住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!?その7

広告を掲載

  • 掲示板
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-05-12 01:57:00

前スレが1030を超えたので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/

[スレ作成日時]2009-04-08 21:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!?その7

  1. 801 匿名さん

    >>791=792
    あなたの書き込みの他の変動さん達の援護射撃が、どのくらいあるか楽しみだよ。

  2. 802 匿名さん

    今このスレで異様な事を言ってるのは、一人の変動推進派しか居ないと思うのだが、
    そもそも、銀行の審査が6%ってソースどこ?そんな話聞いたことも無いんだけど。

    年収負担率での基準ならよく聞くけどさ、年率6%に耐えうる金利って…。
    他の生活費考えると、6%なんか絶えられない人は多いと思うが、銀行はどう大丈夫と見切ってるわけ?
    他にも9割が変動組んでるとか大ボラ吹いてる奴、多分コイツが言ってるだと思うが、全体を通して何が言いたいのか全然わからんわ。

  3. 803 匿名さん

    ホラ吹きはほっとけ。
    そのほらにムキになるヤツもほっとけ。

  4. 804 匿名さん

    同意。
    6%って、今かりに1%で変動で借りたとしても単純に利率が6倍になっても
    本当に今の生活を維持できると思っているのかね?
    しかも、自分達は給料もそこそこで、不安定な職だって言っているし・・・
    信じられない。

  5. 805 匿名さん

    普通審査は借入額が年収の35%までだけどな。

  6. 806 匿名さん


    あ、年間の返済額ね。
    年収×35%×返済年=借り入れ可能額

    それに勤務先や勤続年数、年齢やすでに有るローン残高とかが加味されるのが一般的。

  7. 807 匿名さん

    安全パイは、25%以下ですよね。

  8. 808 匿名さん

    まぁ、安全パイは人それぞれだよ。
    子供とか勤め先とか。だからギリギリかどうかは本人にしか分からないよね。
    ローンの選択が固定か変動かは実は大して問題では無くて、自身の家庭環境をしっかり認識した上で
    借り入れ額を決めたかどうかにつきるでしょう。

    それでも想定外の事は起こりえるんだから目先の返済額の低さから変動なんてもってのほかだし、固定に
    しておけばずっと安心と考えるのも認識が甘いと思うけどね。

    将来予想される出費とか、最低限の蓄えとか、ローン以外の人生設計もしなければ。かといってゆとりも必要
    だと思おうし、たまに旅行へ行ったりとかね。

    固定にして安心と思っていたら定年ギリギリで返済終わって気づいたら蓄えほとんど無しもまずいと思うし、
    変動でせっせと繰り上げして無理して働いて体壊して気づいたら体の自由がきかなかったってのも寂しいし。

    いずれにしてもここに来ている人は将来を見据えてる人たちだと思いたいですね。
    だからあまり荒れて欲しくないです。

  9. 809 匿名さん

    >>808
    >まぁ、安全パイは人それぞれだよ。
    あくまでも、銀行が貸し出す基準の目安ですよ。
    人それぞれって言うのは正しいが、細かい事いったらキリが無いし、
    このスレ自体意味が無くなる。

    「怖い人もいれば、怖くない人もいる」でこのスレ終了です。

  10. 810 匿名さん

    >800
    だから、元利均等で金利が一切動かない場合には、それも成り立つはね。いろんな金利変動パターンで計算してみてね。また、どのタイミングで繰り上げ返済するかによっても。利息額変わるよね。計算出来るおかたみたいだから、100とおり位出してみてね。

  11. 811 匿名さん

    先日、ローンの打ち合わせに行ったら変動金利が1%を切っていました。これくらい低金利になると、20年返済で計算しても利息総額は借入額の10%強でした。計算上は元金均等でも返済額も変わらないし、利息総額もあまり変わらないんですね。正直、驚きました。現在の利率が続くとは、もちろん考えていないけれど家のように20年返済程度であれば固定金利を選ぶ意味はないですね。
    ローン減税で実質ゼロ金利に近いですから。
    変動金利の方が旗色悪いんですかね?
    30年以上の長期返済の場合でも、元本の多い借入当初は変動金利で借りていくというのが賢い選択なんじゃないですか?

