住宅ローン・保険板「年収700万以下の方、いくらの物件買いますか? 続」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収700万以下の方、いくらの物件買いますか? 続

広告を掲載

  • 掲示板
仮のスレ主 [更新日時] 2011-05-11 12:33:07

続きを作りました。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31312/

最後の質問


年収は750万の教員です。
今検討中の物件は4500万で勤続したばかりで頭金がなく
諸費用を払うのが精一杯なので4500万の借り入れにしようと
思っているのですが・・・
このサイトを見てるとかなり無謀ですよね・・・(T0T)
金利が上がる前に・・・と検討していたのですが
やはり頭金をためてからじゃないと無理ですかねぇ

[スレ作成日時]2006-09-09 14:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収700万以下の方、いくらの物件買いますか? 続

  1. 133 131

    132さま、非常に親切で事細かなアドバイス、誠に有難うございます!

    以前おおまかな計算だけしてみてブルーになっておりました。
    132さまのおっしゃるようなシミュレーションをしてみようと思います。
    必要であれば親の援助も相談してみます。
    せっかく巡り合えた理想の物件なので、希望を持ってなるべく前向きに考えたいところです。

    また、皆様が単純に金額で見た場合どのように感じられましたでしょうか?
    無謀、なんとかなる、等の御意見もお聞かせ頂けたら幸いです。

  2. 134 購入検討中さん

    夫が当時35歳で年収約550万の時マンション探しをしていました。
    モデルルームを何件か見に行った時、とある一件のマンションの営業ウーマンにこう言われました。

    頭金は物件価格の最低2割はないときついかと思われます。(私達は頭金は0でした。)
    ご主人様が今の年令で年収約550万という事は普通の企業で普通に出世なされたとして、40代半ばで年収800万が限度かと思われます。(あくまでも平均的を強調していました)
    そして、将来的にも○○様には、2500〜3000万位までの物件をお薦めいたします。
    となりました。そのマンションは約4000万円でした。

    その物件はいくらおバカな私達でも最初から見るだけと思っていましたし、実際に私達の手の届く金額もよく分かったので結果、ズバリ言われて良かったです。現実に引き戻してもらいました。
    見に行った他の物件では、恐ろしくも4000万の頭金0で35年フルローンを組まされるところでした。

    やっぱり頭金って、なんだかんだ言っても必要ですね。
    あとビックリしたのが、どこのマンションも親からの援助組が半数ほどいると言っていました。
    羨ましい限りですね。

  3. 135 購入経験者さん

    私は現在31才で、年収は700万円です。
    妻は最近妊娠したたので仕事を辞めました。
    それまでの妻の年収は400万円くらいでしたが、この先は仕事復帰しないとのことです。
    (体が弱いので仕方なしです。)

    妻が妊娠したことをきっかけに、都内にマンションを購入することにしました。
    頭金と諸費用で1200万円くらいあります。
    場所は奥さんの実家の近くを希望しています。
    山手線の主要駅から出ている私鉄(各駅)で4駅くらいの場所です。

    新築・中古のこだわりはありませんが、3LDKは欲しいと思っていました。
    車の購入予定はありません。

    場所が人気エリアということもあり、希望通りの物件になると4000〜5000万円くらいになります。
    最初はこれくらいの金額で仕方ないなと思っていましたが、築年数は古いのですが3000万円以下で希望の物件が見つかりました。

    物件を色々見ると、どんどん要望があがり、気がつくと金額が高い物件を望むようになっていました。
    しかし、今の不動産屋の担当者が「無理はしない方がよいですよ」ということで、私たちの要望・ライフスタイルをヒアリングしてくれて、要望の優先順位とマンション選びのコツを教えてくれました。

    その話を聞いていたので、2600万円の物件でも希望通りと思えました。

  4. 136 いつか買いたいさん

    こんなスレがあったなんて。

    ・32歳 独身女
    ・某一部上場企業
    ・本年年収650万
    ・来年年収650万
    ・購入予定2000〜3000万迄
    ・貯蓄 700万

    女では収入ある方だと思います。
    バツイチです。旦那と別れるときにお金は一銭も貰っていません。
    親からの贈与等も一切ありません。全部自分の貯金です
    あと2年くらい貯金を続けて頭金が一千万になったら買う予定です

    この年収で無理なく買えて、ある程度貯蓄もできるのはローン分が二千万以下ぐらいではないかと思っています。もし子供がいたら、私だったら購入予定額を2500万まで下げます。

    ちょっと無謀なローンを組もうとしている方が多かったので少し書かせて下さい。

    大事なのは「この年収でローンを払えるかどうか?」ではなく、「この年収で老後の資金をどれだけためられるか?」だと思っています。年金も将来はもらえるのが70歳くらいになってしまうかもしれない、60歳で退職したとしても、貯蓄が無かったら、もし年金がもらえるのが70歳になってしまっていたら70歳になるまでの10年間働くことになるけれど、その年になって自分の体がちゃんと動くのか?と言われたら、私はそこまでの体力がないので自信がないですし、もしかしたら病気になって動かなくなってしまっているかもしれません。

    家は、ローンを払えば買えます。この年収で3500万、4000万の家は買うことは可能です。ローンさえ払えば。でも、その時、老後のお金はいくら残せていますか?子供が結婚する時お祝い金や、子供が家を買うとき援助してあげるぐらいのお金を残せますか?子供を予定している方、生まれてくる子供が五体満足な健康体で生まれてくると言い切れますか?そうでなかった場合、医療費、ちゃんと払えますか…?

    私はペットを飼っています。2匹います。1匹につき、医療費100万とってあります。2匹なので200万、ペットの医療費に貯金をしてあります。もちろんこれは、家のローンの頭金にはいれません。最悪の事態を想定して、どんな病気になっても「お金がないから治療をうけさせてあげられなかった」という事がないように、これだけの医療費をとってあります。命をあずかるということはそういう事だとおもっています。

    あと、世話焼きのおばちゃんみたいですが…
    うちの実家の話です。ちょっと読んでみてください。

    実家は都内に1億数千万の一戸建てで暮らしも節約とは無縁の生活を送っていました。
    父親は会社いくつも持っている社長です。私が20歳の頃、父親が事業の取引先に騙されて、会社の経営が大変な事になりました。当時、父親は60過ぎて年金を貰っていましたが、実家を売って、父親はまた事業をやろうと欲をかき、1億数千万の家から狭いアパートに家族で引越しましたが、ストレスで数年後父親は亡くなりました。
    父が亡くなった時、一戸建てから持ってきていた金庫を開けると、中には父親がお守り代わりにしていたダイヤの埋め込まれたロレックスやその他宝飾類を質屋に入れた数々の領収書。父の通帳も入っており、中を見ると残金10万円。母親に「貯金はないの?」と聞くと「一銭もない」との答え。あきれかえりました。子供名義の貯金もなし、自分たちの老後の貯蓄もなし。残るは借金ばかり。その上葬式まで100万以上の葬式を組んできて「どうやって払うの!?」と聞いたら「親戚とかから借りて、あなた達(私には弟がいます)が返して」と言われ、もう頭痛くなりました。
    父が亡くなった翌日、すぐ弁護士に相談に行き、遺産相続放棄の手続きをとり、葬式は私が葬儀屋に連絡して一番安いプラン(火葬のみ)に変更しました。

    私は、この時、両親を少し見下してしまいました。
    計画性のなさに、あきれてしまいました。

    私が小さい頃は家にはお金があったので、それに甘えて、うちの両親は一銭も貯金をしなかった。考えられません。ずっと家にお金があるという保障はないはずなのに。ずっと同じ収入があるという保障はないはずなのに。家に貯金がない。

    両親に貯金がないというのは、子供からみたらショックです。
    別に親のお金をあてにしているとかではなく、「老後とかどうするの!?」という計画性のなさにショックをうけます…。見下されたり、してしまいます。

    子供を持っている方、これから予定している方、頭金ゼロや、マンションの頭金を入れたら貯金が100万200万しか残らないという方、本当に、今のプランで大丈夫ですか?心配です。

  5. 137 匿名さん

    独身の方ですねえ、男はもう面倒くさいですか
    老後のことが実は不安なんですね

    32歳なら、良い男が見つかるよ、前回の経験を生かせば
    それを含めて人生設計してもよいのでは?

    ご実家のことは大変でしたね、まあ、悪いことだけじゃないよ
    そういえば、私の周りのバツ一ちゃんも結婚したな

    幸せそうだったよ、がんばってね

  6. 138 サラリーマンさん

    会社経営って世間体はよく金持ちそうですが、中には、浪費に浪費を重ねて、見栄えだけよく、高級外車に乗っているって言うイメージどおりですが、その中身は、いっぱいいっぱいって言う人もいるのでしょうね。
    何事も堅実にするのがベターでしょう。
    そう思うと、サラリーマンが一番気楽ですね。

  7. 139 サラリーマンさん

    夫(31才):年収 650万
    妻(31才):専業主婦
    子(もうすぐ1才)

    貯蓄:150万

    で、3500万(フラット2000万、銀行・変動1500万)のローンを組もうと
    しています。頭は諸費用分(200万)しか入れられませんでした。
    月々12万(管理費とか駐車場代込みです)で、年2回ボーナス時+10万です。

    このスレみていたら、胃が痛くなってきました。
    自分でもキツイなーとは思っていましたが...

  8. 140 いつか買いたいさん

    136です

    >137さん
    男は面倒くさくはないですが、確かに老後のことが不安ですね。
    自分でいうのもなんですがモテはするので
    良い男が見つかるか見つからないかはわからないですが(笑)
    自然な流れで良い人が見つかれば一番いいですね
    ただやっぱり見つからない場合も一応考えないとね。

    見つかった場合→買ったマンションは賃貸に出す。もしくは旦那と住む。
    見つからなかった場合→このぐらいの値段のマンション買っておけば、賃貸よりはいい条件のところに住めるし、老後の貯蓄もできるので安心。

    みたいな感じです。

    実家のこと、気にしてくれてありがとう。

    >138さん
    そうですね。堅実が一番だと思います。
    私より収入が少なくても私よりも貯蓄している方は沢山いますしね。
    友人で年収300万に満たないのに年間100万以上貯めた子もいます。
    実家ではないです。凄いですよね。尊敬します。
    年収400、500万くらいでも貯金がほとんどできない人もいますから…
    やっぱり地道にコツコツ堅実にやっているのが一番だなぁと思います

    >139さん
    人生、住宅ローンを払えば終わりではないので、もっと大きな人生の流れというか
    それは子供の養育費だったり、医療費だったり、自分達の老後のお金だったり、が
    住宅ローンを払っても流れとして成立する計算ある程度自分達の中でしてみてイケル!と思えれば
    安心できるので、胃も痛くなくなると思います。

