住宅ローン・保険板「サラリーマン世帯の住宅購入価格は?☆第2ラウンド☆」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. サラリーマン世帯の住宅購入価格は?☆第2ラウンド☆

広告を掲載

  • 掲示板
りーまん [更新日時] 2008-08-08 16:53:00

前スレが500超えたので立てました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30145/

[スレ作成日時]2005-06-17 00:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サラリーマン世帯の住宅購入価格は?☆第2ラウンド☆

  1. 121 匿名さん

    35歳1馬力で年収700万。
    子供が0歳と5歳。
    3500万の物件で3000万ローン
    かなり厳しい方なのかな。

  2. 122 なぜ?

    年収600万で不自由なく生活してました。今、夫の頑張りにより年収は950万になりました。
    この差額をなぜ繰り上げ資金にできないのでしょう(> <)。贅沢はしてないつもりだし、子供もまだだし。600万でも黒字で毎月乗り切っていたのに…。
    今、年間で繰り上げ資金にあてられる金額は150万が限度です。早くローンを完済したいです。

  3. 123 匿名さん

    <122
    なんで?
    350万上がっても、350万貯金が多くできるわけではないと思うけど。
    でもちょっとギモン。
    それだけあったらなー、って思ってしまうから。
    頑張ってくれるダンナ、う、羨ましい・・・。

  4. 124 匿名さん

    年収で350万上がっても、税金も上がってるので、手取り分としてはたいして
    増えてなかったりする。でも贅沢しなければ、年200万ぐらいは貯めれると思うけど。
    自分は贅沢のつもりがなくとも、第三者から見て「そりゃ贅沢だ!」と思われるような
    生活をしてるのかもよ。自戒も込めて。

  5. 125 なぜ?

    レスありがとうございます。
    そうですね。税金も上がってるんですね。年収の増えた分、そっくりそのまま貯蓄に回せると思っていたのに、そうならないのが悩みどころです。
    反省です〜。

  6. 126 匿名さん

    ここで言う年収ってやっぱり各種の控除前の金額? 年収って言葉だと人によって控除前だったり、
    手取り額するからよくわからん。ちなみに私29歳、控除前で年710万、手取りだと540万。
    これって「一般サラリーマン世帯」?

  7. 127 匿名さん

    >>126
     前年度の源泉徴収票の数字じゃないの?

  8. 128 匿名さん

    >126
    それって何回も話題に上ってますよね。年収は税込みで語られてます。
    一般サラリーマンと言うことについては意見が分かれるところかもしれませんね。
    個人的には「一般サラリーマン世帯」でいいと思いますけど。年収1000万を普通と語れば、
    すごく手痛く叩かれたりしてますし、年収500万と言う人に対しては「家を買う資格なし」
    などと酷い言葉を投げかけてくる人もいます。

  9. 129 匿名さん

    源泉徴収票って(税金の)控除後の数字も書かれてませんでしたっけ?(今手元に無いのではっきりしませんが)
    だとすると、127さんはいったい前後どちらの金額だとおっしゃってるのですか?

  10. 130 匿名さん

    126です。やっぱり控除前なのですね。あるWebページでは「手取り年収」なる言葉もあったりして、
    いつも紛らわしい思いをしていたもので。レスありがとうございました。
    ちなみに「あるWeb」はこちら http://www.jafp.or.jp/kurashi/qanda/q083.html

  11. 131 匿名さん

    >>126
    国税局のHPに平成15年度までの統計資料が掲載されてます。
    PDFデータなので、アクロバットリーダー必要です。
    http://www.nta.go.jp/category/toukei/tokei/menu/minkan/h15/pdf/1.pdf
    ちなみに平均年収444万円(平均年齢43.5歳)となっています。
    男女別だと男性544万円。女性275万円です。
    25歳〜29歳の男性平均が378万円
    30歳〜34歳の男性平均が462万円
    このデータを見る限りでは>>126さんは平均よりも、高額所得者ということになりますね。
    >>128さんの言う通りで、このBBSは収入によって叩かれる場合があるので
    色々なところで情報を得た方が良いと思われます。

  12. 132 匿名さん

    >>126
    一般的には、年収といえば'控除前'だと思います。
    控除金額は、扶養関係等個人差があるので。
    ただ、実際にローン支払いの話になると'手取り金額'が重要になると思いますが。

  13. 133 匿名さん

    年収は確かに気になるところですよね。でも
    まあ、確かに少しばかり生活の余裕が違いますが、
    500万の年収のひととかけ離れた生活レベルを年収1000万の人ができるとは考えにくいですから。
    確かにローン借り入れなんかではちがうでしょうが。。。。

    女の立場から言えば、旦那が500万のひとでも1000万の人でもどちらでも生活できますよ。

  14. 134 匿名さん

    >>131
    平均が母集団を代表する値というわけではないのですが、意外に低い気がするね。

  15. 135 匿名さん

    このスレの最初は1000万以上の年収の人がサラリーマンでも一般的(平均ではない)とあって
    現実的ではないな〜と思っていました。
    原点に戻って首都圏で購入するサラリーマンのマンションは4000〜5000万円程度ではないですか。
    頭金1000〜2000万円,ローン2000〜3000万円くらいが普通と思います。

  16. 136 匿名さん

    >131,134
    給与所得者にはフルタイム勤務者以外も含むのでしょうか?
    平均ではなく、ボリュームゾーン(でいいのでしょうか)だとどれくらいの額なんでしょうね・・・

  17. 137 匿名さん

    夫婦合算ってこと?

  18. 138 匿名さん

    >136
    131のリンク先資料には分布含まれていますよ。
    1年を通じて働いた人の統計のようですが、女性の16%が年収100万以下なので
    パート勤務の人も含まれるのではないでしょうか。

  19. 139 匿名さん

    >138
    ですね。
    やはり1000万ぐらいは普通のサラリーマン世帯だと思いますよ。
    周りみてもそれぐらいが多いもの。
    それにそれくらいはないと普通の暮らしはできないと思います。

  20. 140 匿名さん

    >139
    >やはり1000万ぐらいは普通のサラリーマン世帯だと思いますよ。
    周りみてもそれぐらいが多いもの。
    それにそれくらいはないと普通の暮らしはできないと思います。

    「普通」ってどんなのが普通なの?
    1000万円ない家庭は普通の暮らししてないの?

  21. 141 匿名さん

    >139さん
    普通は1500万位でしょう。周りを見てもそのくらいですもの。
    139さん頑張って下さい(ガンバ!陰ながら応援します!)。

    PS
    139さんがかわいそうになってしまいレスしてしまいました。
    他の方、スレ汚しすみません。

  22. 142 匿名さん

    32歳年収800万だけど、1500ないと普通じゃないのね。
    5000万の戸建買っちまったよ。

  23. 143 匿名さん

    33歳、年収500万円だけど、、、4000万円の戸建て買ったよ。。。
    そうか。。。そうなのか。。。_|‾|○

  24. 144 匿名さん

    >142さん、143さん
    普通というのは人によって違うのであまり気にしないで下さい。by141

  25. 145 匿名さん

    36歳、バツイチOLです。
    年収450万円、2500万円のマンション買いました。

  26. 146 匿名さん

    ここで、あなたの年収偏差値と、有名企業の平均年収が分かりますよ。

    ttp://www.poor-papa.com/incomerank.htm

  27. 147 &#140;&#159;&#147;スレ汚しへ

    >141
    は嘘ですなぁ。
    頭悪そうですもん。
    ”普通”の人はそんなん書かんよ。

  28. 148 匿名さん

    >>147
    141は139に対して***を言ってるだけだと思われ

  29. 149 138

    139さんは、ちゃんと131のリンク先に目を通しているのですかね(^^;
    1000万円は上位5%以内ですから、それを普通と言ってしまう感覚が
    普通ではないですね。というか最後の1行が余分です。

