
    ■物件価格
     3700万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円
     ・借入 3700万円
    ■貯蓄
     200万円(諸経費+引越し費用で使うと0円)
    ■昇給見込み
     1.05%
    ■その他事情
     ・車のローン残り200万円、その他ローン200万円
     ・親からの援助なし
     
    無謀でしょうか?

  32. 332 293です。

    とりあえず、2日間様子を見ていましたが、誰も答えてくれていないようです......
    現状が維持できるようがんばります。。。

  33. 333 購入検討中さん

    いつも思うけど、お金を払わないで聞いても有益な事は聞けないと思うのだけど。
    世の中にはファイナンシャル プランナーという職種の人がいて、報酬を払えば懇切丁寧に色々と的確な事を教えてくれますよ。

  34. 334 匿名さん

    それを言ってしまったら、このスレの存在意義がなくなるわけで。。。

  35. 335 匿名さん

    >>331
    はっきり言ってかなり厳しいですよ。
    将来子供が生まれて一馬力になった時に破綻コースです。
    共働きでギリギリといった感じです。
    要再検討ですね。

    とゆーか恐らく貸してくれる銀行がないかもしれませんね…
    仮に審査が通っても車のローン完済等条件付きになりそうですが。

  36. 336 匿名さん

    >>331

    悪いことは言わないから、やめた方がいい。破綻が目に見えているよ。
    たぶん都市銀行は無理でしょう。比較的条件のゆるい信託銀行や信金あたりなら借入できるかもしれないけど、完全に無謀の範疇。

  37. 337 匿名さん

    >331

    車のローン残り200万円、その他ローン200万円

    ローンを安易に使う生活を見直していかないとすぐに破綻すると思いますよ。

  38. 338 匿名はん

    >>332
    誰も答えてくれないでは無くて、答え様が無いのです。
    既にローンが実行されているので、無謀と言っても引き返すことはできないですし、
    1年間で繰り上げ返済や貯蓄ができているので何をアドバイスすれば良いかが分か
    らないです。

    強いて言えば、お子様の教育費は私立への進学、塾代、習い事、大学が自宅外生の
    場合の仕送りなどの条件によって想像以上にかかります。
    学資が1000万あると思って安心しない方が良いでしょう。

  39. 339 匿名さん

    >331
    まず、車・その他のローンを完済してください。
    このままだと銀行の審査、通りませんよ。
    その上で、あと300万円は貯金して頭金が貯まるのを待ったほうがいい。
    お子さんもいないようなので3〜4年でいけるでしょう。
    それから購入したほうが、ローンの返済も楽になるし、
    「頑張って買った」という喜びもあると思いますよ。
    今のままでは、ローン破綻の道まっしぐらですよ!

  40. 340 匿名さん

    ■家族構成
     本人29歳 妻31歳 娘2歳 ..もう一人欲しいです。
    ■世帯収入
     本人年収500万円(地方公務員) 妻100万円足らず(在宅・つい最近始めました)
    ■物件
    一戸建て 浄化槽やら土地登記やらローンの保証金やら外溝やら引越やら家具やら、もろもろ含めて試算してもらった結果 計3700万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 300万円
     ・借入 3400万円
    ■貯蓄
     頭金と別に150万円

    親からの援助等はありません。どんなでしょうか?
    35年ローンで毎月8〜9円、ボーナス計40万円加算で考えています。

  41. 341 家建てたい

    初めまして。ご指導いただきたく書き込みました。
    ■世帯年収
    夫・34歳、280万
    妻・33歳、現在育休中、復帰後の見込み200万、二人ともボーナスなし
    手取りです。
    ローンなし。
    ■家族構成
    夫の両親・父59歳、母58歳
    夫婦、子供5歳、9か月の2人
    ■土地あり、親の援助なし
    ■頭金100万
    某HM営業は、合算なら2000万は大丈夫!と言いましたが、如何なものでしょう。

  42. 342 匿名さん

    遺産が入ったんですとか、今は研修医や修習生でじきに年収が跳ね上がりますとか、たとえそういう事情があっても「年収400万未満の人は、住宅ローンを組むべきでない」だと思うんだ……何があるかわからない人生、何かあったときにまっっっったく対処できないラインが年収400万って気がするからさ……。
    事情のある人には、「それでも年収400万以上になってからにしなよ」としか自分は言えない。そして、遺産や研修中などの特別な事情のないただの年収300万台の人には、買うな以外の言葉が見つからん。

  43. 343 匿名さん

    >>340 無謀とは言わないが、ぎりぎりって感じがする。
    在宅の100万は当てにしない方がいいよ。これから景気がどうなるか分からないから。
    もう300万ほど値切ったら?


