住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その9

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-01-31 23:08:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その9

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その8)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/

[スレ作成日時]2008-11-19 19:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その9

  1. 802 ビギナーさん

    住宅ローンを固定か変動かで悩んでます。いろいろなアドバイスをお願いします!

    ■世帯年収
    本人 500万円
    配偶者 ナシ(子供が大きくなればパートに出る予定)

    ■家族構成
    本人 31歳
    配偶者 30歳
    子供 7歳と4歳

    ■住宅ローン
    頭金 600万円
    借入 2000万円

    ■貯金
    250万円

    ■昇給見込み
    少しですが有り

  2. 803 匿名さん

    >>801
    破産するか破産しないかだけが問題じゃないでしょう?
    破産までは到らずとも、体力的や経済的に辛いこともある。
    売却して破産の決心はできないけれど、ずっと綱渡りのような生活をしていても「頭が良い」って?

    頭の良し悪しを言うなら、破産云々よりも、購入決意前に先のことを色々自分達で考えたり、欲望に走らず堅実に生きるとか、そういう事をさすんじゃないですか?

  3. 804 匿名さん

    まぁ、たいてい買うときは、家の良さしか見えず、家のために頑張ろうという気持ちですよね。

    そのうち、家に慣れると、「この金食い虫!」と思うようになり、新築の物件に目がいきます。
    どんどん家は進化しますから・・。

    子どもが生まれれば、家よりも子どものためにお金を費やしたいと思うかもしれません。
    マイホームはお金を生み出しませんから。

  4. 805 匿名さん

    >>802

    固定か変動かで悩んでいるなら、変動がお薦め。
    で、金利の低い内にガンガン繰り上げ。

    金利の上昇が不安で、右往左往するのがイヤなら固定。


    危険なのは、固定だと返済が厳しいけど、変動ならローン組めるなぁ、
    という人たち。

    悩めると言うことは、固定でも返済していけるんだから、
    金利が上昇しても対応できる。


    政策金利が、ちょっと前まで0.5%だったのに、今は0.1%。
    0.5%に戻るのは最低でも1年はかかる。
    個人的には2年以上はかかるとみている。

    1%になるのは最低でも5年以上はかかる。

    とすると、変動でガンガン繰り上げした方が良いことになる。


    ただ、あくまでも先のことなので何が起こるかは分からない。
    突然景気が回復して金利がすぐに上昇する可能性もある。

    アナリストだって、今年ドルは70円という人もいれば60円という人もいる。
    110円という人もいる。
    先のことは誰にも分からないから、自分なりに予想して判断するしかない。

    判断できないなら固定の方が良いよ。


    『下がるスピードは上がるスピードの3倍』


    数年は変動で怖くないとは思う。 あくまでも自己責任で。

  5. 806 匿名さん

    >>803

    一生のうちに自分が得る富を過不足なく使い切れる人が一番頭の良い人でしょう。

  6. 807 匿名さん

    >>804
    >マイホームはお金を生み出しませんから。

    これは違うと思いますよ。
    そこに住む人の仕事や学業の能率を向上させることもマイホームの重要な機能です。

  7. 808 購入検討中さん

    マンション検討中です。
    ご意見をお聞かせ頂ければと思います。
    ------------------------------------
    ■世帯年収
     本人 750万円
     配偶者 0万円
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 35歳
     配偶者 34歳
     子供 1(2歳)
    ■物件価格
     3300万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円
     ・借入 2300万円
    ■貯蓄
     500万円
    (家具、電化製品、引越代で200万円は使用する予定)
    ■昇給見込み
     あり(年1.02%↑)
    ■その他ローンなし
    ------------------------------------

    よろしくお願いします。
    できれば定年(60歳)までに完済したいと思ってます。

  8. 809 匿名さん

    >>806>>807
    なるほど
    最近は減らず口もおとなしくなりましたね。

  9. 810 匿名さん

    >>808

    超余裕。
    大丈夫過ぎて話にならないくらい。

    年収も十分、借り入れも少ない、子供ももう二人産んでも大丈夫そうだし。
    いざというときには奥さんのパートで収入も増やせるし。

    貴方がダメなら、世の中破綻しますよ

  10. 811 匿名さん

    >>808

    ここの毎度の無謀的ローン者に比べれば、比較的安全圏。

    このご時世で年収5倍以上なら、根拠はなくても、ギリギリ生活できるかどうかだと思いますからね。

    でも、最近は、年収よりも、業種が問題かなぁという気がしますよね。
    不動産とか、外資なら、年収が高くても、あっさり倒産・リストラされそうだ・・・。

  11. 812 匿名さん

    現在の家賃が30万円のため変動金利1パーセントでの
    月々返済当初16万円未満から金利上昇見込んでも
    まだ今よりはマシと思い購入にふみきりました。
    ある意味賃貸生活も無謀でしたので今後も無謀なのかもしれませんが
    購入決定した今は心穏やかです。
    とはいえ、皆様の厳しい判断よろしくお願いします

    ■世帯年収
     本人 840万円
     配偶者 800万円
    ■家族構成
     本人 36歳
     配偶者 38歳
    ■物件価格
     6500万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円
     ・借入 5550万円
    ■貯蓄
     500
    ■昇給見込み
     わからない。通常ある。(今時珍しく業績安定のため)
    ■その他事情
     もうすぐ出産にて妻の収入が一時途絶える

  12. 813 匿名さん

    ■世帯年収
     本人 1600万円
     配偶者 0万円
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 38歳
     配偶者 29歳
     子供1 0歳 (2年後位にもう1人欲しい)
    ■物件価格
     8000万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円
     ・借入 7000万円
    ■貯蓄
     5500万円
    ■昇給見込み
     業績連動(業績予想によると09年度は横ばい、10年度は▲200万円を見込む)
    ■その他事情
     ・物件は、非・長期優良住宅
     ・車なし

    実質的な借入必要額は1500万円ですが、税負担感が重いのでローン減税を完全享受したいと思いました。
    借入は、変動で返済期間最長&10年目年末残高が5000万円となるよう設定し、設定結果により借入額も調整します。
    手元に残る資金は、半分はネット銀定期・国債など、残りの半分は社債・投資信託などで運用します。
    資金運用と減税分を合わせれば、借入金利子分を払っても十分お釣りがくるとの考えは無謀でしょうか?勿論、減税拡充決定してから実行しますし、途中で金利が大幅変動したら軌道修正するつもりです。

  13. 814 808です

    810さん、811さん

    ご教授ありがとうございました。

    職種は俗に言うIT関連(一部上場)です。
    給与は固定給なので会社が倒産しない限り年収減はないとは思ってます。
    ただこの御時世、キャッシュを極力もっておいて
    ストックは無い方がいいのか?とか
    子供の学費等の生涯必要な資産があまり現実的に
    数字を弾けないのが不安材料です。

    個人的にはある程度ゆとりのある老後を考え賃貸を脱出することと、
    賃貸より家族みんなできれいな家で楽しく過ごしたいという
    思いがありマンション購入を考えている次第です。

  14. 815 匿名さん

    >>813

    貯金でほとんど返済できるので、ここの無謀ローンとはタイプが違う。
    節税効果ならば、専門家に相談するのがいいのでは?

    812さんも、大丈夫じゃないの?高収入のダブルインカムだから。
    購入決定したのなら、ここでアドバイスされても、頑張るしかないしね。

    高収入で、必ず返せる人ならば、買い時ですよね。

  15. 816 匿名さん

    >>809
    夜勤ごくろうさまです。

  16. 817 入居予定さん

    812さん813さん

    いやー本当すごいねぇ〜。
    問題なさすぎじゃないですか?
    なんか世界が違いすぎですねぇ(笑)

    年収340万の私が2000万のローン組んでも問題ないんです。
    なので大丈夫だよ。
    ちゅかほとんどの方が私よりアンパイな気がします。

  17. 818 ビギナーさん

    No.805さん。貴重なご意見ありがとうございました!

    意見を参考にしながら考えてみます。

  18. 819 匿名さん

    >>812
    たしかにその年収で家賃30万なんてよく払ってこれましたね。感心します。
    うちは世帯年収1500万円程度のときに家賃20万で結構きつかったです。家賃30万を払ってこれたのなら、生活レベルさえ変えなければ大丈夫だと思いますよ。
    まあ、気になるところといえば、それだけの家賃を払っていたからなのでしょうが、頭金1000万、手元にのこる現金500万と、現金が1500万ほどしかなかったことでしょうか。
    これからお子さんも生まれることですし、手元にある程度現金を貯めた方がいいと思いますよ。

  19. 820 契約済みさん

    無謀かも知れませんが、踏み出してしまいました。
    生命保険代わりに。
    切り詰めて、無趣味な人生歩みます。

    ------------------------------------
    ■世帯年収
     本人 800万円
     配偶者 350万円(まもなく0に)
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 32歳
     配偶者 26歳
     子供 無し(おなかの中に1名)
    ■物件価格
     6200万円
    ■住宅ローン(変動35年 金利:店頭より1.5%優遇)
     ・頭金 2000万円
     ・借入 4200万円
    ■貯蓄
     500万円
    ■昇給見込み
     あり(年1.05%↑)
    ■その他ローンなし
    ------------------------------------

  20. 821 匿名さん

    新築マンションを検討中です。
    アドバイスよろしくお願いします。

    ■世帯年収
     本人 350万円
     配偶者 350万円
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 26歳
     配偶者 26歳
     子供なし
    ■物件価格
     2400万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円
     ・借入 1900万円
    ■貯蓄
     300万円
    ■昇給見込み
     あり(小企業なのであまり期待できない)
    ■その他事情
     ・車のローン(月3万円、あと3年)

    妻も私も正社員で、仕事を辞めるつもりはありません。
    子供はしばらく作るつもりはなく、若いうちに繰り上げ返済を頑張ろうと思ってます。
    仕事場が歩いていける場所なので、車は売却します。
    ただやはり、妻の収入をあてにするのは無謀でしょうか。
    車のローンも残ってますので、せめてこのローンを返済するまでは止めた方がいいでしょうか。

  21. 822 購入検討中さん

    >>820
    男だね!

