住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-03-08 01:52:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/

[スレ作成日時]2007-02-16 23:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その3

  1. 601 契約済みさん

    >>599
    一般的にローン金額自体は余裕でしょう。
    しかし、世帯年収1,200万円で頭金がたった300万円しかないような
    生活スタイルがお好きならば、ローンの返済はよほど心を入れ替え
    ないと、破綻しそう。

  2. 602 申込予定さん

    夫42歳年収1000万円
    妻専業主婦
    子供2人
    頭金1000万円
    物件価格5400万円
    これは無謀でしょうか?

  3. 603 購入検討中さん

    お願いいたします

    夫35歳  年収680〜740万 (残業により)
    妻26歳  年収270万 (産後復帰しました)
    子 1歳  (今後予定なし)

    4500万の物件で頭金が700万  
    ・・だったのですができちゃった婚でしたのでこれから挙式予定です。(こじんまりとですが)
    その費用と、引越しや家具購入などで計200万

    ということで4000万ローンです
    4000万台・・  繰上げ返済で夫60歳までには確実に完済したいと考えています。
    (定年は60歳とありますが希望でその後も働けます。私は妻です。夫が希望すれば別ですが、私としてはそこまで働かせたくはないので)
    退職金はないものと考えています。
     よろしくお願いいたします。

  4. 604 匿名さん

    >>603
    諸費用分はどっから出るの?
    引越しや家具購入で200万くらいすぐなくなるけど。。。

  5. 605 購入検討中さん

    >>601

    599です。
    アドバイスありがとうございます。

  6. 606 匿名はん

    >>602
    年収、頭金、ローンの額だけをみると問題ないですが、
    年齢が42歳で定年まで18年、お子様2人の年齢がわかり
    ませんが、28歳の子として14歳で教育費が一番かかる
    時期にあると思われます。
    3400万のローンを35年で組み、繰上返済するとしても
    ローンの初期に元金が減らせないと利息軽減効果は望め
    ません。
    又、老後の備えも考え始める時期ですから、可能であれば
    奥様にも働いて頂いて、50歳までに繰上返済で元金を1500万
    以下に圧縮できれば余裕で返済可能だと思います。

    頑張ってください。

  7. 607 匿名さん

    >>606
    勝手に嫁を働きに行かすんじゃねぇw

  8. 608 匿名はん

    >>607
    可能であれば、と書いてありますけど。

    うちの嫁さんは今は専業ですが、3人の子供の教育費が一番かかる時期は家計のために
    働いてくれていました。

  9. 609 匿名さん

    >>608
    >夫42歳年収1000万円
    >妻専業主婦
    >子供2人
    >頭金1000万円
    >物件価格5400万円

    この条件での相談なんだから、可能であればとか自分でいろいろ引っ付けて回答するのは無意味
    そんなんだったら、可能であれば1200万くらいの仕事に転職すれば返済可能です。って言うのと同レベル

  10. 610 匿名さん

    >>603
    子供の養育費・老後の蓄えはどうするのですか???
    年金もどうなるかわからないし、消費税も確実に上がります。
    現在のご主人の年齢・年収では相当厳しい生活となると思いますよ。
    せっかく家を買っても一部屋で過ごさなければならなかったり・・・
    奥さんとの年齢差も考えなければなりません。
    戸建てですか?マンションですか?

    私の場合、
    夫:40歳 年収820万(残業込み⇒今年は残業がかなり減って今年は恐らく700万に満たないかも)
    妻:33歳 年収90万(パ−ト)
    子供:これから一人予定

    諸費用込み3200万の戸建て物件
    頭金800万、2400万の借り入れを予定していましたが、断念しようと思っています。
    しかしながら、現在は築7年のマンションに住んでいて、ロ−ンも残1600万(現在貯金1100万で戸建て断念の場合は貯金半額を繰り上げ返済予定)

    幸せな家庭をお築きになりたいのであれば、せめて2500万円以内での借り入れで他の物件を検討された方が無難かと思いますが・・・。

  11. 611 匿名はん

    >>609
    可能なら頭金を増やすか、物件価格を下げるとかもダメなんですか?
    それなら、回答できないですね。

    ローンの返済は大丈夫ですが、お子様の教育費や老後に備えて下さい、では
    余計なお世話と言われそうですね。

  12. 612 匿名さん

    >>611
    余計なお世話です

  13. 613 匿名さん

    >>612

    それをいっちゃおしまいです。

    >>611
    人の財布の中を覗くのはやめたら。
    頭金の他に、老後の貯蓄を別立てでしているかもしれないし、親からの遺産が転がり込む予定があるかもしれないでしょ。質問者の情報開示がないのですから、ローンに限って応えましょう。

  14. 614 匿名はん

    >>613
    質問者の情報開示を受けてから回答した方が良かったですね。
    反省します。

  15. 615 購入経験者さん

    >>602さん、全然余裕

    当方スペック
    ・夫44歳年収1000万円
    ・妻専業主婦
    ・子供2人
    ・残債5600万円
     (35年ローン2年返済済み)

  16. 616 購入検討中さん

    603です。 
    >>604さん 物件価格は諸費用込みで書かせていただきました。
    >>610さん 老後の貯蓄等も専門の方と相談して、また夫婦でも毎月のやりくりなども何度も何度も話し合いました。もちろん全てが計画通りにいく保証はありませんが。
    主人の年収は40歳を超えると一気に上がる会社なので、問題さえなければ1000位になる予定です。ただ、万一でも上がらなかった場合は、(上がってもですが)私もこのまま頑張って一緒に返していく覚悟は必要だと思っています。過度の期待をしないためにも、最初に書き込みませんでした。申し訳ありません。
    4000は間違いなく無謀としても、今現時点での世帯年収(900〜1000)で無難と思えるローン額は、やはりその家庭によって違うのでしょうね。生活レベルや家にお金をかけることにどれだけの価値を感じるか・・など。
    大変有難いアドバイスをいただきました。

  17. 617 田舎者

    よろしくお願いします。

    夫30歳年収600万円
    妻専業主婦
    子供なし(ここ1,2年で欲しいとは思うのですが・・・)
    借り入れ2800万円
    これは無謀でしょうか?

  18. 618 匿名はん

    >>617
    頭金の額や、今後年収の伸びが期待できるのかが分かりませんが、
    年収の5倍に近い借入れですので無謀と思われます。

  19. 619 田舎者

    618さん

    ありがとうございます。

    物件3000万で、頭金は200万でした。
    今後年収の伸びですが期待できると思います。
    大体先輩方を参考にすると、35歳で700万、40歳で1000万くらいでしょうか?

  20. 620 匿名さん

    夫:30才 某一部上場企業 税込年収:650万
    妻:30才 契約社員 税込年収:300万(年収アップはほとんどなし) 
      契約社員ですが、短期契約ではありません。
    子:1歳半 (3年後くらいにもう一人希望)

    妻は産休育休後仕事復帰しました。

    物件:3900万円
    頭金:500万円
    借入:3600万円

    フラットと短期固定を半々MIXを考えています。
    金利優遇は1.6%です。
    現在購入を検討中(そろそろ決断しなくては)ですが、ご意見をいただければ幸いです。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

  21. 621 匿名はん

    >>619
    頭金が少ないと思いますが、収入の伸びとお子様の予定の1〜2年後までに
    繰上げ返済で元金を減らすことができれば大丈夫でしょう。

    頑張って!

  22. 622 匿名はん

    >>620
    頭金500万の内、200万は諸費用ということでしょうか?
    借入れ金額が大きいですが、奥様が継続して働かれているので
    大丈夫でしょう。
    お子様の教育費も計画的に準備されることをお薦めします。

    それにしても、金利優遇1.6%はすごいですね。
    どこの銀行ですか?

  23. 623 入居済み住民さん

    >>619
    28歳年収550万で借り入れ2600万だが、余裕ではないけど
    結構普通にやってるよ。ただ結構プレッシャーはかかるよ。

    頭金頑張って貯めて、年収の3倍程度に収まるようにすると
    気楽なんだろうなと少し反省。

  24. 624 購入検討中さん

    夫:36才 上場企業 税込年収:800万
    妻:専業
    子:小学一年女、幼稚園年長女

    物件:4700万円(中古諸経費込み)
    頭金、諸経費:700万円
    借入:4000万円

    現在購入を検討中なのですが、ローンが年収の5倍、
    月の支払いは65才までの29年2.8%として毎月13万、ボーナス追加23万
    現在私立の幼稚園の子供が小学生になれば
    だいぶ楽になり何とかやって行けそうに思いますが無謀でしょうか?

  25. 625 匿名はん

    >>624
    お子様の成長を見越したライフプランを考えてローン計画すれば良いでしょう。
    特に、お子様の教育にどれだけお金をかけるか(かかるか)によって無謀さは異なります。
    お子様次第ですが、学費以外に習い事や塾代などが結構かかる場合があります。

    ローンは年間で200万の支払いですから年収600万レベルで生活ができるなら問題無いです。
    収入の増加が見込めるなら楽勝でしょう。

    頑張って下さい。

  26. 626 匿名さん

    夫:29歳 上場企業 税込年収:500万
    妻:27歳 上場企業 税込年収:400万
    子:-1歳 来年の4月に出産予定

    物件:4700万(諸費用込)
    頭金:1500万(援助:1000万 貯蓄:500万)
    借入:3200万(夫年収の6倍強)

    昨年結婚と新婚旅行で600万散財。
    子供を産んだら復帰する予定です。
    正直夫一人の年収だと厳しいかと思ってます。

  27. 627 匿名はん

    来年の4月出産予定って、まだ妊娠してないですよね?

  28. 628 匿名はん

    >>626
    はい、ご主人だけの年収だと厳しいです。

    頭金が1500万あるのでローン破綻の心配はありませんが、借入は2500万までが安全です。
    あと700万貯めてからか、奥様の収入とあわせて繰上返済で元金を圧縮できれば大丈夫でしょう。

    頑張って下さい。

  29. 629 匿名

    夫:42歳、年収1000万円(税込み)
    妻:42歳、年収150万円(税込み)
    8年前に中古マンション購入、借り入れ残1000万円、月7.5万円返済
    子供が学校に行くようになったので新築戸建てを購入したいと考えています。
    不動産屋に聞くとマンションの方は企業の転勤族用に7万円くらいで貸せる事例も結構あるらしくこれができるようだとマンション分の返済はほぼプライマイ0になるのですが、借り手がいないとき長期間空き家になることもあるらしいです。
    マンション売却はここ1年ほど広告とか載せましたが無理っぽいです。

    この状態で新戸建て分の2500万円のローン組むのはどうなんでしょうか?