    >>341 うーん...。土地があるのなら、何とかなるのかな?
    しかし、現状がどうなっているのでしょう?借家ですか?それとも古屋に
    住んでるのですか?夫の両親とは同居してるのですか?
    その辺が分からないと、なんともいえません。

  44. 344 匿名さん

    >341 さんへ
    地方ですよね、ご両親は農業でしょうか?
    奥さまは、お仕事は何でしょう?

    頭金、100万円は良いとして(あまりよくないけど)それ以外の
    資金がないと厳しいですね。

    手取り、280万円とありますが、年収はいくらでしょうか?
    ボーナスがないとは、安定収入でしょうか?

    今後、地方の経済は一段と厳しくなりますよ。

  45. 345 家建てたい

    >343さんへ

    現在、築40年の平屋に両親、夫婦、子供二人で住んでいます。五年前に、上の子が生まれるのを機に同居始めました。外壁、内壁ともに亀裂が数箇所あり、各所悪くなるので、主人と私で直したりするのですが・・・いい加減手が回らないし修繕費もかかるばかりでいっそ建てたほうが、と思ったしだいです。あと30年、自分たちの老後まで、この家がもつかどうか心配です。

    >344さんへ

    南関東在住です。すみません、税込み年収が夫が約280万、私が約200万です。
    父は会社員です。再来年定年です。持病があるので入退院を繰り返し、今も月4回通院中です。
    母は一年前から扶養範囲でパートです。夫は今のところ一定の収入です。安定・・・かどうかは正直、先が読めません。姉妹店が危ない・・・とかよく話していますので。
    私はパートですが、長く勤務しているので役職もあり、高時給です。

  46. 346 匿名さん

    >345さん

    もし、現在お住まいの家を取り壊すのであれば
    それだけで100万以上かかりますよ。

    うちは小さな古屋付き土地を買って、取り壊しましたが
    今は廃棄物とかの処理が厳しいので高くつきます。

    HMさんに相談されておられるならそういった話も出てるのかな?

  47. 347 匿名さん

    > 現在、築40年の平屋に両親、夫婦、子供二人で住んでいます。
    建て替えたいのですね、ではその方向で考えましょう

    > 南関東在住です。
    首都圏または、首都圏への通勤範囲でしょうか
    これは、土地の値段、仕事の見つけやすさにつながります

    > 私はパートですが、長く勤務しているので役職もあり、高時給です。
    これは、今非正規雇用の方に厳しい状況が続いていますので、結構厳しいですね
    高い賃金の方が切る対象になりやすいです

    今まで、5年間家賃を払わずに生活してきたわけですね
    頭金100万円ですか
    2000万円の借金
    最大35年で考え2%の利子でも、年間80万円、3%で90万円ですね

    出来るだけ、頭金とか払わずに、貯蓄として持っておかないと危険です
    子供が大きくなると、お金かかりますよ

    最悪4馬力で働き続ける覚悟も必要ですね、皆さんで協力することが大事でしょう
    経済の冷え込みは、来年からもっと厳しくなりますから
    話を進めるのは奥さまが、働き始めてからの方が良いと思います。

  48. 348 匿名さん

    >>345 親と同居するなら、親にも援助してもらいましょう。少しぐらいは蓄えがあるでしょう。
    リフォームもかなりのお金がかかるので、建て替えるのが正解かもしれません。しかし、
    古屋の取り壊し費用+建て替え時の賃貸費用とか、色々かかります...。

