住宅ローン・保険板「世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-03-01 19:21:34
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

世帯年収700万円以上というスレもあるのですが、700万の方もいれば
夫婦合算で1500万の方もいたりするので、幅を狭めさせていただきました。
世帯主年収ではなく、世帯年収で800万〜1000万という方、
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合などなど、いろいろと
教えてください。

関連スレ
全て
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30207/
700万円〜800万円
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30186/
700万円以上
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30025/
700万円以下
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31312/
400万円〜600万円
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30427/

[スレ作成日時]2007-05-06 18:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?

  1. 202 195 購入検討中さん

    両親の介護資金などは

    両親の資産でなんとかなります。
    父の商売は私と別の商売です。

    土地(商売上の駐車場)を2億を20年で借りて、支払いがあと4年です。
    その土地の向かい側に同じくらいの土地(建物有)を所有しています。
    そちらは支払いは終わっています。

    父の考えでは4年後に仕事の支払いが終わったら引退をして、もろもろを処分し・まとめて家を建てよう という考えでした。

    しかし、今年孫(私の子供)が生まれた為、4年待つのではなく建て替えをしよう となりました。

    父は自分よりお金を持っているので、老後の資金には困らないと思います。

    別の父の所有地・法人にトラックの駐車場として貸している土地を売ることにしました。(3000万程度)
    以前から買いたい という話があったので父はその土地を売ったお金で、建替える家の資金に回したいようですが
    自分としては父の資金は使いたくないと思っています。

  2. 203 195 購入検討中さん

    父の親は病気がちですごい貧乏に育ったようです。

    父は中卒の叩き上げで商売をしてきました。

    自分はそこそこ裕福に育てられましたが、何でもすぐに買ってくれるように育てられていません。
    父はなんでも半分は自分で稼いで買え と言う考えで 父の商売を手伝って駄賃をためて買いました。(5万円のものなら、2.5万円は父が出し 2.5万円は自分で何とかする)

    大学に学費も自分で半分出しました。

    自分には甘えがあると思います。
    自分だけで払えなくなっても、何とかなると。

    しかし、矛盾していると思うのですが父のお金は使いたくないとも。

    臆病なので借金も怖い。
    今まで車を買うにもローンで買ったことがない。

    実際の社会では泣き言は言えません。
    ですから、このような場所で泣き言・悩みを言っています。

    社長室は社員に見られないように、悩み・泣く 場所です。
    (今は社員は妻しかいませんが、以前は雇われ社長をしていました。)


    泣き言 矛盾した発言
    を読んでいただきありがとうございます。

    また、強気の社長にもどります。

    ありがとうございます。

  3. 204 195 購入検討中さん

    193 さん
    経営感覚がズレているような気がします。

    とは具体的にどのようにずれているのでしょうか?


    私は、普通50代になってから考えるような節税や子供への会社の継承のようなことを30代でしているので、珍しい と言われます。
    儲かっている若い社長は いけいけ・どんどん で危なっかしいけど
    変わってるね と。

    黒字が出てから、節税を考える経営者の方が ずれている ような気がします。

    半分損金の役員の保険を現時点で解約したら、半分はすでに資産計上されているが、損金とされている半分で黒字になってします。

    このような保険は役員の退職(金)にあわせて解約するものです。
    これによって赤字は経営としてずれていますか?

    このタイプの保険は、保険を担保にして非常に安い金利で借入も出来ます。


    このようなことは理解されていますか?
    経営者でも理解していなくて、税理士・保険屋さんにまかせっきりの方が多いと思いますが、自分は自分で計画をたてて入っています。


    大手銀行は法人税を払っていますか?

  4. 205 匿名さん

    195さん、落ち着いてくださいよ。
    要は、それだけローンに臆病なのに、なぜ物件価格を3000万から6000万と倍あげるのかってことです。信金が5000万まで貸してくれると言ったからですか?もしや、借りないと損だとさえ思ってます?
    そんな口車に乗っちゃダメです(笑)。

    二世帯とはいえ、3000万あれば、そこそこ良い建物は建つと思いますよ。土地も40坪強と、さして広くないわけだし。私は父が一級建築士で、主人の家の立替建て替えを相談したとき「2000万あれば十分」と説明されたのです。でも、場所にもよるので1000万プラスさせてみました。ただ当初、予算3000万としても、結局なんだかんだで500万〜1000万オーバーしたりするんですよね(庭やアプローチ、門など)。ですから、まあ最終的に4000万位の家にしたらどうですか?
    それに、建て替えなら今ある家を壊す費用(含廃材処理)、お父さんの仮の住まいなど、いろいろ物入りになってくるのでは?他にも思いもよらない出費が出てくると思いますから、なるべく手元にお金は残した方がいいですよ。

    なので、
    自己資金1000万
    ローン2000万〜3000万
    でどうでしょう?
    MAX3000万でもあなただけの給料で十分返済可能でしょう。

    建物だけで4000万使えるなんて幸せです。
    もうちょっと良い家を、とお父さんが駄々をこねたら(笑)その時は素直にお父さんから援助を受けてくださいね。

    良い家ができるといいですね!

