住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!?その7

広告を掲載

• 掲示板
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-05-12 01:57:00

前スレが1030を超えたので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/

[スレ作成日時]2009-04-08 21:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!?その7

1. 701 匿名さん

じゃ君は何をしに?

2. 702 固定さん

決まった金額を、安定的に支払いから、
    選んだ。
    理論武装も何も、上記の理由が決めて。
    ここを見ている理由は、単純に面白いからです。

3. 703 近所をよく知る人

決まった金額を安定的に支払いたいだけの固定さんもいるんですね。
    それは良いことですね。
    固定さんは変人ばかりかと思ってました。

固定の人は、変動の人がうらやましい人ばかりかと思ってました。

・自分が固定を選択したときは、変動の良さがわからず、怖いと思い込んでた。
    ・しかし、固定で支払いを続けてみると、元本が全然減っていない。
    ・利息ばかりが吸い上げられている。
    ・もし変動なら支払いが楽で、利息分を繰上返済もできる。
    ・いまさら変動にしても、元本が減ってないし借り入れ期間も経るから、支払いが楽にならない。
    ・今まで支払った利息が返ってくるわけでもない。
    ・自分は住宅ローンという大事なものを良く考えもせず、他人や周りの安心という言葉を信じて選択
     してしまった。
    ・銀行や住宅ローンの専門家のような人のネットの言葉を信じてしまった。
    ・住宅ローンの返済を計算するツールがあることを知らなかった。
    ・まさかこんなに元本が減らないとは思っても見なかった。

固定を一度選択した人は、変動に変更できず、毎月毎月、多額の利息を払い続けてる。

・金利が上がれば自分の選択は正当化されるが、金利は上がらない。
    ・バブルの頃の金利になれば、自分は賢かったことになるが、バブルはこない。
    ・不景気になり、収入が減ると、固定の支払いはキツクなる。
    ・会社が倒産したり、リストラされて収入が減ると、元本が大きく残り、借金が残る。
    ・変動ならば、元本が大きく減っているのに、自分はずっと元本が減らないリスクを
     背負い続けている
    ・他人が変動を組むのを見ると嫉妬してしまう。
    ・何も考えないで変動というおいしい思いをする人を見ると悔しくなる。
    ・何とか固定を選ばせたい。
    ・変動を選ばせてなるものか。
    ・みんなで固定を組んで一緒に支払いで苦労しよう。
    ・本当は繰上返済なんかしなくても変動は支払額が少なくて元本の減るスピードが速い。
    ・自分より後から変動を組んだ人が自分より先に元本が返し終わり、幸せな生活を
     楽しむことができるなんてずるい。
    ・変動には理論で言い返せないので、感情論や妄想論や、変動が不愉快になる言葉を
     たくさん書いて、変動を選ぶ気持ちをくじきたい
    ・変動は、経済に連動しているので、好景気になれば金利が上がっても支払いやすいし
     不景気になれば、金利が下がって、支払いやすい。
    ・固定は不景気でも重く支払いが乗ってくるから苦しい。

変動を勧める人は馬鹿にしよう。
    必死だと言ってやろう。

みたいな人が多いですよね。

固定は支払いが同じなので、細かい計算などはせずに同じであるメリットを楽しむ
    ことが大事だと思います。
    変動をけなしても、自分の支払いは同じですから。

4. 704 匿名さん

固定さんは大変だなあ。。。

5. 705 固定さん

長々としたレス、ありがとうございます。
    やっぱりこのスレは、面白いです。

6. 706 匿名さん

固定さんってさ、
    「リボ払いは毎月決まった額だけ返済すればいいから、安心だよね~。年収から考えて支払える額だから、家でも買っちゃおうっと。」
    って言ってるのと同じだとは思わないの?

7. 707 匿名さん

買えるんだから、いいんじゃないの。

8. 708 購入経験者さん

>>706
    んなわきゃない。

9. 709 匿名さん

あっ タモリさんだ

10. 710 匿名さん

>>706
    リボ払いって意味、知ってるの?

11. 711 匿名さん

リボってなに? だれかオシエテ

12. 712 匿名さん

まぁまぁおちつけよ…

13. 713 匿名さん

>>706
    なんで、固定での返済がリボ払いと同じなのか意味がわからない。

かなり長い期間で支払う事になるが、完全固定であれば何回で支払い終わるか
    わかるし、そっから延長は出来ないだろ。

どちらかと言うと、未払いが発生した変動の場合の方が、リボ払いの
    落とし穴に似てると思うが?

14. 714 匿名さん

定額払いとは言え、リボ払いと同列は、
    無理があるだろ。

15. 715 購入経験者さん

>>706
    リボ払いは、全期間固定ではなく、支払いが固定されている期間の変動の支払いの方が近いですよ。

支払いが一定だと思って安心していたら、総額がわからなくなっていたなんてことは、固定では
    おこりません。

16. 716 匿名さん

>>706
    住宅ローンの固定払い(定額支払い)=リボ払い
    だと思っていたのか・・・

もっと勉強してから、書き込みなさい。

17. 717 匿名さん

>>706
    >「リボ払いは毎月決まった額だけ返済すればいいから、安心だよね~。年収から考えて支払える額だから、家でも買っちゃおうっと。」

リボ払いと勘違いしているところを抜かしたら、

「毎月決まった額だけ返済すればいいから、安心だよね~。年収から考えて支払える額だから、家でも買っちゃおうっと。」

って、どこに問題あるんだ?
    年収で支払えるから家を買うと思うが?