    139さんは私と大体同じ年収なので、私の場合を参考までに…
    残業代があるので月の収入はある程度月によって変りますがいくら入ろうが
    月20万〜25万で生活するようにしています。(25万もかかる月は稀で、ほぼ月20万で生活してます)
    このぐらいの生活費で家族3,4人で生活している家もあるので、
    個人的に月の生活費はこれ以上かけたらダメだと思っています。
    残りは貯金、夏冬ボーナスも貯金で、年間300万位貯金しています。
    マンションを買ってもこのスタンスをくずさずに、月20〜25万の中からローン、日々の生活費をだすようにすれば、貯金も変らず年間300万ためれます。
    あと2年で買おうと思っているので、その時は34歳、34歳の時に貯蓄をほとんど頭金に入れたとして、そこからまた300万ずつ貯蓄すると、定年になる60歳で7800万貯まる計算だったので、これでイケル!と確信していまにいたります。
    また、これは今から給料が全く昇給しないと前提して計算しているので、実際は昇給はある程度するので(笑)もっと貯まるし、その端数分で車買ったり色々できるので、計算して私は安心しました。計算してみるといいですよ。

  9. 141 匿名さん

    いちいち書く文章が長いよ
    こんなとこで吠えてないで合コンでも行って来いよ
    そんだけ自己主張が強いと男にも嫌われるわな
    もぉ来なくていーよ
    空気読んで下さい

  10. 142 購入経験者さん

    139さんへ。
    人様の判断に口をはさむのは、余計な御世話と言われそうで恐縮なのですが、
    契約前であるなら再考なさることを進言いたします。
    年収の5倍近い借入での返済はかなり困難な状況が予想されます。
    大変失礼なタイトルで、お気に触るかもしれませんが、
    別スレの無謀なローンなども参考にされてはいかがでしょうか。
    不動産屋、銀行屋は売れればいいというのが基本スタンスです。
    債権回収についてもリスクなど彼らには、大した問題ではないのです。
    それが、現実なのです。

  11. 143 釣りに釣られてみる

    >>140
    あんたバカか?
    自分が病気になったらどーすんの?
    助けてくれる人もいないのに何を夢物語を描いてんの?
    7800万円貯まる?
    健康に問題なく今働いてる会社に問題がなかったらの話しでしょ?
    あなたの計算は虚しいぞ。

  12. 144 いつか買いたいさん

    気分を悪くされた方がいるようなので…ごめんなさい。
    確かに書く文章も長かったですね。

    すみませんでした…

  13. 145 賃貸住まいさん

    謝る必要などないですよ。
    健全な計画について、とやかく言う人間は、金の浪費癖がもともとあって自分ができないので他人の計画が無謀に見えるのでしょう。
    そういう人間は、普段から、飲み代、娯楽費に出費する割合が多くてとても金銭管理ができていないので他人の計画を自分と比較していちゃもんをつけるのでしょう。
    本当に貯める人は貯めることができますし、私なら、浪費癖のある人間に指図される筋合いはないと怒りますが。
    会社の上司でもいますよ。上司のところの方が毎月火の車なのに、また、ローンも2000万円以上残っているくせに、人が海外旅行に行こうとしたり、車を買おうとするなら、いちいち文句をつけてくる人が多いです。自分の金で行くのになぜそこまで口を挟むのか本当に腹立たしいです。
    上司に養ってもらっているわけでもなく、サラ金で借金をして買い物をするわけでもなく、人の生活にいちいち口を挟まないで欲しいと思うことは多々ありますよ。
    どうか、気を取り直して自信を持ってください。
    それから、文章が長い云々とありますが、長い方が信憑性もありますし、特に長くてもいいですよ。

  14. 146 匿名さん


    自己紹介乙!

  15. 147 139

    140さん>
    レス、ありがとうございます。先取り貯金の大切さを再認識しました。
    さすがに年間300万は無理だと思いますが、これと決めた金額を、いかに継続して貯めるかが
    キーになりそうですね。

    142さん>
    余計なお世話だなんて、とんでもない。家計の見直しやらなんやらで、一応
    毎月の生活は行けるだろうと読んでいますが、実際、きついローン内容ですからね...
    何か(急な出費やら、会社倒産やら)あったらどうするって考えると、確かに危ないと
    思います。契約までに少し時間があるので、もう一度、具体的な数字で全体を見直して
    見るつもりですが...

  16. 148 匿名さん

    >>139さん
    お子さんがいる(しかもまだゼロ歳)のであれば、相当大変だと思いますよ。
    購入を決意されたのであれば、覚悟を決めて生活して下さい。。。

    ちなみに私が同じ立場なら、子供の将来を考えて、もう少し安い物件にするか、今は賃貸にして頭金を貯めるかします。

  17. 149 匿名さん

    >140
    チャンと考えがあるのは良いことだよ、文にできるぐらいね
    バツ一で結婚した友達も、しっかりした考えのある子だったよ

    結婚相手の男に、彼女に泣かされないように忠告しておいた

    >139
    今は大丈夫でしょう、子供が大きくなったときに年収が増えないと
    厳しいがきびしい、でも、その時は車をさっさと手放しな、奥さんも
    働きに出れば大丈夫じゃない
    車がないと生活できない地方都市の場合は、厳しいね、パートも少ない
    だろうから

    今後、日本経済を考えて、甘い予想(給料の伸び)は外れた時に大きい
    からね
    地方経済は、一部を除いてもっと収縮するよ

    早く、マンションが負債でなくなるようにしないとね

    だから、頭金が大事だよ、中古の価格はよっぽどのマンション以外
    どんどん下がるよ

  18. 150 匿名さん

    年齢:27歳
    年収500万
    妻:専業主婦(外人)
    子供:一人(1歳6ヶ月)
    借入:3300万
    毎月の返済:10.7万
    管理費:1万以下
    水道ガス電気通信費:3.5万
    食費:4万
    雑費:1万
    育児:2万
    ボーナス支払い無しでボーナス5.0/年
    これでギリギリの生活です。不動産税と毎年の帰国用航空券に怯えながら生活してます。
    何かイベント発生すると毎月赤字です。(飲み会等)
    食品会社なので給料上昇ペースもゆっくりです。
    このままでは幼稚園に入園させてやる事が出来ないため妻も仕事をして貰わないとダメな状態です。
    若いうちにと思って購入したのですが、何かを我慢している訳ではないですがキツイですね。
    皆さんも無理をなさらずに〜。

  19. 151 購入検討中さん

    世帯年収:700万(夫:700、妻:0)
    世帯構成:夫34歳、妻34歳、子1歳
    自己資金:投入せず。(手元現金は150万位しかありません)
    両親借入:3000万円(固定0.872%、23年)
    銀行借入:1200万円(変動1.375%、35年)
    物件価格:4000万円
    諸経費 :200万(デベ見積もり170万+引越代)

    返済計画:月15.6万(親族12万、銀行3.6万)ボーナス時無し

    月々の住居に掛かるコストは管理・修繕・固定資産税の月割りを含めて考えると20万程度の見込み。現在の賃貸の家賃を5万強上回りますが都内3LDKの賃貸だと大抵どこも20万以上であること、両親から低金利で借りられることから購入を検討しております。

    不動産購入済みの知人に現在の賃貸家賃(14万円)を伝えると高いといわれることが多く、「家賃で捨てるならば多少なりとも資産性のあるであろうマンションを買った方が良い」という常套句を信じるつもりはないのですが、生活スタイルとして家賃以外に掛かるコストは外食ぐらいで、夫婦ともにお金の掛かる趣味も無く車も持たないので購入しても良いかなと思った次第です。

    貯金が少ないのは子供が出来るまでは海外旅行等、遊興費に使ってしまったためです…。子供が生まれてからの大きな出費は前述の通り外食程度なので貯まりつつあります。

    子供の教育費は中学校までは確実に公立の予定なのであまり掛からないと思っています。またボーナスでの返済への充当が可能と考えております。現在は専業主婦ですが働けないわけでもなく子供の成長に合わせて就業することも可能です。

    銀行の借入額としては小さいので楽観していましたが、如何でしょうか?ご意見お願いします。

  20. 152 契約済みさん

    >>151さん
     両親の借り入れで1%未満の利子は贈与と見なされて贈与税を払う事になるはずですよ。

  21. 153 購入検討中さん

    >>152さん
    コメントありがとうございます。

    0.872%は実際に支払う利子です。未払利子は1%−0.872%=0.128%
    3000万×0.128%=3万8千400円となり、贈与は110万円までは控除対象なので
    セーフ、という認識です。如何でしょうか?

  22. 154 152

    >>153さん
     両親の借り入れに関しては一旦全額振り込みを通帳等で残す必要があります。それが証拠に
    なります。ので、一旦振り込んでから借り出しと別に贈与控除対象額範囲内で返してもらう方が
    ベターです。
     借りる際には、きちんと証書を残して通帳にきちんと証拠を残さないとダメですので気をつけ
    て下さい。
     また、3000万の利子が30万なので両親の方は別途雑所得の確定申告が必要なはずですのでそ
    こも気をつけて下さい。

  23. 155 購入検討中さん

    世帯年収:650万(夫:500、妻:150)
    世帯構成:夫34歳、妻33歳、子0歳
    自己資金:7000万円
    銀行借入:1200万円(35年)
    物件価格:8000万円
    諸経費 :200万

    と考えているが、妻からは「ローンを組まない範囲で建てようよ。分相応が大事」と
    言われている。

    たしかに、子供が大きくなれば出費も増えるだろうし妥協すべきか・・・。

  24. 156 匿名さん

    ↑ 釣りですか?

  25. 157 匿名さん

    155へ

    年収に対して、かなり資産あるみたいだが、宝くじでも当たったの?

    釣りか、世間ズレしてるのか。

    このスレにくる必要無いだろ

  26. 158 155

    20代のころはそれなりに稼いでいたので、貯蓄は多い。
    で、田舎に帰ってくるために転職したら、この年収に。

    だから、正直なところ、この年収でのローンの適切な金額というものが知りたい。

    子供も生まれたばかりで、どれくらいお金がかかるかわからないし。

  27. 159 匿名

    155へ
    子供の養育費その他は調べればだいたいは分かります。
    目障りなので、もう来ないでね。

  28. 160 匿名さん

    155へ
    田舎どこ?
    すごい豪邸が建ちそうだ

  29. 161 匿名さん

    田舎で物件価格8000万というのは何が高いのですか?
    土地?建て物?広いという事?
    ローンはそのくらいで心配ないけれど、マンションなら8000万相当のマンションの管理費など高いと思うし、一戸建てにしても固定資産税や火災保険等が高くなるのではないですか?

