住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-03-08 01:52:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/

[スレ作成日時]2007-02-16 23:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その3

  1. 2 匿名さん

    組んでいるかたいらっしゃいますか?その3です。
    の間違いでした。
    失礼いたしました〜

  2. 3 匿名さん

    ・32歳 年収530万(1部上場企業)
    ・来年見込み 650万
    ・妻 32歳 年収500万(1部上場企業100%子会社 現在産休中 来春復職予定)
    ・子供 1人 0歳
    ・物件価格・諸費用・オプションなど込み5200万
    ・自己資金500万(買換えの為2年しか期間がなかった為)
    ・ローン4700万(連帯債務・団信ペア)
     フラット 35年 3920万 3.09%
     銀行   35年  780万 1.625%(全期間1%優遇・現在変動)
     月返済計 13万 ボーナス時+26万
     今後、返済額軽減の繰上返済にてフラットの月返済額を減らしていく予定
    ・妻の産休前は、毎月20万の貯蓄をしていました。
     車は所有する予定なし

    ・無謀でしょうか?

  3. 4 匿名さん

    >・自己資金500万(買換えの為2年しか期間がなかった為)
    上記についてもう少し詳しく。

  4. 5 匿名さん

    >>04 さん
    3年半前、4000万のマンションを、自己資金1000万 親より借入500万 金融機関借入2500万 にて購入。1年半後隣接地にとあるマンションの計画ができ、検討のすえ、マンション売却決意(ローンは売却金にて完済)1年半貯蓄した資金で親よりの借入500万を返済した為、2年前より0から貯蓄スタートした為、500万円しか自己資金が用意できなかったという経緯です。

  5. 6 匿名さん

    3年半で1000万円以上を捨てた計算でしょうか。まあ、家賃換算分を除けば損したお金は限定的とも言えますね・・・。しかし、買換えの物件では大きく出ましたね。世の中なめた購買行動というか。

    直近1馬力で年間250万円貯めたという話が正確だとすれば、そこに奥様の年間300万円程度が乗るとして550万円/年ですね。これから10年間一心不乱に走り抜ければ行けると思います。しかし、ちょっと気を抜けばローンのためだけの一生になりますし、何かの弾みで家庭崩壊などの危機に瀕する可能性もあると思います。頑張ってください、としか言いようがありません。

  6. 7 04

    05さんの指摘どおりですか?
    3年半前に買った物件ならむしろ値上がりしているはずだと思うのですが・・・

    物件の売却が終われば、残債との差額が繰り上げ返済原資になるのであれば、我が家と同じパターンなのですが・・・

  7. 8 匿名さん

    03さん
    計算上は支払って行けると思いますので、無謀とは言わないですが、楽ではないでしょうね。
    今、小さいお子さんがいらっしゃって、手間はかかりますがお金はそれほどかからないかと思います。
    (お子さんのために学資保険に入ったり、夫妻の生命保険を増額したりすると出費はでてきますが)しかし例えば、もし二人目のお子さんが生まれるとすると、その間収入が目減りするかと思います。
    二人分住宅ローン減税が受けられるとも思いますし、きちんと管理していけばやっていけると思います。お子さんを含めて新居の生活を楽しまれてくださいね。

  8. 9 匿名さん

    >3年半前に買った物件ならむしろ値上がりしているはずだと思うのですが・・・

    それは東京都区内だけだよ。東京郊外、千葉、埼玉、および名古屋を除く地方全体は、値下がりしてます。

  9. 10 訂正文

    それは東京都区内だけだよ。東京郊外、千葉、埼玉は値下がりしているし、名古屋を除く地方全体は、値下がりしてます。

  10. 11 匿名さん

    かなり不安なんですが、
    如何なものでしょうか。

    34才 年収450万
    妻 32歳 年収300万
    子供なし(ここ3年は予定なし)

    2200万
    3年固定 1.1%(固定期間終了後1.2%優遇)

    固定の3年間の間に年100万ペースで
    繰上げを目論んでるんですが・・・

  11. 12 匿名さん

    >>11
    余裕なのは当然として、そのローンどこで組んだのか教えてくださいな。

  12. 13 匿名さん

    >>11
    目論むと言うには控え目すぎる数字ですね。年100万。
    200万は狙えると思うのですが、半分は貯蓄に回すということでしょうか?

  13. 14 11

    >>12さん
    余裕ですか。小心者なのでちょっと安心しました。
    妻にはがんばってもらうつもりです。

    ローンについては言葉が足りませんでしたね。
    35年で固定終了後は店頭金利より全期間1.2%の優遇でした。
    北海道の地方銀行です

    >>13さん
    貯蓄もありますけど、
    地方なもので通勤を含め車が必須なんです。
    普通車と軽で2台もあるので維持費がかかるんです。

  14. 15 匿名さん

    03です。
    皆さんご意見ありがとうございます。
    まずは、10年間家計管理をしっかりしてがんばってみます。

  15. 16 匿名さん

    ・夫(33歳) 年収1000万
    ・妻(32歳) 年収 300万
    ・物件  6600万
    ・頭金   300万
    ・ローン 6300万(フラット+10年固定2.45%)

    一応、事前審査はパスしてますが、この先単身赴任もあるだろうし。
    やっぱり厳しいですかね…。

  16. 17 匿名さん

    そろそろ変動カツカツで無謀なローン組んだ人は金利がやばいゾーンに入ってきたかと
    思いますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?
    私は来月実行でみなさんの仲間入りです…

  17. 18 匿名さん

    0.25くらい上がったくらいじゃ、まだ大丈夫ですよ。
    カツカツで変動組んではいないのでは? 2年、3年固定の人が多いと思うので、
    苦しいのはその時ではないかと。

  18. 19 匿名さん

    我が家はカツカツなのでそろそろアボーンしそうです〜

  19. 20 匿名さん

    このスレをその2から見ていたのですが、私も不安になってきました。
    昨年末にもう実行済みなので今更ジタバタしても仕方ないのですが・・・

    夫39歳 年収730万(残業代込)
    妻32歳 専業主婦
    子供3歳(できればもう一人希望)
    物件:一戸建6300万(埼玉)
    ローン:2800万 35年
        フラット35、2.99%(当初5年-0.3%優遇)

    懸念点は、定年までの年数が21年間と限られている点です。
    子供も、もう一人となると今がギリギリのタイミングかと。

    私よりずっと年収の多い方でも借り入れ3000万台前半で心配という方がいたり、
    「サラリーマンは2000万をビタ一文超えてはならない」というカキコミも
    どこかで見たような気がします。

    やはり、無謀でしょうか?