18. 718 匿名さん

・・・変動だって返済額25%アップなんてありえないとすると、
    毎月決まった額だけ返済すればいいのとほぼ同じなのでは?

それなのに、固定=リボ払いとする決め付けはないでしょ。

19. 719 匿名さん

悪い悪い。流石に無理があったか。
    当初数年の元本の減りを考えてたら、固定さんと、金利の計算することなく高利・支払い額概ね一定(それとも残高連動と書けばいい?)のリボ払いにしている人とが重なって見えたもので。
    固定さんは景気が悪くなっても給与の減らない会社に勤務してるんですか?
    公務員で生涯所得が見えてるなら、逆算して固定でもいいかもねとは思うけど。

20. 720 匿名さん

分かればよろしい。

21. 721 匿名さん

>719
    また変動のヘンなのが出てきたと思ったら
    どうしても自分の誤った判断をねじ曲げたいんだろ。
    不安定な零細企業に勤めてるといろいろ大変みたいよな。
    お金がなくて変動にした理由に固定を否定してるつもりなのか?
    その程度の素人知識で知ってるつもりになっているのか、なに考えているんだかフシギ。

22. 722 匿名さん

>>696
    > 変動の人達は、一つ大きな考え違いをしているが、
    > 固定派は、総支払額のみで変動より得すると、考えて選んだわけじゃないよ。
    > 結果的に、変動の方が得する可能性は、
    > 理解しながらも、固定を選らんでいる。

全くこの通りなんだが
    どうして変動でローンを組んだ人にはこの程度のことが理解できないのだろうか?
    住宅ローンのみで、勝った負けたなんて、発想がない。

変動の人たちの勝ち負け理論や固定は変動を羨ましがる理論は、かなり滑稽。

23. 723 匿名さん

きっとまた、固定派が負け惜しみ言ってるとか書かれるのだろうが、
    本当に滑稽です。

24. 724 物件比較中さん

僕は固定派で変動なんか目先のことしか考えられない人が選択するものと思ってました。
    しかし、このサイトで勉強させてもらって、変動を選択しようと思いました。
    固定でも面白い借り方だなぁと思ったものもあります。
    10年固定の金利2パーセント以下で借りて、10年後に、借り換えをするというもの。
    常に優遇金利や借り入れキャンペーンを利用しながら、ある程度以下の金利を渡り
    歩くのは興味深いやり方だと思いました。
    ただ登記料が別途かかりますが。

借り入れ当初は、金利が安いほど良いので、まずは、優遇金利後の0.800で借りて
    金利2.5%相当ぐらいの返済をしながら、元本を減らしていこうと思います。
    2.5%の支払いならそんなにきつくないので、これで様子をみていこうと思います。

25. 725 696

固定派が固定での返済を選んだ理由は、
    単なる損得では無く、住宅ローンで最も重要な、確実性で選んでいる。

26. 726 匿名さん

変動の金利も銀行によって知る限り0.85%~1.45%どこで借りてる?借りようとしたらどこがお勧め?

27. 727 匿名さん

私は変動ですが、固定全体が理解できないというわけではありません。
    35年固定という考えも理解できます。
    人生設計はしやすいでしょうから。
    私がわからないのは、中途半端な期間の固定の方です。
    支払期間を30年とか35年に設定し、2・3年や10年固定を選ぶというやり方です。
    35年で設定し、10年固定で実は繰り上げで全額10年前後で終わりますってのはわかる。
    ただ3年固定とかしてる方って、どのような意図なんでしょうかね?
    どなたか教えてください。

28. 728 物件比較中さん

>>726
    女性なら三井住友信託が良いみたい。
    妊娠中は更に-0.1%の優遇がつく。
    後は、予算が同じならどこも同じに思えます。

29. 729 匿名さん

変動金利で借入を安く上げようとするのは理解できるものの
    自分一人だけならまだしも
    家族にも影響すること
    安く上げるよりもより確実性は重要な要素。

変動ローンを選択した人は素人経済評論家気を取っているようだけど
    家族を巻き添えに金利リスクに晒していることが理解できているのか?
    分かっていないふしがかいま見れるから変動ローンの話しは滑稽に聞こえるよ。

30. 730 匿名さん

家族がいようがいまいが変動のリスクは金利上昇リスクだけなんだからそれに対応出来てれば
    なんか問題あんの?

固定を否定はしないが、固定選んだヤツって本当に変動との返済計画を検討して固定を選んだのか疑問。
    はなっから「変動=危険」という無責任なFPの記事を鵜呑みにして安易に選んだんじゃないの?

安く上げるとかじゃなくて負債を早く無くす事が家族にとっても自分にとっても最大の安心に繋がると思うんだが。

だって住宅ローンが終わっても人生は続くし、ゆとり有る老後に備えたいだろ?目先の安全しか見て無くて
    その後のゆとりを犠牲にしてるとは思わなかったの?だって現実に変動のほうが総返済額少なくなるでしょ?

それとも固定の人は本気で変動で借りると皆が破綻するとでも思ってるの?

