住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!?その7

広告を掲載

  • 掲示板
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-05-12 01:57:00

前スレが1030を超えたので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/

[スレ作成日時]2009-04-08 21:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!?その7

  1. 401 匿名さん

    >>399

    他力本願って、、、

    変動のリスクは金利変動リスクだけなんだから金利の上がらない予想をするのは別に自由でしょ?

    金利が上がらない予想をするのと返済余力がどれくらいあるかは別なんだから、ギリギリとか関係ないでしょ?

    そこまで言うならば具体的な金利上昇リスクを語ってみてくださいよ。

  2. 402 匿名さん

    みなさん、2016年の東京オリンピックが決まったら、金利は上昇しませんか?
    それでもデフレは続き、低金利が10年も続きますか?

  3. 403 匿名希望

    決まる分けない。

  4. 404 匿名さん

    実はどうなるかとワクワクして待っているが、オリンピック誘致に成功したからといって、実態経済はほとんど動かないのに金利が上がるかな?
    半分くらいは希望的観測だけど、オリンピックが決まったとして、スタジアム建設等が進む→雇用が一時的にせよ生まれる→その他経済効果がある→景気が少し回復→給料が上がる→消費が増える
    ・・・給料が上がれば金利上がっても大丈夫でしょう。その後景気が停滞→金利も停滞

  5. 405 匿名さん

    ↑忘れてた。うまく行けば、観光客が増えお金を消費してくれる→物が売れる→消費が進んで給料が上がる
    いいなぁ

  6. 406 匿名さん

    >405
    東京周辺でしか効果はないし、全国規模の企業にとってみればカンフル剤ほどの効果はない。
    結局、首都圏の地場建設業者がひと息ついて、地方から出稼ぎ労働者が増えるだけ。

  7. 407 匿名さん

    北京オリンピックの例もあるからなぁ・・・

    でも東京五輪が決まれば期待値が上がって多少の景気回復効果はあるかもしれないね。
    景気って心理的要因も大きいと思うので皆が良くなりそう!って思う事は大事でしょう。

    そういう意味では政治家さんにはしっかりしてもらわないと。。。
    この総理大臣なら日本を良くしてくれそう!ってならないですからね、最近ずっと。

  8. 408 匿名さん

    変動の皆さんは、どのくらい年収があって、借入額がいくらあって、
    年間どのくらいの額を繰り上げして、
    いくら貯蓄に回しているんですか?
    参考にしたいので、よろしくお願いします。

  9. 409 402

    やっぱり403みたいな全否定な○○が出た。
    と、オリンピックのことだけで上がるとか停滞とか、やっぱり将来の世界情勢や金利などわからないから、変動さんは上がる前にせっせと繰り上げしよう!

  10. 410 匿名さん

    408へ
    参考にしたいんだったらまず自分が年収どれくらいあって、借入額がいくらあるのか述べよ。
    まだ借金がないなら年収と貯蓄、いくらぐらいの物件をねらっていて毎月どれくらい返済にまわせるのか。

  11. 411 匿名さん


    出た!!

    お得意の、自分の事は語らず、
    人の状況を聞き出し、ああだこうだしか、
    言えない変動さん。

    参考にしたいって書いてあるんだから、
    いろいろな状況を、教えてあげれば?
    それとも、自分の状況は、
    書けないかな?

  12. 412 匿名さん

    >>408
    年収1000万、借入予定4300万
    正社員の妻の収入は生活費に使わず、貯金+繰り上げ。
    毎年200万貯金し、200万繰り上げに回す予定。
    ローン減税もあるし、余裕でしょう。

  13. 413 匿名さん

    日米金融機関の1―3月期業績に明暗、背景に「株安」など3要因
    http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090419AT2C1800G18042009.html

     世界金融危機の震源地である米国の大手金融機関の業績悪化に一服感が出
    ている。シティグループの1―3月期の最終損益が黒字転換するなど10億ドル
    (約1000億円)単位の利益を確保する金融機関が相次いだ。半面、国内3メ
    ガバンクは同じ期間にそろって1000億円単位の赤字を計上する。明暗の背景
    には「株安」「実体経済」「決算期末」の3つの要因が浮かぶ。

     シティは17日、1―3月期の最終利益が15億9000万ドルになったと発表した。
    6四半期ぶりの黒字。ゴールドマン・サックスやJPモルガン・チェースに
    続いて業績に薄日が差した。 (10:02)

  14. 414 匿名さん

    若くして(30歳代~40歳代)年収が1000万とか、また、これに近い年収貰っている方って、
    どんな業種なんだロー?

