住宅ローン・保険板「サラリーマン世帯の住宅購入価格は?☆第2ラウンド☆」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. サラリーマン世帯の住宅購入価格は?☆第2ラウンド☆

広告を掲載

  • 掲示板
りーまん [更新日時] 2008-08-08 16:53:00

前スレが500超えたので立てました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30145/

[スレ作成日時]2005-06-17 00:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サラリーマン世帯の住宅購入価格は?☆第2ラウンド☆

  1. 301 購入検討中さん

    >300です。補足です。

    売買価格3500万の、
    借り入れ3100万です。。。

  2. 302 入居済み住民さん

    300さん、ウチと似ていますね。

    夫 年収550万
    妻 専業主婦
    子供2人(6、2歳)
    ローン3000万(20年固定2.6%)

    あまり贅沢はできませんが、今のところ
    普通に生活しています。
    お互い頑張りましょう。

  3. 303 購入検討中さん

    300さん、302さん、ありがとうございます
    うちも同じような感じで検討中です
    302さんの「あまり贅沢は・・・」と言うコメント、すごくリアルで参考になります
    初めて、住みたいと思う家に出会えたのですが、どういう生活になるのかがやはり不安です
    贅沢できなくても、家族が笑って過ごせる家のように思えて、出費に背伸びをしなければならないのはわかっていますが一向に諦めがつきませ〜ん・・・

    年収550
    専業主婦
    子供1 二歳
    借り入れ予定3100〜3200

  4. 304 匿名はん

    >>303
    同じような感じと書かれていますが、年齢や収入の安定性、今後の収入の
    伸び(先輩、上司の年収レベルを参考)などで大丈夫さは違います。
    特に20代や30代前半の場合は、これから差がついていく時期だと思います。
    最初は普通に生活できていても、お子様の成長にともなって生活内容は変化
    するでしょうから、その時に破綻しない様にしっかり計画しましょう。

    現段階の判断では、年収550万ですから、借入は2000〜2500万に押さえた方が
    良いと思います。

  5. 305 匿名さん

    300,302,303さん、年収550は、所得金額ですか?

    うちは、所得520(収入690)です。
    借り入れが皆さんと同様3000〜3200を予定しております。

  6. 306 匿名さん

    一般に税込年収ですよ。
    税込年収700万なら3000万の家を買っても無問題。平凡すぎる。

    それと>>304さんも言ってるように、年齢によって大きく変わるのでは?

  7. 307 匿名さん
  8. 308 匿名さん

    夫 税込み450万
    妻専業主婦
    来年から妻はパート予定。おそらく妻は年収150万くらいで。
    借り入れ額2740万。

    やっていけるだろうか。これから子供を2人ほど作る予定なので心配。
    夫婦ともに二十代。

  9. 309 ご近所さん

    >308さん
    心配いりません。

    借り入れ3000万、子供5人までなら、ぜんぜん大丈夫ですよ。

    頑張りましょう。

  10. 310 匿名さん

    出た!
    ここにも無責任発言者!

  11. 311 ご近所さん


    野次はいりません!!

    で、あなたの発言は?

  12. 312 匿名さん

    私なら買いません。なぜ家が必要なのかを考え直されるといいと思います。
    以前なら資産価値としてとの考えもありましたが、これからは地値も下がります。
    税金も物価も上がるかもしれません。
    子供ができれば家に対する考えも変わるでしょう。
    年収の5倍以上のリスクを取るメリットがありません。
    賃貸は掛け捨てと言われますが、地値が下がることを考えれば、家買うよりずっと経済的ですよ。

  13. 313 匿名さん

    そうか?余裕は無いけど若いし年収も上がってくだろうし別に普通のローンじゃない?

  14. 314 匿名さん

    まだお子さんがいなくて、これからの予定であれば現時点での購入はお勧めしないです。
    うちは子供が一人ですが、生まれる前と後で部屋に置く物の種類や量が変わり、家の広さや
    設備に関する感覚が大きくかわりました。それで、ずっと賃貸だったのですが最近購入しました。
    私の場合この心境の変化は想像しきれない範囲でしたので、少なくともお子さんが一人生まれて
    しばらくしてからの購入をお勧めします。

  15. 315 匿名さん

    314さんの意見はその通りだと思いますよ
    家族構成が固まってから購入するのが合理的
    家のレイアウトや部屋数、子供の学校までの距離、通学路
    いろいろ条件が変わって、優先順位や価値基準が変わります。
    予算も増えるかもしれませんが、投資を遅らせる分貯蓄できるわけですから。

    うちは年収1000万で、借入30年固定2800ですが、本当はもっとローンは
    少なくしたかったですが、ここは年収負担率高い人が多いと思いました。

  16. 316 申込予定さん

    自分も年収550万(35才)で、借り入れ1100万です。
    子供も今は、小さい(4さい以下の2人)ですが
    大人になるにつれ、負担が大きくなります。
    現時点問題ない ではなく 将来大丈夫かを念頭にいれないと。
    自分は、このままでは、超やばいとおもってます。
    貯金も600万ありますが、大学までの教育費、老後のお金
    生活費・・・まじで、やばいです。

  17. 317 マンション住まい

    312には賛同できません。ローン払っちゃえば自分のものになるし払い終わった後に毎年払う固定資産税も賃貸の家賃にくらべりゃ楽なもんで簡単に計算すると家賃の1月〜2月分程度。
    それだけじゃない買えば団信により病気になったときローンが免除になる。賃貸の場合へたすりゃ住む場所を追われる可能性だってある。経済力が安定してるなら買うほうが良いと思います。

  18. 318 匿名さん

    >317
    312です。
    少し極端なことを言ってしまったかもしれません。
    私も既に戸建を購入済みなので、317さんのおっしゃることも分かります。
    購入か賃貸かはスレの趣旨と外れますから、
    この辺りで終わりにしましょう。
    なんにせよいろんな意見を参考にじっくりお考えになって下さい。

  19. 319 匿名さん

    >>317

    >ローン払っちゃえば自分のものになるし払い終わった後に毎年払う固定資産税も賃貸の家賃にくらべりゃ楽なもんで

    なんかおかしくないですか?

    ローンで購入しても自分の名義になりますが、ローンを払えないとすぐに売却するか競売ですよ。
    それに固定資産税はローンを払い終わった後に毎年払うものではなく、買ったらすぐに払うもの。
    むしろ心配なのはローンが完済して、定年後収入ダウンになっても、毎月数万の管理修繕費、駐車場料金。
    これがヘタしたら安いアパートの家賃くらいになりますよ。当初は低く抑えられても、定年頃には結構あがっていると思います。

  20. 320 308

    皆様 貴重なありがたい意見をありがとうございます。
    皆様の意見を夫婦で共に参考にしつつ、これから熟考したいと思います。
    色々なご意見ありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