住宅ローン・保険板「賢い繰上げ返済とは???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 賢い繰上げ返済とは???

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-05-17 22:53:00

皆様にご質問があります。
つまらない質問かもしれませんが、繰上げ返済の
ご指導をお願いします。

私と妻の二人で銀行からローンを組んでおります。

私:3000万円 35年 3%
妻:1100万円 35年 3%

3年後に、100万円を繰り上げ返済しようと
考えておりますが、先にどちらのローンに
繰り上げ返済すれば良いのでしょうか?

金額の大きい私の3000万円の金利を軽減するか、金額の少ない妻の
1100万円を先に繰り上げて返済した方が良いのか?

かなり、悩んでおります。

皆様の貴重なアドバイスを宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-12-07 16:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

賢い繰上げ返済とは???

  1. 251 匿名さん

    >ほぼ同じコストでリスク回避できるのに・・・。

    このほぼ同じが個人によって捕らえ方が違うんじゃないの?
    20万の差から80万位まで差があるんだから!

  2. 252 244

    >>249

    話の流れをちゃんと読んでいるの?

    それとも資産、貯蓄無しで繰上返済しているタイプ?

  3. 253 外資系

    >250

    225に答えただけで
    別に自慢する必要も無いので!

  4. 254 匿名さん

    外資で渡り合える人は良いけど

    安易に増収が見込めない、リスクが多いと考えている人にとっては
    やはり堅実に軽減返済するしかないんですよ!

  5. 255 匿名さん

    >個人の能力なぞ関係なく、本国本社の都合に振り回される可能性がある外資系の人こそ

    大手企業だって同じじゃない?
    個人の能力があっても、撤退する時は撤退するし、リストラもされ、潰れる時は潰れる!
    だから多くの能力のある者は、年俸制の外資に行くんじゃないの?

    外資だろうが国内企業だろうが関係ないんじゃない?

  6. 256 匿名さん

    >>255

    撤退など、外資はよりリスクが高いと言ってるだけでは?

  7. 257 匿名さん

    >>252 by 244

    わからないかなー?
    繰上げして借金を減らしたいと思うなら、最初から借入額を少なくしたほうが
    よかったのでは?

    とか

    住宅ローンより高く運用できるなら、繰上げ返済なんて なぜするんだろ?

    とか 素朴な疑問だと思うよ。

    というか、なぜ軽減ではなく短縮なのか?には関係ない話だよね。
    資産があるから同じコストでも短縮でいいとか、見当ハズレもいいトコ。

    いずれにしても、手数料が5000円以上の銀行から借りてしまって
    もはや、コスト的に軽減・短縮の選択肢がない人は 屁理屈言わないで
    そう言えばいいんだよ

    「私は短縮しか選べません」とね。

    そして、そういう人は比較検討するこのスレにはいらない人だから黙ってればいいのに。

  8. 258 匿名さん

    なんだか良くわからないんだけど。

    ・不動産ローンを完済後にそれを売却せずに次の不動産のローンが組めるほど
     収入に余裕のある人。
    ・転職に成功してローン返済能力が大幅に上がった人
    ・既に有価証券等の資産をもっており、その運用益がローン利率を上回る人

    といった資産や収入に余裕のある人は、、繰上返済の方法なんて悩まなくて
    いいんじゃないの?
    もう好きなだけ借りちゃって、好きなように繰上げればいいじゃない。

    そういった前提条件の無いケースで、繰上げ方法について議論するほうが、
    おもしろいと思うんだけどね。

  9. 259 257

    誤解されるとなんなので 追記修正しときます

    繰上げして借金を減らしたいと思うなら、資産があるのなら最初から借入額を少なくしたほうが

  10. 260 匿名さん

    いずれにしても、手数料が5000円以上の銀行から借りてしまって
    >もはや、コスト的に軽減・短縮の選択肢がない人

    でもさ、例えば毎年コンスタントに短縮で繰上げていくと決めてる人
    で、繰上金額によって手数料が増加しないなら、軽減にするメリット
    あるんじゃないの?

  11. 261 匿名さん

    >>257
    >>「私は短縮しか選べません」

    ってどんな人?
    繰上返済できる人は、短縮でも軽減でも選べるのでは?

  12. 262 匿名さん

    >258

    >といった資産や収入に余裕のある人は、、繰上返済の方法なんて悩まなくて
    >いいんじゃないの?
    >もう好きなだけ借りちゃって、好きなように繰上げればいいじゃない。

    いや〜それでも少しでも無駄な利息は払いたくないと考えるのが恒じゃない?
    高額所得があるからと言って、節税しない人っていないでしょ?

