住宅ローン・保険板「世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-03-01 19:21:34
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

世帯年収700万円以上というスレもあるのですが、700万の方もいれば
夫婦合算で1500万の方もいたりするので、幅を狭めさせていただきました。
世帯主年収ではなく、世帯年収で800万〜1000万という方、
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合などなど、いろいろと
教えてください。

関連スレ
全て
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30207/
700万円〜800万円
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30186/
700万円以上
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30025/
700万円以下
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31312/
400万円〜600万円
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30427/

[スレ作成日時]2007-05-06 18:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?

  1. 142 匿名さん

    幼稚園と保育園を比べて、保育園のほうが経済的なんてありえないですね。
    お金使う暇もないほど忙しく働いているのであれば、保育園に預ける時間も長くなるし。

    ただ、働いて得られる収入を超えるような支出増加とまでは行かないので、働いた方が生活が楽になるのは間違いありませんが。

  2. 143 匿名さん

    年収850万、35歳、嫁専業主婦です。
    35年で組んで繰り上げする方が多いようですが、私は25年で組んで繰り上げはしない予定。その分貯蓄を減らし頭金を増やす方針で考えています。
    今のところ諸費用込みの総予算5,200万で自己資金2,000万+借入3,200万で考えています。
    ただ、貯蓄が300万前後になってしまうのがちょっと恐いです。皆さん手元にどれくらいの資金を残していますか?

  3. 144 匿名さん

    かなり考え方が似ています。
    真面目に中古マンションはアリなのではと思うようになりました。

    年収で見がちですが、実際は手取りで考えるべきでしょう。
    そうすると年収900万といっても実は700万でして、これの5倍というと・・・
    3500万円くらいですか。

    さらに疑問なのは、家に6000万近くだせるのか?ということでしょうか。
    国税局の調査による平均の家の値段は3000万円くらいだそうで、そう考える
    と6000万円はちょっと高過ぎとなりますし。

    ま、家そのものが30年後も十分に住めるだけの状況なら6000万円でも
    意味ありますが、日本でそんな家屋も望めないとなると使い捨てで3000万
    が妥当なのかも・・・と思ったりします。

    それ以外はというと、当然ながら、今の収入を維持できるか?と聞かれれば、
    不明というか自信無いでしょうか。世の中そんなに甘くないと考えます。

  4. 145 匿名さん

    >>141さん

    うちも専業の時の方が 交際費や外食費などはかかってました。
    このへんは 働き方やライフスタイルによるので 一概にどっちがお金がかかるとかはいえないと思いますが・・。

    ちなみにうちは 20年で組んで繰上して10年くらいで返す予定です(子供が小さいうちに)

    総額5500万 頭金3000万 ローン 2500万です。
    手元には500万弱残しました。

  5. 146 物件比較中さん

    年収1000万くらいです。頭金、頭金といわれるけど、この低金利に一生懸命貯めてどれだけのメリットがあるのか迷います。現在は賃貸なので当然支払ってる分は捨ててるのと同じだし。
    今は3000万位の物件と5000万だけど駅近で将来売却できそうな物件(当然マンションです)迷ってます。土地を買っても今後団塊の世代の人がなくなっていくと土地も余りそう・・・な気が。

  6. 147 匿名さん

    <146
    まー社宅ではなく賃貸物件借りてるならそう思うかも。
    社宅の場合は、住んでいる間に頭金くらい貯金しないとね。

  7. 148 匿名さん

    30歳、嫁専業主婦、子無し(一人欲しい)、年収1000万くらい。
    国家資格もちの仕事なので、自分にやる気と健康さえあれば今の勤め先でも転職しても年収は維持できると思うけど、3000万円の中古マンションにしました。
    頭金500万(親から生前相続)、親から借金500万、ローン2000万円です。
    まあ、体壊した時やフルタイムで働きたくなくなった時の保険的意味合いが強いので、35年ローンですが早めに繰上返済し様と思っています。
    5,6年後、もちょっと年収があがって、且つまだやる気があったら、もっと高い都心物件購入して、今のところは賃貸に出そうと思っています。

  8. 149 匿名さん

    148はわりと若いうちから1000万も年収あって(おまけに子供なし)
    自分で頭金ないのって なんで?

  9. 150 匿名さん

    148さんも、年収1000万あっても最近一気にアップしたのなら、
    今までは貯蓄がなくても良いと思います。
    年収1000万を継続していても貯蓄が無い家庭は本当に問題です。
    でも、実際に20%くらいは貯蓄ゼロの1000万クラスがいるらしいですよ。

  10. 151 匿名さん

    >>149
    急激に昇給&ボーナス増したからです。。
    結婚したのは最近で、独身の時は浪費してましたし(株で100万くらい損したり)。
    あと、貯金は無いわけじゃなく、400万くらいはありましたね。
    半分くらいは、手数料、保証料、引越し代等に使いました。

  11. 152 匿名さん

    夫年収900万円・37歳
    妻専業主婦
    子供一人(もう一人希望)
     4100万円の中古マンションを自己資金1500万円・ローン2600万円20年で購入。
     無理をしたつもりはないが、もう一人子供ができるとなると、生活が苦しくなるのではないかと不安も・・・

  12. 153 匿名さん

    共働き、夫31妻33 世帯収入900万弱
    頭金1000万、ローン2800万 貯金200万

    そろそろ子供一人つくろうかと。
    妻にはとりあえず産休入るまで働いてもらってその間
    できるだけ貯金する。

    やっぱり妻には育休とって復帰してもらわないと
    苦しいでしょうか・・?