    小生は「地方公務員(転職組み)」40歳代ですが、500万台です。

  15. 415 購入検討中さん

    30代とかで本当に年収1000万円以上もらっているなんて、さぞかし優秀な人なんでしょうね。
    ちょっと調べたところによると、40代だと589万円が平均らしいです。
    そのデータも4年前のだから今だともっと少なくなっているかもしれませんが。
    http://www.ganvaru.com/cat_16/ent_2.html
    414さんは平均の辺りのようですね。

    そうそう、暫くこの板をロムっていて、色々と勉強をさせていただきました。
    当初、フラット35を想定して予算を組んで物件を探しを始め、予算内で納得のいく物件を見つける事ができ契約できたのですが。
    ここでの議論を聞きけば聞く程、自分で調べれば調べる程、変動金利の使用に傾いて行っています。
    何が怖いのかちゃんと理解すれば、知らないでイメージしていた程怖いものじゃないと思えて来ました。

    今考えているプランは、金利の違いによる差額と繰り上げ返済分のお金を手堅い運用にまわし、金利が上がり出してから繰り上げ返済を行いリスクのヘッジをしようと思っています。
    これで巧くすれば数千万円を節約できるのではと思っています。

    情報をくださいました皆様、ありがとうございます。

  16. 416 匿名さん

    >>411
    あなたはどのくらいなのかな?
    変動にするか固定にするか決めるなら、固定さんの話も聞いてみないとね。固定さんこそいくらでどんなローン組んだか教えてくれる人少ないからね。
    よろしく

  17. 417 匿名さん

    自分で考えて行動できる人は変動がいい。
    自分で考えたり行動できない人やしたくない人は固定にすればいい。
    それだけのことでは?

    固定はリスクを銀行に負わせる分高くなる。
    金はあるけど面倒なのは嫌って人は固定だね。

  18. 418 411

    >>416

    借入額:2900万
    35年固定:2.522%
    世帯収入1200万
    私:700万(一部上場企業)
    妻:500万(地方公務員)
    子供:中学生と小学生
    繰り上げ:年約50万
    貯蓄::年約150万

    もっと、貯蓄、繰上げしても良いが、それなりに贅沢(衣・食・車等)もしたいので。
    固定にした理由は、子供の将来の不確定要素(学校・進学等)と
    経済情勢の不確定要素(金利の上昇)を現時点で確定する事は、
    不可能だからせめてローンによる不確定要素を排除した。
    世帯年収から考えて変動での勝負も考えたが、妻の年収はあてに
    しない場合も考えて、超長期固定を選んだ。

  19. 419 416

    不確定要素はその人独自のものも多いので、固定にした人は何も考えず決めたとか、変動の人はデベに騙されたとか頭金がなくて変動でなければギリギリだった、という人もそんなにいないのではと思うんだけどね。
    ちなみに610で書いたので割愛。
    今から決める方はある程度自分の状況に照らし合わせてよく考えましょう。

  20. 420 416

    361で書いてました。間違い。

  21. 421 411

    補足ですが、子供がいなかったら、
    変動にしたでしょう。
    実際、子供はお金がかかりますので。

  22. 422 購入検討中さん

    変動が5~8%という金利の再来はないと思うけど、
    現在の固定の最安値圏の2.5%-2.7%くらいは
    10年単位の期間で考えれば、ありえなくはないと思うけどな。

    繰り上げ返済をガンガンできる予定が立っている人は、
    変動でも良いけど、そのあたりが未定な人は、固定っていう
    選択もありだと思う。

  23. 423 匿名さん

    繰上げ返済が出来ないような人は固定変動に関わらず、購入物件のランクを下げるべきだと思う。
    繰上げも出来ないような人が固定にしたからと言って安心するにはあまりにも楽観的すぎないか?
    将来今の収入を維持できる保障は全く無いし、税金は増えることはあっても減る事は考えにくいし、
    年金ももらえるか怪しいし、医療費も上がる一方だし。

  24. 424 匿名さん

    保険が好きな人は固定にすればいい。
    ギャンブルが好きな人は変動がスリルを楽しめていい。

  25. 425 匿名さん

    >>423
    支払い限度額ギリギリで固定にしてるならともかく、給料下がったからって払えなくなる人って、そう居ないんじゃない?

  26. 426 匿名さん

    固定は感覚的には、生命保険もしくは、医療保険と同じかな。
    自分がいくら気を付けていても、病気になる時はなるので。

  27. 427 匿名さん

    >>423
    将来今の収入を維持できるか…なんて言ったらみんな駄目だね。
    変動さんが繰り上げして元金減らそうとする前に収入減っちゃったらどうするの?
    ローン組まないのが1番かな?

  28. 428 匿名さん

    変動だけど固定にした場合に払う以上の額を返済口座に毎月入れているよ。
    変動の優遇後金利(0.875%)が減税(1%)より低いうちは勝手に積み上げておいて減税が減る(1%→0.5%)5年後に繰り上げる予定。
    5年より早く金利が上がり始めるようならそれまで積みあがった分を繰り上げるよ。

  29. 429 匿名さん

    423はすごく当たり前なこと言ってると思うが?