    まあ、2000万のローンなら何とか払えると思います。一家団結して乗り切るしかないでしょう。

  49. 349 匿名さん

    判定お願いします。

    新築マンション6000万円
    頭金500万円
    ローン5500万円
    諸費用あわせて300万くらいは現金払い

    普通のサラリーマンです。年下の上司に仕えている***みです。
    38歳。年収は1200万程。妻は30歳で専業主婦です。
    子供は今のところ幼稚園児1人ですが近い将来もう1人希望です。

    管理費と駐車場で毎月7万かかります。

    宜しくおねがいします。

  50. 350 家建てたい

    >346さんへ
    HMに相談したとき言われましたので、現在の住まいは物置として残す、方向でいます。そのほうが、引越ししなくていいので・・。ただ、建築予定のところにも物置がありそちらは取り壊す予定です。やはり、安くても80万はかかると言われました。

    >347さんへ
    家賃は払わなかったですが、生活費として月6万を親に渡していました。でも、保険その他にお金を掛けすぎて貯金できなかったことも事実です・・・。お恥ずかしい限りです。
    詳しく解説いただいてありがとうございます。私が働き始めて安定したら、新たに建てることを考えたいと思います。 

    >348さん
    ありがとうございました。最後の言葉だけで、前向きに考えようと勇気が湧きました。

    みなさん、丁寧に、また現実的なご意見をありがとうございました。

  51. 351 匿名さん

    ここにきてやはりボーナス減のニュースが多くなってきましたね。
    予想では大手では30万円減が多いそうです。

    だからと言うわけではありませんが、これからはやはりボーナス支払いの割合をあまり
    恒久的に考えての支払計画をするのは考えたほうがいいかもしれませんね。

  52. 352 匿名さん

    >>349

    ネタですか?
    その収入、年齢にしては頭金が少なすぎませんか?

  53. 353 匿名さん

    サラリーマンですが、冬のボーナス去年190万でしたが、今年75万です。。。

  54. 354 匿名さん

    金融機関の中でも、野村とか証券はボーナス変動激しいですが、
    一方で日生など大手生保は超安定してますね。若手などはむしろボーナス増えてたりするのでは。

    ビジネスモデルによる差は大きいですね。

  55. 355 購入検討中さん

    私の場合はいかがでしょう?
    厳しい意見をお願いします。

    ■世帯年収
     本人 850万円 (首都圏総合職)
     配偶者 500万円 (首都圏総合職・時短勤務中。)
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 36歳
     配偶者 33歳
     子供1 1歳
    ■物件価格
     6100万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円
     ・借入 5100万円
    ■貯蓄
     3000万円 (うち1000万円は上記で。残り2000万円は
          定期預金と外貨預金)
    ■昇給見込み
     無し
    ■その他事情
     ・車のローンなし(現在7年目)
     ・かけおち結婚に近いため、親からの援助はほぼ期待できません

  56. 356 匿名さん

    >>355
    問題ありません。
    あとは頑張って返してください。
    以上

  57. 357 匿名さん

    >>355
    無謀さんとは、現金をためられず、頭金もないのに年収ギリギリの
    ローンを組む方ですね
    借金は、税金対策程度に考えれば良いでしょう

    金利の安いうちは、あわてて返さず、現金を持っておく

  58. 358 匿名さん

    ここは、ごまかし上げスレッドの定番に使われているんですね。

  59. 359 購入検討中さん

    最近の恐ろしいほどの不況スパイラル。
    相当影響を受ける業種なので自分の年収がどのくらい変わってしまうのか怖いです。
    住宅ローンを組むのはとりあえず様子見かな、、
    ↓これらを見ると考えてしまいます。

    http://north51.net/

    http://h-jutakuloan.com/

    少しでも勉強して有利な条件で借りれるよう、今は静観の時期なのでしょうか?