  20. 21 匿名さん

    >>20
    不安ならまず奥さんに働いてもらってください。
    ここは不安になったから安心させてもらうためにくるスレではありません。
    他の勇者達に失礼ですww

  21. 22 20

    > 不安ならまず奥さんに働いてもらってください。

    レスありがとうございます。
    当然そのつもりです。子供が通園するようになったらパートを始める予定です。

    あとは、私の年収はおそらく今がピークでこれ以上期待できないという点もあって
    ダブルインカムをずっと続けても定年完済がどうかな?とちょっと不安になってしまったもので。

    失礼しました。

  22. 23 匿名さん

    >20
    なんとでもなりますよ。奥さん働くんだし、3500万の頭金は今まで貯蓄できたのでしょう?
    貯蓄能力もあるんだし、フラットで組んでいるんだし、堅実ですよ。
    書くところが無謀スレに書き込む内容(空気よんで!)じゃないですよ。
    物件が高いということは、周りも高級住宅街、お金持ちの多い所だから、お習い事やら中学受験やらの色合いが強く、周囲に巻き込まれると思いますが、自分は自分を貫けば安泰です。
    高級住宅街ならではの人間関係があると思いますが、無理せぬことを薦めます。

  23. 24 20

    >23さん

    ありがとうございます。
    なんだか、心の中を読まれているようです。

    周りがまさにご察しどおりの様子でして、それも不安材料に・・・
    その辺をあまり考えずに決めてしまったので、自分の年収を考えると
    今となってはかなり背伸びしてしまったかなーと思います。

    頭金ですが、実は十数年前に親から受け継いだものをずっと運用してきた結果。
    バブル直後でしたから・・・運が良かっただけです。

    確かに、ご指摘のとおりスレ違いだったかも知れません。
    周りに流されず無理しないでやっていこうと思います。

  24. 25 匿名さん

    NO.11さんとほとんど同じ。


    30才 年収360万
    妻 28歳 年収340万
    子供なし

    2000万
    3年固定 1.1%(固定期間終了後1.2%優遇)

    3年後に子供を作って妻が専業になる予定なので
    共働きの3年間に年100万程度繰上返済したいです。

  25. 26 匿名さん

    アゲとくか・・・

  26. 27 匿名さん

    夫 33歳 年収490万 
    妻 32歳 専業主婦
    子 12歳 
    2200万 10年固定 2.65% 全期間1.2%優遇

    子供増員予定なし。
    これからの学費を考慮し、一番長い場合で中3年・高3年・大4年・・・
    この間10年の金利上昇リスクを無くそうとの思いで10年固定。
    今年昇進試験に合格すれば、そこそこ年収UPが見込めるし
    なんとかなるかな・・?

    当時は短期固定で低金利を味わってから・・その後条件が良いところに
    借換えして・・。とかドキドキの運用を考えていましたが。

    今考えるとフラットを選べば良かったと思ってます。
    35年間固定して金利下がった時の「損感」を味わいたくないとの
    思いだったが、ちょこっと利上げされたって現在はまさに異常な低金利!
    ガッチリ固定しとけばよかったなぁ。

    >>25さん
    3年固定の1.1%めちゃめちゃ良くないですか〜
    優遇1.2%って事は基準が2.3%・・!?

  27. 28 匿名さん

    >27
    10年固定でもいいと思いますよ。
    一番リスク高いときのリスクはないし、昇給すれば10年後繰上げして残債減らせば、
    金利多少あがってても大丈夫だと思いますよ。
    フラットとの金利の差の分の利子、10年で得できると思います。
    まだまだ若いから子ども巣立ってからでも十分老後の貯金もためられますね。

  28. 29 匿名さん

    夫 33歳 年収1300万
    妻 32歳 年収500万 
    7500万 10年固定 2.1%1500万 35年3%4000万
    親ローン2000万
    妻が専業主婦になったら…。
    どうでしょうか…。

  29. 30 匿名さん

    親ローンを踏み倒せば楽勝

  30. 31 匿名さん

    それだけ年収あるのになぜに全額ローンなの?
    貯金できない浪費家タイプなら無謀すぎるよ。

  31. 32 契約済みさん

    勢いで契約してしまいました。
    状況は、、、
    ・2800万借り入れ
    ・35歳年収540万、妻0
    ・子供、今後予定(1人、できれば2人)
    銀行の審査は通っていますが、
    借りられるのと生活できるのとは、違うと思っています。
    ローンの組み方をみなさんならどうされるか、意見をお願いします。

    今考えているのは2.9%フラット+1.2%全期間優遇の短期を半分ずつ。
    短期の場合、優遇で2年1.6、3年1.8、5年2.2、10年3.7。
    どれにするか迷います。

    無謀と言われても後戻りできないので、せめてローンくらいは賢い組み方を、と考えます。
    よろしくお願いします。

  32. 33 匿名さん

    フラットと10年優遇金利が大差なくて迷ってしまう…

  33. 34 匿名さん

    >>32殿
    あまりリスクの取れない収入および借入れなので、
    ここは一つ全額固定で借りるのがいかがでしょうか。
    そいでもって、奥様に働いていただいて実質の家計の負担を下げるのが
    現実的に一番効果的かと思います。ローンの組み方云々を悩むより現実的かも。
    パートで次12〜14万を稼げればローン返済とほぼ同額ですからね。
    奥様が働けないなら年収アップを目指しましょう。
    ローンの組み方を検討するより有益です。

  34. 35 32です。

    皆さんご意見をどうもありがとうございます。
    10年は2.7%でした。
    短期の借り換えしながらというのは、そんなにリスクが大きいのでしょうか。

  35. 36 匿名さん

    夫 33歳 年収500万
    妻 26歳 年収350万
         頭金400万予定
    向2年は子供予定なし(産休・育休後復帰はマスト)

    物件価格3600万のマンションは分不相応でしょうか。

  36. 37 申込予定さん

    夫25歳 年収342万で2200万の長期固定(35年・現在金利3.16%)2200万のローン審査待ちです。
    頭金は諸経費込みで700万。(親から500万)手元に100万しか残らないのってまずいですか??
    自分も今はパートで収入がありますが子供が3歳&1歳で保育園のため、
    購入物件は全く別の区になるためうまく預け先が見つかるかどうかという点、すぐ働けるかどうかが心配です。現在の家賃87000円でかなり手狭かつ古い2DK。。。こちらで引越しとなると12万以上はしますし、確実に60万は消えます。3LDKの新築で月10万(修繕・管理費・駐車場代も込み(車は現在なし)で済むならと思っているのですが甘いでしょうか・・。

  37. 38 匿名さん

    >37
    家賃だけではなくて、税金や、光熱費の事なども考えたほうがいいですよ。
    古い2DKから新築MSの引っ越したら、光熱費はかなり上がると思います。

  38. 39 契約済みさん

    >37
    長期固定(35年・現在金利3.16%)で組むくらいなら変動や2年固定くらいにしたら?
    月の支払いぐっと下がって今の家賃より安く出来るんじゃない?
    確かに金利が上がると言われてて将来不安かもしれないけど優遇が1〜1.2%くらい取れれば金利が4.16〜4.36%(優遇後3.16%)まで上がるのは相当先の話だと思うけど。
    今の情勢を見てるとそこまで上がらないような気もするし。
    問題はいつ3.16を超えるかだけどそれまではずっと低い金利で払ってこれたわけだし、その時には旦那さんの収入も上がってるだろうしね。
    どちらにしろたった2200万円でマイホームが買えるんなら賃貸よりも買うべきだと思うけどね。

  39. 40 匿名さん

    >37
    変動や短期固定はやめときなさい。
    年収が低いんだから。変動や短期固定は、年収1千万円超の人のためのローンです。
    家を銀行に取られるリスクは取れないでしょ?

  40. 41 匿名さん

    >37
    私はその年収で子供2人で月10万の住宅関係返済だと
    月々でショートしちゃう気がします。旦那様の年収から想定すると
    月の手取りで20万切るでしょ?
    住宅ローン関係だけで半分になっちゃう。
    さらに賞与もローン返済に充ててるだろうし・・。
    奥様の収入は月々の生活費に含めない方が懸命です。
    全額繰上貯金と考えた方が良いでしょう。
    奥様が働けなくなったら破綻じゃリスク大きすぎますからね。

    今一度、検討をお薦めします。

  41. 42 匿名さん

    >36さん
    頭金400万なら3200万のローンですか?
    共働き2年で400万は貯金できるとして、2年後繰り上げて2800万。奥さん産休入ったとして、
    500万で2800万はきついですよね。
    でも奥さんが仕事復帰するみたいなので、同じ年収保てれば大丈夫だと思います。共働きなら不相応とは全く思いません。
    子どもができ、またすぐ働くのを厭わない奥さんならいいですね。

  42. 43 匿名さん

    皆さん、16だけスルーですか。

  43. 44 申込予定さん

    購入したい物件があり悩んでます。
    夫 43歳 年収600万
    妻 39歳 年収300万(5月に退職)
    子供なし
    3400万 頭金700万 35年
    ローンの組み方にもよると思いますが無茶でしょうか?