  13. 263 匿名さん

    軽減に1票!!

    >>258
    なる程!
    確かに、収入が増える可能性よりも減る可能性が高いと考え
    収入が絶たれる可能性も有ると考える人で
    いざと云う時に売却する資産も貯蓄も無い人にとっては
    それは絶対に軽減が得策でしょ!?
    その状況で短縮なんか選択する人は自爆行為ではないか?

  14. 264 匿名さん

    ここの人たちはいっそ「借換え」という選択肢はないの???

  15. 265 サラリーマンさん

    >>258
    >といった資産や収入に余裕のある人は、、繰上返済の方法なんて悩まなくていいんじゃないの?
    そういう人が、このレスに来る、そしてわざわざ発言するのは??だよね?

    でも、悔し紛れの妄想言い訳だと理解すれば、成り立つかもしれない。

    >>262
    いや〜それでも少しでも無駄な利息は払いたくないと考えるのが恒じゃない?
    資産があるなら、最初の借入額を少なくすれば、無駄な利息はもっと少ないのにね?
    期限の利益がいらず、無駄な利息も嫌ならローン期間をはじめから短くすればいいのにね?
    住宅ローンより高く運用できるなら、繰上げ返済なんて なぜするんだろね?

    まぁ、どっちでもいいし、匿名スレで証明とかも野暮だし、コレでやめておきます。

    >>261
    >繰上返済できる人は、短縮でも軽減でも選べるのでは?
    繰上げ手数料が高いなど、繰上げ頻度が高いと軽減は総支払額が高くなりすぎて
    短縮しか選べない人のことじゃないのかな。

  16. 266 匿名さん

    100万円を30回入れたところで手数料は5万円。
    繰上げ手数料が高すぎて短縮しか選べないという意味がわかりません。

  17. 267 匿名さん

    >>264
    そんな視野の広い人はいませんよ。
    枝葉を突いて揚げ足取るのに必死なだけですから・・・・

  18. 268 匿名さん

    >>266

    以前のレスで、繰り上げ手数料が1万円以上の人は・・・
    というのはみませんでしたか?

    >30回入れたところで手数料は5万円。
    繰上げ手数料が1700円程度の人は
    「繰上げ手数料が高すぎて短縮しか選べない」人の対象外に決まってる。

    >>266は何が言いたいのかよくわかりません。

    で、100万円を30回入れたところで手数料は5万円の人が、短縮を選ぶべきだと言う
    積極的な理由はありますか?

  19. 269 匿名さん

    仮に1万円としても僅か30万円・・・ますます意味がわかりません。
    繰上げ手数料が高すぎて短縮しか選べない意味が。

  20. 270 262

    >265
    >資産があるなら、最初の借入額を少なくすれば、無駄な利息はもっと少ないのにね?
    >期限の利益がいらず、無駄な利息も嫌ならローン期間をはじめから短くすればいいのにね?
    >住宅ローンより高く運用できるなら、繰上げ返済なんて なぜするんだろね?

    教えてあげましょう!
    私の場合
    5000万の物件を売却して5000万の物件を買えば無駄な利息を払わなくて済む
    しかし売らずに5000万借り入れたら
    借入金利3%で初年度年間150万の利息控除を1%受けて約100万
    売却しない物件を賃貸に出した場合の利回り6%ととして年間250万
    賃貸に関する諸経費税金を引いても200万は残る
    住宅ローン金利を差し引いても100万残りそれを繰上返済するのです。

    賃貸収益も落ちるとして4%でも200万
    その頃にはローン残高も半分と仮定して利息が75万
    十分繰上返済が出来る仕組みです。

    スレ違いで多くの皆様にはご迷惑掛けましたが
    265の疑問に答えさせて頂きました。

  21. 271 匿名さん

    >>270
    節税効果の検討で、建物償却について触れてない人をはじめてみた。

  22. 272 素人

    269に共感!

    >>268
    >>100万円を30回入れたところで手数料は5万円の人が、短縮を選ぶべきだと言う
    >>積極的な理由はありますか?

    何が言いたいの?
    別に短縮を選ぶべきなんて何処にも書いていないと思うんだけど!?

    短縮を選択している人に対して
    短縮しか選択が出来た人とは書いてあるけど!?

  23. 273 匿名さん

    >264
    それは無理でしょ?
    乏しい知識と情報で
    短縮と軽減を議論している人達なんだから!

    情報交換をして、知識を増やし出費を抑えるよりも
    自分が置かれている状況以外は排除し
    自論をぶちまけて優越感に浸りたい人が多いのだから!