  12. 812 匿名さん

    >>810

    負け惜しみにしか聞こえん

  13. 813 契約済みさん

    銀行によっては、金利上昇時にどこまでの上昇ならば返済できるかは計算しているようです。
    各銀行ごとに計算式は異なるようです。
    借り入れ当初が元本3000万で金利1%で支払いは、月85000円支払い。
    元本が減って残り1000万の残り15年を金利6%支払いなら、月85000円支払い。
    20年後に金利が6%まで上がるかどうかはわかりませんが、今から恐れることもないようです。

  14. 814 匿名さん

    「アリとキリギリス」ですよ。
    マジメな小市民はアリになるしかないんです。

    アリはトータルで得をしようなんて考えていません。
    親子兄弟を含めた個人的悪事情と、経済情勢的な瞬間最大風速が
    仮に同時にやってきた場合、少しでも身を守れる可能性があるように
    コツコツやっているだけです。

    そうは言っても、無条件に損をして良いわけではなく、
    リスクを抑えたまま利息を減らす手段がないか、
    こういうところを覗いて常に情報収集を怠らないわけです。
    これがアリがここに現れる理由でしょう。

    ま、大市民さんは、アリにもキリギリスにもならなくて良いですけどね。

  15. 815 匿名さん

    >>791=813
    ソース元は?

    >借り入れ当初が元本3000万で金利1%で支払いは、月85000円支払い。
    >元本が減って残り1000万の残り15年を金利6%支払いなら、月85000円支払い。
    >20年後に金利が6%まで上がるかどうかはわかりませんが、今から恐れることもないよう>です。

    なぜ、15年から6%なの?
    15年以内は何%での計算?

    根拠を教えて下さい。

  16. 816 匿名さん

    >815
    まあまあ,そうむきにならずに。

  17. 817 匿名さん

    814、今のスレの流れから見ると、
    小市民=キリギリス
    になるが・・・
    そこんとこ、どうなの?

  18. 818 匿名さん

    >>817

    814は特にスレの流れを意識したレスではありません。
    悪しからず。

    ギリギリスさん達にとって、冬の時代が来ないこと、そして
    私のようなアリも、何事もなく平穏に暮らしていけることを祈っています。

    小市民が幸せに生きていける世の中が続くことが一番です。

  19. 819 匿名さん

    やっぱり日本人は、アメリカ人と随分違うね。

  20. 820 匿名さん

    812と813は、変動の返済額が5年間動かないっていうのを計算出来ないのかな。
    金利が上がったら、元金分の返済が減ってしまうのだよ。5年後は、変動するけど。
    それから、812は何が負け惜しみなのかってことちゃんと書いてね。貴方こそ負け惜しみじゃないの。理由がないのだから。それから、金利が低いと予想される当面10年程度で、とっとと繰り上げ返済でもなんでもして、完済して下さいね。無理だろうけど。低い金利でギリギリの返済なんだろうから。

  21. 821 匿名さん

    結局、まっとうな変動さん達の援護射撃は無いどすね。
    まぁ、当たり前だけど。
    固定派も、繰り上げて10年~15年で、
    完済出来る変動さん達に文句つける、つもりはありません。
    その様な人達が、変動を選ぶ事は、今の経済状況から考えて、
    当然だと思います。

  22. 822 匿名さん

    >>820
    何度もでているが、ギリギリで変動でローンを組む奴は馬鹿。
    まぁ、固定だとしてもぎりぎりならどうしようもないですが。
    そこを議論してもしょうがない。

    支払に多少の余裕がある場合を条件とするなら、現在の状況、過去の金利の動向から
    変動の方が有利だろう。
    急激な金利変動なんかある時は、明らかに異常事態であって日本自体が終わる可能性の方が
    高いから、ローンの議論どころではない。

  23. 823 匿名さん

    >>820

    必死だなw

  24. 824 匿名さん

    結局、792の考え方って、
    他の変動さん達から見て、どうなの?
    賛同できるものなの?

  25. 825 匿名さん

    今日、書き込んでいる変動派は1人ですね。

  26. 826 匿名さん

    今の国債を課税で償還すると、国民負担率は60%近くになり、消費税を25%ぐらいにしなければならない。
    国債の借り換えで先送りはできますが、プライマリーバランスが赤字のままでは債務が発散します。
    年金債務は今でも破綻しており、いま生まれた世代はひとり4000万円ぐらいの生涯債務を負っています。

    これは言葉の正確な意味でのネズミ講(Ponzi scheme)です。
    つまりメンバーが無限に増えるときは、次の世代に負担を転嫁していけば成り立つのですが、
    それが有限のときは破綻する。
    財政赤字を景気回復で償還するというのが政府のもくろみですが、
    小渕政権のときはそうは行かなかった

  27. 827 匿名さん

    >825
    823=792のことでしょ。
    もう、相手にするのやめて、スルーしましょ。

  28. 828 匿名さん

    ついでに、=826もだね。
    何が言いたいんだろうね。
    ず~と変動金利は1%前後だから、35年間大丈夫、怖くないって、きっと自分に言い聞かせていて、賛同者を募っているんだろうね。

  29. 829 825

    理解。
    スルーします。

  30. 830 匿名さん

    >>828
     35年ずっと1%前後なんて書いてあった?

