住宅ローン・保険板「年収700万以下の方、いくらの物件買いますか? 続」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収700万以下の方、いくらの物件買いますか? 続

広告を掲載

  • 掲示板
仮のスレ主 [更新日時] 2011-05-11 12:33:07

続きを作りました。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31312/

最後の質問


年収は750万の教員です。
今検討中の物件は4500万で勤続したばかりで頭金がなく
諸費用を払うのが精一杯なので4500万の借り入れにしようと
思っているのですが・・・
このサイトを見てるとかなり無謀ですよね・・・(T0T)
金利が上がる前に・・・と検討していたのですが
やはり頭金をためてからじゃないと無理ですかねぇ

[スレ作成日時]2006-09-09 14:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収700万以下の方、いくらの物件買いますか? 続

  1. 142 購入経験者さん

    139さんへ。
    人様の判断に口をはさむのは、余計な御世話と言われそうで恐縮なのですが、
    契約前であるなら再考なさることを進言いたします。
    年収の5倍近い借入での返済はかなり困難な状況が予想されます。
    大変失礼なタイトルで、お気に触るかもしれませんが、
    別スレの無謀なローンなども参考にされてはいかがでしょうか。
    不動産屋、銀行屋は売れればいいというのが基本スタンスです。
    債権回収についてもリスクなど彼らには、大した問題ではないのです。
    それが、現実なのです。

  2. 143 釣りに釣られてみる

    >>140
    あんたバカか?
    自分が病気になったらどーすんの?
    助けてくれる人もいないのに何を夢物語を描いてんの?
    7800万円貯まる?
    健康に問題なく今働いてる会社に問題がなかったらの話しでしょ?
    あなたの計算は虚しいぞ。

  3. 144 いつか買いたいさん

    気分を悪くされた方がいるようなので…ごめんなさい。
    確かに書く文章も長かったですね。

    すみませんでした…

  4. 145 賃貸住まいさん

    謝る必要などないですよ。
    健全な計画について、とやかく言う人間は、金の浪費癖がもともとあって自分ができないので他人の計画が無謀に見えるのでしょう。
    そういう人間は、普段から、飲み代、娯楽費に出費する割合が多くてとても金銭管理ができていないので他人の計画を自分と比較していちゃもんをつけるのでしょう。
    本当に貯める人は貯めることができますし、私なら、浪費癖のある人間に指図される筋合いはないと怒りますが。
    会社の上司でもいますよ。上司のところの方が毎月火の車なのに、また、ローンも2000万円以上残っているくせに、人が海外旅行に行こうとしたり、車を買おうとするなら、いちいち文句をつけてくる人が多いです。自分の金で行くのになぜそこまで口を挟むのか本当に腹立たしいです。
    上司に養ってもらっているわけでもなく、サラ金で借金をして買い物をするわけでもなく、人の生活にいちいち口を挟まないで欲しいと思うことは多々ありますよ。
    どうか、気を取り直して自信を持ってください。
    それから、文章が長い云々とありますが、長い方が信憑性もありますし、特に長くてもいいですよ。

  5. 146 匿名さん


    自己紹介乙!

  6. 147 139

    140さん>
    レス、ありがとうございます。先取り貯金の大切さを再認識しました。
    さすがに年間300万は無理だと思いますが、これと決めた金額を、いかに継続して貯めるかが
    キーになりそうですね。

    142さん>
    余計なお世話だなんて、とんでもない。家計の見直しやらなんやらで、一応
    毎月の生活は行けるだろうと読んでいますが、実際、きついローン内容ですからね...
    何か(急な出費やら、会社倒産やら)あったらどうするって考えると、確かに危ないと
    思います。契約までに少し時間があるので、もう一度、具体的な数字で全体を見直して
    見るつもりですが...

  7. 148 匿名さん

    >>139さん
    お子さんがいる(しかもまだゼロ歳)のであれば、相当大変だと思いますよ。
    購入を決意されたのであれば、覚悟を決めて生活して下さい。。。

    ちなみに私が同じ立場なら、子供の将来を考えて、もう少し安い物件にするか、今は賃貸にして頭金を貯めるかします。

  8. 149 匿名さん

    >140
    チャンと考えがあるのは良いことだよ、文にできるぐらいね
    バツ一で結婚した友達も、しっかりした考えのある子だったよ

    結婚相手の男に、彼女に泣かされないように忠告しておいた

    >139
    今は大丈夫でしょう、子供が大きくなったときに年収が増えないと
    厳しいがきびしい、でも、その時は車をさっさと手放しな、奥さんも
    働きに出れば大丈夫じゃない
    車がないと生活できない地方都市の場合は、厳しいね、パートも少ない
    だろうから

