住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-03-08 01:52:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/

[スレ作成日時]2007-02-16 23:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その3

  1. 201 匿名さん

    190さんへ
    私は小児科医です。
    各ご家庭の御都合があると思いますが、1歳未満児で保育所に預けるのはあまり関心できません。予防接種が全く終わっていないので感染症のリスクが常についてまわります。御実家が同じ市内にあるのでかなりサポートしていただけると思いますが、風邪をひいたりして大変なのではないでしょうか?

  2. 202 匿名さん

    200さんの友人の例もあるし、一概に0歳児を保育所に預けるのは悪いことではないと思います。
    価値観の違いもあるのかもしれません。
    私は一生に一度の子育てなら、小さいうちは一緒にいて色々経験したいです。
    家は無理ない程度で満足です。
    一緒にいたいけどいられない、のではなく一緒でなくてもいい、家のためならという選択肢を
    とっているのだと思います。
    やはり価値観の違いだと思います。

  3. 203 匿名さん

    >私の友人は、生後4ヶ月で保育所に預けていましたが
    >とってもいい子に育っています。

    3才まで、母親といっしょだったら、もっともっといい子だっただろうね。
    素質がある子だっただろうに、もったいなかったね。

  4. 204 匿名さん

    190さんへ

    年収があがる見込みがあるなら、年収が上がってから、そして、頭金がもう少したまってから
    家の買い替えを考えるべきじゃないですか?

    せめて、母親の手を必要とする乳飲み子が、幼稚園に通うぐらいまで待てないのかな?
    なぜ待てないのか不思議。

  5. 205 購入検討中さん

    よろしくお願い致します。

    夫 35歳 650万
    妻 35歳 250万
    子 11歳と14歳

    頭金 0円
      
    4100万の物件です。

    月15万×35年の支払いで考えています。
    途中で繰り上げ返済も考えていますが、子供の教育費等が有るので
    繰上げはあまり出来ないかなと考えてます。

    無謀でしょうか

  6. 206 匿名さん

     >190、196
    話がそれ続けますが
    私は3歳の子どもがいますが、幼児教室に通わせています。
    その中での話ですが、家にいる専業主婦は子どもと濃密になりすぎて返って放たらかしだったりで、多少働いている親の子ども(時々おばあちゃんの世話)の方が賢くしっかりしています。(専業主婦できちんとしている親も沢山います。)

    デパートとかの遊び場に行っても自分の子どもがどんなに他人に迷惑かけても放って置いて自分はメールしている親もいます(そばにいません)。そんな親は専業主婦かも知れませんが「良いこと悪い事」も教えられず、それなら保育士さんにしつけてもらった方がよっぽど良いと思います。
    以前遊び場で他の子(自分より小さい子)に叩く子がいたので「どうして叩くの?」と聞いたら「ママがいつもこうするから(叩く)」と答えている子がいました。もちろん親は側にはいません。(3歳前後)

     一概にどちらがいいとは言えませんが、保育所はよく見学に行き選べば良いのではないのでしょうか?

    私はどちらかと言うと3歳くらいから入れるより物心がつかないうちに保育所に入るほうが、子どもにとっては楽のように思います。

    199は一般論で色々な現状を知らなさすぎ。
    男の人には自分の妻が日中どんな子育てしているか知らないから説教じみた事がいえるかもしれないけど・夫の知らない時間の妻がどうか今一度考えたほうが良いと思います・・。

    自分のライフスタイルや親子関係は自分の家に合っているか、子どもの性格など配慮して決めてください・

  7. 207 匿名さん

    ↑ですが199ではなく198でした。

  8. 208 匿名さん

    私は専業主婦で、3人子供がいますが、一時期働いていました。
    3人目の出産を機に仕事をやめた後、子供から言われました。
    「家にいてくれてうれしい」上の子は小学生でした。

    それから、保育園での経験を少し…
    夕方お迎えに行くと、たくさんの子供達が寄ってきます。人懐っこくくっついてきます。いろんな事を話してくれ、時間がある時は相手をしてやりますが、その子達は、決まって『赤ちゃんの頃から、長時間』預けられていた子ばかりでした。
    寂しい思いをしている事を、親達は知らないのです。もしくは、気付いていながら、気付かないフリをしているのです。もちろんそんな親ばかりでなく、少ない時間で親子のスキンシップを取ってしっかり子供と向き合っている方もいると思います。
    仕事で疲れていても、疲れを言い訳にしないで、ちゃんと子供と向き合える自信があるのなら、共働きもありだとは思います。

    206さんの言っているような身勝手な親は、自身が満たされていないので子供にも愛情を注げないのです。私も付き合いは広いし、いろんな話は聞きますが、そんな親は少数です。

    子供と関われなくなるのだったら、考えましょう。
    頑張れると言うなら、見守りましょう。

  9. 209 匿名さん

    208さんにはげしく同意。
    やむない事情で0歳児から保育所なら、仕方ないと思う。
    でもそのかわり、努力は必須です。何かと比較して、努力を怠る言い訳にはして
    欲しくないです。

    206さんの例にでてくる専業主婦の方たちは、保育所うんぬんではなく、母親として
    子育てできない、人間としての問題です。
    こういう親は仕事したからよくなるってもんでもありません。

  10. 210 198

    206さんがヒステリックに専業主婦批判をしているが、現実をしらなないのは あ な た の方。
    それから206の批判はピンとがずれている。
    私は、子供は3歳までは、母親と一緒にいて、濃密なコミュニケーションを持ったほうが、言語発達や知育にはよいと言っている。3歳以降のことは言っていない。必要があれば、保育園に入れても、3歳以降なら、言語習得の初期段階を通過しているから、なんとかなる。

    すむ家がない、共働きしないと生活費が払えないほど困窮しているならともかく、190さんはとりあえず今買わなくとも、住める家、しかも持ち家があるのだから、親のわがままで、家のローンを借りて、
    乳飲み子から、母親をとりあげようとするのはやめなさいということ。
    ライフスタイルとかきれいごといわないでください。親のわがままです。

  11. 211 匿名さん

    >>205

    年収的には問題ないし、共働きだから、ローンも通ると思いますが、
    頭金 0円がひっかかりますね。せめて頭金1割は貯めてから行動するか、
    購入価格を下げることをオススメします

  12. 212 匿名さん

    >208
    同感です。
    子供を保育園に預ける親は自分が、そういう環境で育って居ないかもね。
    やむない理由で働かなければいけない人は可哀想とも思う。
    現実は「贅沢」や「我侭」で働いている親も多い。
    ライフスタイルが多様化しているので、正しい正しくないは議論しても答えは無いでしょう。
    しかし、しわ寄せが「子供」に来ている事をお忘れなく。
    P.S.もちろん、全ての会社が3年間の育児休暇取れるようになると良いかもね。

  13. 213 買い換え検討中

    こんにちは。
    どうしても気に入ってしまった物件があり契約してしまいました。
    ローンの申込み等はまだ先です。

    夫28歳 税込450万
    妻29歳 現在専業主婦
    子1(2歳半、もう一人予定)

    物件3100万
    現在のマンション残債450万
    マンション売却予定額1100万
     (不動産屋は堅いと言っていますが、売り出したところでまだ内覧等なし)
    売却額から残債を返済し、自己資金とともに頭金に
    諸費用等用の自己資金700万
    最終借り入れ予定2400万

    現在のローンも繰り上げてかなり期間短縮したので、
    不動産屋からは、今度も変動か短期固定を勧められています。
    変動だと、実質現在のローン+管理費等と、
    今度のローンが同じくらいです。(今度は戸建て)
    大丈夫だと思っていましたが、ちょっと不安になっています。
    優遇は1.2取れたそうですが・・・。

  14. 214 匿名さん

    >>213
    若いからもっと年収も上がるでしょうし、借り入れも少ないから問題ないでしょ

  15. 215 匿名さん

    ローンはまだ若いし、節約すれば大丈夫だと思いますが
    (いざとなれば奥さんパートに働きにでて)
    変動はやめた方がいいと思います。
    繰上げ返済できる体質の家なのはとてもいいと思いますが、変動で勝負できるほど、
    家計にゆとりないと思います。これから子どもにお金かかるから、以前みたいに
    どんどん繰り上げは難しいと思います。

  16. 216 匿名さん

    >>213

    借り入れ的には、問題ないと思います。
    変動1本が不安なら、固定とミックスすればいいのでは?
    変動の低金利は魅力ですし、活用してもいいと思います。

  17. 217 213

    >>214さま、215さま、216さま
    みなさま、どうもありがとうございます。
    実は妻側の両親には心配という意味で反対されており、すこし不安になっていました。
    (急がなくてもと言う意味もあると思います)
    私の両親は物件が良い物なので背中を押してくれています。
    ただ、変動と固定の件はかなり難しいですね。
    ミックスの場合、半分ぐらいは変動、残りは固定10年ぐらいで考えていますが、
    金利的に固定分がかなり割高ですね。(リスクに対してしょうがないですが)
    固定期間内に繰り上げするならやはり変動から繰り上げですよね?
    でも、なんとかがんばってローンを返していこうと思います!