  60. 360 匿名さん

    以前のバブル崩壊時と違うのは世界同時不況だからね。

  61. 361 札幌太郎

    はじめまして。来年4月に結婚入籍する予定の男です。
    来年に引越しをする予定ですが、賃貸アパートを借りるか中古マンションを購入しようか悩んでいます。
    希望としてはマンションを購入したいのですが、
    自分が低給取りなものでローンの心配と、実際の生活にかかる費用の算出の計算が正しいのかわかりませんでした。

    もしよろしければご教授お願いたします。

    _____________________
    自分26歳 年収手取りで 230万程度
    嫁 25歳 年収手取りで 250万程度
    (嫁は5月か6月頃に辞める予定、子供ができなければ引越し後新しい仕事をする見込み)
    札幌在住

    物件  
    590万 築25年 
    管理費 7,260円
    修繕費 10,890円
    駐車場 7350円
    ______________________________________

    固定2%で15年ローンだとして、
    ボーナス払いなしで 月37966円 +管理費+修繕費+駐車場=52576円(+固定資産税?)

    固定資産税の算出がよくわからなかったのですが、
    一月あたり家にかかるお金はおおむね上記の計算であっていますでしょうか?

    貯金は結婚資金にほとんどまわってしまうため、
    頭金がほとんどない可能性もあるのですが、この場合においてローンの審査は通る可能性はありますでしょうか?

    また、嫁が仕事を辞める前にローンの申請をしたほうがいいでしょうか?
    まだ入籍していなくても給料の複合で計算してローンを算出できますでしょうか?
    その場合審査に時間がかかるようなら入籍を早めた方がよいのかというところも気になります。


    贅沢な暮らしをしたい訳ではないですが、マンションを購入するということ自体今まで考えたことがなかったので、この機会にぜひ勉強させていただきたいと思います。

    よろしくお願いします。

    ________________________________

  62. 362 匿名さん

    税込でお願いします

  63. 363 札幌太郎

    ありがとうございます。

    上の計算に固定資産税を足した分という計算であっているということでしょうか?

    そのほかのところで予定外の出費がでないか等心配しています。

  64. 364 購入経験者さん

    >>札幌太郎さん

    私も結婚と同時にマンションを2年前に購入しました。
    入籍前でも収入の合算は可能です。
    私のところもそうでした。ただ入籍後に入籍しましたと通知を一通出しました。
    590万程度のローンなら合算しなくても通るかもしれませんが、不動産屋に確認された方がいいかと思います。

    アドバイス的なものを送るとするならば、購入は見送られた方がいいかと思います。
    物件にもよりますが、今から15年ローンを組んだとしてもおそらく15年たたぬうちに他物件に目移りする事が予想されます。

    子供ができれば広い家に住みたいとも思いますし、戸建がほしくなってりもします。
    生活設計ができない今のうちは賃貸で自由を利かすことも重要かと思います。

    HNからして札幌ならば賃貸物件もお安いのでは?今は、いつでも動ける状態にして資金をためて家族がどれくらい増えるかが確定してからでも遅くはないかと思います。
    それに不動産を持っていても売れる確証もないですから。

  65. 365 匿名さん

    >>363
    住宅ローンを契約する時の費用を銀行に。保証料や団信、手数料
    登記費用。
    引越し・家具・カーテン等

    詳しいことは不動産業者か提携している銀行に聞けばよいと思います。
    または不動産(中古マンション)を購入する事に詳しい本を読むか。

  66. 366 札幌太郎

    >>364 購入経験者さん

    ありがとうございます!
    額も額なのでローンの方は組めそうとの事で安心しました。
    札幌の相場と築年数もあってか、値段の割りに中身は広く3LDK+庭付き(一階リフォーム済)のため、
    長く付き合えるのではないかと思っています。
    一階な事と庭付きに関しては賛否両論あるようですが、自分としてはとても気に入っています。

    ですが、今後長い付き合いになると思うので、家をじっくり吟味し、ローン年数も考えていきたいと思います。

    ありがとうございました。

    >>365 匿名さん

    ありがとうございます!
    引越し代や家具についてはあらかじめ考えてあったものの、
    諸費用の詳細をあまり知りませんでした。
    >住宅ローンを契約する時の費用を銀行に。保証料や団信、手数料
    >登記費用。

    こちらに関してもしっかり勉強したいと思います。

    ありがとうございました。

  67. 367 匿名さん

    ■世帯年収
     本人 800万円 (首都圏総合職)
     配偶者 400万円 (時短勤務中。)
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 31歳
     配偶者 31歳
     子供1 1歳
    ■物件価格
     6200万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 1200万円
     ・借入 5000万円
    ■貯蓄
     300万円
    ■昇給見込み
     二年後におよそ年収1000万円に昇給予定
    ■その他事情
     ・車のローンなし
     ・親からの援助なし