  30. 162 匿名さん

    800万円の間違いでした…
    すいません…

  31. 163 155

    >>160
    田舎は北陸地方です。

    >>161
    一戸建て(注文住宅)です。
    固定資産税や火災保険は考えてませんでした。
    いくらくらいか調べてみます。
    木造だから保険は高いのだろうなとは思いますけれど。

    土地、建物、広さが少しずつ大きいことで高くなったというイメージです。

    一応、
    土地=妻と自分の実家(ともに県内)の中間地点
    広さ=互いの実家同等の広さ
    建物=実績のある地元の会社
    という風に選定しました。

    妻は、安くするために風呂をなくせば(銭湯に行けば)などと言ってます。
    まあ、少しずつ削れば安くなるとは思うのですが、妥協したくないという気持ちもあるし、
    たしかにローンが不安な点もあります。

  32. 164 契約済みさん

    >>150さん
     物件価格が8000万でなんで風呂をなくすとかいうレベルなんですか?
    北陸地方ならかなり大きい家建てますよね?
     感覚が世の中とズレ過ぎてるとしか思えないですよ。(^^;

  33. 165 150

    銭湯が近かったから出た意見かと思います。

    ただ、大きい小さいは地方差があるとして、(たとえば首都圏だとどうしても小さくなりますよね)
    互いの実家の大きさをベースに考えてるので、それほど変ではないと思います。

    ただ、金銭感覚は多少麻痺しているかもしれません。
    なんせ、最初、住宅展示場などに行く前は「土地1000万、家1000万くらいかな?」と
    思ってましたし。
    #もちろん、合わせて2000万円の新築物件はありますが

  34. 166 164

    >>155さん
     アンカー間違えてしまいました。
    基本的には、年収の4〜5倍以内であれば問題ないと思います。
    以前の年収から考えると半分以下なので生活レベルを落とす等考えると4倍超えない程度
    がベターな気がするので年収含めて問題ないかと思います。
     もし、多少でも不安があれば建物(風呂なくすというレベルではなく)土地を小さくする
    事に重点を置いて考えた方がよいと思いますよ

  35. 167 匿名さん

    >>165
    風呂をなくして銭湯等何か信じられない感じです。
    銭湯か温泉かしりませんが、夫婦2人で毎日通うと1ヵ月いくらかかるか、家族が増えればいくらかかるか、それが今後数十年なので、普通に考えても風呂を作った方がずっと安いと思います。

    土地1000万家1000万からいきなり8000万の物件なんて、いくら地方でもおかしくないですか?
    土地や建て物の広さなどは育った実家を基準は良いです。
    東京のようなせまい土地にミニ戸建てのような家を建てる必要もないです。
    でも土地はともかく、地方で普通のサラリーマンなら二階建て延べ床面積50坪くらいで普通におさまらないのでしょうか?

    風呂をやめて8000万よりやや安い家にするよりは、50坪で3000万〜4000万位の建て物(土地をのぞく)で良いのでは?

  36. 168 155

    >166

    そうですね。
    この時代、年収が下がることもあるでしょうし、年収の4〜5倍が目安なら、
    余裕を見て2倍程度を上限ということで妻と話をしようと思います。
    現在のプランはまだ初期段階なので削れると思いますし。
    ありがとうございました。

    >167

    たしかにトータルで考えるとどちらが得かは再考の余地がありますね。
    「風呂がなければ洗わなくていいな」という横着心もありました。
    #一人暮らしのときなんて「風呂がない」ことを条件に物件を探したくらいです

    また、土地、家屋の1000万円ずつというのは根拠なしになんとなく思っていた数字です。
    そのイメージを持って、最初は(なんとなく)住友林業の展示場に行ったんですが、
    世の中そんなに甘くないことを知りました。

    正直なところ土地は少し広いとは思ってるんですが、なにぶん物件の出ない地域なのと、
    将来の親との同居(それに伴う増築)を考えて余裕を見ている面はあります。

    車などは定価があるからわかりやすいですが、家は定価がないので難しいですね。

  37. 169 入居予定さん

    現在、戸建建築中のものです。

    ・夫29歳年収700万(総合化学メーカー)
    ・専業主婦、子供4歳,2歳
    ・物件3700万
    ・頭金700万
    ・借入額3000万
    ・25年返済(変動3〜5年後、固定に変更予定)
    ・月返済11万×12、ボーナス返済16万×2
     →年返済160万くらい

    妥当なところじゃないかと思います。
    出来れば繰上げ返済もしたいところですが、
    教育費も同時溜めることを考えると、
    あまり無茶する気はないです。

  38. 170 入居済み住民さん

    >169さん
    僕も年齢は違えどほぼ同じ年収です。税込みですよね。
    僕なんか年に¥160万の返済は苦しいですがどうでしょうか?
    僕は年¥100万くらいです。繰上げの含めて年¥150万くらいですが正直苦しいですね。
    苦しい場合は繰上げしなきゃ良いので気分的に楽ですが、169さんみたいに最初から計算に入れるのは子供も大きくなってくるしと大変では。

  39. 171 入居予定さん

    >170さん

    ご指摘はよく分かります。
    ただ、月返済額は今までの家賃とほぼ同額。
    ボーナス返済額は、今までの財形貯蓄とほぼ同額。
    そのため、生活をやりくりしていく分には、問題ないと家内からは言われてます。

    我が家はあまりレジャーにお金をかけないので。。。
    旅行も年に1回くらいです。もちろん、1泊2日。
    ボーナスはほぼ貯蓄に回します。

    1、2年後の昇格試験に合格すれば、
    100万前後年収がアップしますので、
    そこも考慮に入れているのは事実です。

    子供の教育費等がかさみ始めるのは中学以降(8年後)。
    その頃には、年収も1000万くらいになっている予定ですので、
    希望的観測がちょっと強いかもしれません。

  40. 172 匿名さん

    どんな時代でも、今の規定通りに昇給し、且つボーナスが出ると思うのなら、希望的観測で返済プランを立てても良いでしょう。

  41. 173 契約済みさん

    ボーナス返済16万か〜何かあったら大変だね。
    バブル崩壊を知ってる人間は怖くて出来ないな。
    頭金も少ないのだから、もう少し考え直しては?

  42. 174 物件比較中さん

    今は社宅なのですが、そろそろ持ち家をと考えています。
    地方公務員、勤続15年、40歳で年収600万。頭金1000万だとどのくらいが妥当でしょうか?
    妻も同じ年収ですが、子供ができたらを考えると自分ひとりで支払いできる金額と思っています。

  43. 175 入居予定さん

    >173さん

    170です。

    「何かあったら」というのは、例えばどんな時ですか?

    何が起きて、どのくらい必要になると危険なのでしょうか?

    バブル崩壊時、私は小学生なので、何も実感できません。

    ボーナス16万がきついとなると、
    どれだけにしておけば安全域になるのですか?

    ちなみに、ボーナスは年で税込み160万くらいです。
    そのうちの32万を返済にあてるのは、そんなに危険なのでしょうか?

    ちなみに、頭金以外の貯蓄も400万程度はあります。

    疑問文ばかりで申し訳ありませんが、
    ご指導お願いします。

  44. 176 通りすがり

    >>175さん

    業界の上位になる、大手の企業なら収入は大丈夫ですよ。(29歳160万なら、うちの会社と同じくらいかな。大手素材系メーカー)でも20年程度で返した方が良いんじゃないですか?
    リストラされても、次の仕事(子会社への移籍)はほぼ保証されているし、40くらいまでは会社にとってはリストラするメリットがあまり無い。
    中小企業ならば、自分にはわからない。

    バブル崩壊後に起こったこと、
     家の資産価値が半減 (これは売る気が無い人、永住目的なら関係なし)
     リストラ (45歳以上の人が、会社をクビになった)
     倒産 (製造業の大手なら、再編・合併は有っても、会社が全く無くなることは無いでしょう)
    それ以外のリスク
     本人の病気 (うつ、怪我。死んだらローンはチャラだけど、
            うつで会社を辞めてしまった人が知り合いに居るが、これは本当に哀れ。) 
     転勤、火災など

  45. 177 匿名さん

    >>175

    私は>>173ではありませんが、ボーナス払いの危険性についてコメントします。

    基本給等の固定給は法的に保護されていますので合理的な理由がない限り減らすことはできませんが、賞与の支給は原則経営者の自由なので労働法の保護は受けられません。
    つまり、経営が厳しくなってきたときにまず最初に削られるのは賞与なのです。
    会社が将来においてもいまのまま順調で、毎年160万円の賞与が約束されているのなら、年32万円の支払い等まったく問題ありません。
    しかし、現在どんなに優良企業であっても将来どうなるかはわかりません。
    であれば、住宅ローンという多額の債務を背負うという意識があれば、ボーナス払いのようなリスクは極力避けたほうが賢明だと私は考えます。
    ボーナス払いを返済計画に組み込むのではなく、返済期間をもう少し長く設定して予定通りボーナスが出たときに年32万円の繰上返済をすればよいのではないでしょうか。
    そうすれば万一賞与が出なくなった場合にも、対応できると思います。

  46. 178 匿名さん

    なるほどです。

  47. 179 175です

    >176さん

    ありがとうございます。
    私も病気関係は心配してます。

    化学系の会社に勤めているため(研究職)、
    逆に健康には気を遣っているつもりですが、十分留意します。

    >177さん

    説得力のあるご意見、ありがとうございます。
    確かにボーナスは変動的なものなので、不安はあります。
    一応、弊社は組合が強いので、最低限の給与、賞与は守ってくれていますが、
    このご時勢、どうなるかは分からないですよね。

    今の予定では、55歳までに完済し、
    定年後に、再度家を買いなおす予定にしてますが、
    再度、ローン返済方法を検討してみます。

    どうも、ありがとうございました。

  48. 180 匿名さん

    29歳で妻子養って、頭金700万と貯金400万の1100万でしょ。偉いよ。
    相当節約家なんだと思うよ。

  49. 181 契約済みさん

    >>175

    173です。レスが遅くなり申し訳ございません。
    私の言いたいことは、177さんが殆ど言ってくれたのですが補足で。

    社会一般的に言われている「給与」とは、労働者側から見れば「生活給」で、これは法的にも経営者側と考えは一致しています。ところが「賞与」はどうでしょう。経営者側から見れば、その呼び名の通り、「ご褒美を与える」と言った考えで、我々労働者側の考える「臨時給与」とは大きな隔たりがあります。その考え方の違いから、バブル崩壊後に起きたこととして、まずは「賞与」のカットでした。当然、我々労働者は断固たる行動で反対しましたが、全社員の雇用を確保するためには、賞与カットを飲まざるを得ない状況になったのです。しかも翌年も、またその次の年も4年に渡りです。

    175さんが賞与でローン返済に当てる金額は、年間32万円かもしれませんが、単年度の賞与カットであれば、今までの貯蓄で賄えるでしょう。これが3年、4年となった場合はどうでしょうか。はたしてお考えの返済プランが続けられるのでしょうか。子供はお金がかかる歳になる。返済プランを組みなおそうにも、土地建物の価格は下落し、担保割れが生じ、ローンの組みなおしも出来ない状態に陥る可能性は少なからず発生してしまいます。

    住宅ローンは金額も大きく、借り入れ期間も長いのです。出来るだけ考えられるリスクを減らして借りるのが懸命だと思います。
    お子様もいらっしゃるのであれば、なお更です。子供に我慢を強いるような事だけは、絶対に避けなければいけません。

    それだけしっかりしたお考えがあれば、ボーナス返済なしで長期で借り入れしても、半年毎の繰り上げ返済をすれば、50歳で完済も可能だと思いますがいかがでしょうか。

  50. 182 匿名さん

    あの頃は、頑張っても年収ダウンだもんね。
    我慢我慢、節約節約ってね。
    バブル崩壊を期に、組合の戦い方も変わったよね。
    賞与月数積み増しなんて要求しなくなったもん。
    年間160万ボーナスか。年収にしめるボーナス比率が
    高い会社は、これから要注意だよ。
    俺ならオール固定だな。子供がいなければ、
    短期固定で様子見でも良いけど、
    どっちにしてもボーナス返済なしだ。