    恐らくご本人の稼ぎではないんでしょうね。自分で働いた給料が
    1000万ならそれが世間的に普通でないのはわかるはずです。
    (その額に満足しているかは別の話ですが)

  30. 150 匿名さん

    自作自演がいっぱいいるね。

  31. 151 146

    >149

    >恐らくご本人の稼ぎではないんでしょうね。自分で働いた給料が1000万ならそれが世間的に普通でないのはわかるはずです。

    そうかな?
    その人がどんな境遇にあるかで「世間的に普通」の基準は違うと思うけど。
    たとえば、年齢や学歴や居住地域などのファクターを属性として細分化していくと、
    大手企業東京勤務で有名大卒で40歳くらい、となると年収1000万はそんなに珍しくはない。
    146のリンク先にもあるように、40歳くらいで1000万を超えている企業は結構ある。
    もちろん131にあるように「平均」からすれば高いのだろうけど、、、自分の周囲を見てもそんな人たちばかりだから。

  32. 152 匿名さん

    >大手企業東京勤務で有名大卒で40歳くらい、となると年収1000万はそんなに珍しくはない。
    確かに自分も当てはまるけど、それを「世間的に普通」と言い切っちゃうと自分の視点でしか
    物を見られない自己中心的な人と思われて、嫌われてしまう。

  33. 153 名無し

    30代で1000万が普通な普通でない(エリート)方もいるみたいですが
    年収の実態についてはYAHOOファイナンスが参考になりますよ。
    例えば三菱電機さんだと平均42.2歳(笑う人もいるが…)で719万で
    す。友人が勤めてますが、これかなり実態に近いですよ。
    http://profile.yahoo.co.jp/biz/fundamental/6503.html

  34. 154 匿名さん

    1000万円は上位5%とはいえ、138によるとパートも含まれているよう。
    であれば、サラリーマンに限定すれば、特殊な金額ではないように思います。

    年収数千万といわれたら生活パターンも変わる気がしますが、
    個人的感覚では男性なら500〜1000万ならば普通ではないかと思います
    、、、幅広すぎですかね。

  35. 155 146

    >153

    メーカーの場合には工場などに高卒の人も多いから、大卒基準ではもっと高いですよ。
    電機メーカーでも大卒42歳なら平均900万は超えているかと。

    あと、みなさんがお付き合いされているマンションデベロッパーの方の給料は・・・
    ゴクレはなんでこんなに高いんだろうか???)

    企業名:年収偏差値:35歳年収:45歳年収
    ゴールドクレスト:103.7:1302.5:2038.9
    三井不動産:72.6:889.6:1308.4
    日本綜合地所 72.5:888.7:1306.8
    平和不動産:70.2:858.5:1253.4
    明和地所:69.1:843.8:1227.3
    東京建物:67.9:827.1:1197.8
    リクルートコスモス:65.4:794.9:1140.8
    三菱地所:63.2:765.5:1088.8
    菱和ライフクリエイト:60.6:730.2:1026.4

  36. 156 匿名さん

    20代330万ほどです。
    同じく20代250万の彼氏と2300万のマンションを購入予定です。

  37. 157 匿名さん

    >156

    頭金がどれくらいあるのか?結婚して子供が出来ても働くのか?
    働かない場合でもローンは払えるのか?
    等、いろいろとシミュレーションされてみてはいかがでしょうか?

  38. 158 156

    子供は出来ません。
    頭金はあまりありませんが、シュミレーションでは問題ないです。
    病気で働けなくなった場合は保険が下りないと破綻しますが。

  39. 159 匿名さん

    そういわんと不妊治療でもした方がいいんじゃないの。
    子供かわいいよ。

  40. 160 匿名さん

    うん。
    子供いると色々と大変だけど、かわいい。
    こればかりは実際に子供が出来てみないと分からない。

  41. 161 匿名さん

    不妊治療したら誰でも子供が産めると思ってるの?

    それと、実際子供が出来ても可愛くなくって殺す親も多いわけで、
    無責任なことは言わないで欲しい。
    あなたの一言がまた人殺しを増やすのかも知れませんよ。

  42. 162 匿名さん

    161はスルーで

  43. 163 匿名さん

    多くはない。そして増えない。>>161も頑張って生きろ。

  44. 164 160

    >161
    もしかして158さんですか?

    つい迂闊にも無神経なことを書き込んだようで、お許しください。とくに悪気があってのことではありません。
    確かに、うちの奥さんの友人が不妊で悩んでおられて大変だということを聞いています。当人でないと分からない精神的・肉体的な苦しみとか。。

    でも、生きていれば色々といいこともありますよ。


  45. 165 145

    145です。
    私事なのですが・・・
    私は30を過ぎてから2回流産。2度目の流産後不妊になり、不妊治療を始めました。
    治療中に、夫が不倫に走り、あっけなく婚姻破綻、もめにもめて離婚に至りました。
    慰謝料はゼロ。心身ともにボロボロになりました。
    ようやく傷も癒え、第2の人生を歩むべくマンション購入に踏み切りました。
    子どもをもつ夢は断たれましたが、自分名義のマイホームという新たな夢を追える幸せに恵まれました。
    可能性は薄いですが、縁さえあればと、もうひとつの夢も完全には捨てきれずにいます。
    とは言ってもバツイチで借金ありとなると、ますます縁遠くなりそうですけどね。
    人生いろいろありますが、何か目標があるって励みになります。

  46. 166 匿名さん

    >155
    私は、某超大手電機メーカー(関東系)技術職(IT系)42歳(参事職)ですが、
    参事職(いわゆる幹部職)で年収850万円前後(ボーナスにより+−80万円)
    同期の主任職で年収630万円(残業20H/月)です。
    残業を年間を通して月80H以上行えば、参事職と同程度ほどにはなりますが、
    サービス残業が行われているのが実態です。
    同期入社で参事職になれるのは2割程度ですから、平均すれば700万円前後だと思いますよ。
    ちなみに、高卒は周りには一人もいません。高卒の新人社員も最近はめっきり減りましたね。

  47. 167 匿名さん

    電機系ではありませんが、某大手メーカー勤務 課長職41才です。
    166さんの数値に共感します。
    世の奥様方には、年収1000万が容易くないことをご理解いただきたい。

  48. 168 154

    電機系メーカー子会社、IT技術系主任職32才で、650〜700万。夫も同職、同年代で同程度。
    主任以上は基本的裁量労働で平日残業代はなしのため、残業すれば担当の頃が高収入な会社です。
    ベンチャー以外の理系サラリーマンで1千万はなかなか厳しいでしょうかね。

    なんだか年収の話題ばかりになってしまっているので、本題の住宅購入価格にふれると、
    4500万(頭金1300万、ローン3200万)です。
    DINKSな今は問題ありませんが、年齢的に産休育休で収入が1人分になる時期が厳しいですかね。

  49. 169 匿名さん

    >>166
    残業代逆算すると約3000円/h、で月20h*3000*12=72万円、
    つーことは大卒42才で残業抜いたら年収約560万しかないの?
    しこもそれが同期の8割もいるって、どこの超大手だ?ひどいな。