  22. 823 匿名さん

    >>820

    切り詰めて、無趣味な人生かぁ
    真似できない。

    年収はそこそこ高いのに、ローンのおかげで体感温度、年収400万の暮らしっぽいのが辛いよな。
    でも、家は立派なんだよね。
    これでやっていける感覚・価値感には脱帽です。

  23. 824 匿名さん

    私もそういう選択はできませんね。
    一度しかない人生を家のためだけに過ごしたくはないです。

  24. 825 匿名さん

    価値観は人それぞれなのだから、わざわざ否定しなくてもいいのでは。
    うちはたまたま理想の間取りの物件が僻地にあって、
    でも通勤には便利なところだったから安く買えたけど、
    同じ通勤圏内の同じ間取りで都内だったら無謀なローンになっていたよ。
    それでも今の快適な暮らしを考えると、
    今の間取りの物件を都内で見つけていたら、
    多少の無理をして買ってただろうと思う。

  25. 826 匿名さん

    >>820
    それほど悲観しなくてもいいのではないですか。

    子供が小さい時はあまりお金もかからないので、
    仮に今後の5年で繰り上げ返済、200万×5年=1000万するとしたら

    【5年後】
    年齢:37歳
    年収:800万(変わらないとして)
    ローン:3200万

    ・・・無謀でしょうか。

    ということと同じことになり、
    「大丈夫!子供にお金がかるようになったら、奥さんが働けばいい」
    ということになるでしょう。

    違うかな・・・?

  26. 827 匿名さん

    >>820
    しんどいけど無謀とまでは行かないな。
    とにかくこどもが小さいうちに繰上げだ!

    ちょっと収入が高いとすぐにひがみ根性丸出しの
    人間が出てくるが無視無視。

  27. 828 匿名さん

    823だけど、820よりは年収多い。

    収入が高いことへのひがみというよりも、物件が高すぎることの懸念です。

    無謀スレだから仕方ないけど、どうやって暮らしていくのか、貯金はできるのか・・と自分の生活と比べてしまう。

    子どもが小さいうちに繰り上げというけど、リストラなんかも他人事じゃないし、奥さんが専業主婦になるのなら、手元には半年分の生活費ぐらいは残しておきたい。

    経験上、専業主婦になって、子育てと節約のストレスで参らないように・・と思います。
    子どもが生まれると、将来への不安って大きく感じるようになるから。

  28. 829 入居予定さん

    No.821 by 匿名さん 

    夫婦で各350万の収入なら
    借り入れ1900万はまったく問題ないと思います。
    奥様の収入をあてにするのも良いと思いますよ。
    数年後、子供ができたとしてその間2,3年働かない。とかきちんと計画さえしてれば奥様の収入をあてにするのは無謀でないです。
    だって家族皆のマイホームなんですもん。

    がんばってくださいませ〜。

  29. 830 購入検討中さん

    -----
    ■世帯年収
     本人  680万円(会社平均805万円/ヤフーファイナンスより)
     配偶者 240万円(もうすぐ出産、子育てにより0円)
    ■家族構成
     本人  29歳
     配偶者 28歳
     子供  お腹の中
    ■物件価格 5700万円(管理費他25,000円/月程度)
    ■住宅ローン
     頭金 2000万円(諸費用込)
     借入 〜4000万円
    ■貯蓄
     300万円
    ■昇給見込み
     あり(+2%〜+3%/年)
    ■その他事情
     ・借金なし
     ・4-5年後にもう1人子供が欲しい
    -----

    無謀でしょうか・・・。
    ご意見を頂ければと思います。

  30. 831 匿名さん

    >>826
    800万でローンを払いながら繰り上げ200万を5年間続けるというのが難しい。
    1年2年はできても、余裕の無い生活を続けるというのは、頭で考えるより苦しいですよ。

  31. 832 匿名さん

    820です。

    みなさん、コメントありがとうございます。
    厳しい、と言うことが良くわかりました。

    自分は無趣味に過ごすのが得意なので、
    嫁が精神的に辛くならないように、ケアを頑張ります。

  32. 833 匿名さん

    >>829

    821です。

    アドバイスありがとうございます。

    一応、私なりに返済シミュレーションをして、頑張れば大丈夫だろうと思って
    立てたプランだったのですが、こうやって他の方にご助言頂けると勇気付けられます。

    ありがとうございました。

  33. 834 匿名さん

    ところでここでアドバイスしている人はどんなローンを組んでいるのか
    興味があります。多分安全ローンなんだと思いますが参考までに教えてください。
    相談者が危険、無謀なのはわかりますが、アドバイスする人はどのレベルを安全
    と思って実践しているのか聞きたいです。

  34. 835 購入経験者さん

    >>834
    昨年購入しました。安全第一で購入。
    (この市況なら今年買えば良かったなとも思っています)

    ■世帯年収
    本人 900万円
    配偶者 700万円

    ■家族構成
    本人:32歳
    配偶者:31歳
    子供: 無し

    ■物件価格
    4000万円

    ■住宅ローン
    ・頭金 1800万円(諸経費込み)
    ・借入 2500万円

    ■貯蓄
    900万円

    ■昇給見込み
    あり

    ■その他
    ・他ローン無し
    ・1年後に子供が欲しい
    ・貯蓄額分には金利がかからない某銀行の借入サービスを利用

    ■購入するにあたって考えたこと
    ・本人の収入だけで返せる(年収の3倍程度にしたい)
    ・本人が働けなくなったとしても配偶者の収入だけで返せる
    ・子供が欲しいので、教育費が貯蓄できる金額
    ・教育費などがかかり始める15年後くらいまでには完済
    ・手元のキャッシュを心配する必要がないこと

  35. 836 匿名さん

    >>834
    あれる元だと思うよ。
    こんどは、そのアドバイスを楯に、安全思考過ぎるとか、老後の事ばかり考えてどうする?とか、子どもに教育費ばかりをかけるのは愚かだとか、さまざまな難癖つけてくるから。

  36. 837 匿名さん

    840です。

    なんだか、あれそうなので、その前に一言。

    私は、無記名の掲示板に書く上で、以下のいろんなものが返ってくることを覚悟で書きました。
    ①ポジティブアドバイス
    ②真っ当なアドバイスだけど、言葉遣いが強烈なもの
    ③ネガティブなアドバイス
    ④ネガティブかつ言葉遣いが強烈なもの
    ⑤根拠の無い、誹謗/中傷

    掲示板である以上、それを覚悟している人だけが、記入すれば良いのでは、ないでしょうか?

    私の感覚おかしいでしょうか?

  37. 838 匿名さん

    間違いました。

    上のコメントは
    840ではなく、820の間違いです。

    こんなことだから、勢い余って、大胆なローン組んじゃうんですよね。反省。

  38. 839 購入検討中さん

    以下の条件で検討中です。無謀でしょうか?ご意見をお願いします。

    物件価格
    土地:1700万
    建物:4300万
    外構:200万
    合計:6200万

    年収
    夫:950万(36歳)
    妻:400万(32歳) 子供が今年産まれます。(もう一人は欲しいです)

    現在分譲マンションに住んでおり、戸建て購入を期に売却する予定です。
    頭金:1000万(貯蓄分)+2000万(マンション売却益)の合計3000万の予定。
    既に契約金200万を支払い済みなので、ローンは3000万を想定しています。

    1500万→変動1.375%(毎月:27,008円 ボーナス:108,275円)
    1500万→10年固定1.9%(毎月:29,353円 ボーナス:117,741円)
    ※実際は、さらに0.1%〜0.2%の優遇があるため支払い額は若干減る予定。
    ※固定の方を優先的に繰上返済をし、出来るだけ早くローンを1本にする。

    妻の産休+育休 期間中は収入の見込みがほとんど無い為、あてにしていません。

    育休後は、仕事復帰して欲しいと思っていますが、収入はあまりあてにしてません。
    私一人の収入でもなんとかなると思っていますが、如何でしょうか?

  39. 840 匿名さん

    実は未経験者がアドバイスしてたりして。まさかね

  40. 841 匿名さん

    >>839

    あのー・・・ ここは無謀スレですよ?

  41. 842 匿名さん

    >>839

    KY。

  42. 843 匿名さん

    素朴な疑問なのですが、、、

    土地+建物+外構 の合計額を支払うだけでは住宅は買えませんよね?