  5. 206 匿名さん

    >200さん
    不動産価格の半分以上の頭金。賛成です。
    私も根が臆病なので、それを実行してきました。といっても今まで2戸のMSを購入しただけですけど。

    最初は、15年前に3300万円の物件をローン1500万円で購入しました。頭金は私と妻(看護師)で2000万円貯金ができるまで5年間我慢しました。ローンは11年で返済し、貯金は15年で3000万円になりました。

    今度、5000万円のMSを購入しました。ローンは2500万円です。前のMSは売ってローン返済に回すか賃貸にするか、ただ今思案中です。

  6. 207 200です

    やっと普通の感覚の方のスレに出会いました。FPの立場から言うのであれば、「最低でも、不動産価格の20%+諸経費100万円前後の資金を用意してください。」と言いたいところですが、実際にローンを支払い終えてみて自分の感覚が誤りではなかったことにホッとしております。
     特に北海道(札幌市)のマンションの販売状況は酷いものです。「頭金は0円、月々6万円程度で家が買えます。賃貸はもったいないす。・・・」等の広告を良く見かけます。素人はすぐこれに釣られてしまって、自分の収入、支出、ライフプランも考えずにMSを購入し、ローン不払いによりMSを手放すケースが往々にして見られます。
     206さんの場合は年齢、収入、家族構成によって色々な選択枝が考えられます。既にマンションライフを経験されているのであれば、賃貸で得られる収入と、それにかかる維持費(固定資産税、修繕積立金、ボイラー等の維持費)のバランスは把握していると思いますが・・・。
     私の個人的見解では、他に財産収入等が無いのであれば売却してローンの返済に回すことをお勧めします。理由は・・・
    ・賃貸の場合は、賃貸物件の責任については最後まで所有者の責任になるため、理事等の就任を断わった場合には、管理組合からペナルティー金を課せられる可能性が大きいこと。
    ・損益比を検討した場合、よほどの物件(駅近物件、ヴィンテージマンション等で住環境が優れている等)でなければ赤字になる可能性が大きいこと。
    ・ 建て替え等の問題が発生した場合に解体費用(200万円程度)がかかること。
    ・そもそも、賃借人が居るかどうかのリスク管理の問題があること。
     等の問題があると思います。
     206さんの旧マンションがどのようなものであるか分かりませんが、新たにローンを組まれるようでしたら、売り払いの収入を頭金に充当したほうが賢明かと思います。
     賃貸も難しいですが、売却の場合も価格設定は自分で行う必要があるため結構面倒です。

  7. 208 超ビギナーさん

    夫 年収950万 42歳
    妻 専業主婦 38歳
    子供 3歳(来春幼稚園)と1歳 2年以内ならもう一人産むかも
    購入価格5380万円
    頭金1780万
    ローン3600万

    2年後に下の子が幼稚園に行くようになったら
    妻(私)がパートに行こうとは思ってますが、
    もう一人産むと更にパートに行く予定がずれ込むし、
    3人目は悩むところです。

    ローンは20年当初固定で残金は夫の退職金を当てるつもりですが
    繰り上げ返済頑張るしかないかなぁ!?
    ちょっと不安になってます。

  8. 209 匿名さん

    >207さん
    206です。
    レスありがとうございます。
    理事の問題に関しては去年まで理事長をしていましたので、20年間は回って来ない予定です。でも色々調べて、明日売却を頼むことにしました。
    売却価格は、周辺相場より若干安く設定する予定です。