  51. 183 匿名さん

    181さん
    うちの会社は、翌年から社員のクビ切ってましたよ。何年間も新入社員の採用は0だったし。

  52. 184 入居済み住民さん

    169さん
    170です。僕も大手メーカの研究開発業務です。バブル崩壊の時に就職しましたがボーナスはここ数年は良いですが、悪いときには半分くらいになります。経営者は不景気の時にはボーナスが一番手っ取り早くコストカットできますから。
    それを考えボーナス払いは選択しませんでした。
    また研究職なら分かると思いますが、私の研究所でも心の病がほんとここ10年は多いです。人が入ってこない、成果は求められる、が業務がら残業すれば成果が出るものでもないので疲れて来る人が出るんじゃないでしょうか?
    僕も心の病ではないですがストレスと忙しさで別の病気になり会社には行ってましたが去年一年はリハビリ中でした。

  53. 185 サラリーマンさん

    そのうち、非組合員(管理職)になるのでしたら、ボーナスは出れば儲けモノの考えた方がよろしいのでは? 
    管理職なら不況になれば、有無を言わさずボーナスカット。
    でも、今年は年間600万出ました。来年は出ないかも。

  54. 186 購入検討中さん

    現状の年収だけどボーナス補填なしで生活を出来る支払額までが
    支払い限度としてベターと思われ

  55. 187 匿名さん

    住宅購入者で若い世代ほど変動型(短期固定含む)を選択する人が多いらしい。それはバブル崩壊の恐さを経験してないからだって。
    確かに今の異常低金利時代しか経験してなければ、金利の高い長期固定なんかアホらしくて想像も出来ないだろうね。
    この低金利時代に借りる場合、変動と長期固定を比べて、どちらが銀行のリスクが大きいか考えれば自ずと答えは出てくると思うけど。

    こんなこと言うと、マンコミ見る人は若い世代が多いから、叩かれるかも。

  56. 188 広々一戸建て

    私 40歳 会社員 年収750万
    妻 38歳 専業主婦
    子供 4歳&2歳

    5年前に結婚半年で3400万の一戸建てを購入(土地75坪:建物35坪)
    頭金に800万、諸経費+外構+家具+カーテンで400万
    借り入れ2600万を25年の変動で(優遇は通期1.5%)
    毎月の支払い10万(ボーナスなし)

    独身時代に海外駐在員などをしていたので、2200万ほど貯めて
    おり、結婚費用等を引いてもまだ1500万ほど残していました。
    300万ほど残してローンを組みましたが、当時は年収が650万ほど
    だったので、年支払い額が年収の22%ほどありました。
    幸いこの5年、金利が低く1.5%優遇もあって、平均1.25%程度で
    推移したため、この5年で400万繰上げをして、元金が1700万まで
    減りました。
    そろそろ子供が大きくなってきたため、このペースでの繰り上げ
    は無理だと思っていますが、しばらく変動のまま月8万強の支払
    いで様子を見つつ、残り10年程度で完済したいと思っています。
    自分ではいい返済ペースだと思っています。

  57. 189 都内勤務

    ここのスレは全国色々な地域の方が見るので仕方ないのですが、購入ボーダーとされてる年収5倍で考えると、700万の年収で3500万が妥当なローン金額となりますが、頭金がかなりないと私の住んでいる地域では新築マンションもろくに買えない金額です。

    私35才 年収700万
    妻33才 年収350万
    子供 来年公立小学校入学

    約5000万の35年ローンを組む予定ですが、今の賃貸家賃以下の支払い額なので繰越返済しながら払っていきたいと考えています。

    都内、川崎、横浜等にお住まいで同じような方いらっしゃらないでしょうか?

  58. 190 匿名さん

    現在35
    妻と子供一人
    頭金は無しで、借り入れ2000万(35年、ボーナス無し)です。
    不動産屋に変動で月々6000ちょいと試算してもらいました。
    昇給は見込めません。
    将来妻が働きにでても、その収入は貯金か繰り越し返済用にと考えています。
    ローンのことは全くと言っていいほど無知なのですが、35年のため完済が70歳になってしまうのが心配です。
    このローンは無謀でしょうか?
    どなたかご意見お願いします。

  59. 191 190です

    書き忘れましたが、年収は400ほどです。
    よろしくお願いします。

  60. 192 匿名さん

    >190

    自分の定年までのローンを組まないと。。。

    定年後はどうするの?

  61. 193 匿名さん

    >189さん

    やめたほうがいい
    親子リレーローンではないですよね?

  62. 194 都内勤務

    〉193さん
    助言ありがとうございます。もちろん親子リレーは考えてません。もともと人気のある地域ですし、駅まで徒歩10分以内の物件なので将来は売却も検討しています。

  63. 195 入居済み住民さん

    37才 年収¥700万
    妻 35才 子供二人 4才、2才
    一戸建て購入 土地・建物・諸経費込みで¥7000万
    頭金¥5200万 ローン¥1800万
    35年返済 月々約¥6万 ボーナスなし 10年固定にしました。
    これでも結構苦しいです。旅行も行きたいし、車も買い換えたいし、繰上げもしたいし、貯金もしたい。
    皆さんは貯金重視か一部繰上げ重視かそれとも気分良く使うかどれでしょうか?

  64. 196 ファイナンシャルプランナー

    あなたの年収からして残りのローンを考えると気分よく使っても大丈夫、大丈夫。

  65. 197 来年入居予定さん

    >>195

    うらやましいっす。年収700万円でどうやって5200万円も頭金が貯まるんですか?
    何を悩んでいるのかが、個人的には全く理解できませんが。。。多分皆さん、そうだと思います。

  66. 198 匿名さん

    頭金は今住んでる住居を売ってのことでしょうか?
    うちはそれ以外の頭金は全くありませんが・・・

  67. 199 入居済み住民さん

    195です。
    親からの援助が¥1500万ありましたが残りは自分で貯めました。
    妻は第一児出産と同時に専業主婦になりましたが、それまでに妻が¥750万
    残りが自分で¥3000万くらい貯めました。
    独身時代に¥2000万は貯めました。残りは結婚してからこつこつ貯めたものです。
    社内預金をやっておりまして引き出し方を知らずにいたものですからいつの間にか貯まってました。あと低金利時代といえど社内預金ですから¥150〜200万くらい利子がついてました。

  68. 200 匿名さん

    今の金利なら、その5200万を全部頭金にするのではなく、
    頭金は4000万にして、残りの1200万は金融資産として運用した方が
    将来のリターンは大きくなりそうな気がします。

  69. 201 190です

    192さん、ご返答ありがとうございます。
    繰り越し返済をして(どのくらいすればいいのか分かりませんが…)定年くらいまでに、完済できないかなぁ?と考えていますが、甘いでしょうか?

  70. 202 匿名はん

    >>190>201
    止めた方がいいんじゃないw

    >不動産屋に変動で月々6000ちょいと試算してもらいました。
    月々6000ちょい???

    >将来妻が働きにでても、その収入は貯金か繰り越し返済用にと考えています。
    繰り越し返済用???

    >ローンのことは全くと言っていいほど無知なのですが、
    だねw

    >35年のため完済が70歳になってしまうのが心配です。
    ×心配
    ◎問題

    >このローンは無謀でしょうか?
    >どなたかご意見お願いします。
    無謀だと思うよw

  71. 203 匿名さん

    195さん

    理想だとおもいますよ。200さんの言う通り手持ちは残した方が懸命です。車の買い替えも手持ちでなっさたらどうでしょう。

    短期間でも月のローンが増えるより(車をローンで買う前提で申し訳ないです)生活的には楽だと思います。
     
    貯金は社内預金でいままで通りこつこつと年収からみても、そんなに苦しくなる要素は少ないと思います。年収がもっと少なくて2500万〜3000万のローン組んでらしゃる方もたくさんおりますし。

    少なくとも無謀ではありません。(他にローンとかの支払いがなければですが)

  72. 204 192です

    201さん

    繰上返済ありきで定年までに返済する計画は危険です

    これからの長い人生、いろんなことにお金がかかるでしょう。

    それに備えられますか?

  73. 205 入居済み住民さん

    200さん、203さん
    ご助言ありがとうございます、検討してみます。

  74. 206 190です

    202さん
    ありがとうございます。
    確かに余りに無知でした…
    60000だし、繰り上げ返済でした。

    204さん
    ありがとうございます。
    賃貸で暮らしていくにしても家賃は必要ですし、60000という金額は私の住んでいる地域では家族向け賃貸の相場より安いので、いけるかなぁ…?と思っておりました。

    すると、月々の返済を増やして定年までに完了する方がいいのか…悩みます…

  75. 207 204です

    190さん

    すごいざっくりした試算では年収の20%がローンと管理費等の支払いに使えるお金です。このお金で定年までに払い終われますか?

  76. 208 契約済みさん

    >>190さん
    変動で35年で月々6万って不動産屋が広告に出す売り文句そのままでしょ?
    頭金も0なんだから絶対無謀。
    テレビ見てないの?最近の同じような破綻談やってるよ。あまりにも無知すぎ。
    頭金500万くらい入れられなければやめた方がよい。

  77. 209 190です

    207さん
    ありがとうございます。
    207さんが仰る管理費には固定資産税なども入るのですよね…
    2000万借り入れでオーバー気味です…

    208さん
    ありがとうございます。
    すいません、本当に無知で分かっていないので…どのような経過をたどって破綻していくんでしょうか…

    質問ばかりで申し訳ないです。
    やっぱり無理なのかなぁ。

  78. 210 契約済みさん

    >>190さん
    仮の話で、10年後に何らかの理由(病気、金利の上昇)等で
    ローンの支払がきつくなったとしましょう。

    Aさん  頭金500万 借り入れ1500万
    190さん 頭金 0万 借り入れ2000万

    ローンの借り換えで銀行に申し入れしました。もしその時に物件価値が半減し、
    1000万になりました。(極端な例だけど)

    Aさん  残り770万
    190さん 残り1150万
    *上記の計算は、金利1.5%の35年返済で計算してます。

    190さんは担保割れでローンの借り換えは出来ませんでした。
    これが頭金がない人のリスクです。

    それに、こんな低金利が10年も20年も続くわけない。
    必ず金利の上昇で返済額のアップは免れないでしょう。

    そもそも、何で35歳なのに頭金が0なの??そこが大きな問題。

  79. 211 入居済み住民さん

    >190さん

    物件はマンションですか?
    物件情報についてあまり詳細な情報が記載されていないのでよくわからないのですが。。。

    私も。。。208、210さんのご意見と同意見です。

    試算してもらったローン情報についてもあまり書かれていませんが、おそらく35年変動で計算されたのですよね?
    それで算出された月6万円で住居に関連する費用が賄えるはずなどありません。