  44. 45 匿名さん

    >44
    年齢からして35年は組めないのでは・・?
    定年くらいまでじゃなかったかな・・?
    場所によってはokなのかな〜?

  45. 46 契約しちゃった

    完済が75歳までって銀行はよくありますけどね。

    うちは、
    夫 34歳 年収 700万
    妻 32歳 年収 450万(育休中)
    子 0歳 +もう1人予定(なので5年くらい育休とる予定)
    頭金 900万 ローン 5000万(10年固定 2.1% 優遇1%)

    です。かなり無謀ですよね・・・。

  46. 47 匿名はん

    >>45
    返済できるかどうかは別にして、最終返済が80歳まで可能なローンはあります。
    繰り上げ返済で定年までにはローン返済の目処をつけておかなければ老後に苦労しそうですが。

  47. 48 匿名さん

    >>46
    勇者発見!
    10年ローン組む人って、10年後ある程度返せるめどのつく人だよ?
    まだごっそりローン残ってる状態で、切り替えはやばいよ〜
    あと子供2人抱えて共働きはかなり無理あります。
    近所に実家なり面倒を見てくれる親がいれば別ですが。
    子供の行事・病気など結構会社を休まないといけなくなるので、かなり育児に理解のある会社ではないと社内で浮いてしまいます。

  48. 49 匿名さん

    46>>5年も育休が取れるなんて、すばらしい会社です・・・・・
    そこが一番の希望です・・

    私の会社は、1年も許されなかった・・・・・(制度でなく周りの目が・・)

  49. 50 購入検討中さん

    無謀ですか?アドバイスください。

    夫 31歳 年収500万
    妻 31歳 専業主婦
    子供0歳、3歳
    2400万 頭金100万 35年(3%)

  50. 51 匿名さん

    >50
    子供が2人もいなければ余裕なのにね・・・

  51. 52 匿名さん

    >51さん
    奥さんお子さん大きくなったらパートはじめないんですか?
    奥さん100万くらい稼いでくれたら、生活にゆとりでると思います。1馬力だとかつかつなので、
    節約と年収アップ頑張ってください。でも若いからまだまだ年収上がるから大丈夫だと思います。

  52. 53 50

    >>51さん,52さん
    温かい回答ありがとうございます。
    奥さんには、パートに出てもらうつもりです。
    やはり、子供の教育費等もしっかり考慮しなければ、今のままではカツカツになりそうですね。
    頭金をもう少し出せるように時期を遅らすなど、もう少し検討したいと思います。

  53. 54 匿名さん

    頭金多ければ購入後のローンがもっと楽になるのは確かですが、時期を遅らせる事によって完済の年齢が遅くなったり、低金利と言われている現状から考えるとローン利率が上がる可能性などもありますよね。今賃貸で家賃を払っているのならば、その家賃分もローンにまわせるという考え方もありだと思います。収入によって組めるローン額に限界があったり等あるので、若いほどいいとは言えないとは思っていますが、個人的には早くローン組む方が、先が見えにくくなった世の中、後々楽だと思っています。あとはお子さんが小学校に上がってしまったりすると転校などの問題が出てきたりするので、その前には決める方が多いですよね。色々とタイミングって難しいですが、先を読むのは難しいですし、住みたいと思う家に出会えた時が買い時なのかなと思ったりします。

  54. 55 契約済みさん

    皆さんのすれ見ていて不安です。
    デベからは大丈夫といわれていますが・・・。
    やはり無謀ですよね・・・。

    夫 31歳 年収 500万
    妻 31歳 専業主婦
    子 7歳
    頭金 0 ローン 3350万(変動 1.425% 優遇1.2%)

  55. 56 匿名さん

    かなり辛口でも構いません。ご意見いただけないでしょうか。

    夫 36歳  年収750
    妻 24歳  専業主婦→控除などトータルの収支を考えパートもしくは社員として保育園が見つか            り次第、働きに出る予定
    子 10ヶ月 もうひとり欲しかったですが半分あきらめてます

    物件:5500万 頭金300万   5200万のローンになります。

    もう少し頭金があったのですが、出産と同時に入籍で、その際に車など妻の独身時代のローンの完済や難産など重なりだいぶ減ってしまいました。
    二人とも「どうしても!」と気に入った物件を見つけてしまい悩んでいます。

    よろしくお願いいたします。

  56. 57 匿名

    >>55
    頭金を1円も貯められなかったような人が
    年収の6倍以上のお金を利子つけて返し切れる
    んでしょうかね?
    個人的には破綻予備軍だと思うのでお勧めしませんが
    それでもどうしても!と思うなら、せめて全期間固定
    金利にするべきですよ。
    いくら優遇が1.2%あるといっても、店頭金利が上がれば
    そんなもの関係なくなりますからね。

  57. 58 匿名さん

    >>55
    頑張れ!
    無謀ランクABCDEがあるなら
    Cくらいか。かつかつだけど若いから大丈夫!

    >>56
    どう見てもランクAです。
    5000万越えのローンってヤバい
    35年で計算して毎月20万
    しかも旦那さん71歳まで。

  58. 59 匿名さん

    58さんへ。56です。
    ご意見ありがとうございます。私は今回の妻にあたる人間です。
    毎月の支払いは、私が働きに出始めた時点で最低25万を予定しています。
    きっと35年というのがローンの条件に提示される見込みなので、58さんのおっしゃる通り毎月20万支払い、最低5万以上繰上げのために用意する形になると思います。

    主人と私との収入の合計で毎月確実に住宅に当てられる金額は契約は20万・実質差し引くのは25〜28万位かと。それ以上は収入の30%を超えてしまうので計画倒れになる可能性を考えやめました。(一般的に30〜35%が限界と聞きました。)

    繰上げのための貯蓄も含め、住居に当てる金額は、毎月収入の何割程度で皆さん頑張ってらっしゃるのでしょうか。

  59. 60 匿名はん

    >>59
    収入の何割では考えられないと思います。
    一般的に3割までと言われますが、収入が20万の3割(6万)と、50万の3割(15万)では、
    繰上げ以外の貯蓄を含め生活のゆとり感が全然違います。
    収入が100万あれば、ぜいたくしなければ住居にあてる金額を50万にしても十分生活できるでしょう。

  60. 61 匿名さん


    >>毎月の支払いは、私が働きに出始めた時点で最低25万を予定しています。
    奥様は何か資格をお持ちなんでしょうか?
    7ヶ月の子供かかえて、最低25万の計画は甘いです。

    問題は旦那様が60歳こえてからだと。
    繰り上げ返済しなくて考えると、旦那様が60歳で元本が2000万以上残る計算になります。
    60歳〜71歳の完済まで今の年収を出してくれる会社はなかなかないです。
    それまでに、繰り上げで頑張ると言っても、毎月5万では到底足りません。
    せめて10万くらいは必要でしょう。(こうすると支払いは30%超えてしまいます)
    退職金をあてにしてるかもしれませんが、それは老後資金と35年後の大規模修繕で消えてしまいますから考えない方がいいかと思います。
    奥様がお若いですから35年後まだ59歳ですもんね。
    これに、お子様の進学の費用、家の定期的な修繕、車などの買い替えがありますから60歳くらいまでのしっかりした計画が必要ですね。
    私はもう少しゆとりを持った返済の方が家族が幸せに暮らせるとおもいます。

  61. 62 契約済みさん

    55です。
    ご意見ありがとうございます。
    >57さん
      そうですね。おっしゃるとおりです。無知なままMRにいって営業さんと話をして・・・。
    >58さん
      ランクを落とせるようがんばります!