31. 731 匿名さん

また、低レベルな変動さんの登場だな・・・

32. 732 匿名さん

>安く上げるとかじゃなくて負債を早く無くす事が家族にとっても自分にとっても最大の安心に繋がると思うんだが。
    ローン期間中、現在の金利水準がずっと続くのであれば、そうするでしょう。
    でも、誰が保証してくれるのでしょうか。
    そんな保証など誰もしてくれません。
    特にローン期間が長ければ長い程。
    10年で完済出来るようなローンであれば、現在の金利情勢から考えると、私も変動金利を選択するでしょう。

33. 733 匿名さん

>だって現実に変動のほうが総返済額少なくなるでしょ?

つまり、あなたは保険というものを必要としない人間なんだな。
    そういう考えも否定しないが、保険があると人生設計が立てやすいのは事実。

34. 734 匿名さん

>730
    このかたの場合、結局、変動で組まないと将来ゆとりが生まれないだけの収入しかないようです。
    金利が今の3倍未満におさまっていればが前提でしょうけれど。
    ところで固定選択者(長期)のかたは、将来のゆとりは、どうですか。

35. 735 匿名さん

なんで?

変動で借り手3%で借りたと思って繰上すれば高確率で固定より総返済額は少なくすむって計算結果出てるじゃん。

なんで固定さんって計算すら出来ないの?バ力なの?

36. 736 匿名さん

>735
    答えになっていないよ。総返済額の大小の話なんて、誰もしてないよ。

37. 737 匿名さん

>>729

金利は上がるリスクだけではありませんよ。

38. 738 匿名さん

>730=735
    若いね~。考え方が浅はかだし、言葉遣いももう少し勉強されたほうが良いと思いますよ。
    この問題は、単純に総返済額や元金の減り方のみの問題ではないっていう議論が過去から繰り返されているので、その1から読み直したほうが良いですよ。どっちもどっちなんですよ。その人それぞれのライフプランに合った選択があるのですから。論破出来ませんよ、貴方の論理は、変動金利が現在の水準のままで大きく変動しないことが前提での論理と看做されますよ。

39. 739 匿名さん

ちなみに持ち家じゃないと、そんなに家族は犠牲になるの?
    持ち家じゃなくても幸せな家族は沢山いる。

家族皆で協力しても持ち家が無理になれば、変動・固定問わず、家売って回避すればいいだけの話し

40. 740 匿名さん

>737
    どこかで似たような台詞を聞いた気がするよ。
    株価が上がって、株を持たないリスクがあるとか(?)
    それはなに対するリスクなんだろうね。
    考え方によっては理解できなくはないけど、個人の場合に適応するものかどうかとても疑問だよ。
    明らかに737は考え方がどこか間違ってるか、何かの受け売り。
    そんなもんを語ってもらっても意味がない。
    変動金利を選択した人の多くは、所詮はお金がない代わりの選択で
    リスクをリスクではないとも言い張る屁理屈に飛び付いただけの浅はかな考え、

その程度の知識で考えた、比較検討しただなんて
    泥船に乗っているだけ
    言ってみれば、家族はその泥船に乗せられているってことなんだよ。

41. 741 匿名さん

政府経済見通し、マイナス3.3%成長に 09年度、対策で押し上げ
    http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090427AT3S2700627042009.html

内閣府は27日、2009年度の国内総生産(GDP)成長率見通しを実質で
    マイナス3.3%、名目でマイナス3.0%に下方修正し、臨時閣議で報告した。
    昨年12月に実質ゼロ、名目0.1%とした政府経済見通しを見直した。昨秋か
    らの世界的な景気減速を受けて、いずれも過去最悪の水準となる。ただ、追
    加経済対策の押し上げ効果などを反映して、一時、5%を超えるマイナス成
    長予測が優勢だった民間予測よりもマイナス幅を小幅に見込んだ。

消費者物価の総合指数もマイナス0.4%から過去最大のマイナス1.3%へ下
    方修正。デフレ圧力の高まりを予想している。与謝野馨財務・金融・経済財
    政相は臨時閣議後の記者会見で「欧米金融機関の不良資産処理がうまく進む
    かなどが問題だ」と、成長の下振れリスクも指摘した。(11:05)世界的に金融緩和の方向でさらに日本はデフレ圧力が高まっていると言うことは実質金利が
    今後上昇する事を意味するのに長期固定を選ぶとかアホかと思う。
    借り始めの5年間低金利なら金利上昇リスクをほぼ解消出来るんだから今は変動選ぶべきだろ。
    だって日本は10年以上デフレなんだぜ?さらに今後深刻なデフレスパイラルが待っているっつーのに。

42. 742 匿名さん

740さんの言うとおり。
    金利上昇以外のリスクなんて何もないだろう。
    敢えてリスクというのであれば、借金をすることのリスクであり、それは、変動も固定も関係ないことてすよね。

43. 743 匿名さん

>借り始めの5年間低金利なら金利上昇リスクをほぼ解消出来る
    繰上げ返済前提のことでしょうから、そんなに収入があるのなら、最初から借入れ期間10年位で組んで、さっさと完済予定なんでしょう。まさか、35年ローンなんて組んでいないと思いますが。利子がもったいない。

44. 744 匿名さん

>>743

あんたに住宅ローンを語る資格は無いと思うよ。
    面倒だから書かないけど。

45. 745 物件比較中さん

固定の中にはおかしな人がいるなぁ
    738がおかしい。
    738は、どんな支払いをしたの?
    ・借入額
    ・借入年数
    ・現在返済何年目か
    ・現時点で支払った額
    ・現時点での残りの元金
    ・現時点までの支払った利息
    を記載してみてよ。

46. 746 匿名さん

固定にしていても払えなくなるケース(会社倒産、トラブルに巻き込まれるなど)も沢山あるが、固定の人はそれらでも家族を犠牲にしないような保険をかけてるのかな?