  30. 630 匿名はん

    >>629
    発想を変えて借入残の1,000万をプラスして3,500万のローンを組んだと
    考えればどうでしょうか?
    家族構成が分かりませんが、年収が1,000万あれば十分返済可能な金額
    です。その上で家賃収入が入ればその分を繰上返済にまわすなどで負担
    を軽くすれば良いと思います。
    但し、賃貸の場合は家主負担の修繕費が発生する場合がありますので、
    そのリスクをどう取るかは考えておく必要があります。

  31. 631 契約済みさん

    夫:35才 公務員 税込み年収750万(定年56才)
    妻:35才 パート 100万〜130万
    子:期待薄(半分諦めています)

    1Rマンション家賃(2物件合計):年間約200万

    マンション借入残:A物件1730万 残り32年 変動3.5%
            :B物件1530万 残り25年 変動2.625%

    物件:3500万
    頭金:なし
     フラット35:2130万 31年 金利2.771%
     住宅ローン :1360万 35年 変動1.225%(優遇1.4%)で借り入れ予定です。
     年間返済額 :150万 

    現在賃貸マンションは管理費やローン等を除いて月々1700円程のプラスです。
    (その他所得税等赤字申告の為、税金は安くなっています)
    頭金に物件の1割を用意していましたが、引越し等終わり次第、
    A物件をメインに繰り上げ返済しようと考えています。

    投資マンションを所有している、定年が早い事もあり正直無謀かなとも思いますが
    どうなんでしょうか?

  32. 632 購入経験者さん

    >626

    近くに奥さんのご両親は住んでますか?サポートがないと職場復帰はかなり厳しいですよ。

    >629
    8年前なら金利も高いと思うので、繰り上げて新居で3,500万借りる手もありますが、賃貸した場合の経費控除(金利分)と比較したらどうですか?

    尚、子供が高校進学で塾などに行き出す頃からかなり出費が増えます。50才までに完済を目標にされる事をお勧めします。

  33. 633 匿名はん

    >>631
    世帯年収はマンション家賃を入れて1,050万ということですね。
    3,260万の借入残にプラスして3,500万のローンを頭金無しで行うという
    理解で良いですか?

    ローン合計は6,760万になりますから、無謀だと思います。

  34. 634 匿名さん

    昔はもっと無謀さんがいたけど最近はあまちゃんが多いね

  35. 635 契約済みさん

    >>633
    3,260万の借入残にプラスして3,500万のローンを頭金無しで行うという
    理解で良いですか?

    その通りです。やっぱり無謀ですよね。

    頭金と考えていた350万〜400万を金利の高いA物件のローンに
    繰上げ返済(期間短縮)する予定です。
    その後は1年に1回100万か2年に1回200万程繰上げ返済(期間短縮)し、投資マンションの
    ローンを定年完済まで持っていく予定です。
    その後は、居住用のローンを繰り上げ返済していく予定です。
    あくまでも、変動金利のローンが多い為、金利の推移しだいですが・・・。

  36. 636 匿名さん

    純粋な疑問なのですが、ローン残25年超(1つは30年超)で1,700円/月の利益を生む物件は「投資マンション」なの・・・?
    立地にもよるけど、ローン利息のことを考えると売却した方がいいような気が。
    その「投資マンション」のために自分たちの住む物件を買えないのはなんか本末転倒だと思う。

  37. 637 匿名さん

    >>636
    俺はアホなんだなーって思うけど、人それぞれなんだからいいんじゃい?
    たまに、残債がっぽり残ってて利息より運用していた方が利率が高いんだよ!っていきり立ってるのもいるしw

  38. 638 契約済みさん

    >>636
    確かにそうなんですよね。月5万以上の利益があればとは思いますが、
    現在は節税対策&定年が早い為その後の収入(2件合計8万〜10万位)
    になればと思い持っています。
    その為、月々がさほどマイナスにならなければ良しと思っています。

    ちなみに立地は東京23区(中央区大田区)駅から5分〜7分の所です。

    居住用のローンはフラット35・住宅ローンともに本審査通過しています。

  39. 639 匿名さん

    教えていただきたいのですが、残債のないマンションを賃貸に出した場合、
    税金は家賃の何割くらいになるものでしょうか?

    年収2000万で9000万ほどのローンを組もうと思っているので
    少しでも家賃を足しにしたいのですが。

  40. 640 匿名はん

    >>639
    不動産収入は給与収入と合算して確定申告します。
    但し、家賃収入から必要経費が控除できますので、ほとんど税金はかからない
    (場合によれば、給与で源泉徴収されている税金が還付される)でしょう。

    具体的な計算方法は国税庁のタックスアンサーで調べてください。

  41. 641 購入検討中さん

    気に入った物件があり、購入を検討しています。
    夫 (33歳)年収520万
    妻 (32歳)専業主婦、2〜3年後にパート希望
    子供1人(1歳)
    物件価格3,400万
    頭金    400万
    諸費用分  200万
    ローン 3,000万
    貯蓄残   200万

    ボーナス返済なしを考えています。この借り入れは無謀でしょうか?
    また、どのような返済方法がお薦めでしょうか。
    よろしくお願いします。

  42. 642 購入検討中さん

    641です。
    購入を検討している物件は一戸建てです。

  43. 643 匿名さん

    >641
    まず、旦那様の年収は少し低め。奥様も2-3年後にパートと言うが子供は保育園。
    簡単にパートは見つからない現状と保育園費用が問題になるかも。
    そう考えると可処分所得は簡単に増えないかも。
    ギリギリ行っても良いかな?レベル。もし旦那様の収入UPが見込めるならば(キャリア
    or 一流企業)短期固定で良いが、そうで無いなら長期固定10年以上をお薦めします。

  44. 644 買い換え検討中

    夫55歳・年収1000万円。
    専業主婦・子供大学生1人。もう一人は自活。
    母親扶養。現在居住の戸建は査定価格1600万円。
    3000万円のローンを組んで新築マンションを購入検討中です。
    やっと返済し終えてまた新たにローン負債を抱えると言うのは。
    しかも、これまでの1.5倍。退職金も半分以上消えます。
    戸建の方は1〜2年のうちに売却できればと思っていますが、
    希望価格2500万円を切るなら、できれば、賃貸に出すなどして、
    おいておく事って可能なのかどうでしょう?
    老後資金を貯めなければならない年代なのに無謀ですね。

  45. 645 匿名さん

    気に入った物件があり、購入を検討しています。
    夫 (32歳)年収1000万
    妻 (27歳)パートで100万
    子供なし 将来1人希望
    物件価格6500万
    頭金  1500万
    諸費用分 200万
    ローン 5000万
    貯蓄残 300万

    ボーナス返済なしを考えています。この借り入れは無謀でしょうか?
    また、どのような返済方法がお薦めでしょうか。
    よろしくお願いします。

  46. 646 匿名はん

    >>644
    退職金でローンを完済することを考えられていますか?

    不動産の売却額、退職金、貯金、及び年金と退職後の生活費、ローン返済のバランスを
    取れば、退職後もローン返済(貯蓄の取り崩し)を行っても大丈夫だと思います。

    住宅ローンの返済は80歳迄できます。
    55歳から25年ローン、3%の金利で計算すると年間170万、総返済額4,250万になります。
    定年(60歳)時の元金残を計算すると2,565万で、残りの総返済額は3,415万です。
    これに老後の生活資金を1億(500万x20年)と仮定し、1億3,415万のうち5,000万が年金から
    の収入があるとして、残りの8,415万があればゆとりある老後が送れます。

    不動産の売却額、退職金、60歳時点の貯金(金融資産を含む)の合計額がこれより多ければ
    大丈夫でしょう。

    賃貸については可能ですが、未入居のリスク、築年数にもよりますが大規模修繕費の負担や
    建替えなどで一時金が必要になりますので、家賃との収支バランスを見て決められたら良い
    と思います。

  47. 647 匿名はん

    >>645
    ローン破綻の心配はありませんが、無謀ですね。

    5,000万、35年ローン、3%の金利で月返済額192,500円、年間231万、総返済額8,085万
    になります。
    繰上返済しなければ、10年後(ご主人が42歳)の元金残は4,050万です。
    年収アップか、繰上返済で10年後の元金が2,500万以下に圧縮されていれば問題無いでしょう。

    ローンのお薦めは、3年又は、5年固定です。
    低金利を享受してお子様ができるまでに繰上返済をガンガンしましょう。

    頑張って下さい。

  48. 648 匿名さん

    うちの場合はどうでしょうか?

    現在戸建 査定額2500万 残債1500万だが 売らないで親戚に賃貸予定(家賃月10万)

    新居マンション 4100-4200万フルローン

    夫会社員43歳 妻40歳現在専業 子供2歳一人
    年収800万 会社は定年なし

    一応来年からは妻も仕事には出る予定ですが良くて派遣フルタイム程度
    破綻しないでやっていけるでしょうか?

  49. 649 匿名さん

    >648
    現在のローン残債を精算しないで、その金額を借りるのは無理だと思うのですが、
    審査が通っているのですか?