     私は変動派で>>792さんの考えは問題無しと思います。
     ここには変動を理解しようよしない固定さんしかいないから
     いくらレスしても無駄なだけでなるべくスルーしています。

     10年前に日本が味わった土地バブル崩壊を昨年アメリカが現在ヨーロッパが味わってる。
     どこかまたバブルを味わって金利やなんやら上げたい国はでてくるのかな?

  31. 831 匿名さん

    固定は都合の悪い事もスルーするだろ。
    見なかった事にしたいのか?反論出来ないから揚げ足取るのか?

    傷の舐めあいしてるようにしか見えない。

  32. 832 入居済みさん

    800さんに質問
    赤字の文章は変動を勧めていると思うのですがそれに対しての回答が固定を否定しているので変に感じます。

    私は昨年全部固定ですが確かに今の時期は変動の方がいいと思ってます。(当時はやはり変動は怖かったですね)

    しかし変動金利に対して注意が必要なことをご存じですか?

    5年間は返済額が変わらないので繰り上げ返済を考慮しないと今後金利が上がると痛い目見る場合ありますよ。

    単純にエクセル計算ではいかないことを覚えたほうがいいですよ。もちろんそこを踏まえて繰り上げをして行けば

    今は変動が有利ですけどね。

    たとえば金利が2年後2%上がっても当初5年までは口座から落とされる返済額が変わりません。その後は元本が減りにくくなってしまい5年後見直し時期に繰り上げ返済をしてないと元本が計画より減ってないことがわかる場合があります。

    よってそれを考慮して毎月(か毎年)繰り上げ返済をする必要があります。

  33. 833 匿名さん

    固定金利には金利固定リスクがある
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/plan/060629_kinri/index.html

    「金利上昇の今こそ完全固定ローン」の誤算
    http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20060329A/

  34. 834 匿名さん

    変動金利を選択しました。
    返済額は5年間固定もありますが、金利の変動に合わせて、変動する方式を選択しました。これなら、皆さんが書いている、変動のリスクの一つがクリアできます。当然、支払い額に余裕があるからできることですが。
    ちなみに、元金均等です。

  35. 835 匿名さん

    高齢化が進行しているから制度設計をし直す必要が
    あるのは事実ですが、国民年金の未納率が高く破綻
    しかかっているというのは誤りのようです。

    情報弱者ほどミスリードされて年金未納を選択して
    しまうので要注意。国民年金のみの1号保険者の
    未納率が高いと問題視されていますが、2号保険者
    (国民年金+厚生年金)を含めると未納率は
    5%未満にまで下がります。加えて、年金未納者は
    年金の給付対象者から排除できるので、財布は
    痛みません。

    公的な社会福祉制度は使い倒しましょう!
    国民年金基金、付加年金、払込み期間の延長
    (満額40年)など、もらえるものはもらいましょう!

  36. 836 匿名さん

    インフレによる購買力の減少分は、政府の購買力の増加分になります。

  37. 837 匿名さん

    >>832

    計算してみてというのは
    >最初から短期間で借りようが、長期間で借りようが、返済額が一緒ならば完済時期も返済額もほぼ同じなのです
    と言う部分ですね。

    >期間短縮して借り入れたほうが、利息安く上がるんじゃないの
    というのは明らかに間違った知識です。ですので間違った知識の人が何を訴えても説得力が有りませんね。

    >5年間は返済額が変わらないので繰り上げ返済を考慮しないと今後金利が上がると痛い目見る場合ありますよ。

    それは変動で借り入れる上で最低限知っておかなければならない知識ですよね?

    そもそも5年ルールなんて借入時当然銀行から説明を受けますし、変動選択者が知らないはずが有りません。
    あなたに忠告されるまでも有りませんし、変動選択の必須条件は最低限の繰上返済もしくは貯蓄です。
    「固定選択+繰上予定額」と「変動+固定差額繰上額+繰上額」を比較してみてはいかがでしょうか。

    >>835

    未納率が高いから破綻しかかっているわけではなく、今年金をもらっている人は今働いている人が
    納めている年金を利用しているわけですね。例えば5人に一人高齢者なら負担は1/5になりますが、
    三人に一人になれば負担は1/3になります。

  38. 838 匿名さん

    昨日、とにかく暇だったからこのスレのその1を探して見たら、スタートはほぼ2年前でした。暇な人は見てみたら面白いよ。

  39. 839 匿名さん

    無理にこじつけたりしなくても、普通に考えて長期固定は高金利でトータルで損だろ。フレキシビリティな変動派や短期固定なりゆき伺い派が得策たと思う。
    机上の計算何回しても現実的ではないよ。頭悪すぎ(笑)

  40. 840 匿名さん

    机上の計算?
    それ、変動さん達の方じゃないの?