    今後、日本経済を考えて、甘い予想(給料の伸び)は外れた時に大きい
    からね
    地方経済は、一部を除いてもっと収縮するよ

    早く、マンションが負債でなくなるようにしないとね

    だから、頭金が大事だよ、中古の価格はよっぽどのマンション以外
    どんどん下がるよ

  9. 150 匿名さん

    年齢:27歳
    年収500万
    妻:専業主婦(外人)
    子供:一人(1歳6ヶ月)
    借入:3300万
    毎月の返済:10.7万
    管理費:1万以下
    水道ガス電気通信費:3.5万
    食費:4万
    雑費:1万
    育児:2万
    ボーナス支払い無しでボーナス5.0/年
    これでギリギリの生活です。不動産税と毎年の帰国用航空券に怯えながら生活してます。
    何かイベント発生すると毎月赤字です。(飲み会等)
    食品会社なので給料上昇ペースもゆっくりです。
    このままでは幼稚園に入園させてやる事が出来ないため妻も仕事をして貰わないとダメな状態です。
    若いうちにと思って購入したのですが、何かを我慢している訳ではないですがキツイですね。
    皆さんも無理をなさらずに〜。

  10. 151 購入検討中さん

    世帯年収:700万(夫:700、妻:0)
    世帯構成:夫34歳、妻34歳、子1歳
    自己資金:投入せず。(手元現金は150万位しかありません)
    両親借入:3000万円(固定0.872%、23年)
    銀行借入:1200万円(変動1.375%、35年)
    物件価格:4000万円
    諸経費 :200万(デベ見積もり170万+引越代)

    返済計画:月15.6万(親族12万、銀行3.6万)ボーナス時無し

    月々の住居に掛かるコストは管理・修繕・固定資産税の月割りを含めて考えると20万程度の見込み。現在の賃貸の家賃を5万強上回りますが都内3LDKの賃貸だと大抵どこも20万以上であること、両親から低金利で借りられることから購入を検討しております。

    不動産購入済みの知人に現在の賃貸家賃(14万円)を伝えると高いといわれることが多く、「家賃で捨てるならば多少なりとも資産性のあるであろうマンションを買った方が良い」という常套句を信じるつもりはないのですが、生活スタイルとして家賃以外に掛かるコストは外食ぐらいで、夫婦ともにお金の掛かる趣味も無く車も持たないので購入しても良いかなと思った次第です。

    貯金が少ないのは子供が出来るまでは海外旅行等、遊興費に使ってしまったためです…。子供が生まれてからの大きな出費は前述の通り外食程度なので貯まりつつあります。

    子供の教育費は中学校までは確実に公立の予定なのであまり掛からないと思っています。またボーナスでの返済への充当が可能と考えております。現在は専業主婦ですが働けないわけでもなく子供の成長に合わせて就業することも可能です。

    銀行の借入額としては小さいので楽観していましたが、如何でしょうか?ご意見お願いします。

  11. 152 契約済みさん

    >>151さん
     両親の借り入れで1%未満の利子は贈与と見なされて贈与税を払う事になるはずですよ。

  12. 153 購入検討中さん

    >>152さん
    コメントありがとうございます。

    0.872%は実際に支払う利子です。未払利子は1%−0.872%=0.128%
    3000万×0.128%=3万8千400円となり、贈与は110万円までは控除対象なので
    セーフ、という認識です。如何でしょうか?

  13. 154 152

    >>153さん
     両親の借り入れに関しては一旦全額振り込みを通帳等で残す必要があります。それが証拠に
    なります。ので、一旦振り込んでから借り出しと別に贈与控除対象額範囲内で返してもらう方が
    ベターです。
     借りる際には、きちんと証書を残して通帳にきちんと証拠を残さないとダメですので気をつけ
    て下さい。
     また、3000万の利子が30万なので両親の方は別途雑所得の確定申告が必要なはずですのでそ
    こも気をつけて下さい。

  14. 155 購入検討中さん

    世帯年収:650万(夫:500、妻:150)
    世帯構成:夫34歳、妻33歳、子0歳
    自己資金:7000万円
    銀行借入:1200万円(35年)
    物件価格:8000万円
    諸経費 :200万

    と考えているが、妻からは「ローンを組まない範囲で建てようよ。分相応が大事」と
    言われている。

    たしかに、子供が大きくなれば出費も増えるだろうし妥協すべきか・・・。

  15. 156 匿名さん

    ↑ 釣りですか?

  16. 157 匿名さん

    155へ

    年収に対して、かなり資産あるみたいだが、宝くじでも当たったの?

    釣りか、世間ズレしてるのか。

    このスレにくる必要無いだろ

  17. 158 155

    20代のころはそれなりに稼いでいたので、貯蓄は多い。
    で、田舎に帰ってくるために転職したら、この年収に。

    だから、正直なところ、この年収でのローンの適切な金額というものが知りたい。

    子供も生まれたばかりで、どれくらいお金がかかるかわからないし。

  18. 159 匿名

    155へ
    子供の養育費その他は調べればだいたいは分かります。
    目障りなので、もう来ないでね。

  19. 160 匿名さん

    155へ
    田舎どこ?
    すごい豪邸が建ちそうだ

  20. 161 匿名さん

    田舎で物件価格8000万というのは何が高いのですか?
    土地?建て物?広いという事?
    ローンはそのくらいで心配ないけれど、マンションなら8000万相当のマンションの管理費など高いと思うし、一戸建てにしても固定資産税や火災保険等が高くなるのではないですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2