住宅ローン・保険板「年収700万以下の方、いくらの物件買いますか? 続」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収700万以下の方、いくらの物件買いますか? 続

広告を掲載

  • 掲示板
仮のスレ主 [更新日時] 2011-05-11 12:33:07

続きを作りました。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31312/

最後の質問


年収は750万の教員です。
今検討中の物件は4500万で勤続したばかりで頭金がなく
諸費用を払うのが精一杯なので4500万の借り入れにしようと
思っているのですが・・・
このサイトを見てるとかなり無謀ですよね・・・(T0T)
金利が上がる前に・・・と検討していたのですが
やはり頭金をためてからじゃないと無理ですかねぇ

[スレ作成日時]2006-09-09 14:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収700万以下の方、いくらの物件買いますか? 続

  1. 2 仮のスレ主

    といいつつ 年収700万以下の方ではないのですが
    私なりにお答えしましょう。

    年収750万の教員さんで勤続したばかりと言うと 中途採用の方でしょうか?

    公立の先生ですか?
    年齢は?
    ご家族は?

    これが 分からないと答えようがないのですが
    やはり 頭金は貯めたほうが良いと思いますが。

  2. 3 匿名さん

    >仮のスレ主さん

    続きスレの立て方間違ってますよ。
    これだと15レス以上付いたら何の議論をする板か分からなくなるので、
    1は板の趣旨をコピペが基本。
    2以降で前板の続きをするのです。

  3. 4 とくめい

    堅実な人、冒険の人、色々いていいと思いますが、子供に苦労は正直酷ですね。
    私も、金持ち家庭で育ったわけではありませんでした(両親共に6人兄弟だったので、遺産相続もたいした金額も無く、核家族ですので)し、今は結婚して、主人は年収680万ありますが、子供二人いますし、まだ産みたいので、結婚当初から質素倹約生活です。でも、私の中では普通の生活なんですけど(同じ賃貸暮らしの人と比べると、水道代、電気代が以上に安い。どうやって暮らしてるの?って言われたことがあります。)で、自分の中では、『コレが節約生活なのか〜。私にとっては普通なのに〜。』と思っています。
    一度贅沢を覚えると、生活レベルはなかなか下げられないんですよね。
    夫婦共に、まだ20代ですので、主人は同級生と比べても年収はあるはずなのに、何でそこまで地味に暮らさなきゃいけないんだ。と怒るときもありましたが(まだ賃貸生活)、ローンを組むときに頭金は多ければ多いほどいい。と説得。
    他の方もいってる人がいましたが、見てくればかりが立派で、家の中は、ローン返済に追われて買うものも買えず、100円グッズ商品ばかりのような生活じゃ、何のための家なのか・・・
    ヴィトンのかばん買って、見せびらかして歩いてても、中身は空っぽっていう感じかな?

    第一、毎月支払える金額から買える物件を決めるタイプの人意外は、結局、とらぬ狸の皮算用してますね。働けるようになったら、妻に働いてもらいます。とか・・・
    そんな未来のこと誰にも分かりません。

    ぎりぎり、払えなくはないですよね?って質問してきてる人は、大型家電が壊れたらどうするの?家電製品は10年くらいで買い替え必須でしょ?
    洗濯機壊れても買わないで、手洗いするのかな?冷蔵庫なしで生活するのかな?テレビは無くて生活に困るわけじゃないけど、ホントになしで生活するとなると・・・
    電子レンジなしで、今時生活できるの?掃除機は?(ほうきで掃く?)
    冠婚葬祭どうするの?お金がないので、欠席?
    お葬式は、知らなかったふり?

    思わぬ出費は、いつどこからやってくるのかわからないから、そんなこと考えてたら、家買えない。って言うかもしれませんが、今の日本では上記の家電製品に関しては必須アイテムでしょ。
    そんなものも買い替える余裕がない資金計画は、破綻の道まっしぐら・・・

  4. 5 匿名さん

    >>04

    光熱費他、生活費で、気おつけていることはどんなことですか?ぜひ見習いたいです。
    光熱費はどのくらいで納まってますか?

