住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-03-08 01:52:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/

[スレ作成日時]2007-02-16 23:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その3

  1. 801 匿名さん

    796さん

    なにか事情がない限り、子供は作りませんていうのがちょっと
    悲しい気がしましたが、年収と、物件価格のバランスでは問題ないと感じます。

    ただ都心の物件で、ちょっと安めなのは、なぜかな?という点と、
    管理費修繕が高くて、今後大規模修繕などで、大金を払わないといけない
    なんてことも、、また、設備も経年劣化してると思われますし、
    ラーニングコストが高そうな印象ですね。

    月12万のローンなら、796さんの年収なら問題なさそうです。でも
    今の金利で
    4000万のローン35年固定だと、月15万くらいいきそう?
    会社の利子補給?財形?などの優遇金利なのでしょうか。
    3年後の300万がちゃんと戻ってくるかちょっと不安ですが、
    年齢と年収が良いので、これからの昇進昇給を考えると大丈夫では・・?

  2. 802 匿名さん

    >>799
    うーん・・・かなり無謀の部類に入るんじゃないでしょうか。

    ご主人があと10歳若ければ、その金額でも十分やっていけると思いますが
    お子さんもまだ小さいですし、ご主人が一般的なサラリーマンとして、
    年収のピークを過ぎた後に教育費のピークがやってくるんじゃないかと思いますが
    そのあたりの計算もされていますか?

    あと「不動産屋」ということは、戸建てでしょうか?
    戸建てなら、毎月の管理費や修繕積立金がかからない分、多少は楽かもしれませんが、
    マンションの場合、相当の倹約生活を実行していかないと、おそらく退職金を
    返済に充てることになるような気がします。
    もちろん、老後資金のあてが他にあり、最初からそのつもりなら余計なお世話なんですが。

  3. 803 申込予定さん

    801さん

    有難うございます!!

    当該物件、築32年なんです。 でも、立地もいいし環境もいいしこの価格ではなかなか巡り会えないと思い、申し込みしました。

    修繕履歴も見て、管理組合の活動状況も見て、未来の話なんで未知な部分はありますが近未来の大規模修繕もないとの報告を仲介業者から頂きました。ちなみに、昨年の固定資産税は13万でした。

    おっしゃるとおり、管理費も含めると、16万/月くらいになります。

    よきアドバイスがいただけたお陰で、胸の蟠りも大体とれたので、最終決断をして明日に臨みたいと思います。

  4. 804 購入経験者さん

    築32年物件を35年ローンですか……………………

  5. 805 799です

    802さん
    物件は戸建です。やっぱり無謀でしょうかね。
    金利はどこにするかまだ決めかねてるのでほぼですが、月々17万〜18万程の支払いになるのですが、多分払っていけない金額ではないのです。
    最初の10年は頑張って、ボーナスを毎年100万繰り上げ返済に充てる予定で、返済期間を少しでも縮めるつもりです。
    それからは私も働いて学費や老後資金を貯めるつもりです。子どもには公立→国立の大学にいってもらえば、それも可能かな、と。まあ、そんなに簡単には事は運ばないかな?
    もう手付けを支払っていて、これから融資の審査ですが、手付けは捨てるつもりで考え直してみようかなとも思います。
    まだご意見がある方がいらしたら、アドバイスお願いします。

  6. 806 匿名さん

    すごいですね、払い終えたころは築67年…
    近未来の大規模修繕もないって、でも確実にありますよね。
    (近未来をどの辺りとするか、ですが。)
    まぁ途中で買い換えるつもりなのかな。でもそのころはいくらになってるんだろう。
    よっぽど立地と物件がいいんですね!
    勇気あるなぁ・・・・・・

  7. 807 匿名はん

    >>805
    10年後の金利が4%になったとしても、毎年100万の繰上返済を20年間(2000万)行えば、
    約22年(ご主人の年齢59歳)で完済可能です。
    今後、年収の伸びが期待できるなら、全然問題無いと思います。

    お子様の教育費、老後資金もお考えの様ですから大丈夫でしょう。

    頑張って下さい。

  8. 808 匿名さん

    夫 30歳 年収370万
    妻 31歳 来月退職して専業主婦(妊娠4ヶ月)

    物件2200万 頭金300万
    1900万を35年の3年1.1%固定。
    固定終了後全期間1.2%の優遇があります。

    夫の年収は今後伸びる事は期待出来ません。
    どうでしょうか。

  9. 809 匿名はん

    >>808
    ご主人の年収が今後伸びる事が期待出来ないなかで長期のローンを
    行うことは無謀でしょう。

    現時点の収入に対するローンの比率では返済は可能です。3年後に
    金利が上がっても、その時点では返済可能でしょう。
    しかし、お子様ができて、その成長に伴って教育費がかさんできます。
    10年後、15年後の金利は予測できないので、もし金利が大幅に上昇し
    た時のために繰上返済できるだけの貯蓄が必要です。

    ご主人はまだお若いですから、年収アップにチャレンジできないので
    しょうか?

  10. 810 おじゃ

    808さん。
    3人の生活であれば、賃貸とあまり変わらないかもしれません。
    ただ、そのほか駐車場や管理費等がかかってきますので、そのあたりを計算してみてください。
    気持ち的に余裕がないようであれば、やめたほうがよいと思います。
    3年後、奥様がパート等で働きにでられるのなら、なんとかなるのではないでしょうか。

  11. 811 購入検討中さん

    皆さんのご意見聞かせて下さい.

    夫:32歳 年収640万円
    妻:21歳 専業主婦(看護師免許有り)
    子: 3歳,1歳

    購入物件:3800万(諸費用など込み)
    頭金 :400万
    借りれ金:3400万

    ローン:35年(借り入れ先は検討中) 3.12%で試算
    返済:月々8万,ボーナス時加算32万(ボーナス比率約45%)

    夫の年収は今後も下がる事はなく,多少なりにも上がるとは思います.
    私自身も今後は看護の仕事をやる予定です

    ご意見宜しくお願いします

  12. 812 匿名さん

    年収700万円で4500万借りました。1.350%の3年固定が来年終わります。
    全くの不勉強で超無謀でした。良く借りれたな・・・。
    最近になってのんびりしてる場合じゃないなあとやっと気付いたバカです。

    今は半年に1回のペースで100万ずつ繰り上げてます。
    固定終了を待たず、今すぐ借り換えしたほうがよいのかな?

    都心で人気のある地域で地価もあがっているらしいので、
    あと5年くらい住んでみてどうにもならなければ最悪売りに出すことも考えてます。

  13. 813 802

    >>799さん

    やはり戸建てですか。ならば、どうにかいけるのではないかと思います。

    我が家の年収は799さんよりいくらか多いのですが、やはり夫42歳で4歳と遅めに
    授かった子供がいる(さらに来年中学生になる子供がいます)など、
    状況が似ていたため、つい心配になって書き込んでしまいました。
    マンション価格6000万、ローン3500万、同じく10年固定2.35%で、やはりこの10年で
    極力繰上げ返済したいと考えています。

    教育費は、公立→国立と最後まで金をかけずに行ってくれればそれに越したことはない
    のですが、公立中から公立トップ校に入るには、余程の神童でない限り、塾に通わせるなどの
    対策が必要だと聞きます。
    公立に落ちたときには私立に行くことになりますし、そうなっても困らない程度の
    教育費は確保してあげたいかなと。あと、大学も私大医学部以外は(笑)本人の希望する
    ところに行かせたいと思っています。まぁ、うちは子供が2人いる分お金がかかるわけなんですが。

    ただ、マイホームの買い時って、運命のようなものというか、人それぞれなんですよね。
    家族にとって理想の家が見つかれば、思い切って買うというのもアリだと思うのです。
    なので、私を含めたここでの意見はあくまで参考程度にして、ご主人としっかり話し合って
    後悔しないよう、納得のいく結論を出してください。
    子供が独立するまでまだまだ先は長い! お互い頑張りましょう。

  14. 814 799です

    802さんへ

    うちの子は女の子だし、夫や私も公立→国立で苦労せず進学したものですから、今の首都圏の教育状況はあまり織り込んでなかったです。本人が行きたい学校に行かせてあげられないのは切ないので、学資もピシっと考えなきゃですね。

    そして物件購入はやはり、無謀だったかなぁ〜と購入中止に傾きつつあり、現在不動産屋さんと話し中です。802さん暖かいレス、ありがとうございました。
    今度こそ現状と見合った運命のマイホームと出会えますように。

  15. 815 契約済みさん

    けっこう自分的にリスキーに思いますが意見ください?

    夫 36歳 年収680万
    妻 32歳(専業主婦)、
    子供3人♀(小一、幼稚園年中、1.5歳)

    物件3400万のマンション、管理費修繕費等は月2.5万円程度
    ローン計画
    フラット35(0.1%優遇)・・・2.791%:1700万円
    変動(全期間1.4%優遇)・・・1.25% :1700万円
    繰上げはあまり期待できなさそうです。

    子供の養育費の増加のイメージがいまいちつきませんがいかがでしょう!?
    (妻には3女が小学校以降は働いてもらおうと思っています)

  16. 816 匿名はん

    >>815
    ご主人の年齢とお子様の学年は以下のとおりです。

    年齢  1子   2子   3子
    36 小1 年中 1
    37 小2 年長 2
    38 小3 小1 3
    39 小4 小2 4
    40 小5 小3 年中
    41 小6 小4 年長
    42 中1 小5 小1
    43 中2 小6 小2
    44 中3 中1 小3
    45 高1 中2 小4
    46 高2 中3 小5
    47 高3 高1 小6
    48 大1 高2 中1
    49 大2 高3 中2
    50 大3 大1 中3
    51 大4 大2 高1
    52 大3 高2
    53 大4 高3
    54 大1
    55 大2
    56 大3
    57 大4

    42歳から51歳までの10年間が一番教育費がかかると思われます。
    公立の小・中・高校、国公立の大学なら良いですが、私立の学校に
    なれば大変です。
    進学時の入学金、学費、塾代、習い事などでお子様1人に1000万
    以上は予定しておく必要があります。

    住宅ローンについては、繰上返済ができなければ、60歳時点の元金
    残が1340万になります。
    退職金で返済か、60歳以降も12万(変動金利は同じと想定)を返済
    続けることになりますが、老後の生活も厳しいでしょう。

    あと、繰上返済ができない場合は、金利アップのリスク回避のため、
    変動では無く、長期固定を選択しておく方が良いでしょう。

  17. 817 匿名さん

    夫年齢 26歳 年収380万
    妻年齢 24歳 年収340万

    マンション価格3900万、管理費等3万、
    頭金100万、35年ローン。

    やはり、無謀でしょうか?

  18. 818 匿名はん

    817さん
    無謀ですよ。破綻覚悟での購入になります。
    奥様の収入は考えない方が無難です。(出産、育児等で退職も考慮して下さい)
    旦那様の年収からですと2000万が限度です。
    人生は住居が全てではありません。
    一般的には年収の5倍が限度額とお考え下さい。

  19. 819 申込予定さん

    夫年齢 28歳 年収800万
    妻年齢 28歳 年収400万

    物件価格 5500万
    頭金    800万
    ローン  5000万

    無謀でしょうか?