    マンションか戸建か、間取りなどにもよりますが、住居取得により発生する税金やその他の支出について対策を考えておられますか?
    209のレスを拝見するにあまりそちらを考えておられなかったように見受けられました。

    大きい買い物、大きい借金を背負うわけですしローンや住宅購入についてもう少し、というよりかなり勉強されてから購入しないと、後々つらい思いをされると思います。。。

    ローンについて無知のまま、ローンを組もうというのがまず無謀だと思うのですが。。。(190さんはまだ試算されただけだと思いますが)

  80. 212 周辺住民さん

    すみませんが教えてください。
    現在借り換えを検討しているのですが、借り替えた時に
    前の銀行から保障料はいくらか戻ってくるのですか?
    ちなみにこんな感じです。
    りそな銀行
    ローン残額
    2700万(残33年間)
    よろしくお願いします。

  81. 213 契約済みさん

    あげ

  82. 214 契約済みさん

    すみませんが教えてください。
    なお同様のスレを年収400~600万のスレに
    たててしまい、凄く怒られてしまいました。
    夫37歳 公務員年収640万
    妻40歳 専業主婦
    子供4歳&12月出産予定
    物件価格3300万
    頭金   600万(諸費用別)
    ローン 2700万(10年固定1.7%)
    残貯金  700万
    妻は下の子供が小学生になったら働くらしいですが、
    そんなに期待できないと思います。ちなみに私は
    公務員と言っても定年54歳です。その後は年収2/3(現在水準の)
    確保できれば良い感じです。そんな感じで老後が心配なので
    個人年金60歳から年120万×10年を払ったりしています。
    いかがなものでしょうか。

  83. 215 匿名さん

    >>214
    心配性やねえ。
    問題ありまへん。専守防衛、守りは完全。
    お子さんが二人だと大変ではありますが、お金のかかる時期にはローンも払い終えてるので問題ないっしょ。

  84. 216 契約済みさん

    >>215
    さっそくのレスありがとうございます。
    専守防衛て同業のかたでしょうか。
    心配性ですか?同じような条件で結構
    ダメだしされている人がいるので、不安に
    なってしまいました。

  85. 217 匿名はん

    タイトルに答えると、年収700万でローン2000万+頭金が無理の無い物件と思います。
    ローンの100分のⅠの金額をローン+繰越返済資金に当て、残りで生活が成り立つか判断のポイントと思います。
    年収1000万ならローン3000万、年収420万なら1000万が目安でしょうか。

  86. 218 匿名さん

    すみません。借り方について質問させて下さい。
    借入金額は217さんの年収例の範囲内なのですが、それを何年で組むかで悩んでいます。
    基本は長く借りておいて早く返す、というのはわかっているのですが
    どうしても金利がもったいないような気がしています。
    繰り上げを繰り返して結果的に35年を15年で返すのではなくて
    最初から15年で借りてはまずいでしょうか。
    ちなみに子どもがいないのでこれから先の支出が急に増えることはないと思うのですが・・・
    心配といえば働き手が病気で休職のときとかでしょうか。

  87. 219 匿名さん

    元金均等で借りれば未支払い分は元金のみですので、総利子額は実際の返済期間と繰り上げ返済の仕方によります。ローン契約時に何年にするかは関係ありません。
    当面は住宅ローン控除を考慮すれば変動の場合ゼロ金利ですので、期間を長くとって手元に現金を置いておけば万が一の時も柔軟に対応できるのではないでしょうか。

  88. 220 匿名さん

    219さんありがとうございます。
    元金均等で借りる予定です。
    >元金均等で借りれば未支払い分は元金のみですので、総利子額は実際の返済期間と繰り上げ返済の仕方によります。ローン契約時に何年にするかは関係ありません。
    そうなんですか!頭が悪いのか、その辺りがよくわからなくて。
    繰り上げ返済の手数料等は安心料・保険料と思えばよいのですね。

  89. 221 匿名さん

    見に行った物件で提示された価格表をみると、下層階以外は4000万円台がほとんど。物件自体に
    4000万超の価値があると思えなかったのもあって、露骨に「えーっ!」と言ってしまった。

    年収650万くらいと言ったら、営業にスゲー上から目線された。「銀行は4500万くらいは
    貸しますよねぇ、あなたの場合〜」。返せる金額と借りれる金額って違うよね。借りれる金額
    の話しかしないから、このデベの営業の仕方はダメだと思った。

  90. 222 匿名さん

    全く無知なため、質問させてください。

    マンションの住み替えを考えているのですが
    どの程度の価格のマンションまで
    無理なく買えるのかアドバイスをお願いします。

    気になる物件が、6000万円強なのですが
    厳しいでしょうか??

    夫34歳 年収450万円
    妻33歳 年収400万円
    子供 3歳、0歳

    頭金は現在のマンション3500万円

  91. 223 匿名さん

    >> 222さん
    3000万円のローンと言うことだと思うので、二人の合計年収が850万円が維持できるなら無理ではないと思います。

    不明点は、
    1.年収が維持できるか?
    奥様が仕事を続けるのか?続けられるのか?
    どちらか一人の収入では余裕はなくなると思います。
    2.子供にかかる費用は?
    小学校から大学まで私立に入れる場合など、教育方針によって大きく左右されます。
    そのあたりを見積もってみてはいかがでしょうか?

    6000万強のマンションに住むなんて羨ましいかぎりです。

  92. 224 入居済み住民さん

    >>222

    >頭金は現在のマンション3500万円
    とありますが、3500万で売れるって現在住んでいるのは相当な良いマンションではないでしょうか。
    うまくその金額で売れるのかどうか。
    とらぬ狸の皮算用にならないように。

  93. 225 匿名さん

    222さん
    マンションを買う場合、頭金が2割ぐらい必要と言われています。

    その分の現金は用意する必要がありますので、現在のマンションを担保にして頭金も借りるか、
    売って現金を手にしてから次のマンションの契約をする必要があります。

    まぁ、本当に買う気があるなら、そのあたりも含めて銀行に相談するのが良いと思います。

    224さんの心配は非常に適切です。
    ローンが払えずマンションや戸建てを手放す人が多いと聞きます。
    相場は下がっているのでしょう。

  94. 226 購入検討中さん

    こんにちは。家を買うことを決めたものの将来に不安があって投稿しました。家を買う契約まであと1歩のとこですが不安になりました。

    夫36歳 妻34歳 年収700万 子どもは10歳と7歳

    頭金300万 建売3500万 35年フラットローンでボーナス時10万 手付金は払い引越しも準備したものの果たして無理なく返せるのかアドバイスをおねがいします。

  95. 227 匿名さん

    >>226
    フラットで月間10万程度の支払いなのかな?
    その位なら問題ないかと。ただ繰り上げ返済は微妙。
    子どもがこれからお金掛かりそうですね。
    奥さんにも働いてもらいましょう。

  96. 228 入居予定さん

    無知なため、ご指導願います。
    3900万円の物件を購入したのですが、ローンの返済計画に少し不安があります。
    良いアドバイスがあれば御願いします。

    夫 37歳 年収650万(税込み)
    妻 38歳 年収480万(税込み)
    妻は子供が欲しいため、3~4後には退職若しくは転職する予定。

    物件価格 3900万
    頭金+諸費用 500万+200万
    ローン借り入れ 3400万
    変動金利 1.075% 35年払い
    月々の支払い+管理費+駐車場代 14万程度
    年間50~100万程度、返済額軽減型の繰上げ返済を10年間したいと思っています。
    後の返済は、そのときの貯蓄次第かな?って感じですが。

    楽観的過ぎますか?無謀でしょうか?

    個人的には、ギリギリの線かなって思っていますが。

    返済方法等、良きアドバイスがあれば御願いします。

  97. 229 匿名

    旦那さんの今後の収入の増加並びに出産後の復帰の有無次第なのではないでしょうか?

  98. 230 特命くん

    〉228
    子供無しなら可能ですかね。子供がいれば教育費3000万はかかるから。自分たちの老後資金も考えないと。変動金利だって上がる時はガァーツと上がるよ。トヨタが増産したとか半導体企業も稼働上がってきたとかの話が出てきたし、、
    35年のいつか金利が上がって返済に追い付かなくなること可能性もあることは考えてない?分かってると思うけど、今、金利すごい底だからね。

  99. 231 入居予定さん

    228です。

    >229、230
    返答有難うございます。
    皆さんの返事で、自分の考えがずれていないことを確認できました。
    ありがとう御座います。
    手元に潤沢な資金があまり無いために、変動金利を選択したのは自分なので頑張っていきます。
    最近の景気動向も不透明だし、景気も一部では上向き傾向になりつつあるみたいですけど、
    私の仕事柄、輸出関連企業ではないし、内需・設備投資の増加頼みの企業なので、
    金利の動向に注意しながら、返済額軽減型の繰上げをし、リスクヘッジに努めたいと思います。

  100. 232 匿名さん

    トヨタ増産で金利上がるとか底だから上がるとか理由を述べてください。
    教育費に3000万かかる内訳を述べてください。

  101. 233 匿名

    確かに…
    根拠をのべてほしいものです。

  102. 234 匿名

    誰も金利が上がるとは言ってないぜ。少なくとも金利はこれ以上、下がりはしない。金融機関も儲けなしでは貸せない。

  103. 235 サラリーマンさん

    年収400~600の若手のスレや、年収800超のオッサンのスレは継続的にレスがあります。
    この層のスレ(年収600~700)も盛り上げていきましょう。
    BY:妻子・ローン持ちの働き盛りのサラリーマン

  104. 236 近所をよく知る人

    3500くらいで十分かな

  105. 237 匿名さん

    34歳

    年収 650万
    専業主婦+子供3人

    4000万円のローンを組みました。
    ちょっと厳しいですが、何とかなっています。

  106. 238 匿名さん

    妻38歳は、おばちゃん過ぎる。
    今すぐ子供を産むために会社を辞めよう。
    女性は、働いていると、認識しないので。

    私の知人は、子供がほしいため、会社を辞めたら認識しました。

    人間は、妊娠してから会社を辞めようと考えるが、
    実は、会社をやめてからの方が認識できる

  107. 239 匿名はん

    認識認識って、なに?

  108. 240 匿名さん

    >>237 超無謀なろーんでは?

  109. 241 匿名さん

    妻+子供1人、年収700万で4300万借りていいですか?

  110. 242 匿名

    妻プラス子供二人
    27歳、年収600で3600万のローン組んだら厳しいですか?

  111. 243 匿名さん

    27歳 600万円。今後もこのままなら厳しいかな。

    でも、その年で600万で大企業なら
    35歳800万、45歳1000万となるのが多い。

    それなら余裕です。

  112. 244 匿名さん

    >241
    年収700万で4300万 贅沢しなければ大丈夫でしょう。

    >242
    年収600で3600万のローン 贅沢しなければ大丈夫でしょう。

  113. 245 匿名さん

    自分29歳 嫁35歳
    世帯年収は700万(自分450 嫁250) 子なし
    物件価格は4300万。ローンは2200万。

    私もローンより子どもの心配してます。。。

  114. 246 匿名さん

    至急!!!!

