住宅ローン・保険板「世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-03-01 19:21:34
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

世帯年収700万円以上というスレもあるのですが、700万の方もいれば
夫婦合算で1500万の方もいたりするので、幅を狭めさせていただきました。
世帯主年収ではなく、世帯年収で800万〜1000万という方、
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合などなど、いろいろと
教えてください。

関連スレ
全て
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30207/
700万円〜800万円
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30186/
700万円以上
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30025/
700万円以下
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31312/
400万円〜600万円
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30427/

[スレ作成日時]2007-05-06 18:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?

  1. 122 匿名さん

    119さん
    いくらの物件をかうかってよりも
    どーしたらそんなに貯金ができるのかを知りたい。
    具体的にやりくり教えてください!参考にしたいです。

  2. 123 ビギナーさん

    皆さん無難すぎ・・・

    当方、4年前に2600万ローンで購入。
    年収850万。一馬力。子供一人。
    途中から繰り上げ返済して、半年後に残債2000万予定。
    このペースで行けばあと8年で完済予定。

    しかし急に広い家が欲しくなりました。

    今の家を売ると2000万の頭金ができて、3500万借り入れ予定。
    (半年後)
    今後妻は働くかもしれないけど、計算には入れない。

    年収850万で3500万の借り入れ・・・
    ちょっとキツイかなぐらいに思っていたけど、このスレ見ると無謀に思えてきた。
    試算では管理費込みで月々13万強、ボーナス20万の35年ローン。

    毎年1年分繰り上げ返済して半分の期間で返せると見込んでるんだけど・・・

    教育費とかがちょっと見えなくて決断できない。
    どう思います?? やっぱ無謀なのかな?

  3. 124 匿名さん

    >>123
    年齢とか 相続などの予定によるかな。
    いずれにせよ 無謀版に行くほどではないけど。

    4年前に2600万ローンで 家の査定額が2000万だと
    頭金やら税金・利子分を考慮しなくても 4年で600万償却した計算になりますよね?
    1年当たり150万・・・
    賃貸で家賃払ってたとした場合と比べてどうです?

    買い替えは慎重にしたほうがいいと思いますよ。
    場合によっては 広い家を賃貸して子供が独立したら今の家に戻るとかの方が コスト的に有利かも知れないし、よく計算した方が・・。

  4. 125 匿名さん

    >教育費とかがちょっと見えなくて決断できない。

    無謀かどうかの決め手は、本当は教育費だと思います。
    お子さんの教育費は高額でも聖域化します。
    多めに見積もっておいた方が良いのではないでしょうか?

  5. 126 賃貸住まいさん

    家族4人だと世帯年収1000万でも一人あたりにすると250万でしかありません。これは時給1250円のバイト君と同じです。住宅購入を検討していて、ふとこの事実に気が付き、愕然となりました。このままアパート暮らしでもしょうがないと思いました。

  6. 127 123

    >>124さん
    レスありがとうございます。
    わかりにくくてすみません。 まず年齢は33歳です。
    子供3歳。もう一人予定。

    >年齢とか 相続などの予定によるかな。

    年齢は上記で相続の予定はありません。

    >4年前に2600万ローンで 家の査定額が2000万だと

    残債が2000万で、家の査定額から残債を引いたら、2000万が
    手元に残る計算です。
    それをそのまま頭金にして5500万の家を買おうとしてます。
    なのでローンは3500万です。


    >多めに見積もっておいた方が良いのではないでしょうか?

    これがさっぱり見当つかず・・・
    ちょっといろいろ調べてみます。

    ありがとうございました。

  7. 128 匿名さん

    平均より少し上の年収世帯は、1ランク贅沢な生活になるそうです。
    3大ちょっと贅沢とは、ちょっと高額な家、ちょっと高額な車、
    子供の私立進学。
    この中で、ちょっとで済まなくなりやすいのが私立学校だそうです。

    周りの親の年収は数ランク上、その世界に合わせようとして
    無理な出費をしてしまい、1000万クラスでも貯蓄ができない。

  8. 129 匿名さん

    私が123なら 新しい家は買わないな。
    要するに 今の家の査定は4000万ほどあるってことでしょ?
    立派な家じゃん。
    年収850万で 子供二人専業主婦 相続なしなら
    それくらいが身の丈に合ってるのでは?
    それ以上の家を買うと 他にしわ寄せが来ると思う。

  9. 130 123

    >>129さん
    レスありがとうございます。
    私もずっと住むつもりだったのですが、MRで気に入ってしまったので。。。
    それに思いの外、査定が良かった。

