住宅ローン・保険板「年収700万以下の方、いくらの物件買いますか? 続」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収700万以下の方、いくらの物件買いますか? 続

広告を掲載

  • 掲示板
仮のスレ主 [更新日時] 2011-05-11 12:33:07

続きを作りました。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31312/

最後の質問


年収は750万の教員です。
今検討中の物件は4500万で勤続したばかりで頭金がなく
諸費用を払うのが精一杯なので4500万の借り入れにしようと
思っているのですが・・・
このサイトを見てるとかなり無謀ですよね・・・(T0T)
金利が上がる前に・・・と検討していたのですが
やはり頭金をためてからじゃないと無理ですかねぇ

[スレ作成日時]2006-09-09 14:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収700万以下の方、いくらの物件買いますか? 続

  1. 202 匿名はん

    >>190>201
    止めた方がいいんじゃないw

    >不動産屋に変動で月々6000ちょいと試算してもらいました。
    月々6000ちょい???

    >将来妻が働きにでても、その収入は貯金か繰り越し返済用にと考えています。
    繰り越し返済用???

    >ローンのことは全くと言っていいほど無知なのですが、
    だねw

    >35年のため完済が70歳になってしまうのが心配です。
    ×心配
    ◎問題

    >このローンは無謀でしょうか?
    >どなたかご意見お願いします。
    無謀だと思うよw

  2. 203 匿名さん

    195さん

    理想だとおもいますよ。200さんの言う通り手持ちは残した方が懸命です。車の買い替えも手持ちでなっさたらどうでしょう。

    短期間でも月のローンが増えるより(車をローンで買う前提で申し訳ないです)生活的には楽だと思います。
     
    貯金は社内預金でいままで通りこつこつと年収からみても、そんなに苦しくなる要素は少ないと思います。年収がもっと少なくて2500万〜3000万のローン組んでらしゃる方もたくさんおりますし。

    少なくとも無謀ではありません。(他にローンとかの支払いがなければですが)

  3. 204 192です

    201さん

    繰上返済ありきで定年までに返済する計画は危険です

    これからの長い人生、いろんなことにお金がかかるでしょう。

    それに備えられますか?

  4. 205 入居済み住民さん

    200さん、203さん
    ご助言ありがとうございます、検討してみます。

  5. 206 190です

    202さん
    ありがとうございます。
    確かに余りに無知でした…
    60000だし、繰り上げ返済でした。

    204さん
    ありがとうございます。
    賃貸で暮らしていくにしても家賃は必要ですし、60000という金額は私の住んでいる地域では家族向け賃貸の相場より安いので、いけるかなぁ…?と思っておりました。

    すると、月々の返済を増やして定年までに完了する方がいいのか…悩みます…

  6. 207 204です

    190さん

    すごいざっくりした試算では年収の20%がローンと管理費等の支払いに使えるお金です。このお金で定年までに払い終われますか?

  7. 208 契約済みさん

    >>190さん
    変動で35年で月々6万って不動産屋が広告に出す売り文句そのままでしょ?
    頭金も0なんだから絶対無謀。
    テレビ見てないの?最近の同じような破綻談やってるよ。あまりにも無知すぎ。
    頭金500万くらい入れられなければやめた方がよい。

  8. 209 190です

    207さん
    ありがとうございます。
    207さんが仰る管理費には固定資産税なども入るのですよね…
    2000万借り入れでオーバー気味です…

    208さん
    ありがとうございます。
    すいません、本当に無知で分かっていないので…どのような経過をたどって破綻していくんでしょうか…

    質問ばかりで申し訳ないです。
    やっぱり無理なのかなぁ。

  9. 210 契約済みさん

    >>190さん
    仮の話で、10年後に何らかの理由(病気、金利の上昇)等で
    ローンの支払がきつくなったとしましょう。

    Aさん  頭金500万 借り入れ1500万
    190さん 頭金 0万 借り入れ2000万

    ローンの借り換えで銀行に申し入れしました。もしその時に物件価値が半減し、
    1000万になりました。(極端な例だけど)

    Aさん  残り770万
    190さん 残り1150万
    *上記の計算は、金利1.5%の35年返済で計算してます。

    190さんは担保割れでローンの借り換えは出来ませんでした。
    これが頭金がない人のリスクです。

    それに、こんな低金利が10年も20年も続くわけない。
    必ず金利の上昇で返済額のアップは免れないでしょう。

    そもそも、何で35歳なのに頭金が0なの??そこが大きな問題。

  10. 211 入居済み住民さん

    >190さん

    物件はマンションですか?
    物件情報についてあまり詳細な情報が記載されていないのでよくわからないのですが。。。

    私も。。。208、210さんのご意見と同意見です。

    試算してもらったローン情報についてもあまり書かれていませんが、おそらく35年変動で計算されたのですよね?
    それで算出された月6万円で住居に関連する費用が賄えるはずなどありません。