    固定さんは繰上げしてないんか?

  30. 430 416

    >>427
    今の収入を10年後維持出来るかどうかは怪しいが、2、3年くらいの見通しはたつ人は多いでしょう。逆にそれすら危ないようでは、言われるように家を買わないか、現金しかない。
    手前、公務員でも一部上場の企業でなく、社員数も400人そこそこの会社だが、今年も業績は下がったがわずかながら黒字決算で、あまり景気に左右されない業種。管理職に内定をもらっているので、今年か遅くとも来年には年収が100万程上がる(予定)。
    うちは子供が一人(2、3年後にはもう一人予定)で、まだ1歳なので早めに繰上げをするつもりで、変動にしました。これが411さんのように中学生にもなる子供がいれば、ミックスか最低でも10年固定は考えます。
    なので426さんがいう保険という感覚は理解できる。何も考えず、金利が安いからとか、物件が安いからという理由は、貸してくれるから買ったというゆとりローンの破産寸前の方々と変わらないので気をつけましょう。
    今からでも返済プランをよく考えましょう。

  31. 431 匿名さん

    長期固定にして戴いて助かります。高い金利なんで儲けが出て笑いが止まりません本当に有難うございます。

  32. 432 411

    >>430
    まだ子供が生まれたばかりならば、変動でも良いと思いますが、
    先も書きましたが、子供は幼稚園あたりからかなりお金がかかります。学費だけでなく、塾やなやらでも。
    今は金利も底ですので、今のうちに繰り上げを頑張った方が良いでしょう。

    ちなみに、子供が1人から2人に増えた場合、養育に必要とするパワーと費用は
    ×2ではなく×3くらいと思っていた方が良いですよ。
    特に、母親(妻)は常にグロッキー状態です(笑)

  33. 433 購入検討中さん

    >>431
    長期が儲かる? 頭悪いね

  34. 434 416

    >>432
    やっぱり二人は大変なんですね。
    参考になりました。ありがとうございます。
    スレ違いご容赦

  35. 435 416

    ↑ついでと言っては変ですが、金利の話。
    うちは35年平均7%でも、年100万の繰り上げ継続で返済できます。

  36. 436 411

    >>435
    >やっぱり二人は大変なんですね。
    何を買うにしても必ず2個必要になります。例え片方には殆ど必要なくても。
    それに、片方が病気になると、やはり殆どもう片方にもうつりますので、
    年中、手間がかかっているような気分ですね。

    >うちは35年平均7%でも、年100万の繰り上げ継続で返済できます。
    であれば、変動でも全然問題無いですね。

    お互い返済プランは違いますが、頑張って返済していきましょうね。

    私も、スレ違いご容赦です。

  37. 437 匿名さん

    433
    ぷっW

  38. 438 匿名さん

    借り入れ額にもよるんだろうけど、うちも出来ます!

  39. 439 固定ですが

    歪み合う事はやめて、お互いに頑張りましょう。

  40. 440 匿名さん

    変動?、ギャンブル好きにはたまらないねぇ。

  41. 441 匿名さん

    >>440

    そういう事書くと逆効果だよ。たぶん皆冷ややかな目で見てると思うし、同じ固定派の人もいい気はしない。
    ここを良いコミュニケーションの場にしたいなら低レベルな書き込みはしないがいい。

  42. 442 匿名さん

    >>431
    よくわからないのですが,長期固定の利用者が多いからと言って,銀行が儲かると言う話ではないのではと
    受け止めています。要は,調達金利によって,貸出金利が決められているという印象で,
    長期固定の貸し出し資金を調達するためには,銀行も相応の金利を支払っていて,その調達金利に
    手数料なり団信,リスクヘッジを上乗せして,金利が決められていると理解しています。
    例えば,最近の長期金利の上昇は,必ずしも長期的に見て金利が上がる,ということを表現しているのではなく,
    信用収縮によって,調達金利が上昇しているとみるのが妥当だと考えていました。
    皆さんはどのように理解していますか。

  43. 443 匿名さん

    まったくその通りですね。
    お互いに返済プランは違えど、住宅ローンを抱えいる
    環境は同じですので、単なる煽りではなく、
    有意義な情報交換の場にしていきましょうよ。
    有意義な場になれば、今は固定でも変動に向いている状況の人は、
    変動にするでしょうし、先の事を考慮して自分は、変動に向かない人は、
    固定に変更するかもしれません。
    そんな、スレに出来れば、本当に有意義な場所になると、思います。
    仲良くやっていきましょうよ。

