住宅ローン・保険板「サラリーマン世帯の住宅購入価格は?☆第2ラウンド☆」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. サラリーマン世帯の住宅購入価格は?☆第2ラウンド☆

広告を掲載

  • 掲示板
りーまん [更新日時] 2008-08-08 16:53:00

前スレが500超えたので立てました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30145/

[スレ作成日時]2005-06-17 00:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サラリーマン世帯の住宅購入価格は?☆第2ラウンド☆

  1. 122 なぜ?

    年収600万で不自由なく生活してました。今、夫の頑張りにより年収は950万になりました。
    この差額をなぜ繰り上げ資金にできないのでしょう(> <)。贅沢はしてないつもりだし、子供もまだだし。600万でも黒字で毎月乗り切っていたのに…。
    今、年間で繰り上げ資金にあてられる金額は150万が限度です。早くローンを完済したいです。

  2. 123 匿名さん

    <122
    なんで?
    350万上がっても、350万貯金が多くできるわけではないと思うけど。
    でもちょっとギモン。
    それだけあったらなー、って思ってしまうから。
    頑張ってくれるダンナ、う、羨ましい・・・。

  3. 124 匿名さん

    年収で350万上がっても、税金も上がってるので、手取り分としてはたいして
    増えてなかったりする。でも贅沢しなければ、年200万ぐらいは貯めれると思うけど。
    自分は贅沢のつもりがなくとも、第三者から見て「そりゃ贅沢だ!」と思われるような
    生活をしてるのかもよ。自戒も込めて。

  4. 125 なぜ?

    レスありがとうございます。
    そうですね。税金も上がってるんですね。年収の増えた分、そっくりそのまま貯蓄に回せると思っていたのに、そうならないのが悩みどころです。
    反省です〜。

  5. 126 匿名さん

    ここで言う年収ってやっぱり各種の控除前の金額? 年収って言葉だと人によって控除前だったり、
    手取り額するからよくわからん。ちなみに私29歳、控除前で年710万、手取りだと540万。
    これって「一般サラリーマン世帯」?

  6. 127 匿名さん

    >>126
     前年度の源泉徴収票の数字じゃないの?

  7. 128 匿名さん

    >126
    それって何回も話題に上ってますよね。年収は税込みで語られてます。
    一般サラリーマンと言うことについては意見が分かれるところかもしれませんね。
    個人的には「一般サラリーマン世帯」でいいと思いますけど。年収1000万を普通と語れば、
    すごく手痛く叩かれたりしてますし、年収500万と言う人に対しては「家を買う資格なし」
    などと酷い言葉を投げかけてくる人もいます。

  8. 129 匿名さん

    源泉徴収票って(税金の)控除後の数字も書かれてませんでしたっけ?(今手元に無いのではっきりしませんが)
    だとすると、127さんはいったい前後どちらの金額だとおっしゃってるのですか?

  9. 130 匿名さん

    126です。やっぱり控除前なのですね。あるWebページでは「手取り年収」なる言葉もあったりして、
    いつも紛らわしい思いをしていたもので。レスありがとうございました。
    ちなみに「あるWeb」はこちら http://www.jafp.or.jp/kurashi/qanda/q083.html

  10. 131 匿名さん

    >>126
    国税局のHPに平成15年度までの統計資料が掲載されてます。
    PDFデータなので、アクロバットリーダー必要です。
    http://www.nta.go.jp/category/toukei/tokei/menu/minkan/h15/pdf/1.pdf
    ちなみに平均年収444万円(平均年齢43.5歳)となっています。
    男女別だと男性544万円。女性275万円です。
    25歳〜29歳の男性平均が378万円
    30歳〜34歳の男性平均が462万円
    このデータを見る限りでは>>126さんは平均よりも、高額所得者ということになりますね。
    >>128さんの言う通りで、このBBSは収入によって叩かれる場合があるので
    色々なところで情報を得た方が良いと思われます。

  11. 132 匿名さん

    >>126
    一般的には、年収といえば'控除前'だと思います。
    控除金額は、扶養関係等個人差があるので。
    ただ、実際にローン支払いの話になると'手取り金額'が重要になると思いますが。

  12. 133 匿名さん

    年収は確かに気になるところですよね。でも
    まあ、確かに少しばかり生活の余裕が違いますが、
    500万の年収のひととかけ離れた生活レベルを年収1000万の人ができるとは考えにくいですから。
    確かにローン借り入れなんかではちがうでしょうが。。。。

    女の立場から言えば、旦那が500万のひとでも1000万の人でもどちらでも生活できますよ。

  13. 134 匿名さん

    >>131
    平均が母集団を代表する値というわけではないのですが、意外に低い気がするね。

  14. 135 匿名さん

    このスレの最初は1000万以上の年収の人がサラリーマンでも一般的(平均ではない)とあって
    現実的ではないな〜と思っていました。
    原点に戻って首都圏で購入するサラリーマンのマンションは4000〜5000万円程度ではないですか。
    頭金1000〜2000万円,ローン2000〜3000万円くらいが普通と思います。

  15. 136 匿名さん

    >131,134
    給与所得者にはフルタイム勤務者以外も含むのでしょうか?
    平均ではなく、ボリュームゾーン(でいいのでしょうか)だとどれくらいの額なんでしょうね・・・

  16. 137 匿名さん

    夫婦合算ってこと?

  17. 138 匿名さん

    >136
    131のリンク先資料には分布含まれていますよ。
    1年を通じて働いた人の統計のようですが、女性の16%が年収100万以下なので
    パート勤務の人も含まれるのではないでしょうか。

  18. 139 匿名さん

    >138
    ですね。
    やはり1000万ぐらいは普通のサラリーマン世帯だと思いますよ。
    周りみてもそれぐらいが多いもの。
    それにそれくらいはないと普通の暮らしはできないと思います。

  19. 140 匿名さん

    >139
    >やはり1000万ぐらいは普通のサラリーマン世帯だと思いますよ。
    周りみてもそれぐらいが多いもの。
    それにそれくらいはないと普通の暮らしはできないと思います。

    「普通」ってどんなのが普通なの?
    1000万円ない家庭は普通の暮らししてないの?

  20. 141 匿名さん

    >139さん
    普通は1500万位でしょう。周りを見てもそのくらいですもの。
    139さん頑張って下さい(ガンバ!陰ながら応援します!)。

    PS
    139さんがかわいそうになってしまいレスしてしまいました。
    他の方、スレ汚しすみません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