      契約をしてしまったので前進のみと思っていますが、スレ違いかもしれませんが
      銀行との方契約を3月中にして欲しいといわれています。(入居は12月)
      本契約をしても契約をした銀行を破棄してそれ以外のところと契約はできるのでしょうか。
      宜しくお願いします。

  62. 63 購入経験者さん

    >62さん
    そういうことは契約する銀行に直接聞いたほうがいいのでは?
    掲示板では一般的なことは教えてもらえますが、その場、その人に聞かないと正確にはわかりませんし、責任も取ってもらえません。
    デベに聞いても、いい加減なことを言う可能性がありますので直接銀行まで行って担当の人に聞いてみてはいかがでしょうか?
    自分が背負うローン(借金)のことですよ?
    しっかり調べて、疑問のあることは聞いて、納得してから契約したほうが良いと思います。
    きつい言い方ですが、ここ(掲示板)でそういう質問をしているところが、甘い考えをしているなという印象を与えていますよ。

  63. 64 匿名さん

    皆さんご親切に本当にありがとうございます

    61さんへ
    私は事務に役立つレベルの資格しか現在ありません。子供がいて定時であがるとなれば、以前の会社の社員で月手取りが15万・・程度かと。
    主人と合わせた毎月の完全な手取りは68万前後になるでしょうか。
    そこから25万・・  40万前後で保険料や保育園、生活費に税金、貯蓄・・
    金額だけをみたら、どこかで諦めきれない気持ちもあります。でも予定はあくまで予定!
    そんなうまくいく事だけではないですよね。 万が一子供に何かあった場合、果たして私は働き続けられるのか?! など苦笑

    私事で申し訳ありませんが、主人がバツ1だったり、母親・妻としても「若いからねぇ・・」と言われたくなかったり、どこかで焦って背伸びしていたのも事実だったと思います。

    アドバイスくださった方々、本当にありがとうございました。

  64. 65 契約済みさん

    >63さん
    ありがとうございます。
    そうですよね、読み返してみて考えが甘いと思いました。
    自分自身で確認してきます。

  65. 66 匿名さん

    まだ審査が通った段階ですが、だんだん不安になってきました。
    皆さんのご意見お願いします。

    夫 34歳 年収 500万
    妻 24歳 年収 400万
    子 なし(2年後くらいには希望)
    ローン 3800万
    銀行の試算だと、月々11万くらい+ボーナス20万位を2回の支払になるようです。

    妻がまだ働いているうちは大丈夫でしょうが、
    無謀ですか?今からならまだ間に合うのですが・・・

  66. 67 匿名さん

    奥様に2年働いてもらって、奥様の収入全額800万繰り上げすれば問題ない。
    ただボーナスの比率大杉!
    ボーナスは無しで考えた方がいいよ

  67. 68 匿名はん

    >>66
    ローン期間が不明ですが、長期のローンでボーナス払いを選択するのはやめた方がよいでしょう。

    奥様がまだお若いですから、お子様の希望をもう少しあとにして、800万くらい繰り上げ返済が
    できれば無謀では無いと思います。

  68. 69 匿名はん

    56さんがんばれ!!!

  69. 70 匿名さん

    69さん

    本当にありがとうございます。
    無謀ローンの内訳、実は全額の内800万は主人の前の家庭での戸建ての売却後の残債、これを含めた組み換えです。
    わがまま言わずにそこに住もうと思いきや・・隣が元嫁の実家!!・・無謀ローンを組むより無謀でした笑
    まずこれを先にガッツリ返していきます。
    無謀なローンも、余裕のローンも、家族円満があってのものです!!
    みなさん気をつけてください!
    また無謀計画をたくらんだら、こちらにお邪魔します笑

  70. 72 匿名さん

    56さんを応援したくなってきた(^^)

    800万、がんばって片付けてくださいね。
    片付け終わる頃にはきっと新しい世界が見えると思いますよ。ファイト!

  71. 73 匿名はん

    年収480万 妻専業主婦 変動1.17%(現在1.42%)35年 子供3歳と5歳
    月4万 ボーナス10万 これって無謀ですか?

  72. 74 匿名はん

    ↑ すいません 借り入れ2千万です。 全く余裕ありません。

  73. 75 とくめー

    >73
    えぇ無謀です
    変動ってとこが特にぎゃんぶらー

  74. 76 匿名はん

    >>73
    年収の4倍程度ですし、月額の返済額も少ないですから大丈夫だと思います。
    但し、変動金利ですのでこれからの金利上昇局面のリスクに対応するために
    金利が安い間に積極的に繰り上げ返済しておく必要があるでしょう。

    余裕は無いというのでは無く、作る努力が必要です。

  75. 77 契約済みさん

    年収430万 借り入れ2500万 妻は現在専業主婦(今後パートからスタートして復職予定)
    子ども2歳です

    無謀とわかりつつも またとない物件との縁に 勢いが増してハンコ押しちゃいました…
    ローンの組み方工夫しないとですよね…

  76. 78 匿名

    私は年収620万。頭金100万で4000万の物件を購入予定です。
    今1歳の子が一人。何年かしたらもう一人考えています。かなり無謀ですかね。。。
    そのような方っていらっしゃるのでしょうか。

  77. 79 匿名はん

    >>77
    次のお子様の予定が無ければ大丈夫でしょう。
    2人目ができると、奥様が働けなくなりますから厳しいと思います。

    >>78
    3,900万のローンはかなり無謀です。
    35年ローンで金利3%だと仮定して年間180万の返済、総額で6,300万の返済になります。
    これにお子様の教育費のための貯蓄などを考えると2人目を考える余裕は無いと思います。

  78. 80 匿名さん

    >>78
    ネタじゃなくて?

  79. 81 契約済みさん

    私は年収590万円、妻は派遣で約100万円。頭金800万円で4100万円の物件を手付けを入れました。今10歳の娘と7歳の息子がいます。かなり厳しいローンですか。

  80. 82 匿名さん

    パソコンを持っていない友人の依頼でこちらにご意見をお願いいたします。

    35歳 年収720万  頭金400万 物件4100万
    妻は専業主婦 2歳の子供

    子供は妻の希望で増やしません。頭金は悩んだ末、300万は車のローンに当てて完済。
    なので4000万考えています。

    35年3%で、無理ない範囲で繰上げをして25年。60歳です。
    無謀でしょうか

  81. 83 匿名はん

    >>81
    3,300万のローンですね。お子様2人を育てながら800万円の頭金を入れられるのなら多分大丈夫でしょう。

    これから教育費がかさみますのでがんばってください!

  82. 84 匿名はん

    >>82
    35歳で年収720万はうらやましいです。
    でも、パソコンを持っていない、というかインターネットを使えない友人というのも
    今の世の中珍しいですね。

    お子様が1人だけで増える予定が無いなら大丈夫でしょう。

  83. 85 匿名さん

    >>84
    お返事ありがとうございます。
    パソコン買うと家でも仕事をしそうだ、と奥様が買ってくれないそうです。
    年収は年齢から見ると低くはないかもしれません。ただ下がることはありませんが、年齢とともに順調に上がる会社ではありません。
    ですので最悪このままの収入だった場合を想定して計算させていただきました。

  84. 86 匿名はん

    >>85
    セキュリティやコンプライアンスの関係で、家で会社の仕事をすることができなくなると思いますから、
    そういう心配は必要ないです。
    むしろ、家で情報にアクセスできないと(デジタルデバイドというそうですが)社会から取り残されて
    いくかもわかりません。

    年収が720万で安定しているなら、なおこそ大丈夫でしょう。

  85. 87 匿名さん

    >>85

    パソコンの件、頑張って説得してみるとのことです。
    お返事いただいた事にとても感謝しております。
    ありがとうございました。

  86. 89 匿名さん

    うちも無謀だと思います・・。
    夫29歳年収600万+インセンティブ
    妻32歳年収300万
    子1.5歳一人(もう一人今年つくる予定)

    頭金400万、物件5,700万です。

    インセンティブしだい?(転職して半年たってないのでどれくらいもらえるかわかりません)でどうにか生きていけるかな^^;なんて甘い??