    賃貸に出しても管理費、修繕積立金、固定資産税などなどを計算すると売却のほうがよいとの結論に達しました。

    売却しても購入価格の半額以下ですが、ローンの繰上げ返済に回そうとおもいます。

    残ローンは5年くらいで返済して、後は、ささやかな贅沢をしながら老後と子供のために資金をゆっくり貯めていこう思います。

  9. 210 207です

    209さんの選択は賢明かと思います。既に理事長をご経験されているのですね。私も、前のマンションで理事を2年間ほど経験いたしました。
     売却する際のアドバイスが若干あります。209さんは「売却しても購入価格の半額以下・・・」とありますが、複数の不動産仲介業者から参考見積もりを取られてから売却価格の設定をされてはどうかな、と思います。その後に、信頼のおける不動産仲介業者に一般媒介契約を(専任媒介契約は止めたほうが良いと思います。)行うほうが良いと考えます。(ついでに、REINZの過去のデータも入手されることをお勧めいたします。)
     私は4社の参考見積りを貰い、最終的には2社にお願いしました。結果的に21年前に6階建の最上階を2600万円で購入した物件が1500万円で売れました(手数料が50万円ほどかかりましたが。)。
     売却価格の設定については購入者の値引きが必ず入ると思いますので、得たい売却価格+50万円程度を目安にするのが良いかな、と思います。
     参考情報ですが、マンション管理士の意見では、札幌では10年落ちの物件で2分の1、20年落ちで3分の1、東京では20年落ちで2分の1が標準的な取引価格とのことですが、私のような事例もありますので、売却価格設定は慎重に行ったほうが良いと思います。

  10. 211 購入検討中さん

    夫39歳。妻専業主婦、子ども小学生が一人。増える予定は皆無。
    世帯年収900〜1000万円(ボーナスによる誤差)
    物件価格は諸経費込みで4800万円。
    頭金1500万円。
    3300万円の35年ローン。
    今後、教育費のかかる時期は普通に返済し、
    余裕のある時&子どもの独立後にちょこちょこと繰上げ返済し、
    退職金で完済予定(繰上げ返済しなくても1500万円ほど)。
    うちって無謀じゃないよね?

  11. 212 匿名さん

    >>211 まあ、大丈夫でしょ。でも、子供が小・中学生のうちに
    目一杯繰り上げ返済した方がいいよ。退職金は老後の生活費に
    残しておかないと。

  12. 213 ご近所さん

    夫 年収450万 32歳(正社員)
    妻 年収400万 29歳(正社員)
    子供 5歳・0歳(両方保育園)
    購入価格 4700万円(諸経費込み)
    頭金 800万(手元に150万残し)
    ローン 3900万(35年)

    若干無謀ラインに入っているのは自覚していましたが、賃貸の家賃も高い地域のため購入。
    夫婦共仕事を続けるのを前提で50:50での購入しました。

  13. 214 匿名さん

    >>213 超無謀。まだ契約していないなら、すぐに断りの電話をいれましょう。
    今後35年、夫婦ともども働き続けることができるのでしょうか?
    また、子供の教育費や自分の老後の生活費はどうするのでしょうか?
    両親の介護についてはどうするのでしょうか?
    賃貸の家賃が高いのなら、

     も っ と 安 い と こ ろ に 引 っ 越 し ま し ょ う

  14. 215 匿名さん

    214さんの仰るとおりですね。
    家賃の高い地域に無理して住んでいて身の丈に合っていないとしか思えないのですが。。
    35年返済のうち15年間は金利しか払っていないことを考えると購入が全てではない気もします。
    213さんは若干無謀程度にしか思っていないようですが、かなり重度だと思いますよ。
    5000万の物件は年収1000万でも躊躇する価格帯であるということを知っておいたほうが良いと思います。(1000万を維持できるかの不安もありますから)

    いまのまま賃貸か、購入なら3000〜3500万くらいまでにしておいたほうが
    良いのではないですか?

  15. 216 ご近所さん

    >>214さん
    厳しいご指摘ありがとうございます。
    ですがもう契約済みですので破棄できませんしするつもりもありません。
    いくらの物件買いますか?というスレだったので書いただけです。

    ここからはスレ違いでしょうが返答します。

    我が家は働いている場所を考えると安い地域は無理でした。
    毎日通勤2時間とかの苦痛に耐えて安いところに住むよりは、普段節約して旅行も行かず車も持たず、子供といる時間を作りたいという考えです。
    (元々旅行好きでも車好きでもないインドア派)

    両親は共に50代で家・貯蓄がそこそこあり、仮に介護が必要になっても親の財産でなんとかなります。
    冷たいと言われそうですが、親はいつかは先立つもの。
    無理してまで長く生きてもらおうとは思わないし、親も望んでいません。
    自分の子供もそのように教えるつもりです。

    子供は中学までは公立、高校大学は行きたいといえば行かせます。
    学費くらいは貯めていける計画ですし、なにかあって足りなくても勉強したければ奨学金受けるとか自分で働きながら学ぶ方法はいくらでもあるでしょう。
    子供は子供の人生です。
    身の丈程度の教育は受けさせたいと思っていますが、甘やかすつもりもありません。

