住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2009-06-26 19:08:00

はじめまして!自分は今まで住宅ローンについて結構勉強してきたつもりで、今のような低金利時代は長期固定で借りるのが常識だとおもってきました。しかし最近一冊の本に出会いました。その本は「住宅ローンの新常識」池上秀司 著 という本です。
そこには 金利が急上昇しない理由であるとか、借入残高の多いはじめのうちに変動金利を活用して、元金の返済を促進させ、金利上昇している時には残高が減っているので、影響を小さくできるとか
金利が高く設定されている長期固定をえらぶのは最初から金利上昇のリスクを負っているのと同じこと..etc
 みたいななるほどなーと思うことがかいてありました。
自分は
フラット35 3.07% 2290万+変動金利1.325% 320万 
 で7月実行予定ですが、もうちょっと変動金利の割合を増やしてもいいかなーと悩んでいます。
みなさんはどうおもわれます?

[スレ作成日時]2007-05-29 23:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??

  1. 681 匿名はん

    そんなあなたにソニー銀行

  2. 682 匿名さん

    2016年開催のオリンピック
    東京開催になるけど、これが確定すれば
    一時的に好景気になったりしません?

    いまから9年後。

  3. 683 匿名さん

    なんでこう不確定なことを前提に話を進めるのかね。
    長期固定派が確定してるのは高金利で何千万も借りたことだけ。

  4. 684 匿名さん

    >>680
    今一番選択者の多いのがそれくらいの期間の固定じゃなかったか?
    ここで10年固定の話をすると、また誰かさんが>>435みたいな
    こと言すかもしれんが。
    確かに2パーセントで10年固定はいいな。
    俺のときにはそんなもんなかった。 2年後の固定期間終了時が不安。

  5. 685 匿名さん

    >>683
    年利2%が高い?

  6. 686 サラリーマンさん

    そんなあなたにソニー銀行!

  7. 687 入居済み住民さん

    ソニーより、新生でしょ。

  8. 688 匿名さん

    金利2%で10年なら、ゼンゼン問題ないと思いますが・・
    35年2.8%で組んだ家は微妙・・

  9. 689 匿名さん

    いま金利2%で10年固定の銀行はどこだ?
    見当たらんぞ。

  10. 690

    日銀さん、ここらでぐっと利下げですね。

  11. 691 匿名さん

    10年固定だと、この富山第一銀行が全国最安じゃないですかねぇ。

    10年固定:1.88%
    http://www.first-bank.co.jp/info/0093.html

  12. 692 匿名さん

    地銀かよ。せめてネット銀行か都市銀行にしてくれ。

  13. 693 匿名さん

    既出ですが、富山第一は10年後に借り替える方か、
    10年で完済される方向けです。

    10年固定2%なら、地場の信金やJAと直接交渉すれば
    可能かもしれませんよ。

    私はそれで保証料無しにしてもらいました。

  14. 694 匿名さん

    693さんの書き込みからすると、住宅ローンって値切ることできるんですかね?
    あっちの銀行はおたくより0.1%金利が低かったですよ〜、とか言ってみようかな。

  15. 695 匿名さん

    10年固定2%が可能って、よっぽど金利って上がらないんだね。

  16. 696 匿名さん

    694さん
    値切ることは可能ですよ。

    家電量販店で値切るというような意味合いではなく、
    私は安全な借り手です、と銀行にアピールできれば
    金利の相談に乗ってくれるはずです。
    細かい資金計画書はもちろん、
    家計の状況、給与振込から公共料金の支払い口座は
    あなたの銀行にすべて一本化します、等等、
    いろいろ売り込んでみては。

  17. 697 匿名さん

    そこまでして、銀行太らせてやるこたあねえだろw w

  18. 698 匿名さん

    >>695
    それを言うのが精一杯か

  19. 699 匿名さん

    >>680
    勘違いしてはいけない。
    10年以内に優遇込みの変動金利が2%を超える可能性は確かにあるが、10年間のうちの後半の方で超えてもあまり意味がない。それまでは変動より高い金利を払い続けなくてはならないから。
    したがって、10年のうちのかなり最初のほうで金利の逆転が起こって初めて10年固定を選んでよかった、ということになる。
    もちろん、10年そこそこで完済できるのなら、保険料と思って10年固定という選択肢はある。