    ・今の家を10年で完済して広い中古に買い換え
    ・今売って広い新築に買い換え

    で悩んでます。

    負担増は現状より、月+1万ボ+20万(さらに返済期間10年延長)、固定資産税+8万、住宅ローン控除が無くなる、といったところです。

    広くなると言っても80㎡→100㎡。しかし20㎡の差は大きい。
    家はゆとりができそうですが、生活にしわ寄せは来そう。


    いろいろシミュレーションしてみても、新しい家の抽選に外れると
    買えないのでもう少し考えてみます。

    ありがとうございます。

  10. 131 匿名さん

    亀れすだが
    そりゃ 4000万の家より6000万の家の方が良いに決まってる

    >家はゆとりができそうですが、生活にしわ寄せは来そう。

    ここんとこよーく考えたほうが良いよ。
    光熱費だって20%UPするかもだよ?
    どうしても広い家がよかったら 同じく4000万くらいで買えるところを探すべし。

  11. 132 匿名さん

    うちは共稼ぎです。
    夫680万
    妻360万

    買った家は、夫の収入でまかなえると思った3800万。

    友人は、夫のみで900万の年収なので4500万の家を
    購入しました。

    やはり世帯年収よりも夫の年収で買う家の金額が決まると
    思うのですが、どうでしょう?

    ちなみに、うちよりもその友人の方がよっぽど裕福な暮らししてます。。。

  12. 133 購入検討中さん

    来年結婚予定ですが、欲しい物件を見つけてしまいました。
    夫550万 妻(私)650万 / 5200万の物件
    貯蓄は1000万ですが、全部使うのは不安なので、
    頭金500万で、4700万のローン(夫婦半額ずつ)は…無謀でしょうか。

    贅沢好きではないので、年に300万くらいの貯金はできると思っています。
    ご意見お願いします。

  13. 134 購入検討中さん

    133ですが、年に300万の「返済」の間違いでした。
    貯金と返済を間違えている時点ですでに・・・でしょうか(苦笑

  14. 135 購入検討中さん

    >>133
    その年収が維持できるならまったく問題ないでしょう。
    出産などで奥さんの年収がゼロになるとキツイですね。
    出産前にガンガン繰り上げ返済しましょう。
    そのペースなら8年くらいで完済できるんじゃない?

  15. 136 匿名さん

    ていうか ここ「世帯年収」800-1000万のスレですから。
    そのへんを読めない時点で・・・です。

  16. 137 匿名さん

    >132さん

    そうですよね!同じ世帯年収でも、夫の年収だけで、妻が専業
    ていうのが一番お得ですよね。
    なぜかというと、税金も年金も保険も、妻を扶養している世帯のほうが、
    同じ年収でも、負担額が少なくて済むのです。

    また、妻が専業のため、無駄な外食やお付き合いが減り、
    子供も保育園に入れなくて済む(高い保育料がかからない)など
    経済的だとおもいます。

    わたしの家は、132さんと似たような
    夫700 妻250の 世帯なのですが、
    お互いしっかり税金も年金もかかるので、3800の家を買いましたが、
    かなり厳しい家計状況です。

  17. 138 購入検討中さん

    我が家は、夫850万。私は、正社員ではないので年収に差がありますが、
    ここ数年は、180万位です。
    4000万位のMS購入検討中です。頭金は、400万(諸経費込み)
    で考えています。子供がいませんので、また転勤もあるのでその際は
    貸す事を考えていますので、家賃収入で幾らか返済をと思っています。
    まぁ、この辺が生活も苦しくなく返済出来るかなぁ?と…

  18. 139 匿名さん

    >>138
    2人で1000万円くらいの年収があるのに、頭金が400万円とは。
    それも諸経費込みでは、4000万円の物件だと実質頭金300万円弱。

    もっと頭金を貯めてからにした方がいいですよ。
    子供がいないんじゃ、いつ出来てもおかしくはないですね。

    計画を見直しした方がいいですね。

  19. 140 匿名さん

    >なぜかというと、税金も年金も保険も、妻を扶養している世帯のほうが、
    同じ年収でも、負担額が少なくて済むのです。

    これ、間違ってますよ。
    年収 500万+500万より 年収1000万+0万の方が税金は高いのは常識です。
    ちなみに保険料は同じです。
    (扶養範囲内に抑えて働いている場合は当てはまりませんが)

    妻が専業主婦なら保育料など経費がかからないというのは言えてますが
    その分 リスクが高いので保険にはいらなくちゃいけなかったりするし
    保育園の期間が永遠に続くわけではないですし。

  20. 141 匿名さん

    また、妻が専業のため、無駄な外食やお付き合いが減り、
    子供も保育園に入れなくて済む(高い保育料がかからない)など
    経済的だとおもいます。

    うちは共働きですが、上記もちょっと???です。
    私は育休1年とりましたが、専業のころのほうが生活費かかってました。
    保育料は高いけど、お昼ご飯はたべてきてくれるし
    色々手間を考えると保育園は経済的。
    幼稚園は夏休みもあるし、制服高い、お弁当・・・・

    私も忙しくてお金使う暇なくて、しかもお弁当もって行ってるので
    食費も浮いてると思います。

    うちは共働きのほうが生活費少なくなってるし、収入も安定していて
    いいなと思っています。

    関係ないことばかりですいません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