  24. 274 匿名さん

    >節税効果の検討で、建物償却について触れてない人をはじめてみた。

    物件の償却まで説明したら
    益々スレ違いになるのでは?

  25. 275 匿名さん

    >>269

    なら、なぜ短縮を選ぶのですか?
    と、短縮派さんに聞いてみましょう

  26. 276 匿名さん

    >>270
    この人、まだわかってないのね・・・。

    一般の人に関係のない特殊な例を理由に短縮を主張するレスをわざわざ書き込む意図は?

    それとも、逆説のつもりで
    そういう特殊な事情の人しか、短縮は意味はない と言いたいのなら
    書き込まれた意義は理解できますけど。

  27. 277 270

    >276

    >265
    >資産があるなら、最初の借入額を少なくすれば、無駄な利息はもっと少ないのにね?
    >期限の利益がいらず、無駄な利息も嫌ならローン期間をはじめから短くすればいいのにね?
    >住宅ローンより高く運用できるなら、繰上げ返済なんて なぜするんだろね?

    と聞かれたので答えただけです。
    聞かれなければ、わざわざ書き込みませんよ!!

  28. 278 匿名さん

    >>277

    >一般の人に関係のない特殊な例を理由に短縮を主張するレスをわざわざ書き込む意図は?
    を聞きたいね

    わざとはぐらかしてるんだろうけど。

  29. 279 匿名さん

    >>270
    ローン控除の対象額が5000万円ということは、
    99〜04年の間に2軒目の物件を購入したということですよね。

    あの不景気な時に、中古5000万円で売却が可能であった1軒目の物件って、
    元値いくらだったのでしょうか?

    >売却しない物件を賃貸に出した場合の利回り6%ととして年間250万
    「6%として」?ご自身の体験ですよね。なんで「6%として」って
    仮定で話しするのかなぁ。

    質問したら律儀に答えてくれる270さんの回答まってま〜す。

  30. 280 買い換え検討中

    >あの不景気な時に、中古5000万円で売却が可能であった1軒目の物件って元値いくら
    2億近いだろうね。
    270は机上の空論者だからシラっと無視してあげようね。それが善意だよ。

  31. 281 サラリーマンさん

    私は資産と云う程の物は持っていませんが
    リスク管理の一環で、預貯金で年収以上のお金は確保しています。
    他のスレでも手持ち資金の話が出ましたが、やはり多くが年収分以上確保されているようですが・・

    軽減でリスク回避と考えている方は
    手持ち資金をどの程度確保されているのですか?

  32. 282 匿名さん

    >>278
    >>一般の人に関係のない特殊な例

    特殊な例かな?
    賃貸レスには、サラリーマンが賃貸経営しているのが多い事が分かるよ
    極端なのは、社宅に住みながらアパート経営している人も居る位!
    地方は分からないけど、都心部は
    不動産会社の賃貸経営や証券会社、信託銀行の投資の話って多いので
    実際やられている方も多いかもしれませんよ

  33. 283 匿名さん

    >>282
    >特殊な例かな?

    それさえわからなくなってるのか・・・

  34. 284 匿名さん

    >あの不景気な時に、中古5000万円で売却が可能であった1軒目の物件って元値いくら

    聞いてどうするの?
    だんだんスレ違いになっているんだけど!

    それとも自作自演?
    話を広げようとしているの?

  35. 285 匿名さん

    >>281
    >リスク管理の一環で、預貯金で年収以上のお金は確保しています。

    で、それは何かあって収入が減る・なくなった時に生活費+ローンに消えていく、
    ということですよね?

    支払額を軽減しておけば、更に安心と思いませんか?
    わざわざ短縮を選ぶ理由を教えてください。

  36. 286 221

    自動返済を利用しないで
    繰上返済手数料が3,000円以上掛かる方で
    繰上返済を軽減されている方
    ご意見お聞かせ下さい。

    実際どの程度の頻度で繰上返済されていますか?
    手間は?実際どの程度の負担増になりますか?

  37. 287 サラリーマンさん

    285の様に不安だらけなら
    軽減は必要だよ!

  38. 288 匿名さん

    >>286

    私は、繰上手数料52,500円で、年1回繰上げてます。
    どちらにしろ、年1回は繰上げるつもりなので、手数料は同額です。手間も同じ。

    差額は、利息2%で月1万返済軽減したとすると(1万x12ヶ月x2%)÷2で年間1200円ですか。
    大した金額とは思わないですけど・・。

  39. 289 270

    >>278
    話の流れ読んでいます?
    聞かれたから答えただけ!
    それも私の場合と断りを入れて
    一般的でないと云える根拠は?
    282が云う様に資産家で無い人でも賃貸経営されているのは少なくないんですよ?
    278の周りには居ないので認めたくないのかもしれませんが・・・
    確定申告のマニュアル本見たことありますか?
    不動産所得ってのもありますよ!特殊な事例ではないと言う事ではないですか?