47. 747 物件比較中さん

>>481

これでよいのでは?

48. 748 匿名さん

15年後、あるいは20年後には総支給額30万円の給料から税金(所得税、住民税)と、社会保険料(厚生年金保険料、健康保険料、介護保険料、雇用保険料)を引くと手取りで16万~17万円になるだろうと、経済の専門家が講演で話していた。
    つまり給料が上がらなければ、可処分所得(手取り)はどんどん減っていくということ。

そのころには超インフレになり物価は今以上に上がり、消費税は15%になるだろうとも予想していた。

49. 749 物件比較中さん

>>656
    >>657

この固定の考え方が賢い

50. 750 匿名さん

>745
    誰かに物事を訪ねる前に、まず745から同じ項目で語りなよ。それが礼儀というもの。
    その上で話しを考えてやるから。
    もっとも人に収入の話しを持ち出すのであれば当然資金潤沢か収入が高いことが前提なんだろうけど
    年収の1年分程度の借入なら変動は全くリスクはないとは思う。
    いずれにしても、後出しじゃんけんは狡いだろ。

では、どうぞ?

51. 751 匿名さん

労務行政研究所は27日、東証第1部上場企業(140社)の【夏のボーナス】は64万8000円となり、昨年夏(75万7000円)に比べ11万円(-14%)の減少となったと発表しています。

今、事実上の基本給カットが進んでいるうえに残業代カットもあり、サラリーマンの手取りは漸減してきており、更に夏のボーナスが14%カットになれば、住宅・ショッピングローンの支出もあり、毎月の消費を大幅に削減せざると得ない状況になります。

ゴールデンウイークも【ヤマハ:16連休(全社員の4割)】、【ローム:12連休(全社員)】、【三菱ふそう:16連休(全社員の7割)】という長期休暇になっていますが、中には16連休期間中の給与は最大7日分だけ支給となる事例もあり、これでゴールデンウイークを楽しめ、消費をしろと言われましてもまず無理だと言えます。

今はまだボーナスが支給されていませんので、殆どの家庭は<ボーナス減・給与減>を実感していませんが、実際に支給されれば手取りの少なさに驚く家庭がは大半だと言えます。

このような中、政府は以下のような経済見通し(今年度)を出してきています。

個人消費 +0.3%(前年度比)

よく「ない袖は振れない」と言われますが、政府は「ない袖を国民は振る」と予測しているのです。

即ち、≪給付金+1000円高速+エコ家電減税+エコ車減税≫でここで国民に消費をさせて一時的にしろ景気を上向きに持ち込むことを狙っているもので、確かに何も知らない国民はマスコミ報道もあり1000円高速に殺到しています。
    結果、1000円高速特需が生まれています。

ただ、これはあくまでも「減税特需」であり、いつまでも収入が減少する中、消費を増やし続けることはできません。
    更には減税の「楽しみ」の後には恐ろしい程の増税・負担増という「苦」が待っています。

52. 752 匿名さん

>>746
    >固定にしていても払えなくなるケース(会社倒産、トラブルに巻き込まれるなど)
    >も沢山あるが、固定の人はそれらでも家族を犠牲にしないような保険をかけてるのかな?

これは誰にでも普遍にあるリスク。
    固定、変動、どちらを選択しても回避できることとは違いますって。
    しかし、自分の勤め先だとしても企業の将来性や安定性も考慮の上で
    賃金カーブや退職金・企業年金の制度も含めて
    将来を考えているのがあたりまえではありませんか。
    なかなか一般職の人では総合的には把握しにくいことでも、ローンのことだけが
    考えることではないでしょう。

>751
    そんな新聞記事ここにあえて貼り付ける無意味。
    誰でも拾える情報を書き込むことは嫌がらせかな?

53. 753 匿名さん

固定を選択される方は、発生しうる様々なリスクの中で、大きな金利上昇が5年とか10年などの近いタイミングで来る限定的なリスクに保険をかけている。
    しかしながら今の時代、もっと発生する可能性の高いリスクが存在する。その回避の一つとして負債をいち早く減らしておくが変動の考え方だ。

54. 754 匿名さん

>>751
    土地や建物が下がった今の状態ですら、検討の土俵にすらあがれない、自分が買えない理由を自分の能力以外のせいにすることを必死に探している賃貸様だからしょうがないのでは?