  50. 650 匿名はん

    >>648
    現在戸建ての残債を家賃10万で賄うとしたら、15年、金利2.5%相当になります。
    親戚ということですが、一般の賃貸契約と同じと考えておく必要があると思います。
    家賃月10万というのは、周辺の相場と比べてどういうレベルでしょうか?
    あまりにも低い賃料でしたら贈与とみなされる場合がありますのでご注意ください。

    あと、居住用物件の3,000万控除が受けられる条件に住まなくなってから3年間という
    のもありますので、賃貸から売却の時期によっては譲渡所得に課税される場合もあり
    ます。

    ローンについては、借入額が多めですが現在戸建てを売却すれば1,000万以上の頭金
    とも考えられますので、ローン破綻は無いでしょう。
    定年なしとありますが、60歳までには完済して老後に備えられたら良いと思います。

  51. 651 匿名さん

    648です 色々ありがとうございます
    審査はもう通っています 地銀です
    後で撤回とかはないですよね・・(汗
    他に借金はありません

    家賃10万は相場より高めだと思います(ボロ屋なので)
    その代わり敷金などなしと言う約束です

    >居住用物件の3,000万控除が受けられる条件に住まなくなってから3年間

    良く分からないのですが 今の家は中古で2500万程度で買いました
    査定どおりなら損も得も出ないのですが・・何か気をつけたほうが良いでしょうか?
    本当は売ったほうがいいのは分かるのですが 色々な絡みから(親戚)
    難しい状況です

    60歳まで完済はまず無理そうです

    妻が現在の住居の近くに住む私の親にノイローゼ気味になり
    急遽 新居を買ったのであまり計画する時間がありませんでした
    いったいこの先どうなるのか不安です

  52. 652 匿名さん

    夫33歳 年収690万
    妻33歳 専業主婦 ⇒働く気は今のところなし。
    子1歳  今後予定一人予定
    物件 5,200万円
    自己資金1,050万円
    (内 頭金800万円 諸費用 250万円)

    ローンは4400万
    フラット2000万−35年  銀行変動2400万−35年
    にしようと考えています。

    かなり無謀ですかね・・・・

    現在、賃貸で月12万。
    購入したら、月15万(管理・修繕費込)でボーナスは20万の計画です。
    如何でしょうか?

  53. 653 匿名さん

    >>652
    祝☆無謀認定!
    ボーナス無しにして、月いくらになります?
    それで支払いできないようだとかなりヤバイですよ

  54. 654 匿名さん

    >>652さん

    ウチは

    夫:年収680
    私:専業主婦
    子:幼稚園

    ローン:3400万
    金利:3.14%

    ボーナスなしで14万弱の支払いですが
    けっこうキツイです。

    お子さんが幼稚園に入園されたらキツクなると思いますよ。
    あともう一人お子様をお考えなら尚更です。
    変動金利も今後どうなるかわかりませんし
    もう一度検討しなおした方がいいような気がします。

  55. 655 匿名はん

    >>652
    住宅関係で年間220万、年収の約1/3ですからきついと思います。
    今までの賃貸で144万、その差76万分(6万/月)生活レベルを落とせますか?

    自己資金1,050万は立派です。
    同じ調子で貯蓄でき、お子様の教育資金の準備や繰上返済できれば大丈夫
    ですが、ローン返済だけの人生になってしまいそうです。

    又、変動金利2,400万というのもかなりリスキーです。
    お子様の教育資金がかかり始める10年後の金利は予想できません。
    金利上昇による年間返済額アップのリスクを受容できるなら、
    低金利のメリットを享受して繰上返済にまわすことができますが、
    そうで無い場合は長期固定の商品でローンされるのが良いでしょう。

    一番良いのは物件を見直し、ローンを3,000万までに落とすことです。

  56. 656 匿名はん

    >>651
    譲渡所得は売却価格から取得費、譲渡費用(仲介手数料等)と特別控除を差し引いた金額です。
    取得費(購入費)2,500万のうち建物部分については減価償却相当額が引かれますので、譲渡
    費用が減価償却相当額以下の場合は課税されます。

    税率は長期譲渡(5年以上居住)で15%と住民税5%が課税されるので、1,000万の譲渡所得の
    場合は200万納税することになります。
    居住用財産の3,000万円特別控除が適用される場合は確定申告が必要ですが非課税になります。

  57. 657 匿名さん

    >652
    住宅関連費用は、マンションのグレードによりけりですが、
    新築マンションの場合、管理・修繕費は月2万程度が一般的です。
    入居時には安くても、必ず上がります。
    プラスして固定資産税を計算に入れないけません。
    それらを総合して、現家賃と比べるべきだと思います。

    今よりもかなり生活レベルを落とさないといけないのは確実です。
    皆さんがおっしゃっているように、あと少しローン金額を落とす事をお勧めします。

  58. 658 652

    >>653さん,654さん,655さん,657さん

    いろいろとありがとうございました。
    どうにかなるのかな、なんてノンキに構えていましたが、
    この物件購入が【無謀】だという事がわかりました。

    今回は諦めようと思います。
    書き込みして頂いたみなさん、ありがとうございました。

  59. 659 匿名さん

    >>656さん

    >>651です 詳しい説明ありがとうございました
    しかし、もう駄目だという気分です
    色々なことが積み重なって冷静に考えられません
    結婚や 家って何なんだって思えてきました
    今後はただ働くのみです

  60. 660 買い換え検討中

    644です。アドバイス、ありがとうございます。
    現住の戸建の査定価格が想像以上に低かったので、
    後売りすることにしたのです。
    2500万円なら売れる自信があると言っても、
    確実なものとはいかないのが不動産なのかなと思います。
    その場合、賃貸に出すことも考えたのですが、
    難しそうですね。

    夫が退職までの5年間でローン合計1000万円、返却します。
    後は、売却価格で補えるとしても、
    60〜65歳は年間収入350万円内での生活となり、
    60歳時点での貯蓄残は退職金2500万円のみ。

    余裕ある老後とは程遠くなります。
    若い方たちの無謀とは違ってますね。
    デぺさんは、簡単にすすめてきますが、
    慎重に越したことはありませんね。

  61. 661 匿名さん

    >>659さん
    気を落とさないでください。
    あなたの場合、現在の家がありますから、いざという時、ローン破産はありません。
    新居で生活してみて無理だと思ったら、生活が苦しいので家を売ってローンに充てたいと
    その親戚に正直に話しましょう。
    逆に現在の家をどうするか、3年は考える猶予があると思えばいいのでは?
    資産があるというのは強みです。

  62. 662 契約済みさん

    夫31歳 年収600万
    妻34歳 扶養の範囲以内
    物件 4,540万円+諸費用200万
    自己資金 400万円
    借入 4,300万円
    上記で契約しています。
    2009年4月までに自己資金を400万円になるよう頑張っています。
    大丈夫でしょうか?

  63. 663 土地勘無しさん

    662さん、少し無謀に思えます。固定35年3%で月165000円ほどです。なんといっても頭金が少なすぎると思います。契約前なら見直しを進めますが・・・・。まあ生活できても家だけになりそう。子供いないのなら繰上げをがんばってください。

  64. 664 匿名はん

    >>662
    契約済みと有りますが、手付金は払われていますか?

    借入がご主人の年収の7倍です!
    ローンのシミュレーションで返済可能と考えられていますか?

    4,300万を35年3%の金利で試算すると年間198万の返済で総返済額は
    6,950万になります。
    年間返済額はご主人の年収の約1/3ですから、年収400万で生活でき
    るかです。
    物件はマンションでしょうか?
    マンションの場合は管理費や修繕積立金、車があれば駐車場代が
    プラスされます。
    それと固定資産税も4,540万の物件ならかなりの額になると思わ
    れます。

    2年間で自己資金400万になるよう頑張っているということは、
    今は貯金が少ないということですね。
    頭金の額も200万と物件の5%しか有りませんので、何らかの事情
    で家を手放すことになった時に残債が残り、生計を維持できない
    ローン破綻の危険性が大です。

    手付金放棄での契約解除を含め、再考された方が良いと思います。

  65. 665 契約検討中

    夫30歳 年収550万(去年までは430万でした)
    妻33歳 扶養範囲内
    子供は1人を考えています。

    借入2,800万
    厳しいでしょうか。

  66. 666 匿名さん

    若いし問題ない
    頭金0とかなら黄色信号

  67. 667 契約検討中

    665です。
    物件価格3,400万 頭金600万の予定です。
    頑張れば800万くらいまでは出せるかもしれません。。

  68. 668 匿名さん

    >>665
    借入金が年収の5倍、
    住宅関連費用(管理修繕費・固定資産税等込み)が年収の30%といったところでしょうか。
    ローンが少し多めではありますが、まだ若いですし、貯蓄もそれなりに出来ていたようなので、
    去年までの年収レベルを維持して、お子さんが生まれる前に何百万か繰り上げ返済できれば、
    問題ないと思いますよ。
    逆に、もう少し余裕のある生活を送りたいならば、ローン金額を下げるのが良いと思います。

  69. 669 契約検討中

    665です。
    借入は2,500万くらいに出来たらなぁって考えていたところだったので、
    節約をして頭金をもう少し出せるように頑張ります。
    666さん、668さん ご親切にありがとうございました。

  70. 670 チャレンジャー

    年 34歳
    年収370万
    頭金100万
    妻 33歳 専業主婦 子供1人妊娠中
    35年ローン 2580万の物件を買おうと思います。その他借金無し
    この年収ならばギリギリOKかと思いますが.....。
    無謀ですか??

  71. 671 入居済み住民さん

    >>670

    無謀。

  72. 672 匿名さん

    無謀スレ行きという自覚はあるらしいが、マルチポストはよくない。
    年収が上がる見込みはありますか?
    正直、その年でその年収では、あまり上がるとは思えない。
    頭金も少ないし、無謀決定かと。

  73. 673 ビギナーさん

    37歳独身
    年収600万
    物件5100万
    手持ち2000万のうち1700万を頭金に考えています。
    ちなみにマンションで毎月の支払は15万強(35年30年固定3%)になります。
    手取り30万ですが、今現在10万の家賃の賃貸に住んでいて
    3万は別口座に自動振分けで手をつけないようにして来ました。
    それを考えると「あと、2万なら何とかなるか・・?」と思っています。
    これは無謀でしょうか?
    ちなみに結婚の予定はありません。

  74. 674 匿名はん

    >>673
    2,000万貯蓄されていたから大丈夫でしょう。

    毎月の支払いはローン返済と管理費、修繕積立金を含む金額ですね。
    2000万を貯蓄されたレベルで生活されれば、繰上返済で早くに完済できると思います。
    部屋が広くなり光熱費なども多くなるとおもいますので、しっかり節約してください。

    あと、5,100万だと固定資産税の負担が大きいと思います。

  75. 675 匿名さん

    私は無謀ではないけど結構大変と思いますよ。
    674さんが言っているように、管理費、修繕費、固定資産税を上積みして計算してみてください。
    +2万ではなく、+6万ぐらいになりそうな予感です。
    手堅く30年固定ですし、頭金もあるから、いざという時でも大丈夫だとは思いますが、
    そこまで無理してこの物件を買う理由がないならば、
    もうワンランク下を狙うほうが良いのではないかと思います。