  5. 6 とくめい

    NO.05さん、参考になるかはわかりませんが、わが家の毎月の光熱水費(電気、ガス、上下水道代合計)は、1万円でおさめるようにしています。多少、季節によって変動はありますが・・・冬は、お風呂に追い炊きがないので、ガス代、水道代がかなりかかりますね。ガス代は高いときは、通常の倍近いです。水道代は、行政によって結構差がありますので、金額だけの比較は難しいと思いますね。
    多分もっと、うちは安いよ。って言う方もみえると思いますが、あくまでもわが家(私)は節約を意識して生活していなくてこの額ですので。
    しいて節約を意識するのは、真夏のエアコンですね。
    夏場は、昼間でもエアコンはつけません。そんな我慢して生活するの嫌。っと思われるかもしれませんが、家の中でつけないだけです。ですので、朝の家事が終わると、早々に公共のクーラーガンガン効いた建物に非難します。
    子供が小さくて、お昼寝がいる時期はその時間だけかけてましたが。勿論、設定は28度。この温度設定は、節約だけではなく、体調を崩さないためにもちょうどいい温度ですよ。慣れるまでは、少々暑い気はしますが、外に比べれば涼しいんだ〜。と思えれば、天国になります。

    節約頑張ります。と書いている人も多いですが、楽しめる程度の節約が一番です。度を越えてしまうと、ただのケチですよ。
    ですので、私の中では、節約ではなくて、無駄なことにお金を使わないだけ。と思っています。待機電力うんぬんで、コンセントから抜かなきゃダメ。とかはやりません。根は、面倒くさがりなのです。
    電気はつけたら、必要ないならすぐ消す。水道の水は出しっぱなしにしない。など、当然のことだと思ってますけどね。
    ちなみに、私は食道楽なので、食費は結構かけてますよ。外食好きですから。子供も喜びますし(他にお金のかかる趣味はありませんので)
    自分の好きなことには、程ほどにつぎ込んでます。

  6. 7 匿名さん

    >03
    15の根拠が分からん・・・
    板の趣旨はスレタイでOKなんじゃない?
    と言うか別にそんな細かいことはどうでも良いよ・・・

  7. 8 匿名さん

    15スレと言ってるのはそれ以上になると
    全スレ表示しないと2番目から順に見えなくなるからでしょ。
    ここは単独スレが多いから問題にならないだけで、
    ネット使うなら常識として覚えておいた方がいいレベルの話だと思うぞ。

  8. 9 匿名さん

    ネットを使うのにそんな常識が必要とは始めて知った・・・

  9. 10 匿名さん

    >年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?
    つか、本題!?その後どーよ?

  10. 11 匿名さん

    3500万!・・・までかな?

  11. 12 匿名さん

    みんなかなりチャレンジャーだね。
    おれは2000万で。

  12. 13 匿名さん

    前年年収690万円です。とりあえずお仲間です。
    今年は720〜740万円くらいです。30代前半の半官半民団体職員です。
    嫁(専業主婦)&子供1匹持ってます。

    去年契約で、今年年末入居予定ですが、3400万円台物件購入です。
    頭金は1100万円(手付金350万円弱払込済み)、諸経費は400万円ちょ
    いくらいで現金用意しています。
    ローンは、全額勤務先からです。金利は全期間固定2.5%で25年返済です。
    >4さんの考え方には賛同できますね。うちも、思い切って4000万円台の
    物件購入しようと思いましたが、落ち着いて落ち着いて考えてローン負担も少
    なく今の日常生活のレベルを落とさないであろう程度で決定しました。

    とりあえず実家が農家で兄が継いでおり、幸いお米だけには困らず、買ったこ
    とはありません。これも一種の資金援助かな。

  13. 14 匿名さん

    あぁ神様、便利になった世の中(ネットでこんな素晴らしい意見交換が出来る)に感謝します。

    ・29歳
    ・外資系消費材メーカー
    ・本年年収¥598万
    ・来年年収¥700〜730万
    ・専業主婦&子1人
    ・購入予定¥4380万新築マンション
    ・頭金¥300〜400万
    ・残金は全て借り入れ
     (固定+変動のミックスを予定)

     正直厳しいかも?と思いますが、自分の物にもならない賃貸マンションに
    毎月¥16万払ってる事を考えれば、まぁ納得行くのかなと・・・。

     環境が近しいかたいらっしゃいますか?