55. 755 匿名さん

昔ならいざ知らず、バブルで懲りて金融政策が慎重な昨今、長期固定を選ぶ奴はおめでたい奴だよ。
    心配症も度を越すと、ただのアホだな。

56. 756 匿名さん

だから、固定さん達は、
    住宅ローンのみでの損得よりは、
    もっと生活全体から考えて、
    選らんでいるんだよ。

もっと視野を広げて考えている。

57. 757 匿名さん

756
    そうかな?
    リスク=金利上昇だけの狭い視野で考えているように見えるが。

58. 758 匿名さん

金利なら変動で生活全体なら固定の意味が分からない。

昨日ニュースで麻生の経済対策のために国の借り入れが膨大になって、金利があがってしまって経済にマイナスになるような話あったけど意味分かる人いますか?

59. 759 匿名さん

>757
    金利でしか考えていない視野が狭いのは変動さんではないでしょうか?

60. 760 匿名さん

>>758

景気対策で15兆円の税金を使うということはその15兆円は税金で賄うわけだけど、財源が
    無いから国債を発行して(国民に借金して)お金を使うわけだけど、国債の発行額が増えると
    それだけ供給が増えるわけだから需要と供給で国債価格が決まるので国債価格の下落=利回り上昇
    になってしまう。で、国債利回りとは長期プライムレートの(長期金利)の元になっているわけ
    なので、企業への貸出金利が上昇してしまい、企業はさらに資金繰りに困り、景気が良くならない
    という事になってしまう。

簡単に言うと国債増額は金利上昇圧力であり金利上昇は景気を悪くする要因ということ。

でもこれは世界的に起きていることで金利上昇圧力を中央銀行が国債を買い取ることで
    押さえ込もうとしている。最後まで消極的だった欧州も5月には量的緩和政策導入と言われている。

通常の長期金利上昇は景気期待感から上がるので政策金利にも上昇圧力が掛かるんだけど
    今の長期金利上昇は逆に経済にマイナス要因なので中央銀行は金利を下げようとする舵取りをするので
    政策金利は逆に下がって来る。

結果変動金利にも低下圧力が掛かる。

61. 761 匿名さん

>>758
    超長期なら、生活の予測、予定、設計が立てやすい。
    変動の場合、総支払額は固定より少なく済んだとしても
    支払額の変動や完済計画に不確定要素が固定より多く
    含まれるので、固定より自分で予測した計画通り進む保証が無い。

因みに、変動さんでも問題なく完済できる人達がいるのは分かる。
    変動さん全てが破綻するとも思っていない。

62. 762 匿名さん

変動で1%以下でかりられているならいいけど…
    変動で1.6%くらいで借りているなら10年固定も1.8%くらいだからそう変わらいよね。
    変動で何%でかりてるのか書いてほしいよ。銀行にもよるが、変動金利優遇が大きい所は基準金利が高い気がする。

ここで勝ち誇ってる変動さんは金利がやすく繰り上げ返済ガンガンできる人なんだろうけど、
    中にはギリギリだから変動しか選べない人もいるわけで…
    変動をいっしょくたんにするのもどうかと思う。
    固定も同じで今の低金利の内に安心な固定にしてるのに批判するのはどうなの?
    固定も繰り上げできる人はしてると思うし。
    下手すれば変動より安く固定にしてる人もいるよね。
    まぁ短期固定になるけど…
    意見をぶつけるのはいいけど、顔がみえないからって、人としてバカだと罵り合うのはどうなの?
    どっちが正しいかなんてローンが終わらなきゃ分かんないんじゃない。
    お金があってガンガン返済できるのにわざわざこんな所見に来る人なんているのかな…

63. 763 匿名さん

まず、いないね。
    いたとしたら、よっぽどの暇人か、
    他人と単に論争が好きな人。
    ここを見ている多くの固定さんは、
    変動さんの書き込みが面白く、
    つい、突っ込みたくなる、やはり、暇人。

64. 764 匿名さん

いろいろな生活スタイルがあるから、20代のシングルと50代の二人子持ちのローンの組み方が同じとは考えづらい。
    現金で買う人も、超長期も、10年固定も変動もミックスもありうる。
    その中で5年で完済の人も30年で完済予定の人もいる。
    一概に固定がどうの変動がどうのと一括りにしてしまうことは変だと思うよ。
    勝ち負けではないし、結果が予定通りに運べばそれでお終い。
    もし勝ち負けをつけるとしたら、計画通りに返済出来た人が勝ちで、計画通りに返せなかった人が負けです。
    ローンは人それぞれなのだから、固定も変動もどういう返済をすれば一番効率的で、リスクを減らす事が出来るか皆で考えればすむこと。

65. 765 匿名さん

銀行員の話でも真っ二つ割れ。
    メガバンクは変動金利の推移を低空飛行だから変動推進。
    地方銀行だと10年固定1.6%推進。
    そこで悩む。サブプライムもリーマンショックも予知できずこのゴールデンウイークもどこも仕事が減って大型連休とか。
    この1~2年の動向も予知できず10年の予知と言ったら尚更判らず。
    人のスレ見て我がスレ直せでやっぱ変動に傾く。。。

66. 766 匿名さん

>>765
    >この1~2年の動向も予知できず10年の予知と言ったら尚更判らず。

って書いていて何で変動に傾くんですか?
    予測不能であれば、なおさら超長期に傾くんじゃないですかね?