  76. 676 匿名はん

    >>675
    子育て世帯なら大変でしょうが、独身で年収600万なら3,400万のローンでしたら
    大丈夫でしょう。

    マンションで5,100万は、場所がどこかわかりませんが高級マンションでしょう
    から、資産としても価値があると思います。

  77. 677 匿名さん

    主人年収440万 私年収120万
    主人39歳 私36歳 子供小6 小4
    貯金180万

    両親の会社が倒産し借金を肩代わりしていまして3年前に返済が終わりました。
    主人は少し肝臓が悪くたまに病院で薬を頂いています。
    こんな状況でローンは組めるのでしょうか?
    気に入っている物件が築12年で980万ででているのですが、
    頭金0円で中古マンションおいくら位の物件で何年ローンがいいのか
    ご意見お願いします。

    現在家賃、駐車場込みで55000円です。

  78. 678 匿名はん

    >>677
    信用情報は完済後5年間は登録されていますが、返済に延滞がなければローン審査は
    大丈夫でしょう。
    ご主人の持病は、ローンが団信加入が条件なら申告するしかありません。
    たまに病院での投薬ということですから、大丈夫だと思いますが、審査でだめなら
    金利が高めになりますが、団信不要のローンを利用するというのもあります。

    ローンは現在家賃、駐車場込みの55000円を当てるとすれば、20年3%の金利で
    ほぼ同じ金額になりますが、管理費、修繕積立金分を考え25年ローンにしても
    良いでしょう。

    但し、これからお子様の教育費がかかる時期になりますから、計画的な貯蓄が
    必要だと思います。

  79. 679 えびだ

    夫年収400万 33歳 公務員
    妻年収35万 33歳 パート
    子供小1 幼稚園年中
    頭金100万
    物件3,000万
    借入3,000万

    無謀でしょうか?辛口でお願いします。

  80. 680 入居予定さん

    100万が諸費用ってことでしょうか? 引越代とか家具代とか、別ですよね? それでも、仲介手数料が要るかとか、銀行の保証料が要るかとかによって違いますが、ちょっと少なくないですか? (仲介手数料だけで100万、保証料だけで50万)

    うちは夫年収600万(+パート100万、子供は2人)で借入3000万しました。300万ほど多目に借りていて、それはそのうち繰り上げるつもりで、実質2700万ほどになる予定です。これで「なんとかやっていけるかなぁ」という感じです。↑うちだったら無理です・・・。

  81. 681 670

    同じ内容違う所に載せてしまってすいません。
    無謀ですかー。ローンが1.4%になって35年間 3年固定で月々80500円になる計算だったので大丈夫かと思ったのですが...。
    3年後はずっと1%割引です。でも金利大きく上がっちゃうんでしょうねー。今も普通だったらもっと金利高いですもんね。不動産屋の提携で1,4%金利です。
    子供生まれたあと妻にも働いてもらうか...。煙草もやめたんですがねー。
    っていうか、高卒 16年間同じ所で働いて年収370万って給料やっぱり安いですか?
    高卒だとこんなもんかと思ってましたが....。

  82. 682 契約済みさん

    >>670
    あなたの運次第ですね。
    変動か2、3年の短期固定で繋ぐ方法しか無理そうなので、それで乗り切れればあなたの勝ち。

    しかし670さんみたいな人って世の中に多いんでしょうね。
    それで、結果オーライで住宅ローンを返してしまっている人もそれなりに居るんでしょうね。
    悔しいけど・・・

  83. 683 匿名はん

    >>681
    数字のマジックですね。
    月8万という額は少なく思えますが、年間96万円(年収の26%)になります。
    手取り月収は、23万円くらいでしょうか?
    8万を引くとお子様を含めて3人が15万で生活することになりますが厳しいですね。

    ローンを組む場合はボーナスを生活費に充当するのは危険です。
    繰上返済やお子様の養育費に取っておきたいものです。

    又、3年固定でのローンは金利上昇のリスクがありますが、リスクを受容(返済額
    アップ)するのも厳しいでしょう。
    頭金も物件の1割以下ですから、最悪ローン破綻する可能性があります。

  84. 684 匿名さん

    夫(29) 年収550万
    妻(29) 年収300万
    物件価格3900万の内、借り入れ 3700万円です。
    手元に200万円現金残します。
    子供は2年後くらいまでには欲しいです。

    若いから大丈夫!と思ってますが、無謀でしょうか?

  85. 685 匿名はん

    >>684
    無謀ですが、若いから大丈夫!(なんのこっちゃ)

    子供は元金残が3,000万(ご主人の年収の5倍程度)になってからの方が良いでしょう。
    その間、2馬力でがんがん繰上返済してください。

    頑張って!

  86. 686 670、681

    >683さん
    その通りです。手取り23万ぐらいです。
    15万で生活はやばいですか??実は今まで妻も働いていて250万ぐらいは+年収がありました
    妊娠は最近ですから、まだ自分一人の年収では生活していません。やばかったかー..........(泣)
    でも15万で生活出来るんじゃないですかー?自分、煙草、酒一切やりません。金利が上がったら
    妻をパートに出す、転職するしかないでしょうね。

  87. 687 契約済みさん

    >>686
    嫁を働かせて、何故頭金が100万ぽっち?甘いよ。生活は簡単に変えられ無い。
    はっきり言って無謀

  88. 688 周辺住民さん

    >>686
    給料の多寡は、職種や地域がわからないから
    何とも言えないけど、正直そのローンはやばい。

    16年働いていてなんで100万しか頭金払えないんだ?
    しかも奥さんが年収250万あって・・・
    せめて奥さんが無事に出産するまで待てないか・・・
    その間にスーパー倹約して貯金を増やし、可能なら親ローンしてもらって
    頭金を増やすことだ。

    かわいいこどもの未来をローン破綻でつぶさないように。
    賃貸でも幸せな人はいっぱいいるぞ。

  89. 689 匿名さん

    >>686
    まだ時間的に余裕があるなら(契約前)
    月15万で生活出来ると思うなら本当に生活出来るか実際に生活してみると
    いいと思いますよ。
    それで、大丈夫と思えばローンを組めばいいと思います。
    頭金は多ければ多いにこした事はないとは思いますが、
    ローン開始後にどう返済していくかにもよると思います・・・。

  90. 690 購入検討中さん

    すみません。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30433/
    でも書き込みしましたが、、、、、。。。。。。。。

    中古戸建てです。
    久しぶりにやっちゃいましたか・・・・。。。

    年収550万 妻(現在無職)と子供1人(2歳)

    フラット35 3.05% 2200万円
    地方銀行 6年固定 1.6% 1000万円

    返済率なんとか25%です。

    妻にもわるいけど、いくいく働いてもらわないと。。。

    でも、家族が笑ってすごせる家を求めて、踏み切ろうとおもいます。

    私の通勤も考えて、少し高いですが,中古 築9年を、購入しようと思います。

    みなさんなら、どうおもいますか。。。


    売買価格3500万の、
    借り入れ3100万です。。。

  91. 691 匿名さん

    駐車場とか管理費かからないから、ギリギリ大丈夫だと思う。

  92. 692 購入経験者さん

    >>690
    年齢は?

    築9年…微妙ですね。
    そろそろ外壁等のメンテナンスも検討し始める時期ですし、
    給湯器等の設備も、不具合や更新が出始める頃。

    新築なら良いのでしょうが、
    上記のような案件に対応可能なのでしょうか?

  93. 693 匿名はん

    >>682
    いや、そういう返済ができたのは今までの金利が低水準で推移してきたから。
    これからも同じ考え方でいけると考えたら大やけどしますよ。

    収入が少なめな方は、金利アップのリスク回避のため長期固定のローンを選択
    する必要があるでしょう。
    それの返済に余裕がないのなら、物件価格を押えるか、ある程度(物件の2割)の
    自己資金ができるまで購入を見送るかです。

  94. 694 686

    >688さん
    職種はアパレルメーカーで場所は東京です。
    16年働いて基本給は5万円しか上がっていません。

    >16年働いていてなんで100万しか頭金払えないんだ?

    結婚関係費用(100万ぐらい)と、廃車直前の車を持っていたのでで車を3年前に新車で
    買ってしまいました(240万)すべて現金払い。
    の後にだったので頭金100万になってしまいました。車が痛かったかも。
    親は貧乏なので日々の生活でいっぱいいっぱいで、とても親ローンでお金が借りれない状況です

    ローンの審査がおりたので契約になりそうです。
    チャレンジャーで頑張ってみます。もしかしてこの掲示板で一番の無謀者誕生ですかね?

  95. 695 匿名はん

    >>694
    何か無謀と思えなくなってきました。
    親の援助を受けずに結婚、車の購入を現金で出せるとはなかなかしっかりされています。
    たぶん、生活力のある強い人なんでしょうね。
    大丈夫とは言えませんが、頑張ることで何とかなるでしょう。

    素敵な家庭を築いてください。

  96. 696 匿名さん

    >>694
    年収からすると、240万の車ははっきり言って贅沢ですね。
    まぁ、このスレで1番無謀ではないでしょう。
    しかし、住宅ローン控除も収めてる税金が少ないからそれほど返ってきませんし、固定資産税・火災保険などきちんと支出全部計算しました?
    あまりに楽観的すぎますね。

  97. 697 694

    >695さん
    ありがとうございます!!頑張ります。でも普通に生活していたらそれ程お金使わないですよ。
    煙草、酒、ギャンブルを一切やらないだけで(過去は大好きでした)すごい節約になっていると思いますし。後は、子供関係の使うお金次第ですね。
    >696さん
    事前に聞いたり調べたりした固定資産税は新築扱いの間所得税ローン控除で戻る金額以下になる
    計算でした。火災保険、地震保険、諸経費コミコミでローン2680万の借り入れになります。
    これから食費を切り詰めて自分だけは夕飯無しにしようと思います。ダイエットにもなりますしね。

    車は生意気でしたね。でも3年前に新車を買わないと、多分今後の人生で1度も新車を購入
    する事は無い(前の車は中古で買って11年乗りました)と思い、長い人生で最初で最後の新車購入の気持ちでした。乗りつぶすつもりですし、家計がいよいよやばくなったら売って少しでも家計の
    足しにもできるかなと思い大事に乗っています。
    頑張ります。しょせん自分達は何十年も団地やアパートにしか住んだ事が無いんで、元の生活に戻っても大した事はありません。ありがとうございました。

  98. 698 匿名さん

    >これから食費を切り詰めて自分だけは夕飯無しにしようと思います

    これはやめておいたほうがいいと思いますよ・・・
    体が資本です 病気になってる余裕はないよ

  99. 699 契約済みさん

    夫:1150-1200万(38歳)
    妻:専業(32歳)
    子:1人(6歳、2人目の計画なし)