    助言を、お願いします。

    来年4月に完成で、新築(土地から)注文住宅にて購入します。
    現在、間取りを決め来週中に本契約するのですが、年収に対し借入額が 多すぎるのではと、とてもとても不安です。
    ちなみに、主人は楽観的で
    「大丈夫♪ 大丈夫♪ お前がパートで働けば、やっていけるよ♪」との事・・・

    私は、子供の塾、習い事、固定資産等。。
    でていくお金も増えてきますので、心配で心配でたまらないです。


    主人:28歳
    年収:去年530万 今年550万見込み、一部上場会社
    車:エスティマ1台のみ
    車ですが、両親から300万借り購入。両親へ年50万ずつ返し6年後完済予定。両親返済は、いつでもいいよ。と言ってくれます
    貯金:家の諸費用で出てしまうため 50万程

    私:26歳 専業主婦 下の子が幼稚園に入ったら、パートに出ます。 
    子供:4才(公立幼稚園) 2才(幼稚園まであと2年)

    家:借入3900万 ボーナス17万
    金利:12月現在2.55% 優遇-1%アリ
    固定資産:14万程
    頭金:無し 諸費用分200万は、あります。

  115. 247 匿名

    >246
    ご主人、能天気すぎ・・
    今日びパートなんて月に5万円稼げるかどうかです。
    合算しても世帯年収600万そこそこですよね。
    まだお若いとは言え、お子さん二人だし、世帯年収800万家庭でも3900万借入はけっこうキツイと思います。
    親ごさんからの援助をあてにしているのかな?
    残貯金50万しかないのも、とても危うい感じですよ。

  116. 248 匿名さん

    >246

    典型的なギリ変だね

    1 将来金利が上がらず、給料が上がる⇒大丈夫
    2 将来金利が上がらず、給料も上がらない⇒キツイ
    3 将来金利が上がり、給料も上がる⇒キツイ
    4 将来金利が上がるが、給料が上がらない⇒破産

  117. 249 匿名はん

    246さん

    うちとほとんど同じです。

    年収680万(妻:専業主婦)
    借入:4100万
    子供3人 6.4.1歳

    厳しい厳しいと言われましたが、それほででも無いですヨ。
    楽観視は禁物ですが、多少の我慢で生活可能です。

    500万違っても、ローンだと月1万程度の違いです。
    月1万円節約と考えれば、何とかなるものですヨ。

    こんなことを書くとまた非難されちゃいますがネ。。。

  118. 250 マンコミュファンさん

    248さん

    246さんの書き込みをみると、どう考えても、フラット35sっしょ?

  119. 251 匿名さん

    えっ

    >12月現在2.55% 優遇-1%アリ

    フラットなの? ちょっと金利高くない?
    変動の全期間-1%かと思っちゃった でもこれでも変動にしては金利高いか

  120. 252 匿名さん

    それにしても249はすごいね

    非難するわけじゃないけど…  そりゃ今の低金利だったらやってけるけどさ。
    金利上昇きたら一発アウトじゃないですか?

  121. 253 匿名さん

    うちも今同じようなことを。。


    年収650万円(他に60万円副業)
    妻は年収150万円のパートタイム
    子供はなしで来年くらいにそろそろ。

    物件価格4800万円
    頭金1000万円

    4000万円借入予定。
    妻の収入はほぼ貯金と急な出費の備えとして蓄える予定。

    実行までフラット35が低空飛行して欲しいなと思っていますが、
    このまま上昇に転じるなら変動もしくはミックスを検討せねば。。

  122. 254 マンコミュファンさん

    249です。

    フラット35Sで

    2.15%(10年間 1.15%)なので、金利上昇は問題ありません。

  123. 255 匿名さん

    >254

    ちょっとまって! あんたそれ 話がおかしくないか!?

    >249
    >年収680万(妻:専業主婦)
    >借入:4100万
    >子供3人 6.4.1歳
    >厳しい厳しいと言われましたが、それほででも無いですヨ。
    >楽観視は禁物ですが、多少の我慢で生活可能です。

    といっておいて
    >254
    >2.15%(10年間 1.15%)なので、金利上昇は問題ありません。

    あんた フラット2.15%(10年間 1.15%)てのは先月11月の実行金利だろ。それなのに
    >厳しい厳しいと言われましたが、それほででも無いですヨ。
    なんてあたかも借りて何年も経ったかのような発言は矛盾してないか?

  124. 256 匿名はん

    249です。

    254さんは誰でしょうか?(なりすましですかね)


    ちなみに、私は、変動と固定のミックスです。
    2008年4月購入です。

  125. 257 匿名さん

    246です。

    みなさま、ご意見ありがとうございました。
    大変参考になります。
    やはり、借入は年収には見合ってないようですね(・・;)
    私自身、生活がぎりぎりよりも 多少なれどもゆとりがほしいので結論、下げる事を決めました。
    さっそく営業の方に連絡をし、本契約までに2回程打ち合わせをする事にしました。
    主人には、こちらでの回答を読んでもらいじっくり話し合い 借入を下げる方向にもっていけました。
    みなさまのおかげです。
    ありがとうございます。

    立て坪、オプション、インテリア、エクステリア等・・
    主人には申し訳ないですが、大幅にダウンし年収の5倍を目指し2500万あたりで抑えられるよう打ち合わせしてきます。
    郊外の田舎で、土地も格安なため 建物を安くすればなんとかなりそうです。
    大きい買い物なので 購入後のリスクを少なくした方が無難だと改めて感じました。

    最後になりますが、
    ありがとうございました<m(__)m>

  126. 258 匿名さん

    >257

    そのほうがいいと思いますよ。

  127. 259 匿名

    >255
    肩の力を抜きなよ。

  128. 260 匿名さん

    >>257
    よかったですね。
    ひとごとながら安心しました(^^)
    よいお家が建ちますように。

  129. 261 匿名さん

    たまたま近所に物件が出たので東京都下、駅徒歩11分、築35年の中古住宅の購入を検討しています。

    平坦地土地23坪 建物80㎡強 軽なら停めれる車庫付き 4DK 10年前位に風呂、トイレ、キッチンリフォーム済み

    物件価格1580万
    リフォーム代で室内の床、壁、電気の配線等交換費用100万弱(現金)
    諸費用150万
    頭金930万
    ローン800万(8年)変動3.45%
    月々支払い 95000円位 ボーナス無し
    ※建蔽率オーバーで低金利の住宅ローンが使えない為。
    貯金残 200万位

    年収 私(34歳) 350万
    妻(34歳) 450万
    子供無し

    近隣で土地30坪位の新築1戸建てを購入しようと思うと物件価格が4500万円位してしまい
    今は2人で生活していますが、将来的に母との同居の可能性がありまた子供も出来るか出来ないかも分からないので
    今新築を購入して30年近いローンを組むより、賃貸費用と同額くらいでの10年未満で支払いが終わらせれそうな
    物件を買おうと思ってます。
    (現状60平米アパート 家賃100,000円)

    妻と話し合って個人的には大丈夫かな~と思ってますがこういう購入の仕方ってどうでしょうか?
    10年間での修復費用200万位で考えています。
    ちなみに妻は専門職なので産休はとっても、今後もずっと共働きの予定です。

  130. 262 購入検討中さん

    年収650万 サラリーマン おそらく今後は上昇はほとんどないと思われる
    私 34歳 妻 37歳 子 0歳(今年生まれたばかり)
    自己資金 800万(諸費用分込み)
    物件価格 4800万

    フラット35S適用で35年ローン組もうと思っていますが、危険でしょうか?
    子供にかかる費用が不透明なこともあって、悩んでいます。

  131. 263 匿名さん

    >>261
    >将来的に母との同居の可能性があり
    同居の場合はお母様の現住居に引っ越すという意味ですね?

    >>262
    残貯金はいくらですか?

  132. 264 匿名

    >>262

    完済年齢が70なのは長過ぎませんか?
    せめて30年か25年で考え、全体予算を1千万さげてだと子育てしながらでようやく返済出来ると思います。

    奥様は年上ですから、子供から手が離れたらパートをとあてにしない生活を。
    年齢的にパート探しは厳しくなるので、それならば最初から考えず、専業主婦で子育てや節約に励んだ方が家計の負担を減らせます。
    女性が勤めへ出るとかなり出費も増えますし。

  133. 265 匿名さん

    >>262

    私と条件が似ていますね。

    私31歳 年収650万円
    妻30歳 年収150~200万円(パート)
    子なし(そろそろ欲しい)

    頭金1000万円(諸経費込み)
    物件価格4800万円

    購入後の貯蓄200万円

    35年でフラット35Sと変動のミックスを検討しています。
    子供が産まれるまでに少しでも繰上げしたいと思っています。
    現在アルバイトで年収以外にも手取りで60万円ほどあり、これも返済or貯蓄に回すつもりです。

    ですが借り入れが4000万程度になる予定で、こちらのローン板を拝見していると不安ですね。
    出産後はしばらくしたら奥様も働きに出る予定。私も昇給は年15万は最低あります。

    ちょっと無理してるけど無謀って程ではない!と思いたいのですが、
    同様な借り入れの方も含め、冷静な意見を含めご助言いただけませんか?
    現状の物件は借り入れの心配さえ払拭できれば決めるつもりなんです。。
    よろしくお願いいたします。

  134. 266 匿名さん

    ・私30歳年収650万(ボーナス0-120)
    ・専業主婦
    ・物件3600万
    ・頭金600万
    ・残250万(100万は色々買う予定)
    ・借入額3000万
    ・35年返済(変動予定)

    業績によってボーナス額が変動するのでボーナスはあてに出来ません。

    子供はまだいませんがほしいです。
    ペット3匹

    返済は厳しいでしょうか。

    私のお小遣いはいくらになるんでしょうか・・・

  135. 267 匿名

    >>266

    贅沢しなければ十分返済可能だと思います。
    でも、ボーナスがあまり期待出来ないようなので、月収から数万ずつ積立を始めるか頭金を100万位減額させた方が何かの出費の時に役立ちます。

    ただ、猫チャンとお子さんを希望されているのなら、お小遣いはあまり多くは期待出来ないと思います。

    子供にかかる費用は勿論、猫チャンにも医療費が多くかかるので、医療費の為の積立をなさってはいかがでしょうか。

  136. 268 匿名

    最近かなり不安な46歳。
    年収700万、一馬力。妻45歳。子供が9、7、3歳の五人暮らし。大企業に勤めているが斜陽でリストラが始まった。
    自分は課長からヒラに降格。
    もう出世はない。むしろ現場移動すれば年収500万割るかも。
    マンションのローンはあと1500万、貯蓄500万。毎月10万返済、ボーナス払い無し。
    最近は貯蓄も前倒しも不可能。年取って出来た子供なので正直、将来が悲観的です。
    俺仕事能力低いし、リストラされたら妻子を路頭に迷わせる事になると考えたらうつ病気味になってきて、今俺死んだほうが子供のためのように思えてきた今日この頃。

  137. 269 匿名さん

    >>268
    余裕じゃないか。
    なんか悲観的になることもあるよね。わかるけど。
    でも客観的に見たら
    ・平和な日本に住んでいる
    ・大企業勤務
    ・それでも年収700万
    ・家所有
    ・子宝3人

    よく考えたら大分恵まれてるんじゃないかな。

  138. 270 いつか買いたいさん

    >268

    愛する妻と子どもたち。
    守るべきものがある人は強いですよ。

  139. 271 匿名さん


    私34歳 年収700万円
    妻32歳 専業主婦
    子 二人 5歳と2歳

    物件価格 5000万円
    頭金   3000万円(親援助1000万円含)
    ローン  2000万円(フラット35s)
    残貯蓄   250万円

    親からの援助があったので、思い切って購入しました。
    両親には本当に感謝です。私が受けが恩は、子二人にも
    同じようにしてあげたいです。

  140. 272 匿名

    1馬力34歳、子供1人、年収660万で3600万のローン(フラット35S)は無謀ですか?