  43. 844 匿名さん

    >>843
    スレ違い
    自分で新スレ立てな

  44. 845 843

    >>844

    >>839に言ってください。

  45. 846 匿名さん

    >>820さん

    大丈夫ですよ。
    私も同じような状況です(でした)

    >>834さんへのレスで、当方の借り入れ状況です。

    【4年前購入時の状況です。】

    ■世帯年収
    本人 800万円
    配偶者 無し

    ■家族構成
    本人:31歳
    配偶者:35歳
    子供: 一人

    ■物件価格
    6100万円

    ■住宅ローン
    ・頭金 2100万円
    ・借入 4000万円

    昨年、160というHNで書き込みしました。
    自分はローンを返しながら、毎年海外旅行に行き(サイパンとかですが)、
    繰り上げ返済もしていましたが、非難の嵐でしたね・・・

    超無謀! 破産予備軍! 数年後はホームレスだな!  などなど・・・

    現在は年収も900万になり、どんどん返していきたいと思います。
    もちろん今まで節約には努めてきましたが、旅行など使う時は使ってきましたので、
    たいして制限される生活でもありませんでしたよ。
    820さんはもう200万ほど私より多いですが。。


    4月から転勤となってしまいましたが、ある程度人気のある地区(東京ではない関東)のため、
    家賃もローンよりも高く貸せそうです。

    年収5倍は危険水域と良く言われますが、やりようだと思います。

    経験談的には5倍以上はちょっときついとは思いますが、なんとななるとも思います。

    ただ、年収が変わらないとキツイかもしれません。
    キツイと思ったので、本業(サラリーマン)で年収を上げる動きをしてきました。

  46. 847 匿名さん

    非難の嵐というより、年収800マンがある意味注目を浴びたのは
    誰でも知っている事を釈迦に説法のようにかく等トンチンカンぶりが際立っていたからでしょう。

  47. 848 匿名さん

    >>843
    購入に関係する諸費用
    購入後の不動産取得税と固定資産税
    引越し費用
    家具家電費用
    今住んでいる所の敷金で足りなり分を支払う費用
    これだけ払っていくら貯蓄が残せるかが大切だよ。

  48. 849 匿名さん

    >>846

    4年前、6000万の物件、今じゃ、4500万ぐらいで売られていそうです。

    もう、今じゃ、年収上げるよりも、値引きで物件価格を下げたほうが賢いような気がしますね。

  49. 850 匿名さん

    >>849

    それ大事!
    価値に見合った価格で買う。
    換金性が高いか低いかで無謀度も変わる。

  50. 851 843

    >>848
    私はそんなことは知っています。
    それを>>839に言ってやってください。

  51. 852 匿名さん

    >>849 >>850

    同意。物件が高すぎるかどうかはあくまでもその物件の価値による。

  52. 853 匿名さん

    >>843の書き方が悪い。

    >素朴な疑問なのですが、、、

    >土地+建物+外構 の合計額を支払うだけでは住宅は買えませんよね?

    疑問にするからスレ違いと言われたり、人様に教えてもらったりされるんですよ。
    そんなことしっていますと書く位なら最初から
    「土地+建物+外構の合計額を支払うだけでは住宅はかえませんよ」と書けばよいのに。

    しかし>>839は建物の価格も充分高いので、本体価格だけではなく、付設工事や仮設工事、諸経費などは見積りで当然含まれているはず。

  53. 854 匿名さん

    もういいよ。

  54. 855 匿名さん

    まったく、お互いのメール交換でもして討論してくれ。

  55. 856 匿名さん

    >>844が直前のレスを読んでなかったか、読んでいても読解力がなかっただけだろ。

  56. 857 匿名さん

    ったく、高額な家を建てるんだから、839本人こそ、充分知ってるでしょ。

    それでも843が何か言いたいことがあるなら、自分が839に「あんたは知らないようだけど」と教えてあげれば?

  57. 858 賃貸住まいさん

    アドバイスいただけたらと思います。
    私:年収400万
    妻:専業主婦 今後パートの予定で60万程度
    子供ナシ

    家の総額:諸経費込みで2610万
    頭金:160万(引越し代なども含む)
    ローン:残りの2510万の35年ローン

    この計画は無謀でしょうか?

    ご教授いただけたらと思います。

  58. 859 匿名さん

    >>857

    >>839のどこにも土地と建物と外構以外に必要な経費のための資金の話が出てこないんだけど。。。

  59. 860 匿名さん

    >>858

    ・ あなたの年齢
    ・ 子供をつくる予定の有無
    ・ 職種

    の情報がないと判断できません。

  60. 861 賃貸住まいさん

    失礼いたしました。

    858です。
    私:33歳
    妻:33歳

    子供は1人の予定で作りたいと考えている

    仕事は年に月:5,000円程度昇給はある。

    これでよろしいでしょうか?

  61. 862 匿名さん

    >>861

    民間企業にお勤めだったら35年ローンは厳しいかも知れませんね。

  62. 863 匿名さん

    846です。

    >847さん

    覚えて頂いていたようで光栄です。

    >誰でも知っている事を釈迦に説法のようにかく等トンチンカンぶりが際立っていたからでしょう。

    誰でも知っていることを書いたのは、その「誰でも知ってること」から目を背けていた人たちに向けて
    書いたつもりだったのですが。
    ここはいろんな人が見ているので。

    まぁ、どう思われても良いのですが、単に年収の5倍と聞いただけで超無謀!
    というコメントが多く、不思議に思ったのも事実です。

    もちろん、年収の5倍のローンは1つの目安として避けた方が良い借り入れであるとは
    思いますが。


    >849さん

    幸いマンションなので、相場はだいたい分かります。
    2007年半ば頃までは築3年といえど、買値+500万では売り出せていました。
    今では買値−200万くらいですね。
    とはいえ、成約価格は売り出しより200万くらい落とすでしょうし、
    それも今となっては相当落とさないと売れないでしょう。

    なので、売ることは全く考えてません。

    月々のローン+9万円くらいで貸せそうですが、そんなにプラスして貸せても
    税金払うと大して残らないんですね。。。

    巷でよく勧誘の多い「1ルームからマンション経営しませんか?」というのが
    いかにウソが多いかが分かりました。

  63. 864 匿名さん

    >863

    >月々のローン+9万円くらいで貸せそうですが、そんなにプラスして貸せても
    >税金払うと大して残らないんですね。。。

    って、どんだけ税金払うつもりですか。
    9万×12=108万。大して残らないということは固定資産税+都市計画税で100万近く!

    そんなにすごい場所&広さなんですか?(庶民の私には想像つきません)

  64. 865 匿名さん

    >>846さん

    覚えていますよ。ここでは伝説だもの。

    物価高ではさすがに冷や冷やしませんでしたか?

    5倍でもやっていける説は興味深いですが、やはり、貯蓄があまりできていない様子と、
    ローンを払っていくうえで、利息が大きすぎるのと、税金、資産価値の目減りを考慮すると、
    厳しいなぁというのが本音です。

    おまけに、4年後にまだ新しくて住みやすい時期に他人に貸すというのは、キツくないですか?>それも今となっては相当落とさないと売れないでしょう。売ることは考えていません・・・

    イザというときにマイナスが大きくて、売れないマイホームは財産として考えては危険だということです。将来、売ればいいという考えは、通用しないということです。
    年収5倍のローンを返済できているうちはいいけど、やっぱり先を見越して安全なローン返済を考えるのが、一般サラリーマンにはいいと思います。

    絶対に、納得されないでしょうが・・・

  65. 866 匿名さん

    846です。

    >864さん

    >って、どんだけ税金払うつもりですか。
    >9万×12=108万。大して残らないということは固定資産税+都市計画税で100万近く!

    税金に関しては確定申告は来年なのでまだよく分からない状態なのですが、
    ガイド等を見て計算すると、手元には50万くらいしか残らない計算に・・・
    すいません、正しいかどうか分かりません。勉強中です。

    スレチなので賃貸の話はこの辺にしておきます。


    >865さん

    >物価高ではさすがに冷や冷やしませんでしたか?

    冷や冷やまではしませんでしたが、車に乗る回数とか外食、日々の節約は
    より一層おこないました。
    毎年行ってた海外旅行も去年は行けませんでしたし。 
    サーチャージが高すぎて行く気にもなれませんでしたが。


    >4年後にまだ新しくて住みやすい時期に他人に貸すというのは、キツくないですか?

    精神的には若干そうですね。
    ただその分Promotionはしますし、この市況で会社に背くのもどうかと思いましたので。
    Promotionしても不況で昇給は少なそうですけど。

    >年収5倍のローンを返済できているうちはいいけど、やっぱり先を見越して安全なローン返済を
    >考えるのが、一般サラリーマンにはいいと思います。
    >絶対に、納得されないでしょうが・・・

    もちろん同意ですよ。
    もちろん安全にローンを組めるのであればそれが一番良いです。

    でも都内近郊では年収の5倍程度のローンはかかってしまうのが一般的で、
    組んでる人多いと思ってます。

    なので、5倍のローンを組むには ”覚悟 ” が必要で、その覚悟は年収を上げたり
    贅沢を減らしたりする必要がある、と言っただけです。
    (釈迦に説法となる方には言ってません)

    そもそも私が登場したのは、掲示板で

    「数年前に無謀と言われるローンを組んだ方、今どうしてますか?」

    と質問があったので、私は5倍のローン組みましたが、うまくやりくりして海外旅行行ったり
    繰り上げしてますよ、と書いたのが最初ですし。
    実体験を書いただけなのに、やれ破算だ、路頭に迷う等のコメントが多かったので
    つい熱くなってしまいました。


    >やはり、貯蓄があまりできていない様子と、

    さすが合ってます(笑)
    毎年繰り上げに回してしまっているので、手元にはそんなにありません。
    貯金はさっさとローンを返してから、今まで払ってたローン分を毎年貯金しようと思ってます。
    ここら辺の具体的な試算(いつから貯めて、退職時にいくら貯まってることになるのか)は
    できていないのですが。

  66. 867 匿名さん

    >>839のどこにも土地と建物と外構以外に必要な経費のための資金の話が出てこないんだけど。。。

    心配症なんですね。
    この人は貯金についてあえて書かなかったんでしょう。
    実際、今のマンションの売却益から2000万を頭金に入れると書いていて、手元に残る貯金はかいていない。かいていないだけで0円ではないんでしょ。
    あなたはもしかして、マンション売却益は2000万で手元貯金がないと考えていませんか?