  41. 841 匿名さん

    小市民変動者達は、成り行き管理なんですね。
    細かくシミュレーションしたり、成り行き管理したり、
    住宅ローンに振り回されて、大変ですね。

  42. 842 購入検討中さん

    教えてください

    現在自分34歳(年収720万) 妻 子2人(3歳と6ヶ月)
    5年後には1000万位までは上がりそう(会社を代替する為)

    頭金と諸費用で500は出せます
    借り入れ額は3200万です 10年固定で35年でローンを組もうと思っておりましたが
    この掲示板を見て本当に固定でいいのか不安になりました

    切実です どなたかアドバイスをお願いします
    宜しくお願いします

  43. 843 購入検討中さん


    それと退職金は26年後に9000万程入ってくる予定です

  44. 844 匿名さん

    年収3000万ですが何か?(笑)

  45. 845 固定さん

    842、変動で問題無し。

  46. 846 匿名さん


    だからなに?
    余裕ならこんなとこみなくていいんじゃない?
    自慢したいだけ?

  47. 847 匿名さん

    固定上がったなあ
    残念

  48. 848 購入検討中さん

    >845さん
    回答有り難うございました

  49. 849 匿名さん

    844
    それぐらいで大きな顔すな

  50. 850 匿名さん

    本当にだったら、大したもんでしょ。

  51. 851 匿名さん


       年収3000がここにくるか

       この不景気でリストラされた
    ただのホラ吹きだよ

    スルーで

  52. 852 匿名さん

    ラジャー!

  53. 853 匿名さん

    >>845

    年齢34歳
    4人家族
    年収720万円
    頭金諸費用500万円
    借入総額3200万円

    この条件で変動を勧めることが問題ではなくて、頭金が500万円しかないってこと。
    変動ローンの人が言うように変動は始めの10年でできるだけ元本を減らせる。
    さらに元本を減らすためにガンガン繰り上げ返済する。
    それはそうかもしれないよね
    でもさ、それはね、借入時に資金が足りなかったことの裏返しだろ。
    この人の場合、総額3700万円必要で、当初の資金が最低を2割とすれば
    740万円は必要。でもそれじゃぁ少ないと思うよ。
    ふつう1000万円くらい用意できるものじゃないのかな?
    だからね、変動を選択しようとする人は結局当初から資金が足りないケースが多いんだよ。
    この年収と借入で、固定は毎月の返済がはなからきついのが明確で
    変動しか選択できないってこと。
    変動ローンはこんな人ばっかりで、かなりの割合、
    年収と借入額を踏まえればサブプライムなんだよ。

  54. 854 匿名さん

    >>853

    では固定選択の方はどの程度の頭金を用意しているのでしょう?
    仮に年収720万、年齢34歳、家族四人としたら固定でローンを組むとしたら
    物件価格をいくらまでで、頭金はいくらくらい用意する必要があると思われますか?

    それに頭金が500万だからと言って500万しか用意出来なかったとは限らないと思いますけどね。
    この条件イコールサブプライムってあなた、やはり計算出来ないから固定にした人なんですね。

  55. 855 匿名さん

    >>854
    年収が720万程度であれば、借入額平均は2500万前後くらいじゃないかな。
    で、頭金は500万くらいじゃない?
    年収が700万台であれば、もう少し物件価格を落とした方が良いと思う。
    子供も2人いれば。
    ただ、>>842は、5年後には1000万位までは上がりそうって事なので、
    それを考慮すれば、今の物件で、変動で問題無いんじゃないかな。

    ちなみにあなたは、小市民変動さんですよね?

  56. 856 匿名さん

    >>854
    あなた様の状況を教えてもらえませんか?
    かなり、変動金利での返済方法や、変動でも怖くない個人の状況(家族構成や年収等)
    にも精通していそうですので。
    参考にしたいと思うますので、お願い致します。

  57. 857 匿名さん

    855さんは田舎者かな?
    物件価格の感覚からそんな気がする。
    少なくとも都内近郊ではないな。

  58. 858 匿名さん

    >>857
    >少なくとも都内近郊ではないな。
    今は贅沢言わなければあるぞ?都内の人気区域でなければ。
    それに、仮に無かったとしたらもっと遠くに住めば良い。
    そこで、見えはって背伸びをするからギリ変とか言われる。
    都内近郊ではないと言うなら、変動のさんの多くは、700万台の年収で
    幾らの物件を購入してるの?