  44. 444 匿名さん

    >>442

    長期金利が高いからと言って銀行が儲かるわけでは無いようですね。

    http://www.fsa.go.jp/fukukyouzai/point/kiso_03.html

    あと、銀行自体が短期金融市場からの資金調達がメインのようで、通常あ超長期などは扱えないようです。

    http://www.flat35.com/guide/shikumi/index.html
    フラット35は、民間金融機関と住宅金融支援機構が提携して実現した長期固定金利の住宅ローンです。主に短期の資金で資金調達を行う銀行などの民間金融機関は、長期固定金利の住宅ローンを取り扱うことが難しいとされています。
    そこで、住宅金融支援機構は、フラット35を取り扱っている数多くの民間金融機関から住宅ローン(フラット35)を買い取り、それを担保とする債券を発行することで長期の資金調達を行い、民間金融機関が長期固定金利の住宅ローンを提供するしくみを支えています。銀行も言うなれば変動で借りて資産を運用しているような物なので、まさにギャンブラーという事になります。

  45. 445 匿名さん

    久しぶりに見ましたが。最近、まともな意見の交換の場となっていて、うれしい限りです。
    決して、利息の支払い総額だけの損得だけで語れるものではないと前から思っていましたが。
    ちなみに、現在の金融情勢が続くとしばらくすると、超長期固定の取り扱いをしなくなる金融機関が増える可能性も大だと思いますね。フラット以外は。その時変動選択されているかたは、どう思われるのでしょうかね。

  46. 446 ビギナーさん

    銀行は、金利6%で返済できるかを計算して、返せると計算したら、ローンを通して
    くれるようです。
    よって、固定にしろ、変動にしろ、ローンが通った人は、金利6%でも返済できる
    能力がある人です。

    その中で、実際は、固定で3%、変動で1%で支払いをします。

    固定でぎりぎりとか、変動でぎりぎりという考えがそもそも無いのではないでしょうか。

    変動で1%の人は、固定3%でローンを組んだと思って繰上返済をする。
    固定で3%の人は、支払額がずっと同じであることに安心をして返済をする。

    金利が上昇しても、変動の人は元金がすごいスピードで減っているので、実際は、固定
    の人ほど毎月の支払額が多くならない。

    固定の人も変動の人も、一番心配なのは、会社の倒産かリストラでしょう。

    同じ額を毎月支払っているのに、固定の人は、10年たっても、全体の5/1しか返済できない。
    変動の人は3/1は返済が終わっている。

    支払えなくなって家を売る自体になったときに、固定の人は、元金が減っていないので
    借金が残る可能性が高い。

    固定の人は、変動の人を批判する前に、
     ・自分の借り入れ金額
     ・金利
     ・何年借りたか
     ・現在何年目か
     を記載してみてほしい。
    そのまま10年後の残元金と、変動にして同じ額を支払った場合の残元金を計算してみてほしい。

    変動の金利上昇以上のリスクに気づくと思う。

    全然元金が減っていないというリスク。

  47. 447 匿名さん

    >全然元金が減っていないというリスク。
    何%の固定のことをおっしゃっているのかしら。
    3%位であれば、全然減らないということにならないのでは?
    6%だと、かなり減りかたは鈍ると思いますが。

  48. 448 匿名さん

    某公務員ですが、自分の他にも全期固定の方が結構います。
    ああやっぱりねと思われそうですが。

  49. 449 匿名さん

    なんで固定は繰り上げしないになっちゃうのかな?
    言ってる理屈なら固定も変動もギリギリじゃないんでしょ?
    繰り上げじゃなくても 貯蓄でも投資でもいいんだけどさ残債減らすだけじゃなくて
    倒産 リストラのリスク回避だって固定 変動それぞれみんな考えてるでしょうに…このご時世

    まっ 確かに数年は変動のが有利なのは認めますが、結局はサブプライム→世界的な金融危機の結果論なんじゃないんですかね

    早く景気回復してもらいたいもんです。金利のことはおいといても

  50. 450 匿名さん

    今日もテレビで政治家や経済学者がこの不況ではインフレ誘導不可であり、金利は上がる危険性が高いと言っていた。


    税収以上の何十兆円という資金を市場に流しこんでもインフレにならないなんて、有り得んだろ(笑)
    この不況やばすぐる(笑)
    もうどーにでもな~れ。

  51. 451 匿名さん

    >>450
    経済をまったく理解していないことがよくわかるw

  52. 452 匿名さん

    このスレ見て、変動が怖くないという人はどれくらいいるのだろう?
    金利上昇が怖い→10年低金利で繰り上げ返済するなら元本が減って安心。この経済状況なら多分金利は低水準。
    という結論しかないですよね?
    そのほかは何がありますか?