    価格:7300万(諸経費込み)
    頭金:3000万
    借入:4300万
    2007年12月実行予定

    25年フラット2200万円とと5年固定変動2100万円のミックスを考えています。
    職種は外資系の技術職で、年収は今後も若干(大幅ではなく)は上がる見込みあり。外資系の割には、雇用に関しては安定しています(リストラの心配は少ない)。
    一番の心配は子供が小学校から私立に通っていることです。私立小学校には派手な家庭が多いため、ただでさえ習い事等で出費が増えるのに、私立大学もしくは大学院まで行かせるとしたら。。。

    無謀ですかね
    アドバイスお願いします。

  100. 700 匿名はん

    >>699
    無謀ではありません。
    お子様1人の教育費がかかる時期は15年程度ですから、
    2,000万かかっても年間では133万程度です。

    私立は、医歯薬系への進学でなければ大丈夫でしょう。

  101. 701 契約済みさん

    3000万も現金もっていたらキャッシュで買いなよー。
    もうどの企業が倒産するかわからない時代だからね。ローンなんて貧乏人がする事。
    派手な家庭が多いって、あなたもその一人だよ。無謀の意味が全然違う、贅沢病。
    子供のことを第一に考えるならば家なんぞ3000万の家で家族3人?
    幸せに十分住めますよ。
    残りの金全部教育費に突っ込めますよ。医歯薬系への進学なんかも全然大丈夫!!
    浪人を何十年しても、途中で学校変えても自由自在です!

  102. 702 匿名さん

    >>701
    地方の方ですか?
    3000万の家なんてどこを見渡してもありませんw

  103. 703 契約済みさん

    >702さん
    地方???東京都も地方なんですかね?その他には東京都
    電車30分圏内でもありますけどねー。市川や船橋も立派に地方ですか?
    どこを見渡しても?って言葉はおかしいです。まぁ、あなたがローンで沢山お金使ってくれたほうが景気が良くなるから使ってくれればそれで良いですけど。
    住宅情報ナビで色々検索してみてください。あることはありますよ。

  104. 704 購入検討中さん

    >>690です。

    >>692さんへ

    年齢は29歳です。

    検討段階では、なんとか奥さんに新築に住まわせてやりたいとは思っていました。
    中古なので、少しでも新しい雰囲気で、と思い、親戚の設備屋にお願いして、通常の半額で
    オール電化にしようと思っています。
    水周りなどは、その設備屋さんに、15年(耐用年数期間)、メンテナンスを
    してもらうつもりです。
    オール電化といっても給湯関係と、キッチンのコンロぐらいですが、約80万
    の投資を考えています。その金利は3%ほどで、15年ローン、月々約5500円
    ほどの返済。(よく、オール電化関係の人が、月々のガス代でローンが返済できますよ。って
    やつです。)
    家のメンテナンスは、その親戚の設備屋でお世話になることを考えています。
    防犯対策上の雨戸の設置なども。。。

    オール電化は火災保険も割引がきくので、わりかしお得かもしれないと思っています。。。
    甘いですか・・・。

  105. 705 匿名さん

    >>703
    それは中古?欠陥住宅?ミニ戸?
    家だけは安物買いの銭失いだけはしたくないもので(笑)

  106. 706 契約済みさん

    >>705
    ミニ戸でも家族3人なら十分広い。教育費なんかを良く考えるならば
    そういう選択もアリという事を699さんに言っているだけです。
    そもそも無謀かと699さんが考えているので
    家に金をかけたいのか、子供に金をかけたいのかどちらが最優先か?って事ですよ
    家に金をかけたいならば、こんなとこに書き込みしないで買えば良い。子供は高校まで面倒見れば?
    大学以上は子供が自分で金を払えば良い。それで最高級の家に優雅に住んでれば良いじゃないですか
    (爆笑笑)

  107. 707 匿名さん

    年収1千万越えて、3千万のミニ戸にすめるかw

  108. 708 匿名さん

    アンカーもまともにうてないアホが1匹いるな

  109. 709 匿名さん

    最高級の家(笑)

  110. 710 びんぼうにん

    まあ、どいつもこいつも最高級の家、高学歴に目が行って、世間に見栄張って
    本当の幸せを掴み損ねて肝心な事に気付かず後で恥ずかしい思いしてくれw
    俺は年収400万でローン組んで2000万のボロ屋で
    自慢出来なくても明るく楽しい家庭ならそれで良いから。

  111. 711 匿名さん

    >>710
    ひとつ屋根の下のあんちゃんですか?(笑)

  112. 712 匿名さん

    小学生の時『大きくなったらお医者さんになりたい』
    高校就職活動時『サラリーマンでも出世して成功するんだ』
    就職後『平凡で中流家庭ぐらいでいいや、仕事しんどいし・・・』
    現在『年収400万でローン組んで2000万のボロ屋で自慢出来なくても明るく楽しい家庭ならそれで良いから。』
    未来『???????????』

  113. 713 匿名さん

    家族ががっちり結びついた、子供と同居の老後生活。
    肩をたたいてくれる孫つき、孫と入浴、ぜいたくなとこは
    ないけど、笑いのたえない家で生涯の幕をとじるんでない?

  114. 714 匿名さん

    699さんに3000万の家を勧める理由がわからないw

  115. 715 匿名さん

    あんちゃんは、金持ち=寂しい生活って思ってるんだろーか?


    あんちゃん・・・金持ちのほうが幸せに暮らせる確率は高いのにw
    俺も早く1千万は超えたいよ。地方だから1千万で十分!

  116. 716 匿名さん

    >>710
    とーちゃん、自分が良くても家族が不幸だから・・・
    子供が貧乏屋敷といじめられ、嫁は友達も呼べず、同窓会で下に見られ・・・
    一人だけノー天気で貧乏でも健康が一番とか言ってそう。

    大黒柱なら家族のために頑張ろうよ。710は間柱くらいの甲斐性しかないよw

  117. 717 匿名さん

    もういいじゃないですか、あまりいじめないであげましょうよ。皆がお金があるわけではないし、無ければ無いなりの楽しい生活っていう物もあるんですよ。年収の高い方たちには理解できないのかもしれませんが・・・。

    周りがなんといっても、家族が幸せならば1番ですよ。

  118. 718 びんぼうにん

    あ〜、ちなみに本当の年収は900万だよ。
    元々、実家が超貧乏だったんだよ。
    長男の高校の授業料払えなくて俺(小学生)と次男(中学生)の時
    二人で新聞配達のバイトして親を手伝っていた頃が有った。

    次男も何とか高校は行ったけど、俺は結局高校行かず15歳で
    正社員として某会社に就職した。

    19歳で結婚して子供が出来て、子供には過去の俺と同じ思いをさせたくなく
    無我夢中で働いていたが、仕事のしすぎで体調壊したり、ストレス溜めたり
    子供との時間が減ったりして女房との関係が悪化し離婚しそうになった。

    その時に俺は気づいた!「金で時間は買えない」とね。

    だから今は年収900万以上働くつもりは無いでやんす♪

  119. 719 匿名さん

    そのような経験をした人は、何があっても生きていけると思います。昔は(失礼な言い方ですみません)子供でもしっっかり家族を支えていましたが、今の子供は・・・。そんなこと考えもしないでしょうね。

    びんぼうにんさんの「金で時間は買えない」と気づいたのは、それだけの稼ぎがあったからでしょう。すごいですね。

    でも人間、体が資本ですからね。がんばってください。

  120. 720 ご近所さん

    高校中退で900万ですか^^

  121. 721 匿名さん

    子供『とーちゃん、ネットで自分の年収900万って言ってる人がいるよ』
    とーちゃん『だーれも聞いてないのにね。』

    子供『かわいいねぇ』
    とーちゃん『かわいいねぇ』

    子供『なんか生立ちなんかもぶつぶつ言ってるよ』
    とーちゃん『だーれも聞いてないのにね。』

    子供『かわいいねぇ』
    とーちゃん『かわいいねぇ』

  122. 722 匿名さん

    年収1200万の人に、
    年収400万でローン組んで2000万のボロ屋で自慢出来なくても明るく楽しい家庭ならそれで良いから。
    と言っときながら、
    自分は年収900万と言ってみる。

    じゃあ、年収400万まで落として、家族との時間をもっと増やしたら?
    家族に家にいてもうっとうしいから仕事行ってよ。とか言われてんの?

  123. 723 匿名さん

    >>717さんはフォローしてるが、びんぼうにんは年収900万あるといってますが?
    擁護したつもりが、みごとに蹴落とされましたねw

  124. 724 匿名さん

    金で時間は買えます。
    自分の時間も、他人の時間も買えます。
    家族との幸せは金で買えません。

  125. 725 匿名さん

    >>720
    だーれが中退じゃコラ!

    びんぼうにんさんは、純粋な中卒ですw
    でも本当の年収は900万です。
    本当の年収の意味がわかりませんが(笑)

  126. 726 匿名さん

    夫(34歳) 年収550万円
    妻(30歳) 専業
    子供 5歳+3歳+0歳の3人

    新築戸建 2500万円
    頭金 1000万円
    ローン 1500万(26年 3年固定ボーナスなし 2.45%)

    嫁が以前看護師をしていたので、2馬力で頭金多めに用意できました。
    私が社宅に入居していたのもあります。

    大丈夫ですかね。

  127. 727 購入検討中さん

    物件5400万
    頭金 800万
    借入4600万
    返済  13万/月(別途諸経費2.5万)
        15万/B×2回
    年収 750万
    家族   3人
    年齢  40歳 

    高い買い物なので「清水の舞台」から飛び降りるか悩んでいます。
    払っていけるか不安です。

  128. 728 購入経験者さん

    >>727
    何年のローン?

    何故、その年齢で頭金が少ないのか…それが問題かと。
    教育費を別途(千万単位?)残すから?