  18. 218 購入検討中さん

    ご意見お願いします

    夫 年齢29歳 税収390万(家族経営(4人)の有限会社の社員)
    妻 年齢34歳 現在求職中(パートで100万程度の職&2人目出産後は正社員で働く予定)
    子 1人(1歳半、もう1人予定)

    物件価格2560万円
    頭金450万円(手持ち残金300万円)
    借入2110万円→フラット35(約3%)で検討中

    現在の賃貸住まい(収支ほぼ±0)で、新築マンション購入を検討してます

    購入した場合の費用負担を試算すると+20000円(ランニングコスト込み)
    妻の職がすぐ見つかれば保育園代等を入れても、かろうじて収支はプラスになりそうですが
    ○妻の収入があることを前提にしていること
    ○もう1人子供がほしいこと(妻の休職期間が1年ほど発生→手持ち金から穴埋め)
    ○子供の教育費の増大
    などを考えると身の丈に合わないローンのような気がして、かなり悩んでいます。

    また、上記物件よりもやや安価な物件価格2420万円(借入1970万円)も購入候補物件として考えています。

    マンション購入自体が無謀なのか、あるいは第一候補物件が無謀なのか、皆様のご意見お願いいたします

  19. 219 匿名さん

    奥さんによると思います。
    100万のパートならなんとでもなると思います。(職種を選ばなければ)
    正社員として採用される資格か経験があるのなら、よいと思いますが、
    35歳を過ぎると年齢制限などついてまわってくるので、そのへんどうなんでしょうか?
    マンション購入自体無謀とは思いませんが、きつきつの生活をして家を買う意味がうすれる
    心配はあります。

  20. 220 ビギナーさん

    よく出産後働く予定としている方がいますが、保育園ってパートや求職中の方が簡単に入れるものじゃないです。

  21. 221 購入検討中さん

    こんにちは。

    夫 手取り年収680万(額面790万)一部上場企業勤務38歳勤続14年
    妻 看護師資格あるもブランク10年経験も1年ちょっと35歳
    子10歳 9歳 1歳

    購入予定金額3800万 頭金自己資金1000万 その後の貯蓄残高350万
    ローン予定金額2800万 25年固定2パーセント後半の商品で
    月々11万8千円 ボーナス払い8万円


    で考えています。子供はみな大学まで進学させたいと思っていて
    できることなら私立中〜大まで考えたいです。
    今年あたりから看護師再就職講習会などに出て準備をはじめて
    一番下の子が4歳、一番上の子が中学入学を機に一番下の子は保育園に入れて
    日勤のみの看護師として働く予定ですが無謀でしょうか。

  22. 222 匿名さん

    大学までいけるけど、3人ともなると、小中高大と国公立でないと無理です。

  23. 223 購入検討中さん

    221です。ありがとうございます。

    ひとつ訂正が。夫の年齢37歳でした。(苦笑)

    やはり3人ともとなると国公立ですよね。せめて長男と次男だけでも私立中高一貫校で国公立大学という
    コースで考えたいのですが。一番下の長女はすべて国公立で考える予定ですがピアノを習わせたいです。
    無理でしょうか・・・。まあ、子供の人生は子供が決めることだとも思っているので先のことは
    わからないのですが、住宅ローンを背負ったら学費をどこまで出せるのかというところが今一番の
    気がかりです。

  24. 224 匿名さん

    看護師は就職は容易いですが、
    続けることが大変な職場・・

    とくに、年を経て、経験が少ないと、かなり職場選びをがんばらないとです。
    ま、だめなら、すぐ次の職場にほぼ無限大に移れると思いますが・・。
    夜勤やれば、けっこうな収入が見込めるけど日勤だけだと・・

  25. 225 匿名さん

    私もそれ、ずっと気になっていました。「妻:子供が××歳になったら正社員で働く予定」とか頻繁に書いてありますが、そんなに簡単に正社員になれるもんでしょうか。
    見通し甘くないですか?それとも世間は私が思っているより甘い?

  26. 226 購入検討中さん

    221です。

    その通りです。実際、上の2人が小さい頃にも院内託児で働いたことがあるし、上2人が小学校入学後
    一番下のが生まれる前にも働いていましたが、色々な理由で長くは続けられませんでした。
    どちらのときにも午前中4〜5時間だけで
    週4〜5日勤務だったので月給7〜8万でした。今後パート収入がいくらになるかわからないですが
    その全額とやりくりで私立中高一貫校に上の2人だけでもと思うのですが甘いとは思います。

  27. 227 受験経験ママ

    私立も学費はそれぞれですが、やはり3年間で200万以上は軽くかかると思います。それに、私立中学に入れるためには塾にも行かす必要がありますよね。地域にもよるのでしょうが、遅くても5年生からは塾に入れるのが普通だと思います。塾ももちろんピンきりですけど、月4、5万くらいは見たほうがいいのでは。上の二人のお子さんは年が近いので、塾代、学費がダブルになる期間が長いことを考えると、結構大変のような気がします。。。私立は給食もないですし、お弁当作りも大変。学食があってもお金は公立よりかかります。それに中学受験って、小学校ほど親は関係ないですけど、やっぱり、かなり親のケアって必要のように思います。住宅購入とお二人とも私立中高一貫は、奥様に負担がかかりすぎるような気がします。あの、体験からふと気になって、正直に書いたんですけど、気を悪くしたならごめんなさい。。。。

  28. 228 購入検討中さん

    227さんへ

    221です。参考になります。ありがとうございます。今住んでいるのは地方都市で首都圏のような
    私立中学の競争はないです。なので、受験のために塾へ通う予定はありません。自宅学習+αで
    考えています。学費は給食費を含んでいて(確か予定してる中学は給食費があったのです)月5万〜6万
    と聞いています。(授業料は2万5千円ほどですが他の費用が高い)それにプラス2万くらい余裕を
    みておけばいいようですが、確かに年間最低でも70万必要で、年子なので2人が重なる5年間は年間140万〜180万(高校分)が必要になります。全部で1000万必要ってことになりますね・・・。

  29. 229 受験体験ママ

    ちゃんと考えられていらっしゃるんですよね。差し出がましいことを言ってしまってすみません。
    ご主人のご年収も上がっていくことでしょうし、きっと住宅を購入されても大丈夫ですよ^^。 頑張ってくださいね。いい職場が見つかるといいですね^^

  30. 230 匿名さん

    >>229

    厭味ババア

  31. 231 購入検討中さん

    221です。
    229さんへ
    ありがとうございます。技術職の主人の年収がどこまで上がるはなんとも言えないです。
    住宅を3500万〜3300万の物件にしてローンを
    2500〜2300万にするということも考え中です。どちらにしてもあくまで購入検討中なのですが
    教育にかけるお金も惜しみたくないところなので、じっくり考えて夫とよく話し合ったうえで
    決めます。そして、ガンバリマス!

  32. 232 匿名さん

    >230さん
    229さん正直に書いてくれてるだけで、厭味っぽくないですよ。

    231さん
    ガンバッテクダサイ!

  33. 233 契約済みさん

    夫 34歳 年収850万
    妻 34歳 専業主婦
    子 二人 5歳2歳

    物件5700万 頭金1100万 借入予定4600万

    全期間固定で考えてます。。
    無謀でしょうか?

  34. 234 匿名さん

    夫:34歳 年収650万(3年後には750万ぐらいに上がる可能性あり)
    妻:32歳 専業主婦
    子:9ヶ月(2、3年のうちにもう1人希望)

    物件4700万円 頭金+諸経費1000万円 借入予定3850万円

    私は厳しいと思うのですが、
    夫はどうにかなるでしょう、もし厳しくなったらお前が働けば大丈夫!(私は特に資格などなし)
    と考えているようですがどう思いますか?

    ちなみに、ローン実行が来年の10月頃になるので
    金利が上がる事も心配しています。
    やっぱり無謀ですよね?

  35. 235 契約済みさん

    >>225
    私も甘いと思いますよ。
    なんの資格やスキルもコネもない女性を中途で正社員で雇う企業は皆無に近いです。
    今はすべて派遣ですよ。新卒でさえ正社員になれずに派遣で甘んじているのが現状です。
    特に一般事務とかだと、正社員になることは不可能といっていいです。

  36. 236 匿名はん

    >>234 さん
    フラット35(金利2.75%)とした場合
    月返済額 14万3千円 (ボーナス返済無し)
    返済比率(650万前提) 26.4%
    返済比率(750万前提) 22.4%
    余裕とも言えないですが、
    無謀というほどでもないと思います。
    60までに返済を終えるなら25年前提で
    月返済額 17万8千円 (ボーナス返済無し)
    返済比率(650万前提) 32.8%
    返済比率(750万前提) 28.4%
    これだと無謀までではないですが、けっこうカツカツかもです。
    「苦しいけど頑張ればなんとかなる」くらいの感じでしょうか。

  37. 237 契約済みさん

    夫28歳年収420万円弱 私29歳現在専業主婦 子ども2歳(今後増える予定なし)
    物件3100万円 借り入れ2480万円
    親の援助などなく 自分たちで頭金貯めました
    このままだと無謀 もしくは カツカツ生活コースなので 再来年度から子どもを保育園に入れて 私も働くつもりです
    (福祉系資格と保育士持っているので パートの仕事は結構あるかと思い…)

  38. 238 匿名はん

    固定金利2.75%で30年(58歳返済完了)として、
    月返済額 10万2千円 (ボーナス返済無し)
    返済比率(年収420万前提) 28.9%
    数字上は確かにカツカツですが、
    28歳で620万までお貯めになったペースあれば、
    これまでの生活レベルを特に下げないで返済可能と思われます。
    奥様のパート収入が6万円/月あれば
    世帯返済比率 24.7%
    で、目安値(400万/年〜/25%)とされている数値より楽になります。

  39. 239 匿名はん

    233と234は、どう考えても無謀じゃない?
    年収と物件価格の乖離が酷い。
    ウチも結構酷いと思ってましたが、上には上が居るんですね。

  40. 240 審査係

    233も
    234も
    237も
    みなさん見事にカツカツですね〜。
    さすが無謀スレ。

    みんな旦那はB型ですか?