67. 767 匿名さん

>>736

固定さんの突っ込みが低レベルな件

68. 768 匿名さん

長期金利が上昇し始めましたね。私はインフレのほうが先に来るかと思っていましたが、
    先に長期金利の上昇のほうが始まってしまった。

たぶん、長短金利の乖離が来る時代なんじゃないかと思っています。どうみても、短期
    金利上昇の要素がない。

変動金利が怖いの怖くないのといったって、今時、固定金利のほうを借りる人はかなり
    少ないのでは・・・。固定金利を借りるのであれば、1年くらい前が安くて良かった。
    今は金利高すぎて、選択できないでしょう。

69. 769 匿名さん

なんとか自分の選択が正解だったとなって欲しいので金利は5%くらいになればいいとおもっとります。

70. 770 匿名さん

フラットはあがってるのかもしれんが、銀行は変わってなかったり、むしろ下がってる銀行もある、団信込みの金利で考えれば、フラットより銀行のが得なところは沢山ある。
    一年前の超長期と比べて、超長期の金利が上昇したなんてこれっぽっちも思わないんだが…。

71. 771 匿名さん

ちなみに…フラットの金利ってなんでたかいのですか?

72. 772 匿名さん

フラットはね、皆証券化して投資家にばら撒いてるんだよ。

RMBS(住宅ローン担保証券)と名を変えて市場で取引される。
    当然他の金融商品と一緒で買い手が付かなければ利回りが上がる。

いうなればアメリカのサブプライムローンと同じ仕組みってこと。

73. 773 匿名さん

>>771
    将来の金利上昇を見越して
    その分をあらかじめ折り込んであるからです。

74. 774 匿名さん

>772
    フラットがサブプライムローンと同じとするのは、証券化住宅ローンの仕組み
    低所得者に無理な住宅ローンを貸し出した銀行に問題があっただけのこと。
    事実をねじ曲げてようとしているのか 無 知 なのか・・・
    住宅ローンの借り手のリスクと、債権の投資家のリスクは語る次元が違う。
    わざと誤解を与えてる

75. 775 住民でない人さん

固定金利
     元金がなかなか減らない
     借り入れ当初は利息ばかり支払う
     変動に変えれない

10年後の会社の倒産やリストラ等で給与が下がったときに、固定の場合は、元本が
     ほとんど残っているので借金が大量に残るリスクあり

借り入れ当初は少しでも低い金利でお金を借りないといけないのに、高い金利の為
     に無駄な利息を支払い続ける

固定=高金利=元本減らない

76. 776 匿名さん

>775
    >10年後の会社の倒産やリストラ等で給与が下がったときに、固定の場合は、元本がほとんど残っているので借金が大量に残るリスクあり

いくらを何年間で借りた場合のお話。ケースbyケースでしょ。計算出来ないの??
    ここのところ、同じこと何回も書いていて、おかしいね。
    もしかして、あなた767?
    相当、自分の論理を否定されて悔しいのですか。
    もっと冷静になって、建設的な意見を書きましょうよ。
    この問題は、総返済額の大小だけで語れる問題ではないと前も書いたの読まれたでしょ。

77. 777 匿名さん

>>776

何意地になってんの?
    実際低金利の期間が続くほど変動はリスクが下がるんだから同じ年収同じ借入額同じ家族構成と同条件で
    比較した場合、固定で借りるより変動で借りる方が有利になるでしょ?変動が不利になるのは
    初期に急激な金利上昇が有り、且つ、その高金利状態が継続された場合だけです。

総返済額は大事だと思いますけどね。
    20年後に完済しているのと負債が1000万残っているのとでは大きな隔たりが有ります。
    そして固定を選択すると言う事は借り入れ初期の安定を手に入れる為に後者を選択する可能性が高い。
    変動は初期に金利高騰リスクが有るものの、前者になる可能性が高い。

論理否定も何も、計算上の事実で有って、算数が出来るか出来ないかの違いですね。

固定さんは論理も無ければ計算も出来ないから困る。

78. 778 匿名さん

固定金利も変動金利も、それぞれいいところと悪いところがある。

ただ、お金に余裕がない人は、変動金利を選ぶと危険という原理はある。

固定金利は安心だけど、安心料を払わなくてはならないので、無駄が多いとも言える。

それから、中央三井は、固定ーー>変動ができる。珍しい銀行。固定のほうが銀行に
    とってはおいしいはずだが、よくわからない。固定金利以上に、金利があがれば、
    確かに銀行にとってリスクには違いない。銀行にとっても、変動、固定は、それな
    りのリスクはあるのかもしれない。

79. 779 匿名はん

だからぁ、固定派は不利だってぇ、この板では。ε-(ーдー)ハァ

変動派の大半は、ちゃんと展望を描いて、
    計算した上で、変動をチョイスしてるんだからぁ。

無理な計画で変動で借りてる人に、
    泣きを入れさせたいんだろうけど、
    それはあなた、無茶だって。プププッ (*^m^)o==3

現状の低金利で、着実に元金は減ってるんだから。
    経済情勢を見ても、しばら~くは低金利は続くし。
    長期国債は…言わずもがなで、固定派はよくご存知でしょう。

短期が上がる理由付けを考えても、どうやったら一気に景気がよくなる?
    とてつもないインフレが襲うか?
    昨年の資源高時、短プラを見れば歴然。
    何がどうなれば、変動組が破綻する?
    2010年あたりのGDPを、一気に5%ぐらいに上方修正するか?プー!(*≧m≦)=3