  53. 453 匿名さん

    >>452
    10年はそりゃ低金利が続くだろ
    住宅ローンが10年やそこらで終わるなら良いけど20年30年と続くから固定選ぶ人がいるんじゃね?
    10年先も100年に一度の大不況が続いていて、年中銀行が金利優遇キャンペーンしてるとは思えない

  54. 454 匿名さん

    住宅ローン…10年かそこらで終わりますが何か?

  55. 455 匿名さん

    住宅ローン…10年かそこらで終わりますが、20年30年も払い続けるなんて大変ですね

  56. 456 通りすがり

    ↑ 貧しい人間性がうかがい知れますね。かわいそう・・・

  57. 457 匿名さん

    だったら、こんなとこのぞく必要無くね?

  58. 458 匿名さん

    小泉政権下でも金融緩和で実質数十兆円を市場に投入したが、デフレ基調は治まらなかった。
    たかが10~20兆程度では、インフレどころかカンフル剤にもならない。
    一度に200兆ぐらい投下すればわからないが。
    でも200兆と言っても国民一人あたりたかが200万だからな。
    金余りでハイパーインフレになんかはならないだろう。
    国家財政破綻でデフォルトはありえるかもしれないけど。

    私は35年変動で借りています。
    それが正しいかなんてわからません。
    政権・政策により景気・金利が左右されますので。
    ただしどの党が政権を取ろうとも、今後景気が上向けば、今の国家財政を見れば増税になるのは間違いないと思ってます。
    幸い会社は不況下でも利益増ですし、可処分所得の多い今の時期に繰り上げも含めて元本をできる限り減らしてしまいたいので、変動にしました。

  59. 459 416

    最近株価は少し上げ基調で、景気の回復など全くないのに何故あがるのか不思議なのです。(アメリカやヨーロッパに左右されているのだと思われる)長期金利も微増になり、横這いは変動だけ、しかし今後は長期が上がっているので変動もジリジリ上がっていくだろうと思っています。
    当方の場合、今の段階で金利を変更することは視野に入れてなかったのですが、411さんの話を聞くにつけ、学費が入り用になる時には固定にして貯蓄に励み、ある程度貯まったら変動にまた戻すのも良いかもと思うようになりました。
    早めに繰上げをして元本を減らし、10年かそこらで返す予定ではあるのですが、今後の金利上昇は否めず返済予定が遅れると、貯蓄に支障がでるかもと思えば、5年後あたりに固定金利が今より下がっていれば、固定にしてもみたいと思ったりなんかしてみちゃって・・・。
    例えば当方の金利優遇は1.5%通期です。優遇幅は縮小され今より金利が下がる局面になったら・・・。ちとありえないとはもちろん思ってます。
    どなたか変動→固定や固定→変動で金利を変更した方いらっしゃいますか?
    もしいたら、お話を聞かせて下さい。

  60. 460 匿名さん

    >長期が上がっているので変動もジリジリ上がっていくだろうと思っています

    なんで変動が上がると思うの?
    間違った認識ですよ。

  61. 461 匿名さん

    インフレが来るから変動は怖いとか言ってる人は何で実質金利で物事を考えないの?
    世間がインフレになっても自分だけがずっとデフレだとでも思ってるの?
    仮に変動が5%になったからと言って実質金利も5%のわけないでしょ?
    固定の人って名目金利だけしか見ないのは何故?

    http://manabow.com/qa/jissitsu.html

    低金利がずっと続くとは思ってないけど、実質金利だけが跳ね上がるとも思えません。

  62. 462 匿名さん

    給料があがればいいんだよ。
    がんばって働け。

  63. 463 匿名さん

    本来の長期金利上昇とは?

    http://manabow.com/qa/longterm_interestrate.html
    長期金利の上昇が景気拡大の「結果」であると同時に、物価高や円高の「兆候」にもなり得ることは知っておいた方がいいと思われます。今の長期金利上昇とは?

    http://mainichi.jp/select/biz/news/20090410ddm008020015000c.html
    追加経済対策の財政支出を約15兆円とすることを決めました。財源の大半は国債で賄います。そのため、市場では「需要を大幅に上回るほど多くの国債が発行され、いずれ値下がりする」との懸念が広がりました。投資家は、値下がりする金融商品を持ちたくないので、国債の売り注文が膨らみ、価格が下落し金利が上昇しました。

  64. 464 匿名さん

    >>445
    >ちなみに、現在の金融情勢が続くとしばらくすると、超長期固定の取り扱いをしなくなる
    >金融機関が増える可能性も大だと思いますね。フラット以外は。その時変動選択されている
    >かたは、どう思われるのでしょうかね。

    「してやったり」、じゃない?

  65. 465 匿名さん

    可能性は無くも無いですね。

  66. 466 匿名さん

    なんか問題でもあるのか?