  87. 90 匿名さん

    >>89
    転職して半年で審査通ったの?

  88. 91 匿名さん

    デベ提携の三菱で通りました。りそなはだめでした。

  89. 92 匿名はん

    >>89
    ローンが5,300万ですか?
    単純に35年3%で計算すると年間の返済額が245万、総返済額が8,566万になりますね。

    60歳定年までご主人の年収が変わらないで(インセンティブを除く)1億8,600万、約46%がローンで
    消えるわけです。

    奥様の収入とインセンティブが頼りですが、どうしても無謀に思えます。

  90. 93 匿名さん

    インセンティブって何ですか?

  91. 94 匿名さん

    >>89
    三菱がいいって言うんだから大丈夫!
    頑張れ!

    手放す時はここにカキコくださいw

  92. 95 契約済みさん

    もう契約してしまったので今更・・・なのですが不安でいっぱいです。

    夫:29歳 税込年収500万
    妻:28歳 税込年収450万
    こども:ナシ(一人は欲しいのですが)

    物件:4500万強
    頭金(諸経費込み):500万
    ローン:3000万円 35年ローン 5年固定(1.3%程度)
        1200万円 35年ローン (種類等検討中)

    当面は月10万 ボーナス時+15万程度で、繰り上げ返済用の貯金をしていくつもりですが、子どもができたらかなり厳しくなります。
    無謀すぎですよね・・・。

  93. 96 匿名さん

    >>95
    これは・・・
    子供できた時点で・・・
    無謀すぎますよ?

  94. 97 契約済みさん

    95です。
    そうですよね・・・。
    子どもできてもできなくてもずっと共稼ぎの予定なのですが、何があるかわかりませんよね。
    ありがとうございます。

  95. 98 匿名

    >>95
    子供は一生持たずに奥様にも定年まで働いてもらいなさい
    そして3000万円を5年固定なんてやめておけ
    多少支払いがきつくなっても全期間固定で組みなさい

  96. 99 契約済みさん

    95です。
    引き続きありがとうございます。
    5年固定後もまた5年固定で1.7%の優遇があり、それが25年続くので35年固定よりもいいかと考えていたのですが、やはり1.7程度の優遇では無謀ですか?

  97. 100 ビギナーさん

    どうして全期間固定がよいのですか?

  98. 101 匿名

    どれだけ優遇幅があったとしても
    もともとの店頭金利が上がったら
    意味ないでしょ。金利が4〜5%に
    なっても余裕で払える自信があるなら
    短期で勝負するのもありかなって
    思うけど、95さんの場合は1%台
    の金利でも危ない綱渡り。
    もし金利が大幅に上昇したり
    何らかの事情で夫婦どちらかの
    収入が減ったり、奥さんが退職なんて
    不測の事態に陥ったらあっという間に
    地獄の底に突き落とされるからです。
    頭金をしっかり納めていれば最悪の場合
    売却することも可能ですが、1割にも
    満たない頭金では売却したとしても
    借金だけが残る可能性大ですよ。
    個人的には手付金放棄してでも
    今回の購入は見送るべきだと思いますが。

  99. 102 契約済みさん

    年収 690万
    ローン 4200万

    とりあえず当初優遇の10年固定で

    妻にがんばってもらいます。。。

  100. 103 匿名さん

    しかし>>95を契約させる業者と銀行はどうにかならんもんかね。
    4500万の素敵な家見て誰でも欲しいと思うけど、結局は旦那さんの収入にあった家を買わないと地獄見るのは契約者だけだからね。
    破産したら笑ってそうでムカムカするな

  101. 104 匿名さん

    >>103
    不動産業者にとっては、鴨だもの。

    新築で売り、
    ローン破綻で再度売買されれば、
    今度は仲介手数料が、売主と買主の両方から入るし。

  102. 105 契約済みさん

    95です。
    ご親切にありがとうございました。
    購入見送りも検討致します。

  103. 106 匿名さん

    >>105
    契約破棄するの?
    ローン審査通らない時は、手付金返還してもらえるようにしてる?
    してるなら、こっそり消費者金融のカード作りまくって本審査通らないようにすれば手付金帰ってくるんじゃね?

  104. 107 契約済みさん

    >106さん
    審査が通らない場合には返ってきますが、さすがに消費者金融のカードを作るのは恐いです(笑)。
    将来ちゃんと頭金貯めてからローンを組むときに差し支えませんか?

  105. 108 匿名さん

    >>107
    借入しなければ大丈夫!
    3ヶ月くらい持って解約

  106. 109 ゆう

    どうか査定してください。
    年収700万(1馬力:33才)
    頭金1000万
    借入3400万
      うち 1700万を10年固定(35年返済)1.2%優遇後で2.5%
         1700万を25年返済 社内融資で最大3%までの金利負担
    妻・子2
    よろしくお願いします。

  107. 110 匿名さん

    >>109
    問題ない

  108. 111 契約済みさん

    休日だというのにローンのプレッシャーから早く目が覚めてしまいました・・・

    夫:38歳 税込年収800万
    妻:32歳 税込年収250万
    子:なし
    物件:4100万
    ローン:全額 35年 10年固定(2.8%程度)

    月15万返済(ボーナス返済なし)、管理費2万、駐車場1.5万です。
    子供ができたらと考えると心配になってきます。

  109. 112 匿名さん

    >>111
    問題ない

  110. 113 匿名さん

    むっ! 貯金できてないとこは問題ある。
    貯金体質に変えていってね。

  111. 114 購入検討中さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/res/31-40

    37です。旦那さんは手取りで25万6000円です。賞与は15万×2回。
    2200万のローンは厳しいでしょうか??全期間固定35年ローンです。明日申込み日です。かなり悩んでます!!アドバイスお願いいたします。

  112. 115 匿名さん

    >>114
    問題ない

  113. 116 匿名さん

    きびしいよ。全期間固定はいいけど、きびしいよ。
    まだ若いから、もう少し様子みちゃだめかねえ?
    毎月赤字にならなかったですか?計算してみて。

  114. 117 匿名さん

    >>113
    年収800万あるから貯金なくても問題ない。
    派手な結婚式したのかもしれないし、高級車を一括で買ったのかもしれないし、海外旅行が趣味かもしれない。
    年収に対してのローン額が異常ではないので問題ないっしょ。

  115. 118 匿名さん

    >>116
    ローンが毎月8.5万ぐらい。
    残りが17.3万あるから、それなりの生活してたらまず問題ないでしょ。

  116. 119 匿名さん

    年収342万で2200はきびしいと思う。
    問題ないかな? 管理費、修繕費でローンと合わせると、10万ちょい。
    のこり15万でしょ?共働きらしいから、パートで200万くらいかせがないと、きつくない?

  117. 120 購入検討中さん

    37&114です。現在私はパートで時給1000円一日7.5時間日祝日のみ休みで、子供の風邪等で休んだ場合も含め手取り13〜18万。といった感じです。前年度は4月からの額面で155万でした。私が働き続ければ問題は解消されますか?ローンシュミレーションでは105000円前後といったところでした。どうでしょうか?