固定派は無茶に変動派を陥れないように。
    固定派は固定で間違ってないから、安心をし。
    政治、経済動向、インフレ、デフレ、んなもん、一つも関係無いんだから、
    どうぞ、枕を高くしてお休み下され。

これから組もうとする変動派は、基本3%で試算ね!
    デベ優遇をサッ引いて、3%だから。
    それでも支払って行けるなら、この低金利を享受しない手はない。

80. 780 匿名さん

まだ、子供だな・・・

81. 781 匿名さん

>>780

出た!
    固定信奉者のガチガチ派がw

82. 782 匿名さん

お前の書き方も、子供だな。

83. 783 匿名さん

表現の仕方はおいといて779の考え方はあってるなあ。固定派はそれでも固定に価値を求めるなら当然そのままでいいだろうし、今は変動と思い直すなら借り換えは早いほうがいい。人により状況が異なるから、リスクヘッジは自分で考えて。リスクはあるが、固定と変動の元金の減り方は相当違う。借り入れ期間を同じにしたままで変動に借り換えしたとして、今の変動金利で得られる固定との差額をどう考えるかでしょう。新規借り入れの際、その差額を全て借入額増に回すのは、ここでいうギリ変というやつで確かに危ない。でも今固定で借り入れている人は、その差額の考え方は自由。多少手間はかかるが、借り換え費用ぐらいはその差額ですぐにまかなえる。保証料を払っている場合は、早ければ早いほど戻ってくる。変動が気になるなら決断は早く。それでも固定でよいなら、それ以上深く考えない。そのための固定なんだからそれしかないでしょう。

84. 784 匿名さん

どちらが良いかなんて完済して初めて分かることなのに不毛な争いだねぇ

85. 785 匿名さん

なのに、変動さんは現時点での、
    勝ち負けに拘るのが、可笑しいね。

86. 786 匿名さん

>>785
    特定の変動さんだけを見て全ての変動さんが同じ発想でいると思っているようにも受け取れる発言ですね

無意味に遊びにきている固定さんは置いといて建設的な話をしたいものです

87. 787 匿名さん

であるならば、変動さん同士で、
    そう言う書き込みがあった場合、
    嗜めて下さい。
    固定派同士も嗜めますので。
    そうすれば、ここも余り荒れる事は無くなると思います。

88. 788 匿名さん

変動以外の人は書き込み禁止にすれば荒れることはない。
    固定にした人は見るのは自由だが書き込みしないようにすればいい。

89. 789 匿名さん

こんな書き込みするから、荒れる。
    本人に自覚は、あるのかな?
    あれば、確信犯だね。
    無ければ、一部の低レベルな人。

90. 790 匿名さん

>777
    >何意地になってんの?
    全然。
    775がくだらないことを何回もくりかえしているだけだからだよ。
    固定が全然10年間で減らないって変だと思わないの。
    10年ローンだったら、完済じゃん。
    だから、論理がおかしいっているまで。
    それより、変動で固定で払うつもりで繰り上げできる予定がある収入の自信がある人なら、固定で払うつもりの金額に設定して、期間短縮して借り入れたほうが、利息安く上がるんじゃないの。ずーとこのままの金利が続くと読んでいるんでしょうから。でもそのリスクは冒せない。なぜなら、35年で組んだ月額がギリギリの返済額orずーとこのままの金利が続くとは確信出来る自信がないからでしょう。
    金の損得ばかり拘るわりには、肝っ玉小さいね。
    但し、変動さん全ての人に当てはまるあけではないですし、ここ10年位の低金利時代の中で35年でローン組んで15年位で完済している人も実際いるわけなんで、そういう人は素晴らしいと申し上げたいね。

91. 791 住民でない人さん

固定選択者なんて
     ・そもそもお金の計算ができない
     ・リスクの考え方ができない(高い金利が保険と思い込んでる)
     ・元金よりせっせと利息を払っていることに気づかない
     ・会社倒産、リストラによる収入源時に、元本がほとんど減っていない
      ことのリスクを考えていない

と、いう風に、基本的に頭が悪いです。

だから変動に対してのコメントも頭が悪く、まともな理論的回答なんてでてこない。
    基本的に計算に弱い人が多いので、まず具体的な計算が出てこない。

自分は計算できないのに、変動の人の計算にはケチをつける。

変動の計算シュミレーションに対しては、異様な金利上昇パターンでシュミレーション
    しないと、それは思い込みで甘いということを書く。

固定の人で、自分の借入額、月の支払額、今まで支払った利息、残りの元本をきちんと
    書いてコメントしている人なんて一人もいない。

自分で計算できない人が多いのと、計算できたとしても公表できない。
    ※恥は知っていると思われる

まあ、変動の人は固定を説得する必要はない。
    親切されても嬉しくない。

なぜなら、そもそも最初に固定を選択した時点で、一番元金が多いときにたくさん利息を
    すでに払ってしまっていて、借り換えしても安くならない場合が多いから。
    さらに、元本がほとんど減っていない現実がある。
    最初の1年では、支払額の1/3ぐらいが元金で2/3は利息。