  141. 273 匿名

    >272

    諸費用は用意できるの?
    頭金や貯金の有無もなしに、判断のしようがない。

    単に借入額と年収だけ見たら無謀。

  142. 274 匿名

    >>273
    諸費用190万と頭金750万を払って残りローンが3600万です。
    手元の残金は250万になる予定です。

  143. 275 匿名

    >274

    お子さんがいくつか知らないけど、いざと言う時に奥さんか働ける&給料が今より下がることがないならいいんじゃない?

  144. 276 匿名

    >>275
    ありがとうございます
    子供は生まれたばかりの0歳、できれば2~3年後にもう1人欲しいです。

  145. 277 匿名

    >272
    私も34歳の頃、年収660万ぐらいでしたが
    単に借入額と年収だけ見たら無謀ではないと思います。

    フラット35Sなので、昇給無しだとしても返せますから。

    >271
    無謀ローンの雰囲気が有ります。

    34歳までに2250万円貯蓄出来た人が、2000万円を35年ローンにするのは不自然です。
    本当は親からの援助が2500万円ぐらいで、自己資金750万円ぐらいでは?

    それとも、奥さんからの資金ですか。

    奥さんからの資金が多くて2250万円貯めていたとしたら
    これからは、専業主婦でお子さん2人だから苦しいかもしれません。

    子供1人で2500万円ぐらいは必要ですから。

  146. 278 匿名

    >>277
    272です。
    ありがとうございます。
    勇気がわきました。

  147. 279 匿名さん

    私:32歳で年収610万、妻:専業主婦、子:一人目が4月に生まれる予定。
    親からの援助は無しで、現在貯蓄が200万円。
    頭金0で3500万円のローンはきびしいでしょうか?

  148. 280 匿名さん

    >>279
    いけるでしょ。金額が大きいから、対応してるなら「フラット35S」
    に一応しておいたほうが良いと思うけど。

    自己資金が少ないですね。私もそうでした。私はローンを減らすため、
    親に数百万借りました。子供が小さいから返済2年とかでも余裕で返せますよね。

    後がグッと楽になりますよ。

  149. 281 匿名さん

    >>279
    ありがとうございます。
    両親はもう定年で年金ぐらしで、私が小さいころからあまり裕福ではなかったので、社会人になってからは気分的にお金の面は親に頼れないんです。
    いくらか借りないときびしいですか?

  150. 282 匿名さん

    >>281
    いや、借りなくてもよいですよ。借りれたら借りたらと思っただけです。
    というのもその年収で子供が小さければローン払ってても、短期で+10万とか返せるからです。
    支払いは十分安全圏ですが、

    ・ローン控除が10年後に終わる
    ・フラットSなら10年後に通常金利に戻る
    ・その時以降に子供に金が掛かり始める

    その年収であれば子供が小さくて3500万ローンあっても楽勝ですから
    子供に金が掛からないうちに数百万は繰り上げしましょうね。
    返済年収が短くなって、より余裕です。

  151. 283 匿名さん

    >>282
    そういうことでしたか。
    詳しくアドバイスしていただきありがとうございました。
    前向きに検討してみます!

  152. 284 匿名

    年齢40妻専業主婦子1人(1才半)2人目出産予定です。
    昨年度年収702万
    本年度年収684万(見込み)
    自動車ローン200万あり。

    4200万の物件(諸費用込み)購入予定。
    頭金+諸費用800万
    3600万のローンを組む予定です。
    無謀なのでしょうか?

  153. 285 匿名さん

    >>284
    いけるのではないでしょうか。自己資金も多いし。
    ただ、審査的には車のローンをなんとかしてくれって言われる
    可能性はあるかもしれませんね。ローン年数によっては返済比率
    で引っかかるかも。

    住宅ローン 3600万(金利1.4%計算) 年間支払額 1,470,276
    オートローン 200万(3%計算3年返済)年間支払額 697,944  合計2,168,220

    年収684万 返済比率31.69% 
    住宅ローンだけなら21.49%なのだが・・・  

  154. 286 匿名さん

    ↑住宅ローンは40歳ということで30年返済で計算しました。
    実際には20~25年で返さないといけないだろうけど。

  155. 287 匿名さん

    まぁ ふつうは

    車のローン一括で支払うけどね

  156. 288 匿名

    >>286
    フラット35S(20年金利引き下げ)で組み、繰り上げ頑張って20年目安で返済を考えています。
    ・どうせ20年を目安にするなら変動の方がいいのですかね?
    ・車はすぐにでも返済しようと考えているのですが、そのお金を頭金に200追加して3400でローン組むのもありですかね?
    今契約しても家が建つのが7〜8月になるので金利がどうなるんだろうと判断に迷ってます。

  157. 289 匿名さん

    >>288
    審査ではオートローンが短期返済でも、返済比率に組み込まれてしまうので完済
    して住宅ローン多目に借りる方がいい。

    ローンの種類はこちらの「フラットSを検討」「変動金利は怖くない!!」を見てもらった
    方が良いかも。

    個人的には「フラット35S」(20年引下げタイプ)が良いと思うが。繰上げの目処が立ったて、
    金利が上がらなそうだったら後で変動に借換えれるしね。

  158. 290 匿名さん

    クルマのローン返さないと借りれないよ。

    これから家を買おうという人間がたかだか200の金を返せないのは
    既に問題だと思う

  159. 291 匿名

    そもそもマイカーローンより住宅ローンのが金利低いだろうから、頭金減らしてマイカーローン返した方が単純に考えて得じゃないの?

  160. 292 匿名

    普通銀行は返済比率の計算は金利4%でされますからアウトです。

  161. 293 匿名

    >>288です。

    アドバイスありがとうございます。
    とりあえず明日にでも車のローンを一括返済します。

    3600のローンであれば35年金利4%でギリギリ返済比率30%切る感じですね。

    フラット使えば金利引き下げの10年で繰り上げ頑張って残った金額を金利状況をみて変動に借り換えもアリってことですね。

  162. 294 匿名さん

    >>293
    まさにその通りだ。

  163. 295 匿名さん

    >>293
    あ、そうそう。フラット35Sは先月の審査ですが、
    金融機関の返済比率の計算は1.5%でしてましたよ。

  164. 296 匿名さん

    >>293
    オートローンは完済証明書も送ってもらってね。審査がスムーズになるから。

  165. 297 匿名

    >>288です。

    皆さんの色々なアドバイスありがとうございました。

    年齢も年齢なので将来的な不安などあり思考がこんがらがってしまってました。
    冷静に考えて判断していきます。

  166. 298 匿名さん

    なぜフラットなんか選ぶの?
    繰上げ返済は100万円~ 団信別・・・すごく使えない気がします

  167. 299 匿名

    >298
    あなたがそう思うなら、あなたは他を選べばいいだけです。
    他の人がフラットSがいいと言っているのを止めて、もし万一変動などの金利が上昇してその人に何かあっても、他人は責任を取れないでしょう。
    自分で考えて自分の責任で選ぶしかないです。
    今のフラットSなら魅力を感じる人は沢山いますから。

  168. 300 匿名さん

    結局このあたり以上の所得水準って、ローンの金額が多少大きくても生活の仕方次第
    で結構どうにかなるよね。3,000万とか借りててもローンだけだと月10万程度でしょ。
    年収700万で月に割り戻すと税込み58万ぐらい。

    所得がグッと下がっても、外車を国産中古車に変えて、海外旅行を辞めて、嫁がパート
    に行けば前よりも使える金増えたってこともあったりしてね。

  169. 301 292

    フラットは優遇後の金利だけで計算します。
    だからフラットのほうが甘いのです。

  170. 302 匿名さん

    >>297
    返済比率計算の金利はたしかにフラットの方が低い。
    ただし、銀行ローンは物件の審査は甘いが、フラットは担保価値の審査が厳しいし、
    フラットSはかなり厳しい。


    融通が利きやすいのは銀行ローン、フラットは条件合わないとすぐ否決する。
    どちらも審査出して実行前に決めたらいい。

  171. 303 購入検討中さん

    【年   齢】29
    【勤続年数】7年
    【会社規模】17500人以上(全世界で。外資です)
    【年   収】昨年度650万円、今年度700万ちょっと
    【 配 偶 者】妻(20歳)、子1(6ヶ月)
    【現在債務】 なし
    【カード】 なし
    【希望金額】 3800万円
    【戸建orマンション】 マンション
    【新築or中古 中古は建齢】 新築
    【頭金の額】 0(諸費用200万円のみ)
    【その他】
    今子供が小さいので働けませんが、入居が再来年の春なので引っ越し後パートに出る予定。

    無謀ですかねー・・・

    ちなみに今は8万の家賃+1.5万の駐車場を払いつつ、月々8,5万の貯金をできてるので、
    買っても管理費やらいれて13.5万ほどの支払いになるので
    大丈夫かな―なんて思ってるけど甘いですか?汗


  172. 304 匿名さん

    ↑購入後の預金残高は?変動?フラット?