    あとは、大病を患うとか事故に遭って他界などのリスクはありますが、そんな事態になったら賃貸・持ち家関わらず人生設計が狂うのは覚悟の上。
    そのリスクに耐えうるほどの財産は賃貸で過ごしても貯められません。

    見る人から見れば楽観的に映るんでしょうね。

  16. 217 契約済みさん

    返済計画にみんなが助言(苦言?)する仕組みなんですね。
    ここのスレ面白いです。
    1,000万以上のスレが荒れてるので、こっちに書かせて頂きます。

    私 38歳 (正社員) 年収 1,000〜1,200万(ボーナス変動が激しい業界) 
    妻 38歳 (専業主婦)
    子供 3歳 (幼稚園)
    購入価格 6,100万(諸費用抜き)
    頭金    1,300万(手元に500万残し+妻の隠し財産)
    ローン   4,800万(35年の予定)
    ってとこです。

    そこでローンの組み方についてご意見を伺いたく。
    会社補助のローンで3,000万までは2%以上の部分に対して上限2%の補助がありますが、残りの1,800万は無補助です。
    上記会社補助の恩恵を受ける為に、3,000万部分は固定に・1,800万部分は変動に(繰り上げ返済する場合はこっちから?)しようかと考えていますが、みなさんならどう考えますか?

    アドバイス頂けると助かります。

  17. 218 匿名さん

    >>213さん
    奥様23歳29歳で出産して正社員ですか。理想的ですね。
    いい奥様貰ったと思います。

    具体的な数値を出さずに叩いている人は無視しましょう。
    一般に、収入合算で不動産を買うと口悪く批判される
    ものですが、そんなの関係ありません!です。

    大学進学、国立文型なら4年間で300万あれば足ります。
    私立文型でも慶應なら350万、早稲田でも400万程度。
    理系・医学部はそれなりに高くなりますが、、。
    お金がかかるのは高校時代の通塾が一番厳しいらしいです。

    幼児教育にお金を掛けすぎず、習い事などもある程度絞れば
    何とかなるのでは。

    大雑把に3.5の金利で35年、ボーナス払い・繰り上げ返済無
    だと月に161,183の返済、
    (総返済額67,696,860、利子だけで28,697,146)になります。

    手取りが年間780万だとすると16で割れば48.75万。
    16.1万/48.7万=なんとか3割に収まっています。
    月30万で住居費以外の全ての出費を賄うのは、上の子供が中学
    に入るまでは可能では(現在使い切らない分や給料の上昇分で
    大きなレジャー費を捻出したりする)。

    奥様が働き続けている以上はボーナス分
    (上の試算では48.75×4ヶ月=195)を貯蓄できるわけですし、
    早いうちに繰り上げ返済していけば問題ないでしょう。

  18. 219 匿名さん

    218
    見ず知らずの人が親切心でコメントしてるのに、無視しましょうとは…
    都合の悪いことは耳に入れない体質はどうかと思いますよ。
    何とか3割内だとかいうギリギリの生活を一生続けなくてはいけないことは
    直視しなくてはいけませんね。

  19. 220 218

    破棄するつもりのない人に解約しろと言ったり家賃安いところに
    引っ越せ!と言うのが嫌なんです。215さんの意見はともかく、
    214さんの書き方では怪文書か脅迫のようで気の毒になりました。

    213さんだって様々な試算のもとに決断されたのでしょうから。

    奥様が働けなくなったら、不動産は手放さざるを得ないでしょうが、
    その危険は十分承知で契約したのでしょう。

  20. 221 ご近所さん

    213です。
    ええと、荒れさせて申し訳ないというか(汗)

    私は妻の方です。220さんのおっしゃる通り、夫婦どちらかが働けなくなれば不動産は手放すことになるのは覚悟の上です。(保険は一応かけておりますが)
    一般的には楽観的と言われても仕方ないんだと思います。本当に。

    でも、思うんです。
    夫婦共に30歳前後。
    どちらかが働けなくなるほどの大病・事故になる確率ってどのくらいなのかと。
    一般的に奥さんが働けなくなるタイミングは妊娠・出産だと思いますが、それがもうないですし。(今後増える予定なし)
    そんなわけで、低確率のリスクのために窮屈な賃貸暮らしを続けるのは嫌だというのが正直なところで、これからローン返済頑張るつもりです。
    年150〜200万は繰上げていける試算ですが、周りからみたら私生活相当切り詰めてるなーって言われそうですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