    因みに私は都内近郊ですよ。
    あなたは?

  59. 859 匿名さん

    年収700万の人は借入額2500万以下ってのが固定さんの総意ですか?

  60. 860 匿名さん

    変動だけども、元金均等で返すのと、元利均等でせっせと繰り上げ返済するのは、どっちが得でしょうか。
    SMBCは元金均等のほうが保証料が安いので、元金均等にしたいと思っています。
    元利均等の場合、金利2.5%で計算しても毎月20万は貯金できる計算なので、
    元金均等でも返せると思うのですが、甘いでしょうか。

  61. 861 匿名さん

    >>859
    総意なわけないだろ。
    どうやって総意なんて確認するんだよ?

    変動の状況の総意ってだせるのか?

  62. 862 周辺住民さん

    842です 多数のアドバイス有難うございます

    頭金と諸費用のことですが今現在預貯金が2500ですが
    3年後に妻と子二人で短期親子留学で1000万ほど予定してます
    そして大した根拠はないのですが緊急資金と手元に1000は絶えず残したいと
    思っておった為、頭金、諸費用で500予定しておりました
     
    一応曖昧ではありますが20~25年くらいで返済を考えているのですが
    あとは固定か変動か悩んでおります アドバイスお願いします

       宜しくお願いします

  63. 863 匿名さん

    金あるなら20年もかけずに現金で買えばいいのに…

  64. 864 匿名さん

    >>854
    現預金はやっぱりそのくらいはないだめでしょう。
    住宅にいくら回すかはその状況によるとしてもね。
    きっちんと貯蓄できていることや、収入も安定的であるのであれば842さんは変動でも十分だと思うな。
    こういうことを確認しないで、変動で大丈夫と言ってた854みたいな変動ローンの人は
    考えているようでほとんど考えてないようですね
    何がなんでも変動しか選択肢がなかったとか、おそらく頭金を500万円も用意できなかったとか、
    変動の低金利に幻惑されて身分不相応な借入しているとか・・・
    自分は自己資金はできれば50%用意したほうがいいと思うな。もちろんそうしたけど。
    ガンガン繰り上げ返済するくらいなら、はじめからたくさん借りなければいいんじゃなのかな。

  65. 865 匿名さん

    >>861

    じゃあんたはどうなんだよ?
    ていうか、その条件以内で借り入れてる人間がどれほどいるのかね?

  66. 866 匿名さん

    返済額が固定されることは、支払者にとってプラス要因ではある半面、「毎月の返済額が変わらない」ことばかりが“ひとり歩き”してしまい、住宅ローンは固定金利が“王道”で、変動金利は“邪道”といった固定観念が蔓延(まんえん)している感があります。

    しかし、おおよそ30年もの長期にわたる返済期間中に金利は上下を繰り返すのが本来の姿であり、「金利上昇リスク」だけを危惧するのはアンバランスとしか言いようがありません。住宅ローンのノウハウ本を見ても、セミナーに参加しても、「金利上昇リスク」は喚起しても「金利下降リスク」に言及する例はいたって少数なのは残念な結果です。

    ゼロ金利政策が解除されれば、市場金利は上がるでしょう。しかし、“上がり続ける”ことは考えにくいはずです。日銀も政府も市場と対話しながら金融政策を行い、インフレ圧力を排除する努力をするからです。そもそも完全な成熟社会を迎え、潜在成長率も中国のような勢いは影を潜めている日本で、かつての「バブル」のような加熱経済が再来するとは誰も考えていないはずです。仮に金利が上がり続けたとしても、実体経済を伴った「健全」な成長であれば、物価や雇用環境も連動することで、マンションのリセールバリュー(利用価値)や収入も同時に膨らむと考えて不合理ではないと考えます。

    金利上昇によって今までの毎月返済額が増えたところで、その利幅を物価上昇や所得増によって補えれば「返済不安」には結びつかないので、金利変動を意識することは重要ですが、“過剰反応”する必要はありません。

    30年後の金利情勢など誰にもわからないのに、「金利は上昇し続ける」といった“思い込み”によってローン金利を完済時まで固定してしまう方が、かえって、ハイリスクとしか言いようがありません。「いざという時は、借り替えればいい」と考えているのなら、いつでも柔軟に対応できるよう、最初から「特約型」の変動金利を選択しておくのがベターなシナリオです。

    経済見通しやリスク順応性、そして、適合性の原則を加味しない「完全固定金利偏重主義」は、ますます時代から取り残されていくことでしょう。

  67. 867 匿名さん

    変動が2.2で10年固定が1.7なのはなぜ?
    固定のほうがやすいの?