    もしそうではないのなら、
    頭金を貯めるのに、何年掛かり、
    その間苦しいと思ったことはなかったのか…

    この場合、教育費にしわ寄せがいってしまうのでは…進学断念とか。

    年収が、あと200は欲しいところかも。

  129. 729 びんぼうにん

    俺が言ってる意味解ってない人が居るみたいだけど。

    実際、年収900万でも貧乏なんだよ。
    親が心臓弱くて障害者だから病院代が半端じゃなくかかる。
    ペースメーカー入れてるから、たまに手術するしね。
    だから病院代引くと年収400万ぐらいにしかならないよ。

    定時に帰って年収900万だから今は家族との時間もとれてます。

    まあ皆さん、何事も丁度良い所で生活してくんなまし。

  130. 730 匿名さん

    その話はもういいって。

  131. 731 購入検討中さん

    35年ローンで検討しています。
    頭金の少なさは痛感していますが、子供がまだ小さいもので、
    養育費の蓄財も考えてのことです。ぎりぎりな生活も困りますし、
    悩みどころです。

  132. 732 ビギナーさん

    夫(26歳) 年収300+歩合(ボーナスなし)←勤続3ヶ月なのであと半年後以降に購入したい。
    妻(26歳) 年収280+副業50万
    子供 なし。(3年後には1人予定)
    諸経費・頭金で270万

    こんな状態ですが、3000万以下の新築マンション購入を考えています。
    全額10年固定を考えているのですが無謀ですか?

    厳しくてもいいので助言をお願いします。

  133. 733 入居済み住民さん

    732さん
    3000万以下とはどのくらいでしょうか??はっきり言いまして無謀すぎます。
    購入は検討された方がよいです。
    ちなみにですが、3000万の物件を購入するには、頭金をあと1500万以上用意するべき
    です。奥様の年収は考えないほうが無難です。
    お若いですし、賃貸でも良いと思いますよ。

  134. 734 購入検討中さん

    夫(32歳) 年収650万円
    妻(29歳) 専業主婦
    子供 なし(将来的には1人予定)
    頭金1500万円

    物件価格5000万円強、借り入れ4000万円 35年返済で
    考えてますが、どうでしょうか。
    個人的にはドキドキですが、楽勝ですかね?
    ご意見いただけるとありがたいです。

  135. 735 匿名はん

    >>726
    26年ローンにされていますが、借入金額が少ないですから35年ローンでの
    返済を考えられても良いと思います。

    1500万を26年2.6%ですと月6.5万の返済ですが、35年3%では月5.8万円の返済
    になります。
    繰上返済をしない場合で60歳時点での元金残は546万ですが、差額の7千を
    23年間積立貯蓄しておけば利率を0.24%と想定して225万ですからその差額
    321万を退職金等で精算すれば26年ローンと同じく60歳で完済できます。
    又、預金金利が上がれば差額も小さくなります。

    もう一つ35年ローンを短期固定で利用するという選択もあります。
    この場合は利率が2.35%(三菱東京UFJ10年優遇金利)として月5.2万の返済に
    なります。
    毎年50万の繰上返済ができれば16年で完済しますが、金利動向とライフプラン
    における繰上返済可能額を考慮した返済計画を立てる必要があります。

    お子様が3人おられますので、ローン月額の負担を低くしておいて、お子様の
    教育費がかかる時期に備えられたら良いと思います。
    一番下のお子様が成人の時でご主人の年齢が54歳ですし、年収の増加も見込
    めるでしょうから、余裕で返済可能と思います。

    気をつける必要といえば、今まで社宅入居で住居費の負担が少なかったと思い
    ますので、ローンや、固定資産税、マンションの場合は管理費や修繕積立金な
    どの負担増に対してきちんと対応できるか、対応した上で貯蓄もできるかを
    考えることでしょう。

    ローンを払いながら、お子様3人を育てるということは大変だと思いますが、
    頑張って下さい。

  136. 736 匿名はん

    >>734
    借入額4,000万は無謀だと思います。
    あと500万減らして3,500万程度に押さえた方が良いでしょう。

  137. 737 匿名さん

    >734
    はっきり言って無謀です。
    736さんの指摘は納得できますが、たぶんそれでもきついでしょうね。
    子供も考えているようですし。。
    今後、年収が急激に上がるのなら別ですが。。

  138. 738 匿名はん

    >>727,731
    4600万のローンは無謀ですね。

    年齢が40歳で35年ローンですと75歳までの返済になります。
    定年があるとして、60歳時の元金残は2550万、定年延長で65歳時としても
    1830万の元金残があります。
    退職金や貯金で返済可能な額であったとしても、老後資金は別途用意して
    おく必要がありますね。

    毎年100万の繰上返済ができれば60歳までに完済可能とです。
    あと、今後収入の伸びが期待でき10年後で年収1000万以上なら問題ないで
    しょう。

  139. 739 購入検討中さん

    734です。
    コメントありがとうございます。
    やっぱり無謀ですかね。
    もう少し検討してみます。

  140. 740 ビギナーさん

    733様、返答ありがとうございます。732です。
    3000万以下とは2600〜2900万くらいの物件を考えていました。
    私が出産してからパートなどに出続け、主人の年収が400万くらいならどうでしょうか?
    頭金を貯めている間に家賃分は捨てていることになると考えると、
    私が正社員として働ける間に買ってしまおうという考えになったのですが、
    無謀すぎましたか・・・。子供ができてから、苦しくなり、家を手放し
    借金だけが残るのはつらいですしね。もう少し考えます。ありがとうございました。

  141. 741 匿名さん

    735さんお返事大変ありがとうございます。
    非常に参考になりました。

    頑張ります!

  142. 742 匿名さん

    >740
    家賃を捨てるなんて思想は変ですよ。少なくともローン組んで倒れるよりまし。
    未だ若いので時期尚早ですよ。
    先ず、頭金は2割以上で旦那の年収だけで返せる金額にしましょう。
    まして、3年後に子供なんて言わないで早くすれば?とも思います。理由を知りたい。
    家を買う場合、子供によって色々変ります。学区、間取り、環境色々。
    出来れば御子様が幼稚園なり人数なりが確定した段階で教育費なんかを見て
    考えると良いです。正直、教育費は予想を上回りますよ。
    その頃には旦那さんの年収もローン一人で組むのに余裕があるとも思います。
    再考してみてください。

  143. 743 匿名さん

    時期尚早。←まじでうざい。固定観念のようなだけな気が。
    おっとすいません。失礼しました。考えは人それぞれですもんね。
    740さん、その収入であれば節約次第で全く問題無いと思います。
    時期を逃すより、逃さずに解決できるようなファイナンシャルプランを
    検討してみるのも良いと思います。

  144. 744 ビギナーさん

    724様、743様ありがとうございます。
    様々な考え方があると思いますが、結局は自分たち次第ということでしょうか。

    教育費などは想像にでしか考えていないので甘いんだと思います。
    家は子供かで迷った結果、家を先にとなりました。

    もっともっと勉強をしたいと思います。
    ありがとございました。

  145. 745 匿名さん

    昔はもっと、無謀なやついたのに最近はチキンが多いな

  146. 746

    >>745
    チキンというか、むしろ昔の奴がバカなだけだ。

    てか、借金して家を買う方がどうかと思うがねw

  147. 747 匿名さん

    >745
    なるほど!短絡的だなお前は。ま、いろんな考えはあるし否定はせんよ。

  148. 748 匿名さんby747

    >745
    ごめんごめん、↑は746宛てだからよろしくね。

  149. 749 購入検討中さん

    夫:年収450万:35歳独立系IT企業戦士
    妻:年収500万:25歳看護士
    子:0歳(生まれる寸前です)(※今後、もう一人子供作る予定)
    頭金900万

    物件4300万 借入3400万 を考えています。
    (変動1.65%+超長期固定3.3%のリスク分散型ローンで検討中)

    どうでしょう嫁は産休中なので収入はほとんどないっす。
    んで、育児休暇は一年半なんですが、その後、バリバリ働くそうです。
    月返済が12万弱になると思われますが、いかがでしょうか?
    無謀???

  150. 750 匿名さん

    >749
    まずはローン審査通らないかも。奥様の収入が無いのがネック。
    有れば非常に強い職種ではありますね。
    (旦那の職種よりもかなり強いし、年収も高い=奥様が世帯主になりますね。)
    銀行に相談(審査せず)して行けそうなところ探すのが良いです。

  151. 751 匿名はん

    >>749
    「ないっす。」「んで、」は、もう若くないのですから慎みましょうっす。

    物件は戸建てでしょうか?
    マンションならローンと管理費、修繕積立金等の住宅関係費を収入と比較して下さい。
    月返済12万ですから、年間144万で収入の負担率は32%で、これだけで無謀ですね。

    奥様が働かれるとしても、まずはご主人の収入で返済可能かを判断して下さい。

    ご主人の収入だけで生活してみて、ローンの負担に耐えられるかをみてください。
    んで、直近の出産で病院代や出産準備にもお金が必要な時期ですから、ローンで
    生活が不安定になる様でしたら、落ち着いてからでも良いと思います。

  152. 752 購入検討中さん

    >750,751
    ローン審査は問題ないみたいです。
    平成18年の収入証明でOKもらえるそうなので。

    購入は4300万の戸建てです。土地は40坪です。

    最終手段は夫が子育て&主夫をして、嫁が稼ぎます。(私は家事全般得意)なぁ〜んてw

  153. 753 匿名はん

    >>752
    単独の収入だけで3400万のローンは無謀だと思います。

    夫婦合算でローンを組むにしても、ご主人(又は奥様)の収入だけでローン返済と
    生活が可能かをよく検討して下さい。

    過去に何度もアドバイスされていますが、お子様の養育費、老後の生活資金、
    戸建てですと、定期的なメンテナンス(外壁の塗装、クロス張替え)交換(水周り
    、給湯設備など)、建替え(35年〜50年後)のお金が必要になります。

    奥様の収入は、全額貯金にまわすなどで、住宅購入によるリスクを軽減する必要
    があります。

  154. 754 匿名さん

    >>752
    35歳にもなって・・・情けないですね。
    あなたは "ヒモ" ですか???
    10歳も年下の奥さんに大半を頼らなければ家も買えないなんて・・・
    "プライド" というものはないのでしょうか。

    あまりにも安易に考えすぎだと思いますが、もう気持ちがほぼ固まっているようですので、どうぞ購入してみて下さい。
    奥さん・子供がとても可愛そうですが、"厳しさ" というのも経験してみてはいかがでしょうか。

    以上、大変辛口なコメントですが、皆さんは如何思いますか???