  41. 241 契約済みさん

    小梨 年収1400万 25年フラットのみ
    ローン5500万
    どーですかね

  42. 242 匿名はん・・・

    うーん、234さんについては返済比率を軸にして考えれば、
    無謀とまではいえないんじゃないでしょうか。

    目安として、フラット35の返済比率基準は下記の通りです。
    年収   返済比率基準(フラット35)
    〜300万円 25%
    〜400万円 30%
    〜700万円 35%
    700万円〜 40%

    ただ、上記は「本当にカツカツにやって返せるギリギリの数値」です。
    現実にはここから10%程度の余裕が欲しいところです。
    234さんの場合年収650万円ですので、余裕10%の目安値で25%、
    フラット35年での返済比率が26.4%ですので若干越えますが、
    無謀というほどの数値ではありません。
    旦那様の年収が期待どおり750万円になるか、
    奥様がパートなどで8万/月程度の収入を得れば
    世帯返済比率 22.4%(35年) 28.4%(25年)
    で、数値上は可能な域にあると言えます。
    ただ、234さんの場合、気になるのは貯蓄額です。
    34歳で1000万ということは、24歳起点としても
    これまでの平均貯蓄額が100万円/年です。
    これからの返済額が
    年171万円(35年前提)ないしは
    年214万円(25年前提)あたりの感じ
    になりますので、生活レベルの見直しは必須となります。
    もしご家族の消費性向が強く見直しができなさそうであれば、
    心配されている通り厳しいかもしれません。
    「頑張れば」という条件付で、無謀とまでは言えないと思います。

  43. 243 匿名はん・・・

    >>241さん
    固定金利2.75% 25年で
    月返済額 25万4千円
    返済比率 21.7%
    なので、数値上は余裕です。
    むしろ25年は長すぎるかもしれません。
    この条件だと25年での金利支払い総額が2112万円にもなります。
    20年返済なら 返済比率 25.6% 金利支払総額 1657万円
    15年返済なら 返済比率 32.0% 金利支払総額 1219万円
    と、可能な返済比率圏内でもぐっとお徳になりますので、
    まめな繰上げ返済をお奨めします。

  44. 244 匿名はん・・・

    >>233さん
    59歳で返し終わる25年、固定金利2.75%としても
    月返済額 21万3千円
    返済比率 30%
    ですので、数値上は無謀ではありません。
    ただ、気になるのはやはり貯蓄額です。
    34歳で 1100万ということは、
    24歳起点で 110万円/年。
    年収と照らし合わせると、現在の消費レベルはかなり高いように思えます。
    これまで払っていた家賃との差額が不明なので何ともいえませんが、
    これからの年返済額が255万円程度となることを考えると、
    生活レベルの見直しは必要かもしれません。

  45. 245 申込予定さん

    固定と変動の割合で悩んでいます。
    アドバイスいただけるとうれしいです。

    夫 31歳 税込年収 750
    妻 32歳 税込年収 450(4月から職場復帰)
    子供 1歳

    物件 4,200万  頭金 600万
    諸経費は別途支払い手当て済み

  46. 246 申込予定さん

    アドバイスをお願いします。
    私 39歳 税込み年収 1200万円
    妻 35歳 主婦
    子供 4歳と1歳

    物件 4950万(全て込み) 頭金 800万
    フラット35か長期固定を考えています。
    注文住宅なので、仕様を変更して物件価格を下げることを検討しています。

  47. 247 申込予定さん

    夫 30歳 年収1250万円(平成18年度)
    妻 26歳 主婦
    子供 なし(来年には一人欲しいです。)

    物件 6780万円
    頭金 780万円 ローン6000万円
    購入物件限定の変則型フラット35で、当初10年約2.7%
    11年目以降は3.3%に上がります。
    きついですかね??

  48. 248 匿名はん・・・

    >>245さん
    3200万円借り入れ
    固定金利2.75% 28年(59歳完済)として、
    月返済額 15万4千円
    返済比率 24.6% (旦那様年収のみ)
    世帯返済比率 14.2% (奥様年収合算)
    数値的にはかなり余裕をもって返済できます。
    ですので、あとは金利支払い総額をどう抑えるかの問題ですね。
    固定と変動どの比率がいいかについては、ある意味ギャンブル的な
    要素があるので、何ともいえません。
    ただ、どういう形をとるにせよ、返済期間を縮めることが
    金利支払額圧縮の王道になります。
    ちなみに 2.75% 前提の場合、金利支払い総額は下記の通りです。
    28年 1567万円 (世帯返済比率 14.2%)
    20年 1085万円 (世帯返済比率 18.0%) 
    15年  798万円 (世帯返済比率 22.6%)
    ありふれた提案になりますが、旦那様の年収前提でローン計画を組んだ上で、
    奥様の年収でまめな繰上げ返済をしていくのがよろしいかと思われます。

  49. 249 匿名さん

    相談ならここ↓でやったら?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30043/

  50. 250 匿名さん

    ご意見お待ちしています。

    夫 37歳 安定上場企業 税込年収 1,000万円
    妻 36歳 パート 100万円
    子供 3歳(数年以内にもう1人予定) 2人大学進学予定

    物件 6,300万円
    頭金 1,300万円
    借入 5,000万円 25年変動1.2%

    大手HMの建売で気に入ってしまい,契約寸前です。
    前進可でしょうか撤退すべきでしょうか?
    資金面で不安があり,踏みきれませんが,
    今週末に決断しなければならない状況です。

  51. 251 申込予定さん

    >248さん
    ありがとうございます!
    日本人らしく半々にしましょうかね。

    ずっとスレを眺めていて、相談中心かなと思ったので
    勘違いだったらすいません。

  52. 252 匿名はん・・・

    >>246さん
    4150万円借り入れ
    固定金利2.75% 20年(59歳完済)として
    月返済額 22万5千円
    返済比率 21.6%
    ですので、数値上はやや余裕があります。
    ただ、気になるのは頭金が800万円と
    年収・年齢に照らした場合やや少ないところです。
    24歳起点として年貯蓄額の平均が53万円。
    今後の年支払額が270万円+諸経費になりますのでやや心配です。
    現在の家賃との差額を鑑みて生活レベルを落とさなくてすむか、
    家計の整理をしてみることをお奨めします。

  53. 253 匿名はん・・・

    >>249さん
    私も相談スレッドだと思って偉そうに回答しちゃってました。
    どうやらスレ違いのようですので消えます。
    お騒がせしました。

    >>233さん、234さん、241さん、245さん、
     私の使っていた固定金利2.75%はやや前の数値でした。
     住宅金融公庫のHPで確認したところ、
     今は一番安いところで2.79%のようですので
     返済比率が私の回答より概ね0.1%〜程度上がります。
     それでも、回答の趣旨は変わりません。
     課題もありますが、決して無謀ではありませんので、
     前向きに捉えてどうか頑張ってください!

  54. 254 匿名さん

    >234です。
    >253さん
    ありがとうございました。大変参考になりました。
    そうですね、金利が2.75%ならがんばればなんとかなりそうですが、
    ローン実行予定の来年の10月の金利を考えるとちょっと厳しいかもしれません。。。
    もう一度よく検討してみます。

    ちなみに夫の血液型はO型です。

  55. 255 カツカツです

    夫44歳、年収650〜750
    妻 専業主婦
    子 小学生2人

    頭金1500万
    諸経費別
    ローン2200万
    援助なし

    子どもの教育費 月額7万と多額
    社宅退去で購入決意

    アドバイスお願いします。

  56. 256 匿名さん

    >>255
    カツカツ?
    その年収で2200万ぽっち楽勝でしょ。
    これで無理なら専業主婦の奥様に原因があると思いますよ。

  57. 257 ビギナーさん

    主人年収約560万 妻無職の主婦(妊娠中)

    物件4150 自己資金600万 実際ローン額3900万円 変動金利で約12万円の返済

    無理がありますでしょうか??とても欲しい物件です。この機会に逃してしまうともうめぐり合えないかも・・・TT)是非アドバイス下さい。

  58. 258 匿名さん

    >>この機会に逃してしまうともうめぐり合えないかも・・・
    気のせいです。
    物件何年ぐらい探されたのでしょうか?1年?2年?
    たとえば20年探して『この機会に逃してしまうともうめぐり合えないかも・・・』って言うのはわかりますが。
    確実にこれからも同じような条件の気に入る物件は出会えます。
    無謀な購入はおやめください。

  59. 259 匿名さん

    >>この機会に逃してしまうともうめぐり合えないかも・・・
    妊娠中との事ですが、二度と逢えないのは「物件」ではなく「御子様」です。
    変動金利なので、御子様の小さなうちにバリバリ繰上げすれば行けなくも無いが。
    しかし、「我慢」が必要な場合も有ります。
    変動金利は1年で0.5%上昇しました。このまま続くとは考えられませんが、政治的に
    最終的には後1.0〜2.0%位は目論んでいる様にも思います。
    その辺をカバーできれば問題ないと思います。

  60. 260 匿名さん

    >257さん
    >主人年収約560万 妻無職の主婦(妊娠中)
    >物件4150 自己資金600万
     奥様が年収100万のパートするくらいでいけるんじゃない?
    (購入は自己責任で)

  61. 261 契約済みさん

    >257さん

    変動金利の本当の恐ろしさをわかってますか?

    http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20010821N/

    未払い利息の発生。ただでさえ無謀域なのに、多分払っていけなくなると思います。

    もう少しお勉強したほうがよろしいと思います。

  62. 262 匿名はん

    >>257
    3,900万円、金利1.625%、35年でシミュレーションすると総返済額は5,116万円になります。
    年収560万が変わらないとして年令が分かりませんが、定年まで30年として1億6,800万で
    1/3がローン返済で消えていくことになります。お子様が生まれれば1人の養育・教育費に
    2,000万、税金、生活費、貯蓄とトータルで考えて大丈夫かどうか判断して下さい。

    又、他の方も指摘されていますが変動金利は利率が低いですが、今後上昇するリスクがあり
    ます。平均的に1%利率が上がるとローンの総返済額は6,300万で1,200万の負担増になります
    から、ますます厳しいと思われます。

    今後、収入が増える、奥様が働かれるなどで、年100万程度繰上げ返済が期待できるなら大丈夫
    だと思いますが、そうで無いならローンを3,000万までに押えられた方が安全です。

  63. 263 匿名さん

    うちも主人年収530万、妻妊娠中、4300万の一戸建て購入。
    ローンはフラットと10年固定(どちらも35年ローン)で、合計2600万。
    月々9万。手元に残す貯金300万ほど。
    それでも、これから子供にどのくらいかかるか見えないし、ちょっと不安。
    257さん、この物件を逃したらめぐり合えないかもというお気持ちは分かりますが、ファイナンシャルプランナーさんなどにご相談して、考え直したほうがいいかと思いますが・・・。

  64. 264 申込予定さん

    夫 37歳 年収580万 妻 パートで年収200万 子供計画中
    自己資金700万で 3800万円のローンで新築マンション購入を考えています。
    無謀でしょうか?
    明後日には買うか買わないかの回答期限がせまっています。
    夫は非常にほしがっている物件で私はローンが心配で買わない方がいいのではと思いはじめています。
    どなたかアドバイスをお願いします!