    まぁタマホームなんかで家2000万と書いてあったら、他に必要な経費もあるのに〜と思うけれど、家4300万ですから、造作家具、エアコン・床暖・カーテン工事など全部ひっくるめてと、私は自分の経験から思いました。
    そんなに気になるなら内訳も聞いてみればどうですか?

  67. 868 匿名さん

    っていうか、>>839は釣りでしょ。土地が1700万で建物が4300万って
    どんだけ田舎なんだよ(笑)

  68. 869 購入検討中さん

    新築一戸建てを検討しております。
    アドバイスお願いします。

    ------------------------------------
    ■世帯年収
     本人 1100万円
     配偶者 0万円
    ■家族構成
     本人 30歳
     配偶者 29歳
     子供x 1(2歳)
    ■物件価格
     6600万円(内、土地3000万円)
    ■住宅ローン
     ・頭金 2200万円
     ・借入 4400万円
    ■貯蓄
     200万円
    ■その他ローンなし
    ------------------------------------

    サラリーマンですが終身雇用のような安定した職ではありません。
    将来的(数年後)に転職した場合、年収は800万ぐらいになる可能性もあります。
    宜しくお願いします。

  69. 870 購入検討中さん

    839です。

    >>843さん、>>848さん、>>851さん、>>859さん
    確かに私の「建物」という書き方では、詳細が伝わりませんよね。おっしゃるとおりです。

    >>853さん、>>867さん
    鋭いご指摘です。

    以下、もう少し詳細に書かせて戴きます。
    「建物」:4300万の中には下記のものが全て含まれています。
    ・登記費用
    ・水道加入金額
    ・火災保険料
    ・地盤工事費用
    ・照明費用
    ・カーテン費用
    ・屋外給排水工事費用
    ・オプション工事(造作家具、床暖房、太陽光などなど)

    ローン実行時に必要な諸経費は含まれていませんが、保証料に関しては、
    無料のところで融資を受ける予定です。

    頭金を支払い後の貯蓄残高ですが、約770万程度は残る予定です。
    この中から、家具・家電・引っ越し費用、各種税金の支払いなどを賄うつもりです。

    このような感じですが、皆様のご意見をお願いします。

    ちなみに...
    >>868さん これは釣りではありませんよ。
    私は、地方都市のものですので....

  70. 871 匿名さん

    >>870

    あのー・・・ ここは無謀スレですよ? いったい何が聞きたいのか意図が不明なんですが。

  71. 872 匿名さん

    >>870
    無謀スレではなく、年収別スレの方がよかったかもしれません。
    もちろん無謀ではありません。

    ローンの支払いですが、変動と固定の2つに分けて、さらにそれを毎月とボーナスの2つにわけて意ますよね。

    固定と変動にわけるのは良いと思いますが、ボーナス払いにせず月払いだけでも余裕じゃないですか?

    私も月払いとボーナスの2つに分けたのですが、ボーナス無しにしたほうが良かったかなと思います。
    というのは、繰り上げして償還予定表を見るのが楽しみなんですが、ボーナスと月の2本立てより、月払いの1本のほうが分かりやすいし計画もたてやすいです。
    それに冬のボーナスは、12月の給料でローン減税が還付されて多いとはいえ、ボーナスから法定控除分が差引かれ、春の固定資産税分確保や重量税や車の保険(うちの場合)など、取り除けておかなければいけない金額が多い上、お正月休みの為の金額や1月分のボーナス加算のローン金額を取り分けると…
    半面月々の給料からは住宅ローンは少な目なので、天引き貯金が多くできるのは良いけれど、無駄使いをしない為に繰り上げ原資分を別にプールしたりして手間がかかる。

    それならいっそボーナス払い無しで、月々の支払額を多くした方が家計的にすっきりしていたはず…
    今になってそう思いますが、ローンを借りる前は安全策のようにボーナス払いを組みこんでしまいました。

    ボーナス払いは、会社によってはボーナスが出なかったり減らされたりする可能性もあるので、やらないのが原則と一般的にいわれますが、そういう勤務先でなくても、839さんの月収なら月払いだけでも充分支払えるのではないでしょうか?

  72. 873 購入検討中さん

    >>872さん
    アドバイスありがとうございます。

    確かにボーナス併用払いにしていると、「繰上返済」時に返済する時期を考えないと
    「ボーナス返済分経過利息」を取られてしまいますよね?
    (ボーナス併用払いにしていなければ、取られないと思います)

    ボーナスなしだと、おっしゃるように、毎月の返済額が上がってしまいますのでどうかな?
    と思い、詳細には検討していません。これを期に、検討してみたいと思います。
    (償還予定表も見にくいの判ります!)

    又、年収に占めるボーナスの割合が比較的高いので、ボーナス併用払いにしているという
    こともあります。

  73. 874 匿名さん

    全然無謀じゃないのに書き込まれるとちょっと嫌な感じです。

  74. 875 匿名さん

    >>873
    無謀じゃないが確定なので
    さっさと別スレに行ってくれ。
    ・・・と多くの人が思っているが一言。

    >確かにボーナス併用払いにしていると、「繰上返済」時に返済する時期を考えないと
    >「ボーナス返済分経過利息」を取られてしまいますよね?
    >(ボーナス併用払いにしていなければ、取られないと思います)
    なんだかなぁ・・・

  75. 876 匿名さん

    >>873

    夫婦で相談しろよ

  76. 877 契約済みさん

    はじめまして。
    厳しい意見が出るのは承知で、お聞きします。
    以下の条件で、ご意見お願いします。

    ※現時点で、土地の方のローンは実行済みです。
     建物の方は、4月からの実行となる予定です。

    ■世帯年収
     本人 530万円
     配偶者 専業主婦
    ■家族構成
     本人 34歳
     配偶者 38歳
     子供1 1歳
    ■物件価格
     4600万円(総額)
    (土地2300万、建物2300万)
    ■住宅ローン
     ・頭金 850万円
     ・借入 3750万円(その内、ボーナス返済1000万)
    ■貯蓄
     150万円
    ■昇給見込み
     1.5〜2%
    ■その他事情
     ・親からの援助 月々3万円

    よろしくお願いします。

  77. 878 匿名さん

    >>877
    >■その他事情
    > ・親からの援助 月々3万円
    ちょっと恥ずかしいな。
    同年代だけどは親に援助してるよ。

  78. 879 匿名さん

    >>877
    >■その他事情
    > ・親からの援助 月々3万円

    今後も継続して続けていくんでしょうかね?親御さん
    月3万×12ヶ月=36万
    36万×35年=1,260万

    計画的贈与だわな・・・節税か!?

  79. 880 匿名さん

    >>877
    だってもう決めちゃってるわけだから、ここで相談してみても、ねぇ?
    わたしなら…
    親の援助がなければ買えないのなら、我慢する。
    そっちのが生き方としてカッコいい。

  80. 881 匿名さん

    >>877
    生活をひきしめて貯金150万をこれ以上減らさずに増やして行かなければいけないと思います。
    もちろん繰り上げするか繰り上げ用の貯金をする事も大事。
    またそれと別に家のリフォーム用に1万か2万は自分で積み立てていく必要もあります。

    住宅ローンと貯金と繰り上げ貯金と修繕積み立て、あと固定資産税や火災保険、団信、子どもの教育資金つくりも。
    生活費以外にかかるお金がこれだけあります。

  81. 882 匿名さん

    貧乏なくせに、かっこ悪いとか形にこだわるやつはバカだ。貰えるものは気持ち良く貰えばよい。

  82. 883 匿名さん

    無謀かどうかは、住宅ローン以外の生活費が、いくらかかってるかで変わります。
    今現在、あなたと家族環境と年収が似てますが平気です。

  83. 884 匿名さん

    今でも親のすねかじって甘えてますっ事?無謀スレに来ないで欲しいと思ってしまいます。そんな自分は、同居がうまくいかず長男なのに庭に土地別けて貰えず追出され、土地から検討中です。35歳、世帯収入500万ちょい、子供今の所4歳一人、貯金150万位。2700万の35年ローンは無謀ですか?

  84. 885 匿名さん

    無理だろ。
    食品の質を落とすとか、お古ばかりを着るとか、旅行はほとんど行けないとか、子どもの学費はかけないとか、妥協しまくってもしんどくなりそうだよ。
    奥さんが家計のやりくりで苦悩するんじゃないのか?家のためなら我慢するって言う人、けっこういるけどさ。

  85. 886 匿名さん

    親のすね自体は、昔から親が頭金出すとかなども良くある事なんだから、そこまで無謀スレ相談者レベルを線引きしなくていいでしょう。

    あなたのばあい、頭金として入れたお金はあるのでしょうか?なくてフルローンで今までに貯めた貯金が150万なら厳しいです。
    頭金を入れた残貯金が150万だとしても、それだけでは心配です。2700万以外1円もかからないというのならまだしも・・・

    今は親と折り合いが悪くても、年取ったら傍に来て欲しいとか態度が軟化する事もあるし、今のような状況の厳しい時に無理して今たてることもないのではと思います。

  86. 887 匿名さん

    親と折り合えないアホがよく言うよ。

  87. 888 匿名さん

    ↑の人 あなたもあほだけど嫁姑問題って漢字読める? それともマザコン? ままーお金ちょうだーい

  88. 889 購入検討中さん

    可能かどうか教えてください。
    女性 21才 勤続2年 公務員 年収320万 貯蓄180万

    貯蓄のうち100万〜120万で家具・家電を購入します。

    検討物件 さいたま市 徒歩15分 
    新築マンション 65㎡  2270万  

    諸費用含めて2400万ローンを組みたいと考えています。

    30才くらいまで子供の予定はありません。

  89. 890 購入経験者さん

    > 889

    不可能でしょう。
    もう少しマンションやローンについて勉強して、頭金貯めてから検討してはいかがでしょうか?

    第一、物件価格以上のローンって組めないでしょ。
    物件自体も駅から徒歩15分なんて将来資産価値が大きく下落するマンションの典型です。
    いざとなったとき売却あるいは賃貸に出しやすい物件の方が後悔しませんよ。

    子どもは30歳まで作りませんとのことですが、結婚はされていないですよね。
    21歳独身で頭金なし、65平米のマンションは正直、不相応です。

    景気後退で今後マンション価格は下落していきます。
    今、急いで買っても後悔すると思います。

  90. 891 匿名さん

    と、30過ぎのおばさんがひがんでおります。

  91. 893 匿名さん

    買っておいていいのかなとは思うけど、二十代ならもっと違うことにお金を使えばいいのにと思うなあ。車とか旅行、スポーツとか。

  92. 895 購入経験者さん

    >>891
    >と、30過ぎのおばさんがひがんでおります

    890ですが40歳既婚男性です。
    あなた性根悪いですね。
    真面目に回答したつもりですが、何か気に障ることありましたか?

  93. 897 889

    結婚は3月にします。


    だんな(24才)に買ってもらうのが普通なのですが、すでに購入してるのでローンが組めないんです。

    その家は実家用に購入したもので、私と住むときから親に賃貸として貸すそうです。


    なので賃貸に住むよりかは購入してもいいのかなぁと。


    いまは諸費用ローンも金利安いですし。

  94. 898 匿名さん

    どこにでも嫉妬とかいう奴多いよね。 ストレス発散しているんじゃない?

    嫉妬とか書き込むぐらいなら、アドバイスを書き込むほうがいいのにね。

  95. 899 購入経験者

    >>889
    >>897
    890ですが最初の質問では情報が足りませんよ。
    質問の形式がこのスレにはあるのですから後出しは勘弁願います。

    前提条件が変わってくるので何とも言えませんね。
    但し、結婚して直ぐに新居購入は色々な面からリスク多すぎです。

    家計がどうなるかわからないのでマイホーム購入は時期尚早と思います。
    また子供は30歳位で欲しいとのことですが、幸か不幸か早くできてしまった場合は育児で休職しなくてはならないだろうし、場合によっては一旦退職しなくてはならないかもしれません。

    また大変失礼なことですが、離婚のリスクもあります。
    相手のことは結婚してからでないと見えてこないことが多々あるものです。
    結婚して2、3年安定してからじっくりとマイホーム選びをお二人で楽しんではいかがでしょうか?
    楽しみは後にとっておくほうが良いと思いますよ。

    なお彼氏の給料で生活費を賄うということであれば購入は可能でしょうが、賃貸との損得勘定では金利負担、税金等の面からどちらが得とは言えませんね。
    むしろ、購入した場合のリスクが今回の質問の場合、かなり高いと思います。

    40歳既婚男性より

  96. 900 匿名さん

    最近の21歳の女性は>>1のテンプレもまともに読めないのか?
    そんな知的能力じゃあマンション購入なんてやめた方がいいぞ。

  97. 901 匿名さん

    丁寧に回答してる40歳既婚男性さんは優しいですね。
    彼氏の収入も、いくらのローンがあるのかも書いてないし、テンプレ無視で最低限の勉強もしていない。
    私には釣りに見えて、まともに考える気が失せてしまいました。

  98. 902 匿名さん

    釣りでしょ。

    釣りじゃなければ、24歳の旦那が実家のために、ローン購入で、結婚後には賃貸に出すっておかしくないですか?

    親が賃貸を借りて住めばいいだけじゃないのか。

  99. 903 匿名

    よろしくお願いいたします。
    二人とも高年齢の為、老後のことなどが心配です。
    今のところ、二人とも健康ですが、いかがでしょうか?


    ■世帯年収
     本人 600万円(自営)
     配偶者 280万円(派遣)
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 41歳
     配偶者 45歳
     子供なし(今後も無)
    ■物件価格
     2690万円
    ■住宅ローン
     ・頭金  600万円
     ・諸費用 150万円
     ・借入  2090万円
    ■毎月のローン+管理費、修繕費+駐車場
     ・117千円
    ■残金
     200万円
    ■昇給見込み
     無し
    ■その他事情
     ・車1台所有 ローン(無)

  100. 904 匿名さん

    かなり無謀ですが如何でしょうか?
    やはりもっと安いところにお願いするべきですか?

    ■世帯年収
    本人 700万
    配偶者 400万

    ■家族構成
    本人 31歳
    妻 28歳
    子供なし(三年後ぐらいに一人予定)

    ■物件価格
    土地 2900万円購入済建物 検討中 2000万円予定
    ※外構、地盤改良等諸経費込み、延床30坪
    ■住宅ローン
    頭金100万円
    借入4800万円

    ■貯蓄
    残300万円
    ※家具等別

    ■備考
    ・昨年貯蓄実績 300万円
    ・現在家賃115000円・年昇給1〜2%

  101. 905 匿名さん

    >> 903

    自営業の人のローンは、その人しかわからないのでは?
    こればかりは、収入に波もあるかもしれず、老後の年金もどんな感じなのかわかりませんから。>>904

    ローン額が大きいので、奥さんが必ず仕事を続けなくてはダメでは?
    出産後に母子どちらかの体調が良くなくて、辞めたくても、絶対に続けなくてはいけない状態。

    そして共働きでも、キツイローンなので、本当に家のために夫婦が協力して返済していくぞっていう意気込みが数十年続くかどうかですね・・・。

  102. 906 匿名さん

    >>904
    金利が2%として35年ローンだと月々16万弱だろ。
    今の家賃+月々貯金額が約36.5万
    子供が欲しいなら平均して26万をローン返済に回せると考えると
    月々10万づつ繰上げが出来る。もしそれを欠かさず出来るのだったら
    ローンは19年弱で終わります(軽減型)
    子供が3年後に生まれるとしたら、中学入学時にローン残高940万。
    ローンの月支払額は5万弱にまで軽減されるので、
    支払い厳しくなったらちょっと繰り上げペースおとせば対応できます。

    ただこれ、今の収入が変わらない場合可能な話で、
    奥様が妊娠出産とかってなったら、難しいよねー。
    奥様の所得が400万で年間貯金額が300万ってことは
    おそらくご主人の収入はすべて使って奥様の収入は全て貯金って感じで
    まぁ、そんなに外れてないと思います。

    つまり、奥様の収入が0になった場合
    今の家賃分くらいしかローン返済にまわせません。
    2%で月々11.5万って3500万の借り入れですよ。1300万もオーバーです。
    建物分として使えるのは600万ですね。
    なので、まず貯金しろといいたいところですが、
    土地取得済みなのね…。

    奥様の出産後の仕事についてよく考えるか、
    ご主人の700万の収入だけで生活し、なおかつ年100万以上の貯蓄が出来るよう
    生活の根本的見直しをすることを強くお勧めします。
    4800万を借り入れるなら、それでも月々5万しか貯蓄もしくは繰り上げ返済に回せません。

  103. 907 904

    >>905
    >>906

    ご意見ありがとうございます。
    やはり厳しい状況ですよね。
    妻の収入が変わらなければ何とかなるというイメージですね。
    現状、建物の費用を抑えて4500万にするか、4800万にするか悩んでおります。
    しかし、そもそも4500万でも厳しい状況ですので、906さんのご指摘頂きましたように、
    妻の仕事の継続を考えること、生活を見直すことが重要ですね。

    土地を購入し早まってしまったかと言う気もしておりますが、後戻りも出来ないため、
    何とか前に進んでみます。

  104. 908 匿名さん

    もう、踏み出してしまっているんですね・・・
    子どもがいない生活だと、どうしても簡単に返せそうな気がするけど、保育園や学童での生活は想像以上に大変かと。

    送迎や家事など旦那さんも協力してやっていく団結力がないと、奥さんが倒れちゃうので頑張ってください。

  105. 909 匿名さん

    >>904 うーん、世帯年収が1100万、子ども無し、だと、手取り収入が900万ぐらいですかね。
    そうすると、家賃に130万消えるとしても、可処分所得は750万はあるはずです。
    さらに倹約して、貯金を500万ぐらいまで増やさないと...。
    一度、厳密に家計簿を付けて、家計の無駄を省いていきましょう。

  106. 910 入居予定者

    初めて カキコミをします

    教えてください

    私 年収 530万円
    年齢 31歳

    職業 会社員

    勤務年数 約5年半

    妻 専業主婦

    子供 3人


    購入予定物件 3600万円のマンション(新築)
    頭金なし

    住宅ローン(仮審査は通過済み)を通した後に、引越し費用などの ローンは 組めるものなのでしょうか?

  107. 911 匿名さん

    ローン金額が増額になる場合 仮審査から再度通さないといけないと言われた記憶があります


    約年収の7倍でお子様もいらっしゃるということで負担はかなり大きいと思いますが大丈夫ですか?

  108. 912 入居予定者

    匿名さん、早速のご回答 ありがとございます

    金額的にはなんだかんだで 100万円位を かりれたらなとおもいますが 住宅ローンの追加融資はできるものでしょうか?
    仮に他に組むとなると 金額的においくらくらいになるものかと 感じています

    恥ずかしい話、引越し代くらいしかありません・・ 貯金は 始めにかかるローン諸費用等で なくなってしまったので・・

  109. 913 匿名さん

    >>912 引越し代を借りないといけない時点で無謀だと気づけよ。
    断れ。まだ契約していないなら、今すぐ諦めろ。

  110. 914 匿名さん

    >>910
    いますぐ買わないといけない理由は何かあるのでしょうか。
    なければ賃貸で頭金を貯めていくことが必要だと思います。

  111. 915 匿名さん

    >>913
    よく読んでからレスしろよ。
    引越し代はあるって書いてるだろ。

  112. 916 物件比較中さん

    どうしてもその物件でなければいけないのでしょうか?
    下の階のお部屋が空いていたりすれば、変更して物件価格を下げるようにしては?

  113. 917 匿名さん

    子ども3人専業主婦で、フルローンは無謀ですよ。
    フルローンでいけるのは、たいていはダブルインカムの人だと思います。繰り上げで、利息を減らせるから。

    もし購入できたとしても、何十年も返済していくのは無理かと。
    せめて奥さんがパートで年収100万は稼いでくれるとマシかもしれませんが。

    そのうち、5年後の固定資産税の軽減措置がなくなり、アップしたときにも困るし、給食費なんかも払うの大変になるかも。
    そのときに、キャッシングなんかに手をだしたら・・・と、破たんへの道はすぐそばにありそう。

  114. 918 匿名さん

    他人の人生に口出ししなくてもいいんじゃまいか?

  115. 919 匿名さん


    人生についてとやかく言っているのでは無いと思うよ
    利害関係の無い第3者に検証してもらう為に掲示板にカキコしてる
    →その問いに対して実体験ある人やプランナー!?もどきの人が助言してる

    だから、貴方の指摘は少し違うと思われる

  116. 920 匿名さん

    他人の人生に口出しっていうより、他人のスペックを品定め、かな。

  117. 921 匿名さん

    だってここは、他人のスペックからローンが無謀かどうか判断するところだから。

    話はかわるけれど、専業主婦が「ローンがはじまったらパートに出るといってます」というのは、
    今までは良くある事だと思っていたけれど、
    この不況で既に派遣などで働いている主婦も、派遣をきられるとか給料カットとかよくききます。
    今までノホホンとしていた人が幼稚園の合い間や自分の都合の良い時間に働くなんて、簡単に見つかるのかなあと。
    資格を持っている人の再就職はのぞいて。

  118. 922 匿名さん

    ↑ そうですよね
    簡単にパートとか言ってる主婦に限って、何か勘違いしてる
    失業した人たちにその職場を奪われて、パート難民になるよ きっと

  119. 923 匿名さん

    現在のスペックはわかっても将来どうなるかまではわからないよ?

  120. 924 匿名さん

    >>921
    パートが見つからないっていうより、「パートに出ます」と言いながら、実際には出ようとしない人が多い。

  121. 925 匿名さん

    「私にはコレはできないわぁ」とかね(笑

  122. 926 しまく○ 千代子

    自分を中心にし、たぶらせ、比較し忠告あるいは非難している。助言とは言い難い。十人十色、人生色々。

  123. 927 匿名さん

    >>918

    口出しされるのが嫌な人はこのスレに来ないでしょ。スレの趣旨分かってる?

    >>915 

    確かに、引越し代だけはあるみたいだな。
    しかし、引越し代「しか」無い時点で終わってるぞ。

  124. 928 匿名さん

    パート探す前は、気合入れて探すけど、なかなか幼稚園の合間や夏休みなどとの兼ね合いがうまくいかず、そのうち探すのがイヤになるのが現実。
    仕事を選ばないつもりでも、休日や時間帯など、選択肢が少ないからなぁ。

  125. 929 匿名さん

    学生時代は勉強しないで合コン、旅行三昧。就職しても向上心も責任感もない腰掛けOL。それが熟成してできたオバサンはパートで働いて、ピンハネされる生き方がお似合いだわ。

  126. 930 匿名さん

    ではそんなオバサンを妻に持つ旦那は…

  127. 931 匿名さん

    私が〜オバサンになっても、パートで働かすの?
    派手な制服はとてもムリよ、若い子には負けるわ♪

  128. 932 匿名さん

    >>ではそんなオバサンを妻に持つ旦那は…

    他所の女とちちくりあってます

  129. 933 匿名さん

    給料さえ入れてくれれば・・・

  130. 934 匿名さん

    そんな結婚にいったい何の意味があるんだ・・・

  131. 935 入居済み住民さん

    子供の頃にスーパーのレジ打ちとかのパートさんは勉強しない人がなる職業と教えられたなぁ。
    あながち外れではない。

  132. 936 サラリーマンさん

    >931
    あんた面白いね。
    「私がオネーチャンだった頃」は、日本も夢と希望に満ち溢れていたな。

    構造改革とやらで、年次改革要望書丸呑みのアメリカ化で、今ではすっかり
    格差社会。サラリーマン経営者だけが報酬たっぷりで、正社員も奴隷化する
    世の中になるとは、夢にも思わなかったわい。

    今後も格差社会は続くので、子供には教育させた方が良いですよ。
    皆さん、ローン返済と頑張りましょう!

    アラフォーおやじの愚痴でした。失礼。

  133. 937 匿名さん

    好景気がいつまでも続くと思っていた脳天気は多いですねー

  134. 938 匿名さん


    一部の人間達が創り上げた偶像の社会がぶっ壊れたから
    夢から覚めて丁度いいんじゃない!?

  135. 939 匿名希望

    ■世帯年収
     本人 520万円
     配偶者 専業主婦
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 33歳
     配偶者 33歳
     子供(2人) 2歳半・生後6ヶ月
    ■物件価格
     3600万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 400万円
     ・借入 3500万円
    ■貯蓄
     50万円
    ■昇給見込み
     有り。年10万くらい
    ■その他事情
     ・車のローン無し。車1台所有。出来れば5年後あたりに買い換えたい
     ・親からの援助無し。
     ・上の子が来年から幼稚園。3年後には上の子と下の子と2人共幼稚園です。
     ・上の子が1歳の時から学資保険(月1万・ボーナス時5万)入ってるが、
      出来たら下の子も1歳になったら同じようにしたいです。

    宜しくお願い致します。

  136. 940 匿名さん

    >>939

    無謀。年収の7倍超えてるじゃん。
    はっきり言って無謀を超えて無理。審査通らないよ。

  137. 941 匿名さん

    7倍は越えてないな。どう計算しても。

    子なしならなんとかなると思うが、子2人では厳しいと思うぞ。

  138. 942 匿名さん

    7倍は超えてないな。どう計算しても。

    子なしならなんとかなると思うが、子2人では厳しいと思うぞ。

  139. 943 匿名さん

    奥様がパートに出て100万程度でも稼いできてくれるなら厳しいけどなんとかって感じかな。

    あと学資保険はバブル期以前の物ならいいけど、以降加入の物は入る意味全くなし。
    条件悪すぎる。
    むしろ損益になりかねないよ。
    定期や財形などで代用した方が全然有利なので一考を。
    細かい事だけど、その辺や生活を切り詰めないと厳しいローンだと思う。

  140. 944 匿名さん

    939
    審査は場合によります。
    ウチは仮審査で年収550万で4000万まで可能でした。

    銀行の方が言うには可能ではあるが、3500万までが妥当だと。
    でも不安はあるので、3000万以上は借りない事にしましたが…

    私も似たような年収家族構成ですが(貯蓄はもう少しあります)借りられても厳しいと思います。

    計画を進めて行くと借りられるならもっと借りたい気持ちにもなりますが、うちはやはり無謀だと判断しての3000万です。
    納得のいく家が見つかるといいですね!

  141. 945 匿名さん

    >944
    3,000万でも年収からすると十分無謀でしょ。

    今のこの世の中の情勢を知ってるんだか知らないんだか。
    5倍以上はどう考えても怖いと思いますが、チャレンジャーや怖さ知らずの方が多いようですね。

  142. 946 匿名さん

    >>939
    貯金が50万しか残らないのが無謀。諸費用に300万使うのはなぜ?
    あと100万は節約できるのでは?家具とか新調しちゃうつもり?
    さらに、もしやお子さん私立幼稚園考えてる?
    下のお子さんも学資保険に入りたいなら、二人とも2年で公立を考えた方がいいよ。
    お子さんにお金使いたいなら
    3500万のローンは無謀です。
    あと1000万安い物件をお勧めします。

  143. 947 匿名さん

    >946

    どうやって、100万も節約するの??
    マンションを買う際の、種々の手数料や登録料、印紙代他だけで、約200万かかりますよ。
    これに引越し代やら、最低限新調が必要なもの(カーテンなど)なんやかんやで、プラス100万円。

    もしかして、946さんは、ネット妄想だけで、マンションを買ったことが無いのでは。
    まぁ、掲示板なんて、そういう人がほとんどか。

  144. 948 匿名さん

    >>945

    本当に収支が破綻したのであれば話は別だが、怖いか怖くないかというだけのことなら
    べつに構わないんじゃないですか?
    単にあなたは>>944氏と同じような生活は怖くてできない、っていうだけの話ですよね?

  145. 949 匿名さん

    >947

    仲介じゃなければ諸費用ぜんぶで200万円ぐらいだね。

  146. 950 匿名さん

    >>947
    >>946だが
    どうやったら100万節約できんの?
    ってできるよ。

    我が家は、銀行手数料やら火災保険やら引っ越し代やら
    いわゆる諸費用は150万ですんだぞ。
    その他、お金に余裕があったからプラス200万で家具やら家電を新調したが
    お金に余裕がなかったら新調せずに以前持っていたものを使ったり
    安いところで購入すれば節約はできたよ。

    自分に知識が無くて払わなくてもよいものにお金を使ったからといって
    勝手に人をネット妄想とかいうな。

    お金がないなら頭使え。お金があるなら人に言われるがまま使えばいいさ。
    世の中、お金があるやつほど頭使って、ない奴がぼられるんだけどね。

  147. 951 匿名さん

    無謀でも、節約して貧乏でも構わない、家が欲しいというのが、マイホームなんだよ

    そういうローンを実行できる人は、タフで、前向きに生きるタイプだと思える。

  148. 952 匿名さん

    >950

    そっか、物件が安いと、150万円で済むのか。
    納得。

  149. 953 匿名さん

    物件が安いというより、借り入れが少なかったんだろ…

  150. 954 匿名さん

    ■世帯年収
     本人 600万円前後、手取り400万円前後
     配偶者 なし
    ■家族構成 
     本人 33歳
     配偶者、専業主婦 36歳
     子供1 6歳
     子供2 2歳
    ■物件価格
     3500万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円
    ■貯蓄
     150万円
    ■昇給見込み
     あり
    ■その他事情
     ・車のローンなし
     ・親からの援助なし

    貯蓄で諸費用、引越しで消えてしまうと思います。
    無謀でしょうか?長男は春から小学生です。
    入居予定が6月です。ですので、小学校が2ヶ月どうするか悩みます。

  151. 955 購入検討中さん

    建築条件付を検討中だけど…3月から世帯主は残業がなくなるかも?
    配偶者は4月から産休、
    産後半年以内に無認可一時保育に預けながら週3日のパート復帰予定。

    ■世帯年収
     本人 36歳 税込み700万円(手取り500万円)
     配偶者 35歳 手取り60万円
    ■家族構成 
     本人 36歳
     配偶者 35歳
     子供1 5歳
     子供2 今年出産予定
    ■物件価格
     3800万円
    ■住宅ローン
     頭金(諸費用込みで)1000万円
    ■貯蓄
     1000万円
    ■昇給見込み
     ほぼなし
    ■その他事情
     車のローンなし
     親からの援助なし

  152. 956 匿名さん

    >948
    あなたの回答だったらこのスレなんて必要ないだろ。
    破綻してからじゃ遅いから心配して相談してるんじゃないか?
    自分がそういう状況だから開き直っちゃってるのかね?

  153. 957 匿名さん

    >>955 借入額が分からない。2800万ってこと?
    それだったら、何とかなるんじゃないの。

    >>954 無謀。やめとけ。

  154. 958 匿名さん

    >956

    ここは肝だめしのスレか?

  155. 959 匿名さん

    >>955

    無認可に預けて週3日のパートは、保育料のほうが高くつくような気が・・・。

    産後半年以内に復帰して、無理して働くほどの収入でもないし、マイナスなんじゃないのかな?

    息抜きと、継続雇用のための復帰なのかな?

    貯蓄を1000万残すよりも、700万ほど頭金にプラスすれば、ゆとり出るんじゃないの?

  156. 960 匿名さん

    >>954
    無謀。
    というかもう組んでしまったんですか??
    もしまだなのであれば、やめた方がいいです。

    150万の貯蓄は諸費用だけで消えてしまいませんか?マンションでも170万位かかりませんか??
    引越しにカーテンや家具の新調…どうなさるんですか?


    >>955

    >>959に同意。あなたの収入額で保育園に預ける方が負担増えますよ。
    無認可なんて尚更お金がかかって、保育園代の為に働くことに…

    頭金が諸費用込みで1000万円ということは、住宅ローン額は2000万円といったところでしょうか?
    それ以外に貯蓄を1000万円残されるということであれば、頭金を増やされた方がよいかと。
    2000万円であれば、無謀なローンという域ではないとは思いますが、
    残業代込みでの年収のようですので、残業代がなくなることを考慮した方がいいですよ。

  157. 961 何とかなる?

    ■世帯年収
     本人  36歳 670万円
     配偶者 33歳 専業主婦
    ■家族構成 
     本人  36歳
     配偶者 33歳
     子供 今年出産予定
    ■物件価格
     4100万円(一戸建て)
    ■住宅ローン(30年固定 2.95%)
     頭金(諸費用込みで)1900万円
    借り入れ 2400万
    ■残り貯蓄
     300万円
    ■昇給見込み
     年3%程度
    ■その他事情
     車のローンなし
     親からの援助なし
    定年65歳

  158. 962 匿名さん

    >961

    借入が年収の4倍未満だから問題ないんじゃない。

  159. 963 何とかなる?

    >962さん
    固定30年だと月10万の支払いとなるので、特にこれから2年くらいは年収が減るかもしれないし、子供は生まれるしで、不安になっていました。
    なんとか年収維持できるよう、がんばってみます。

  160. 964 匿名さん

    ■世帯年収
     本人 650万円
     配偶者 なし
    ■家族構成
     本人 34歳
     配偶者 31歳
     子供1 1歳
    ■物件価格
     4100万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 1200万円
     ・借入 3200万円
    ■貯蓄
     120万円
    ■昇給見込み
     無し

    無謀ですか?

  161. 965 匿名さん

    >>964

    最初の5年ぐらいはやる気で返せるけど、10年15年と経てば、家の老朽や、自分の年齢による衰え、住宅以外でお金を使いたいことなど考えられるので、せめて2500万ぐらいの借入にしておくのがいいのでは?

    低・並み・ゆとり・・・、家族みんなで、どの程度の暮らしを長く続けたいかにもよります。

  162. 966 964

    >>965
    ありがとうございます
    後だしですがすでに契約済みで来月入居です・・・
    もう1人子供が欲しいですが今の年収では無謀ですね
    子育てが一段落した頃に妻がパートに出てくれるようですが、
    年収UPを目指しがんばります

  163. 967 ありえない

    後だし…しかもここは無謀スレ。契約しましたみたいな自慢にも聞こえます。親切にレスする人が減りますよ。あなたが最後の客じゃない。これから聞く人の身になってください。

  164. 968 匿名さん

    答えている人も自分の勘で適当に無責任な書き込みしているんだからお互い様じゃないの?>>967

  165. 969 ありえない

    そうですね。他人を気にする場ではないですね… でも話が終わっちゃいますよ軏

  166. 970 匿名さん

    モラルハザード

  167. 971 匿名さん

    もう、ちょっと無理してローン組んで新築なんて言ってる場合じゃないよ。

    富士ハウス倒産
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/11082/

    マンションも戸建ても建築途中にこうなってしまってば共倒れです。
    これからはランクを下げて築浅中古を購入すれば、少なくとも倒産の心配やローンの重圧もなくなるし、平穏安泰な日々を過ごせるのでは?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/11040/

  168. 972 匿名さん

    >>966 子育てが一段楽するまでに10年ぐらいかかるぞw
    それまでにリストラにあわないように頑張って働いてくれ。

    >>967 いや、「自慢」には聞こえないよ。いまどき35年ローンでマンション
    買っても自慢にも何にもならないでしょ。単なる「恥さらし」にしか思えない。

  169. 973 匿名さん

    子育てがひと段落した時に職を探しても、希望に会うのがないんだよね・・・

    年齢制限、30、35歳以下なんて・・応募すらできない求人票が増えてきた。

    歯科衛生士とかだって、おばさんは滅多にいないし、資格があっても、若い子のほうが雇われやすいよね・・・

  170. 974 匿名さん

    >>972
    まったく、嫌味抜きで書けないのかねぇ、この人は・・・。

  171. 975 購入検討中さん

    よろしくお願いします。

    ■世帯年収
     夫 370万円
     妻 370〜400万円(ボーナス変動あり)
    ■家族構成 
     夫 30歳
     妻 31歳
    ■物件価格
     3500〜4000万円(価格未定のため推測値)
    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円
     ・借入 3300〜3800万円
    ■貯蓄
     250万円
    ■昇給見込み
     無し
    ■その他事情
     ・子供は作らずずっと共働き

  172. 976 悩み中

    現在50年ローンで3450万の注文住宅購入の話しを進めています。
    50年ローン組まれた方又は周りに組んだ方おられませんか?

  173. 977 匿名さん

    50年なんて、いません

    それなら、賃貸でいいだろ。

  174. 978 匿名さん

    >>975 子どもがいないなら、ずっと賃貸でいいでしょ。
    買っても相続させる人もいないし。国庫に没収されるだけだよ。

    >>974 嫌味じゃないよ。単に真実を述べているだけ。

  175. 979 匿名さん

    >975
    子供を作らず、奥さんが相当な期間働けるなら、余裕じゃないでしょうか?

    >978
    子供を作らない=賃貸ってのは、ライフスタイルの一面しか見てないですね。

  176. 980 申込予定さん

    アドバイスお願いします。
    ■本人 38歳
    ■妻  41歳
    ■子  6歳(今後予定なし)
    ■年収 1350万円(今後若干昇給する可能性あり)
    ■物件 6320万円(マンション)
    ■頭金・諸経費
        2420万円
    ■住宅ローン 3800万円
     ※2000万円は10年固定(2.1%)、1820万円は35年(2.95%)
    ■貯金 700万円

    自分では、何とかやっていけると判断しているのですが、いかがでしょうか?

  177. 981 購入検討中さん

    >979
    ありがとうございます!
    お互い定年まで働く予定なので購入の方向で考えたいと思います。
    余裕って言っていただいて安心しました。

  178. 982 無知夫婦

    アドバイスお願いします。
    ■本人 31歳 年収320万
     定年65歳
    ■妻 27歳 年収300万
    (本人は社員・妻は派遣)■子供無し
    (今後1・2年の間に一人欲しい)
    ■物件 マンション3000万
    ■頭金・諸費用 200万
    ■35年ローン借入3000万
    ■貯金無し

    引越費用や家具・家電の新調は両親から頂きます。

    貯金が本当に無くて大丈夫か不安です。このローンでも生活出来るのでしょうか?

  179. 983 匿名さん

    >>981 読解力が無いみたいだけど、「奥さんが相当な期間働けるなら」という条件付きだよ。
    その条件が満たされない可能性があるなら、全然余裕じゃないね。むしろ、破綻する。
    本人に「働く気」があっても、経済情勢とか病気とかで「働けない」こともあるんだから、
    もっと慎重に考えてくれ。

    >>982 無謀。説明するのがめんどくさくなるぐらい無謀。

    >>980 その収入なら全額変動で組んで大丈夫だと思うよ。
    死ぬ気で倹約すれば10年で完済できるでしょ。

  180. 984 購入検討中さん

    >983
    当然夫婦とも定年まで働きます。
    「条件が満たされない可能性」とは専業主婦になるってことでしょうが、それはありません。
    子供もいらないし、お互い正社員でパート主婦とかじゃないから安定してます。
    病気を言ったら誰も家なんか買えませんよね。

  181. 985 匿名さん

    一年前仮審査通って、その後年収ダウン。
    本審査で落ちちゃうとかある?

  182. 986 匿名さん

    ↑一年の間に車のローン等は一切組んでいない場合です。

  183. 987 匿名さん

    >982
    変動金利で月8万返済ですよね。
    お子さんが産まれたら、きつくなりますよ。収入が一方になってしまいますから。
    その計画がないのであれば大丈夫だと思います。

  184. 988 匿名さん

    >>984 相変わらず読解力が無いみたいだけど、大丈夫?
    正社員でも余裕でリストラされている昨今の経済情勢分かっている?
    病気になったら収入が減るだけじゃなくて、療養費用とか追加出費がかかるんだよ。
    悪いこと言わないからやめとけ。せめて、借り入れをあと1000万少なくしろ。

    まあ、何を言っても聞く気がないなら、このスレに来ないように。

    >>985 あるよ。当たり前じゃん。仮審査はあくまで仮審査。

  185. 989 匿名さん

    お願いします。

    年収 本人 800万円(会社員)
       妻 100万円(パート)

    年齢 本人 38歳
       妻 32歳
       子供なし

    物件価格 5500万円

    頭金 3500万円
    ローン 2000万円

    貯蓄 800万円(諸費用、引っ越し代含む)

    その他
     車ローンなし
     子供 年齢的に早く欲しい。できれば二人

  186. 990 サラリーマンさん

    アドバイスお願いします。
    ■本人 39歳 年収 1,000万
    ■妻 39歳 年収 100万 (パート)
    ■子供 5歳
    ■物件 マンション 4,300万(含諸費用)
    ■頭金・諸費用   2,300万
    ■ローン借入    2,000万
    ■貯金       200万

    ローンを 0.975%の全額変動(20 or 25年)でいくかどうか検討中です。
    2〜3年頑張って繰上げ返済資金を貯めることができれば
    金利変動リスクを回避できると思うのですがいかがでしょうか?

  187. 991 匿名さん

    >>989 余裕。頭金がそんなにあるなんて羨ましいw

    >>990 変動でいいと思うよ。金利が低いうちは、無理して繰上げしなくても、
    ローン減税の恩恵が受けられるように、少しずつ返済しましょう。
    でも、ローン減税がほんとに拡充されるか不透明だから、十分気をつけましょう。

  188. 992 購入検討中さん

    ■本人 29歳 年収 750万
    ■妻 27歳 専業主婦
    ■子供 3歳と1歳
    ■物件 一戸建て、ローンで5,500万(諸経費は頭金で支払う)
    ■車現在なし

    住宅ローン減税もあるので最初は変動で貯蓄を増やし、金利が上がるor住宅ローン減税がなくなるのを見て一気に繰り上げ返済を予定しています。

    厳しいですかね?

  189. 993 購入検討中さん

    992です。
    追加情報です。変動金利は0.975%です。

  190. 994 匿名さん

    >>992
    一気に繰り上げするといっても、ローン支払いながら、繰り上げ貯金とは別に貯金をしながら(教育資金とか一般的な貯金)、繰り上げ分にいくら回せる予定なんですか?
    そしてそれを10年後ま田は金利があがってきた時に一気に入れたとしても、残債は幾ら残るのでしょうか?その計画を聞かせてください。

  191. 995 匿名さん

    >>992 「厳しい」とかを通り越して、激無謀。夢見るのもいいかげんにしてください。

  192. 996 購入検討中さん

    992です。

    情報足りなすぎですね。
    年収はこの不景気ながら大きな影響もない業種で、今後もちょっとずつあがる予定です。

    >994

    10年後の繰上げ返済は500万くらいを予定しています。
    その後はある程度資金を残しながらできる範囲で繰り上げ返済を狙っています。

    >995

    やっぱり無謀なのでしょうか?
    年間の支払い額が、現在の住宅関連費用にちょっとボーナス払いを追加したくらいなんですが・・・

  193. 997 購入検討中さん

    ボーナス払いでなければ支払っていけない時点で不味いのでは?

  194. 998 匿名さん

    >>996
    10年後にいっきに繰り上げできる金額が500万は少なすぎです。

    10年間今のままの金利だとしても10年後は残債4000万以上ありますよ。
    それで繰り上げ500万じゃ10年後に金利があがっていたら月々の支払いが大きすぎる。
    さらにその時はお子さん10代なのでその後10年間は教育費がかかってますます繰り上げ金額が減る。
    ちょっと楽になるのは購入して20年後。お子さんが大学を卒業するあたりなので、それから定年までの残り10年で必死に返済。その時代の金利次第ですが完済できても貯金がないかもしれません。
    完済できずに退職金払いになる可能性もあります。

    現在の家賃とローンの支払額を比べるだけでは意味ないですよ。
    まず貯金がきちんとできているかどうか。
    今までは何を目的に年間どの位貯金していたか分かりませんが、家を建てた後も子どもの教育資金やリフォーム資金、生活予備金など自分で目標額を定めて月いくらとやっていかなければ。
    それにあなたの場合は繰り上げの貯金も。年間50万では少なすぎる。
    あと固定資産税なども必要になるし、子どもにかかるお金もだんだん増えてきます。
    ローン、貯金、繰り上げ分貯金、生活費が果たして手取り年収の中でおさまるかどうか。

  195. 999 匿名さん

    >>996 無謀。一から百まで説明しないと分からないのかな?
    とりあえず、>>998を100回音読してから出直してきて。

  196. 1000 通りすがり

    次スレ立てました。移動をお願いします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/

    1000レスを超えると、サーバーに負担がかかるので、新スレに移行しましょう。

  197. 1001 管理担当

    いつもマンションコミュニティをご利用頂きありがとうございます。

    こちらのスレは規定の1000レスを超えましたので、
    クローズさせていただきます。

    下記URLに移行をお願い致します。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/

  198. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