  118. 121 匿名さん

    37さんの奥さんのそれだけのがんばりがあれば大丈夫だと思います。
    まだ若いから、だんなさんの年収上がるといいですね。

  119. 122 不動産購入勉強中さん

    よろしくお願いします。

    夫37歳 税込年収550万
    妻33歳 税込年収450万
    子3歳

    建替検討中です。
    現在の住まいのローンが1,700万残っています。
    その上で2,400万の借金をして、建替えるのは無謀でしょうか?

    ちなみに子供は1人の予定ですが、幼稚園から私立を考えています。
    貯金は200万ほどしかありません。

  120. 123 購入検討中さん

    37&114です。
    121さんありがとうございます。胸の不安が取れました。少しでも今のうちに貯蓄できるよう頑張ります!

  121. 124 匿名さん

    こんにちは、我が家も昨年から返済スタートし、微妙に心配です。
    宜しくお願いします。

    夫34歳 税込590万
    妻32歳 税込350万
    子なし(一人欲しいです)

    物件3600万
    借り入れ2800万:30年固定2500万
             : 2年固定 300万
    で借り入れました。
    現在返済額は毎月11万9000円です。

    子供が出来ると心配なのですが、、、。
    30年固定分を期間短縮で年明け100万繰上げして、ただ今残2700万弱です。

  122. 125 通りすがりの者です

    >>124
    奥さんがずっと働かれるなら、何とかなると思いますよ。

  123. 126 購入検討中さん

    つれまわされて判断力が鈍り契約してしまいました。
    現在仮審査中?

    夫28歳 税込400万
    妻25歳 税込240万(退職予定→出産後復帰)
    子(今年夏に出産予定)

    借り入れ 3500万

    ここから下はまだ決定していない事項ですが。
    45年のローンで仮申請?しているようです。変動か固定はまだ決定していませんが
    概算で出されているのは変動。今の金利なら何とかやっていけると思うけど・・・
    って感じです。
    物件的には気に入ってるのですが、ローン無謀すぎて、審査に通らない方がいいか
    なと思ってます。

  124. 127 契約済みさん

    >>126さん

    子供が生まれると今以上に出費が増えますよ。
    売った業者はそれでお終い。責任もなし。
    買った方は自分の決断で買ったのだから、一生ローンに縛られます。
    お若いのだから、一旦、白紙に戻した方がいいと思います。

  125. 128 匿名さん

    >>126
    これは酷い・・・
    まず無理

  126. 129 購入検討中さん

    >>127さん&128さん

    126です。
    コメントありがとうございます。
    そうですよね・・・迷いがある状態で話が進んでしまうのも問題と思います。

    審査が通らなければ手付金も戻ってきますので、審査が通らないように進め
    たいと思います。妻が退職することを銀行側に伝えられれば通らないと思いますので。

  127. 130 契約済みさん

    とても気に入った戸建があり、思い切って契約してしまいました。

    夫33歳 税込1130万(会社員)
    妻33歳 税込500万(看護師)
    子1人(保育園児)

    借り入れ 6300万

    このスレでコレだけ借り入れている人がいなくて不安になってしまいました。
    無謀でしょうか。。。

  128. 131 匿名さん

    >>130
    問題ない

  129. 132 契約済みさん

    130です。
    さっそくお返事頂きありがとうございます。
    もうちょっと頭金を貯めてから。。。と思っていたのですが、
    傾斜家賃の住宅に住んでいて、
    来年には18万円(駐車場代別)近く支払うことになりそうだったので
    焦ってしまいました。

    妻に働き続けてもらうこと前提ですよね。。。

  130. 133 匿名さん

    >>132
    問題ないからごちゃごちゃ言わんとがんばれ

  131. 134 匿名はん

    >>132
    60歳までの見込み収入(税込)は年収の伸びが無いとしても3億510万円あります。
    6,300万円くらい楽勝でしょう。

    まぁ、少しだけ生活レベルを落とす必要があるかも分かりませんが、それでも
    旅行やお子さんの教育も十分できると思います。

  132. 135 契約済みさん

    >>133さん >>134さん
    130です。
    背中を押して頂いた気持ちです。
    ありがとうございました。
    住宅ローンの勉強をして頑張って返済してゆこうと思います。

  133. 136 契約済みさん

    私30 年収530 妻30 年収350 4300万のローンを組む予定です。 埼玉りそな3300万2年固定1,55 フラット1000万2.791 でつき13万9千円 結構無理して借りちゃったけど、今賃貸12万で、年300万貯めました。どうでしょう?

  134. 137 匿名さん

    >>136
    問題ない
    ただし子供は作るな

  135. 138 匿名さん

    >136さん
    2年後の金利要注意ですね。
    それにしても、フラットそんなに低かったでしたっけ。金利・・

  136. 139 匿名さん

    SBI金利かと

  137. 140 匿名さん

    りそな系のフラット金利はそんなものですよ。

  138. 141 契約済みさん

    その通り、りそなのフラットです。SBIも同じ金利ですが。子供は2年後くらいかなって思っています。そこでフラットの話をしているときに、団信加入1,000万で約2万8千円1年にかかると言われ、これに入らなくてもいいのですか?と聞いたところ、別に加入しなくても良いとの回答を得ました。いいんですかね?

  139. 142 匿名さん

    >>141
    子供作るの?
    それなら旦那さんの年収を2年後に1.5倍にはしないと。。。
    しかも団信にすら入らないって・・・
    世の中にはいろんな人がいるんですね〜

  140. 143 匿名さん

    >>142
    まあ、でも、3300万の借り入れの方には団信がついているでしょうから。
    残りの1000万につけないという選択肢はありなのでは。

  141. 144 土地勘無しさん

    年間300万貯めれたんなら1.5倍までしなくてもいいんでは?
    まぁ今の賃貸よりも単純に家だけで年間100万くらいは出費がかさみそうだけどね。
    団信入らず生命保険で補うんじゃない?(あんまり得策じゃないと思うけど)

  142. 145 匿名さん

    >>143
    問題はそこじゃなくて、2年で500万繰上げできるみたいだから、子供作って実質3800万を年収530万の旦那さん1馬力ってことでしょ。
    年収の7倍以上って凄いよこれ。。
    子供作ればわかるけど、公務員でもないと簡単に職場復帰はできないよー

  143. 146 143

    >>145
    ??
    年収増やさないと、と言う話には異議を唱えていないのですが?

  144. 147 匿名さん

    >>144
    年間300万って嫁の給料ほぼ全額だから、つまりは旦那さんの給料だけでは1円も貯金できないよ?
    しかも、子供が出来て持ち家だと毎月+5万はよけいにかかると思うけど?
    それでも子供作って大丈夫と言える?
    いえるなら別にどーでもいいが

  145. 148 匿名さん

    >>146

    >>年間300万貯めれたんなら1.5倍までしなくてもいいんでは?
    頭大丈夫?

  146. 149 143=146

    いや、だから、>>144は、私の発言ではないのですが?

  147. 150 匿名さん

    >>149
    そなの?
    ごめんね〜

  148. 151 匿名さん

    勢いでした。
    私28歳 年収450万
    妻28歳 専業
    子供2歳+0歳
    頭金300万(親)
    借り入れ3200万(新築戸建て)
    無謀ですかね?

  149. 152 匿名さん

    >>151
    決めたのなら頑張れ!
    実際育児して、子供1人なら1年ぐらいで職場復帰できると思う?

  150. 153 匿名さん

    >>151
    年収の7倍以上だけど、まだ若いから、今後の給料の伸び次第かな。

  151. 154 151

    152、153、ありがとうございます。
    妻のほうは、子供達が幼稚園に入ったらパートに出てもらうつもりです。(妻も了解済み)
    現在家賃¥72000(駐車場2台込み)から、毎月支払い¥90000弱です。ボーナス¥50000
    35年です。子供達をのびのび成長させたいと思い、鬼ローンにふみきりました。
    節約しないと。

  152. 155 契約済みさん

    >>151
    個人的には年齢も一緒だし応援したいのですが…
    ボーナス5万で月9万弱…どんなローンプランですか?
    お子さんもまだ小さいし リスクを散らした方がいいと思いますが
    ちなみに 地域にもよりますが 幼稚園は何かと行事も多く パート収入はおこづかい程度に考えといた方がいいですよ(職種にもよるけど)
    おせっかいで言いますが 本気で奥様が働かれるなら 今から保育園でもいいのでは?と

  153. 156 151

    155、ありがとうございます。
    2年固定の変動型です。埼玉りそなです。
    本当に勢いで決めました。先ほど会社に在籍確認のTELがありました。
    不相応の買い物とわかってますが、ローンとおるといいなあ。
    仕事がんばらないと。

  154. 157 匿名さん

    >>156
    へ??
    3200万全額2年固定?

  155. 158 匿名さん

    世の中色んな人がいるもんだ。
    頭金親だしてくれたみたいだし、親ごさんに余裕があるみたいだからいいんじゃないでしょうか。
    自分たちでやるにはきつそう・・・だね。

  156. 159 匿名さん

    短期派・長期派いるがさすがに3200万全額2年は、短期派でもとめると思うw
    151の家庭崩壊を阻止する為、審査が通らないよう毎日祈ろう。。。ナムナム・・・

  157. 160 匿名さん

    だから親がいるから大丈夫だって・・・。

  158. 161 匿名さん

    「勢いでした」って事は実行済みってことじゃね?

  159. 162 匿名さん

    昨日の見栄春思い出したw

  160. 163 契約済みさん

    136 141です。皆さんありがとうございました。
    >>143さん そうなのです。フラットのみ団信入らないということです。銀行の担当に聞いたら、掛け捨てだし、県民共済などのほうでもいいんじゃないの?といわれました。団信ってそんないいのですか?年々安くなるらしいですけど…
    >>95さん ちなみに、1.7優遇ってどちらの銀行ですか?また、勤務先は上場会社?または公務員ですか?教えてください。

  161. 164 契約済みさん

    136.141.163です。昨日困ったことがありました。

     りそなで変動と2年と3年の優遇がずっと1.4かと思いましたが、変動のみが全期間1.4で、2,3年は1回目だけ1.4で、1回目の固定が終わった時点で、1.2になってしまうといわれました。そのた5年10年は等はすべて、1.2

     そこで、他行が全期間変動から10年までは優遇金利は1.3とのことでした。りそなのフラットは2.791で他行のフラットは2.88なのですが、皆さんならどちらにしますか?

  162. 165 購入経験者さん

    164さん
    些細な差だと思いますが・・・?
    困るほどのことなの?

  163. 166 匿名さん

    >>164さん
    今月実行なのでしょうか?
    実行がもう少し先なら、実行時の金利が適用されるので、今の金利で比較しても
    あまり意味はないかもしれません。
    いずれにせよ、固定期間終了後に1.2%の優遇があるなら、それほど大きな問題は
    ないのではないでしょうか。

    ところで、りそなのフラットって、3月実行なら 2.891% ではありませんか?
    http://net.resona-gr.co.jp/resonabank/cgi-bin/red/rateinfo/loan_viewer...

    女性向けの凛フラット35なら、2.791%になるらしいですが、
    これって連帯債務でも使えるのでしょうか?
    使えるならとても条件が良いので、うちも検討してみようと思っています。
    http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/service/kariru/jutaku/lin_...

  164. 167 購入検討中さん

    私(夫):40歳 昨年の年収700万(税込み)
    妻: 33歳 年収90万(パ−ト)
    子供なし(1人作る予定あり)

    借入れ3100万
    フラット35(団信込3.04%) ⇒ 2800万
    銀行ロ−ン(3年固定1.8%) ⇒ 300万

    大丈夫でしょうか・・・。

  165. 168 契約済みさん

    >>166さん165さん ありがとうございます。うーん私としては0.1でも少しでも安いほうが良いかなという気持ちがありましたもので…。長い目で見ると大きいかなっと、>>166さん ちなみにりそなですけど確認してみます。

  166. 169 匿名さん

    りそなに電話して確認してみたらうちは適用できるみたいです。
    いい情報有難うございました。

  167. 170 匿名さん

    >>167
    問題ない頑張れ!
    ただ300万ぽっち分けるのは意味不明。
    もしかして、頭金無しのフルローン?
    まぁ、それでも問題ないけど

  168. 171 契約済みさん

    >>169 さん同様にやはり2.791で組めるらしいです。でも他行の2.88と1,000万借りた場合支払額差は月300円 1,000万くらいだと大差ないですね。
     その銀行は最初に2万くらい払えば、繰上げ手数料50万から無料!結構魅力的
     あとその他行は元金返済が出来るとのこと。ちなみに元金だとつき16万になっちゃうのです。キャー#.# ちなみに元利だと14万 でも元金だと保証料が40万ほど安い。
     ちなみに皆さん最初に保障料は払う派ですか?

  169. 172 購入検討中さん

    夫:27歳 年収570万
    妻:26歳 年収490万
    子供なし
    借り入れ3800万

    きついですよね・・・

  170. 173 匿名さん

    >>172
    問題ない
    がんばれ

  171. 174 契約済みさん

    >>167さん 私よりも余裕だと思います。ところで300万は繰り上げ返済用ですか?

  172. 175 購入検討中さん

    新規住宅建設を考えています。
    両方の実家に300万ほど貸しており、思ったより頭金がないのがネックです。
    年収から考えると、そこまで返却はきつくないと思いますが、借り入れ金額を考えると恐ろしいです。
    私;39歳 医師 年収1200万円
    妻;35歳 専業主婦
    長女;4歳 幼稚園年少
    次女;1歳
    頭金;700万
    借り入れ予定;3500万円
    30年物の固定かフラット35でのんびり返却するつもりです。

  173. 176 匿名さん

    余裕だと思います。
    医者の娘さんだから、幼稚園から私立かもしれませんが・・・。
    うらやましいかぎりです。

  174. 177 匿名さん

    >175
    楽勝だかこそ・・・。
    「のんびり」なんてして無駄な金利払うのもったないヨ。
    ガンガン クリアゲ! クリアゲ!

  175. 178 匿名さんI

    新築購入希望です。
    私;33歳 年収 500万
    妻;34歳 年収 590万
    頭金;900万
    借入予定;3900万
    です。
    子供がいなければなんとかなるかなと思っています。
    出来るかも知れませんが。
    なんか仲介会社がもの凄くりそなでローン契約してほしそうな雰囲気です。
    絶対に固定にしたいにしたいのですが、無理矢理変動で審査通される
    なんてことはあるのでしょうか・・

  176. 179 匿名さん

    嫁さんに頑張ってもらえ

  177. 180 匿名さん

    夫:31歳 年収490万
    妻:32歳 専業主婦(3年後くらいからパート予定)
    子:5歳
    2600万までを上限に購入検討しています。
    借入2600万 35年で変動か 5年固定を検討

    検討しているのは来年3月入居物件
    子供が2008年で小学校入学で、幼稚園費用がかからなくなります。
    また、購入予定地域は妻実家が近いので、子供は預けられます。

    3年前まではさらに少ない年収で、月3万の車ローンを返済していました。
    3年で諸費用分と引越し費用などを貯金しましたが、頭金までは無理でした。
    ボーナス返済無しで管理費込み月11万までなら、今までと変化の無い生活費になる予定です。
    固定10年を検討していましたが、5年後なら妻もパートを始めていられる上に、夫年収も上がっていると思われるので、5年固定か変動で金利が上昇しても返済可能と考えていますが、無謀でしょうか?