  65. 265 匿名さん

    >>263
    上から目線だが、フラットと10年固定ではあまり意味ないだろう

  66. 266 匿名はん

    >>264
    無謀ですね。

    お子様無し、収入合算で780万、ご主人が37歳にしては自己資金が少ないと感じます。
    奥様の収入は貯蓄と繰上げ返済にまわし、3,000万までのローンでしょうね。

  67. 267 匿名さん

    夫31歳 年収360万 妻28歳 年収360万
    物件2300万 頭金300万
    2000万を35年の3年固定 金利1.1%
    固定終了後全期間 1.2%優遇

    妻が1年半程で退職予定です。
    夫の年収はこの先ほとんど上がる見込みは有りません。

    どうでしょうか?

  68. 268 匿名さん

    31歳から収入がほとんど上がる見込みのない仕事を続ける意味がわからない・・・

  69. 269 匿名はん

    >>267
    ご主人の定年が60才として、総収入が約1億、ローンが金利3%として総額が約3,200万になります。

    奥様の収入が無くなると厳しいですが、頑張れば大丈夫では無いでしょうか。

  70. 270 匿名はん

    >>268

    人それぞれなんだから、批判しても仕方が無いと思う。

    人はパンのみにて生きるにあらず。

  71. 271 申込予定さん

    >>266
    回答ありがとうございます。
    その自己資金のほとんどは親からです。
    プラス私の貯金。
    夫の貯金は0です。情けない・・・

  72. 272 匿名さん

    >>270
    そうだな、おれも日本人はパンより米だと思うよ

  73. 273 匿名さん

    >>271
    旦那さんのお金は、結婚式や新婚旅行にでも使ったの?
    もともと0なら、ちょっと黄色信号かな・・・

  74. 274 匿名はん

    >>273

    年収580万で貯蓄0、黄色信号では無く赤信号でしょう。

    どういう生活をしているのかは分かりませんが、37才だと1,000万は貯金が欲しいですね。

  75. 275 匿名はん

    >>272
    いやぁ、このレスくると思っていた。

    ハワイアンならタロ芋かも。

  76. 276 匿名さん

    >>275
    お約束だからな

  77. 277 <a href="http://search.e-mansion.co.jp/cgi-local/search_thread_title.cgi?sub=%90%5C%8D%9E" target=_blank class="keyword">申込</a>予定さん

    >>273
    結婚式と新婚旅行(一部)も親のお金です。
    それでいて年収の7倍するマンションを気に入らないとか言います。

  78. 278 匿名さん

    仮審査をお願いしていたところから、『戸籍の付表を用意してください』とありました。
    “戸籍の付表”ってなんですか??
    それをもとめられるということは、どういうことなのでしょうか・・・
    誰かお教えいただけないでしょうか?

  79. 279 匿名さん

    >>277
    君の旦那は俺と同類だな
    俺も30歳で年収600万、貯金0だったわ・・・
    まぁ、人間的にはケチケチ貯金してる奴より魅力的だとは思うけどね
    今は、しっかり嫁にお金の管理任せて、年間200万は貯金している
    嫁曰く『何で貯金がないかわからない』だって。。。

    そんな俺から一言37歳で貯金無しはもっと重症だわw

  80. 280 匿名はん

    >>277
    かなり資産家のお坊ちゃんなんでしょうか?

    それならマンションの頭金も親に出してもらえば良いのでは。

  81. 281 匿名さん

    265もその更に上から目線ですね。
    263は相談してないのに大きなお世話♪

  82. 282 匿名さん

    >>281
    アンカーって知ってます?

  83. 283 匿名はん

    >>278
    戸籍に対して住所地を記載しているものです。

    住所を証明する住民票の替わりに使われます。

  84. 284 <a href="http://search.e-mansion.co.jp/cgi-local/search_thread_title.cgi?sub=%90%5C%8D%9E" target=_blank class="keyword">申込</a>予定さん

    >>279
    そのセリフ夫に聞かせたいです・・・

    ところで事前審査はパスしました。
    ここで無謀と言われた借り入れ額で。
    デベで出してくれたa href="https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%91%8B/" target=_blank class="keyword">窓煬v画の概算↓
    35年固定(金利3.16%)と残りの半分は35年返済の2年固定金利1,75%で計算してあります。
    夫37歳はものすごく買いたがっているから多分鵜呑みにして
    これならやっていけるとかいいそうです。
    貯金0のとおりの経済観念なしだから。
    まだ契約はしてないので今なら思い止まることができるけど
    素人の私が言っても聞く耳もたないだろう。
    誰かわかりやすくガツンと言ってほしい・・・

  85. 285 278

    >>283
    ありがとうございます。

    なぜそんなものが必要なのかとても心配になりました。
    特に借り入れもなく、借入額も年収的にも問題ないので仮審査は問題ないと思っていたので…

  86. 286 <a href="http://search.e-mansion.co.jp/cgi-local/search_thread_title.cgi?sub=%8C%5F%96%F1" target=_blank class="keyword">契約</a>済みさん

    住所が最近何回か変わってるとか、何かしら住所の証明(履歴)が必要なんでしょう

  87. 287 匿名はん

    >>284

    「これならやっていける」という根拠が聞きたいですね。

    少なくとも35年のローンを組むわけですから72才までローンを支払い続ける必要がある
    わけです。サラリーマンなら定年は60才、定年延長があっても65才までですから、72才
    までのローン返済に備えておく必要があるでしょう。
    そのために繰上げ返済などで期間を短縮して定年前にローンを完済するか、定年後の年金
    (あまりあてにできないかも知れません)で払える額まで返済額を減額する必要があります。

    そのためには、今、貯金ができていない生活を変えないと破綻してしまいます。
    ローンが払えなくなれば、マンションを売れば良いという考えもありますが、売る時期
    (築年数)により売却価格がローン残債を下回る、すなわち家を手放してもローンが残ると
    いうことも起こりえます。

    又、現在はお子様がおられない様ですが、子供の養育や教育にはお金がかかります。
    そういった備えのためにも貯金が必要なわけですから、お子様をいつ頃、何人予定してい
    るのか、その成長に応じたライフプランで無理が無いのかを考えた上で、マンションの購入
    を決められたら良いと思います。

    とにかくご主人には考えを改めてもらって貯金ができる生活スタイルが必要でしょう。

  88. 288 匿名さん

    >申込予定さん
    >素人の私が言っても聞く耳もたないだろう。
    >誰かわかりやすくガツンと言ってほしい・・・
     ここで誰かに批判してもらっても、旦那さんに
    とっては素人の意見といって受け入れないでしょう。
     一方、銀行側の人間は貸したがっているわけだから
    否定的な意見を言ってはもらえないでしょう。
     プロのファイナンシャルプランナーに相談するのが
    いいと思いますよ。もっとも、銀行提携のファイナン
    シャルプランナーやハウスメーカー提携のファイナン
    シャルプランナーは、無料で診断してくれますが、彼
    らの収入源は銀行やハウスメーカーなわけで、やはり
    公平な立場ではなく、ローン組め組め派な人間です。
     ネットで探し、平等な立場にいそうな方に有料で資
    金計画を相談したほうがいいですよ。

  89. 289 <a href="http://search.e-mansion.co.jp/cgi-local/search_thread_title.cgi?sub=%90%5C%8D%9E" target=_blank class="keyword">申込</a>予定さん

    >>287
    >>288
    ご意見ありがとうございます!
    プロ(なるべく公平な立場の)に相談してみます。

  90. 290 匿名さん

    >>289
    マンションはローン返済額額以外に固定資産税+管理・共益費がかかります。
    ローン以外に、だいたい年30万です。
    その合計と、現在の賃貸、どちらが安いですか?
    よく家賃並みのローンと言いますが、売る側はローンvs家賃で言ってきます。
    289さんのパースは、購入価格に対して頭金が少なめなので、
    おそらく家賃並みにはならないと思いますし、
    大幅に住宅費が増える事になるのではないでしょうか?

    ぜひ数値にして、旦那様に見せてみてください。

    買うにしても、買わないにしても、
    世帯収入が800万近くありながら貯蓄が全く出来てないという点を、
    将来お子さんが出来て旦那様の収入だけで生活する事になった時にどう解消していくのか、
    旦那様と話し合ういい機会なのではないですか?

  91. 291 匿名さん

    旦那さんのご実家が資産家で不労所得が望めるとか相続で一括返済できるとか
    であれば、まったく気にしなくていいのでは?