    >>279
    >>あの不景気な時に、中古5000万円で売却が可能であった1軒目の物件って、
    >>元値いくらだったのでしょうか?
    元値を聞いて何を判断したいのか意図が分かりませんが
    お答えします
    勉強の為競売物件を6000万で落札しました。
    利回りに関して、前項でも言った通り私の場合と断りを入れていますので
    実際、賃貸利回り5%以下でやられている方も少ないと思いましたので参考までに

  40. 290 286

    >>288
    情報ありがとうございます。
    以前のスレでも読ませていただきました。

    他にはいらっしゃいませんか?

  41. 291 匿名さん

    >>289
    賃貸マンション持ってますが、現自宅のローンは軽減型で繰り上げていってます。
    てか、賃貸持ってるから、短縮か軽減かなんてまるで関係無いのでは??。

  42. 292 匿名さん

    285さんに納得

    手持ち資金は幾ら程度確保していますか?
    年収のどの程度確保していればリスク回避と言えるのでしょうか?

  43. 293 匿名さん

    独身時代に買ったMSを賃貸に出しています。
    家賃収入は、私の小遣い

    収入が絶たれたり、減ってローンが大変になったら
    家賃収入をローンに回す予定!
    なので、繰上返済は短縮と軽減を併用しています。

    独身でMSを購入している人多いから
    昔と比べて不動産所得がある人も多くなったんだじゃないかな?

  44. 294 匿名さん

    その後住信信仰派の
    不動産に力を入れて、大幅な優遇
    自動返済が一番と言う方のご意見は?

  45. 295 289

    291さんへ
    >賃貸持ってるから、短縮か軽減かなんてまるで関係無いのでは??。

    誤解を招いているようなので
    賃貸収入だから短縮か軽減かなんて勿論関係ありません。

    話の流れで、短縮のリスク回避は?
    と聞かれて
    賃貸収入があるのでと答えた経緯です。

  46. 296 ビギナーさん

    >288質問!!
    >差額は、利息2%で月1万返済軽減したとすると(1万x12ヶ月x2%)÷2で年間1200円ですか。
    >大した金額とは思わないですけど・・。

    軽減が進み、軽減額が月10万になった場合の差額は、12万と言う事になるのでしょうか?

  47. 297 匿名さん

    >>295
    >短縮のリスク回避は?と聞かれて
    >賃貸収入があるのでと答えた経緯です。

    だから、
    「貴方のリスク回避は?」と聞かれたのなら、その回答であってるが
    それは短縮派にかぎったリスク回避じゃないでしょ?
    と言われてるのが、まだ理解できないようですね。
    ピンズレ回答だと。
    賃貸し収入があるなら短縮だろうが軽減だろうがローンを抱える人にとっては、最良のリスク回避でしょう。
    (それができる人ならね)

  48. 298 匿名はん

    横レスですいませんが、このスレ見てるとわけがわからなくなってきました。

    昨年マンション購入し、
    3800万 中央三井変動1.375% 35年です。
    ちなみに返済手数料は無料。年収は1200万です。
    マンションは10年で売却の予定です。

    ローン控除を考え、来年300万 再来年200万のみ
    を繰り上げ返済しようとおもっておりました。(残金を2500万以上にするため)

    この場合も返済軽減を選択すべきでしょうか?

  49. 299 土地勘無しさん

    295
    297
    は堂々巡り?

    297はどうしても軽減推進派なんだね!
    リスク回避を連発しているけど
    良いじゃない!賃貸収入がある人がリスク回避できる状況で短縮にしたって!
    家賃収入があっても、もっとリスクを抑えたいなら軽減でしょ?
    軽減による経費は0ではないんだから、後は個々の判断!

    297持論だと
    保険に入っているのに
    ただではない安い似たような保険に入る様なものだね!
    軽減でリスク回避とは云わず、もっと他のリスク回避も追加したら?

  50. 300 匿名さん

    >>296
    >>軽減が進み、軽減額が月10万になった場合の差額は、12万と言う事になるのでしょうか?

    年1回しか繰上返済を考えていない人にとってはネックだけど
    軽減額が月10万円になる前に短縮で調整する方法もあるんじゃない?

    >>297
    は保険外交員に勧められるまま、同じような保険に加入しているかも!

    ローンの見直しの前に保険の見直しが必要?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