  178. 181 契約済みさん

    契約してしまいました。
    私35歳 年収1000万
    妻37歳 専業主婦
    子2人 5歳1歳
    物件6400万 頭金1000万 借入予定5400万
    他のローンなしです。
    全期間固定にするか、10年固定のキャンペーンものにするか迷っています。
    無謀でしょうか?

  179. 182 匿名はん

    180番さん。
    5年固定って何だか中途半端ですね。
    変動で2600万っていうのも冒険です。
    5年後のパートと年収アップについては、
    あくまでも良い条件の想定であって、悪条件ではありません。
    少しでも固定条件を多くされたらよいと思います。
    一つの例ですが、
    ・50%の1300万をフラット等の35年固定(3.0%)→約5万/月
    ・残りの1300万を変動もしくは2年固定(1.6%)→約4万/月
    として合計9万/月の返済になります。
    管理費は2万程度として合計11万になります。
    上記は優遇を1%もらえることが条件ですが、
    通常1%くらいならもらえると思います。
    今後の金利動向は分かりませんが、下がる可能性はないと思います。
    リスクは最小限にしておいたほうがよろしいと思います。

  180. 183 匿名はん

    >>181
    年収が多いですから大丈夫でしょう。
    収入が安定しているのなら、まだお子様が小さいですから10年固定のキャンペーン
    を選択して返済負担を低くし、貯蓄や繰上げ返済で将来の教育費負担増に備えられ
    たら良いと思います。

  181. 184 匿名はん

    181番さん。
    生活のレベルによると思います。
    年収が平均以上の分、今までの生活も周囲の方くらべて
    平均以上ではなかったでしょうか。
    たとえば、年収が500万の人とくらべれば、手取りで300万以上違う(余裕がある)のに、
    その分を今まで貯金できていないとなると、今後は生活のレベルは下げざるを得ません。
    月々の返済は20万近くになると思われますので、大変な額であると思います。
    とはいえ、やりくり次第で全く問題ないと思います。
    10年固定にして、繰り上げ返済をがんばれば効率的であると思います。

  182. 185 匿名さん

    >180です
    182番さんありがとうございます。
    ミックスも検討してみたいと思っていたので、とても参考になりました。
    明日は銀行のローン相談会に行く予定にしています。
    もっと勉強してリスクを減らしていけるようにしたいと思っています。

  183. 186 契約済みさん

    181です。
    183番さん、184番さんありがとうございます。
    10年固定&繰り上げ返済をベースに検討してみます。

  184. 187 購入検討中さん

    夫:年収750万(35歳) 妻:専業主婦(35歳) 子:小学校1年生(もう1人予定)
    物件:4000万     頭金:1000万   ローン:3000万
    ローン比率:フラット50%、10年固定50%を考えています。
    恐らく年収は60まで下がらないと思われますが、厳しいでしょうか?

  185. 188 匿名さん

    >187さん
    3000万円のローンに対して、その年収と家族構成及びリスクを避けた長期固定の組み
    合わせ。
    特に問題ない計画性と思います。
    (ただ、諸費用数百万円も考慮されていますか。)

    50%−50%としていますので、それなりに繰り上げ返済を考えているものと思います。
    10年後には10年固定の方の残金は微々たる程度になるイメージ。
    一般的な良いローンの組み方と思います。

    因みに私は住宅ローンギャンブラーなので、組み方は違いますが。
    (短期→中期的なイメージ。リスクは自分で背負うギャンブルは長期的になります)

  186. 189 購入検討中さん

    >187です
    188様、レスありがとうございます。
    ちなみに物件4000万は、ローン諸費用、保険等込みの金額です。
    いろいろ調べていくうちに、ローン以外にも固定資産税など
    金額的に馬鹿にならない支払いが増えるという話なので、
    目下、返済計画策定と金融機関選定中です。

  187. 190 匿名さん

    よろしくい願いいたします。

    夫 36歳 720〜750
    妻 26歳 320 出産後先月から復帰済
    子 0歳 (一人のまま)

    保育室に現在毎月6万かかってます。
    頭金 800万   5000万の物件  
    300万は売却した物件の残で消えてしまうので、4500万のローン

    無謀でしょうか

  188. 191 匿名さん

    >>190
    ローンは問題ない
    0歳からあずけてる子供の方が心配

  189. 192 匿名さん

    >>190
    子どもを見てもらえる親族がいらっしゃるのでしょうか。
    そうでないと、子供の感染症の時が大変・・・・

    妻が育児時間がとれて、
    育児に協力的な会社なら大丈夫かな?

    家は病気のときに見てもらえる人がいなくて、
    妻常勤でしたが、パートさんから子供のことで休むとカナリ攻められまして、
    常勤を断念。妻年収500→200となりました・・・・

  190. 193 匿名さん

    >>192
    普通はそうなるよね・・・

  191. 194 匿名

    >>190 子どもが可哀想…

  192. 195 契約済みさん

    子供は全然かわいそうじゃない。
    でも、そのローンが大変そう。

  193. 196 匿名さん

    190です。みなさんありがとうございます。
    同じ市内に私の両親がいます。初孫なのでしょっちゅう会いに来てくれますので、甘えかもしれませんが、何かあった場合は協力してくれると言ってくれました。
    私はあくまで親の立場ですから、子供の本当の気持ちを言い切ることはできません。
    3歳位からあずけるのと、0歳からあずけると、イメージがだいぶ違って聞こえるのは実際に大きな差があるからなのでしょうか。
    絶対にさびしい思いをさせないとは言えません。親として当然、子供の様子を把握しながら仕事についても検討していくのも義務だと思います。

    予定としては6年位は共働きで妻にも頑張ってもらい、できるだけ繰上げをして、私の収入も上がっていきますので、ある程度完済の見込みがついた時点で、妻には家庭なり仕事なり子供も含めて選んでもらおうかと考えていた次第です。

    貴重なアドバイスをいただいたと思い、もういちど両親も含め話し合いをしてみようと考えることができました。ありがとうございます。

  194. 197 匿名さん

    196
    妻の収入をあてにしている時点でNG。夫一人の自力で返済できる上限まで、購入価格をさげるべきだろう。妻の収入は、妻自身や子供のために使いなよといえるくらいじゃないと男としてなさけない

  195. 198 匿名さん

    0歳からあずけると、言葉の習得や情操教育でネガティブな影響を与えるから、子供の一生の問題になるな。子供にとって、母親が最善の教育者だから。大勢のガキを扱っている保母なんかに、教育はまかせられないだろう。

    教育が悪い→学校にあがったら、教育のよい家庭の子供から比べると学力が落ちる→落ちこぼれ→
    お決まりの転落コース。

    かわいそうなのは、将来にわたって苦労する子供かな。

  196. 199 匿名さん

    だいたい子供が親を本当に必要とするのは、3,4歳までなんだから、(小学校にあがったら、子供といえども、人格的には独立してるから)そこまでは、母親がそばにいたほうがいいに決まっている。
    赤ん坊に広いスペースなんかいらんし、赤ん坊のころに家が狭くてなんか問題あるのかな?
    今の家のままでいいだろうに。

  197. 200 匿名さん

    話がそれていますが、お言葉を・・・
    私の友人は、生後4ヶ月で保育所に預けていましたが
    とってもいい子に育っています。
    祖父母との触れ合い、休みの日、帰宅してからのアフターフォローでどうにでも
    育ち方は変わると思います。一概に責めるのはいかがなものかと。

  198. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