  20. 820 購入経験者さん

    >>819
    余裕に決まっている

  21. 821 購入検討中さん

    夫34歳年収700万
    妻33歳専業主婦
    子小学生2人

    物件価格3760万
    頭金  376万
    ローン3500万

    頭金をもう少し貯めてから購入しようと思ってたのですが
    不動産屋曰く金利上昇・土地の値段も上昇気味にある今
    今後貯蓄する金額が全部台無しになる可能性もあります。
    ・・・といわれ、今買うべきなのか悩んでいます。

  22. 822 入居済み住民さん

    821さん

    奥さんに働きに出てもらい、繰り上げ返済によって定年前に
    払い終われば大丈夫ではないでしょうか。

  23. 823 匿名はん

    >>821
    今買うべきなのか悩んでいるのなら、やめた方が良いです。

    不動産屋は、売らんがために、いろいろな方便を使います。
    821さんが、その物件を買いたいという気持ちにならないと
    後悔するだけです。

    今後貯蓄する金額が全部台無しになる可能性を言われています
    が、ローン金利が上がるということは、預金金利も上がるわけ
    ですから、全部台無しになることは有りません。

  24. 824 匿名さん

    夫年齢36歳 年収550万
    妻年齢36歳 年収100万(パート)
    子供小2
    年少

    一戸建て4650万(諸費用込み) 借り入れ2900万
    35年ローン 長期固定3.1%2300万
           変動1.65%600万

    自己資金のうち1000万は親からの援助です。
    夫の収入が上がらなければかなり厳しいですよね。

  25. 825 購入検討中さん

    転職したて(年齢27歳、入社3ヶ月強、前職勤続4年)ですが、マンションを購入しようと思っています。
    年収は550くらいになる計算ですが、初年度は夏のボーナスが少ないので、500くらいになる予定です。

    4200万くらいの物件を検討しているのですが、そのMRの営業マンは全額ローンもほぼ可能だと言い、契約を勧めてきます。イマイチ信用ならない部分があるのですが、
    ① 6月にボーナスをもらった後で打診して12月のボーナス分まで
      見込み年収として計算してもらえるものなのでしょうか?
    ② ①が可能としても見込み年収は500くらいにしかならず、4200万  を通そうと思うと支払比率を45%で見てもらわないと無理があり  ますが、私の条件でも審査は通るのでしょうか?
    ③ 4200万は年収を550と見積もっても年収の8倍弱の借入れとなり  ますが、支払いは厳しいでしょうか?

    是非みなさんのご意見を聞かせていただきたく思います。

  26. 826 入居予定さん

    >825

    たぶん審査が通らないだろうけど、もし通ってしまったら
    地獄を見ることになるので、やめときなさい。

  27. 827 契約済みさん

    このスレ読んでて不安になりました。ご意見お願いします。


    約6900万の新築マンションです。
    手付け金をすでに690万支払っています。
    頭金は手付金690万+600万の約1300万円。
    ローン予定金額は5600万円です。
    契約&ローン手続きに必要な約250万はすでに用意ができています。
    上記の金額を支払っても、手元に約300〜400万円残りますが、この中から家具類やオプションなど、約150万円支払う予定です。

    家族構成、年収は下記の通りです。
    私(夫)26歳 年収950万円(本業税込み600万円+副業(自営みたいなもの)経費除350万円・その他ローン無し)
    妻 29歳 専業主婦
    子供 もうすぐ1歳 (今後もう1人欲しいと考えています)

    実家は都内城北地区に約200坪の戸建てを所有(両親ともに50代)。
    その他、賃貸マンション1棟、アパート3棟、月極駐車場1カ所を所有しています(ローンあり・残り10年程度)。

    以上の条件なのですが、過去に別サイトで相談したところ、
    「副業収入が長期的に見込めるなら可能」
    とご教授いただきました。
    今後近い将来に独立企業し、本業と副業は合併する予定で、その場合の年収は変わらない(希望的観測として上がる)見込みです。


    長々と書きましたが、アドバイスお願いいたします。

  28. 828 匿名さん

    夫32歳年収570万
    妻32歳年収100万(パート)
    子 4歳、1歳

    一戸建て建売物件 価格3680万
    ローン3680万

    以上の条件で購入を検討しています。頭金にと思っていた資金がすべて諸費用及び仲介手数料になってしまい実質頭金0になってしまいます。
    住宅ローンを組むにあたってアドバイスよろしくお願いいたします。

  29. 829 匿名さん

    >>825
    厳しくない見方があるならば教えてもらいたいくらいだ
    >>827
    問題なし
    >>828
    一戸建てなんで、(管理費+駐車場+修繕積立金を考慮しないとして)比較的いけるかもしれないが
    それでも5年は禁欲生活を強いられる。(=毎年100万以上繰り上げ返済を行うこと)

  30. 830 購入検討中さん

    年収530万。職業:教員。
    妻、年収100万程度のパート。
    子、3歳。0歳。今後の予定なし。

    3800万のフルローンで新築マンションを考えています。

    審査通りますか?

    子どもが二人とも小学校に行きだしたら
    妻も扶養を抜けて臨時教員をする用意があります。

    無謀ですよね?

  31. 831 匿名さん

    >妻も扶養を抜けて臨時教員をする用意があります。

    それって強力な武器じゃないですか。
    保育園や実家のヘルプさえ取り付けられるようなら
    第二子の小学校入学を待たず、働いてもいいのでは。

    一馬力だと辛いけど、二馬力でフルに働けば大丈夫でしょう。

  32. 832 匿名さん

    大丈夫っちゃ大丈夫だけどそこまでしないと手に入らないものを得て
    幸せになれるのかどうかは、また別の話で。

  33. 833 購入検討中さん

    830です。

    レスありがとうございます。
    現在、8万5000円の家賃を払っているので
    可能ならば買いたいなと思っています。

    現在、保育園には二人とも入っていますが実家が遠方のため、
    教員をするのは無理なんです。
    急な休みに対応できるパートをしている次第です。

    フルで入る自信がついてから教員に復帰したいと思っています。
    今は教員になっても職場に迷惑なので。

    どこのMRに行っても営業さんはフルローンでの購入を勧めてくるので
    ほんとうにいいものかどうか悩んでいます。

  34. 834 匿名さん

    >>828
    間違えた、繰上げ返済毎年200万行えるなら購入OK

  35. 835 匿名さん

    >>833
    うーん、実家が遠いとすると、ちょっと厳しいですね。

    営業なんて、マンションさえ売れたら、契約者のその後の生活なんて
    どうでもいいわけですから、美味しいことをいくらでもいいますって。
    もしかして、ローンの金利も、すぐに変動に切り替わっちゃうような
    短期金利で計算してませんか?
    で、試算表を見せ、「ほらっ、家賃と全然変わらないし、買った方が得ですよ〜」
    と巧みに勧め、無謀組をその気にさせてしまうのです。
    833さんは、ご自分でもローンシミュレーションを立ててみましたか?

    子供がまだ小さいと、せっかくの新築の家もすぐに汚されてしまうことですし、
    まずは賃貸でお金を貯め、奥様がフルで働ける態勢が整ったところで
    再度考えてみても遅くはないと思います。

  36. 836 №825です

    №826さん、№829さん

    一般的に考えてやはり厳しいですか。
    それを聞いて諦めがつきました。
    どうもありがとうございます。

    やはり信用ならない営業マンということか・・

  37. 837 購入検討中さん

    分不相応なタワーマンションを選択しているようで不安です。
    特に修繕費の値上げが大きくて、子供が出来たら引越しかなと
    思っておりますが、このローンに無理はありますか?

    物件5200万円、頭金1000万円、
    管理費2万円、修繕費6千円ですが、30年後には5倍になります。

    完成は2年後です。金利も不安です。
    35年ローン予定。

    年齢は37歳、嫁は専業主婦、子供はいません。
    現在、年収820万円です。

  38. 838 購入経験者さん

    >>837
    タワーマンションて、どうなんでしょうね。

    まだ歴史が浅いので、
    建替えや大規模な修繕も、実績がないでしょうから…技術的に。

    また、価格差が大きいので、
    住民の種類?(考え方や資産、収入の多い・少ない…)が、
    様々なので、意見の統一が難しい…との話もあるようですね。

    借入れは、4200万円でしょうか?
    収入と夫婦のみということなので、
    食生活や趣味、旅行などを我慢すれば、
    なんとかなるかな?という金額とも思えますが、
    年齢が…37歳というのが問題かと。

    60歳定年と仮定して、
    それまでに繰上げが必要な年数が、12年分。

    35年ローンのうち、12年分を繰り上げるとなると、
    大雑把な計算で、毎年通常の返済+さらに30%分が必要になるのかな?

    いかがでしょう?
    修繕費は、数年で倍になるでしょうから、
    +30%支払いながら、生活できそうですか?

    他にも、老後の資金なども必要ですし。

    何故、35年ローンなのでしょうか?
    家計的には、30年ローンで組み、
    実際は、7年分の繰上げを行える程度の借入れが現実的なような。

  39. 839 購入検討中さん

    無謀ローンの査定お願いします。

    地域:新潟
    年齢:34
    手取り330万(うちボーナス70x2)
    ローン:2700万
    頭金:0円(貯蓄100万すこしは諸費用で消える予定)
    期間:35年固定2.8%
    返済額(A):87,837(ボーナス月8万円追加x2)
    管理費ほか(B):22,000
    家賃補助(C):31,000
    月支払い(A+B-C):78,837

    今年入籍で妻は仕事をやめて東京からこちらに来る予定のため1馬力で想定。
    仕事を再開したら妻の収入は繰り上げ返済にあてるつもりです。
    二人とも生涯にわたって子供を持つ予定はありません。
    やはり無謀でしょうか。

  40. 840 契約済みさん

    食費(25000円)
    光熱費(15000円)
    電話代(10000円)
    ガソリン代(5000円)
    夫こづかい(5000円)
    妻こづかい(5000円)
    諸々の税金及び帰省はボーナスで
    とか考えています?

    無理だと思います。
    理由は後ほど

  41. 841 匿名さん

    >837
    >分不相応なタワーマンションを選択しているようで不安です。
    今売っている雑誌プレジデント7月2日号によると、
    分不相応な生活に陥りやすい人の年収は1000万程度。
    子供の教育費・車・家が分不相応な高級志向になってしまい、
    固定支出金額が大きくなりすぎて、
    低貯蓄状態に陥りやすいそうです。
    子供の私立入学が引き金になるようです。

    ローン板で見ていると、
    年収800を超えたら安全圏と思っていましたが、
    本当は1000万が危険域のピークとのことですので、
    分不相応には注意が必要ですね。

    837さんは、
    >子供が出来たら引越しかなと思っておりますが
    ということで、
    教育費が一番危険だということは十分考えておられるので、
    家だけなら分不相応でも何とかなるのではないでしょうか?

  42. 842 入居予定さん

    830さん

    実家が遠方ってことで、フル勤務をあきらめているようですが
    うちは遠方かつ1才双子をもって共働きです。
    妻は外資系金融でバンバン残業しています。
    私も銀行なので、早朝に家を出て深夜帰宅。
    家事など一切とりしきっている妻には頭が下がりますが
    830さんも、フルに飛び込むことは可能だと思います。

  43. 843 匿名はん

    >>839
    無謀である前に、ローンの審査が通らないのでは?

  44. 844 匿名さん

    >839さん
    大変だと思います。
    奥さんが再就職していくらかせげるのか、きちんと計算できるようになってから買う方がいいと思います。
    支払いに追われる新婚生活はどっちもいらいらの原因になると
    思います。
    もっといい物件あせらずともでてきますよ!