  173. 305 匿名さん

    絶対変動だね。日本経済はどんどん衰退する一方だよ。
    0金利解除はできないね。

    貸し手(金融機関)としても毎月決まった額が入るフラットの方がうれしいからな~

  174. 306 匿名さん

    >>303
    現在の年収からいけば年齢的にもいけそうです。
    ただ、その年収であれば頭金400~500は出せそうですが、
    ゼロはさすがに気になりますね。

    あと外資ということですが、定年まで普通に働けそうでしょうか。
    私の友人も外資系数人いましたが、生き残りが厳しいのと年棒制みたい
    な感じで給与が大きく上下してましたけど。場合によっては融資が
    組みにくい雇用形態の可能性もあるので聞いてみて下さい。



  175. 307 匿名さん

    今後の昇給見込みとか、定年まで働けるのかとか。。。外資は安定性に欠けるからなあ。

  176. 308 匿名さん

    >>303
    自分と年齢・収入・家族構成・ローン金額が非常に似ているので参考になればいいのですが、
    ローンの支払いはまぁ問題なく払っていけるでしょう。
    ただ、将来的には教育費が必要になるので、ただローンを払っていけるだけでは少し心配ですね。
    住宅ローンを支払いながらも最低限大学入学のための数百万円はためておかないといけないかな。
    なので、あまり無駄遣いは出来ないんじゃないかと。
    (自分はクルマ持ってないですがそれもそういう部分で。週1で乗るか乗らないかだとコストパフォーマンスが良くないと思っているので。)

    あと、奥さんがパートに出るというのは家計のために非常にいいことだと思うんですが、
    保育園に必ず入れるかどうかとか、そこらへんも確認しておいたほうが。
    自分は横浜市在住なので見事に認可保育園には落選して、毎月68000円の認可外に預けてる次第です。

    最後に、自分も外資なので35年後ちゃんと雇われてるかなあって言うのが心配w

  177. 309 匿名さん

    住宅ローンの昨年度のデータでは、平均的には支払い比率25%程度が平均的、という
    ことだが、実際年収650万、30代前半、家族四人(嫁・子2人幼児)で35年ローンを
    組んでみた感じだと、

    返済比率10% 借入1800万 楽勝
    返済比率15% 借入2700万 余裕   ←我が家はココ
    返済比率20% 借入3600万 普通
    返済比率25% 借入4500万 余力少、工夫要
    返済比率30% 借入5400万 カツカツ、一歩間違うと破綻も

    こんな印象です。
    車は外車一台
    旅行は年一回海外
    金利はフラットSの1.4%で計算しました。

  178. 310 匿名

    妻がハタチ…

  179. 311 匿名

    子供6ヶ月って妻十代の時にケッコン?

  180. 312 匿名

    まぁ、食いつくところはそこだよねw若い嫁さんいいなぁ〜。

  181. 313 匿名

    29の時にハタチと付き合ったが話が合わずに疲れた。
    結局年上と結婚した。


    だが嫁さんの方が働ける期間が短いのはちょっと残念。

  182. 314 匿名さん

    46歳。妻子なし。
    年収690万だが年々減少傾向。昇進の見込みはなし。
    貯蓄は親の遺産もあって3500万です。

    ①4500万の物件と、②4100万の物件で悩み中です。

    頭金に1700万(諸費用別)出して、残りのローンをフラット35Sの25年返済、ボーナス払なしで算出すると
    管理費、修繕積立金込みで月の払いは①14万(返済比率19.5%) ②12万(同16.5%) と出ました。
    現在の家賃は10万、漫然と暮らして年平均100万強貯まるぐらいの生活水準です。

    年齢が年齢だし、退職金も大して見込めないので、老後を考えると色々と不安です。
    ①で大丈夫か、②でも苦しいか、頭金をもっと積んで期間を短くするべきか、など。

    どんな感じでしょうか?

  183. 315 匿名さん

    >>314
    このケースでは頭金を極力つぎ込んだ方が良さそうですね。
    貯蓄が3500あって1700しか使わないのは何か理由がありますか?

    みんなそんなにないから融資してもらうわけで、25年の金利負担
    を考えると金利分は少なくないですよ。

    頭金多く出せば、どっちの物件でも良さそうですが。

  184. 316 匿名

    314です。早速コメントをいただき、ありがとうございました。

    少し前向きに考えられるようになりました。やはりなるべく頭金を積んで、金利負担を減らすことを優先した方がいいですね。
    月の返済額を考えると、繰り上げ返済もさほど出来なさそうですし、助言いただいた方向で検討してみます。

    手元資金を多く残したいのは、自分の老後への不安と、老いた母親に先々かかる費用への不安が主な理由です。
    あと、年収から考えた分不相応感もあり、返済能力以前に価格に対して腰が引けています。

  185. 317 匿名さん

    >>316
    25年の金利負担分だけで800万以上あるからね。
    ただ、わざと多めに融資して様子を見て繰り上げ返済する方法も。

    もし先の事心配してるなら高値で売りやすい物件を選ぶと良いよ。
    それが保険になるから。10年後、15年後に古くなった自分の物件
    を想像して、立地から学区からデベまで総合的に考えて中古だったら
    自分はどっちをいくらぐらいで買うかって。

  186. 318 匿名さん

    314です。

    高値で売りやすい物件ですか…
    今検討しているのは、そうとは言い切れない物件でしょうね。
    実は以前ご相談した①と②は、同じ物件内の別部屋なんです。

    地名と最寄り駅は比較的良いイメージだと思うのですが、
    都心までの距離はけっこうあります。

    立地は駅ギリギリ徒歩圏内の15分で、人によっては嫌うでしょう。
    私は、実家が駅便の悪い立地だったので気になりませんが、
    売買や賃貸の需要を考えると、あまり高くはないでしょうね。
    デベも、メジャーには入っていない会社です。
    高値で売れそうな物件って、その分高いのが悩ましいところです。

    頭金を積むか、手元に残したとしても早めに繰り上げ返済に回すか、
    よく考えてみます。

    今日はメジャーのMRにいってきます。

  187. 319 匿名さん

    >>318
    確かに悩ましいですね。
    場合によっては結婚での転居もありませんか。
    そういう意味では売りやすさが重要にも見えます。
    少なくとも財務内容が良いところを選ぶべきでしょう。
    2~3年前デベの破綻が相次ぎましたがそれらの中古物件は値崩れしましたね。

    駅から離れている物件であれば、学区が良ければ売りやすいかもしれません。
    中古物件購入者は子育て世代も多いのです。中古で価格が下がった人気学区
    物件は庶民でも手が届くので売りやすいでしょう。彼かは駅よりも学区を
    重視してるかもしれません。

  188. 320 匿名さん

    相続したものを全額家に使うほうが一般的ではないと思います

  189. 321 匿名さん

    314です。コメントありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

    >>319
    結婚はあきらめきれずにいますが、たぶん無理でしょうね。
    なので、転居はとりあえずのところは考えていません。
    小・中学の学区は、はたして良いのか悪いのか不明ですが、
    距離的にはさほど遠くなさそうです。高校はかなりイメージ
    の良い進学校が近隣にあります。

    >>320
    自分で貯めた金ではないので、それを贅沢のために使うのは
    確かに抵抗があります。前に書いた分不相応感は、たぶん
    それが原因でしょう。

    このスレの該当者で更に1馬力、高齢なので、相続分を除けば
    検討中の物件は支払いのギリギリラインかも知れません。

  190. 322 契約済みさん

    年齢37歳 私年収680万 妻正社員390万 妻の年収は入れない考えです。
    子供は未就学児男1女1。

    4700万の戸建て(土地3050建物1650)を契約しました。
    頭金700万うち諸経費で200万、4200万の借り入れです。
    現在住んでいるマンション(持ち家・ローン完済済み)の査定が2100万くらい。

    マンションは売れれば売る予定、最悪1800万くらいで売却予定。

    今現在は月に20~25万の貯蓄プラスボーナスが年100~150万くらいで貯蓄できております。(年350万~)

    年収は年俸の為、月の給料等はほぼ変わりませんが普通に行けば年20万くらいは上がる見込みです。

    これで返していけるのか?少し不安です、以前に1700万を6年半で返したのですが子供が1人でしたし、今は2人とも保育園なので月に5万程かかっております。

    出来れば8~10年で返せればと思っていますが、どうでしょうか?
    子供は増やす予定はありません。妻も仕事をやめる気は全くないようです。

    マンションですが都心から電車で30分くらいの場所で最寄から徒歩3分の3LDKです。
    宜しくお願します。

  191. 323 匿名さん

    地方政令都市で30代半ば年収700万弱ですが財閥系マンションを契約しました。
    ローンの支払いは月9万ぐらいです。

  192. 324 購入検討中さん

    >>322さん
    返せるとは思いますけど、お子さんの学費などの貯蓄は確保済みでしょうか?
    「ローン返すのに全力で子供のためのお金が足りない!!!」ってならないようにすれば、多少返済期間が延びても問題ない気がします。

  193. 325 マンション購入検討

    現在、都心近郊にマンション購入を検討しており、ここのスレッドを参考に
    させて頂こうと思ったのですが、なかなか近いケースが見当たらず皆様の
    ご意見をうかがわせて頂ければと思い、スレッドを立てさせていただきました。

    条件は、以下です。

    夫36歳 年収700万程度 (45歳で1000万届くかどうかです)
    妻34歳 専業主婦 

    頭金を1500万(諸費用込み)
    月々の返済を、13万円とし、(うち、駐車場、管理費、修繕積立で3万程度込み)
    ボーナスは、年で50万程度を返却に当てたいと考えています。

    この場合、いくらくらいのマンションを購入するのが一般的なのでしょうか?
    ちなみに、購入を検討しているのは、4700万のマンションです。 無謀でしょうか?

  194. 326 購入検討中さん

    >>325さん
    「住居費以外に自由になるお金がどの程度確保できるのか?」が重要かと感じます。
    私は35で4500万のマンションを買いましたが、頭金と諸経費で2800万払って2000万を25年ローンで組みました。
    子供が自分の意志で何かやりたいと言い始めた時にも、学校は公立しか行かせられません、習い事はさせられませんじゃさすがに不憫ですからね・・・

  195. 327 匿名さん

    >>325
    年間ローン返済額170万・定年まで25年でザックリ計算すると借りれ額3,800万
    前後だと思います。それに自己資金を足した5,300万前後が予算になると思います。
    しかしその返済額は払うのは十分払えますが、支払い年数における返済負担率は
    相場よりやや高いと思われます。(24.3%)

  196. 328 契約済みさん

    <324様
    322です。
    子供の教育費としては年に12万づつ貯蓄しております。(年齢×12万でそれぞれに貯蓄はしております)ちょっと少ないですよね・・・
    最終的な借り入れとしてペアローンで2000万と2300万の借り入れ予定になりそうです。
    2000万で売れれば片方がなくなるのでいいのですが・・・
    マンションは一千万円台に値下げをすればほぼ売れそうな感じです。今はそれより400くらい高く設定しているのですが5,6組は見に来ています。
    ただ、地震の影響で新居の出来上がりが不確定な為、仲介の不動産屋さんも具体的な話ができない物件ですがとの前置きで話しているらしいです。
    2300万だと35年で月6.5万くらい10年で返そうとすると20万くらいでしょうか?
    マンションが売れたらそこから10年を目標に頑張ります。上の子が中学を卒業前が目標です。

  197. 329 マンション購入検討

    325です。

    326.327さん

    丁寧なアドバイスありがとうございます。
    漠然としていた自分の中の予算が、なんとなくですがわかってきました。

    子供のこと(まだいませんが、、)
    25年で返さなくてはならないローンのことを考えると、

    4300万位の家が妥当かなと 妻とも話し合いました。

    今回は見送って、自分たちの予算に合う家をもう一度探してみるつもりです。

    ありがとうございました。

  198. 330 匿名

    自分26歳 年収380万
    パートナー32歳 年収400万
    3300万円の2LDKを35年ローンで購入しました。頭金+諸費用は400万円。

    細く長く、仕事は続けます。将来的に子供は二人ほしいと思っています。

    頑張ります。笑

  199. 331 匿名さん

    買っちゃったんなら仕方ないね。
    若いんだからがんばれ、としか言えない。

    不測の事態が起きないといいね。

  200. 332 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