  13. 154 匿名さん

    >153
    30年固定で借りても12〜13万ですよね?
    だんなさんの給料の比率がわかんなから何ですが、そこそこ余裕じゃないですか??

  14. 155 匿名さん

    153です。
    すんません、詳細書いてませんでしたね。
    夫470万、妻400万
    35年で借りようと思ってます。

  15. 156 匿名さん

    年収800ちょい(夫のみ) 36歳夫婦です
    子供は来年産まれます。可能なら(生物学的にも金銭的にも)もう一人とは思っています。

    36歳で800万のお給料って 平均よりはちょっと上だと思うんですが
    手取りはほんと少ないんです。月給だと30万かけるくらい。
    今まで 借上げ社宅で社宅費2万位だったので 貯金も出来てきたけど
    あと数年で社宅を出なくてはいけません。
    家賃十数万も払ったら生活できない(少なくても貯金は無理)と思うのですが、他の同じ位の年収の人は皆さんちゃんと家賃(ローン)も払って車も持って普通に生活できてるのでしょうか?

    ちなみに うちはタバコもやらないし 夫もつつましい、車もないし 今まで子供がいなかったので保険もほとんど払ってないし
    生活自体も ちょっと外食や飲み代が多めくらいで ブランド物にも興味ないし かなり地味なほうだと思います。

    子供が出来たからといって極端に税負担が軽くなるわけじゃないですし
    皆さん どのように予算を組んでらっしゃるのか興味あります。
    家を買うことも視野に入れてるのですが
    (社宅がなくなったら3-4万手当てが出るので) 月々5-6万程度のローンならなんとか組めると思うのですが それでは買える物件は限られているし 悩んでいます。

  16. 157 匿名さん

    >>156
    貯金というのが月いくらぐらいを考えているのか?
    外食や飲み代が多めというのは具体的にいくらなのか?
    それがわからないと答えようが無いと思います。

    ちなみに私は>>148ですが、管理費や駐車場代、ローンや親への返済で月13万円払いながら、月25万くらい(ボーナスも月平均に均して)貯金できています。結婚したのが今年初頭なので、税金・保険料は独身並に取られていて滅茶苦茶高いですから、月の手取は少ないですよ。

  17. 158 匿名さん

    156です
    飲み代は月々いくらくらいとはいえないのですが 年間でいって50万-60万程度じゃないかと思います(夫がお小遣いで行く分は除いて)
    なので そんなに多くないです
    あと 私のお稽古で年30万程度使ってます

    上記は ちょっと人より多いのではないかと思いますが
    他の生活費は 平均的な人よりかなり安いと思います

    貯金、というのは 月々最低10万程度 ボーナスは各30万程度を考えています
    当然 現在は もう少し多く出来ていますが 「使うための貯金」という部分もあるので 純粋な貯蓄というのは年200程度でしょうか。

    148さんは うちより大分年収が多いのでローン払いながら年300くらい貯蓄できてるとしても
    年収800程度だと ローン払って車も所有してだと ほとんど貯蓄できない(使うための貯蓄程度)なのは普通なんでしょうか?

  18. 159 匿名さん

    >>156
    うちは夫800万妻200万、中学生の子供1人。
    月13.5万のローン返済、車2台所有(田舎なので)
    夫婦で飲みに行くのが趣味のようなもので、外食に月2万。
    大きい出費は、年2回くらいのチープな国内旅行と子供の塾代。
    それで年間200万の貯金です。
    自分ではそんなにカツカツも贅沢もしていないと思っていますが、私(妻)の収入がなくなれば、貯金に回せるお金がないという感じですね。
    私が扶養に入れば夫に手当てが付き、今払っている年金や国保の負担がなくなる分の年50万と、もう少し切り詰めて生活してせいぜい年30万くらいでしょうか。
    ちなみに物件4000万、ローン2800万です。

  19. 160 匿名さん

    156です 詳細ありがとうございます

    やはり 年収800万程度では 住居費や車のお金を払っていたら たいした貯金は出来なそうですね・・。 
    節約すると言っても限度があるし・・。

    今まで社宅にいれたので貯蓄があるのを幸いと思うようにします。
    あと4年くらいはいれるので その間にもうちょっと貯めれるようにも。
    ため息出ちゃいます。

  20. 161 匿名さん

    平成18年8月に購入し、一年経ちました。

    物件価格 6,300万円(一戸建て)
    頭金   3,100万円
    ローン  3,200万円(20年)
    年収    960万円(1馬力)
    家族   夫婦、犬、子なし

    年間のローン返済、約200万円。
    繰上げ返済は半年ごとに100万円×2回
    年間総返済、約400万円でした。

    生活はそれなりにゆとりもありますし返済もきつくありませんが、
    2台ある車の買い替えまでは手が回りません。
    一年経った感想としては、多額の借金があることがストレスに感じられるという事です。
    がんばって働いて、早く借金ゼロの生活に戻りたい・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