  45. 845 839

    >>840さん
    ボーナスと、各種控除でいけるかなと思っていたのですが
    認識がやはりぜんぜん甘かったようです。

    >>843さん
    そうなんですね…賃貸で物件を探していたところどこにいっても7-8万の賃料を払うなら買ったほうがいいといわれて調子に乗ってしまいました。

    >>844さん
    そうですね。いきなり生活苦、でスタートするのもつまらないですし
    もう少し頭金をためてからにします。

    皆さんアドバイスありがとうございます。

  46. 846 購入検討中さん

    よろしくお願いします。

    夫…41才 年収税込み900万
    妻…主婦39才
    子供14才(中2)

    物件価格(マンション) 5200万
    頭金(諸費用込み)1200万
    借り入れ 4200万

    子供は中高私立です。

    人気エリアのため中古も高い状態です。
    無謀だと思いつつもとても気に入ってしまった物件ですのでできれば手に入れたい。

    会社から3〜4万の補助があるようです。
    とりあえず35年ローンにして(今後10年は学費がかかるため)
    どの後の10年で一気に返したいと思っているのですが…。

    どうでしょうか?

  47. 847 匿名はん

    >>846
    全然、問題無いでしょう。

    10年後から積極的に繰上返済可能なら、10年当初固定金利の35年ローンで
    良いでしょう。

  48. 848 購入検討中さん

    「家探しノイローゼ」です。何卒よろしくおねがいします。

    私…32才 年収税込 550万
    妻…29才 年収税込 300万派遣 
    子供なし

    子供ができたら妻は専業主婦になり、子供が幼稚園になったら
    派遣に戻る予定 子供は1人のみの予定。

    物件価格(マンション) て4200万・・・(願望)
    頭金(諸費用込み)500万
    借り入れ 3,700万

    私の年収は40才で650万くらいでピークかと思っています。

    3,000万後半が相当なのかなとも思っていますが、いかがでしょうか?また、戸建だったらどのくらいが限度でしょうか?

  49. 849 購入検討中さん

    847さん
    ありがとうございました。
    846です。

    この年齢でこの借入額はかなりきついとは思ってました。
    でも、847さんのご意見でかなり安心しました。
    せっかく気に入ったマンション、前向きに検討します!

  50. 850 匿名さん

    >848さん
    月々の支払いシミュレーションをしてますか?銀行は貸してくれると思いますが。
    いろいろな掲示板で言われてますが貸してくれる≠返せるは違いますよ。
    あなたの生活環境がわからないので、なんとも言えませんが、
    私なら少なくとも子供が出来るまで賃貸で暮らします。そして頭金を貯めます。
    それだけ世帯年収があれば、贅沢しなければ1年で相当たまるでしょう。
    ノイローゼになってるとのことなのでなおさら頭を冷やして見てはいかがですか?

  51. 851 買い換え検討中

    よろしくお願い致します。

    私(35歳)年収3500万
    妻(34歳)年収500万
    子(5歳)
    二人目の予定無し。
    貯蓄 1億
    不労収入 50万/month

    今後伸びても6000万程度までです。定年は
    あってないようなものです。
    以前(3年前)5000万程度のボロマンションを購入
    致しましたが、精神的に貧乏臭いのに耐えかねるので引っ越し
    予定です。

    1億のマンションを購入予定ですが、一括購入するのは
    利口ではないですよね?もう少し、貯蓄後購入するのが
    ベストか、それとも、いくらかローンを組んで購入するのが
    ベストなのか、、、。

  52. 852 匿名さん

    >851
    知るか。勝手にしろよ。年収3500万ももらっててそんなことも判断できないのか?

  53. 853 買い換え検討中

    >>851
    冷たいですね。
    このスレは貧乏な方専用のスレなんですか?
    心まで貧乏なんですね、、、。

  54. 854 購入検討中さん

    ×851
    ○852

  55. 855 マンション投資家さん

    >>851 853
    貧乏と思おうが、どう思おうがあなたの自由ですが、人を見下してるのはあなたですよね?

    自慢したいのか何なのかしらんけど、5000万程度のボロマンションとかいちいち言う
    必要ないっしょ?

    5000万の家を買えない人も世の中にはいっぱいいますが?

    何のためにココに来てるのか意味分からん・・・

  56. 856 買い換え検討中

    >>855
    何を自慢する事が有るの?
    年収?あんなんで自慢なるのか、、、。私の周りにはウヨウヨいますが?

    しかも、5000万のマンションなんてボロいと思うが?
    他人の基準なんてどうでもいいんですけどね。
    私は私の基準でいったまでで、、、。

    なぜ、年収500-600万の人は来て良くて、
    なぜ私はダメなんでしょう。

    もし私が、年収600万で、1000万のボロアパートから
    引っ越すっていったらあんたは文句いわないでしょ?

  57. 857 匿名さん

    こりゃ釣りだな

  58. 858 物件比較中さん

    >なぜ、年収500-600万の人は来て良くて、
    >なぜ私はダメなんでしょう。

    ヒント:この板のタイトル

    「年収に対して無謀なローン」って書いてあるスレッドで、
    マンション購入の仕方を聞いてるキミはあきらかにスレ違い。

    ていうか、この板のタイトルすらまともに理解できないニートの妄想に、
    これ以上付き合う必要はないよね。

  59. 859 通行人

    >851

    釣りかも知れないと思いつつレス。

    物件価格的には楽勝ですよね。
    で、支払いですが、どう考えても不動産は現金一括払いが最もお得ですよ。

    車だとディーラーにキャッシュバックがあったりしてローン組むつもりで価格交渉して、支払いの段で現金一括ってのが常道ですが、不動産はありませんよ。
    ※ローン組んでも微々たる利得です。

    ただ、定年はあってないような・・・はちょっと気になりますね。自営業でしたら、それこそ別の方法をお勧めしますが。。

  60. 860 通行人

    >851

    > しかも、5000万のマンションなんてボロいと思うが?
    > 他人の基準なんてどうでもいいんですけどね。
    > 私は私の基準でいったまでで、、、。

    まあ、そりゃそうなんですが、あなたクラスの年収でない限り、一般的なサラリーマンから言ったら5,000万円の物件といったら高額な物件にあたりますよ。というか、700万円クラスの年収のサラリーマンだったら特殊事情がない限り、無謀組にはいっちゃいますから。

    5,000万円をボロマンションと表現することだけ、やめれば良かったと思います。意見を聞く以上、そのあたりに配慮することは必要ですよ。
    でなければ、そのクラスの方々がいる掲示板で聞くべきです。なんせ価値観が違いますから。

  61. 861 匿名

    まあ、冷静に考えるとだ。

    年収3,500万円、頭金は総額程度アリ、となると楽勝の物件価格。
    このスレの趣旨に合いませんがな。

    このスレは「無謀なローンを自慢または自虐的に披露する」ことが主目的なんで。楽勝と判定された時点でご退場いただくのがよろしいかと。

    一点。

    > 1億のマンションを購入予定ですが、一括購入するのは
    > 利口ではないですよね?もう少し、貯蓄後購入するのが
    > ベストか、それとも、いくらかローンを組んで購入するのが
    > ベストなのか、、、。

    年収から言ってローンを組む利得がないかな。税制面でもローン金利を上回る利得がないし。859さんの言うとおり、サラリーマンだったら現金一括にすべし。

  62. 862 匿名はん

    >>856
    5,000万円がボロマンションなら1億は普通のマンションでしょう。

    どうせなら、5億くらいのマンションを4億ローンで購入すれば、
    3,500万しか年収が無いなら無謀と言えるでしょう。

    610㎡の物件はいかがですか?
    ttp://www.b-m-a.jp/

  63. 863 購入検討中さん

    以前も違う価格帯で検討し、お世話になったのですが、
    もう一度お願いします。

    地方都市在住
    夫37歳勤続13年 昨年度年収788万 一部上場企業勤務
    妻35歳 看護師資格あり ブランク10年
    年子で10歳9歳の息子、2歳の娘。

    頭金1000万 残りの貯蓄300万

    検討物件 建売3500万 10年固定2.4%ローン2500万

    ローンのほうは問題はないと考えていますが、
    中高一貫の私立中学受験を、年子の男の子について検討しています。
    給食・旅行積み立て等含め学校のほうに問い合わせたところ、
    年間70万必要とのことでした。他にも部活や交通費等かかることを
    大目に見ると1人年間100万、高校卒業時までに2人あわせて
    1000万ほどかかると思います。その後の進学についても
    本人達の希望がかなうように援助したいと思うのですが
    上記の物件では無謀でしょうか。

    隣の市まで行けば2800万前後で買え、建坪土地面積ともに
    問題ない建売物件もあるので、そこで1800万くらいのローンに
    しておけば、息子達の私立進学も無謀ではないのか・・とも考えて
    いるのですが、どうでしょうか。

    家も建売なので30年ほどで大きなメンテナンスか、建て替えを検討
    しなくてはならないと思います。退職金は老後資金にと考えていますが。
    やはり、年収と家族構成からみると家の購入と私立進学コースの
    両立は無謀なのでしょうか。家のレベルは立地さえ悪くなければ
    落としても中古でもいいと思っていますが、教育については
    なかなかあきらめがつきません。

    最後になりますが、私も娘が幼稚園か保育園入園後、パートで
    復職予定ではいますが、ローン計画には私の収入はゼロとして
    考えています。  

    ちょっと主旨がスレとずれているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  64. 864 匿名はん

    >>863
    お子様3人の養育、ご苦労様です。
    教育問題はマイホーム購入と同じくお金がかかる頭の痛い問題ですね。

    今の状況から言うと、家の購入と私立進学とは両立しないと思います。
    教育についてあきらめがつかないということですので、家は中古にされ
    れた方が良いと思います。

    あと、地方都市在住ということで、大学が自宅通学可能かどうかが
    気になります。
    私も息子3人のうち2人が遠方の大学に進学しました。
    公立と国立だったため、教育費の負担は軽かったのですが、家賃、
    仕送りは年間に平均で100万、150万ほどかかりました。
    理系だったため、修士卒業までの6年間で教育費とあわせると2人で
    2100万。もう1人の息子は専門学校に自宅通学で教育費だけですが、
    2年で500万、合計2600万を高校卒業後も支出した計算になります。

    もし、その時多額のローンをしていたら家計は破綻していたでしょう。

  65. 865 匿名さん

    しかし皆さん、やさしいですね。

    >>851はどう見ても釣りでしょ。

    購入するマンションの価格すら自らで決めることができないとは。
    しかも、851レベルの人が周りにはいっぱいいるとのこと。
    なぜその周りにいっぱいいる人に聞かないのでしょう?

    つまり、釣りだからですよ。

    たぶんネットの世界では、自分は金持ちだと
    思ってるんでしょうね。

    なんとも哀れですね。

    私は、ここまで哀れな人間にはならないように気をつけます。

  66. 866 匿名はん

    >>865

    釣りは分かっています。わざと釣られて楽しんでいるのですけど(藁。

    築3年?のボロマンションを売却するか、賃貸で不労所得を増やすかでも
    1億のマンションを一括購入できるでしょう。

    ちなみにここで聞くことでは無いだろうけど、1億のマンションの購入
    に諸費用はいくらかかるのだろう?
    一般に諸費用は物件価格の1割と言われるが、それなら1000万?

