住宅ローン・保険板「サラリーマン世帯の住宅購入価格は?☆第2ラウンド☆」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. サラリーマン世帯の住宅購入価格は?☆第2ラウンド☆

広告を掲載

  • 掲示板
りーまん [更新日時] 2008-08-08 16:53:00

前スレが500超えたので立てました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30145/

[スレ作成日時]2005-06-17 00:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サラリーマン世帯の住宅購入価格は?☆第2ラウンド☆

  1. 162 匿名さん

    161はスルーで

  2. 163 匿名さん

    多くはない。そして増えない。>>161も頑張って生きろ。

  3. 164 160

    >161
    もしかして158さんですか?

    つい迂闊にも無神経なことを書き込んだようで、お許しください。とくに悪気があってのことではありません。
    確かに、うちの奥さんの友人が不妊で悩んでおられて大変だということを聞いています。当人でないと分からない精神的・肉体的な苦しみとか。。

    でも、生きていれば色々といいこともありますよ。


  4. 165 145

    145です。
    私事なのですが・・・
    私は30を過ぎてから2回流産。2度目の流産後不妊になり、不妊治療を始めました。
    治療中に、夫が不倫に走り、あっけなく婚姻破綻、もめにもめて離婚に至りました。
    慰謝料はゼロ。心身ともにボロボロになりました。
    ようやく傷も癒え、第2の人生を歩むべくマンション購入に踏み切りました。
    子どもをもつ夢は断たれましたが、自分名義のマイホームという新たな夢を追える幸せに恵まれました。
    可能性は薄いですが、縁さえあればと、もうひとつの夢も完全には捨てきれずにいます。
    とは言ってもバツイチで借金ありとなると、ますます縁遠くなりそうですけどね。
    人生いろいろありますが、何か目標があるって励みになります。

  5. 166 匿名さん

    >155
    私は、某超大手電機メーカー(関東系)技術職(IT系)42歳(参事職)ですが、
    参事職(いわゆる幹部職)で年収850万円前後(ボーナスにより+−80万円)
    同期の主任職で年収630万円(残業20H/月)です。
    残業を年間を通して月80H以上行えば、参事職と同程度ほどにはなりますが、
    サービス残業が行われているのが実態です。
    同期入社で参事職になれるのは2割程度ですから、平均すれば700万円前後だと思いますよ。
    ちなみに、高卒は周りには一人もいません。高卒の新人社員も最近はめっきり減りましたね。

  6. 167 匿名さん

    電機系ではありませんが、某大手メーカー勤務 課長職41才です。
    166さんの数値に共感します。
    世の奥様方には、年収1000万が容易くないことをご理解いただきたい。

  7. 168 154

    電機系メーカー子会社、IT技術系主任職32才で、650〜700万。夫も同職、同年代で同程度。
    主任以上は基本的裁量労働で平日残業代はなしのため、残業すれば担当の頃が高収入な会社です。
    ベンチャー以外の理系サラリーマンで1千万はなかなか厳しいでしょうかね。

    なんだか年収の話題ばかりになってしまっているので、本題の住宅購入価格にふれると、
    4500万(頭金1300万、ローン3200万)です。
    DINKSな今は問題ありませんが、年齢的に産休育休で収入が1人分になる時期が厳しいですかね。

  8. 169 匿名さん

    >>166
    残業代逆算すると約3000円/h、で月20h*3000*12=72万円、
    つーことは大卒42才で残業抜いたら年収約560万しかないの?
    しこもそれが同期の8割もいるって、どこの超大手だ?ひどいな。

  9. 170 匿名さん

    主任の5等級(真ん中ぐらい)で年齢関係なく約310、000円です。
    (等級が同じなら年齢等関係なく皆同じ)
    これに、通勤手当や諸手当が20、000円程度が付いて合計330、000円
    給与所得は年間で、33万円x12=396万円です。
    ボーナスが半期80万円程度(ボーナスは査定が入るので個人差があります)
    賞与所得は年間で、80万円x2=160万円です。
    よって残業なしの場合、年間所得は 396万円+160万円で556万円です。
    勿論、若くして主任になれれば35歳で500万円以上にもなりますし、
    等級が上がらなければ50歳でも500万円程度ということもあるわけです。

    なお、持ち家、賃貸関わらず住宅補助が9、600円/月出ますがスズメの涙です。
    超大手ですが、メーカはどこもこんな程度だと思いますよ。

    ついでに愚痴をこぼせば...
    昔は、残業手当も全額出たので残業手当てだけで月20から30万円(年にすれば300万円以上ですよ!)
    加算されていたものです。
    ボーナスも主任クラスでも出来る人は、100万円超えていましたね。
    残業手当がない管理職よりも年収が多い人が一杯いましたが、今では稀ですね。
    そういば昔は、管理職になるときの面接で、「給料が下がるがそれでも良いか」と聞かれたものでした。

    本題と関係ない話で、申し訳ないです。

  10. 171 匿名さん

    メーカーが薄給であることは入社前から分かっていたことでしょう。
    私も大学卒業後に日系某大手通信機器(というかコンピュータ系)メーカーに就職しましたが、給料は安かったです。

    でも、電機メーカーは給料は安いかもしれないけど、将来的な不安はあまりないのでは?

    私の場合転職して給料は上がった(32歳で1000万くらい)けど、終身雇用でもないしローンを組むのには不安がある。
    ハイリスクハイリターンですね。

    メーカーの皆さんは、家を買うのなら少々給料が安くても今のままがいいと思いますけど。

  11. 172 匿名さん

    多少給料やすくたって買える家はいくらでもあるし
    (激安はだめ)

  12. 173 匿名さん

    電機メーカーの方とは仕事上付き合いの多い公務員です。
    36歳、大卒幹部職で、年収650万。。。
    残業代は支払われない給与体系です。
    166さんの年齢の頃には、順当にいっても年収700万が関の山。
    人事院勧告次第では、減収もアリ。

    それはさておき、3400万35年ローン組みました。

  13. 174 匿名さん

    私はスロットで一発あてるよりも羽台派です。

  14. 175 匿名さん

     国立大学教員でしたが2年前に企業に移りました。
    国立大学法人とかになりましたが、やめた時点では公務員だったので、>>173さんの
    おっしゃることはよく分かります。 残業手当がないので、毎月1円の桁までまったく
    同じ給料になるんですよね.. たまに、論文博士の審査とかやると、数万円のへそくり
    になるんですが、100-200ページもの英語の文章を読んで審査会も2-3回やってとかで、
    時給にしたら数100円にしかなりませんでした。 ずっと妻のほうが収入多かったの
    ですが、転職してやっと逆転して溜飲を下げています。

    私39/妻(銀行勤務)37/娘3才の3人家族。 収入は、私がちょいど1000万微かに超え。
    妻は800万程度です。 手取り合計は1400万台半ば程度でしょうか。 今の家賃は
    17万/他保育園が私立なので7万ほどかかっていますが、手取りの1/2程度は貯金可能です。
    2人ともかなり多忙でレジャーとしての旅行とかもめったにいけないし、車とかで贅沢する
    趣味もないので。 購入したマンションは、〜7200万 頭金4000万/ローン3200万(20年)
    での計算になっています。 40近くなって、手取り5年分つぎこむのもリスクかなぁとか
    思いましたが、最終的には都心住居といきたいのですが、この人口減の時代、とりあえず
    とかいって郊外にマンション買っても評価損が大きそうで、そのままになる可能性も大
    ですし、DEWKSだと、通勤時間を短縮して得られる時間は何よりも大切です。
    一応今の家賃程度のローン負担ではあるので、頑張って繰り上げておけば
    どっちかが失職とかのリスクを考えても路頭には迷わずに済むかなと。

     2人とも独身時代が長かったので、せっせと小金と溜め込んでいたので、1/2強の頭金
    ありますし、買ったタワーマンション実に入居が平成20年3月とかなので まだ2.5年あるので、
    実際のローン実行時には、半分くらいにまで減らせないかなとか考えています。
     http://www.nta.go.jp/category/toukei/tokei/menu/minkan/h15/pdf/1.pdf だと
    男の1000万は珍しくはないですが、女の800万はかなり上位になるようですね。
    素直に妻に感謝です。

  15. 176 匿名さん

    >>173
    公務員か役所によるな

  16. 177 匿名さん

    年収850 物件4500 頭金 1500 借り入れ 3000 30年

  17. 178 匿名さん

    皆さんギャンブラーだね。資産9000万あってはじめて3000万の不動産を買う資格があるんだよ。

  18. 179 匿名さん

    >171
    メーカー薄給はわかってましたけど、入社当時は右肩上がりを誰もが信じて
    いたんですね。
    当時の課長職で1000万、それが今はボーナスカットで1000万切る時代・・
    ぺーぺーも大変です。
    ベースアップなんて死語だし、担当・主任の昇級も全体の3〜4割。
    すなわちぺーぺーで翌年に給料がちょっとでも上がるのは3〜4割程度。
    バブル崩壊以降、物価がほとんどあがってないし、土地代は長期低落だったので
    持っているようなもの。この状態のまま物価や土地代だけ上がったら大変です。
    転職も失敗した例は山のようにあるそうですし、将来的な不安はありまくりです。

    とかいって、年収750+妻300、物件4500 頭2200 借り入れ2300の20年で、やって
    しまいましたけど。

  19. 180 匿名さん

    夫650の妻550の年収、ともに36歳。
    ローン総額は4900万円。
    これって無謀だったみたい!?高収入にも関わらず、皆さんローン額抑えてますよね〜。

  20. 181 匿名さん

    >>180
    2.7% 定年60として、24年とかの計算で、年収に対する負担率 23% 台とかでしょ。
    無謀ってほどでもないよ。 うちは私(旦那)のほうがもう41だからね。 年数減らして
    考えないといけない分実質的な負担率がね... できるだけ一杯頭金は積もうと考えて
    いるけれども。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