  67. 467 匿名さん

    最近、妻に愚痴られる。幼稚園仲間の周りにもあまりいないらしく、長期固定選択した俺がなじられる。
    マジで借り換え可能なら検討してみたいが本音。

  68. 468 匿名さん

    総返済額で得か損かではなく、とにかく完済までのあいだ、金利の変動にいちいち
    わずらわされたくない人には長期固定が向いてると思います。
    っていうか、固定の主なメリットってそれでしょ。

  69. 469 匿名さん

    奥様に理解を求めましょう。周りは周り。お宅はお宅。他人様のローンの組み方が、あなたのお宅に合うかはわかりません。隣りの芝生が青くみえるだけだと思われます。
    一度借換えを真剣に検討して、客観的に考えてみては?

  70. 470 匿名さん

    >>467
    自分の考えはどうなんですか?
    自分でも後悔しているなら、借り返れば良いじゃないですか。
    ただ、今だけ>>469さんが書かれているように、「隣りの芝生が青くみえるだけだけ」
    という可能性もありますので、借りかえるにしても固定を継続でも、後悔しないように
    安易なプラン決定はしない方が良いですね。
    良く考えて見て下さい。

  71. 471 匿名さん

    つーか先月2.2%だった20年固定が何で今月から2.6%なんだよーふざけんな
    どこの銀行も軒並みあがってるし
    麻生のばら撒きに反応したのか??4月実行の奴って結構いたんじゃないの?

  72. 472 匿名さん

    5月6月の金利の予測して? 知恵者よ 教えて

  73. 473 匿名さん

    地銀に聞いた(あくまで俺が借りる地銀単体の話だが)
    4月の金利と5月は変わらないらしい
    俺は10年固定1.8で借りようと考えている。申し込み時か借入時の安いほうが適用
    5月も金利が変わらないから申し込み来月にしましょうと、特別教えてくれた
    ただ、銀行の人が言うには今年来年と少しづつ上がっていくというのが一般的な予想らしい

  74. 474 匿名さん

    「国債価格バブルの10%崩壊」


    >政府の資金源の検討をすれば、たったの2.2%の金利上昇で国家破産です。
    >たった2.2%金利があがるだけで、国債と政府債を持つ金融機関・政府機関に新たな104兆円の損失発生です。
    >これは、サブ・プライムショックやリーマン・ショックよりひどい。


    だから、変動で良いんじゃない。
    いや・・・固定10年ぐらいで良いんじゃない。
    経済が回復しなければ、数年以内に国家は破綻するらしい。(2011年危機?)

  75. 475 匿名さん

    >>474

    今長期金利が上がってるだろ、それって国債の買い手が少ないから上がるんだよね?
    んで、金利が上がると運用益が上がるから買い手が付き、買い手が付くと金利が下がるわけだよね?
    売り手と買い手のバランスの結果が金利って事だよね?

    もし国債を買ってくれる人がどんどんいなくなって金利が上昇しだしたとしたら、その金利って
    のは税金で支払われるわけだから、増税して補うって事?でも増税したら余計消費を冷やすから
    さらに増税しなきゃならなくなって負のスパイラルに陥ると思うんだけど、そういって意味では
    金利は低いほうがいいと思うんだけど、間違ってるかな?

  76. 476 匿名さん

    金利上昇幅は狭いよ。すぐ上は天井。
    そして、天井突破したら、ハイパー。
    しかも、危機はすぐそこ!

  77. 477 匿名さん

    >475

    政府は金利をなんとか下げようとするけど、それでも上がりつづけるのが信用を失った国の長期金利。

  78. 478 匿名さん

    まさに、今だ。

  79. 479 匿名さん

    >>475
    >今長期金利が上がってるだろ、それって国債の買い手が少ないから上がるんだよね?
    買い手が少ないんじゃなくて、国債の発行額が非常に多くなることがわかっているからです。
    本年度の一次補正で歳出が増大するのと、税収が減るので、国債が大増発されます。
    更に二次補正までと、先のシナリオが見えています。

    >増税したら余計消費を冷やすから
    >さらに増税しなきゃならなくなって
    >負のスパイラルに陥ると思う
    負のスパイラルを防ぐために、増税しないで更に国債を増発するでしょう。
    そして、無駄な予算を組んで更に派手に税金を使う。

    >金利は低いほうがいいと思うんだけど、間違ってるかな?
    希望と現実は違うと思いますよ。
    金利や物価が上がって、賃金がそのままか多少上がる程度って状態が暫く続くでしょうね。

  80. 480 匿名さん

    どうだろうね。日立なんか公的資金要請でしょう。決算近いけど、他の会社もちらほらなんて事になったら、到底上向かないですよね。で、国債乱発して借金しまくって景気を刺激するため財政出動。それでダメだったら金利はまだ上がるもの?それで給料微増で、だけど長続きしなかったら今後こそ0金利とかならないのかな?
    小難しいことはよくわからないので、どなたかご教示を請い願います。