  67. 867 863

    864様

    早速のご回答ありがとうございます。
    子育ての先輩のご意見、大変参考になります。

    夫も自分も国公立出身の下宿組ですが、奨学金で多少まかなっていたことや
    バイトもしていたので何故か高校以降のお金を甘くみていたのですが、
    さすがに3人ともなるとかかりますね〜!!というか振り返ってみると
    奨学金をもらっていたとは言え、自分たちも
    親に金銭的に莫大な援助を受けていたのかも
    しれない・・と違う意味でも驚き、親に感謝しなくてはいけないなーと
    改めて思いました。

    大学、専門学校は国公立、私立ともに在住圏内に複数あるので
    子供たちが自宅通学できる分野・学校に進学してもらうほうが
    いいのかもしれませんね。

    自分の価値観では中古物件でも日当たりと立地、構造面が悪くなければ
    全くかまわないのですが、地震が懸念される地域なので慎重になります。

    年子の私立中高一貫と、新築物件購入はやはり両立しないということを念頭に置いて
    色々な角度から・・・あきらめきれずにいる「教育」についても
    本当にそれが家族にとって幸せかどうか再検討してみますね。

  68. 868 買い換え検討中

    いやいや、たくさんのレスありがとうございます。
    釣りだとかなんだとか言われてますが、なんとでも言って下さい。

    私の周りにはこの程度の年収(5000万程度)はうようよいますが
    このようなプライベートな内容まで話す用は方はいらっしゃいません。よってこのスレで質問させていただいたまでです。

    私の中では、ローンを組んで何かを購入するという考え方自体が
    怖いので、一括か、我慢してローンを組むかを考えた迄です。

    >>865
    貧乏な方って、自分の目にした世界しか信じられないって本当
    なんですね。何がそこまで気に食わないんでしょう?周りに
    私程度の年収ならざらにいるでしょう?

    >何とも哀れです。
    この程度の年収でお金持ちとか言ってる時点であなたの方が哀れ
    だと思いますが。すでに、あなたは哀れですwおめでとう。
    >ネットの世界でお金持ち
    友人の医師からは精神疾患は指摘されたことはありませんがねw

  69. 869 匿名さん

    >1億のマンションを購入予定ですが、一括購入するのは利口ではないですよね?

    どうして「利口」ではないのですか。今のマンションを売るのであれば、現金も手元に残るし、ローンが0なのですから、生活には困らないでしょうし・・・。余計なお金が掛からなくて、それもいいかと思うんですけど。

    どうして「年収に対して無謀なローン」? 物件価格と同額以上の資産があれば、「無謀」とは、一般的には言わないと思いますけど。

  70. 870 購入検討中さん

    東京の郊外に新築一戸建てを検討中です。
    宜しくお願い致します。

    夫(45才)年収800万円
    妻(43才)専業主婦
    子1人(小学6年)私立中高へ進学希望

    物件価格 6800万円
    自己資金 3600万円(諸費用含む)
    借入金額 3400万円
    残り預金  500万円
    車のローンなど、その他の借り入れはゼロ。

    35年固定のローンにして、繰り上げ返済を頑張っていきたいと
    思うのですが、既に45才であるため、返済できるか少し不安です。

    無謀なローンでしょうか? 宜しくお願い致します。

  71. 871 匿名さん

    >870さん
    もっと価格さげられないのでしょうか?まずはそこでしょう。
    そもそも45歳だと35年は組めないのでは?せっかく頭金が多いのですからもっと
    ローン額を下げるようにすべきと思います。

  72. 872 匿名さん

    >868

    久々に、自分を客観視する能力に欠けた、イタイ人を見た・・・。

  73. 873 購入検討中さん

    気になっている物件があるのですが金利上昇によるローンが不安で決断できずにおります。

    夫(32歳) 年収830万
    妻(27歳) 専業主婦
    子供 なし (2人を予定)
    頭金 1700万
    物件価格 5700万
    ローン  4000万

    入居が2年後。フラット35を予定。

    無謀でしょうか?アドバイスお願いします。

  74. 874 匿名さん

    >868さん
    年収3500万で5000万なら確かにボロマンションだと思います。
    優雅に海外旅行したり高級レストランでのディナーは当たり前
    なのに、周りはそんな生活をしておらず、周りの人と話もあわず
    居心地が悪いと思います。
    1億でも安いと思います。2、3億の家がちょうどよいと思います。
    現金で一括購入したほうが利息もとられずお得だと思いますが、
    なぜローンがそんなに不安ですか?
    年収3500万もかせげる人ならたとえ会社が倒産しても、再就職余裕でしょうし、もっとどっかりかまえてる方がかっこいいのにと思いました。
    周りの人に対する返答がとても低俗で失礼だと感じました。
    もう少し空気を読んだほうが周りを不快にさせないと思います。

  75. 875 購入検討中さん

    871さん

    アドバイス有難うございます。
    もう少し価格を抑えた物件を探してみます。
    ありがとうございました。

  76. 876 購入検討中さん

    皆様の書き込みを拝見して不安になりかきこみさせて頂きました。
    よろしくお願いします。

    タワーマンション
    価格 4400万円 諸経費別途200万円(完成の2年後までに別途用意)
    管理費、駐車場代込み 4万円 修繕積み立て6千円
    頭金 500万円
    年収 現在600万円 妻300万円(出産後実家が近いため復帰希望) 
       夫27歳 妻26歳 子供 なし 今後1〜2人希望

    頭金をすでに払ってしまっているのですがここを拝見してから
    考えが甘かったと痛感しております。
    妻にあまり負担をかけるようなことはしたくないので
    どうしようか迷っています。
    どうかご意見お願いします。
    またやめる場合払ってある頭金はやはりかえってこないのでしょうか??

  77. 877 匿名はん

    >>876
    無謀ですね。
    奥様の収入があてにできないとローン破綻の危険性が高いです。

    借入の上限は3000万(ご主人の年収の5倍)までですが、まだ、
    お若いですから奥様が働かれている間に繰上返済で元金を
    3000万以下に圧縮できれば大丈夫でしょう。

    >またやめる場合払ってある頭金はやはりかえってこないのでしょうか??


    払ってある頭金が契約上の解約手付の場合は契約解除は手付放棄に
    なり返ってきません。

  78. 878 865

    >>868

    はいはい、よかったね。
    引き続き、その妄想を続けてねwww

    次にどんな妄想が始まるのか楽しみにしていますよwww

  79. 879 賃貸住まいさん

    夫33歳 650万円一部上場企業
    妻29歳 350万円(育休後復帰可能)
    子供なし。

    諸費用200万
    頭金1100万(親から300万借ります)

    残りの預金300万

    5400万のマンションを検討しています。
    車は持ちません。
    現在妻の収入はほぼ貯金しています。

    職場と実家と沿線を考えて、また内装外装が気に入り
    この物件がどうしても欲しいです。


    日々の生活では贅沢はしていないつもりですが、やはり
    4000万のローンは無謀でしょうか・・・。
    アドバイスお願いいたします!

  80. 880 匿名さん

    >>879

    私とローンの額が近いのでレスさせて頂きます。

    現在29歳で4200万のローンを実行中です。
    世帯年収は950万程ですので、879さんより厳しいです。
    (月々、ローン返済15万程、管理費3万程を支払っています。)

    今までより貯金できる額が減りましたが、生活が
    きつきつになったという感じはありませんよ。

    ただ、我が家には一人子供がいまして、現在妻が
    二人目を妊娠中です。
    多少生活は厳しくなるかも。

    私も879さんと同じように、非常に気に入った物件に出会ったので、
    無謀であると理解しつつもローンを組みました。
    家族みんなが気に入った物件に住むという贅沢を味わえるなら、
    今まで以上に仕事をがんばろうと意気込んでいます。

  81. 881 匿名さん

    >880さん
    950万のうち奥さんの割合はどのくらいですか?
    妊娠していてもまだ働いていらっしゃるってことですよね?

  82. 882 880です。

    >>881さん

    妻はパートに出ておりまして、年収では100万ほどです。
    私の年収が約850万ですので、合算して950万程です。
    ただ、手取りとしては750万くらいですので、管理費を含めた返済率は約30%に
    達しています。(これで周りからは無謀だ〜って言われました。)

    妻は、現在妊娠4ヶ月で安定期に入ってきておりますので、パートを再開しました。

  83. 883 匿名さん

    >882さん
    ご返答ありがとうございます。
    だんなさんの収入が850万でしたら、心強いですね。
    奥さんが扶養の範囲内ならいざというときも融通がききそうですね。
    がんばってください。

  84. 884 880です。

    ローンを実行していて感じたことなのですが、
    奥様の収入は返済には当てにしないほうがよいかと思います。

    子供ができるなどして、奥様がフルタイムで働くことが難しくなった場合に、
    返済が厳しくなる可能性があるからです。

    ですので、奥様の収入を考えずに、ご主人の収入だけでやりくりできるように
    したほうが安心だと思いますよ。

    ぜひ、お互いがんばりましょう!

  85. 885 匿名さん

    879さんへ

    文面から子供を作る予定があるようなので、だんなさんの
    収入だけで考えます。
    年収が650万円ということは月々手取りは30〜35万円くらい
    ですよね。
    4000万円を金利3.204(7月ソニー銀行)で計算すると月々
    16万円くらいの返済になります。管理費、修繕積み立て金、
    駐車場等を月々3万円とするとトータル19万円の固定支出になり、月々10〜15万円で生活する必要がありますが、やっていけますか?
    ちなみにボーナスでの返済はあまりあてにしないほうがいいです。
    もっと価格の安いマンションを検討したほうが良いですよ。
    本当に家の借金を返済するだけの生活になります。

  86. 886 賃貸住まいさん

    879です。
    アドバイスありがとうございます!
    880さんのご意見で
    夫婦共働きであれば今の年収で
    「貯金は今までどおりできないけどきつきつでもない生活が
    できる」ことがわかり大変参考になりました。
    確かに、働く目的が明確にできるとモチベーションが上がりますね。
    住居は毎日の生活の基盤であると共に家族との思い出の場とも
    なる場所なので重要視しています。

    885さんのおっしゃるとおり、何かの折に妻が働けなくなると
    きつくなりそうですね。
    駐車場料金・車維持費がいらないことと社内制度等もあります
    のでそのあたりもふまえて検討したいと思います。
    ありがとうございました!

  87. 887 購入検討中さん

    私35、年収500
    妻32、子供なし専業主婦

    3500物件で内2800ローン。
    念のため200の手持ちを残しています。
    管理費駐車場で月3万。

    なんだか無謀なような、いけそうな。
    同僚から聞くとローンは通るそうです。

    どんなもんでしょうか。

  88. 888 匿名さん

    >>887
    ローンは通るでしょう。
    しかし奥さんが働きに出て+100くらいあるといいですね。

  89. 889 購入検討中さん

    夫28歳年収500万円(地方公務員公安職)
    妻24歳年収450万円(同業)
    子妊娠中 育休は1年で復帰する予定。
    昇給10万円/1年×2人

    4700万円の物件で
    600万円(手付470万+諸経費130万)を準備しています。

    35年で…
    1.銀行1本(金利検討中)
    2.フラット35(3.07%)+会社融資(2.3%)

    など借り方検討中ですが、なによりも融資受けられますか?