  20. 700 匿名さん

    少なくとも最初の10年がその低金利で固定されるってことは
    それだけで充分価値があるだろ
    当初10年固定で借りた人は別に変動金利の支払額と比べてどうこうって
    考えてるわけじゃないと思うぞ
    まぁここは変動金利について語るところだから比べるのはかまわんが、
    変動金利がここからさらに下がるとは思えないしな

  21. 701

    富山第一
    1保証料が少し高い。
    2繰上げ返済手数料がかかる。
    この2点を納得すれば、いいかもしれないですね。

  22. 702 匿名さん

    だれかさんの最も恐れる流れになっている件について

  23. 703 匿名さん

    このスレ8月に入って盛り上がってるねー
    長期固定派の勢いが全く感じられないんだけど
    契約しちゃったのやっぱり後悔してるの?

  24. 704 匿名

    >>703

    9月の金利が大きく下がったので、とりあえず全固定から
    変動に戻したので、後悔もなにもないですよ。

    また金利が上がりはじめたら、全固定に戻せばいいだけですから。

    (ソニー銀行にて実行中)

    それにしても皮肉が下手ですね(笑)

  25. 705 匿名さん

    ここを見て10年固定で契約していたのを実行直前に電話でお願いして変動金利に変えてもらいました。私も変動金利は怖いとか愚かだと思っていたのですが、実は賢い選択だったのだと今はとてもすっきりしています。

  26. 706 購入経験者さん

    賢いとか賢くないとかじゃなくて

    今なら変動がいいんじゃね?っていう時期なだけ。

  27. 707 匿名さん

    最近変動派が多いですね。
    固定派の反論はあるんでしょうか。

  28. 708 匿名さん

    固定派の反論は「変動じゃドキドキしちゃう」っていうだけだろ。
    感情的なものだけ。

  29. 709 匿名さん

    >また金利が上がりはじめたら、全固定に戻せばいいだけですから。

    ソニー銀行って、
    全期間固定に戻すときは、以前契約してた金利に戻せるのでしょうか。
    たぶん金利が上がり始めたら、全期間固定の金利はさらに上がっている
    と思うのですが。
    そんなおいしい銀行なら、私も契約したい。

    今、私が全期間固定を捨てたら、もう2%台で組めないよーっ。

  30. 710 匿名さん

    スレの最初から変動金利を支持してる者だが
    最近、変動派が多くなった?気がするな。
    変動派が増えるとメリット減るから今から組む人は
    長期固定か短期固定にしてくれ(笑)
    固定は何が起きても安心だからね♪

    by変動一本

  31. 711 超長期固定一本

    思うんだけど、超長期固定って銀行にとってもリスクなんじゃないの?

    変動だったら、インフレを起ころうがその都度、金利を引き上げられる。
    でも、超長期固定って、1/3世紀にも渡って同一金利で貸さなくてはならない。

    日本が予想以上に疲弊して、BRICsの躍進が予想以上で、食料やガソリンなどが国家間の奪い合いになった時、どうしても消費者物価は上昇するし、インフレも起きると思うんだよね。

    そのインフレ金利に耐えられるか?
    その時になってみなければ、わからない。

    だから、俺は超長期固定にした。

    金利が想定以上に下がったら?