  81. 481 ビギナーさん

    住宅ローン審査は、6%の金利でも支払えるかどうかを審査しているので、
    固定3%で組もうが、変動1%で組もうが、そもそもどちらも支払能力は
    あります。
    なので、貧乏だから固定とか、子供がいないなら変動というのは変です。

    固定3%と変動1%で10年支払うと、固定の人は全然元金が減りません。
    よって、10年後に会社倒産やリストラにあった場合には、同じ金額を
    払った変動の人より、固定の人の方が借金が残るリスクがあります。

    金利上昇は常識の範囲内の上昇であれば、固定3%の人よりは、変動
    の人は楽に返済できます。

    住宅ローンを35年以下で組んでいる人には、変動も固定もたいして
    変わりません。35年未満の人は、そもそも元金の総額自体が
    少ないので金利が高かろうが余裕の返済となります。
    なので、自分は20年固定で払っているとか、10年固定で完済できると
    言う人と35年の固定や変動を組む人は、比較の対象になりません。

    逆に言うと、変動で10年支払って、元金を3/1以下に減らせた人には、
    10年後以降の金利が高かろうが、全く関係ありません。

    例1)
    4000万を35年で返済する場合
     3%  153940円  
     1%  112940円

    例2)
     10年後の残金
     3%  32400000円  
     1%  25000000円  ※固定と同じ額を毎月繰上返済した場合

     
    2500万を25年で返済する場合
     5%  146140円   ※金利が5%に上昇したことを想定

    上記のように、10年後に金利が5%まで上昇しても、固定3%の月の支払額より少なくて
    返済できます。

    固定の人と同じ支払いをすれば、変動の人は大きく元金が減ります。
    固定の人も繰上返済をしますが、同じように変動の人も繰上返済をすると、
    もっと元金が減り、金利上昇リスクに対応できるようになります。

    支払えなくなるときには、家を売るという話がありますが、支払えなくなる場合とは、
    金利が上昇したときを指すのではなく、倒産やリストラを指します。
    倒産やリストラされたとき、長年コツコツと固定で支払った人は、同額をコツコツと
    繰上返済でしはらった変動の人よりも大きな借金を背負うリスクがあります。

  82. 482 匿名さん

    >>479

    国債を増発してさらに金利上がったらその金利を払う為にさらに国債を増発しなきゃいけないわけだろ?
    それに税金は国債の利息払う為に徴収するわけじゃないし、金利が上がって利払いが増えてるのに税収が
    落ち込めば社会保障面が削られるだけだと思うんだよね。

    現実に医療費は上がってるし年金支給年齢も上がってるし。国債増発による金利上昇って国民の生活に
    大きな影響が出ると思うんだよね。国の予算が借金返済に多く取られる事になるわけだから、当然、国民の
    為に使われる額が減る事になるんだし。

    希望と現実は違うというならば日本の国はお先真っ暗って事になりますよね。
    そんな将来に不安を抱えた国ならお金を消費に回さず、貯蓄に回してしまうからインフレが起こらず、
    ずっとデフレのままなのかなとか思ってしまいます。

    それとそんな状況では政策金利を引き上げるって考えにくいですよね?政策金利上げてさらに国の借金
    増やすって引き上げる理由が見あたらないんですが?

  83. 483 匿名さん

    それは机上の論理。
    現実的には、全ての人に当てはまるわけじゃないよ。
    もしそうであるならば、全ての人が、
    住宅ローンを楽勝で払っていける事になるよ?
    収入が減る事もあるわけだし。
    そう簡単に結論ずけるわけには、いかないでしょう。
    因みに、貴方は子供がいるのですか?

  84. 484 匿名さん

    机上の論理って・・・

    皆机上の論理で借入額決めてるわけなんだし。
    固定の人も借入額とか月々の返済額を机上の論理で決めてるんじゃないのかい?

  85. 485 匿名さん

    だから、かならずしも、
    個人の考えている通りに、
    全て動く保証が無いって事。
    それを踏まえての、論理であるならば問題無い。
    ただ、必ず想定通りに行く事の方が少ないから、
    思いこむのは、危険。

  86. 486 匿名さん

    そんな事を言い出したら変動金利は怖くないのか?の前に借金は怖くないのか?って話になっちゃうだろ。
    将来収入が減るかもしれないから支払額の多い固定にするより変動で早めに残債を減らすって言う計算は何もおかしくない。
    近い未来の方が当然読みやすいんだから。
    ここから先5年10年でどうしておくかって言うのは20年後の収入を予測するよりよっぽど現実的だと思うんだけどね。
    普通に働いていれば給与は右肩上がりって時代じゃないんだから。