  50. 170 匿名さん

    主任の5等級(真ん中ぐらい)で年齢関係なく約310、000円です。
    (等級が同じなら年齢等関係なく皆同じ)
    これに、通勤手当や諸手当が20、000円程度が付いて合計330、000円
    給与所得は年間で、33万円x12=396万円です。
    ボーナスが半期80万円程度(ボーナスは査定が入るので個人差があります)
    賞与所得は年間で、80万円x2=160万円です。
    よって残業なしの場合、年間所得は 396万円+160万円で556万円です。
    勿論、若くして主任になれれば35歳で500万円以上にもなりますし、
    等級が上がらなければ50歳でも500万円程度ということもあるわけです。

    なお、持ち家、賃貸関わらず住宅補助が9、600円/月出ますがスズメの涙です。
    超大手ですが、メーカはどこもこんな程度だと思いますよ。

    ついでに愚痴をこぼせば...
    昔は、残業手当も全額出たので残業手当てだけで月20から30万円(年にすれば300万円以上ですよ!)
    加算されていたものです。
    ボーナスも主任クラスでも出来る人は、100万円超えていましたね。
    残業手当がない管理職よりも年収が多い人が一杯いましたが、今では稀ですね。
    そういば昔は、管理職になるときの面接で、「給料が下がるがそれでも良いか」と聞かれたものでした。

    本題と関係ない話で、申し訳ないです。

  51. 171 匿名さん

    メーカーが薄給であることは入社前から分かっていたことでしょう。
    私も大学卒業後に日系某大手通信機器(というかコンピュータ系)メーカーに就職しましたが、給料は安かったです。

    でも、電機メーカーは給料は安いかもしれないけど、将来的な不安はあまりないのでは?

    私の場合転職して給料は上がった(32歳で1000万くらい)けど、終身雇用でもないしローンを組むのには不安がある。
    ハイリスクハイリターンですね。

    メーカーの皆さんは、家を買うのなら少々給料が安くても今のままがいいと思いますけど。

  52. 172 匿名さん

    多少給料やすくたって買える家はいくらでもあるし
    (激安はだめ)

  53. 173 匿名さん

    電機メーカーの方とは仕事上付き合いの多い公務員です。
    36歳、大卒幹部職で、年収650万。。。
    残業代は支払われない給与体系です。
    166さんの年齢の頃には、順当にいっても年収700万が関の山。
    人事院勧告次第では、減収もアリ。

    それはさておき、3400万35年ローン組みました。

  54. 174 匿名さん

    私はスロットで一発あてるよりも羽台派です。

  55. 175 匿名さん

     国立大学教員でしたが2年前に企業に移りました。
    国立大学法人とかになりましたが、やめた時点では公務員だったので、>>173さんの
    おっしゃることはよく分かります。 残業手当がないので、毎月1円の桁までまったく
    同じ給料になるんですよね.. たまに、論文博士の審査とかやると、数万円のへそくり
    になるんですが、100-200ページもの英語の文章を読んで審査会も2-3回やってとかで、
    時給にしたら数100円にしかなりませんでした。 ずっと妻のほうが収入多かったの
    ですが、転職してやっと逆転して溜飲を下げています。

    私39/妻(銀行勤務)37/娘3才の3人家族。 収入は、私がちょいど1000万微かに超え。
    妻は800万程度です。 手取り合計は1400万台半ば程度でしょうか。 今の家賃は
    17万/他保育園が私立なので7万ほどかかっていますが、手取りの1/2程度は貯金可能です。
    2人ともかなり多忙でレジャーとしての旅行とかもめったにいけないし、車とかで贅沢する
    趣味もないので。 購入したマンションは、〜7200万 頭金4000万/ローン3200万(20年)
    での計算になっています。 40近くなって、手取り5年分つぎこむのもリスクかなぁとか
    思いましたが、最終的には都心住居といきたいのですが、この人口減の時代、とりあえず
    とかいって郊外にマンション買っても評価損が大きそうで、そのままになる可能性も大
    ですし、DEWKSだと、通勤時間を短縮して得られる時間は何よりも大切です。
    一応今の家賃程度のローン負担ではあるので、頑張って繰り上げておけば
    どっちかが失職とかのリスクを考えても路頭には迷わずに済むかなと。

     2人とも独身時代が長かったので、せっせと小金と溜め込んでいたので、1/2強の頭金
    ありますし、買ったタワーマンション実に入居が平成20年3月とかなので まだ2.5年あるので、
    実際のローン実行時には、半分くらいにまで減らせないかなとか考えています。
     http://www.nta.go.jp/category/toukei/tokei/menu/minkan/h15/pdf/1.pdf だと
    男の1000万は珍しくはないですが、女の800万はかなり上位になるようですね。
    素直に妻に感謝です。

  56. 176 匿名さん

    >>173
    公務員か役所によるな

  57. 177 匿名さん

    年収850 物件4500 頭金 1500 借り入れ 3000 30年

  58. 178 匿名さん

    皆さんギャンブラーだね。資産9000万あってはじめて3000万の不動産を買う資格があるんだよ。

  59. 179 匿名さん

    >171
    メーカー薄給はわかってましたけど、入社当時は右肩上がりを誰もが信じて
    いたんですね。
    当時の課長職で1000万、それが今はボーナスカットで1000万切る時代・・
    ぺーぺーも大変です。
    ベースアップなんて死語だし、担当・主任の昇級も全体の3〜4割。
    すなわちぺーぺーで翌年に給料がちょっとでも上がるのは3〜4割程度。
    バブル崩壊以降、物価がほとんどあがってないし、土地代は長期低落だったので
    持っているようなもの。この状態のまま物価や土地代だけ上がったら大変です。
    転職も失敗した例は山のようにあるそうですし、将来的な不安はありまくりです。

    とかいって、年収750+妻300、物件4500 頭2200 借り入れ2300の20年で、やって
    しまいましたけど。

  60. 180 匿名さん

    夫650の妻550の年収、ともに36歳。
    ローン総額は4900万円。
    これって無謀だったみたい!?高収入にも関わらず、皆さんローン額抑えてますよね〜。

  61. 181 匿名さん

    >>180
    2.7% 定年60として、24年とかの計算で、年収に対する負担率 23% 台とかでしょ。
    無謀ってほどでもないよ。 うちは私(旦那)のほうがもう41だからね。 年数減らして
    考えないといけない分実質的な負担率がね... できるだけ一杯頭金は積もうと考えて
    いるけれども。

  62. 182 匿名さん

    同感 楽勝ペースですよ。 もっと収入多くても家には使わない人も
    いるでしょうし、 うちは免許ないので車に乗らない分家にたっぷりお金使いました。

  63. 183 匿名さん

    本当に会社って傲慢で、同じ会社に働いている夫婦はターゲットで
    リストラ対象なんですよ。
    それも訳わかんない地方にぶっ飛ばして辞めざるを得ない方向に
    持ってく。
    理由が「2人雇ってるから」
    もう、ほんとにモティベーションなんかあがりようないよね。
    転職の道を探っていますが、転職経験のある方どう思いますか。
    家は5000万円借入れで35年。
    年間返済400万円です。

  64. 184 匿名さん

    >>183 なんか凄く高利率でないと、年間400万返済ってのと勘定が合わないですけど、
    繰上げ返済しなくりっていう意味?

  65. 185 匿名さん

    35年で組んで実際は繰り上げでもっと早く返すんですよ。
    しなくり、とは?

  66. 186 匿名さん

    >180
     無謀だと思いますけどね。
     住宅ローンは片方(だいたいは夫)の給料でかえせる範囲に
     留めておかないと破綻しますよ。
     子どもができたり、リストラされたり、いろいろありますから。

  67. 187 匿名さん

    だって >>183 さんは各々の年収を明かしているわけでもない。 無謀かどうかは分かりませんよね。
    家は夫婦とも銀行勤務ですけれども、借り入れは5000万なんてもんじゃぁないですよ。

  68. 188 匿名さん

    夫31歳年収500万 妻31歳年収500万結婚6年子供二人(4歳3歳)
    このたび頭金1000万 2700万のローンを組もうとしています。
    これって無謀でしょうか?

  69. 189 匿名さん

    188です。
    もうひとり子供ほしいと思っています。&妻は今は正社員ですが
    忙しいため、子供が小学生になったらパートで働きたいといっています。
    (学童保育が5:00までで、保育所は延長が8:00のため)
    ちなみに私(夫)は今日は夏季休です。

  70. 190 匿名さん

    >186
    「だいたいは夫」って余分ではないですか。やな感じ。
    妻がローン背負ってがんばってる家も多いのに、我が家も含めて。

  71. 191 匿名さん

    >190

    がんばる、がんばらないの問題ではなくて、様々なリスクを考えた場合に夫の給料で返せるくらいにしておいたほうがいいのでは?ということだと思いますがどうでしょうか?

    186さんが書かれているように、今後も夫婦両方が定年まで勤めていられるかどうかは分かりませんよね。
    夫婦とも公務員なら安心かもしれませんけど。

  72. 192 匿名さん

    >190さん

    >186は悪意のある発言ではなく、セオリーの一つを述べているだけ。
    それに対して反感を抱くのは自分の状況を客観的に分析できない
    (=自己肯定)だけ。

  73. 193 匿名さん

    子供1人にかかる費用=マンション1件分 だそうな。

  74. 194 匿名さん

     マンションにも2000万円台から2億円台まであるし、子供にかかる
    費用ってのも、音楽でも本格的にやらせたら1億超もあるし、安くすませて、
    中卒で働いていただいたら限りなく0に近いもの、193はあまりにも大雑把な比較。
     ちなみにうちは子供2人で大学まで出したけど、基本なるべく公立/国立で済ませ
    たんで、 2人で安めのマンション1戸分ぐらいでした。

  75. 195 匿名さん

    両極端を引き合いに出しても反論にならないが。

  76. 196 匿名さん

    >がんばる、がんばらないの問題ではなくて、様々なリスクを考えた場合に夫の給料で返せるくらいにしておいたほうがいいのでは?ということだと思いますがどうでしょうか?
    あーはっはっは。
    リストラ対象は男の方が高いよ。まさかうちの旦那に限ってリストラに遭う訳はないと
    高をくくり専業主婦の座にあぐらをかいてるうちの方がよっぽど危ないんじゃないの。

  77. 197 匿名さん

    >>193 >>195
    要するに発言が定量的じゃないといわれているだけでしょう。 大雑把すぎるよね。
    うちは3人子供いるけど、マンション3軒分? あり得んって。

  78. 198 匿名さん

    2008年問題って知ってるかい? おだぶつ総理が1998年に発行した40兆円国債の償還期限。
    この借金を返すためにまた国債を発行するが、もし買い手がつかないと利率を上げるしかない。
    国債の利率が上がれば、市場の金利も連動して上がり、変動型住宅ローンの利率が上がる・・・
    ということらしい。

    中古住宅を買おうとしているなら、あと3年待ってみたら? 叩き売り状態になるかも。

  79. 199 匿名さん

    >>198
    そのかわり金利高くてローンも組みたくないんじゃないの?

  80. 200 匿名さん

    >>199 その通りだね。 よしんば値段が1割りくらい下がっても
    ローン金利が1%上がっただけで飛んでしまうよ。 中古住宅はともかく
    首都圏新築の坪単価もじりじり上がってきているし、あんまり待っていいことが
    あるような気はしないなぁ... 築浅の中古が暴落してくれればいいけど、
    超郊外バス便以外では起こらないような気もするし。

  81. 201 匿名さん

     2馬力 1000(夫41)+600万(妻37) 手取り1300ちょい。
    物件7000万 頭金4500万 ローン2500万 20年ローンです。

  82. 202 匿名さん

    >>201
    その年収で20年もかけるの?

  83. 203 匿名さん

    >>202 ローンは長めに組むかわり、こまごまと繰り上げ返済してもあんまり
    手数料のかからないのを選ぶつもりです。 子供2人いるので、結構教育コストが
    馬鹿にならないですが、あくまで”予定”では10年以内に完済を目指すつもりです。
    したがって10年固定くらいで、一番利息のいいところから借り入れを考えています。

  84. 204 匿名さん

    199,200
    そう思うならさっさとローンを組もう!

  85. 205 199

    >>204
    言われなくても、昨日休日ですが、金消して来ました。
    超長期なので金利上昇の影響も受けず、住宅手放さなくてすみそうです。
    ご親切にどうも!

  86. 206 匿名さん

    それじゃ3年後にこの板で会おう。こっちは株に突っ込んどくよ。

  87. 207 匿名さん

    了解、こちらも3年間、ローン貧乏ながら幸せな家庭を築いておきます。

  88. 208 匿名さん

    27歳(子1人) 年収400
    新築マンション
    物件2200 頭金0 借入2200 35年

  89. 209 32

    32歳(子二人)年収680、妻バイト収入手取り15万/月
    物件3600 頭金0 35年

  90. 210 匿名さん

    25歳と33歳のコンビ、世帯年収930万。
    物件4400万、頭金1000万、借入3400万、返済32年程度。

  91. 211 匿名さん

    児童手当って年収いくらくらいまでもらえるのですか?

  92. 212 匿名さん

    夫31歳年収1200万、妻30歳年収500万 子無し。
    物件5000万、頭金2500万、借入2500万
    25年ローンで組んだけど、目標は10年
    ローンが終わったらもっと良い物件探して買い替える予定。

  93. 213 匿名さん

    211さん
    地域によって、年収制限や、年齢制限(子供の年齢です)が違うと思います。

  94. 214 匿さん

    26歳 年収300万 妻26歳 子1歳
    物件2700万 頭金1700万 借入1000万
    35年ローンでし。

  95. 215 匿名さん

    >>213
    児童手当の制限に地域差はありませんよ、全国統一です。
    地域によって違うのは乳児医療補助です。

    >>211
    児童手当の所得制限は、厚生年金加入か国民年金加入かでも違うし
    扶養人数でも違います(扶養人数が多いほど制限は緩くなります)
    また医療費控除などで確定申告していれば、その分は引いてくれますし。
    我が家は本来なら対象外だったのですが、前年の医療費が100万ほどかかって
    確定申告していたので、結果的に対象内に入り児童手当頂いています。
    あくまでも「年収」で決められるのではなく「所得」で決められるのですよ。

  96. 216 匿名さん

    医療費控除も対象になるとは知りませんでした。
    以下が基本的な条件です。
    --------------------------------------------------------------------
    所得制限限度額表(平成16年度)
    扶養親族等の人数 国民年金加入者、年金未加入者 厚生年金等の年金加入者
    所得制限額 所得制限額
    0人 301万円 460万円
    1人 339万円 498万円
    2人 377万円 536万円
    3人 415万円 574万円
    4人 453万円 612万円
    5人 491万円 650万円

  97. 217 匿名さん

    26歳 年収500万 妻27歳 年収450万
    子供なし(そのうち・・・と考えてます)
    物件3500万 頭金500万 借り入れ3000万 35年ローン
    で予定してますが、皆さんの意見を見てるとガクガクしてきましたorz

  98. 218 匿名さん

    奥さんの収入がずっと確保できるなら
    余裕だけど、旦那さんだけの収入で3000万円は辛いねー。
    2人ともまだ若いし、子供はもう少し待って
    とりあえずガンガン繰り上げ返済したらどうだろう?

  99. 219 匿名さん

    34才 年収810 妻(専業主婦)&子2二人
    物件4800 頭金1500 借り入れ3500 35年
    借金は3500が限度と考えてました。

  100. 220 匿名さん

    31才 年収:夫740万/妻350万
    物件5200万 頭金1800万 借入3400万 30年返済
    結構貯金あると思ってたけど、
    頭金払ってすっからかんになった(残200万)。。。

  101. 221 匿名さん

    >>220 その年収と、負担率ならまたすぐ貯まるよ。余程贅沢しない限り。
    まぁ当分は繰上げ返済に回すんでしょうけども。

  102. 222 匿名さん

    なんでここに投稿する人たちは、平均年収が高いのですか。
    普通30歳だと年収400万円ぐらいだと思っていたのに・・・。

  103. 223 匿名さん

    >>222
    首都圏で大卒だとその年収は少ない方ではないでしょうか?

  104. 224 匿名さん

    34歳 年収600万 妻パートで年収100万 小中の子供2人
    3800万の物件 頭金500万 借り入れ3300万×35年
    今のアパートを35年借り続けてたら、5000万ぐらい払うって考えて・・・
    繰上げ頑張らないとヤバいよね・・・

  105. 225 匿名さん

    37歳 年収750万 専業主婦の妻と小学生の子供一人
    3600万円のマンション 頭金1200万(妻の親から援助あり)2400万円を25年返済です。
    もう少し高いのも買えそうでしたが、増税やら老後のこと考えたら早くローン終わらせたくて・・・
    繰上げ返済頑張らないと!!

  106. 226 匿名さん

    夫 32歳 会社員 年収1,200万 / 妻 34歳 心理士 年収500万
    物件価格5,200万 頭金1,400万 借り入れ 3,800万(フラット30年)
    夫所有の株式を売却して頭金を調達しました。
    繰り上げ返済を頑張って23年くらいで返してしまいたいです。

  107. 227 匿名さん

    32歳 年収1000万 専業主婦の妻と子供2人(1歳と3歳)
    4800万円のマンション 頭金1000万  3800万円を30年返済。
    管理費等込みで月間負担15万円程度。
    教育費や固定資産税・増税とか考えると結構厳しそう・・・

  108. 228 匿名さん

    >>222  年収っていう場合は税など込みですよ。
    サラリーマンなら、源泉徴収票の引かれる前の数字ベースでの話しになります。
    いくらなんでも30才で、税込み400が平均ということだけは首都圏ではありますまい。

  109. 229 匿名さん

    30才で400万円が普通だったら
    首都圏でマンションや戸建て買えるサラリーマン
    なんてほとんどいないでしょ。

  110. 230 匿名さん

    大卒2年目で年収400万くらいになります。
    基本給+住宅手当+残業代含めれば。

  111. 231 匿名さん

    日本の平均年収。
    43歳で530万だそうです。

  112. 232 匿名さん

    >>>230
    いまどき、中小企業で残業代が出る所少ないのでは・・・?

  113. 233 匿名さん

    詳しく出てます。
    http://www.j-tgs.com/value/salary/

  114. 234 匿名さん

    年収600万円だと頭金100万円ぐらいでどのくらいまでなら
    ローンて可能なんでしょうか?現在家賃11万円払っています。
    妻はパートで年収100万位です。

  115. 235 匿名さん

    夫 35歳 会社員 年収夫620万+妻240万
    物件価格5570万 頭金3000万
    借り入れ 銀行2570万(15年予定)

    頭金を払ったら手持が50万しかなくなったので
    親の予備資金を1000万ほど現金で借りた。

  116. 236 匿名さん

    >>233 フリーターや、派遣雇用まで含めた平均なんじゃないの?
    1円でも税金払ってくれそうな人はみんな平均に入っているんだよね?

  117. 237 匿名さん

    >>233
    その母体の実態が分からないので何とも・・・
    たぶん、はなっから住宅購入なんて検討することすらできないような
    底辺労働者も含めてるんでしょ。

  118. 238 匿名さん

    >>234
    2500万くらいかな?
    年齢によって違ってくるけど。

  119. 239 匿名さん

    自分は車、バイク業界(メーカーではありません)ですが、
    仲間に聞くと35歳前後で年収500万以下です。

  120. 240 匿名さん


    販売員の言葉に乗って、
    無理してローンを組まない方がいいですよ!

    現在、マンションの理事をやっていますが、
    5年目ごろになると、返済計画に行き詰まって、
    共益費、積立金を支払えない人が出てきます。
    35年ローンを組みましょう。

  121. 241 匿名さん

    平均年収の実態なんて知っても意味ないよね。
    だってそういう平均って源泉徴収表の総支給額で調査取ってるんでしょ?
    仮に総支給額が500万円だとしても、その収入から住居費を全額自分で捻出
    しなければならない人と、ほとんどタダみたいな家賃で社宅に住める人では
    ぜんぜん生活の余裕度が違う。でも表面的には同じ「年収500万円」なんだよね。

  122. 242 匿名さん

    ローンを組むとなると、年収が基準になりますよね。
    この掲示板でも、年収とローンに関する相談にかなり
    厳しい意見が多いですよね。

    厳しい意見は、分相応ににということなんでしょうが、
    ちょっと無理して頑張っている人も多いんですね。

    年収を基準にした厳しい意見が多いのですが、
    ふと思うことは、今の年収が今後も維持・増加できるか。
    それから言うと、今年収が良くても一年先にはどうなって
    いるかわかりませんし。

    逆説的な考えですが、現実の収入が少なくとも、それが
    個人の能力に付随している場合は、少しぐらい無理しても
    乗り越えられる気がします。(転職後にも今と同じぐらい
    は稼げるという能力を持っている場合ですが。)

    逆に収入が高くとも、その収入が所属する企業の業績に
    依存している場合は、退職せねばならなくなった場合、
    計画が狂いますよね。
    そういう意味で、結構高年収の方の中にはローンに対して
    非常に慎重になるのではないでしょうか。
    それゆえの厳しい意見なのかもと思っています。

    そう考えると、年収を基準にして、いくらまでのローンが
    可能かという話は、とても難しいですね。

  123. 243 匿名さん

    家なんて、ローンしてまで買うほどのものかい?

  124. 244 匿名さん

    45歳 年収1000万 フルタイムの妻と小学生の子供一人。
    5000万円のマンションで頭金2000万で3000万円を20年返済。
    年が年なので、退職までには住宅ローンを終わらせようと思っています。
    毎年の貯金は、半分を子供の教育資金のための預金にあてて、残りを繰り上げ返済する予定です。

  125. 245 匿名さん

    >>243 車ならそういえるけど、大抵の人はキャッシュで買えるまで待っていたら、
    寿命が尽きてしまうよ。 ローンして買ったものに”資産価値”とかいうのは
    ちゃんちゃらおかしいとは思うけど。 あくまで、自分にとっての必要性で
    判断するべきだな。

  126. 246 匿名さん

    ↑リスクヘッジというものを知らんのか。

  127. 247 匿名さん

    245に同感。買った瞬間に20%値段が下がって、同じ値段じゃ決して売れないって点では
    車となんら変わりがないからね。 

  128. 248 匿名さん

    年収600万くらいの頃、3800万の建売の家買いました。
    頭金は、1000万、ロ−ン2800万。

    繰上げ頑張って、13年で全額返済。
    この度、注文住宅に住み替えました!

  129. 249 匿名さん

    堅実ですねぇ.... さらに逆算すると途中でかなり給料が上がっているはず。ハッピーですな。

  130. 250 匿名さん

    >248
    短期優遇を使っても年間240万円くらい返済したということですね。
    手取り500万円としたら260万円で生活したということですか?
    また,住み替えたということですので頭金とかも貯蓄したんですよね。
    家族構成とか生活をどのようにして切り詰めてローンの支払い,貯蓄したか
    是非教えて下さい。

  131. 251 248

    確かに13年で完済、住み替えに成功しましたが、
    それは結果です。最初から目指していたわけではありません。
    初めは、年間150万くらいしか返済できませんでした。

    そのうち夫は順調に年収アップしまいたし、私も子供の手が
    離れたので、復職しました。気が付けば、夫婦合算で当初の3倍以上の
    年収になりました。

    子供は3人おりまして、それぞれ中高私学に行きました。
    みんな公立なら、もっと早く完済できたと思いますが、
    教育も大切と考えたので、このような結果となりました。

  132. 252 匿名さん

    うまくいく人もいるのではないですか?
    ↓こんな人もいるみたいですし

    377: 名前:匿名さん投稿日:2005/08/30(火) 14:42
    みなさん慎重ですね。
    夫33歳年収700万 妻29歳年収500万 子まだ無し
    物件2800万 借入2100万35年ローン。
    繰上返済を繰り返しているうちに3年でローンが終わりました。
    これから子供ができるので今までのようにはいかないと思いますが、今度は借入6000万で新居を探索中です。

    378: 名前:匿名さん投稿日:2005/08/30(火) 15:41
    すごいですね。年700万円以上の返済ですか?
    繰り上げ返済する現金を前もってお持ちだったんですか?

    379: 名前:377投稿日:2005/08/30(火) 16:20
    >378
    頭金に使ったので、現金は無しです。
    月に夫25万+妻15万、ボーナスで年200万くらいの計算でした。
    昼夜の食事は全外食、妻が一度転職しました。がんばろうと思えば、まだまだいけると思います。

  133. 253 匿名さん

  134. 254 匿名さん

    年収500万、嫁300万
    頭金なし、3300万ローン
    朝霞 4LDKの100㎡
    無謀だったでしょうか・・・。

  135. 255 匿名さん

    35歳サラリーマン世帯 夫の年収 750〜800
    妻 現在は無職 (今までは 100〜300)
    子どもなしです(欲しいけど)

    がんばって貯蓄して 3500万くらい貯まりました
    夫の同僚は 5000〜7000くらいの物件を買ってるようですが
    4500くらいで良いのが見つかったらなあと思います
    妻実家から 500-1000くらい援助あり
    夫側からも援助ありそうですが 金額は不明です

    仕事やめたばかりですが(妻) また 働いたほうが良いかなと思ってます

  136. 256 匿名さん

    >255
    堅実だね。実家から1000円じゃないよね??
    1000万援助だったらローンなしか〜。

  137. 257 匿名さん

    年収 700万
    物件価格 5100万
    頭金 1100万
    ローン 4000万
    親の援助無しですが頑張ってローン返してます。
    無謀だったかなぁ・・・。

  138. 258 匿名さん

    257さん 返済いくらくらいですか?

  139. 259 匿名さん

    サラリーマン減税が無くなって手取りが減るのを心配していたら、
    残業代も無くなるかも??
    税込み年収のアップを織り込んで、だんだん楽になるはずだったのに〜。

  140. 260 匿名さん

    うん?
    仮に土地30坪(100万円/坪)、建坪30坪を建てたとして。
    戸建(上物)を2000万円程度で安く建てて、仮に30年住んだ
    として、30年間分の修繕代金が200万円。
    この段階で5200万円を住宅費として充てている。

    で、30年後に土地建物を売却しようとして査定を頼むと・・・・
    建物・・・・・タダ(取り壊し費用が必要(100万円位か?)
    土地・・・・・2100万円(購入時の7掛けで計算(根拠なし))

    結果、86111円/月で30坪の家に住める。ということですね。
    但し、これは表面上のこと。住宅ローンの金利がある。
    例えば、30年間の金利支払額が1000万円であるならば。
    結果、113888円/月で30坪の家に30年間は住めるという
    ことになります。

    この家を売却後は勿論、新たに家を買うなり、借家なりの選択があ
    ります。

    この、「113888円/月で30坪の家に30年間は住める」は
    安いのだろうか?

  141. 261 匿名さん

    >260
    固定資産税を忘れてないか!
    月で割っても最低プラス1万円はいるだろう。

  142. 262 匿名さん

    >>261さん
    そうだよね。固定資産税を忘れていた・・・・
    と、言う事は・・・・・123888円/月になるのかな?

    私は戸建ですけど、やはり高いと思いますよ。本当に。
    4100円弱/日の「家賃」って・・・まあ、私は恐らくず
    っと戸建だと思うのですが。

  143. 263 匿名さん

  144. 264 匿名さん

  145. 265 匿名さん

    夫28歳 いわゆる大企業(外資系)年収600万円
    子どもは0歳児1人。もう1人希望しています。
    貯金約300万円
    物件は4300万円のマンションを希望しています。

    シミュレーションでは月々11万円ボーナス20万円プラスとなります。
    無謀でしょうか・・?

  146. 266 匿名さん

    はっきりいって可能。
    もちろん贅沢はできんが。

  147. 267 匿名さん

    >月々11万円ボーナス20万円プラスとなります。

    今これくらの金額をマンション購入用に貯金してません?

    まだ若いので普通にやってれば可能。
    でも今の貯金の金額の少なさが気になるところ。
    もともと貯金の意識が低い家だと、急に切り詰めるのは負担になるよ。

  148. 268 匿名さん

    >>265

    貯金300万では諸費用などに消えて、4300万円フルローンですよね。
    年収の7倍以上のローンって相当厳しいんじゃないですか?

    お子さん一人なら何とかなるかもしれませんが、二人になったら
    教育費も大変ですよ。高校・大学の学費とか考えていますか?
    まだ0歳だと実感ないと思いますが、数年もすれば習い事や幼稚園で
    お金がかかってきます。短期の金利で組んでいると、金利アップと
    重なって負担が大幅増だと思うのですが...

  149. 269 匿名さん

  150. 270 匿名さん

    大企業だから大丈夫です。

  151. 271 匿名さん

    夫27歳。年収750万。
    貯金700万で、いくらくらいの物件がきつくないと思われますか?
    だいたい、4000万位がやっていけるのかな?と考えてるのですが・・・
    どこも、マンション高すぎで欲しいけど変えません・・・
    ちなみに江東区浦安市辺りで検討中です。

  152. 272 匿名さん

    本人29歳年収600万、彼女27歳年収300万。
    頭金500万で4200万のマンション購入。
    (ローン3700万、今秋竣工)
    金利が今以上に上がると厳しいかなあ。
    今まで自分一人で年150万ぐらい貯金できてたので
    意外にいけるかなと思ってるんだけど。
    (その割りに頭金が少ないのは、4年前にオプション込み300万の車を買ったから)

  153. 273 匿名さん

    新婚で買うのはお勧めしないよ。

  154. 274 匿名さん

    >>273
    なんで?

  155. 276 匿名さん

    夫30歳、会社員 年収1000万
    妻30歳、歯科医師 年収500万
    物件価格8000万、頭金2000万
    借り入れ金額6000万を35年ローン

    ちょっと不安です・・。

  156. 277 匿名さん

    34歳年収450万、妻専業主婦 子2人(3歳と10ヶ月)
    物件3000万 頭なしの35年フルローン
    かなり厳しいでしょうか?
    もっと貯金しておけば・・・

  157. 278 御門

    http://fd532.com/s-frindry/y/index1.html
    セ○レ募集の場所なら会うまでが早いです
    お互いにセ○レ探してるから目的が違うことがないしね!
    セ○レの関係で楽しく遊べる人集まろう!!

  158. 279 匿名さん

    ローン額が年収の4倍でも結構きついですよ、生活。

  159. 280 匿名さん

    世帯構成によるんでしょ。一般論ではない。

  160. 281 匿名さん

    やっぱり無謀なのかなぁ…
    年収450万 20代後半
    物件価格3400万 借り入れ2700万の予定です
    年収の6倍ちょっと!
    >>12 さんのカテゴリだと
    ウチは1になりますね(汗)

    希望物件は 転売も効きそうな感じです
    近くの中古マンションが このご時世にすでに売値よりもあがっているので…
    はぁ 早く嫁に働いてもらわんと

  161. 282 匿名さん

    3400万の都心って1LDKか築20年以上の中古ですか?

  162. 283 匿名さん

    金利が上がるかどうかは問題ではない。
    いつ上がるか、です。
    小手先、目先の利払いに汲々としていては将来は破綻が必至。
    過去のトレンド、他先進国の状況の成長率と金利のバランスを
    考えれば今の日本が異常。
    必要なのは、借金を払いきる覚悟だけでしょう。
    その覚悟をベースにすれば、生活費の中で必要なもの、不要なものは
    自ずから見えてくるはずだ。

  163. 284 匿名さん

    自分も276さんと同じ感じです。
    30歳会社員年収1500万 子供無し
    別途妻の年収300万
    物件8000万 ローン6000万弱

    たぶん、大丈夫です。。。

  164. 285 匿名さん

    大丈夫な人ばかりだ。

  165. 286 匿名さん

    何となく自分は平均かなあと思ってましたが、この板見てると不安になりますね(笑

    44歳中小企業管理職年収760万
    妻のバイト年収70万で世帯年収は840万
    子なし
    親元にいた頃も含め、今まで44年間(!)ずっと借家暮らし。
    で、荒川区内駅徒歩6分の新築2LDK4000万に決めました。
    新宿区内の勤務先にドアtoドアで一時間以内で探したんですが、築浅中古も含め城西や城南は
    とてもじゃないが手が届かず。
    貯蓄は1000万ですが諸費用を考えると頭金は500ぐらいかなあ、と。
    3500万ローンですが、定年までの15年で返そうと思ったら返済比率が38%、これじゃ通りませんよね。
    せめて20年で借りて繰り上げ返済でしょうか。

  166. 287 恭子

    セ○レ募集の場所なら会うまでが早いです
    お互いにセ○レ探してるから目的が違うことがないしね!
    セ○レの関係で楽しく遊べる人集まろう!!

  167. 288 ユウ

    ここってニュースにもなってたよね?
    援○とか痴女の出現で有名になったとこでしょ?
    未だに家出した女の子とか集まってるのかな?

  168. 289 匿名さん

    36歳非管理職 税込年収850万 +妻パート60万 =世帯年収910万
    子供 ほしいが出来ん
    神奈川県 中古マンション4180万 自己資金1100万
    ローン元金3300 3% 30年で借りた。月14万 ボ払い無 管理費2.1万/月 団信9万/年 で
    住宅関連約204万/年 +固資税10〜15万ぐらい?
    年収負担率はローンだけだと19.8%だが、他費用も含むと25.9%(しかも税込年収w)
    がんばって100万繰上げ4回予定し60歳前には完済したい(老後の資金がありまへん)

  169. 290 匿名さん

    289です。年収負担率は、俺1馬力で計算してます(妻パートはいれてない)

  170. 291 購入検討中さん

    中古住宅の購入で悩んでいます。
    親が住んでた一戸建。なくなるのが寂しいし、もったいないのです。
    価格は3500万円。

    頭300万で、3200万のローンを組もうと思っています。
    年収550万。29歳。妻(無職)、子供1歳(もう一人ほしいな。。。)。
    でも、手取りにすると380万くらい。
    今は残業があるから550万あるけど・・・と思いつつ。
    何とか購入したいのですが、いろいろ書き込みをインターネットで見ていると、
    かなり無謀な購入計画なのかな?と思います。
    残業なければ500万(税込み)くらいです。
    厳しいですか。。。。
    みなさんの住宅ローン体験はどうですか?

  171. 292 大手企業サラリーマンさん

    来週ローン実行予定
    32歳会社員年収1100万、嫁会社員年収550万
    物件:6200万、頭金:1500万 ローン:4700万 諸経費分予備300万
    で上記とは別に俺が株式時価400万チョイ、嫁貯金300万が残る資産という感じです。

    ローンを20年で組んだので毎月の支払いがちょっと高めでシンドイ。。。
    損の出てない分の株売って繰り上げ返済を速攻した方がいいかどうか思案中です。

  172. 294 購入検討中さん

    38歳会社員年収360万、嫁専業
    物件2430万、頭500万、他諸費用分有り
    ローン審査済み、入居済み
    これから大丈夫かナー・・・

  173. 295 匿名さん

    >>291さん

    親が住んでたけど3500万っていうのは???
    親から買うんですか?
    詳しいことが分からないとなんとも言えないです。
    戸建なら管理等は掛かりませんが、中古となると修繕費は意外と掛かりますよ。
    奥さんが働く気がなく、子供もう一人産むなら生活は厳しいでしょう。


    ところで、相談だったらこのスレじゃなくてこちらで聞くことをお勧めします。

    「いったいどの程度の家が買えるの?」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30043/
    「年収に対して無謀なローン その3」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/

  174. 296 購入経験者さん

    夫年収500万(社員)・妻年収400万(社員)・子供なし
    1年半前に3650万のマンション(3LDK)購入しました。

    頭金450万。諸費用150万位。
    ローン3200万(フラット2600万・3年固定600万)
    ボーナス払い無。

    今年1月にフラット・200万繰上げ返済済み。
    2年以内にフラット100万・3年固定300万繰上げ予定。
    子供はまだ作る予定はないけど、妻が仕事やめるかもしれないので
    そうなったら少し不安・・・。

  175. 297 契約済みさん

    たまたま昨年度の報酬が良かったことと、
    不動産市況が上昇中であったことから、
    買換えを実行しました。

    本人年収2,100万、妻800万、子供なし。
    売却マンション 4,000万。
    購入マンション 11,000万。

    しかし、新築物件の引渡を前に会社が外資の傘下に入ってしまった。
    雇用の維持や年収の変動は不透明になり、
    昨年勝負に出てしまったことを少々後悔しています。

    ちなみに買換え後のスタート時ローンは7,000万程度。
    (支払済み頭金や残債を考慮後)

  176. 298 やよい

    http://pr7.cgiboy.com/S/9027758
    私のプロフィール見に来てね★写真もUPしてるよ〜
    仲良くしてね〜♪

  177. 299 匿名

    心配すんな、おまいら。
    その内ハイパーインフレになるから。
    そうなったら借金なんかチャラだよ。

  178. 300 購入検討中さん

    中古戸建てです。
    久しぶりにやっちゃいましたか・・・・。。。

    年収550万 妻(現在無職)と子供1人(2歳)

    フラット35 3.05% 2200万円
    地方銀行 6年固定 1.6% 1000万円

    返済率なんとか25%です。

    妻にもわるいけど、いくいく働いてもらわないと。。。

    でも、家族が笑ってすごせる家を求めて、踏み切ろうとおもいます。

    私の通勤も考えて、少し高いですが,中古 築9年を、購入しようと思います。

    みなさんなら、どうおもいますか。。。

  179. 301 購入検討中さん

    >300です。補足です。

    売買価格3500万の、
    借り入れ3100万です。。。

  180. 302 入居済み住民さん

    300さん、ウチと似ていますね。

    夫 年収550万
    妻 専業主婦
    子供2人(6、2歳)
    ローン3000万(20年固定2.6%)

    あまり贅沢はできませんが、今のところ
    普通に生活しています。
    お互い頑張りましょう。

  181. 303 購入検討中さん

    300さん、302さん、ありがとうございます
    うちも同じような感じで検討中です
    302さんの「あまり贅沢は・・・」と言うコメント、すごくリアルで参考になります
    初めて、住みたいと思う家に出会えたのですが、どういう生活になるのかがやはり不安です
    贅沢できなくても、家族が笑って過ごせる家のように思えて、出費に背伸びをしなければならないのはわかっていますが一向に諦めがつきませ〜ん・・・

    年収550
    専業主婦
    子供1 二歳
    借り入れ予定3100〜3200

  182. 304 匿名はん

    >>303
    同じような感じと書かれていますが、年齢や収入の安定性、今後の収入の
    伸び(先輩、上司の年収レベルを参考)などで大丈夫さは違います。
    特に20代や30代前半の場合は、これから差がついていく時期だと思います。
    最初は普通に生活できていても、お子様の成長にともなって生活内容は変化
    するでしょうから、その時に破綻しない様にしっかり計画しましょう。

    現段階の判断では、年収550万ですから、借入は2000〜2500万に押さえた方が
    良いと思います。

  183. 305 匿名さん

    300,302,303さん、年収550は、所得金額ですか?

    うちは、所得520(収入690)です。
    借り入れが皆さんと同様3000〜3200を予定しております。

  184. 306 匿名さん

    一般に税込年収ですよ。
    税込年収700万なら3000万の家を買っても無問題。平凡すぎる。

    それと>>304さんも言ってるように、年齢によって大きく変わるのでは?

  185. 307 匿名さん
  186. 308 匿名さん

    夫 税込み450万
    妻専業主婦
    来年から妻はパート予定。おそらく妻は年収150万くらいで。
    借り入れ額2740万。

    やっていけるだろうか。これから子供を2人ほど作る予定なので心配。
    夫婦ともに二十代。

  187. 309 ご近所さん

    >308さん
    心配いりません。

    借り入れ3000万、子供5人までなら、ぜんぜん大丈夫ですよ。

    頑張りましょう。

  188. 310 匿名さん

    出た!
    ここにも無責任発言者!

  189. 311 ご近所さん


    野次はいりません!!

    で、あなたの発言は?

  190. 312 匿名さん

    私なら買いません。なぜ家が必要なのかを考え直されるといいと思います。
    以前なら資産価値としてとの考えもありましたが、これからは地値も下がります。
    税金も物価も上がるかもしれません。
    子供ができれば家に対する考えも変わるでしょう。
    年収の5倍以上のリスクを取るメリットがありません。
    賃貸は掛け捨てと言われますが、地値が下がることを考えれば、家買うよりずっと経済的ですよ。

  191. 313 匿名さん

    そうか?余裕は無いけど若いし年収も上がってくだろうし別に普通のローンじゃない?

  192. 314 匿名さん

    まだお子さんがいなくて、これからの予定であれば現時点での購入はお勧めしないです。
    うちは子供が一人ですが、生まれる前と後で部屋に置く物の種類や量が変わり、家の広さや
    設備に関する感覚が大きくかわりました。それで、ずっと賃貸だったのですが最近購入しました。
    私の場合この心境の変化は想像しきれない範囲でしたので、少なくともお子さんが一人生まれて
    しばらくしてからの購入をお勧めします。

  193. 315 匿名さん

    314さんの意見はその通りだと思いますよ
    家族構成が固まってから購入するのが合理的
    家のレイアウトや部屋数、子供の学校までの距離、通学路
    いろいろ条件が変わって、優先順位や価値基準が変わります。
    予算も増えるかもしれませんが、投資を遅らせる分貯蓄できるわけですから。

    うちは年収1000万で、借入30年固定2800ですが、本当はもっとローンは
    少なくしたかったですが、ここは年収負担率高い人が多いと思いました。

  194. 316 申込予定さん

    自分も年収550万(35才)で、借り入れ1100万です。
    子供も今は、小さい(4さい以下の2人)ですが
    大人になるにつれ、負担が大きくなります。
    現時点問題ない ではなく 将来大丈夫かを念頭にいれないと。
    自分は、このままでは、超やばいとおもってます。
    貯金も600万ありますが、大学までの教育費、老後のお金
    生活費・・・まじで、やばいです。

  195. 317 マンション住まい

    312には賛同できません。ローン払っちゃえば自分のものになるし払い終わった後に毎年払う固定資産税も賃貸の家賃にくらべりゃ楽なもんで簡単に計算すると家賃の1月〜2月分程度。
    それだけじゃない買えば団信により病気になったときローンが免除になる。賃貸の場合へたすりゃ住む場所を追われる可能性だってある。経済力が安定してるなら買うほうが良いと思います。

  196. 318 匿名さん

    >317
    312です。
    少し極端なことを言ってしまったかもしれません。
    私も既に戸建を購入済みなので、317さんのおっしゃることも分かります。
    購入か賃貸かはスレの趣旨と外れますから、
    この辺りで終わりにしましょう。
    なんにせよいろんな意見を参考にじっくりお考えになって下さい。

  197. 319 匿名さん

    >>317

    >ローン払っちゃえば自分のものになるし払い終わった後に毎年払う固定資産税も賃貸の家賃にくらべりゃ楽なもんで

    なんかおかしくないですか?

    ローンで購入しても自分の名義になりますが、ローンを払えないとすぐに売却するか競売ですよ。
    それに固定資産税はローンを払い終わった後に毎年払うものではなく、買ったらすぐに払うもの。
    むしろ心配なのはローンが完済して、定年後収入ダウンになっても、毎月数万の管理修繕費、駐車場料金。
    これがヘタしたら安いアパートの家賃くらいになりますよ。当初は低く抑えられても、定年頃には結構あがっていると思います。

  198. 320 308

    皆様 貴重なありがたい意見をありがとうございます。
    皆様の意見を夫婦で共に参考にしつつ、これから熟考したいと思います。
    色々なご意見ありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