  155. 755 購入経験者さん

    看護士さんってヒモ体質の男と
    結婚しやすい傾向にあるって聞いた
    ことあるけど、本当だったんですね

  156. 756 購入検討中さん

    >753,754,755
    ヒモですよw
    それは冗談ですが、看護士の理想の男性像は家事全般完璧にできる男だそうです。
    収入は二の次です。1000万プレイヤーの男でも家事できないなら論外だそうですw
    ってか、夫婦で収入の多い安定した職業をしてるほうが一家の稼ぎ頭になるべきでしょw
    私は別に家庭に入って専業主夫しても平気ですし、いまどきそれがおかしいとも思いませんがね。
    プライドなんて思う人は個人的な考えからくるものですよ。
    男は甲斐性なんてこというのも時代遅れですよ。
    合理的に考えないとねぇー

    さて、こっちの質問内容以外のしょーもない答えを言ってる連中さんよぉー
    辛口&批判&文句なんでもこいやぁー

    ってか、どうでもいいな。終了

  157. 757 匿名さん

    夫:年収760万:39歳会社員
    妻:年収620万:36歳会社員
    子:7歳(今後もう一人は欲しい)
    頭金3300万円(現在の家売却代金1200万円含む)
    物件7300万円 借入4000万円を考えています。
    (2450万円は社内融資(金利1%、1550万円は労金2%(5年固定保証料込))

    どうでしょう?無謀でしょうか?

  158. 758 周辺住民さん

    >>756
    まぁ、他人がなんて言おうが自分の家族が幸せなら
    専業主夫でもいいとは思う。
    それ自体は否定はしない。

    ただ、現実として奥さんが産休中で収入ゼロで、
    ご自身が450万の年収で3400万の借入をすると
    いうことを真剣に検討されるべきだと思います。
    最終手段として、嫁が稼いでご自身が専業主夫ということですが、
    とにかく一度審査してもらったら?
    それで見えてくると思います。
    個人的には、かなり厳しいローンだと思う。

    あとローン担当者は結構「人」を見ますよ。
    今の書き込みのような態度だと私が担当者なら、
    「アウト」ですね。

  159. 759 匿名はん

    >>757
    返済期間は何年でしょうか?
    社内融資は、定年を超えて貸してくれないですね。

    借入自体は問題無いと思います。

  160. 760 匿名さん

    >>756
    私はあなたの考え賛成ですよ。
    お互い甘んじることなく尊敬しあってればお金を稼ぐ性別は関係ないですもんね。
    お金を稼ぐ人だけではなく主婦・主夫も立派な大黒柱ですからね。
    ただ奥さんが出産してお子さんと奥さん両方の体調が良好でない可能性も
    全く無いわけではないと思いますのでそこもよくご検討された方が良いですよね。
    自分は今後も稼ぎ頭になって頑張ろうと思いますが家事もこなせるように頑張ろうと思ってます。
    756さんも頑張ってくださいね!

    P.S.
    756さん以外の方へ。
    スレ趣旨とは異なったレスですいません。

  161. 761 購入経験者さん

    >>752
    じゃあ仮にあなたが主夫になって奥さまの稼ぎだけに
    なったとしたら、年収500万円でローン返済し
    なおかつ2人のお子さんの教育費を捻出できるのでしょうか?
    もちろん奥さまは若いですから、これからキャリアアップしていけば
    年収は上がっていくでしょうけど。
    少なくとも3400万円のローンを組むなら、夫婦どちらかが1人で年収
    700万円以上を安定的に稼げていないと厳しいんじゃないかなと
    思います。夫婦で年収1000万円近くあるのですから
    もう少し頑張って頭金を増やしてから購入というのはダメなんですか?

  162. 763 匿名さん

    752さんは「ってか、どうでもいいな。終了」って
    言ってるのだからもういいじゃん。

    >762
    失礼な言い方だぞ、カス。

  163. 764 匿名さん

    主人 年収540万(税込み) 頭金なし2800万のローンは無謀でしょうか・・・。
    子供二人(5歳、2歳)  私も今パートを探しています。
    一戸建て購入したいのですが、やはり無理なような気がしています。
    いかがなものでしょう?

  164. 765 匿名さん

    >>764
    諸経費・引越し代・家具・その他雑費を用意して、2800万のローンですか?
    それも含めたローンとなると相当厳しいです。
    少なくとも、上記費用くらいは貯めておきましょう。

    あと奥様がパートを探してるようですが、購入は奥様がパートを始めて半年くらい経って、生活を計算できるようになってからの方がいいでしょう。
    結局子供がいるから続かなかったとか、いろいろやってみないとわかりませんから。

  165. 766 匿名さん

    >756
    看護師だよね。
    まぁ、銀行に相談するが良いです。現実は甘く無いですよ。
    こう言っては何だが、銀行は未だに男性収入以外の場合、結構厳しいです。
    例えばキャリアウーマンでも子供で産休なんて言うと収入全部認めてくれないとか
    色々な例を聞きます。相談する先は銀行と思います。
    審査はしてくれても「貸す」とは言っていないと思いますし、逆に審査は誰でも
    します。

  166. 767 匿名はん

    >>764
    年収540万で2800万のローンは問題ないですが、頭金なしがひっかかります。

    今すぐ購入の必要が無ければ、300万程の頭金が準備できるまで待った方が良いと思います。

  167. 768 匿名はん

    >>766
    銀行では働く女性の住宅ローンを新しい市場として積極的な開拓をしています。

    通常の優遇金利よりも低い金利を設定したり、安心ダイアルなどの女性向けの
    サービスを付加した商品があります。

    看護士ですと継続した収入が見込めるので、厳しいということは無いでしょう。

  168. 769 マンコミュファンさん

    752さんの件はもうアドバイスとか心配しないで良いのでは???

    >>ローン審査は問題ないみたいです。平成18年の収入証明でOKもらえるそうなので。
    ということなので。

    >>最終手段は夫が子育て&主夫をして、嫁が稼ぎます。(私は家事全般得意)なぁ〜んてw
    ということなので。

    時代遅れとか言っているようですが、世の中の事(実態)をまだまだ解かっていないとても甘い考えのお子ちゃまのようです。
    (家事全般得意 ⇒ 会社の仕事がなければ殆どの人が出来るというか、得意になるのが当たり前と思いますが???)

    批判というか、甘い考えのようなので皆さんが(とても辛口ですが)レスをして下さっているのに、それに対してあのような書き込みをされている旦那さんですから、その奥さんというのも・・・同じ勤務先で安定して働けるのでしょうかね。年収アップも難しいのではないでしょうか。

    他のスレにも書き込んでいるようですが、上記レスにもあるようにどうぞ購入してみて下さい。
    レポ−トを楽しみにしています。

    P.S. ある意味では羨ましいですね。

  169. 770 匿名さん

    P.S.ってなんかなつかしいw

  170. 771 匿名さん

    >家事全般得意 ⇒ 会社の仕事がなければ殆どの人が出来るというか、得意になるのが当たり前と思いますが???

    仕事全般得意 ⇒ 家事がなければほとんどの人ができるというか、得意になるのが当たり前と思いますが???

    と言い切れないのであれば、仕事が無くても家事が得意にならない人もいると思いますが。

  171. 772 匿名さん

    >>771
    次元低杉!くだらな杉!(もしや、752さんですか???)
    ばかげた事を堂々と書き込むなんて、いい笑いものですよ。

    もういい加減にやめれって。

  172. 773 匿名さん

    752さんは金銭的には問題ないと思うけど、
    看護師の仕事は大変だから、ずっと続けるとなると夜勤などで
    すれ違いの生活、大変です。(親が看護師です)
    だんなさんが子供の送り迎え、病気の世話は必須です。
    自分の仕事をやめて(キャリアをすてて)
    主夫になってもいいという人を選んで正解だと思います。
    まだ主夫を温かく見守る人は少ない世の中なので、
    過ごしにくいと思いますが、奥さんにとっては理想のだんなさんだと思います。

  173. 774 購入検討中さん

    33歳 年収550万 3,700万円借りる予定
    妻専業 子供2人(1歳・3歳)

    何かここ見てたら相当無謀に思えてきました。。。

  174. 775 匿名さん

    >次元低杉!くだらな杉!(もしや、752さんですか???)
    >ばかげた事を堂々と書き込むなんて、いい笑いものですよ。
    >もういい加減にやめれって。



    ばかげた事を堂々と書き込むなんて、いい笑いものですよ。
    もういい加減にやめれって。

    まあ放っておくか。

    >>774
    今後収入が増えることが望まれないのでしたら少し借入額多いですね。

  175. 776 774

    >>775 匿名さん

    年毎に約12万のベースアップ有り

    妻今年より固定月収5万円(実家の手伝い)という感じです

  176. 777 購入検討中さん

    752です。
    あらあら、久しぶりに見たらえらい荒れてるのね
    まったくおこちゃまの喧嘩だなw
    くだらんからやめてけよガキどもーw
    っつーか、やっと洗い物と洗濯たたむのとアイロンあてるの終わったんで寝るっす
    残業で遅くなったときの家事はキツイ

  177. 778 購入検討中さん

    >>769
    なめんなクソガキ
    いまどきP.S.とかって使う?。。。爆笑

    と、あおってみる

  178. 779 匿名さん

    毎日の習慣がある人ほど久しぶりってよく使うみたいですね。
    そんなのは右から左に受け流しておくことにします。

    >>776
    それでもかなり厳しいと思います。
    お子さんが二人いて今後の養育費を考えると無謀度高いですね。
    詳細がわからないので何とも言えませんが。

  179. 780 匿名さん

    >>752
    "クソガキ" は誰がどう見ても "あなた" ですよ。
    自作自演で書き込んでいるのに "久しぶり" ですか???

    社会に馴染めなくて主夫の道 ⇒ 可哀想ですね。
    こんな人が隣近所に越してきたら非常に迷惑です。

    と、このスレを見ている方の代返をしてみました。
    終了。。。

  180. 781 マンコミュファンさん

    一連の書き込みしてる人って本当に752なんでしょうか?
    言い争いの一番の原因を作ったのは754だと思いますが。

    >780
    いい加減やめなさいクソガキさん。
    あなたも可哀想な人ですね。もしかして752=780ですか?
    かき回して楽しむのはやめてください。

  181. 782 匿名さん

    >781
    追求しなくても良いですよ。放っておきましょうよ。

  182. 783 匿名さん

    >>781
    もう放っておけばいいのに・・・
    あなたもかき回している一人となっているのではないですか?

  183. 784 匿名さん

    なんで主夫ってだけでもめるんでしょうね。
    752の書き方が自慢げ、子供っぽいからなんでしょうね。
    やってることは悪くなく家事もやってりっぱなのに。
    言葉遣い大事ですね。
    看護師の妻のため、妻の仕事を尊重し、いざとなれば自分が主夫を
    する覚悟でいます。両立は大変ですがお互い協力していくとして、この
    借り入れはいかがなものでしょうか・・・ならだれも文句いわなかっただろう
    と思います。752さん、自分の失敗に気づいてますか?
    と書きつつ放っておかない私もしつこい私・・・と思う。すいません。

  184. 785 匿名さん

    とりあえず752関連の話は置いといて、
    774さん、詳細を教えて下さい。

  185. 786 申込予定さん

    夫(34才) 年収540万 妻(31才) 年収300万
    物件 4800万
    頭金 親より 1000万
    借り入れ 3800万(35年 3年固定1.4%)

    子供なし 予定もなし

    みなさんの意見を聞かせてください!

  186. 787 ご近所さん

    無謀。

    頭金が親からの1000万だけというのが
    物語っている。
    不測の事態を考え旦那さんの年収だけでローンを
    考えると、正直ぎりぎり。
    ローンを返すだけの生活かな・・・
    しかも3年固定のみ。

    頑張ってください。

  187. 788 匿名さん

    >786さん
    物件の価格をあと1000万くらい下げれば問題ないような気もします。

  188. 789 匿名さん

    >>786
    その年齢、共働き、子なしで頭金ゼロ。
    手元に1000万ほど残されるのですか?
    親にお金借りる前にもっと努力を
    されたほうがよいと思います。

  189. 790 匿名はん

    >>786
    「子供なし 予定もなし」で、奥様が継続して働かられるなら問題ないでしょう。

    ご主人だけのローンとなっても、ローンの負担率は25.4%、3年後に金利が3%に
    なればローンの負担率は31.9%で厳しいが、お子様の予定が無いということで
    生活を切り詰めれば(贅沢しない程度)乗り切れます。
    年収アップが見込めれば、返済は楽になるでしょう。

    但し、もし貯金が少ない様でしたら少し問題です。
    35年ローンは68歳まで続きます。定年が60歳として、その時点での元金残は
    1455万になり、この分の完済と老後の生活費が必要です。
    年金が支給されるまで、支給されたとしても老後を豊かに暮らすには、その
    為の貯金が必要です。

    ローンを払いながらも、貯蓄できる家計管理を心がけてください。

    頑張って下さい。

  190. 791 匿名さん

    夫(43歳):年収700万 妻(32歳):年収480万

    子供は現在いませんが、一人は欲しいです。

    共同の貯蓄850万。
    都内に良い物件(新築マンション4000万)を見つけたので購入したいなと思いましたが、夫の年齢を考えると今マンションを購入すると、子供ができたらかなり苦しくなるような気がします。

    子供ができたら2年くらい仕事は辞める予定ですが、その後再就職するつもりです。(看護師しているので。)

    また、夫の会社の業績が上がらず年収が下がってしまいました。もうこれ以上は下がらない事を願いますが・・・。

    やはりもっと収入がないと、マンション購入と子育ては無理でしょうか?

  191. 792 購入経験者さん

    >>791
    >共同の貯蓄850万
    他にお二人の個人的貯蓄から、幾らか出せるのでしょうか?

    ダンナ様の年齢を考えると、お子さんを持つのも今かと…
    性別にもよりますが、子供と遊ぶのもかなり体力を使います。

    女性の場合、出産によって人生が大きく変化することもあります。
    保育園へ預けるつもりが、空が無かったり、
    お子さんの身体が少し弱かったり、
    出産によって、体調を崩したり…

    出産の影響を受けない、ダンナ様の収入で全て家計を賄えるのが理想です。

    個人的貯蓄から出せる金額によっては、購入も良いのでしょうが、
    もし、あまり多くは無いのでしたら、
    貯蓄を増やしつつ、出産・育児が慣れた頃の購入が望ましいかと。

    場合によっては、少し前の方のように、
    主夫という形態も視野に入れるのも良いかと。

  192. 793 匿名はん

    >>791

    都内で新築マンション4000万という物件はどこですか?
    気になります...

    >やはりもっと収入がないと、マンション購入と子育ては無理でしょうか?
    しっかりと計画し、その計画とあまりブレが無いなら大丈夫です。

    基本はご主人の収入のみでローン返済を計画しますが、年齢的には単独では難しいです。
    奥様が看護師ということで、再就職が可能な職種ですから夫婦の収入で考えても良いで
    しょう。

    ローン予定金額が書かれていないので、貯蓄から逆算して3700万のローンで考えます。
    3700万、30年(35年も可能ですが、安全を見て30年)3%で試算すると、年間の返済額は
    187万で、ご主人の年収との比率で26.7%になり、少し厳しいというところです。
    この内容では定年が60歳として、その時点の残債が2000万ですので繰上返済での元金
    圧縮が重要です。この部分を奥様の収入から工面可能であれば大丈夫といえるでしょう
    (例:200万x10年)。

    但し、お子様がこれからで、大学入学が定年後になる可能性とかをライフプランを作って
    収支のバランスが取れることを確認しておかれることをお薦めします。

    頑張って幸せな家庭を作って下さい。

  193. 794 申込予定さん

    年収550〜600万(年12万程度定期昇給有) ボーナス手取り40×2
    物件 4400万
    自己資金(諸費用込み)800万
    借入 35年 3800万予定 6月実行予定
    夫33歳 妻30歳 子なし 近々妻が働く予定(年収150万程度)
    車ローン無し、3年後、買替予定
    優遇1.2%確定で20年固定2800万と3年固定1000万のミックスで借入しようかと思います。
    変動金利は魅力ですが、近々あがるとのことなので3年固定にしました。
    3年間は2馬力なので繰り上げをがんばろうと思います。

    よろしくおねがいします。

  194. 795 匿名さん

    792さん、793さん、丁寧なお返事本当にありがとうございます。

    夫の年齢を考えると、子供はすぐにでも欲しいと思っています。
    それぞれ管理している貯蓄からは、マンション購入のためにはせいぜい100万くらいしか出せないと思います。(実家への仕送りもしなくてはいけない状況なので。)

    夫とじっくり話合い、きちんとした計画を立てて、再度購入検討したいと思います。

    793さん、都心ではないですが、練馬区で4000万円台のものを見つけました。

    駅から徒歩15分くらいかかる場所なので安めなのかもしれません。

  195. 796 申込予定さん

    年齢 36歳、独身
    年収 750万(税込み)
    残債 無し
    貯金残 250万+3年後に貸した金300万回収予定
    物件 4380万
    頭金 700万
    借入 35年固定 4000万予定

    ローンシュミレーションでは、約120,000円/月(ボーナス無し)ですが、+管理費40,000円/月+固定資産税etc(3〜400,000円程度?/年)です。  
    出来れば、ボーナス15万x2回を見込んでます。併せて、毎年の繰上げ返済にも励みたいのですが無謀でしょうか?
    しっかり受け止めて、日曜日に迫った契約日を考えたいのでご意見、宜しくお願いします!

  196. 797 住まいに詳しい人

    >>796
    かなり雑な性格の人ですね。独身以外に心配なのはその点です。
    >貯金残 250万+3年後に貸した金300万回収予定
    3年後にお金を貸すんですね?

    頭金と物件価格・ローン金額が合致しませんね。
    4380万円の物件に、4000万円借りて、頭金が700万円?

    今は、この貸付金を除いて950万円+諸経費分はあることだね。


    管理費は、管理費と修繕積立金の合計額?
    しかし物件価格が4300万円で4万円とは、かなり高いですね。
    中古物件ですか?

    固定資産税が30〜40万円ですか。
    すごい高価な物件ですよ。
    本当にその金額ですか?

    ローンに関しては、全然問題無いです。
    ただし、ボーナスはあてにはしない方がいいですよ。

  197. 798 匿名さん

    年齢  35歳 既婚 妻(専業主婦) 子供2人(7歳、6歳)
    年収  730万
    物件  3,850万円
    ローン 3,400万円 (内 ボーナス返済額1,000万円)
    ローン期間 35年
    全期間1.4%の金利優遇がありますが、金利選択に迷っています。3年固定での返済比率は18%位ですが、やはり、金利上昇リスクを考慮し全期間固定にすべきでしょうか。
    また、そもそもこの年収でこのローン金額は無謀でしょうか。
    物件価格、金利の上昇、住宅ローン減税の消滅?などを考え、購入しようと思っていますが、それらを差し引いてももっと自己資金をためてから購入すべきか迷っています。
    全国転勤もあるので購入しても、ずっと住み続ける可能性も低いです。
    よろしくお願いします。

  198. 799 匿名さん

    夫 37歳 年収900万
    妻 40歳 専業主婦 子どもが幼稚園年中さんくらいになったら働くつもり
    子 1歳 
    今手付けを入れた状態で、ローン審査はこれからですが、不動産屋さんからは多分審査は大丈夫と言われています。
    ローンは10年固定2.35%を考えていて、その10年でガンガン繰り上げ返済予定です。

    購入物件 6000万 頭金1100万 4900万のローンを組みます。
    もっと貯金があったのですが、車のローンを一括返済する為、頭金があまり出せず後悔しています。
    このローンは無謀でしょうか?こちらのスレでうちよりもっと収入が高い方でも購入額が低かったりしてるので、不安になってきました!!

  199. 800 申込予定さん

    >>797

    796です。

    アドバイス、有難うございます! 説明が少なくて、申し訳ありません。

    頭金を700万払うと、手元の貯蓄が250万残ります。 3年後の300万は身内に貸していたお金が戻ってきます。

    ローンの4,000万は、4,380-700=3,680+諸経費300=4,000 てとこです。
    ちなみに物件は都心の中古MSで、管理費+修繕費で約38,604円です。

    今は独身ですが、婚約中です。子供は作りません。 彼女もMSを保有していますが、ローン返済しているので彼女のお金は当てにしていません。

    出来れば、繰上げ返済に励み、定年までの返済を実現したいと思っています。

    ここには私以上の無謀な方もいると思いますが、年収や年齢を考えてのローン設定が他の型と比べて無謀な気がしたので、明日の契約を前に不安を取り除きたく、書かせていただきました。

    いいアドバイスがあれば、宜しくお願いします!!

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