  87. 487 匿名さん

    変動金利がこわくないか?w
    怖いに決まってるだろ。なんだこの糞スレ

  88. 488 匿名さん

    >>487
    ギリギリ変動のユーザーが、お互い傷を舐めあうスレですから。

  89. 489 匿名さん

    >>486
    5年後くらいまでならなんとか想像できても、10年後から先というのはなかなかわからない。バブル程ではないにしても、2、3年前くらいのように、少しは景気が悪くないかもしれないし、もうちょっとマシになって給料も微増とか、失業率も減るとかね。
    景気がよくなれば給料は上がるから、変動さんでも返済に問題はない。基本的には元本を多く減らせているし、繰上げもするという人もたくさんいるでしょう。
    そこまで回復すればその段階では、今の固定金利より低い金利ではまず借りれないだろう。だから、今の段階で固定を選択するというのも悪いことではないと思う。未来の安心を買っているようなものじゃないの。少なくとも金利は上がらないからね。ハイパーにでもならない限り。
    個人的には早く返せるなら変動でいいのかと思うけど。

  90. 490 借り換え考え中

    変動にしておけばいつでも固定にできるし…、
    とりあえず金利を気にしていればそんなに損はないはず…
    なので私は変動にしようと思います。

  91. 491 匿名さん

    ↑ネタだと思うけど、こんな怖い人実際にいるよね。

  92. 492 匿名さん

    >>487
    >>488

    こどもか

  93. 493 匿名さん

    借り換えするにはお金もかかるし銀行側が設定する条件もあることをお忘れなく。
    今や不況で会社の評価がダウン、給料減額などで借り換えしたくてもできない人も沢山いるよ。
    いつでも誰でもができるわけじゃない。

  94. 494 変動です

    固定の方は何年固定を組んでいるんでしょうか?短期固定や10年固定では安心ではないはずですよね…
    初めは変動は怖いと思っていましたが、元金が減るのがはやく、固定金利分繰り上げしてるので予定より早く完済できそうですよ。
    ここ10年変動はほとんど金利がかわっていないのに大く金利を払う意味はあるんでしょうか?
    変動ならいつでも固定にかえられますが、固定からは固定終了時にしか変えられませんよね?
    短期固定の方はどうお考えなのかしりたいです。
    バカにしたレスや喧嘩売っているだけの意見は聞きたくありません。
    どちにせよ借金してる時点で同じですから。

  95. 495 匿名さん

    変動のかたは、いつでも固定に切り替え出来るというけれど、この低金利では変動のほうが元本が減るといって切り替えない。
    金利上昇時には固定は更に上がってしまって切り替えられない。
    結局、繰り上げ頑張って早期返済ですよね。

    ここ10年は低金利が続いていますが、金利上昇時に繰り上げがうまく進むか頑張って下さい。
    変動の低金利は魅力ですから、数年で3割くらい返済できる人は変動がいいでしょう。
    早期返済できる見込みがない人やただ返済額が安いからという理由で変動の人は、まじでやばいですよ。

  96. 496 匿名さん

    >>493
    スレ違いご容赦で。
    住宅ローン歴が浅いので、具体的に考えていないのですが、どういう条件なら借換えが出来るものなのか、聞いてみたいと思ってました。
    全然わからないのですが、例えば物件評価額の80%までとか、年収の4倍までならとか、そういう条件をつけられるのでしょうか?プラス借換えにかかる諸費用かな?
    詳しい方よろしく。

  97. 497 匿名さん

    住宅ローンを借りる時の大原則って、
    金利が高い時は変動で、低い時はなるべく長い長期固定って、
    話しは間違いですか?
    それとも、正解ですか?

  98. 498 匿名さん

    大原則といってもケースbyケースというやつですから・・・。
    別に間違ってはいないと思うし、選びたければ選べば良いと思うけど。
    極端な話、5年や10年で返せる人は金利安いからといって、20年固定を選ぶ人は少ないと思う。

  99. 499 匿名さん

    そりゃそうだ。
    10年以内で確実に完済できるような、プチ富裕層はもともと当てはまらないよ。

  100. 500 匿名さん

    >金利が高い時は変動で、低い時はなるべく長い長期固定って、
    これって通常の経済状況の話だと思うんですよね。

    >金利が高い時は変動
    不況になれば金利は下がって来るからさらに高い長期金利を選ぶのは損だと言う考え。

    >低い時はなるべく長い長期固定
    景気が良くなれば金利は上がって来ますから今後上がる可能性の高い変動よりも有利。

    という考えが元になっていると思うのですが、日本は好景気になっても賃金が上がらず、
    デフレという状態が15年も続いています。さらに世界的な不況にある今、すぐに景気が
    良くなって金利が上がるとは考えにくくなってきています。ならば変動で元本を早めに
    減らそう、または貯蓄を増やそうというのが今変動を選ぶ理由だと思います。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2