    よろしくお願いします。

  68. 368 サラリーマンさん

    > 二年後におよそ年収1000万円に昇給予定

    このご時勢に自信満々は良いのですが、1000万の年収があったとしても、5000万の借金は多いのでは?年収が多いとそれなりに出費も増えますし、手取りはそんなに増えません(2割強が税金・社会保険・年金に消える)

    春頃、うちの査定に来ていた、三井のリハウスの人が、買い換えるなら、今か5年後と云っていた。
    今:現住戸がそこそこの値段で処理できる
    5年後:買い物が安い

  69. 369 匿名さん

    首都圏総合職って書かれても… まだ業種を書かれた方が目安になるですが。今高給でも明日はリストラって感じの業種もありますし。

  70. 370 購入検討中さん

    正直、今回の不況は続きそうです。
    もちろん、儲かっている会社もありますが、全体的に、不況とおもいます。
    こういうときに賞与払いをしているひとは、大変でしょうね。

    不動産広告も無理があるよなあ。

    月々家賃なみで購入(小さい字で、賞与払い、おもいっきり変動、35年払い)みたいな
    形・・・

    まして今回の不況で、低金利がつづくという話になるとおもう。
    そういう意味で、やっぱ不動産業界ってまったく信用できない部分もあるね。

    他の職種もあるけど、購入者にとって影響がおおきいし、下手をすれば人生を狂わすもの。
    ひどい借り入れは、ばくちに近いよね。

    ばくちに「家族」をまきぞえになんか絶対できませんね。
    親の自己満足は、別のところにするのが常識ですよね。

  71. 371 匿名さん

    >>370
    こういうケースも考えられますよね


    親の不甲斐なさのために、ずぅーっと賃貸
    親が定年の頃には、あてにしていた年金の崩壊
    会社の退職金も雀の涙
    賃貸で節約して貯めていたお金も退職後10年で底をつき

    賃貸料も払えない親は、子供に寄生

    子供からしたら良い迷惑ですねー

    今の賃貸料で管理費等も含めて払えるぐらいのローンであればやっても良いとおもうけどなぁー

    固定資産税とか大変になるけど、当面は減税分で賄えそうだしー

  72. 372 匿名さん

    反対にこういう風にも読めますけどねー

    >親が定年の頃には、あてにしていた年金の崩壊
    あら?定年後も仕事するんじゃなかった?

    >会社の退職金も雀の涙
    >賃貸で節約して貯めていたお金も退職後10年で底をつき
    住宅を買え、無謀無謀だと反対するなっていう時は「老後や退職後の事ばかり言って」とか
    けちつけてたけど、賃貸ケースだと老後の事も考えてあげるんですねー

    >今の賃貸料で管理費等も含めて払えるぐらいのローンであればやっても良いとおもうけどなぁー
    変動で借りるから金利が上がったら払えないー

    >固定資産税とか大変になるけど、当面は減税分で賄えそうだし
    ローン減税が終わっても固定資産税は終わらないー
    10年後、教育費だの生活費だのお金がかかって、結局は買った物件手放すかもー
    >子供からしたら良い迷惑ですねー
    結論は一緒ですねー

    まあ普通に買って支払える人は会社が安定しているなら買えばいい話ですけどねー
    無理目な人にまで経済発展の為に買えなんて言わないで欲しいよねー

    今の賃貸料で賃貸料で管理費等も含めて払えるぐらいのローンって言っても
    変動での計算だから当分はよいとしても金利があがると払えないしなー

    固定資産税もローン減税で相殺っていっても、固定資産税ってさー当初はいいけど何年後かにいきなり上がるしさー、教育費だの生活費だのが上がる頃にローン減税も終わっちまうしなー

    買って数年は普通に生活できますーっていう人は、結局破綻を先送り

  73. 373 匿名さん

    ↑今日かなり暇だったみたいですね。

  74. 374 371

    言ってもいないことを妄想して批判されてもねー

    だれが、変動前提と言いましたかー

    賃貸だって
    契約更新料とかありますよねー10年あれば、家賃の5ヶ月分は損しますよねー
    その後も永久に家賃と更新料をすてるのですかー

    固定資産税ばかり気にしますが
    そういうお金は無視ですかぁー
    逆に
    固定資産税がかかる価値があるなら。
    物権にも売ることができる価値があるということですねー

    10年過ぎて、売却額がローン残高と均衡、もしくは上回っていれば財務的にも問題ないんじゃないですかぁー
    賃貸大好きという特殊な性癖があれば別ですがー

  75. 375 匿名さん


    やはり水曜日にはガマンできなくなってくるんですね

  76. 376 匿名さん

    >>371
    一生賃貸か、無謀なローンを後押しするか極端な話ですね
    売る方としたら、「払えなくなれば売ればよい、売値が高くつく物件さえ買っておけば」といういつものパターンだけど、その販売トークでは買う側にとってはなお警戒心を強めるだけで、何のプラスにもならないでしょう。

    >売却額がローン残高と均衡、もしくは上回っていれば財務的にも問題ないんじゃないですかぁ

    ローン残高と均衡なら大損ですね。
    上回るというなら、最初に入れた頭金、購入する時と売却する時の諸費用、繰り上げ金額、手数料すべて合計した金額が残高の上回りとしてもどれば、この10年間は月々家賃がわりにローンを支払っていただけといえるかもしれないですけどね。

  77. 377 匿名さん

    自分でも無謀な気はします。
    いかがでしょうか?

    物件

    1億1000万円

    頭金
    2000万

    ローン
    9000万

    世帯収入
    本人(勤務医33歳)年収1500万(税込)独身

    昇給
    年50万アップ(年収2000万まで)


    いかがでしょうか?

  78. 378 購入検討中さん

    >>377  無謀ですな
    医師の仕事など先の知れないものです。33歳ならば専門医、学位を取得したてというところでしょうか。医局に属しているならばどこに派遣されるかわからないし、医局に関係なく病院に勤務して安定しているにしても勤務医を続けられるかどうか分かりません。
    働いているうちにいやになってきます(経験談)。そのうち開業したくなってくるかもしれません。そのときのためにお金貯めておいたほうがいいかも。

    9000万の借り入れは大きすぎるでしょう。

  79. 379 pon

    はじめまして。
    10月に結婚し、積水ハウスのシャーウッドで建築します。
    自分の収入には見合わないHMですが実家(昭和50年代初頭にできた住宅団地)のすぐそばの土地(建築条件付:3社から選択)が売りに出たので即買いしました。
    ■世帯年収
     本人 470万円
     配偶者 430万円
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 34歳
     配偶者 27歳
     子供0 
    ■物件価格
     4,100万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 800万円
     ・借入 3,300万円
    ■貯蓄
     30万円
    ■昇給見込み
     年5,000円程度
    ■その他事情
     ・車のローン(月50,000万円、あと4年)
     ・親からの援助無し
     ・子供は今後2人は欲しいです
     ・とりあえず3年固定(1.4%)で申し込み予定です
     ・35年払いを予定してますが自信が無くて・・・
    子供ができた場合の保育料など見当がつかなく悩んでいます。
    年に1回は旅行(予算30万円)に行きたいのですが、子供の学費等なんかは、どれくらいかかるもんなんでしょうか?

  80. 380 匿名さん

    ある5200万円の中古物件が気に入って、仲介業者に交渉を申し込んだんだけど、
    ウチより一週間前に交渉に入った人がいて、結局その人はローンが通らずに交渉から降りた。
    その人、32歳の開業医だった。

  81. 381 匿名はん

    >>379
    月5億円の車って何?

  82. 382 匿名さん

    >>379

    子どもの保育料 →実家で預かってもらいましょう。ゼロ円ですみます。
             保育園については空きがあるか確認しましたか?

    3年固定(1.4%)→せめて10年固定にしましょう。国債が乱発されそうなので、
             長期金利が上昇するおそれがあります。

    年に1回は旅行 →残債が2000万を切るまでは死ぬ気で節約して返しましょう。
             旅行なんてもってのほかです。

    子どもの学費  →私立か公立か、地元か下宿か、で全く変わってきます。
             最大で一人当たり1000万は用意しましょう。(私立大学+東京で下宿)

  83. 383 匿名さん

    奥様は産後仕事復帰される予定ですよね?収入がおおくてうらやましい釭市町村によって違うとは思いますが保育園は前年度の世帯総所得税額から算出されます。私の住んでる市では3歳未満までは最高で5万位で3歳をすぎれば3万以内だったと思います。幼稚園は3万前後ですね。兄弟そろって幼稚園なんかいれたら家計はアップアップしちゃいます保育園でしたら二人まとめて入れたらひとりは半額とかになりますよ!お互い返済頑張りましょう!学費はかけるかけないは個人差がかなりありますのでなんともいえません。

  84. 384 匿名さん

    もし家計が苦しくなったら連絡ください。27歳の奥さん買いますから。

  85. 385 匿名さん

    >>377
    >>379

    両方とも激しく無謀。何で家にそんなにこだわるかな。悪いことは言わないから、身の丈にあった家にした方がいいよ。

    私も年収が1500万から1600万くらいなのでちょうど377と同じくらいだけど、住宅ローンは5000万。私の年齢は30代の後半で、専業主婦の妻と子供が二人いるので、独身の377と比べて私の方がそもそもできる借金の額が少なくて当たり前ではあるけど、それにしても9000万はやりすぎだよ。

    379はそもそも家を買うのはまだ早い。子供の人数が確定してからでも遅くない。案外一人しかできないかもしれんし、二人作ったら三人目も欲しくなるかもしれない。貯金もないことだし、賃貸暮らしでお金を貯めましょう。

  86. 386 入居予定さん

    379さん
    経験上の金額ですが、保育料は3歳までは最高5万、4歳以降は3万くらい。小学校時代は貯め時、中学は公立でしたら、給食費と教材費で月1万くらい。しかし部活に入ると(その部活の内容にもよりますが)さらに1万くらいかかります。
    高校になると、公立でも学費のほか、交通費・お弁当・部活費などかかり、余裕で5万以上はかかってます(うちの場合)
    子供二人欲しいそうですが、奥さんはやはりその都度育休を取ると、年収ダウンしますよね。
    まだ車のローンも4年も残っているし、その金額が月5万は厳しいと思います。
    今はDINKSなので余裕があるとおもいますが、子供ができたら本当に厳しいと思いますよ。

  87. 387 契約済みさん

    判定願います。

    年収

     本人 450万(31歳)
     妻  100万(1年間育児休暇予定)
     子供   なし(来年一人産まれる)

    新築費用
      
     2950万


     頭金  250万

     ローン 2700万

     貯蓄  200万


    昇給予定 年 4〜5000円程度


     35年固定で月75000円程度 ボーナス 100000円程度(年2回)

     
     後に片側両親同居の為 月30000円程度援助予定


     宜しくお願いいたします。

  88. 388 匿名さん

    頭金が貯まるまで待つ方がいいのは当然ですが、その間に体を壊して入院でもしてしまったら、住宅ローンを組むのが難しくなります。
    実際に、胃潰瘍で入院してはねられた人がいるそうです。
    その辺をよく考えて購入した方がいいと思います。

  89. 389 匿名さん

    もう契約済みでは即買いしたとなってますよね確かにすぐに1馬力では無謀かと思いますが奥さんが働いて繰り上げ返済してその後妊娠されても産休とれればなんとかなるのではないでしょうか産後も同じ程度の収入がはいるんですよね釭子供も2人程度と決めているなら契約解除をするより家族計画返済計画をきちんとするほうが賢明かもしれません。ただし子供は生まれてみるまで五体満足で生まれてくるかわからないものだし2度目の妊娠が双子だったらとか考えると契約前でしたらもう少し待つことをおすすめします。