  68. 868 匿名さん

    仮に3000万を35年変動で借りて期間中の平均金利が3%。
    同じく3000万を35年固定で借りて金利は3%。
    繰上げを考えなければ支払い額は同じ?

  69. 869 匿名さん

    僕は、おりこーのおりこーさんだから長期固定にしてまーちゅ。銀行さんにニコニコ褒められて、とーてもぉうれちぃーでぇ~ちゅ鋙
    えへへのへェーバイバイ。痛すぎでちゅ(笑)

  70. 870 匿名さん

    >>866

    金利下降リスクっって投資家じゃないんだからね。
    それから、変動金利は“邪道”といった固定観念も誰も言っていないと思うよ。
    変動も上手に使えばメリットのある調達との位置づけは誰も否定しないはず。
    理由もなく完全固定金利偏重主義なんて妄想じゃないのかな。
    企業で長期の投資に対して短期借入で調達すれば自転車操業・
    長期で借り入れることが多いと思う。企業の行動にはそれなりに合理性はあるはずだよ。
    たくさん書いてくれてごくろうさま。

  71. 871 匿名さん

    長期固定ガンガン上がってます。
    ガンガンです。

  72. 872 匿名さん

    630って、>>590 で、株とか運用ってよくわからないって書いているけど、FP資格ってそんなもん?

    金融商品を見分けるアドバイザーがFPですよね

  73. 873 匿名さん

    変動さんの書き込みはアタマ悪そうなのが多い気がします。

  74. 874 匿名さん

    そもそもこのスレにくる変動さんは頭が悪いんです。
    賢い変動さんはこんな所を覗きに来ませんよ。

  75. 875 匿名さん

    ↑と、頭の悪い固定さんが言ってるんだから、言うこと聞くように!

  76. 876 匿名はん

    固定は返済額(と元金の減り)が今までどうよかったか教えてくれよ。
    変動にしておけば悲惨だった、とかさ。
    あと安定的な支払いを選んだ素晴らしき人生についても聞きたいんだよ。
    景気関係なく収入は年とともに上がるので返済は楽になります、とかさ。

    ・・・まさか、両方とも嘘か?

  77. 877 匿名さん

    >>868

    平均が同じでも初期に低金利が続くほうが圧倒的に有利。

    >企業で長期の投資に対して短期借入で調達すれば自転車操業

    何も分かってねーな。企業は基本短期借り入れだろ。皆短期資金を調達出来ずに倒産してるっちゅーに。
    知ったかもいいとこ。

    >874

    あんたの書き込みが一番ばかっぽいんだが?
    866に対するコメントを見る限りまともに反論出来ず、変動は頭悪いからダメですって、もしかして笑う所か?

  78. 878 匿名さん

    今の流れでは、余裕派は固定、
    小市民は、変動で良いんですよね?

  79. 879 匿名さん

    流れ的に算数が出来ない人が固定

  80. 880 匿名さん
  81. 881 匿名さん

    >>879
    逆でしょう。
    それと収入が上がらない人が多いみたい。
    ここを覗く人に多いようだが。
    まあ、図星でなければ、興奮しないでスルーしてくれよ。

  82. 882 匿名さん

    >>877

    零細企業の場合には確かにそうかもしれないよね。
    用途が何にせよ、そういったギリギリの企業には銀行が長期には絶対に貸さないから。
    お互い、まさに自転車操業で大変なんだろうね。
    でもさ、銀行もね厳しかったりするんだよ。
    金融庁から貸し渋りを咎められないためにも。貸し出し姿勢を見せるために
    企業によっては銀行から借りてくれると頼みにきたりしているよ。
    大抵は資本関係のお付き合いで借りることになるんだけどさ。
    877は、何を知っているの疑問だけど、
    おそらくネットで転がってる都合の良い情報だけ拾ってる口かな。
    だって何にも分かっていないじゃん(笑)

    あ、それでね、銀行にとって見れば変動で借りてくれるお客さんが一番リスクがないよ。
    リスクはお客さんが負ってくれるからさ。
    銀行の経営や会計といった視点で見てみれば、個人が借り入れるレベルとはぜんぜん違う。