    マンションか戸建か、間取りなどにもよりますが、住居取得により発生する税金やその他の支出について対策を考えておられますか?
    209のレスを拝見するにあまりそちらを考えておられなかったように見受けられました。

    大きい買い物、大きい借金を背負うわけですしローンや住宅購入についてもう少し、というよりかなり勉強されてから購入しないと、後々つらい思いをされると思います。。。

    ローンについて無知のまま、ローンを組もうというのがまず無謀だと思うのですが。。。(190さんはまだ試算されただけだと思いますが)

  11. 212 周辺住民さん

    すみませんが教えてください。
    現在借り換えを検討しているのですが、借り替えた時に
    前の銀行から保障料はいくらか戻ってくるのですか?
    ちなみにこんな感じです。
    りそな銀行
    ローン残額
    2700万(残33年間)
    よろしくお願いします。

  12. 213 契約済みさん

    あげ

  13. 214 契約済みさん

    すみませんが教えてください。
    なお同様のスレを年収400~600万のスレに
    たててしまい、凄く怒られてしまいました。
    夫37歳 公務員年収640万
    妻40歳 専業主婦
    子供4歳&12月出産予定
    物件価格3300万
    頭金   600万(諸費用別)
    ローン 2700万(10年固定1.7%)
    残貯金  700万
    妻は下の子供が小学生になったら働くらしいですが、
    そんなに期待できないと思います。ちなみに私は
    公務員と言っても定年54歳です。その後は年収2/3(現在水準の)
    確保できれば良い感じです。そんな感じで老後が心配なので
    個人年金60歳から年120万×10年を払ったりしています。
    いかがなものでしょうか。

  14. 215 匿名さん

    >>214
    心配性やねえ。
    問題ありまへん。専守防衛、守りは完全。
    お子さんが二人だと大変ではありますが、お金のかかる時期にはローンも払い終えてるので問題ないっしょ。

  15. 216 契約済みさん

    >>215
    さっそくのレスありがとうございます。
    専守防衛て同業のかたでしょうか。
    心配性ですか?同じような条件で結構
    ダメだしされている人がいるので、不安に
    なってしまいました。

  16. 217 匿名はん

    タイトルに答えると、年収700万でローン2000万+頭金が無理の無い物件と思います。
    ローンの100分のⅠの金額をローン+繰越返済資金に当て、残りで生活が成り立つか判断のポイントと思います。
    年収1000万ならローン3000万、年収420万なら1000万が目安でしょうか。

  17. 218 匿名さん

    すみません。借り方について質問させて下さい。
    借入金額は217さんの年収例の範囲内なのですが、それを何年で組むかで悩んでいます。
    基本は長く借りておいて早く返す、というのはわかっているのですが
    どうしても金利がもったいないような気がしています。
    繰り上げを繰り返して結果的に35年を15年で返すのではなくて
    最初から15年で借りてはまずいでしょうか。
    ちなみに子どもがいないのでこれから先の支出が急に増えることはないと思うのですが・・・
    心配といえば働き手が病気で休職のときとかでしょうか。

  18. 219 匿名さん

    元金均等で借りれば未支払い分は元金のみですので、総利子額は実際の返済期間と繰り上げ返済の仕方によります。ローン契約時に何年にするかは関係ありません。
    当面は住宅ローン控除を考慮すれば変動の場合ゼロ金利ですので、期間を長くとって手元に現金を置いておけば万が一の時も柔軟に対応できるのではないでしょうか。

  19. 220 匿名さん

    219さんありがとうございます。
    元金均等で借りる予定です。
    >元金均等で借りれば未支払い分は元金のみですので、総利子額は実際の返済期間と繰り上げ返済の仕方によります。ローン契約時に何年にするかは関係ありません。
    そうなんですか!頭が悪いのか、その辺りがよくわからなくて。
    繰り上げ返済の手数料等は安心料・保険料と思えばよいのですね。

  20. 221 匿名さん

    見に行った物件で提示された価格表をみると、下層階以外は4000万円台がほとんど。物件自体に
    4000万超の価値があると思えなかったのもあって、露骨に「えーっ!」と言ってしまった。

    年収650万くらいと言ったら、営業にスゲー上から目線された。「銀行は4500万くらいは
    貸しますよねぇ、あなたの場合〜」。返せる金額と借りれる金額って違うよね。借りれる金額
    の話しかしないから、このデベの営業の仕方はダメだと思った。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