  90. 890 匿名さん

    >887さん
    ローンは通るかもしれません。サラリーマンですか?勤続年数はどうでしょうか?
    2800ローンだと35年フラットでも月10万くらいの支払いになります。
    固定資産税もありますよ。修繕積み立ては入っていますか?手取りはどれくらいでしょう。
    おそらく半分くらい家のための支払いになると思いますがそれに耐えられるかだと思います
    個人的には子供さんがいないのであればもうしばらく頭金を貯めていてもいいと思います。
    一度なぜ家がほしいのか考えてみるといいでしょう。不動産屋はいいことしかいいませんよ。

  91. 891 匿名さん

    夫 31歳 医師 年収1200万
    妻 27歳 看護師 年収 元400万(今年4月で一旦退職、現在主婦)
    子供なし(今後一人は欲しいです)

    物件7000万弱 
    頭金 700万  ローン 6300万
    ローン実行は2年後の春の予定です。(できれば全額フラットで)

    夫一人の収入でもやっていけるでしょうか?
    それとも妻にもう一度働いてもらうべきですか?
    ご意見を聞かせてください。

  92. 892 匿名さん

    891さん。
    頭金700って少なくない?
    研修医生活が長かったということでしょうか。
    これから先、収入が上がるのであれば、問題ないと思う。
    ただ、1200のままだと結構つまらない生活かもね。
    世間からすると医師なのに、、、って思われる生活。
    医師にもいろいろな方がいると思いますが、
    妻に働いてもらってまで購入の必要はないように思う。
    ただ、普通の生活なら全く問題ないでしょ。
    子供いてもぜんぜんOK。

  93. 893 購入検討中さん

    887です。888さん、890さんありがとうございます。

    年収500の2800ローンというのは、
    可能だけれど、生活次第で無謀か否かというところですね。
    それだけに妻の+100くらいが有効なのかもしれません。
    どちらにしても、ぎりぎりの生活にはなりそうです。
    これで子供がいたら大変だと思います。

    いま考えている2800の返済は短期とフラットで月95000です。
    それに、管理、修繕、駐車場で月30000。
    手取り月30万なのでなんとかと思います。
    中堅の建設業、この業界不景気で、ボーナスは1ヶ月分がよいところです。昇給もあまり期待できません。
    ただ、住宅手当で30万/年くらいは見込めます。
    だいぶ細かい話で、愚痴みたいになるので、終わりにします。

    ありがとうございました。

  94. 894 匿名さん

    887さん

    まずは奥さんを働かせることから始めよう。

  95. 895 匿名さん

    私 40歳 外資系証券会社 年収1400万円
    夫 42歳 会社経営 年収不確定
    子供なし (予定なし)

    物件7900万円 頭金900万円 ローン 7000万円
    購入する予定はなかったので貯金をしていなかったのですが、気に入った物件があったので検討しております。昨今都心のマンション価格も高騰しており、今後は買うべきか賃貸でやるか迷うところです。
    今後も共働きでやっていく予定なので世帯年収としては2000万はあるのですが、主人が会社経営のため
    ローン審査が厳しいと思われるので、妻である私がローンを組むことを考えております。
    世間的には珍しいケースかもしれませんが、ローン審査は通るでしょうか?

  96. 896 とくめい

    頭金900万円って冗談みたいに、少ないね。40歳なのに。。。。

    子供もいないし、外資系だと安定感はないから、賃貸のほうがいいと思うけど。

  97. 897 匿名はん

    >>895
    年収の5倍の借入額ですので、ローン審査は通るでしょう。
    奥様の勤続年数や、団信が前提のローンなら健康状態も申告の必要が
    あります。

    ローンが奥様名義として、頭金はどちらの負担になるのでしょうか?
    ご主人名義の預金からの支払いで、登記が奥様名義となると贈与税が
    かかりますので注意してください。

  98. 898 購入経験者さん

    >895
    こういう人たちが多いから、子供も増えないんだね。。。。
    そんなに金を稼いでも使いきれないんじゃないのと思うけど、
    貯金ないところ見るとよっぽど無駄遣いしてんだろうなぁ。
    ま、勝手にすればいいけど。

  99. 899 匿名さん

    >895さん
    頭金の貯蓄が年収の半年分しかないということは、
    現在の生活は、それだけ消費支出割合が多いということです。
    収入の大部分を使っている生活ですね?
    そうなるとローン返済分(30万円くらい?)だけ、
    現在の消費を削減しないといけません。
    もし、賃貸家賃で30万以上使っているのならば、
    浪費の元凶になる子供がいないという条件なのでOKだと思います。

  100. 900 契約済みさん

    個人的には、住居も立派な消費だと思いますが。
    自分の収入の範囲内で無駄遣い(?)しているんだから別にいいんじゃない?
    ひがみにしか聞こえない。

  101. 901 入居予定さん

    34歳,年収650万円で、2700万円の借り入れ、10年固定2,25パーセント

    で、28年ローンで、購入予定です。どうでしょうか?

  102. 902 物件比較中さん

    >898さん、それぞれの事情があるのだからそういう言い方は失礼だと思いますよ。

  103. 903 匿名はん

    >>901
    ローン期間を28年と中途半端にされている理由は何故でしょう?

    30年、35年ローンでも、期間短縮の繰上げ返済を行えば、ローン
    期間を短縮できます。月々の返済額も少なくでき、長期のローン
    期間中の不測の事態にも対応が取り易くなります。

    お子様の人数と年齢構成が分かりませんが、年収の4倍程度の借入
    ですから、問題は無いでしょう。

  104. 904 匿名さん

    >895
    >899
    40歳までに年収分の貯蓄って、けっこう頑張らないとできないと思うのですが。自分の暮らしと照らし合わせてみると・・・

    運用での損益や住宅購入諸経費の消費とかいろんな金銭の出入りで、純粋に給料から貯蓄した分の総額が結局いくらだったなのかが分からなくなってしまったのですが、
    そんなに贅沢している訳ではなく(と自分では思っている)適度に楽しみながら普通に暮らしているけど、純粋な貯蓄分はたぶん年収分届いてないように思う。ちなみに私39歳。

    まあ、その「普通」ってのが人によってまちまちなんですよね。
    895さんのように年収が1000万超えているような方々の「普通」は、私などとは違うのでしょうけど・・・

  105. 905 匿名さん

    32歳,年収525万円で、3300万円の借り入れ。
    長期固定35年3.2パーセント。

    妻30歳で年収250万ありますが、こちらは全額貯蓄→繰り上げ返済に当てる予定でいます。
    子供は居ませんが機会をみて作ろうと計画中です。
    決めてしまってから「もしや無謀なローンだったかも」と心配で仕方ありません。
    皆様からみてやっぱり無謀でしょか?
    子供は無理でしょうか?

  106. 906 匿名さん

    905さん
    返済は月130000円ですね、奥さんの収入無しではとても無理なので、
    産休育休後も働ける環境の確保が必須でしょう。

  107. 907 匿名さん

    905さん

    マンションだと月々13万円以外に管理費や修繕積み立て金で20000円くらい
    さらに必要です。駐車場代が必要であれば。。。。
    月々の手取りでいくらか分かりませんが、25万円くらいなら月10万円程度で
    生活することになります。どうですか?

  108. 908 匿名はん

    >>905
    年収525万円で、3300万円の借り入れは無謀です。

    と、ここのスレでは書かれるでしょう。

    住宅ローンを35年の長期に亘り組むわけです。
    その間におこる可能性を見積もってローン可能かを判断するしか無いです。

    <プラス要因>
    ・昇格・昇給で年収が増える
    ・インフレで給与ベースが上がる
    ・インフレで預金金利が借入金利を上回る
    ・遺産が入る
    ・宝くじに当たる(ほとんど無いが)

    <マイナス要因>
    ・不景気で給与ベースが下がる、ボーナスがカットされる
    ・双子が生まれる
    ・本人又は家族が病気で入院する
    ・自動車事故で損害賠償を請求される

  109. 909 匿名さん

    >905さん。

    奥様の収入もあてにしないと余裕はないかもしれませんね。
    この掲示板を見て思うのですが、お子さんを作られる前に
    ローンを組まれる方って、お子さんが生まれた後必ず奥様が
    仕事できると考えてるのでしょうか?

    誰もが必ず働けるわけではないと思うのですけどね。

    うちも最初は子供ができる前に購入しようと思いましたが、
    思いとどまって子供ができてから購入しました。
    結局妻は仕事に戻れなかったので、僕だけの収入で払っていける
    物件に落ち着きました。

  110. 910 匿名さん

    905です。皆様解答ありがとうございました。
    やはり無謀だったのですね…確実に出る出費が住宅ローン他生活費で20万近く…
    月々の給料は30万チョイなんで月10万弱で生活しなければなりません。
    子供なんて絶対無理ですね。
    今さらですが失敗でした。

    ああああああああーーーーーーー来月からまじどうしよう。ヤバいよ。

  111. 911 匿名はん

    >>910
    もうローン実行されてしまったのですね。

    でもお子様がまだで、奥様が働かれているので当面は大丈夫でしょう。
    この間にリカバリーですね。

    まず、月10万で生活する覚悟をしましょう。
    奥様の収入と合わせて年間300万貯金しましょう。
    そして、2年後に600万を返済額軽減で繰上返済します。

    そうすると、33年で2600万ローンと同じですので、10.6万/月の返済
    になります。
    その時に年収が増えていたら、少しは余裕ができるでしょうが、贅沢
    せずに奥様の収入があるうちは年間300万の貯蓄、奥様が退職されても
    年間100万の貯蓄をする習慣をつけて、教育費、老後資金に備える様に
    しましょう。

  112. 912 契約済みさん

    905さん。10万もあれば生活できるでしょう??
    子供も大丈夫でしょう?
    ちょっと贅沢すぎるのでは??
    自分は手取り22万円で子供一人いて、住宅ローンと電気代、電話代、生命保険料、ネット代を引いた生活費7万円で
    やってますけど?
    もちろん煙草はやめましたが....。
    煙草、酒、ギャンブル等をやらなければ全然大丈夫ですよ。
    それくらい我慢すれば???

  113. 913 契約済みさん

    ガス、水道料金も払った後ね。

  114. 914 匿名さん

    >910さん
    子供あきらめるなんていわないでください。
    やろうと思えばがんばれますよ。
    とりあえず2年間は奥さんに頑張ってもらって、600万繰り上げる。
    子供ができたらパートにでてもらい、100万かせいでもらえばどこにでもいる
    家庭ですよ。
    月10万で生活十分できますよ。家できてますもん。
    無駄遣いを見直すチャンスと考えて前向きにいってください。
    せっかくの新居なのだから、この家のためにがんばるぞーですよ!

  115. 915 購入検討中さん

    夫 35歳 年収 670万
    妻 28歳 専業主婦(下の子が幼稚園行くようになったらパート予定)
    子 3歳、7歳
    頭金 300万
    物件 4050万
    ローン 財形2300万(35年2.32%)
        銀行1450万(変動1.425% 優遇1.2%)

    購入検討中です。
    この掲示板を初めて見てとても動揺しています。。。
    MR先で資金計画表を立ててもらったのを見た時は「大丈夫だなー」って思っていたので前向きに購入を考えていたのですがこの掲示板を見たらとても青ざめてしまいました。
    ちなみに資金計画表では月々約12万(管理費、修繕費、駐車場など込み)ボーナス14万強でした。

    とても気に入った物件なのですが・・・やっぱり無謀でしょうか?

  116. 916 購入経験者さん

    やめたほうがいいですよー。
    うちも似たような年収(680〜700をウロウロ)
    で専業主婦、来年幼稚園入園の子が1人で
    借り入れ2800万円でスタートしましたが
    それでも決して楽な支払いじゃないです。
    全期間固定の2.7%ですが、管理費や修繕費、駐車場
    など含むと13万円ほどになります。手取り36万円の
    給料から13万円持っていかれるのはけっこうキツイです
    それでもボーナス払いが無いので、ちょっとした贅沢も
    楽しめますけど。その年収で
    子供2人抱えて3700万円は借り過ぎです。

  117. 917 匿名はん

    >>915
    無謀ですね。

    財形は5年固定金利ですから、5年後に金利アップのリスクがあります。
    変動も6ヶ月毎に金利が見直されますのでともに金利アップのリスク
    を抱えています。

    リスクの無い35年ローン3%で試算すると、14.5万、管理費等を入れると
    17〜18万になると思います。
    手取りの半分がローンの支払いになりますが、残りで生活できるかを
    考えてください(ボーナスは貯蓄と考えています)。

    物件価格を3500万以下に押さえるか、頭金が800万貯まるまで購入を
    見送った方が良いと思います。

  118. 918 匿名さん

    >>910さん

    お子さまが産まれるまでは奥様のお給料を
    返済額軽減で繰上げしていって
    返済額を減らしたほうがいいと思いますよ。

  119. 919 匿名さん

    915さんは考え直したほうがいいと思います。

    年収は普通なので物件価格の3割程度(諸費用を含めて)
    頭金が貯まるまで待つか、今どうしても購入するなら、
    3千万程度の物件にしたほうがいいと思います。
    ボーナスは返済の為と考えず、貯蓄の為の考えたほうが
    いいですよ。

    ちなみに私も916さんと似たような状況ですよ。
    年収690万円で2700万を30年固定2.94%で借りました。
    手取り35万から管理費、修繕積み立て金で14万なくなります。
    子供は一人ですが、まだ小さいのでそれほどお金はかかりませんが、
    今後を考えるとこの程度の借り入れに抑えて良かったです。

  120. 920 匿名さん

    905です。皆様、叱咤激励ありがとうございます。
    ちょっと…ホントに今さらながら毎月の住宅ローンに焦ってきてしまい自分達には分不相応だった…中古になるがすぐ売出しにかからなくてはローン地獄に陥る…もちろん子供なんて絶対無理!等と1日中考えて妻ともかなりぎくしゃくしてしまってました。
    せっかく来月引越しなのに…

    やはり皆様のおっしゃる通り無駄使いが多いと思います。
    私の煙草や妻の生活用品の溜め買い等…これから本気で生活を見直します。
    まだ不安だらけですが2年で600万の繰り上げ返済を目標に頑張ろうと思います。

    本当にありがとうございました。

  121. 921 匿名さん

    905さん
    凄い返済計画のもと購入されましたね。久々に貴方のような方の書き
    込みを見ました。

    人生は一度しかありません。
    905さんが考えておられる節約等(我慢等)が購入したマンションに
    見合うかが問題であると思います。奥様とギクシャクなんてもっての
    他だと思います。我慢してでもそのマンションに住みたいのなら奥様
    と考えを同じに下上で節約で乗り切り、そうでないなら・・・・・

    マンションが値上がりしているかもしれません。売ってしまっては?

  122. 922 匿名さん

    >905さん
    また若いのですから、5年位生活をしてみて(子供も作って)どうしても苦しいのであれば売却を考えながら築浅中古で無理のない物件を探してみては如何でしょうか?

    売却⇒購入価格より1000万位は下がると思いますが、現在よりもほんのちょっと郊外であれば同じように当初価格より1000万以上下がった格安で良い物件も結構あると思います。

    という私も9年前に年収600万弱で3400万ロ−ン(当初2.55%⇒11年目以降4%)を無頓着で組んでいて、繰上げ返済もせず管理費も上がり、購入後7年で1000万落ちにて売却して同時に築浅・格安・好立地で以前より広い快適なマンションを購入する事が出来ました。
    今考えると当初の購入はとても恐ろしい事をしていたと思っています。
    現在ではロ−ン残額もかなり減って高額な買い物以外はお金の事をあまり気にする事も無く、精神的に快適な生活をしています。

    築浅で売却される方はそれぞれ諸事情があると思いますが、売却を急ぐ方は値をかなり下げています。
    諸事情次第ではとてもお買い得だと思います(私の購入物件も諸事情でした)ので、こんな選択も出来るかと思います。

  123. 923 購入検討中さん

    915です。
    みなさんいろいろな意見ありがとうございました。
    やはり無謀でしたね^^;
    購入前にこの掲示板に出会えてよかったです。
    実はもう一つ候補に出てる物件が3000万であるので
    こっちの方をもう少し考えたいと思います。(親の援助を少々お借りして)
    ありがとうございました。

  124. 924 購入検討中さん

    夫:32歳 730万
    妻:28歳 360万
    子:ナシ

    頭金  200万+諸費用
    物件 3200万(一戸建て)

    実はまた夫婦じゃないんですが、結婚を期に購入を考えています。
    現在子供はいませんが、話し合ったところ2年後を目処に1人。
    その後状況が許せば時機をみてもう1人考えています。

    現在、家賃7万の2DK住まいです。
    返済シミュレーションも兼ねて年明けから積立を毎月10万行っています。
    ボーナスは結婚資金にするため別途貯蓄しています。

    返済計画は35年/年利3%として、毎月12万+繰上返済貯蓄で思案中。

    当面は共働きです。妻の負担が大きくなるようなら、いつでも専業に
    切り替えてもらえれば。と思っていましたが、家族が増えれば、
    支出も増えるわけで、楽観できないかも?!と思い、ご相談差し上げた次第です。

    客観的なご意見を頂ければ幸いです。

  125. 925 購入検討中さん

    この掲示板を見て,だんだん不安になってきました。

    夫 27歳 年収 450万
    妻 26歳 年収 430万
    子 なし 将来的には1〜2人を希望
    頭金  1,000万+諸費用分
    物件  3,000万
    ローン 2,000万(30年 当初20年固定2.9%)

    月々 5万8千円
    ボーナス時 15万円
    管理費,修繕積立金,駐車場で2万3千円

    妻は,出産後は,1年間育休を取って復帰する予定ですが,パートや専業主婦になる可能性もあります。
    このまま進めちゃって良いのでしょうか。

  126. 926 入居予定さん

    事前審査で、28年ローンで申し込んだのですが、審査とおった後
    35年ローンに、変更したら、又審査やりなおしですか?

  127. 927 匿名さん

    >925さん
    お二人合計なら問題ない額だと思いますが、子供さんを希望
    とのことですから旦那さんだけのローンを組まれるのでしょうか?
    それでもなんとか大丈夫だとは思いますが、なるべくお子さんが
    出来るまでの間節制をして早いところ繰り上げ返済を
    するとよいでしょう。最初の2年で500万ためることが
    できればあとは大丈夫です(ただしかなり厳しい生活にはなるかと
    おもいますが)

    それとボーナス時の支払いはなるべくやめた方がよろしいかと
    思います(でない可能性がある)

    ところでまだ奥様は妊娠されていないのですよね?個人的には
    よっぽど気に入った物件でなければ、お子さんが出来るまで
    貯金するのもありかと思います。

  128. 928 購入検討中さん

    夫 31歳 年収 450万
    妻 33歳 年収 260万
    子 なし 将来的には1人を希望(状況が許せば2人)
    頭金  400万+諸費用分
    物件  3,140万
    ローン 2,740万(35年 当初10年固定2.15%)
    毎月の返済額 約95,000円
    管理費+修繕積立金 21,700円
    (ボーナス返済なし)

    今年の11月に結婚するのでそれを機に購入を考えています。
    今後も夫婦2人で働いて返済していく予定です。
    妻も出産後に早期仕事復帰してくれるとの事です。
    自営業の事務員なので割りと復帰しやすいと考えていますが
    どうなるかわかりません。
    繰上げ返済は子供ができるまでは余裕があると思うので
    出来る限りしていく計画です。
    2人で働いているうちは何とかなりそうとは思っていますが
    妻が働けなくなった時の事を考えるとちょっと無謀かもと
    考えていますがどうなんでしょうか?

  129. 929 匿名さん

    >924さん
    頭金がすくないですね。貯金がそれだけということでしょうか?
    年収は急にいまの額になったわけではないですよね。その年齢
    まで頭金がそれだけしかためれないのであれば、厳しいかも
    しれません(要するに浪費がはげしいということ)
    結婚なさるならなおのことお金がいると思います。
    まずは一緒に暮らしてみてから考えてもよいのでは?
    月々の生活費もまだわかりませんよね?

    ただ、お二人の合計年収がけっこうあると思いますので、
    住宅購入を本気で考えて貯蓄すればすぐに貯められますよ。

    辛口になりましたが、参考になれば幸いです。

  130. 930 匿名さん

    住宅購入の頭金は1000万が基準ラインですね。
    家計の適切な管理ができているという証明です。

  131. 931 匿名さん

    >924さん
    ご結婚おめでとうございます!
    2年間共働きということは、年間500万は余裕で貯金できると思います。
    (家は夫610万、妻100万で年間300万は余裕で貯金できてます。
     同じく戸建です)
    家より収入多いので、もう少し家のグレードをあげた方がいろいろ
    便利ではないかなあと思います。
    結婚後すぐに新居ではなく素敵な賃貸で2年くらい暮らし、頭金しっかりためてもう少し高めの家を買うのもありかなと思います。
    今希望のところなら、特に心配する必要はないと思います。

  132. 932 匿名さん

    今年か来年にマンション購入を考えています。
    私のような人間でも購入が大丈夫なのかご教授いただけますでしょうか?


    ※給料は手取りです。
    夫 24歳 年収 240万
    妻 23歳 年収 180万
    子 なし 将来的には1人以上を希望
    頭金  1000万+諸費用分
    物件  2500万程度を予定
    ローン 1500万程度を予定(フラット35)
    管理費+修繕積立金 25000円以内を予定
    (ボーナス返済なし)

    親からの援助があり、購入を進められているのですが、
    まだ年齢も低いので年収が少ないのがネックになっています。

    私のような年収でも、マンションの購入は可能でしょうか?
    本屋やネットで情報を集めているのですが、いまいち無謀なのかわかりません。

    よろしくお願い致します。

  133. 933 匿名さん

    932さん

    手取りなら大丈夫だと思います。

  134. 934 入居予定さん

    事前審査で、28年ローンで申し込んだのですが、審査とおった後
    35年ローンに、変更したら、又審査やりなおしですか?
    教えてくださーい

  135. 935 通りすがり

    >>924
    どこで申し込んだかわからないので何ともいえませんが、
    条件としてゆるくなる方向なので審査のやり直しは無いと思う。
    「返済条件変更」の紙切れ一枚ぐらいじゃないでしょうか?

  136. 936 購入検討中さん

    924です。

    >>935さん
    拝読するに926さんへのコメントですね。


    >>929さん

    するどいご意見ありがとうございます。

    実はキャリアアップを目指していわゆる下積みで10年ほど過ごし、
    3年ほど前に転職してから300万ほど年収が上がりましたので、
    お恥ずかしながら、まともに貯蓄を意識したのも、ここ3年ほどです。

    先ほどの頭金+諸経費を出すと手元には100万程度の貯蓄が残ります。
    頭金は物件の2割が目安といわれますが、家賃+αで物件購入できるなら、
    土地代も上がり始めているし、次の住み替えで購入するのはどうか?
    というのが検討のキッカケでした。

    おかげさまで、少し冷静になれました。ありがとうございます。


    >>931さん

    ありがとうございます!

    周囲からも、もう少し貯めてさらに良い物件を探してみては?と言われるのですが
    老後も意識すると出来れば20年くらいで完済できるようにしたいので、
    逆算していくと3500万以内の物件に落ち着いてしまう状況の中で、
    偶々、住みたいエリアに新築一戸建てが、良い条件で出ていたこともあり
    タイミング的にも心が揺れておりますが、ちょっと落ち着きました。

    もう少し期間をおいて頭金の用意をした場合と、先に購入して家賃分を充当した場合で、
    試算をして、今のタイミングで踏み切ってもやっていけるか、再検討します。

  137. 937 935

    >>936さん
    ご迷惑をおかけしました。
    ご指摘どおり、>>926=>>934さんへのコメントです。

    ついでというには失礼ですが、>>936さん
    戸建購入で頭金を2割+αという考えは現実厳しいです。
    本当は3割位は用意したいところです。

    ただ936さんは、地道に努力されてキャリアアップして大幅収入増
    ですので、堅実なお方だと思います。
    ご助言できることがあるとすれば、
    ・あまり派手な結婚式はしない
    ・ローンを35年固定一本で考えない
    ・可能であれば「親ローン」をお願いする
    でしょうか。
    金利が上がり始めている中、超長期一本で借りられる方が多いですが、936さんは奥さんが働くという前提で、返済に関してゆとりがあるので、中期固定やMIXも候補にはいってくるのでは。
    お子さんのご予定を2年後→3年後とされて、その3年間で繰り上げ
    返済を積極的に行い、残債が2000万を切るところまで持っていけば
    後は楽勝です。
    ローン返済は残債が多い最初の間に低金利でなおかつ多く返すのが
    ミソですので、いろんな借用パターンを検討されてはどうでしょう。

  138. 938 不動産購入勉強中さん

    20代半ば 世帯主収入 年収700万 ローン4500万  

    これってどう考えても無謀ですよね!?

  139. 939 匿名はん

    >>938
    はい、無謀です。

  140. 940 匿名はん

    >>932
    ローンは大丈夫ですが、購入される物件は買い換えすることを前提に
    選択されたら良いと思います。

    まず、駅近、人気グレード、教育環境、周辺中古マンションの取引
    事例などを調べられて、資産価値が落ちない、場合によれば上がる
    マンションならベストです。

  141. 941 匿名さん

    932です。

    933さんありがとうございます。

    大丈夫との事ですが、子供も欲しいので、もっと無理のないような物件を探してみます。

  142. 942 購入検討中さん

    936です。

    >>937さん
    真摯なご意見、ありがとうございます。
    ご教示頂いた低金利時に多めに返す方法をちょっと計算したみたところ
    5年固定2%で5年毎に金利が1%上がっていくと仮定して、3000万を
    5年目600万、10年目500万、15年目350万、を繰り上げれば
    毎月の支払を月収の1/3である10万以内に抑えたままで20年で完済できそうです。

    しかし他の貯蓄や教育費の概算が甘いようにも感じるので、もう少し冷静になって
    プランを考え、出費のかさむ時期のリスクを減らせないか検討したいと思います。
    大変参考になりました。どうもありがとうございました。

  143. 943 匿名さん

    年収600だとどれぐらいが無謀な額なのでしょうか?

  144. 944 匿名はん

    >>943
    年齢や家族構成、奥様の収入、頭金の額などにより無謀レベルが
    異なりますが、概ね3300万以上は無謀でしょう。

  145. 945 契約済みさん

    私は35歳で年収600、妻、子供1人ですが、3200万の35年固定で
    カツカツです。将来の教育費や老後の備えも考えると、
    どうしてもそうなります。
    >944さんのおっしゃるとおりだと思います。

  146. 946 購入検討中さん

    夫:40歳 会社員 年収980万円
    妻:34歳 専業主婦
    子:4歳 幼稚園年中(2人目の予定なし。私立中・高・大希望)

    物件価格:4980万
    頭金:700万(諸経費の支払いは別)
    借入額: 4290万

    無謀でしょうか?
    今回は見送って、頭金もう少し貯めてから(目標:5年後に上記の700万と合わせて2000万円)にすべきでしょうか?
    それとも金利、消費税、MS価格の今後の動向あるいは夫の年齢(5年後だと45歳)を考えると今買うべきなのでしょうか?
    ご意見ください。

  147. 947 匿名さん

    946さんへ

    奥さんがパートに出て稼げば今購入しても大丈夫だと
    思います。

  148. 948 契約済みさん

    夫:43 自営業 年収600万
    妻:42 自営業 年収180万
    子:13歳、9歳 公立

    物件価格:3480万
    頭金:500万
    借入額:3200万

    無謀でしょうか?
    不安になってきました・・・

  149. 949 匿名はん

    >>946
    大丈夫です、無謀では無いですよ。

    >>948
    自営業は定年が無いと思いますが、ご主人の年齢面とお子様の
    教育費がかかる時期になりますので厳しいでしょう。

    特に収入の安定具合、就労可能年齢、お子様の成長に伴う教育
    費の見積もりなどでライフプランを作成して返済可能かを判断
    してみて下さい。
    あと、老後についても厚生年金などの加入が無いと、年金は国
    民年金からになると思いますので年金だけではゆとりある生活
    は無理だと思われます。
    今は購入を見送るか、物件価格を押さえた方が良いでしょう。

  150. 950 匿名はん

    >>948
    >今は購入を見送るか、物件価格を押さえた方が良いでしょう。

    今は購入を見送って、もう少し頭金を増やすか、物件価格を押さえ
    てローン負担を減らされた方が良いでしょう。

  151. 951 購入検討中さん

    夫:37 会社員 年収560万(手取り500万)
    妻:36 会社員 年収300万(手取り250万)
    子:一人 2歳(もうひとり欲しい)

    物件価格:3700万円 竣工は2年後
    頭金:600万円の予定(諸経費別)
    借り入れ3100万円

    金利が2年後もし4%になってたら、かなり苦しいような気がしてますが、ものすごく気に入ってる物件です。
    なんとか欲しいと思ってるんですが。。。
    2年後の金利上昇が読めないところで、決めてしまうのは無謀でしょうか?

  152. 952 匿名さん

    >>951さん

    奥さんがそのまま働けば問題ないのでは?
    お子さんをもう一人ということなので
    最初は返済額軽減で繰上げをしていって様子をみれば
    いいのではないでしょうか?

  153. 953 社宅住まいさん

    皆さんは所得税の増税は折込済みでしたか?
    増税があるとは知っていましたが、これほどとは思いませんでした。
    所得税UPかなりキツイです(T_T)。

    20年固定で15年完済を目指す予定でしたが、不安です。

    年収・・・750〜800万
    借り入れ・2100万
    世帯構成・夫45歳、妻(専業主婦)、小学生2人

    9月実行です

  154. 954 申込予定さん

    私(32)年収450万
     妻(32)年収100万
     子供3人 小学生

     借り入れ 2500万
     頭金    100万

     30年ローンで考えてますが、どういった借り方が
     よいでしょうか?

  155. 955 匿名さん

    954さんへ

    家庭が破綻するので今回は見送ったほうが良い。
    子供3人が困る。

  156. 956 匿名はん

    >>953
    所得税の増税?
    所得税は1月から減額されています。
    6月から住民税がアップしました。

    これは税源を地方税に移管したためですが、合わせて定率減税が廃止
    されたため、所得税+住民税では増額(増税ではない)されています。

    折込み済みかと言われれば、折込んではいないですが、節約か貯蓄を
    減らすかで乗り切るしかないですね。

    これからは、消費税のアップや年金の減額など生活者には厳しい社会
    になってきますね。

  157. 957 匿名さん

    夫:30 会社員 税込年収650万
    妻:29 会社員 税込年収350万
    子:なし ここ5,6年で2人ほしい

    物件価格:3700万円
    頭金:400万円
    借り入れ:3300万円

    妻は子供が生まれても今と同じ会社に復帰する予定。
    会社的にはOK。 あとは妻の体力次第。
    その場合、年収は300万前後かと。

    無謀でしょうか?

  158. 958 匿名はん

    >>957
    大丈夫です。

    諸費用や手元に残すお金は頭金とは別ですね。
    頭金をあと300万増やすことができるなら安全圏です。

  159. 959 匿名はん

    >>953
    20年固定でメリットがあるのでしょうか?
    短期固定の低い金利で繰上返済された方が、早く完済可能です。

    お子様が小学校で2人ということは、5〜10年後に教育費のピークを
    迎えることになります。
    ローン期間を30年等の長期にし、家計に対するローン負担を軽減し
    て対策されることをお薦めします。

    教育費のピークが過ぎると、次は老後資金の準備になりますので、
    家計管理はしっかりとしてください。

  160. 960 購入検討中さん

    夫(32歳) 年収850万
    妻(27歳) 専業主婦
    子供 なし (2人を予定)
    頭金 1900万
    物件価格 5600万
    ローン  3700万

    入居が2年後で金利の上昇も気になります。
    フラット35を2700万、変動で1000万を予定。

    かなり厳しいような気もします。アドバイスお願いします。

  161. 961 匿名はん

    >>960
    全然、問題なし。

    2年後の年収や金利の状況でフラットと変動の比率は見直しすれば
    良いでしょう。

  162. 962 申込予定さん

    無謀確定でしょうか?

    夫34歳年収700万
    妻30歳パート予定
    子供女子2名

    物件価格3,760万
    頭金(諸費用除く)400万

    辛口でも構いません。ガツンとアドバイスお願いします。

  163. 963 契約済みさん

    >>954さん

    年収が低めなので、セオリーからいけば全期間固定がベストでしょう
    82銀行の2.8%を押えてあるならそれで決まり。

    無ければ、10年固定で一番トータルコストが安い銀行を探してみて下さい。

    間違っても短期固定は組むべきではありません。

    あとはご自身がネットを駆使して情報収集された方が良いと思います

  164. 964 迷ってます〜

    夫32歳 年収570万
    妻32歳 専業主婦
    子供4歳 幼稚園年少
    子供2歳

    物件価格:4350万円(諸費用込)
    頭金  :900万円
         1400万円(援助有りの場合)

    親からの援助が無い可能性もあります。
    無謀でしょうか?

  165. 965 匿名はん

    >>962
    お子様の年齢が分かりませんが、教育費、習い事にと以外と
    お金がかかります。
    老後の備えも考えると、ローンの安全圏は3000万までです。

    >>964
    親からの援助が無いと、完全に無謀ですね。

  166. 966 大手企業サラリーマンさん

    夫43歳、年収2000万
    妻40歳、専業主婦
    物件価格:5050万
    頭金:500万
    ローン:変動2000万、10年固定2500万
    親からの援助なし。
    老後の心配をしなければ。。。

  167. 967 匿名はん

    >>966
    年収が2000万で頭金が500万ですか?

    毎年1000万ほど返済すれば5年で完済です。
    収入のほとんどを使われるとすれば、どんな生活なんで
    しょうね。ローンより、そちらの方が興味あります。

    それこそ、収入が無くなった時の老後が心配です。

  168. 968 匿名さん

    43にもなって親からの援助なしって書いちゃうところがおもしろい

  169. 969 匿名さん

    なんだこの自慢スレ

  170. 970 匿名さん

    子供いないんだから問題なし。

  171. 971 申込予定さん

    夫40歳 年収850万
    妻34歳 年収400万

    現在子供無し
    一年以内に第一子予定
    出産後子供が三歳くらいまでは、妻は復職予定なし。

    物件価格:5700万
    頭金:現在1300万(ローン開始日までに2000万まで貯蓄予定)

    ローン外預金:1100万(積み立て個人年金+妻の預金)
    まだ結婚式を挙げていないので結婚費用(式、披露宴、新婚旅行)、将来の子供の学費、両親の万が一のための資金、老後に備えて等の資金

    ローン開始時期が、2009年3月のため、ローン開始より
    最初の3年は、1馬力。妻は特殊資格保有のため、復職後も
    ゆとり勤務で最低年収300万は可能。

    ローンタイプは、現在検討中。20ヵ月後の金利動向を考慮してどのようなローンタイプが良いのか合わせてご教示いただければ幸いです。

  172. 972 匿名さん

    >966さん
    いきなり今年年収2000万になったのでしょうか?
    そうでなければ、頭金が少なすぎます。
    浪費家でしょうか?いくら年収があっても浪費家だと
    生活レベルが下がるのできついですよ。
    お子さんはいらっしゃらないのでしょうか?
    ならば老後まで貯めて、いまはそのまま賃貸でもよろしいと
    思います。なにも無理してローン組む必要はありません。
    まずは死ぬ気で頭金を4000万貯めましょう
    本当ならその年収でその物件ならキャッシュで買うのが
    望ましいです。

  173. 973 契約済みさん

    みんな余裕ですね。私なんか頭金40万 3100万の全額ローンです。年収650万貯金0独身です。人生設計しないと

  174. 974 匿名さん

    頭金が少ない人って住宅購入をまったく考えてこなかった人なのかね。

  175. 975 匿名さん

    >971さん
    一年以内に一子予定とは?もう妊娠されているのでしょうか?
    ローン開始日なども決まっているのはすでに契約をすまして
    いるのでしょうか?決まっていて20ヶ月後の金利を決めるのであれば
    20ヶ月後に決めるのが一番です。今考えても後でまた考える
    必要があります。

    また奥様の年収はあまり当てにしないほうがいいですよ。
    繰り上げ用と考えましょう。言い方が悪いですが復帰できるとは
    限りませんよ。ご主人のみですとちょっと厳しいかもしれません。
    詳細がよくわからないのでなんとも言えませんが。
    (少なくとも第一子予定→妊娠してるのかしていないのか
    ローン開始が2009年3月→こう契約した、2009年の物件を考えている等)

    とりあえず聞かれているのはローンタイプのみ?なので
    20ヶ月後に決めましょう。

  176. 976 申込予定さん

    >975さん
    早速のご返事ありがとうございます。
    まだ、妊娠はしていませんが妻共々早々の子供を望んでいますので
    あくまでも予定としています。

    本契約はまだしておらず、私の1馬力でどうにか返済計画の目処がつけば契約を考えています。ただし、猶予も来週までと期限が迫っていますので、将来の生活にゆとりがないようであれば気に入っている本物件はあきらめようかと考えています。

    妻は看護士であり、その他医療系のいくつかの資格を要する職に現在就いており本人いわく、復帰は可能との自己申告のもとご相談させていただいております。

    やはり厳しいでしょうか? 手持ち資金をいくらか頭金に回して、月々の返済負担を軽くする事も考えていますが、両親が70歳を超えており万が一の時の資金も手元に残しておかなければと、、どのくらいの金額を残すべきかの判断も今ひとつ整理できていない状況です。

    辛辣なアドバイスをお願いいたします。
    因みに、現在負債は妻共にゼロです。

  177. 977 ビギナーさん

    974さん
    その通りですよ、または貯めれない稼ぎしかないのです。
    そこで!無謀なローンですよ

  178. 978 匿名はん

    >>976
    3700万を金利4%で35年ローンを組むと年197万の返済になります。
    年収が多いので返済可能な範囲ですが、定年までに繰上げ返済
    で完済するには、年100万ほどが必要です。
    ご主人だけの収入での返済は厳しくなるでしょう。

    又、年齢的にお子様が生まれて成人の時に定年が近いということ
    で、教育費も計画的に積み立てておく必要があると思います。

    それでも、頭金が2000万あればローン破綻の心配は無いので家計
    管理がきちんとできるなら、購入しても大丈夫だと思います。

  179. 979 購入検討中さん

    夫 27歳 年収650万円
    妻 26歳   300万円
    子供 5年間は予定なし

    物件  5810万円
    借り入れ5000万円
    頭金  810万円(内300万円 親ローン)
    諸費用 200万円(2年後の引越しまでに用意)

    残金 夫250万円 妻250万円

    収入に見合っていない物件価格なのですがかなり気に入って
    しまい迷っています。
    まだ結婚前でここ1〜2年の間に入籍予定です。
    なんとか購入できないかと思っているのですが
    良い方法はないでしょうか??
    どうかご意見お願い致します。

  180. 980 購入経験者さん

    979さん
    結婚して、子供ができてからでも遅くないです。
    引越までに考えが変わってしまってるということも
    十分ありますよ〜。
    購入するにも入籍していなければ、一人と同じですから、
    5000のローンは無理です。

  181. 981 匿名さん

    >>976さん
    退職金、厚生年金で老後が大丈夫そうなら、いけそうな気もするのですが……そうでないなら旦那様の収入だけではかなり厳しいかも。

    奥様は資格保有とのことなのですが、皆さんが書かれている「奥様が復帰できない場合を考えて」というのは、職に就けるかどうかだけの問題ではないと思います。
    (意見を、ということなのであえて書きます。ご気分を害されたらすみません)
    お子さんが病弱だったり、奥様がご出産後ひどく体調を崩されたりすることもないとはいえません。私の友人で外資系で相当のキャリアを積んだ女性がいますが、職場復帰の準備を万端に整えて産休に入ったところ産後の肥立ちが悪くてなかなか復帰できず、できてもとてもフルタイムは無理で、結局専業(+ときどきパート)になりました。出産しても出産前と同じ体調を維持できる人の方が多いですが、何が起こるかわからないのも出産です。

    奥様の年収を込みでマンション購入を考えられるなら、お子さんが生まれてからにした方が確実だと思います。ご出産前に物件を購入されるなら、ご主人お一人の年収でやりくりできるローンにした方が無難だと思います。

  182. 982 匿名さん

    >979さん
    5000万のローンはかなり高額です。ローン計算はされましたか?
    約月々20万の支払いです。980さんの言うとおり結婚後、子供さんが
    出来てからでも十分でしょう。5年間予定なしも結婚されると
    考えが変わる可能性もあります。

    それと気になるのが収入に見合ってない物件を気に入られたとの
    ことですが、その考えは破産一歩手前です。
    まず住宅購入は予算ありきでの考えが基本です。
    (住宅だけではありませんが・・・)
    誰だって3000万の物件より1億のほうがよく見え気に入って
    しまいます。どんなに気に入っても1円でも(大げさですが)
    予算オーバーの場合切る精神力をつけましょう。

  183. 983 匿名さん

    >979さん
    自分の予算をはるかに超えた物件を見てしまう方・・・。
    家探しで失敗する典型的なパターンですね

  184. 984 匿名さん

    夫:30歳、年収650万
    妻:25歳、専業主婦
    子:1歳

    物件:4200万(マンション)
    頭金:500万(諸経費のぞく)

    ローン:3600万

    これって無謀でしょうか?

  185. 985 購入検討中さん

    36歳年収600万
    一戸建て諸費用込み3650万
    借入2950万
    子供小学生2人
    妻パート50万  どうでしょうか?

  186. 986 匿名さん

    984さん
     将来奥様が働かれるのが条件になるように思われます。

    985さん
     欲を言えば奥様の収入があと50万円ほしいところですね。
     現状、大丈夫だと思います。

  187. 987 購入検討中さん

    980さん

    そうですね。
    確かに営業の方に良いことばかり言われ今
    買わないとという気持ちになっていました。
    今回は見送りたいと思います。
    ありがとうございました。

    981さん

    >予算オーバーの場合切る精神力をつけましょう。

    おっしゃる通りです。
    上をみればキリがないですよね。
    981さんのご意見で少し冷静になれました。
    分相応で気に入る物件を探したいと思います。
    ありがとうございました。

    983さん

    ありがとうございます。
    失敗しない物件選びができるように
    勉強したいと思います。

  188. 988 何とかなると思っています。

    夫:31歳、年収580万
    妻:31歳、専業主婦
    子:4歳、1歳

    物件:4350万(戸建、諸費用込み)
    頭金:1500万

    借り入れ:2850万

    会社の上司に相談したところ、
    ヤメトケ〜って言われました。。。
    家に対する価値観の違いもあると思いますが
    これって無謀でしょうか?

  189. 989 購入検討中さん

    夫:27歳、年収700万
    妻:28歳、専業主婦
    子:1歳

    物件:4300万(諸費用込み)
    頭金:800万

    これって、無謀でしょうか。。。
    教えてくださいませ。

  190. 990 匿名さん

    988さん
     頭金に1500万も貯蓄された実績がおありなので、
     大丈夫だと思いますよ。
     月々の返済は11万円以下に抑えたいところですね。

    989さん
     大丈夫だと思います。
     月々の返済は13万円以下、但しマンションでしたら管理費等
     が家計を圧迫する可能性があります。


     お二方とも、少しでも奥様の収入がほしいところですね。
     がんばってください。

  191. 991 契約済みさん

    夫 28歳 年収 450万
    妻 28歳 現在専業主婦、来年には就職予定
    子 1人(現在6ヶ月)
    頭金  300万
    ローン 3,000万(35年ローン、全期間 1.2%優遇

    家賃を払い続けるならいっそと勢いで住宅を購入してしまいました。
    現在変動金利で考えておりその後妻が働き始めたらその分を繰り上げ返済にまわそうと考えております。
    変動金利にするのは金利上昇のいまの時期無謀でしょうか?
    みなさんの金利のおすすめをぜひ聞きたいです。

  192. 992 匿名さん

    >>991さん

    来年には奥様が就職予定とのことですが
    それなら 就職後しばらくしてから家探しということでも良いのではないでしょうか?
    子供のいる主婦が働くと言っても 保育料もかかるし 子供が病気で休んだりすればその分マイナスされます。
    時間を節約するために 食費やらなんやらがUPすることも考えられます。
    思ったよりは 家計にプラスにならないと言うことも・・。

    35年とは言わないまでも 長期固定金利でご主人の収入だけで返せる額の物件にしたほうがいいと思いますよ。

  193. 993 匿名さん

    >>992さん
    991さんはもう契約してしまったのだと思われます……。

    >>991さん
    奥様の年収がどれくらいになるかわからないのですが、旦那さんの年収だけだと返済が苦しそうです。全期間変動なのは危ないかも。とはいえ、旦那さんの年収だけではフラットだと月々苦しいんですよね。
    私だったら、半分程度をフラットにして、奥様の収入で変動を繰り上げていきます。
    そのローン額だと、奥様の年収が200万弱ないと厳しいと思います。がんばってください。

  194. 994 契約済みさん

    夫(44) 年収600(公務員)
    妻(33) 現在専業 4月から病院で勤務予定(医者にあらず)
    子供 予定なし

    物件       2750
    頭金        550
    諸経費、準備費等  250
    借入れ      2200
    購入後預金残    300

    契約はしたものの、年齢高、年収低で銀行の審査が不安です。
    最悪共済からの借入れも可能なんですが、
    いかがなもんでしょうか?

  195. 995 購入経験者さん

    994さん
    余裕ですよ。
    無理のない借入額と「公務員」という安定。
    なにも35年を組まなくてもいいわけですから。
    奥様が病院勤務予定であればなおさら問題なしです。
    月々の返済額をなるべく最小に抑えたいところですので、
    なるべく長期のローンを組んで繰り上げか、
    奥様の収入によりますが、1500万、700万等の2本だてにして、700の方を一気に返済するのがよいと思います。

  196. 996 契約済みさん

    >>995さん
    ご意見有難うございます。
    少し安心できました。
    繰り上げ返済は、考えていたのですが、
    2本立ても検討してみたいと思います。

  197. 997 豊中

    夫(30) 年収400万(会社員)
    妻(34) 年収250万(派遣勤め)
    子供 予定なし

    物件       3470
    頭金        0
    諸経費、準備費等  300
    借入れ      3470
    購入後預金残     0

    今年大幅な昇給あり年収50万アップなりましたが無謀なローンですよね?

  198. 998 購入経験者さん

    >>997
    はい。

    お望み通り、無謀なローンですね。

    今後も毎年同じように年収が増え、
    10年以内に倍の年収になるなら、大丈夫かもしれませんが…

    >今年大幅な昇給あり
    「今年」なんですよね?
    これから数年は、「毎年」ではないのですよね?

    何より、頭金を貯めてからにしましょう〜

  199. 999 豊中

    忠告ありがとうございます。
    昇給は今年7月からです。これからの昇給は何か特別な事がない限り年間10万くらいの昇給だと思います。

  200. 1000 匿名さん

    1000

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