    874さんがいうように、ここで回遊している変動さんは本当に理解が足りないよ。
    自己弁護する代わりに企業の会計くらいは少しは学んでから考えた方が良いように思う。
    変動さんは、自分が見えていないとうか、ネットに落ちてる情報だけで分かった風
    になっているとか、ある意味いじましいというか・・・

    > 平均が同じでも初期に低金利が続くほうが圧倒的に有利。
    抜けしゃーしゃーとこんなことに一々反応するなんて・・・なんだか恥の上塗りしてないか。

  83. 883 匿名さん

    >882
    目先の金利の低さしか追い求めてないから、しょうがないんじゃないの。
    未だに、長期固定のほうが銀行の利益幅が大きく、儲けさせているなんて書き込みあるじゃない。長期固定のほうが、銀行にとってリスクが高いのにね。

  84. 884 匿名さん

    >>882

    マジで言ってんの?
    無知すぎ。試しにあなたの会社の資金調達課に聞いてみなよ。企業にとって1年以上の融資が長期だよ?
    今年に入って一部上場企業が沢山倒産してますが?何でだと思います?しかも黒字倒産が増えてるんですが?

  85. 885 匿名さん

    >883
    そうなんだよな。
    銀行なんて弱いところには強い。体質は変わってないからさ
    そういった誤解や不勉強さが不透明な部分を低金利が解決してくれると誤解している人が多いよ。
    今の低金を活用した借入は利用に仕方によっては、本当に有利だけど
    本当のリスクや使い方を分かった気でいる多くの人にとっていいものかどうかは正直微妙に思う。

  86. 886 匿名さん

    >>834
    >変動金利を選択しました。
    >返済額は5年間固定もありますが、金利の変動に合わせて、変動する方式を選択しました。これなら、皆さんが書いている、変動のリスクの一つがクリアできます。当然、支払い額に余裕があるからできることですが。ちなみに、元金均等です。

    私は、固定ですが、この方みたいにしっかりと計算出来た借り方をしているのであれば、今の低金利状況がしばらく続く様子の中では、問題ないと思います。更に繰上げ返済を出来る資力があるのであれば、非常に素晴らしいことだと思います。
    実際、ここを見に来られている方で変動の元金均等払いをされているかたは、どの程度の割合なんでしょうか。
    そういう方には、何も言うことはないですね。
    ただ、元金均等・5年間返済額変動なしの変動金利はどうも??

  87. 887 匿名さん

    元金均等も、元利金等も、支払額を同じにしたら結果は一緒でしょう。
    元利金等で元金均等と同額を毎月支払いながら繰上返済すれば同じ。
    そもそも、固定と同額で毎月返済している人ならば、金利上昇は痛くも
    痒くも無い。

    少なくとも固定の無駄な利息支払いよりは痛くない

  88. 888 匿名さん

    短期プライムレート
    http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/fin_stat/rate/prime.htm

    これに、1%程上乗せしたのが、各銀行の変動金利。

    バブル崩壊後に金利8%を超えたのは、当時のインフレを強制的に抑制する為。
    なので、今後は、そこまで金利上昇はないし、そのときの金利を含めた平均
    金利を出すのも無意味。

    今後は、短期プライムレートは上がったり下がったりしながら、1~2%以内
    を遷移していくのではないでしょうか。

    すると、変動金利は、2~3%をいったりきたりする。
    金利優遇が1.0%ある人は、
    1~2ぐらいをいったりきたりするのではないでしょうか。

    誤差は、1%あると考えてMAX3%ぐらいがリスクでしょうか。

  89. 889 匿名さん

    >887
    全然、違うってことわからないのかな。
    元金の減り方。
    それから、少しでも金利(0.数%)が上がった時に、差が出ることに気づかないのかな。
    金利に変動してその都度返済額が変動しないことってかなりのリスクだと思うよ。それこそ、銀行さんの為に自らリスクを負ってあげてることになるのだから。

  90. 890 匿名さん

    >>882

    基本的に銀行にとって長期融資はものすごいリスクが高いんですよ。もしかして住宅ローンと企業融資を
    同じように考えてる?だって考えてごらんなさい、1企業が10年20年存続する可能性を。そう考えると
    信用出来るのは本当に一握りの巨大企業だけになってしまうよね。でもそんな巨大企業はそもそも銀行から
    融資を受ける必要すら無いです。よって銀行が企業に融資する場合、一年未満を短期融資、1年以上を長期
    融資としています。企業と言うのは基本的に自転車操業ですね、どこも。どんなに黒字でも資金繰りが
    うまくいかないと倒産してしまいます。