  92. 292 申込予定さん

    246です。亀レスで申し訳ありません。
    御忠告ありがとうございました。勤務医のため収入が一定しておらず、今の水準になったのはこの3-4年です。研修医時代と結婚後の大学病院の医員時代は悲惨でした。
    75歳までこの年収は続かないことに気がつきました。
    頭金を100万増やし、住宅の仕様を変更しフラット35(SBI)からの借り入れを3700万円以下に押さえ25年で返却する事にしました。
    金利2.9%、12-12.7万円/月、ボーナス月30万x二回、これを25年行なえばそこまで家計に無理せずに可能でした。
    金融機関から借り入れできる金額と家計に大きな影響を与えずに返済できる金額は異なるという事をローンに関する本にて読んで知識として持っていましたが、いざ自分が返済するとなると夢ばかり大きくなり忘れかけていました。

  93. 293 申込予定さん

    ご意見お願いします

    夫30歳年収400万(会社員:家族経営会社なので60歳以降も働けます)
    妻33歳年収120万(6月派遣社員にて勤務決定済み)
    子1歳半(もう1人ほしいです)

    物件価格 2460万(10月入居開始)
    手持資金 900万(独身時代の貯金)
    頭金 400万
    借入 2060万→フラット(2.94%)500万+3年固定(1.45%:全期間1.1%優遇有り)1560万
    月ローン(諸費用込)→9.5万(←現在より1万負担増)
    諸費用 200万
    手元残金 300万

    現在賃貸に住んでおり、決して贅沢はしていないつもりですが、仕事柄出て行くお金も多く月収支はトントンか若干マイナス、ボーナスで穴埋めといったところで、年間収支でみても20万ためれれば御の字という状況です。

    今回のマンション購入に際して、妻が就職する予定で、そのお金を上乗せすれば当面は比較的余裕のある返済計画が立てれそうだとは思うのですが・・・。

    自分が不安を感じ、皆さんにご意見いただきたいのは、以下の2点です

    ・もう1人子供ができた時(妻が離職:1年半程?)のリスク
    ・金利変動リスク(短期固定金利のウエイトが大きい)
    ・将来的には繰上返済も可能か

    ちなみに当初はフラット35のみで検討していたのですが、銀行関連の知人に相談したところ、短期固定の全期間優遇(1.1%)の優位性(すぐにフラットの金利を超えることは考えにくい)を教えられ、上記ミックスプランとしました。あと、夫の年収についてですが、いわば自営のようなものなので、夫が代表になれば多少(100万位)は上がるとは思いますが、あくまで予測の範囲ですので、現在の年収で考えています。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  94. 294 匿名さん

    普通会社経営してれば、税金対策で会社名義のマンション買ったりするけど?
    給料400万あるなら利益出てるでしょ?
    あと500万ぽっち分けるのはあんま意味ないと思う。
    借り入れ2000万なんだしまとめた方がいいと思うよ。

  95. 295 申込予定さん

    >294
    293です
    夫の会社は今はそんなに利益が上がっないようで、残念ながら普通の会社経営者のようにマンションを会社名義で買うようなことはできないようです
    あと、ミックスの件ですが、フラットと長期固定の差額は500万で約4000円/月です。おっしゃるようにちっぽけな金額かもしれませんが、なんせ今がカツカツで、尚且つ教育費等将来への備えを考えると少しでも節減したくて・・・。もともとが安定志向なんで全借入を短期固定にする度胸もありません。
    ミックスによる手数料のデメリットは把握しています。そのほかにミックスにすることの弊害はありますでしょうか?
    収入に余裕がある人にとってはちっぽけなことなんでしょうが。細かくてすいません。

  96. 296 匿名はん

    ご意見お願いします

    夫53歳 年収1,100万(会社員、60歳定年なのであと7年で退職)
    妻50歳 専業主婦
    子3人(2人は社会人、1人は大学院入学であと2年は学費と仕送りが必要)
    母(同居、年金生活)

    物件価格 5,100万(戸建て)
    手持資金 1,800万
    頭金 1,100万
    借入 4,000万→2年固定で17年ローン(1.65%:固定期間終了後1.0%優遇有り)

    最後の子供が卒業すれば年間180万の教育費(仕送り含む)の負担がなくなるので
    2年後に金利が上昇してもローン返済は問題ないです。

    現在の住居は子供が継続して住む予定で、結婚して家を出ていけば売却して
    ローン返済(1,000万ほど)にあてることができます。
    ローン期間が70歳までなので、退職までに繰上げ返済する計画にはしています。

    ローンを組むので、老後に備える貯金ができないのが悩みどころです。
    年金支給が65歳からなので、60〜65歳は働く予定ですが。

  97. 297 匿名さん

    なにが聞きたいの?
    ご自身でしっかり計画しているようなので問題ないのでは?

  98. 298 匿名さん

    1件目のローンを完済され、子供3人を立派に成人させた296様に助言できることはありません(泣)

  99. 299 匿名はん

    >>297
    この年齢で4,000万のローンを組むことが無謀かと思い書き込みました。

    単純計算で3,000万(現在の住居を売却充当)ローンを7年返済と考えると
    年間返済額が454万で、返済比率が41%と厳しいです。
    子供にお金がかからなくなっても生活にゆとりを持てないですね。

    同じ様に50歳を超えて多額のローンをされている方も多いのでしょうか?

  100. 300 匿名さん

    もう少し家のグレードを落とす
    今の家をリフォームする
    お子様と2世帯住宅

    無謀と思えるなら、もう少し選択肢を広げてみては?

  101. 301 匿名さん

    >>296
    全く問題ないでしょう。まず、持ち家を賃貸に出してそれをローン充当に当てる。
    地方都市なら今後も値下がり懸念もあり今すぐ売却。
    それを頭金に収益不動産を買い、数万でいいからローン返済と家賃の差額を
    得る。完全退職時に値上がりしていれば売却。退職金を充当して年金代わりの
    収入を得る。

  102. 302 296

    >>300
    アドバイス有難うございます。
    選択肢はいろいろ検討しました。

    今の家をリフォームして住むのは第一に考えましたが、建物が古い(築30年)ので
    構造も含めて手を入れる必要があります。

    次の選択は建替えですが、土地が狭いので希望する間取りにすると3階建てとなり
    老齢の母と、これから自分も老いていく身ですからやめました。

    子供との2世帯は、まだ母が健在なので3世代になりますから子供の相手のことや
    リレーローンにはしたく無かったのでこれも選択肢とはなりませんでした。

    無謀にしたくなければ家のグレードを落とすことでしょうね。

    >>301
    心強いアドバイス有難うございます。

    持ち家を賃貸に出すにはリフォームしないと無理ですので、暫くは子供が
    住んで売却と考えていました。
    地方都市では無いので、賃貸という選択肢も一度考えてみます。

  103. 303 301

    >>302さん
    貴兄と同じ歳で3000万(自宅残債)7800万(賃貸不動産複数の残債)という人もいます。
    都内に勤める普通のサラリーマンです。
    70歳までは生活費を稼げる程度は働いて、16年間で賃貸不動産のローン残債は
    店子が払ってくれて4000万くらいになっているだろうから最も高額なものを売却し
    それで残債を払って老後の年金補填にする計画。
    消費者物価のインフレでなく、資産インフレ(株高、不動産高)の方向に世の中が
    むかっていくと思います。消費者物価のインフレも原油価格が上がればありうるわけで
    いずれにしろ、不動産を買うためのローンは多めに借りて正解だと思われます。

    ご自宅が古いなら、家付きで売却して「居住用資産の買換え特例」で売却益の
    課税を避けるべきです。今後持ちながら貸しながら売ると土地が値上がりが想定
    されて長期保有でも譲渡益に2割課税されます。

    サラリーマンである間に、賃貸不動産を複数買っておくことです。

  104. 304 匿名さん

    >>303
    世の中にはそんなバカな人もいるんですね〜

  105. 305 303

    >>304
    お前に言っていないよ。年収1200万以上、退職金3000万以上の人限定の話だ。
    ちなみに純資産(時価評価−残債)で7000万はあるわけで、キャッシュフローも
    健全。
    年金や老後の心配と関係ない輩が横から口を出す話ではない。

  106. 306 匿名さん

    >>305
    それぽっち?(^−^)にっこり

  107. 307 365

    まだ買って間もないからね。70歳過ぎて年金プラスアルファになればいいのだと思うよ。

  108. 308 365

    だいたい、2001年から昨年にかけて買ったものばかり。ここ2年で評価はぐんと上がったし
    6年で残債は結構減ったし。株を買ってたら1.5倍にはなっていただろうけど
    レバレッジが聞かないというか信用取引はやらない人だから。>306
    もっと資産を増やす有効な手があったら教えてやってくださいな。

  109. 309 匿名さん

    どこの365さんですか?
    早く巣に戻ってください(^−^)にっこり

  110. 310 匿名はん

    >>303
    3000万(自宅残債)7800万(賃貸不動産複数の残債)と言うことで1億800万のローン残ですか?
    70才までの20年間に6800万(1億800万−4000万)の返済をするとして、年間450万の返済となり
    ますね。賃貸不動産の老朽化による修繕積立金の負担増や、空き家のリスク、60才で定年と
    なった時の収入減に対する対策はどうされているのでしょうか?

  111. 311 303

    >年間450万の返済となりますね。
    4件それぞれ金利が違います。すべて79歳までのローンです。
    自宅のローンは、優遇金利で返済は13万弱です。

    >賃貸不動産の老朽化による修繕積立金の負担増や、
    2001年の新築2件2007年新築1件
    いずれも1LDK以下なので負担増はあっても100万以内
    10年以上先でしょう。老後の年金補充対策+生命保険代わり
    なので新築物件を買っています。

    >空き家のリスク、
    借りれ金返済、管理費など3室全部が年間4ヶ月空室になると
    支出は170万程度ですが手持ちの金融資産でカバーできます。
    最悪、自宅担保の短期借り入れでしのぐことも可能でしょう。

    >60才で定年となった時の収入減に対する対策は
    賃貸不動産のキャッシュフロー=税引き後利益−元金返済+減価償却費
    は健全なので、給与の増減とは無関係です。
    家賃収入が年間615万想定しています。
    賃貸物件の経費(返済+管理・修繕・固定資産税)は年間511万
    時間が経てばたつほど残債は減ります。

    自宅ローンは退職金の一部で繰り上げ返済する予定です。
    A2000万B3400万C4200万の物件ですが、Cが底値で買えたので、Cの時価が
    10年以上は維持できそうな見通しです。15年先には売却して2600万程度手元に
    残れば、それでABを返済して月額20万程度の収入を得る予定です。

  112. 312 匿名さん

    >>311
    このスレタイにピッタリですね(^−^)にっこり

  113. 313 匿名さん

    不動産投資の基礎知識、経験、日本語の理解力のない人には何を話しても無駄。
    年収とローンの関係をみるのは住宅ローンだけで、賃貸はまた別の尺度でしょう。
    年収に対して無謀なローンなら、銀行が融資しないでしょう。
    住宅ローン自体は少しも無謀ではない。賃貸物件がすべて1年空室になっても

    511万のロスだが、空室になったら最悪時価で物件売却できるわけで
    どこを指して「無謀」なのかよくわからんですけどね。

  114. 314 匿名さん

    じゃあなんでここにいるの?(^−^)にっこり
    無謀だからですよね?

    >>年収に対して無謀なローンなら、銀行が融資しないでしょう
    銀行は担保あるから融資してくれますw

    てか無謀じゃないと言い張るのなら、そろそろ他いってくれるかな

  115. 315 匿名さん

    わからない子だね。・・ったく。
    私は>>296
    に対して>>301
    と答え
    >>303で補足したら
    >>310の問いがあったから
    それに答えているだけだよ。

  116. 316 匿名さん

    だから、そろそろスレ違いだから他所に行けって話
    この流れから、新規の相談者は一人もいなくなってしまってますよ〜
    本当に相談したい20代〜30代の方は、オバサンの話にうんざりしてるんです〜

  117. 317 310

    >>311
    ご丁寧に教えて頂き有難うございます。
    このスレッドの話題から離れてきていますので、質問はこれ以上は控えさせて頂きます。

    不動産運用も勉強して老後の資金に備えたいと思います。

  118. 318 315

    >>316
    オレいつからオバサンになったの?

  119. 320 匿名さん

    ここは、銀行のローンセンターの分室みたいですね。金融系の人が仕切っているのかな。

  120. 321 匿名さん

    リーマンのオッサンが暇つぶししたいなら、自分で相談室みたいなスレ建てればいいのにな

  121. 322 購入検討中さん

    諸事情により無謀なローン組もうとしています(笑)
    39歳 独身になったばかり 年収700万 貯金なし(元嫁に全額もっていかれました)
    子供なし 今後の結婚予定当面無し
    現在の家賃が18万/月(3LDK)
    一人でこんな広い家に住むのはバカらしく、家賃ももったいないのでいっそのこと買ってしまおうかと

    借り入れ:4000万
    変動1.425%(5年固定)期間35年で全額

    どうも独身だと審査厳しくなるらしく、固定だと審査通過しないかもと営業に言われました。

    こんなB型ですがこのスレに居ついてもいいですか?

  122. 323 322さんへ

    322さん。
    そりゃ、きびしいっすよ。
    年齢的に返済年数が限られているし、
    一人だと、それなりに贅沢して金使うし。
    新入社員みたいな生活してれば別だけどね。
    現実的にいまの18万円/月の返済で、長期の3%、20年、
    で考えて3000万強が妥当なとこだね。
    長期の意味もあんまりないから、10年固定くらいで3500万くらいかな。
    少なくとも変動でものを考えるのは楽観的だよ。
    楽しく生活したほうがいいよ。

  123. 324 匿名さん

    >>323
    (^−^)にっこり

  124. 325 匿名

    ・30歳独身 年収830万
    ・今年見込み 950〜1000万
    自営のため、今後五年くらいで独立開業の予定ですが、
     その後は数年に渡り、年収ががた落ちすると思います。500万を下回るかも・・・
    ・物件価格・諸費用・オプションなど込み6800万
    ・自己資金1300万
    ・ローン5500万
     銀行   35年 超長期固定 + 変動
     月返済計 20〜22万 ボーナス加算無し
     今後、返済額軽減の繰上返済にて月返済額を減らしていく予定です。
    ・車は一台所有してます。
     ローン返済、管理費、光熱費、駐車場代で固定費として毎月28〜30万かかりそうです。

    ・無謀でしょうか?

  125. 326 購入検討中さん

    30歳(年収350万)で、新築戸建2700万を諸費用込みで、45年ローンで検討しています。
    夫婦、子供1人です。無謀・・・とはわかってますが。審査が通るでしょうか。

  126. 327 購入検討中さん

    326です
    埼玉りそなの45年ローンというのがあるということで、勧められました。
    変動で、2.9%です。
    早いうちに繰り上げ返済をできるだけして、35年ローンに借り換えてしまえば、ということなんですが。

  127. 328 匿名さん

    >327 さん
    >変動で、2.9%です。

    2.9%から優遇があるのですか? 実際に適用される金利が2.9%ですか? それなら高くないですか?

  128. 329 匿名さん

    >>326
    いくらなんでもその年収では無理
    中古で借り入れ1500万〜2000万が限度でしょう
    おそらくまともに貸してくれる銀行はありません

  129. 330 購入検討中さん

    326です
    結果でました。審査×でした。
    実は夫はかつてブラックリストだったようで・・・
    ちなみに2.9から優遇はなしです。

  130. 331 匿名さん

    正直審査通らなくて逆に良かったと思いますよ。
    共稼ぎになるか、旦那さんにもっと稼ぎの良い仕事に転職して貰って下さい。

    フラットとほぼ同じ金利の変動ってすごいな。。。

  131. 332 匿名さん

    >>326
    奥さんがしっかりしないとダメですね。
    ブラックリストの情報が、いつまで記載されるか調べて、貯金頑張ってください!
    旦那さんが、パチンコ等のギャンブルなんてしてたら、いつこそっと借金してるかわかりませんから気を付けて

  132. 333 匿名はん

    りそなの45年ローンは 「45年」っていうのが優遇って感じらしい。
    だから金利は変動でも高い。

    326さんは審査通らなくてよかったと思うですよ。ローン特約で手付けも戻る。

  133. 334 購入検討中さん

    326です
    実は通らなくてホッとしました。45年って…75歳
    近々情報開示に行ってくるそうです。

  134. 335 契約済みさん

    年収 700万 (今後も600〜700だとして)
    年齢 夫33歳 専業主婦30歳 子供(これから1〜2人希望)
    物件価格 4400万
    頭金  1400万〜1500万+諸費用
    ローン 2900万〜3000万を全額フラット35で繰上げ返済して行く予定です。
    入居予定が平成20年3月下旬で金利が気になるところです…
    フラット35金利を3.3%〜3.5%前後にはなると考えているんですが

    無謀なローンでしょうか?皆様の意見聞かせてください。チョッと不安です。

  135. 336 匿名さん

    全然余裕です。

  136. 337 入居済み住民さん

    28歳年収530万 妻(28歳)専業主婦2歳の子有り。年末2人目生まれる予定。
    35年2600万ローン 10年2.3%固定、その後-1.2%優遇。

    先月から支払い始まりましたが、きっついですよー。
    仕事気合い入りますよー。500万程度の年収の人は、年収の3倍程度で抑えたほうが
    よろしいかと思います。

  137. 338 匿名はん

    >>335
    年収も頭金も物件価格も入居時期まで我が家とそっくり。
    年齢が少し我が家が上だけど。
    旦那がこっそり書き込んだのかと思っちゃった。

  138. 339 匿名さん

    >>337
    そんなにきついの?
    うちは、30歳600万 妻28歳専業主婦 小梨
    25年2500万ローン 10年2.2%固定
    毎月11万ボーナスなし

    やばいかな。。。

  139. 340 匿名さん

    年収:600万
    年齢:夫40歳(但し、ローン実行時には41歳になります),妻39歳(これから職探し予定。手に職があるので、仕事が見つかれば収入もそれなりにあると思います。),子供1人(小5)
    物件価格:2,698万円(頭金100万)
    2600万35年ローン:フラット35と変動の二本立てで検討中。繰り上げ返済をして、60〜65歳までには返済を完了したいと思っていますが・・・。
    月々の返済は約10万,ボーナス時15万です。
    無謀でしょうか???

  140. 341 申込予定さん

    だんだん不安になってきました。

    夫29歳 550万
    妻30歳 パートで100万程度
    子供なし(ただし来年ぐらい予定)

    物件4000万 頭金800万
    ローン3500万を以下のMIXでと考えております。
    35年の3年固定 1.7%(全期間1.3%優遇)
    35年の超長期固定 3.08%

    無謀でしょうか?

  141. 342 匿名さん

    >>340
    いくらなんでも40歳で頭金100万はないだろ
    20代の子が家買うわけじゃないんだから
    今まで何してたの?
    そんな金銭感覚でははっきり言って無理

  142. 343 匿名さん

    >>341
    毎月約11万のローンだから、子供出来ても切り詰めれば大丈夫でしょ。
    旦那さんが若いし問題ないかと

  143. 344 申込予定さん

    >>343
    レスありがとうございます。
    切り詰めつつ、繰上げがんばります。
    短期固定と超長期固定のMIX割合をどうするか、
    もう少し悩んでみます。

  144. 345 ぷりんぐ

    相談します。

    夫(38歳)年収390万
    妻(38歳)パート90万
    頭金1600万
    銀行2900万
    土地あり・建築価格4500万

    子供はいません。夫は自営の息子です。
    コメントお願いします。

  145. 346 匿名さん

    自営はサラリーマンと違ってメリット多いから、審査通れば大丈夫じゃない?
    頭金多いしね!
    がんばって

  146. 347 匿名さん

    おっしゃるとおりです。でも、コレには色々な訳がありまして・・・。今住んでいる家(私と実母の共同名義で購入した家)に、実の妹が子連れ(2人)で舞い込んできたのがもう数年前になります。離婚が原因直ですが・・・。私の夫は長男で、本来なら実家の跡取りなのですが、私の母が自営でお店を経営していまして、以前経営していた場所が立ち退きで移転という羽目になり、どうせなら自宅兼店舗という形がいいのではないかという流れで。勿論、母の年ではローンが組めないので、わたしとの共同名義になりました。しかし、ウチの母はそこいらへんの姑よりたちが悪く、私の夫に嫌がらせや意地悪を言うんです(お恥ずかしい限りです)もう10年、我慢しました。私も同じように毎日嫌がらせをされています。子供が中学になるのを機会に、なんとかしないと私達の夫婦関係までもが危ないのでは、と感じています。もうこれ以上主人に我慢をさせるのは限界です。
     そんなこんなで、もっと色々あるのですが、ここでそんな事を相談している場ではないと思います。
     人にはいろんな事情があるので、頭金100万でおかしいなんて軽く言わないで欲しいです!!

  147. 348 ぷりんぐ

    346さん、ありがとうございます。
    銀行が年収での判断を主にするようで、自営といっても夫は役員ではなく社員として勤務しているので借入れ可能金額が難しいのではないかと・・・。本当は3000万借りたい所だけれど、返済負担率を考えると却下されそうなので目下2900万での資金計画をしています。

  148. 349 匿名さん

    >>347
    あのさーエスパーじゃないんだから後出しの理由なんて知るわけないじゃん
    客観的に340見て、レスしただけ

  149. 350 匿名さん

    >>348
    普通役員じゃないほうがいいですよ。
    私も、住宅ローン組むまでは一般社員扱いで仕事してます。

  150. 351 ぷりんぐ

    350さん、ありがとうございます。
    少しでも有利な方が良いので、ちょっぴりホッとしました。
    しかし、銀行には会社の決算書等の提出も求められています。小さな会社ですし、当然なのでしょうけれども。

  151. 352 匿名さん

    >>340=347
    相談スレってこういう人多いよね。
    最初に詳しく書かない癖にあとで理由があるんだからって逆切れする人。
    別に347ほど詳しくw書かなくても最初に
    「家庭の事情で頭金100万円ですが、今までは月にxx万円のローン返済がありましたので」
    などと書いておけばいい。
    無謀かどうかは貴女の収入次第だと思いますよ。
    (これも大体いくらぐらいを見込んでるかとか書いてない。。。)

  152. 354 匿名さん

    352と353のアドバイスはいりません。私の説明不足だったのでしょう。だからってそんな言い方は無いのでは・・・。もっと人に対する言葉の使い方に気をつけたほうがいいと思います。ここは、人を馬鹿にする場所ではないのではないでしょうか?とても不愉快です。

  153. 355 匿名さん

    不愉快にさせてしまったようですみませんでした。

    >>人にはいろんな事情があるので、頭金100万でおかしいなんて軽く言わないで欲しいです!!

    ただ、あなたのこの一言がなければよかっただけです。
    最後の『!!』これがないだけでも印象はかなり変わります。

  154. 356 匿名さん

    ご本人も説明不足だったと感じてるのであれば、
    354のような事を書く前に他人がきちんと判断できる内容で
    相談を書き直せばいいんじゃないですかね。

    「もっと人に対する言葉の使い方に気をつけたほうがいいと思います。」
    失礼ですがあなたも同じですよ。
    掲示板での相談は、あなたをよく知ってる友達や身内に相談するのとは違うんです。
    340だけを見ると、やむを得ない大金の支出があって頭金が少ないのか、浪費家で少ないのか、今後も余裕がない状態は続くのか全く判断できません。
    今後の収入と支出の見通しを概算でも良いので書くのが回答者に対する礼儀です。
    書いてもない相手の事情を勝手に想像して回答する方が失礼だと思いますがどうでしょう?

  155. 357 通りすがり

    >>340さんはここの過去ログ見てらっしゃらないのでしょうか?
    私も自分のローンについて、かなり不安がありますし、ぜひ客観的な意見を聞いてみたいところですが、
    「危ない」と思った方に対しては、皆さんストレートに「危険」と言ってますよね。
    融資される前でしたら、もう一度考えるチャンスを与えてくれてはいませんか?
    それを求めて相談されているのだと思っていましたけど。
    それがここのトピの良さでもあると思うのですが。

    >>340さんはもしかすると「それだったら大丈夫ではないですか?」という肯定的意見を
    もうすでに予測されていたんではないですか?

    アドバイスの言い方にも問題はあるとは思いますが、アドバイスを要求されているのも>>340さんですよね。
    聞くだけきいておいて、自分の思ってはいない回答だったからといって、そのアドバイスをいらない、
    とは少し自分勝手だと思いますよ。

    聞きたくない意見があるようでしたら、相談されないことです。

  156. 358 匿名さん

    そうですね。これからは気をつけます。
    頭金は少ないです。(本人が一番分かっています。)これからかかるオプション等(引越しや電化製品の購入)の資金は別にあります。預金も沢山ではありませんがあります。
    私の収入は、予定では月20〜25はいけると思います。前回の戸建の購入で(店舗付き住宅は高いんです)私のお金はそちらに使ってしまいました。
    何とか頑張るつもりなのですが・・・。

  157. 359 匿名さん

    >>340=358さん
    相談するまでもなく繰り上げ含め余裕で大丈夫だと思いますよ。
    余計なお世話かもしれませんが、340さんの悩みの種はローン返済の事自体よりも、その他の事なんではないかと。。。

  158. 360 匿名さん

    私も全然問題ないと思います。
    年収・年齢に対しての頭金が少なかったため、いろいろレスをつけただけです。
    むしろ奥様が100万以内のパートの方がいいと思うぐらいです。

  159. 361 匿名さん

    >>340さんを庇う訳じゃないけど・・・

    私35歳も頭金は少ないです。と言うか0円です。

    20歳で結婚、21歳で出産で現在14歳と11歳の二人の子持ちです。
    貯金出来る余裕は正直無かったですね。

    子供達には同級生と同じような生活をと思い今日に至りました。
    周りの方々は殆どが年上で年収も上ですので、その生活スタイルに近づけようと
    するとギリギリでしたよ。

    >>340さんは、きっと苦労を沢山してる方だと思いますので
    これからも多少の苦労を続けて行く自信が有れば
    その程度のローンなら楽勝だと思います。

    頑張ってみて下さい。

  160. 362 匿名さん

    皆さん、貴重なご意見をありがとうございました!そして、私の不注意で質問が上手く伝わらなくてすみませんでした。

    人生に苦労はつき物ですが、これからは今までの経験を力にして主人と子供と頑張っていこうと決心しています。そしてずっと主人と仲良く、健康に年をとっていきたいです。

  161. 363 ぷりんぐ

    345で相談しました、続きです。

    2900万借入れをすると年収の7.5倍になります。
    選択希望金融商品でのシュミレーションをすると返済負担率は約35%です。
    銀行で「上限は一応35%と考えて申し込み下さい」と回答されました。
    妻はパート収入ですし、融資は夫のみです。
    頭金はカツカツの中努力したのでそれらで7.5倍の部分をクリアできるでしょうか?
    今月には正式に申込をしたいと思っていますが・・・。

  162. 364 入居済み住民さん

    >>363
    年収の増え方はどうなのでしょう?
    1.5倍くらいにはなるのかな?

    >「上限は一応35%と考えて申し込み下さい」
    これは、他の娯楽や子育て資金は「掛からないもの」として、
    家のローンだけでの生活を指しています。

    例えば、
    年収の20〜30%を税や社会保険料、
    ローンで35%、
    残りの35〜45%で、
    生活の全て・子育て費用・老後の貯蓄等を賄うことになります。

    %よりは、具体的な金額の方が実感がわくかな?

    >頭金はカツカツの中努力したので
    今後数十年、カツカツの生活を続けられるのでしょうか?

    家のためだけの人生になりますが、
    それで良いと思えるか、思えないか、かと。

    家を持てば、
    修繕や光熱費のUP、保険や固定資産税、
    お庭の手入れ…持ってからが、イロイロとあるものです。

    年収の増が見込めるのなら、
    最初数年は30%であっても、将来20%以内になるか否か、かな。

  163. 365 匿名さん

    夫 30歳 年収1200万円(年によって±100万くらいの差はあります)
    妻 26歳 主婦
    子供 なし 今後一人は欲しいです

    頭金 500万円 ローン6000万円
    変則型フラットという物件限定のローンで、当初10年約2.5%
    11年目以降は3.1%に上がります。
    返済きついですか?

  164. 366 来月実行

    大丈夫だと誰かに言ってもらいです。

    夫 37歳 年収630万
    妻 38歳 年収120万(派遣で月10万)
    子ども 1人(小学校3年)この先予定なし

    ローンは3000万きっちりです。
    ボーナス払い無しです。

    今まで10年社宅に住み、頭金も出来き
    (社宅も出ないとダメになったので)
    家族構成もこの先変更無し、と見越して買ったものの
    来月実行だと思うとなんだか不安で仕方ありません。

    同じような条件の方や、誰かに大丈夫だって言ってもらいです。

  165. 367 匿名はん

    >>366
    年齢が少しだけ高めですが、大丈夫ですよ。
    お子様の教育費がかからない間に繰上げ返済をがんばって下さい。

    社宅と違って住居費の負担が増えると思いますので、家計管理を
    しっかりして下さい。

  166. 368 匿名さん

    もともと無謀自慢のスレだったのに、いつの間にか相談スレになっているなw
    物件価格にもよるが、年収600超えてるんならそんなに心配しなくてもいいんじゃないか?

  167. 369 匿名さん

    366さん

    うちとほぼ一緒です!ただ、366さんは、戸建てのような気が・・
    家はマンションんもので、駐車場代と管理費がかなり負担です・・・

  168. 370 369さん

    369さん

    じゃあ、車売ればいいと思う。
    それだけで年間50万くらい助かるよ。
    マンションだったら、そこらの戸建てより利便性いいでしょ。
    管理費は戸建てもかかるよ。
    むしろ戸建ての方が大変かも。

  169. 371 366さん

    相談するまでもなく、余裕です。
    無謀にはほど遠い。
    世帯年収750万で3000万のローン。
    たったの4倍。
    ボーナスも含めれば月50以上の手取り。
    そこに月12万くらいのローンでしょ。
    奥さんの収入分毎年100万以上繰り上げ返済可能。

  170. 372 入居済み住民さん

    >>366
    どう考えても余裕。年収500で2600万のローン組んでる俺が
    言うんだから間違いない。

  171. 373 来月実行

    366です

    おはようございます。
    購入したのはマンションです。
    大丈夫と言っていただき
    少し安心しました。気を引き締めて
    繰り上げ返済に挑みたいです。
    ありがとうございました。

  172. 374 匿名さん

    繰上げ返済を計画できる人は余裕と考えていいんじゃない

  173. 375 購入検討中さん

    現在検討中の物件につきまして、無謀なローンかご意見をいただきたく、宜しくお願いいたします。

    夫 37歳 年収1100万円
    妻 32歳 年収500万円(共に税込)
    子供 なし(今後、一人くらいは欲しい!)

    物件は6500万円で、頭金1300万円、ローン5200万円の予定です。
    ローンにつきましては、今週末までに購入の意思表示をすれば、30年固定2.9%で実行の予定でして、子供が生まれる場合も考慮し、夫のみでローンを組み、ボーナス払いなしを予定しております。
    なお、子供が生まれて、退職するまでは、毎月の繰上返済を予定しております。

  174. 376 おじゃ

    375さん
    余裕じゃないですか。
    無謀というより、うらやましい。
    今、どんな暮らしをしているかわからないけど、
    奥さんの年収くらいで生活している人が大半だよ。
    共働きなら3年で2000万、たまる。ためられる。
    そしたらローンも3000万強。やっぱり余裕だ。
    何も問題なし。ただし、今の年収が続くこと前提。
    お幸せに。

  175. 377 とくめい

    >>376
    贅沢をしなければ・・・・・
    5年くらいで完済
    遅くても10年以内

  176. 378 ふじこ

    現在検討中の物件につきまして、ご意見をいただきたく、宜しくお願いいたします。

    夫 36歳 年収3000万円
    妻 36歳 年収 300万円
    子供 2人

    物件は8000万円で、フルローンの予定です。
    ただ、持ち家のローンも6000万ほど残っております(汗)

  177. 379 購入経験者さん

    >>378
    >持ち家のローンも6000万ほど
    この物件は継続? 或いは、近いうちに売却?

    今回の物件は、投資用か何かで追加?

  178. 380 匿名さん

    >>379
    ネタにレスすんな

  179. 381 購入検討中さん

    皆様のご意見、よろしくお願い致します。

    夫 36歳 440万
    妻 26歳 専業主婦
    子 今秋出産予定

    頭金 400万円
     
    3300万の物件です。
    固定金利で検討しております。
    妻がしっかり者なので贅沢はしないで
    繰上げがんばるつもりです。

    無謀過ぎますでしょうか…

  180. 382 匿名はん

    ん〜、かなりきついのではないでしょうか?

  181. 383 匿名さん

    嫁がしっかりしているなら止めてくれるだろう

  182. 384 入居済み住民さん

    ローン組むなら頑張って2000万までだろな。

  183. 385 申込予定さん

    皆様のご教授お願いいたします。
    夫 37歳 900万円
    妻 専業主婦
    子供 二人 (小学生と幼稚園前)
    借入金額 3700万円(フラット35 35年3.06%)
    最近とてもブルーです。

  184. 386 購入検討中さん

    381です。
    貴重なご意見、誠にありがとうございます。
    頭金を貯めながら、もう少しお買い得な物件を探していきます。

  185. 387 おじゃ

    385さん
    子供の教育費次第だと思いますが、
    普通であれば、なんの問題もないでしょう。

  186. 388 申込予定さん

    385です。
    387さん、ご助言、ありがとうございます。
    最近ずっとあった、モヤモヤした気分が少し晴れました。
    つつましく、暮らして行こうと思います。

  187. 389 匿名はん

    少し高い気がするけど、がまんすれば・・・というかんじ。パートなどなされるとちょうど良いかも。

  188. 390 購入検討中さん

    ご意見お願いします。
    夫 公務員 34歳 税込年収530万円
    妻 公務員 33歳 税込年収450万円
    子供2人 (5歳、2歳 保育園児)
    頭金700万円
      (別途300万円残す予定)
    物件5500万円
    固定金利35年で2600万円
    変動金利で2200万円
      (繰上げ返済を前提とした場合固定期間は何年を選択すべきか?)
    年収は10年後で夫650〜700万円
    妻550〜600万円の予定(毎年徐々に上がる予定)
    無謀でしょうか?

  189. 391 おじゃ

    390さん
    現時点で世帯年収1000万、10年後は1200万
    その間に繰り上げ返済2000万円は可能とみます。
    ただし子供も高校、大学と行くでしょうから、
    繰り上げ返済とは別に貯金したいところです。

    目標としては、10年間で片方のローンを完済ですね。
    逆にいうと、完済することを見据えた2本のローンの割り振りにすればよいでしょう。
    そうすれば、家計に相当な余裕ができ、進学と同時にローンから教育費へシフトできます。

    以上より、固定金利は短期で、条件のよいやつがよいでしょう。
    夫婦ともに公務員ということもあり、優遇も最低1.2%はもらえるので、
    わたしだったら、2年固定にフラット35の2本だてにします。
    変動のリスクをとる必要はないとおもいます。

  190. 392 契約済みさん

    ご意見ください

    夫年収420 妻現在専業だが働く予定あり 子ども2歳(将来も増える予定なし)
    物件3100 借り入れ2480 諸費用+頭金は自分たちのみの貯蓄で払う
    3年後 親から600万借用するので
    10年固定1800+変動680 のミックス

    無謀ですよね… 妻の収入がどのくらいになれば少しはましな生活になるでしょうか?

  191. 393 匿名さん

    きつい事は間違いないですが、
    3年後の親からの借用、将来妻が働く予定などを考えると無謀とまでは言わない。
    だけど、それらの予定は所詮、絵に描いた餅のようなもの。
    特にご両親からの借用がないとなると大変な事になるので、
    3年我慢して、3年後に買う事をおすすめします。
    目先の金利よりも、頭金が多いほうが有利ですよ。

  192. 394 匿名さん

    みなさまのご意見よろしくお願いいたします。

    夫 公務員34歳 700万
    妻 公務員30歳 450万
    子 なし

    物件価格 6500万
    頭金   1500万(うち500万親より借り入れ)

    現在15万円の賃貸マンションを借りています。

    強気すぎますでしょうか?

  193. 395 392

    >393 さん
    早速のレス ありがとうございます
    絵に描いた餅… 確かにそうですね
    現実的な路線で もう少し策を考えていきたいと思います
    妻は「来年には再就職!」と意気込んでいます

  194. 396 購入検討中さん

    >392さん
    390です。遅い時間に貴重な意見ありがとうございました。
    目標をたて、繰上げ返済頑張りたいと思います。

  195. 397 娘っこ

    皆さんの書き込みを見て私も書いてみようと思いました。
    皆様のご指導お願いいたします。
    夫 34歳 年収710万円(高卒サラリーマン)
    妻 28際 主婦(現在育休中で共働きするかはまだ未定)
    子供 1人 (0歳児・・もう一人予定)
    物件 6000万円
    頭金 2500万円(運用して何とか貯めたお金です)
    借入金額 3500万円
    ハウスメーカーには買うと意思表示はしたばかりです。
    ローンはかなりきついでしょうか。

  196. 398 おじゃ

    394の公務員夫婦さん
    条件によると思います。
    妻がずっと働くのなら○。
    数年で子供ができ、夫一人であれば×です。
    5500万の借り入れは、月20万の返済ですから、
    仮に子供が2人できたら×です。1人でも結構きつい。
    今後の計画によるので、無理なさらないように。

  197. 399 おじゃ

    397 by 娘っこ、さん
    貯金がすばらしい。
    目標に向かってしっかりためてきた証ですね。
    その調子で今後も生活すれば、何とかなると思います。
    よほど教育熱心とか、妻の贅沢が無ければ、
    ごく一般的な家庭。夫の年収も特に少ないわけでない。
    月12〜3万のローンですから、貯金もできるし、
    繰り上げ返済もそこそこできるでしょう。
    やりくり次第で十分対応可能です。

  198. 400 娘っこ

    おじゃさんありがとうございます。
    娘が0歳の時になんとか買いたいと思っていましたので思い切って買おうと思います。
    来週、業者の方とのローンシュミュレーションの話があるので楽しみです。

  199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