  90. 390 匿名さん

    必死に無謀と煽って、肯定的な意見にデベだとか中傷する煽り君たち
    郊外のアパート経営者なのかなぁ
    空き部屋率も増えているし、大変ですね

  91. 391 匿名さん

    本当にアパート経営者なのかどうかは知らないけど、まあとにかく、
    批判厨は人の将来が本人以外の要因によって天下りに決まるもの
    と信じている人種である、というのは事実でしょうね。

  92. 392 購入検討中さん

    私 35歳 会社員 年収680万
    妻 33歳 専業主婦 
    子供 無し(-0.5歳) もう一人は欲しい
    車1台(ローン無し、新車購入1年目)

    物件 4020万 近畿圏郊外一戸建て
    貯金 2400万(頭金等支払い後残り400万)
    頭金 1720万
    諸経費その他、現金払い(250万位)
    ローン借り入れ 2300万
    デベ提携銀行 変動25年 適用金利1.075%(1.6%通期優遇)
    ボーナス払い無し

    夫婦それぞれ独身時代に海外赴任していた経験があり、
    その時に貯めた貯金がそこそこあるので、頭金を多めに
    予定しています。
    まだ子供が居ないので最初の5年でがんばって繰り上げ返済
    したいと思います。

    毎月の手取りは約35万で、食費+消費財+雑費(交通費、遊興費)
    +インフラ代で平均15万で生活しています。
    貯金は400万ほど残す予定にしてますが、頭金が多すぎるとか、
    ご意見ありますでしょうか?

  93. 393 匿名さん

    >>392
    特に重大な問題はないと思いますよ。

    貯金を多めに残した方がいいのでは、と感じる人もおられるかも知れませんが、
    そのへんは個人差でしょう。>>392さんの暮らしぶりにもよりますしね。

  94. 394 契約済みさん

    387です。
    判定ありがとうございます。
    妻は一応復帰後同収入の見込みです。
    おっしゃるとおりで少々あせって契約してしまった勘はありました・・・ただ、幸い土地が余っているのに賃貸を払い続けるのも勿体無い気がして契約してしまいました。厳しいですが計画性を持ってやり繰りして行こうと思います。
    冬の時代ですが少しでも昇給率を上げる為がんばります。

  95. 395 匿名さん

    >>392
    私も問題はないと思いますよ。

    繰り上げ返済は、特にこだわらず、預金として持っておいた方が
    精神的に楽ですよ
    お子様が大きくなれば、それなりに必要ですから

  96. 396 匿名さん

    判定お願いします。

    私 31歳 年収750万
    勤続2年(キャリアアップで転職したので)
    妻 27歳 年収320万
    勤続5年
    子供無
    三年は作るつもりありません。

    物件4000万(新築)
    頭金諸費用込400万
    借入3800万予定
    (諸費用次第で変動)

    頭金抜きでの貯蓄300万

    最初の内は返済額軽減型で繰上返済をし、ローン控除が切れたくらいに期間短縮をと考えています。

    頭金も400しか用意できてないですしまだ無謀なのかなと考えてたりもしますが来期に取締役になる予定で役員になるとローン審査も厳しくなると聞いてます。
    上場企業ではないので会社属性で有利になることはないですしやはり今なのかなと思ったりしているのですが。


    ちなみに他借入は無し、二人とも煙草もお酒もしません。

  97. 397 匿名さん

    3年間世帯年収1000万が確保できて、残貯金300万、そのローン額なら大丈夫でしょう。

  98. 398 悩み中

    診断をお願いします。

    ■年齢 41才
    ■家族構成 妻(専業) 子二人(6才 3才)
    ■年収 1000万 昇給なし 55才で1割ダウン
    ■ローン 4000万

    どうですか?

  99. 399 匿名さん

    >>398
    家計をきちんと計画的に運営すれば問題はないでしょう。

  100. 400 匿名さん

    >>398

    せめて物件の価格とマンションなのか戸建なのか、くらいは書いて欲しい。
    年収1000万で4000万のローンなら大丈夫と思うますが、頭金ゼロで手許の貯金も無いなら
    やめた方が良いでしょう。2割程度の頭金があるなら(つまり物件価格が5000万以上)、
    そして手許に現金や株などの流動性の高い資産がある程度あれば問題ないんじゃないかと。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