年に150万支払ったとしたら、100万は利息。元本は50万。
    変動で繰上返済込みで150万払っていたら、元本が130万、利息20万

すでに手遅れだぜ。

固定よ
    自分の愚かな支払額と利息をさらせ

みんなの幸福の為に

92. 792 住民でない人さん

変動で固定で払うつもりで繰り上げできる予定がある収入の自信がある人なら、固定で払うつもりの金額に設定して、期間短縮して借り入れたほうが、利息安く上がるんじゃないの

⇒銀行で審査が通った時点で全員金利6%で支払い可能という結果が出ていますので、変動を選ぼうが
      固定を選ぼうが、同額を支払うことができるという判断をプロの銀行にしてもらっています。
      よって、収入に余裕があるもないもありません。同じです。

⇒固定で払うつもりの金額で期間短縮する必要はありません。
      変動の選択は、固定より支払いが安ければ良いだけで、短期で返済することが目的ではなく、ただの
      結果です。
      固定と同じ額を35年間支払おうとするだけで支払額軽減型の繰上返済をしただけなのに、自動的に
      元金が減って、いつのまにか期間まで短縮されてしまうというのを味わうだけです。

変動の人は無理な支払いも無理な利息軽減もする必要はありません。

・固定の人と同じ支払額をする。
    ・固定の人が繰上をするなら、自分も繰り上げをさらにする。

この2点のみです。

お金持ちなら固定にすればいいです。
    支払いに余裕がある人が固定にすればよいです。
    公務員が固定にすれば良いです。
    頭金をたくさん入れた人が固定にすればいいです。
    35年以下の借り入れ期間を選択できる人が固定にすればいいです。

大多数の頭金もなく、大幅な給与UPもなく、職の安定も無い人には、固定と同じ額を
    変動+繰上返済で支払うのが良いです。
    ※審査は6%支払いに耐えるかどうかで判断されています。

93. 793 匿名さん

>>791=792
    相当お勉強出来ない人みたい。
    それとギリギリみたいね。
    必死に書いても、そんな無茶苦茶理論だれも相手にしてくれないよ。
    あくまで前提が現在の変動金利が変動しないことが前提のお話だからね。
    ここで書いている優秀な変動選択者さん達は、例え35年で組んでいても、35年掛けて返そうと思っている人なんていないんじゃないかな。

>最初の1年では、支払額の1/3ぐらいが元金で2/3は利息。
    借入額・借入期間・金利によるので、必ずしも一概には言えません。
    私は、全固(30年借入れ)だけど、元6:利4ですよ。探せば、そういうのもあるんですよ。利益追求する都銀ではない別のところで。

94. 794 匿名さん

>>792
    あなたの書き込みの賛同する変動者っていると思いますか?
    いたとしたら、あなたと同じくごく一部の低レベルな人達ってことですね。

まっとうな変動の方達、このような書き込みが変動返済のスタンダード
    だと思われて良いのですか?
    余り知識の無い、これから変動で返済を始める人に誤った知識となってしまいますよ。

そもそも、富裕層が固定向き、一般庶民以下層は変動向きなんて考え方は間違いです。
    こう言う書き込みこそ、まっとうな変動さん達に正して欲しいです。
    固定派が何を言っても聞く耳もっていなそうですので。

95. 795 匿名さん

>>791
    あなた、真性ですか?
    発想があまりに危険でしすよ。

特に、

>大多数の頭金もなく、大幅な給与UPもなく、職の安定も無い人には、固定と同じ額を
    >変動+繰上返済で支払うのが良いです。
    >※審査は6%支払いに耐えるかどうかで判断されています。

余裕の無い人が繰り上げを頑張れると本気で思っているのか?
    審査は、6%支払いに耐えるかどうかで判断しているといっても、もともと
    余裕が無ければ、生活費の大部分をローンに持っていかれるよ?
    まさに、ギリギリな生活を強いられる事になる。

もう一度聞きますが、あなたは真性ですか?

96. 796 匿名さん

くだらない…
    我が道を進めばいい。
    なんで戦ってるの?
    自分で決めたんだからそれでいいじゃない。

97. 797 匿名さん

>>792
    >・固定の人が繰上をするなら、自分も繰り上げをさらにする。

なんじゃそりゃ?
    固定の人が繰り上げるならって、特定の固定派を監視してるのか?
    あくまでも、ただ固定派に勝ちたいがための理屈だね。
    変質的で、怖いよ・・・

98. 798 匿名さん

変動金利あがらないかな~

99. 799 匿名さん

話をそらすなよ。

100. 800 匿名さん

>それより、変動で固定で払うつもりで繰り上げできる予定がある収入の自信がある人なら、固定で払うつもりの金額に設定して、期間短縮して借り入れたほうが、利息安く上がるんじゃないの。

だから計算出来ないと言われるんです。
    最初から短期間で借りようが、長期間で借りようが、返済額が一緒ならば完済時期も返済額もほぼ同じなのです。
    試しにエクセルで計算してみてください。問題はどちらがリスクが低いかです。完済時期も返済金額も
    ほぼ一緒ならば長期で借りたほうが有利に決まっています。固定さんはリスクを取りたく無いから固定に
    したとか言う割には基本的な計算もしないで思いこみ?だけで変動は怖いとか言ってるとしか思えません。

本当に借入時に返済パターンとかの比較をしているのでしょうか?こんな事を大まじめに書いてる事自体、
    他人にとやかく言う資格すら無いと思います。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK