住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!?その7

広告を掲載

• 掲示板
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-05-12 01:57:00

前スレが1030を超えたので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/

[スレ作成日時]2009-04-08 21:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!?その7

1. 201 匿名さん

今は年中金利優遇キャンペーンが行われている異常な状態が続いているだけですよ
    1%ローンとかの超低金利キャンペーンとかしているから勘違いしている奴が多いけど
    どこの銀行も店頭金利は3%前後
    金利優遇期間が終われば当然通常金利になる
    マンションのデベが強く変動勧めてくるのは大きな部屋が家賃並みの価格で手に入ると錯覚させるため
    銀行は国の公共機関でもなんでもなく、民間のお金を転がして利益を上げるのが仕事の集団だと言うことを忘れないように
    変動=危険なローン
    乗り換えキャンペーンがあるうちに銀行変えて長期固定に組み替えることを強く勧めます

2. 202 匿名さん

だよね。
    自分は35年全期固定なので
    ちょっとうらやましくもあるが。
    ま、そのうち宝くじで一括返済する予定ですけど。

3. 203 匿名さん

三菱UFJ3月は20年固定2.3%だったのに4月から2.6%・・・
    なめてんのかよ。つーかまだまだ上がりそうな予感がする
    てかどこの銀行も同じく上がってるね
    麻生金のばら撒きするのはいいんだが、数年後に消費税上げて徴収してくるんだろうな

4. 204 匿名さん

わたしも超長期ですが、
    10年で完済できるなら変動。
    15年計画なら・・・悩む。
    20年以上計画なら超長期固定

皆さん、どうですか?

5. 205 匿名さん

>>201

金利優遇でさすがに当初数年優遇とかにするやつはいないだろ。
    自分がどの程度の返済期間を考えてるかにもよるが基本は全期間優遇でしょ?

そして今は全期間1.5優遇がデフォなんだから今の長期との金利差考えたら変動しか選択肢無いと思うが。
    長期3.5なんて選んだら保険とはいえ金をドブに捨てるようなもん。変動で早期完済目指すべき。

6. 206 サラリーマンさん

どこで借りようか勉強中ですが
    メガバンクもろうきんも10年固定をすすめてくるけどどうして?

7. 207 匿名さん

10年はたいして金利上がらないと予想されてるからじゃね?
    とりあえず、銀行とかマンションデベの勧めてくるものは鵜呑みにしないほうがいいよ
    逆の立場で考えたら銀行員なら少しでも儲けたいし、デベなら少しでも大きな部屋売りたいだろ?

8. 208 匿名さん

同じ時期だけど
    うちは変動を強くすすめられたし
    友人は、3年固定を強くすすめられた。
    で、206は10年固定と。

あんま深い意味ないんじゃね?

9. 209 匿名さん

> No.198> ↑
    > 10年で返せるなら最初から安い変動で組んで繰上返済した方が総支払い額が少なくなるでしょうが。

了見狭いねー
    人それぞれの状況があるんじゃね?
    なので、十分10年固定もありだろ。もちろん変動もOkだとも思うけど
    でも、変動しか選択肢がないというのは支払いのことしか頭にない198や199みたいな
    この人たちは、ちょっと違うのかもしれないないな
    如何に安く払うかだけ考えているとか?
    ローンの返済だけじゃなくて考えたり、用意したりすることっていろいろあるんじゃね?
    金は貯めておいてもいいし、返済に回してもいいはず。
    10年固定で1.5%なら楽勝十分安いだろう
    もしかして、それそら高いとかって言いたいのかよ?
    であれば、ローン組むの諦めたほうがいいレベルの人たちなのか?
    そのレベルの人たちならら話しは別だがね。

10. 210 匿名さん

>10年固定で1.5%なら楽勝十分安いだろう

1.5%でも返済は楽勝。でも、高い。何故って変動はもっと安いから。

11. 211 匿名さん

だよね。
    今のところ最も支払い総額が低くなる可能性が高いと思って変動を選択しているだけ。
    固定派にもそれぞれ事情や思惑があるだろうから否定する気は全く無いけど。

10年で返すなら5年以内に優遇後変動金利が1.5%を超えてこなきゃ楽勝という試算。
    それ以降なら金利が上がっても残債も減ってるし影響は小さい。
    優遇後0.875%になるけどこの低金利が1年2年で終わるとは思えないな。

仮にあてが外れても元々返済に余裕は見てるので別に3.0%になっても何も問題ない。
    ちょっとした賭けに負けた、というだけ。
    負けると思って変動選択してないけどね。

ところで10年固定で1.5%なんてあるの?
    特定の狭い地域とかではなくて。

12. 212 匿名さん

JAローンとかは今月は10年1.7%優遇期間終了後1.0%優遇だな
    JAのいいところは申し込み時と借入開始時のどちらか低い方の金利が適用される所
    金利が上がり始めてる今はJA結構期待できる

13. 213 匿名さん

>>208
    >>うちは変動を強くすすめられたし
    >>友人は、3年固定を強くすすめられた。

強く勧められたって誰に勧められたんだ?
    俺はマンションデベは異常なほど強く変動勧めてきたけど、周りに変動推奨してくる奴なんて1人もいないけどな
    マンションデベが変動推奨する理由は当然月額の支払いを安く広告表示したいことこれ一点のみ
    俺は両親共に銀行に退職まで勤めた親を持っているが親は固定一択派だな
    まぁ親が銀行勤めてる時とは時代が違うからアドバイスは聞き流しているけど
    銀行に勤めている俺の友人も20年とかの長期で考えているなら固定を推奨してくるけどな
    会社の人も変動で組んでる人なんて1人もいないし
    誰に変動強く勧められたの?

14. 214 匿名さん

>>213
    へぇ~、私の周りには固定でローン組んだ人なんて1人もいないけど。。。

15. 215 匿名さん

>>209
    >如何に安く払うかだけ考えてるとか…

だけでは無いがみんな考えてるから悩むんじゃね?(笑)

16. 216 匿名さん

ここ一年で新築マンション買った友人が三人いる。
    二人(子持ち)は変動で、一人(独身)は超長期固定だって。
    あまり深く考えていないようで、子持ち家庭は現状の金利の安さに目がくらんだだけのよう。

17. 217 匿名さん

>>とりあえず、銀行とかマンションデベの勧めてくるものは鵜呑みにしないほうがいいよ

確かに。
    住宅営業の提携ローンもなぜそれを薦める!? みたいなのあるしね。

18. 218 匿名さん

新聞折込チラシは、100%変動での計算で、家賃と同等で家が買えます!!って
    感じで書かれてるね。月々の支払い例の下に物凄く小さく変動金利なので
    金利によって支払い額は変動しますって入っている。
    このスレを見てる人にはいないと思うが、殆どの人はよく変動のリスクを
    考えずに購入していそう。

19. 219 購入検討中さん

うちのマンデベも変動勧めたな
    提携の三井住友で組んだけど担当者も
    変動か短期固定を勧めた

20. 220 匿名さん

でも変動の人が結果的に総支払い額が少なさそうですね。
    多少金利が上がっても、ちょっと支払い額が増えたなくらいの感覚でしょう。
    で、ぎりぎりまで上がってから慌てるんじゃないかな。

21. 221 匿名さん

今までのレス読んだけど、固定を選んじゃった人が負け惜しみ言ってるようにしか思えない。
    そんな自分は35年固定。
    変動にしときゃよかったなと後悔の毎日。

22. 222 匿名さん

>殆どの人はよく変動のリスクを考えずに購入していそう。

本当にそんな人いるのか??
    銀行だって貸し出す時に変動のリスクの説明はするでしょう?
    有る程度皆納得して買ってると思うけどなあ??

もちろん、リスクを承知の上で何とかなるさ的な勢いで買う人もいるでしょうが。

デベはそりゃ、変動を元に勧めますよ。返済額安いほうが売りやすいですから。
    でも普通の人であれば、例えば住宅購入初心者でローンの事が一切分からない人でも
    何千万もの買い物となれば金利の仕組みについて多かれ少なかれ勉強するでしょう。
    昔だって本屋でいろいろ探したり、今ならネットに情報があふれているわけですから。

買おうと思い立って決断するまでにはほとんどの人は有る程度の期間、試行錯誤
    して決めるわけだから当然返済能力の事も考えるはずでは??

変動を選ぶほとんどの人がリスクを考えずに購入するとか常識的にあり得ないと思うんですが。

私は住宅に限らず、高額な物はもちろん、安い物でさえ、慎重に考えますけどね。
    何も考えずに変動を選ぶような人種だったらそもそも借金とか有って審査通らないような気もしますが。
    ましてや住宅購入の為に頭金貯めてきた人たちが何十年も払い続けるローンの種類を検討せずに買ってるとは
    とても思えません。

23. 223 匿名さん

変動にしておいて定額繰り上げ返済がいいよ。
    低金利のときはどんどん繰り上げされていき、高金利になったら繰り上げはやめる。
    支払は毎月同額だからね。

24. 224 匿名さん

変動!?あ~怖い怖い

25. 225 匿名さん

変動の怖さを慰めあうスレです。

26. 226 購入検討中さん

>>今までのレス読んだけど、固定を選んじゃった人が負け惜しみ言ってるようにしか思えない。
    勝ちとか負けとか何言ってるんだ?
    ここは如何に賢くローンを借りるかをみんなで知恵を出し合って意見を交換し合う掲示板だろ
    そもそも金利なんて政府の経済政策で大きく上がり下がりするもの
    35年という長期間の政府の経済政策なんて今の時点で政府の役員さんでも計算できないよ
    今の時点で固定と変動のどちらが得かなんて誰にもわからない

27. 227 匿名さん

毎月の家賃と同額で~なんて言葉に釣られて買った連中は金利まで考えているとは到底思えないのだが

28. 228 匿名さん

実際に多いと思います。
    今は大部分の人達が、変動を選ぶが、
    その人達が、ここ来る変動さん達の様に、
    細かくシミュレーションしているては
    思えない。
    大部分の人達は、金利が上がったら固定に
    変更するか、
    その時はその時で、頑張れば何とかなるだろう、
    しか考えていないと思う。

29. 229 匿名さん

固定進めてくるマンションデベなんて確実に存在しない。これは断言できる
    俺なんて子供いないから2LDKを買いたいとと伝えているのに必死に3LDKを進めてくる
    提案書見たら月々の支払いが5000円程度しか変わらない・・・
    確かにグラっときて3LDKでもいいかなと思って総額見たら500万程度差がある
    金利見たら1パーセントローンで35年で計算されている・・・
    1パーセントで35年も借りれるわけないし500万の違いってローンで考えたら700万800万違ってくる
    突っ込んでも景気悪いから金利はそこまであがらないとシャアシャアと言いやがる
    景気変わらなくても優遇金利期間はすぐ終わるだろっつーに!

30. 230 匿名さん

金利が上がり始めたら変動を固定に切り替えたらいいとかよく聞くけど
    金利が上がり始めたときに金利優遇キャンペーンを銀行がしているとでもまさか思ってるのかね
    1%前後の金利はあくまで優遇キャンペーンが今当たり前に行われているだけ
    あくまでこの不況下でも店頭金利は3パーセント前後だということを忘れていはいかん
    金利が上がり始めてるときに優遇キャンペーンなんてどこもやってねーよ

31. 231 匿名さん

変動に少しでもリスクを感じるのであれば、頑張って繰上げするしかない。
    リスクを少しも感じない人は・・・お好きにどうぞ。

32. 232 匿名さん

全期間優遇ならいいんじゃない?
    自分は固定ですけど。

33. 233 匿名さん

>>230

もうだれもそんなこといってない。
    変動はずっと変動。優遇は通期優遇。

>>231

少しのリスクでがんばって繰り上げる必要も無し。許容リスクに応じて繰り上げ額を調整すればいいだけ。

すでに終わった議論を蒸し返して変動一生懸命危険な方向へ誘導しようとするから
    負け惜しみとか言われちゃうんだよ。

34. 234 匿名さん

>そもそも金利なんて政府の経済政策で大きく上がり下がりするもの

こんな間違った認識をえらそうに言ってる事を恥ずかしいと思ったほうがいいよ。

まず政府の経済政策は常に「持続的成長」をする為に行うわけだが、政策によって
    金利が動くわけではなく、経済政策の結果、経済状況が変化すれば金利でお金の供給量を
    調整する。よって政府が政策に失敗し、例えば定額給付金配っても景気が良くならなければ
    金利を上げる必要も無いわけ。

さらに政府と金利は直接関係ない。金利は金融政策によるもので政府が決める事ではなく、
    日銀が決める物。そして日銀は日銀法によって独立性を認められている。

やはり固定派は「今は異常な低金利」という事実だけを見て、「異常な低金利だから
    長く続くのはおかしい」と言う胆略的な結論を導き出して固定にしているとしか思えない。

「異常な低金利」⇒「異常な事は長くは続かない」⇒「変動危険」

とか思ってるんじゃないの?異常な低金利の背景とか金融政策とかインフレとかその辺を含めて
    政策とか語れよ。

35. 235 匿名さん

不動産の仕事をしていると70代の人達はローンについて金利では元金の倍払ったと聞く。
    京王線の桜ヶ丘分譲地の見事な桜を眺めて旅館のような門構えの邸宅にお邪魔した時家を買って支払いがきつくてご主人の靴下を
    ツギアテして履いてもらったほど苦しかったとのこと。
    そこで考えた。この5年間だったら変動組の方が元本が減ってる。
    15年前の公庫組元本は銀行ローンより多い。H2年固定8% 公庫4%切り殺到 H16年変動0.9%
    昭和から平成にかけて今がローン借り入れ金利天国 破茶滅茶時代に固定を選ぶより低迷時代は続くから変動で充分。

36. 236 匿名さん

>>233
    >すでに終わった議論を蒸し返して

なに言ってるの?
    繰上げを頑張る必要無しっていってるのあんただけだよ。
    もし、本当に頑張る必要が無いならもっと賛同の書き込みが多いはず。
    他の人達はそう考えてないよ。
    このスレ一番最初から読めよ。

それに、

>許容リスクに応じて繰り上げ額を調整すればいいだけ。

の許容リスクって、かなり細かく返済計画をシミュレーションしなければ調整出来ないよ。
    上にも書かれているが、そんな変動マニアなんて極一部だよ。
    いくらシミュレーションしても直接リスクが減るわけではないし、
    シミュレーションなんてあくまでも想定で決定ではないんだよ。

あんたの書き込みは、もっともらしく理屈を書いてるが、
    短期間で返済できない言い訳にしか聞こえない。
    貯蓄も大切だが、確実に金利が底のうちに少しでも多く繰上げした方が
    無駄金を払わないで済むのが変動組の変動を選んだ最大の理由なんじゃないの?

あんた、変動の代表者か何かなのつもり?

37. 237 購入検討中さん

確かにこのスレでは、変動はさっさと繰り上げして終わらすから
    変動は怖くないって考えだったけど、考え方変ったの?

38. 238 購入検討中さん

人間は目の前の苦しみから逃れるため楽な方を選ぶものです

39. 239 匿名さん

固定組は、繰り上げる余力が無い、
    変動組は、繰り上げて早く完済する勝ち組だって
    流れだったよね?

40. 240 変動さん

変動で長々と返すつもりは、ありません。
    とっと終わらせる計画です。

41. 241 匿名さん

変動で繰り上げ返済する場合、金利がUPすると判明してから、実際に返済額が変わる3か月先までに
    返済額軽減型で繰り上げれば毎月返済額もUPせずにいいのですよね?

42. 242 匿名さん

20年固定ですが、繰上げ返済頑張っていますよ
    利息もったいないじゃん。当たり前でしょ?

43. 243 匿名さん

手元に深田晶恵著書の「住宅ローンはこうしてかりなさい」があるんだが
    金利は政府の施策に大きく影響を受けて上がり下がりするものと書いてるぞ
    こんなレベルの低い掲示板より、ローンで本書いたり講演している先生の言うことの方を俺は信じるわー
    それとも先生より、顔も見えないこの板の住人の言うことを信じろと?w

44. 244 匿名さん

239
    勝ち組? 笑わさないでよな。結果は誰にもわからない事ぐらいわかるだろ。

45. 245 匿名さん

>>243

戦争は政府の施策に大きく影響を受けて行われるもの。だから戦争は今後日本で起こる可能性がある。
    と言ってるのと同じ。政府の施策次第なんだから今後日本で戦争が起こる可能性はゼロでは無いので
    間違いでは無い。問題は政府がそのような施策を講じる可能性がどれだけあるか?だ。

政府がどのような政策を行った結果、経済にどのような影響を及ぼし、金融政策による利上げが
    何を求めて行われるのか。

政府の政策次第で金利って上がるんだ!⇒変動危険!

あほか

46. 246 匿名さん

ここは、基本的に上から目線の知ったかさんが多いですよ。
    わたしは、変動の怖さよりそう言う知ったかさんの方が怖いですね。

47. 247 匿名さん

246
    大正解。

48. 248 購入検討中さん

個人レベルの話ではなく、一般的にどうすれば(どういう状況ならば)変動は怖くないんだ?
    皆、自分に当てはめた考えで、人によっては繰り上げを頑張って短期間で返せない人は怖いとか、
    繰り上げる優先よりは貯蓄せよ、って意見もある。
    結局、どっちが良いの?とか、個々の考えや状況を断片的に書き込まれても結論が出ないので、
    万人向けの定義(条件)を書いてください。
    それが、無理なら怖い人もいるし、怖くない人もいるし、ループするだけ。
    どう出来る人は怖くないの?

富裕層とかだけの意見は無しでお願いします。
    そんな事は、誰でも分かるので。

49. 249 匿名さん

わたしも聞きたいです。
    せめて、低金利のうちの繰り上げは頑張るべきか、上がりだすまでは
    貯蓄するべきか、この部分だけでもどちらが良いのか知りたいです。

50. 250 購入検討中さん

万人向けの定義なんてあるのかな?
    先のことは不確定なわけだし
    エクセルやなんかで計算して
    返済と貯蓄をバランスよくやっていくしかないのでは

51. 251 匿名さん

>万人向けの定義なんてあるのかな?
    >先のことは不確定なわけだし

で、あれば万人向けには、変動はやはり怖いって事でOK?

52. 252 匿名さん

ローン組まないのが正解

53. 253 匿名さん

怖いって言葉が問題。変動はリスクはあるけど、リスクは何にでもあるからね~
    よってチキンには怖い?

54. 254 匿名さん

だってこのスレのタイトルが怖くない?って聞いてるぞ?

55. 255 匿名さん

>>253
    チキンの定義は?

56. 256 サラリーマンさん

249さんへ

簡単に言いますね

私は貯蓄をするより、繰上げをがんばる方がいいと思います。

ただし100万ぐらいは手元に残しておく方がいいですね。

そして繰上げ返済すれば、長いローンの元本が減ります。そうすると倍ぐらいの貯蓄をして返済したのと同じになりますよ。

たとえば100万円を返済したら200万円分の返済に値するということです。(ローンの金額や長さにもよりますが)

ただしローンを組んでから10年までの間に繰上げ返済した方がいいです。

248さんへ
    私は長期固定を組みましたが、変動を組むなら今の時期に組んでなるべく早く返す方がいいと思います。
    変動をくむなら多少のリスクは伴いますので、そこは考慮しておくといいと思います。
    ここまで低金利だと10年間で5%いく可能性は低いがないわけではないということです。

57. 257 匿名さん

>>255
    自分の事書いてごらん。それが答えだ(笑)

58. 258 チキンさん

そう言われれば、そうだな。
    この程度の書き込みしかできない、お前と一緒か。

59. 259 匿名さん

チキン同士仲良くねw

60. 260 匿名さん

ローンを組まないのが正解

61. 261 匿名さん

組めないんじゃなくて?

62. 262 匿名さん

>>256
    >そして繰上げ返済すれば、長いローンの元本が減ります。
    >そうすると倍ぐらいの貯蓄をして返済したのと同じになりますよ。
    >たとえば100万円を返済したら200万円分の返済に値するということです。
    >(ローンの金額や長さにもよりますが)
    あなたの金銭感覚、おかしいですね。

今の100万円と将来の何十年先までの小分けの200万円とを比較している。
    しかも、それをローン借入時のことまで言及している。
    お金は時間軸の位置で、その価値が変動する。

最初から頭金で100万円多いのと、ローンを100万円余分に借りてから100万円を繰上返済するのを比較するならまだしもです。これでも繰上を返済額軽減で返すと頭金が多い方が有利。期間短縮での返済は、リスクが増えるのと返済総額の軽減の見合いで、どちらが得かはわからない。

先の返済総額が200万円減るのと、100万円の現在のキャッシュが減るのも、どちらが得とは言いがたい。
    繰上返済の方法によっても、返済総額は変わるしね。

63. 263 匿名さん

>>256

あなたの言ってる事はもっともですが、急いで返済する事が必要な場合とそうで無い場合がある
    と考えます。

そもそも手元に残す資金100万円ってのは人それぞれで、環境や家族構成によって大きく変わります。
    元々低金利で数千万の融資を受けられているわけです。これは住宅ローンだから可能なのであって、
    他の融資ではあり得ない低金利です。ですので、デフレ状態が続くようであれば、お金の価値は
    下がらないというより、むしろ上がるわけですから、極端に言えば年収500万有って、インフレ率-50%になった
    ら同じ500万円でも1000万円分の物が購入出来るわけです。ここまで極端でなくても現実に今日本は再び
    深刻なデフレ経済に向かっており、今夏までに-2%に達するとも言われております。周りを見渡せばスーパーなど
    は値下げ合戦。ユニクロ、ニトリなど、低価格路線の企業が利益を出しているような現状です。特に
    デフレ下の経済状況では収入が不安定になりがちですし、勤務先も不安定になるケースもあるかと思います。
    なので、手元資金を多めに置く事は悪く無い事だと思います。負債は最悪当初定めた返済額だけを払っておけば
    いいわけですから。繰り上げ返済はせっかく低金利で調達した資金を返済する事になってしまうのでもったいない
    と思います。ただし、これはデフレ下に限った場合です。デフレ下では低金利が継続される可能性が高く、金利
    上昇リスクが低いから成り立ちます。極論から言えば35年間デフレが続くのならば金利上昇リスクはほぼ無いので
    繰り上げも必要無いとなります。でも実際は人情的に負債は早く無くしたいと思うので有る程度の繰り上げは
    すると思いますが。

しかし、実際はそうでは有りません。政府も日銀もデフレを何とか脱却しようとあの手この手を打って
    くるでしょう。当然成果が出てくればデフレを脱却し、インフレ傾向になって来ると思います。
    インフレになってくればお金の価値が下がりますので、手元に資金を残しておいても目減りするだけです。
    先ほどの逆でインフレ率+50%なら年収500万が変わらなければ半分の物品しか買えなくなります。
    ならば金利上昇圧力も掛かってくるでしょうから、繰り上げを優先するべきだと思います。
    また、インフレ傾向になれば、企業業績の改善も見込まれ、収入アップにもつながると思いますので
    余裕も出てくると思います。

もちろん、負債はなるべく早く無くすというのは理想ですし、大前提ですが、そもそも10年で完済出来る
    余力が有るならば35年でローンを組む必要が無い事になりますし、年間数百万も繰り上げ出来る人ならば
    わざわざ返済率を低くした意味が無くなってしまいます。

私はある程度余裕があるのならば変動は決して怖いとは思いませんし、むしろローンと上手に付き合って
    行けば、必死に繰り上げをする必要も無いと思いますし、一部を投資に回したりしてもいいと思います。
    前に出てましたが、金利上昇局面では株価の回復も相当期待出来ますので十分なリスクヘッジになると
    思います。前回は2002年の7600円の底から2007年の2度目の利上げ時に18000円台まで回復しています。
    単純に倍以上になってるわけですから、繰り上げ資金として用意している一部を株購入に回してもいいのでは
    と思います。

正直日本の未来はあまり明るいネタが無いのが現状です。せっかく手に入れたマイホーム。負債とうまく
    おつきあいして有意義な人生を送りたいと考えております。

64. 264 匿名さん

年収 700万円の一般的な人と
    年収1200万円の少し多い人で
    話しを単純にするために手取りで考えてもらえばいいけど500万円の差でも30年では1億5000万円の差。
    早く繰り上げしたいのはあきらかに年収が低い人。先がないからね。

お金があればいつでも返せるので、急ぐ必要ないともいえる。
    しかし、早めに返した方が返済総額は抑えられる。お金が有ればすぐに返せるとも言える。
    でも手元にはお金があった方が充実した気持ちでいれるもの。

いずれにしても、お金がない人は早めに返済しないと絶対に後が続かないね。
    今はさっさと返済できても金利だけじゃなくて自分の環境もいろいろ変わるからね。
    変動は収入の多い人か、お金がないくせに背伸びしたかった人が多い。
    変動のみなさんは、どちらなんでしょうね?

65. 265 262

>>263
    お考えはよくわかりました。
    誤解の無い表現でお願い致します。
    ただ、少しどうかなと思われるのは次の箇所です。

>先ほどの逆でインフレ率+50%なら年収500万が変わらなければ半分の物品しか買えなくなります。
    >ならば金利上昇圧力も掛かってくるでしょうから、繰り上げを優先するべきだと思います。
    >また、インフレ傾向になれば、企業業績の改善も見込まれ、収入アップにもつながると思いますので余裕も出てくると思います。
    今、国債の増発が見込まれるため、長期金利が上昇傾向になっています。
    だからといって、収入アップに繋がるとも思われません。

>>264
    繰上返済の仕方も問題です。
    返済額を軽減するやり方と期間短縮するやり方があります。
    金が無い人は、出来るなら返済額を軽減する方を選ぶのが、将来の破綻に備える道です。
    期間短縮の繰上返済では、破綻リスクは変わりません。
    総返済額で考えれば期間短縮の方が少ないのと、手数料が返済額軽減の方が割高だったり出来ないローン契約も多いようですね。

66. 266 入居予定さん

1~2%程度の金利差よりも今の収入が維持できるかの方が怖い気がするが。

それを言っちゃあ何もできない訳なんだけど、変動・固定のリスクや金利差なんて
    些細な事としか思えないんだよね。

そんな自分は変動です。とりあえず完済まで体と会社が持つことを祈ってます。

67. 267 匿名さん

>>266
    >とりあえず完済まで体と会社が持つことを祈ってます。
    とりあえず生きていられるとして、何%までなら耐えられるの?

68. 268 匿名さん

>>265

>金が無い人は、出来るなら返済額を軽減する方を選ぶのが、将来の破綻に備える道です。
    >期間短縮の繰上返済では、破綻リスクは変わりません。

期間短縮でも将来の破綻リスクは軽減される
    変わらないとするのは、時間のばらつきのリスクを考えてなくないのかな。
    あくまでも一般的な話しをしているにすぎないとしても、教科書そのままって感じなのかな
    なんだか偏った考え方しているようだけど
    お金がない人は目先にばかり拘りすぎ、これは確かなこと。仕方がないんだけどさ。
    そもそも借入の形態によるリスクよりも、個人の固有なリスクに行き着く。

69. 269 匿名さん

結局、変動のリスクは固定より、
    個人の固有リスクが多いって事。

70. 270 262

>>268
    >期間短縮でも将来の破綻リスクは軽減される
    期間短縮で繰上返済した時点ではリスク軽減はされませんよ。
    その後に時間が経って総合的なリスクが徐々に軽減され、返済が完了する時点でリスクがゼロになるだけです。
    ただし、繰上返済した後でも毎回の返済額は変わりませんから、次回の返済に対するリスクは変わりません。

71. 271 262

>>268
    個別の返済期限に対する返済リスクに対して決済不能(破綻)になるかどうかということと、債務元本に対しての回収についてのリスク評価は、そもそも違うんですよ。

72. 272 匿名さん

破綻に追い込まれたらリスカで対応

73. 273 匿名さん

>今、国債の増発が見込まれるため、長期金利が上昇傾向になっています。
    >だからといって、収入アップに繋がるとも思われません。

結局今の長期金利上昇はインフレ圧力からでは無いので政策金利上昇の圧力にはなっていません。
    よって変動金利の上昇圧力にもなっていません。国債はあくまで需要と供給で決まりますが、
    変動金利など、短期金利は政策金利直結です。

よって、良い意味での長期金利上昇圧力、景気回復に伴い、資金が国債から株などに流れて
    国債需要が低下しての金利上昇になれば変動金利へも上昇圧力が掛かってくるでしょう。
    しかし今は逆に日銀はCPや社債、国債買い切りなど、どちらかと言うと長期金利を下げようと
    する政策を行っておりますので変動は低位安定となります。

それと、過去に何度も出ていますが返済額軽減と期間短縮では返済完了時期はほぼ同じに
    なります。条件の悪い銀行を選択してしまった場合は致し方有りませんが、毎月定額を
    自動で繰り上げ返済してくれるサービスを行っている銀行もありますので、そのような
    サービスを利用すればどちらを選んでも完済時期も総返済額も一緒になりますので
    圧倒的に返済額軽減が有利です。仮に多少手数料がかかったとしてもほんの少し返済額が
    増えるだけです。なかなかこの辺を理解出来ない方もいるようですが、試しにシミュレーション
    してみてください。ほとんど返済額は変わらないと思います。

逆にお聞きしたいのですが、長期固定を選択された方々はどのような繰り上げ計画をなさって
    いるのでしょうか?何年で完済予定なのでしょうか?その辺の話があまり出てこないので
    気になります。

74. 274 匿名さん

思いっきり空気読めないことを書きます。

会社の福利厚生?の一環で利子補給というのがあります。

住宅ローンの金利が3%を超えた場合、超えた分を会社が負担してくれるというものです。

入社した時はそんな制度があることすらしりませんでしたが、今では非常に助かっています。

もちろん変動で借りています。繰り上げ返済も順調に進んでいます。

このスレはどちらかといいうと固定さんのほうが必至だと思います。

仮にそんな制度がなかったとしても変動で借りていたと思います。

それでは。

75. 275 匿名さん

だからローン組まないのが正解

76. 276 匿名さん

ここはローン板なんだけど

77. 277 262

>>274
    以前は民間金融機関からの融資に対して、3%が利子補給のベースとなる利率である会社が多かったです。
    それは会社が利子補給して、その補給金が給与と見做されて所得税が課税される限度が3%だったからです。
    今は、所得税の課税される限度が1%になっています。
    社員がこの金利よりも低く負担するような場合は、超えた金額を給与収入として扱い課税処理することになります。

5年固定の変動である財形住宅融資制度に関しては、ある大手の通信会社では以前から企業自らが社員に対して行う財形転貸融資について、金利2%までは1%超部分を減免する制度があります。金利が上がると、社員の負担利率が変わります。
    こちらは1%未満の利率で企業自らが社員に融資すると、住宅ローンについての税額控除が受けられなくなることを考慮したものです。

78. 278 匿名さん

>>273
    不気味なのは日銀が国債の買い切りなど長期金利上昇圧力を抑えてるにも関わらず、実際は全く抑え切れていないことです。
    確かに株価は現在下げ止まっているためリスク資産への資金シフトはあると思いますが、長期金利の上昇は景気への大きなマイナス要因ですので、これが単なる需給関係の一時的な上昇ならばいいのですが、日銀の能力の限界を示すものであれば、とんでもない結果に結び付いてしまいます。

79. 279 匿名さん

金利を上げれば買い手不在で耐えられない不動産会社がバタバタ倒産する。失業者続出。

80. 280 匿名さん

とんでもない結果とは‥?

81. 281 サラリーマンさん

262さん、263さんへ

256です。

あくまでも投資より繰り上げの方が大まか得ではないかとざっくり解りやすくということを中心に話しただけです。

262さんも263さんもそういう状況はありえると思います。

82. 282 匿名さん

>>金利を上げれば買い手不在で耐えられない不動産会社がバタバタ倒産する。失業者続出。
    金利上がらなければ銀行がバタバタ倒産して、貸し手不在で耐えられない企業がバタバタ倒産する。失業者続出

83. 283 匿名さん

マンション買い控えで不動産業界が潰れる程度の話ならたいしたことないが
    銀行潰れて各企業に影響が出るのはこえーわな

84. 284 匿名さん

あほか金利が上がったら銀行はさらに厳しくなだろ。

金利が上がると銀行が儲かるとか思ってるのか?たまに出てくるけどその程度の知識で変動危険とか
    議論に参加する資格すらなし

85. 285 匿名さん

>>278

とんでもない結果ってのはおそらく債務不履行を言ってるんだと思うが実は日銀の国債買い切りには
    からくりがある。まず政策金利0.1に拘っているわけだが、本当は国債買いオペ増額をすると当然金利はゼロに
    なり、さらに買い増すと日銀当座に資金が積み上がって量的緩和にならなければおかしいが、実際は0.1を
    維持している。これは何故かというと、買いオペと同時に売りオペも行っているから。あくまで0.1の金利に
    こだわっているわけだから長期金利が下がるわけがない。結果、民間金融期間は調達コストが上がり、
    企業に資金が行き渡らず、倒産という現象が起きている。

その辺のからくりの説明が↓

http://d.hatena.ne.jp/Yasuyuki-Iida/20090321#p1

現実問題として、日銀が保有する国債は増えていない。

さらに企業に資金を行き渡らせるよう、実施したはずの社債買い入れは条件が悪く札割れ

http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=aM4zJRbsMo5Y

金利の高止まり、企業倒産の増大はむしろ日銀によって誘導されているようにすら感じる。
    素人ながら何故?と思ってしまう。今耐えられない企業はつぶしてしまったほうがいいとでも
    思っているのか?

今回再びゼロ金利に戻すと日銀は3度目となる。ゼロ金利にすることは過去の政策の失敗を認める
    事となり、それをおそれているのか?せっかく15兆円の財政出動を行っても金利が高止まりしていれば
    効果は半減すると思うのだが?

86. 286 匿名さま

年収750万くらいで3600万を変動で決める予定です。
    月々の返済額が少ないとかで、安易に決めたわけではなく、自分なりに調べて決めました。
    決めた理由は以下の通りです。意見を聞かせてください。

①全期間優遇-1.6%で金利0.875%である。
    ②現在の金利水準において、変動と固定の差が大きすぎる。(過去の実績からみて)
    ③変動は単純に政策金利に連動しており、世界の不況から1%上がるのも2年以上かかるだろう。
    ④アメリカなどは景気が上向けば、また金利が上がることは容易に想像できるが、これは人口増加(労働人口増加)が前提であり、日本の人口減少の状況下においては、全く当てはまらず、緩やかな経済成長しか望めない。
    ⑤シミュレーションより、今後10年の金利の動向が重要であり、10年以降に4%になったとしても変動が有利である。
    ⑥優遇を考慮した上で、5年間加重平均1.5%、6~10年加重平均2.8%、以降4%で問題ない。(繰り上げ返済あり)

このような想定は、甘いでしょうか。

87. 287 匿名さん

>>285

今FRBは何でもアリな政策を行っていて、BOJは何でもアリには否定的ですが、実際の所どちらが
    正しいかはあと何年か経ってみないと分からないと思われます。

http://anond.hatelabo.jp/20081223235800
    http://anond.hatelabo.jp/20081224002406
    http://anond.hatelabo.jp/20081224004222
    http://anond.hatelabo.jp/20081224013124
    http://anond.hatelabo.jp/20081224021305
    http://anond.hatelabo.jp/20081224030222

この辺読んで見ると面白いですね。興味の有る方はどうぞ。

>>286

私には問題ないように見えます。

88. 288 匿名さん

>年収750万くらいで3600万
    今の変動金利の水準に寄りかかる前提で成立
    甘くないか?
    将来の生活環境の変化には何も触れていないが、希望や見通しはあるのが普通だろう
    家族が増えることや子供の成長のこと、自らの生き甲斐なども
    考えていないとは思えないが
    それそらないとして現状を維持した上での借入だとしたら安易
    287みたいなのは真に受けない方がいい

89. 289 匿名さん

>⑥優遇を考慮した上で、5年間加重平均1.5%、6~10年加重平均2.8%、以降4%で問題ない。(繰り上げ返済あり)

本人がこう言っているんだから問題ないだろ。
    将来や家族に関しては本人にしかわからんのだから。

子供いないのと5人いるのとでは大きく違うし自らの生き甲斐って、もしかしたら全くお金のかからない
    生き甲斐かもしれんし大きなお世話。

本人はその辺を自分で判断して

>⑥優遇を考慮した上で、5年間加重平均1.5%、6~10年加重平均2.8%、以降4%で問題ない。(繰り上げ返済あり)

が可能と言っているんだから概ね安全圏だと思うがね。

90. 290 匿名さん

この時期購入、ローン借入する者にとって石橋を叩いて納得済で資金計算を組んだとしてもこの景気だから不安になるよ。
    正直、夜中に目が醒めて計り知れない恐怖感に重い心境。どうにかなるさ。させるさ。
    いやー戻るよ世界情勢日本経済・・・・・早く正常な社会蘇れkamisama

91. 291 匿名さん

100年に一度の大不況が永遠に続くと思ってるのかね
    今が年中当たり前のように金利優遇キャンペーンが行われている異常事態なだけ

92. 292 匿名さん

100年に一度の不況と金利優遇キャンペーンは関係ないし、通期優遇選べば関係ないと何度言えば・・・

93. 293 匿名さん

>④アメリカなどは景気が上向けば、また金利が上がることは容易に想像できるが、これは人口増加(労働人口増加)が前提であり、日本の人口減少の状況下においては、全く当てはまらず、緩やかな経済成長しか望めない。

◆ 人口問題の基礎知識
    日本の人口は、2004年の1億2779万人をピークに下り坂に入った。
    今後、非常に急角度で降下していく。今後、30年から50年の間に
    関東一都六県の人口に相当する約4000万人の人口が失われる。
    戦時中に比べても圧倒的にひどい。戦時中の人口減少は、140万人で、
    これは総人口の2%だった。戦時中は、多くの人が亡くなったが、
    生まれる人も多かったわけだ。減る分は、若い人が生まれてこないことに
    よって生じている。毎年、労働力人口が70万人減っている。

現在総人口のうち、65歳以上が20%を占めており、5人に1人が老人だ。
    これは先進37カ国中、最悪の数字だ。2050年にはこの数字が40%を
    超えると思われる。老人も、65歳以上の前期高齢者ヤングオールドと、
    75歳以上の後期高齢者オールドオールドに分けられる。
    この比率が、現在は、後期高齢者は4割だが、長寿によってどんどん
    増えており、10年から30年先には、6割を占める。つまり、全人口の
    半分が年寄りで、そのうちの6割が後期高齢者となる。3人に1人が
    80歳90歳ということだ。これらは、社会保険庁の外郭団体の社人研が
    出している数字であり、ここが出す数字はいい加減なことが多いが、
    それでもこれだけの悲惨的な予想値になる。

さらに財政赤字がひどい。社会保障費は、70年代に7兆2600万円
    くらいであったのが、ものすごい勢いで増えており、2025年には140兆円
    くらいになる。それをどうやって支えるのかという課題がある。

地道に、人口構造のバランスを取り戻さなければならない。恒常的に、
    継続できる社会のためには、人間の再生産は常に行われていなければ
    ならないのに、日本は失敗してしまっているということだ。

94. 294 278

>>285
    非常にわかりやすい解説ありがとうございます。

掲載記事の内容に沿えば、日銀の国債買い切りが半力程度ならまだこの長期金利上昇は逆に安心できます。
    素人目にみてもいずれ日本経済は二回目の腰折れを起こして日銀がゼロ金利を導入させられるまで追い詰められるのは明らかに思えますが、半面低金利の持続も長引く訳です。しかし次は国債を大量増発したあとの不況なので、次こそやばいかも?

しかしこの期に及んで日銀が組織防衛に走ったとしたら驚くべき事ですね。そもそもリーマンショックなんて誰にもわからなかった訳ですし、3度目だろうが4度目だろうがゼロ金利を導入しても真剣さを褒められこそすれ、誰にも責められるいわれはないと思いますが。
    まぁ世界経済が早めに復活して日本経済を引っ張ってくれる事を期待してるのかも知れませんが…

95. 295 匿名さん

>>287
    組織防衛というよりも、日銀のポリシーが今はデフレ容認、不況下での長期金利上げやむを得ずという感じ
    なのでしょうか。
    普通に考えて長期金利を下げることが何よりも優先されるようにおもうのですが・・・

96. 296 匿名さん

不況下での高金利はない。

日本に高金利を維持できる余力は、財政的にみれば無理なのは明らか。

変動であと2%、固定であと2%あがって5%近辺になれば、デフォルトの危惧で一気にハイパーインフレに突入です。

既存の日本経済は焦土と化し、中国やロシアなどの外貨で服従しながら復活を目指すだろう。

97. 297 匿名さん

結局、日本の不景気を歓迎しているってことか。
    自分たちのローンの低金利を引き替えにした売国的な発想
    本心は安いローンのためにこのままの低金利を望み、不景気が継続することを望んでるってことかな。
    心情的には理解できるとしても
    考え方は卑屈。まぁ。仕方ないのかもしれないけどさ。なんだかね・・・

>296
    どっかおかしくないか。ニッポンの人?それとも正気?

98. 298 匿名さん

歓迎なんてしてねーよ。
    好景気は誰もが望んでる。好況下で金利が上がっても誰も困らない。

ただ現実に日本はすぐに好転する事は難しいと誰もが思っているはず。
    財政破綻もね、好況になれば問題無いんだよ。税収が伸びるから。

>>297

楽観的すぎるのもどうかと思う。現実を直視しないと。

99. 299 匿名さん

中国やロシアの外資←笑うところです。

軍事介入やマフィアの影響力ならまだわかりますけど。

100. 300 匿名さん

>>297
    考え方が歪んでるよ

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK