住宅ローン・保険板「サラリーマン世帯の住宅購入価格は?☆第2ラウンド☆」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. サラリーマン世帯の住宅購入価格は?☆第2ラウンド☆

広告を掲載

  • 掲示板
りーまん [更新日時] 2008-08-08 16:53:00

前スレが500超えたので立てました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30145/

[スレ作成日時]2005-06-17 00:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サラリーマン世帯の住宅購入価格は?☆第2ラウンド☆

  1. 271 匿名さん

    夫27歳。年収750万。
    貯金700万で、いくらくらいの物件がきつくないと思われますか?
    だいたい、4000万位がやっていけるのかな?と考えてるのですが・・・
    どこも、マンション高すぎで欲しいけど変えません・・・
    ちなみに江東区浦安市辺りで検討中です。

  2. 272 匿名さん

    本人29歳年収600万、彼女27歳年収300万。
    頭金500万で4200万のマンション購入。
    (ローン3700万、今秋竣工)
    金利が今以上に上がると厳しいかなあ。
    今まで自分一人で年150万ぐらい貯金できてたので
    意外にいけるかなと思ってるんだけど。
    (その割りに頭金が少ないのは、4年前にオプション込み300万の車を買ったから)

  3. 273 匿名さん

    新婚で買うのはお勧めしないよ。

  4. 274 匿名さん

    >>273
    なんで?

  5. 276 匿名さん

    夫30歳、会社員 年収1000万
    妻30歳、歯科医師 年収500万
    物件価格8000万、頭金2000万
    借り入れ金額6000万を35年ローン

    ちょっと不安です・・。

  6. 277 匿名さん

    34歳年収450万、妻専業主婦 子2人(3歳と10ヶ月)
    物件3000万 頭なしの35年フルローン
    かなり厳しいでしょうか?
    もっと貯金しておけば・・・

  7. 278 御門

    http://fd532.com/s-frindry/y/index1.html
    セ○レ募集の場所なら会うまでが早いです
    お互いにセ○レ探してるから目的が違うことがないしね!
    セ○レの関係で楽しく遊べる人集まろう!!

  8. 279 匿名さん

    ローン額が年収の4倍でも結構きついですよ、生活。

  9. 280 匿名さん

    世帯構成によるんでしょ。一般論ではない。

  10. 281 匿名さん

    やっぱり無謀なのかなぁ…
    年収450万 20代後半
    物件価格3400万 借り入れ2700万の予定です
    年収の6倍ちょっと!
    >>12 さんのカテゴリだと
    ウチは1になりますね(汗)

    希望物件は 転売も効きそうな感じです
    近くの中古マンションが このご時世にすでに売値よりもあがっているので…
    はぁ 早く嫁に働いてもらわんと

  11. 282 匿名さん

    3400万の都心って1LDKか築20年以上の中古ですか?

  12. 283 匿名さん

    金利が上がるかどうかは問題ではない。
    いつ上がるか、です。
    小手先、目先の利払いに汲々としていては将来は破綻が必至。
    過去のトレンド、他先進国の状況の成長率と金利のバランスを
    考えれば今の日本が異常。
    必要なのは、借金を払いきる覚悟だけでしょう。
    その覚悟をベースにすれば、生活費の中で必要なもの、不要なものは
    自ずから見えてくるはずだ。

  13. 284 匿名さん

    自分も276さんと同じ感じです。
    30歳会社員年収1500万 子供無し
    別途妻の年収300万
    物件8000万 ローン6000万弱

    たぶん、大丈夫です。。。

  14. 285 匿名さん

    大丈夫な人ばかりだ。

  15. 286 匿名さん

    何となく自分は平均かなあと思ってましたが、この板見てると不安になりますね(笑

    44歳中小企業管理職年収760万
    妻のバイト年収70万で世帯年収は840万
    子なし
    親元にいた頃も含め、今まで44年間(!)ずっと借家暮らし。
    で、荒川区内駅徒歩6分の新築2LDK4000万に決めました。
    新宿区内の勤務先にドアtoドアで一時間以内で探したんですが、築浅中古も含め城西や城南は
    とてもじゃないが手が届かず。
    貯蓄は1000万ですが諸費用を考えると頭金は500ぐらいかなあ、と。
    3500万ローンですが、定年までの15年で返そうと思ったら返済比率が38%、これじゃ通りませんよね。
    せめて20年で借りて繰り上げ返済でしょうか。

  16. 287 恭子

    セ○レ募集の場所なら会うまでが早いです
    お互いにセ○レ探してるから目的が違うことがないしね!
    セ○レの関係で楽しく遊べる人集まろう!!

  17. 288 ユウ

    ここってニュースにもなってたよね?
    援○とか痴女の出現で有名になったとこでしょ?
    未だに家出した女の子とか集まってるのかな?

  18. 289 匿名さん

    36歳非管理職 税込年収850万 +妻パート60万 =世帯年収910万
    子供 ほしいが出来ん
    神奈川県 中古マンション4180万 自己資金1100万
    ローン元金3300 3% 30年で借りた。月14万 ボ払い無 管理費2.1万/月 団信9万/年 で
    住宅関連約204万/年 +固資税10〜15万ぐらい?
    年収負担率はローンだけだと19.8%だが、他費用も含むと25.9%(しかも税込年収w)
    がんばって100万繰上げ4回予定し60歳前には完済したい(老後の資金がありまへん)

  19. 290 匿名さん

    289です。年収負担率は、俺1馬力で計算してます(妻パートはいれてない)

  20. 291 購入検討中さん

    中古住宅の購入で悩んでいます。
    親が住んでた一戸建。なくなるのが寂しいし、もったいないのです。
    価格は3500万円。

    頭300万で、3200万のローンを組もうと思っています。
    年収550万。29歳。妻(無職)、子供1歳(もう一人ほしいな。。。)。
    でも、手取りにすると380万くらい。
    今は残業があるから550万あるけど・・・と思いつつ。
    何とか購入したいのですが、いろいろ書き込みをインターネットで見ていると、
    かなり無謀な購入計画なのかな?と思います。
    残業なければ500万(税込み)くらいです。
    厳しいですか。。。。
    みなさんの住宅ローン体験はどうですか?

  21. 292 大手企業サラリーマンさん

    来週ローン実行予定
    32歳会社員年収1100万、嫁会社員年収550万
    物件:6200万、頭金:1500万 ローン:4700万 諸経費分予備300万
    で上記とは別に俺が株式時価400万チョイ、嫁貯金300万が残る資産という感じです。

    ローンを20年で組んだので毎月の支払いがちょっと高めでシンドイ。。。
    損の出てない分の株売って繰り上げ返済を速攻した方がいいかどうか思案中です。

  22. 294 購入検討中さん

    38歳会社員年収360万、嫁専業
    物件2430万、頭500万、他諸費用分有り
    ローン審査済み、入居済み
    これから大丈夫かナー・・・

  23. 295 匿名さん

    >>291さん

    親が住んでたけど3500万っていうのは???
    親から買うんですか?
    詳しいことが分からないとなんとも言えないです。
    戸建なら管理等は掛かりませんが、中古となると修繕費は意外と掛かりますよ。
    奥さんが働く気がなく、子供もう一人産むなら生活は厳しいでしょう。


    ところで、相談だったらこのスレじゃなくてこちらで聞くことをお勧めします。

    「いったいどの程度の家が買えるの?」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30043/
    「年収に対して無謀なローン その3」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/

  24. 296 購入経験者さん

    夫年収500万(社員)・妻年収400万(社員)・子供なし
    1年半前に3650万のマンション(3LDK)購入しました。

    頭金450万。諸費用150万位。
    ローン3200万(フラット2600万・3年固定600万)
    ボーナス払い無。

    今年1月にフラット・200万繰上げ返済済み。
    2年以内にフラット100万・3年固定300万繰上げ予定。
    子供はまだ作る予定はないけど、妻が仕事やめるかもしれないので
    そうなったら少し不安・・・。

  25. 297 契約済みさん

    たまたま昨年度の報酬が良かったことと、
    不動産市況が上昇中であったことから、
    買換えを実行しました。

    本人年収2,100万、妻800万、子供なし。
    売却マンション 4,000万。
    購入マンション 11,000万。

    しかし、新築物件の引渡を前に会社が外資の傘下に入ってしまった。
    雇用の維持や年収の変動は不透明になり、
    昨年勝負に出てしまったことを少々後悔しています。

    ちなみに買換え後のスタート時ローンは7,000万程度。
    (支払済み頭金や残債を考慮後)

  26. 298 やよい

    http://pr7.cgiboy.com/S/9027758
    私のプロフィール見に来てね★写真もUPしてるよ〜
    仲良くしてね〜♪

  27. 299 匿名

    心配すんな、おまいら。
    その内ハイパーインフレになるから。
    そうなったら借金なんかチャラだよ。

  28. 300 購入検討中さん

    中古戸建てです。
    久しぶりにやっちゃいましたか・・・・。。。

    年収550万 妻(現在無職)と子供1人(2歳)

    フラット35 3.05% 2200万円
    地方銀行 6年固定 1.6% 1000万円

    返済率なんとか25%です。

    妻にもわるいけど、いくいく働いてもらわないと。。。

    でも、家族が笑ってすごせる家を求めて、踏み切ろうとおもいます。

    私の通勤も考えて、少し高いですが,中古 築9年を、購入しようと思います。

    みなさんなら、どうおもいますか。。。

  29. 301 購入検討中さん

    >300です。補足です。

    売買価格3500万の、
    借り入れ3100万です。。。

  30. 302 入居済み住民さん

    300さん、ウチと似ていますね。

    夫 年収550万
    妻 専業主婦
    子供2人(6、2歳)
    ローン3000万(20年固定2.6%)

    あまり贅沢はできませんが、今のところ
    普通に生活しています。
    お互い頑張りましょう。

  31. 303 購入検討中さん

    300さん、302さん、ありがとうございます
    うちも同じような感じで検討中です
    302さんの「あまり贅沢は・・・」と言うコメント、すごくリアルで参考になります
    初めて、住みたいと思う家に出会えたのですが、どういう生活になるのかがやはり不安です
    贅沢できなくても、家族が笑って過ごせる家のように思えて、出費に背伸びをしなければならないのはわかっていますが一向に諦めがつきませ〜ん・・・

    年収550
    専業主婦
    子供1 二歳
    借り入れ予定3100〜3200

  32. 304 匿名はん

    >>303
    同じような感じと書かれていますが、年齢や収入の安定性、今後の収入の
    伸び(先輩、上司の年収レベルを参考)などで大丈夫さは違います。
    特に20代や30代前半の場合は、これから差がついていく時期だと思います。
    最初は普通に生活できていても、お子様の成長にともなって生活内容は変化
    するでしょうから、その時に破綻しない様にしっかり計画しましょう。

    現段階の判断では、年収550万ですから、借入は2000〜2500万に押さえた方が
    良いと思います。

  33. 305 匿名さん

    300,302,303さん、年収550は、所得金額ですか?

    うちは、所得520(収入690)です。
    借り入れが皆さんと同様3000〜3200を予定しております。

  34. 306 匿名さん

    一般に税込年収ですよ。
    税込年収700万なら3000万の家を買っても無問題。平凡すぎる。

    それと>>304さんも言ってるように、年齢によって大きく変わるのでは?

  35. 307 匿名さん
  36. 308 匿名さん

    夫 税込み450万
    妻専業主婦
    来年から妻はパート予定。おそらく妻は年収150万くらいで。
    借り入れ額2740万。

    やっていけるだろうか。これから子供を2人ほど作る予定なので心配。
    夫婦ともに二十代。

  37. 309 ご近所さん

    >308さん
    心配いりません。

    借り入れ3000万、子供5人までなら、ぜんぜん大丈夫ですよ。

    頑張りましょう。

  38. 310 匿名さん

    出た!
    ここにも無責任発言者!

  39. 311 ご近所さん


    野次はいりません!!

    で、あなたの発言は?

  40. 312 匿名さん

    私なら買いません。なぜ家が必要なのかを考え直されるといいと思います。
    以前なら資産価値としてとの考えもありましたが、これからは地値も下がります。
    税金も物価も上がるかもしれません。
    子供ができれば家に対する考えも変わるでしょう。
    年収の5倍以上のリスクを取るメリットがありません。
    賃貸は掛け捨てと言われますが、地値が下がることを考えれば、家買うよりずっと経済的ですよ。

  41. 313 匿名さん

    そうか?余裕は無いけど若いし年収も上がってくだろうし別に普通のローンじゃない?

  42. 314 匿名さん

    まだお子さんがいなくて、これからの予定であれば現時点での購入はお勧めしないです。
    うちは子供が一人ですが、生まれる前と後で部屋に置く物の種類や量が変わり、家の広さや
    設備に関する感覚が大きくかわりました。それで、ずっと賃貸だったのですが最近購入しました。
    私の場合この心境の変化は想像しきれない範囲でしたので、少なくともお子さんが一人生まれて
    しばらくしてからの購入をお勧めします。

  43. 315 匿名さん

    314さんの意見はその通りだと思いますよ
    家族構成が固まってから購入するのが合理的
    家のレイアウトや部屋数、子供の学校までの距離、通学路
    いろいろ条件が変わって、優先順位や価値基準が変わります。
    予算も増えるかもしれませんが、投資を遅らせる分貯蓄できるわけですから。

    うちは年収1000万で、借入30年固定2800ですが、本当はもっとローンは
    少なくしたかったですが、ここは年収負担率高い人が多いと思いました。

  44. 316 申込予定さん

    自分も年収550万(35才)で、借り入れ1100万です。
    子供も今は、小さい(4さい以下の2人)ですが
    大人になるにつれ、負担が大きくなります。
    現時点問題ない ではなく 将来大丈夫かを念頭にいれないと。
    自分は、このままでは、超やばいとおもってます。
    貯金も600万ありますが、大学までの教育費、老後のお金
    生活費・・・まじで、やばいです。

  45. 317 マンション住まい

    312には賛同できません。ローン払っちゃえば自分のものになるし払い終わった後に毎年払う固定資産税も賃貸の家賃にくらべりゃ楽なもんで簡単に計算すると家賃の1月〜2月分程度。
    それだけじゃない買えば団信により病気になったときローンが免除になる。賃貸の場合へたすりゃ住む場所を追われる可能性だってある。経済力が安定してるなら買うほうが良いと思います。

  46. 318 匿名さん

    >317
    312です。
    少し極端なことを言ってしまったかもしれません。
    私も既に戸建を購入済みなので、317さんのおっしゃることも分かります。
    購入か賃貸かはスレの趣旨と外れますから、
    この辺りで終わりにしましょう。
    なんにせよいろんな意見を参考にじっくりお考えになって下さい。

  47. 319 匿名さん

    >>317

    >ローン払っちゃえば自分のものになるし払い終わった後に毎年払う固定資産税も賃貸の家賃にくらべりゃ楽なもんで

    なんかおかしくないですか?

    ローンで購入しても自分の名義になりますが、ローンを払えないとすぐに売却するか競売ですよ。
    それに固定資産税はローンを払い終わった後に毎年払うものではなく、買ったらすぐに払うもの。
    むしろ心配なのはローンが完済して、定年後収入ダウンになっても、毎月数万の管理修繕費、駐車場料金。
    これがヘタしたら安いアパートの家賃くらいになりますよ。当初は低く抑えられても、定年頃には結構あがっていると思います。

  48. 320 308

    皆様 貴重なありがたい意見をありがとうございます。
    皆様の意見を夫婦で共に参考にしつつ、これから熟考したいと思います。
    色々なご意見ありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