  14. 15 匿名さん

    なぜに 来年年収が100万以上UPなのですか?
    そのUPは ずっと続くんですか?
    もし 今まで600万程度の年収があったとしたら どうして頭金が400万くらいしかないんですか?

  15. 16 匿名さん

    年齢:32歳
    職業:システムエンジニア
    年収:360万円
    家族:両親と同居。私自身は独身。

    で、2600万のマンションを買いました。
    頭金は1100万(私が600万出して、両親が500万円出してくれました)、住宅ローンが1500万。

    年収700万以下どころかその半分です。

  16. 17 匿名さん

    >14さん
    けっこう近いです。
    ・28歳
    ・年収680万
    ・専業主婦と子1人
    ・物件価格4000万
    ・諸費用と頭金あわせて500万
    ・ローン3700万

    うちも少し厳しいかなって思いましたが、
    ローンと管理費等で今の家賃プラス25000円くらいでボーナス払いは
    なしなので貯金もちゃんとできると思ってます。
    親の援助とかなく共稼ぎでもない場合、20代だったら
    頭金は400万くらいだと思います。引越しや手持ちもお金も残さなくては
    いけないですし・・・

  17. 18 匿名さん

    >15
    29歳で年収600万で、専業主婦&子供が一人いて、頭金400って普通だろー。まともな方でしょ。
    まだ給料もらいはじめて 7年目ですよ。親の援助がなければそんなもん。

  18. 19 匿名さん

    掲示板を見ていると、給料の大幅アップを書いておられますが、アップがあればダウンもあります
    公務員なら問題ないでしょうが、民間だと当然のようにあります。
    昔から年収の6倍という線がありますが、このあたりがローンとしては妥当なのかと。
    頭金は、親の援助等諸般の事情があるでしょうから、実質のローン部分で考えましょう。

  19. 20 匿名さん

    年収700万以下なら20代の人が多数だと思いますので、少ない総額から
    ケチるよりもその時々の収入に応じた貯蓄をして、自分の成長に集中することをオススメします。

    20代で年収もあまりない場合、ムリにセコセコ貯蓄するのも一つの考え方ですけど、
    自分に投資したり(ゆったり国内・海外旅行してリフレッシュなんかも)、常識の範囲で
    人生を楽しむのにお金を使うのもありですよ。

    家を買うのはそんな人生の一部ですから、人によっては頭金なんて少なくてもいいのでは?
    私も30歳まではあまり貯蓄は意識せずに、収入を増やす方に意識を置いてきました。

    自己投資もケチって20代で苦労して年100万以上ためるのに比べ、
    年収1000万超えればその3〜5年分を1年で楽にためられます。
    500万貯めれば5年で2500万です。貯めなくてもローン返済も楽勝です。

    大事なのは頭金の額ではなく、額にこだわりすぎず、自分に一番あっているのは何か?
    今一番大切なことは何か? をいつも忘れずにいることが大切だと思います。

  20. 21 匿名さん

    >まだ給料もらいはじめて 7年目ですよ

    私としては 最低 100万 ×7 で 700万
    奥さんが独身 または 子供できる前の分をプラスして 1200-1300万くらいは 貯蓄欲しいなあって思います。

    16万 × 12で 約190万円 税やら管理費入れて 230万くらいを年間の住居費に使うのって
    (額面給料の1/3以上 手取りだと・・?)
    チャレンジングだなあって思います。
    今後 収入が絶対伸びるとか 事情のある人は別ですが・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