    繰り返しますが、銀行にとって長期貸し出しはハイリスクな為、金利はかなり高めに設定せざるを得ません。
    ですから、長期で借りるより短期で繋ぐほうが総返済額が少なくなるのは有る意味当たり前なのです。
    しかし、銀行が全てのリスクを加味した金利で超長期融資を提供すると高金利となり、借りてがいなく
    なってしまいます。それでは住宅市場が冷え込み、景気低迷に繋がってしまうので国が支援をするわけです。
    それがフラットですね。ようするに超長期ローンは国の支援が無ければ出来ないのです。

  91. 891 匿名さん

    それから、よく読み返したら、びっくり。
    元金均等は支払額が毎月同じにはなりません。初歩中の初歩。

  92. 892 匿名さん

    結局固定派の言い分が今一よく解らないんですが、

    「銀行なんて弱いところには強い。体質は変わってないから」
    という理由で変動での借り入れがダメだと言いたいの?

    「そういった誤解や不勉強さが不透明な部分を低金利が解決してくれると誤解している人が多いよ」

    是非勉強した結果を教えて下さい。もし仮に誤解している人が多いと思うのならどの部分が誤解なのでしょう?
    どの部分が不勉強なのでしょう?

    そこまで言うあなたはよほど勉強している事でしょうから。

  93. 893 匿名さん

    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090501-OYT1T00051.htm

    日銀は同日の金融政策決定会合で政策金利の無担保コール翌日物金利の誘導目標を現行の年0・1%のまま据え置いた。

    これでしばらくは、短期プライムレートは、今と同じで、変動金利も今と同じ。

  94. 894 匿名さん

    >892
    資力の低い人は、低金利だけに頼ると、将来怖いよってことじゃないの。
    変動金利は、人によっては、かなり有利な資金調達手段とは思いますけど。

  95. 895 匿名さん

    887=891さん

    元金均等も、元利均等も支払額を同じにしたら、効果は同じですよ。


    4500万を金利1%の元金返済と元利返済の支払い

    元利均等の場合
     月:127028円
     元金:89603円※少しずつ増える
     利息:37425円※少しずつ減る

    総支払額:53,316,755円
    総支払い利息:8,316,755円

    元金均等の場合
     月:144039円※少しずつ減る
     元金:107142円※ずっと同じ
     利息:36897円※少しずつ減る

    総支払額:52,864,084円
    総支払い利息7,864,084円

    確かにこの条件だと、元金均等の方が、452,671円支払いが少ないです。

    しかし、同じ額を毎月支払うとどうなるでしょうか。

    元利金等返済でも月の支払いを144039円とすると
    総支払額:52,106,409円
    総支払い利息:7,106,409円

    となり、元金均等よりも少なくなります。
    ※これは、ずっと144039円支払った場合ですので、元金均等でも、ずっと同じ144039円を
    支払うとほぼ同じになります。

    元利金等返済を選択しておいて、元金均等返済と同じようなし払い方をすれば、結局元金
    均等で設定したのと同じ効果となります。
    みずほ、住信等では、そのような支払い方ができます。
    なのでわざわざ元金均等にしなくても、最初から多めで支払えば、同じです。

    ちなみに、変動さんはなるべく固定金利3%相当額で支払いましょう。

  96. 896 ビギナーさん

    固定金利の人は、一年にいくらの支払いをして、いくらが利息でしょうか。
    支払額の2/3が利息って本当でしょうか。

  97. 897 匿名さん

    >>894

    そんなもん、ここ見てる人ならば誰もが共有している認識でしょ?
    なのに何でわざわざ毎回持ち出すんですか?

    基本は金利3%分の差額は最低繰り上げか貯蓄しましょうってとこで落ち着いてるのに。
    というかこの基本は固定さんも認めるって事ですかね?

  98. 898 申込予定さん

    ここ数週間、ここを見て固定派だった自分が本申込みを前に変動派に心移り。
    でも固定にも心残りが・・。小心な私・・・。
    固定は5月実行で0.15%上昇しましたが、今後下がる可能性もあるのでしょうか?

  99. 899 匿名さん

    なーんで、このスレって変動派と固定派のケンカスレになっちゃってるんですか?
    もしかして(その1)から???

    まじめに変動と固定の比較をしたい人が見たいスレがないんですけど・・・

    このスレ、次スレは「バトル」の方に行ってもらうわけにはいかないですか?


    ・・・テーマはみんな興味あるだろうに、今のままなら中身はほんとくだらん。。。

  100. 900 匿名さん

    固定を選択して変動に切り替える事の出来ない人が攻撃してくる限り無理

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