    その時の低金利で、超長期固定を借り直すよ。

  32. 712 匿名さん

    >>711
    そうその通りなんですよ
    あなたみたいに、金利だけ払ってくれて

    >その時の低金利で、超長期固定を借り直すよ。
    さんざん金利を払った後に、一括で返してくれる人が
    いるから、銀行は大儲け

    がんばって、金利を払ってあげてね。

  33. 713 匿名さん

    そもそも、全期間固定(超長期)の使い方を間違っている人がいるな。

    全期間固定の人は繰上げなんかせずに、健全な経済成長による
    インフレと金利上昇と年収アップを、ひたすら狙うのが得策だ。
    そうすれば、必然的に返済の負担感は軽減される。

    逆に、変動の人は低金利のうちに繰上げしてしまうか、もしくは
    経済が低迷し、デフレで低金利な状態が続く、不健全な経済を
    期待するのが得策だ。

    つまり、全期間固定は将来の経済成長をポジティブに考える人に、
    変動は、将来の経済をネガティブに考える人に向いている。

    これまでのレスを読めば、変動の人ほど日本の将来に悲観的だ。

  34. 714 周辺住民さん

    全期間固定でなおかつ低利で借りることができている人は
    そう悲観しなくてもいいんじゃない。
    繰上げなどせずに投資で融資金利以上のリターンを得ればいいのでは。
    正直こんな低利で長期間貸してくれることなんてめったに
    無いことですよ。
    今自営業の方はあえて住宅ローンをMAXで借りていますよ。
    理由は簡単。

    変動で借りた友人は家族旅行も行かず貯金もせずにひたすら繰り上げやって
    います。見ていてちょっと痛々しい。
    「ローン完済」⇒「力はてる」⇒「団信意味なし」
    ってことにならなきゃいいけど。

  35. 715 匿名さん

    いや変動の人はそんな悲観的ではないですよ。
    基本的に金利は経済情勢に沿って上がったり下がったりするものと
    捉えているだけです。そして日本は穏やかに成長するも、新興国などの
    ように急激には上がらないと踏んだからしばらく続く低金利低成長の
    間に低金利で借りて元本を減らしてしまおうとしているわけです。

    長期の人は繰上しないのですか?経済が成長しようがしまいが、借金は
    なるべく早く返したいと思いませんか?特に金利負担が大きい長期の
    人こそ繰上したほうがお得だと思うのですが。

  36. 716 匿名さん

    だって、全期間固定でも2〜3%で借りてるんですよ。
    そりゃ今はサブプライム問題で株価は暴落してますが、
    20年30年スパンで考えれば、インデックス投資でさえ、
    年平均5%以上の利回りは期待できますからね。
    繰上げするほうがアホらしい。

    と思いますが。

  37. 717 匿名さん

    とっとと返して、払わなくて済んだ金利を投資にまわせば

    もっといいだろ?

  38. 718 マンコミュファンさん

    これからかなりの期間続く格差社会の日本に安定して経済成長する要素が見当たらない。景気が良いと騒いでるのはやや裕福な人以上だ。こんな状況でバブルの頃のように金利を上げたらマンション買える人かなり限られるよ。政治家もそれはわかっているから、どんなに上げても変動基準金利4.5%くらいまでで優遇処置して今のフラット35と同じくらいで上げ止まると思う。素人意見で申し訳ないですが間違った予測ではないと思います。

  39. 719 匿名さん

    4.5程度でも払えなくなる人、山のように出てくるぞww

  40. 720 匿名さん

    >>717
    数学が得意ならすぐにわかりますが、
    2〜3%のローンを繰上げするより、5%以上の期待利回りに投資する方が、
    最終的に手にする資産評価額の期待値は大きいですよ。

    あなたなら、2〜3%の利回りが保証されている投資先と
    リスクはあるが5%以上の利回りが期待できる投資先があったら、
    どちらを選びますか?
    人によってどちらを選ぶかは違うと思いますが。

  41. 721 匿名さん

    やっぱり、718さんのように、
    変動の人は、日本の将来に悲観的な人が多いんでしょうね。

  42. 722 匿名さん

    そもそも投資で増やせると言い切ってる所が痛いと思います。
    投資は勝つ事もあれば負ける事もあります。私も株ではおいしい思い
    もしましたがかなり酷い目にも遭ってます。一瞬にして大金が消える
    あの絶望感は二度と経験したくありません。
    特に痛い目に遭った事が無い人ほどリスク管理を徹底できず、損害は
    大きくなる傾向のようです。もちろんその辺を承知で
    投資を行うのは自由です。しかし、確実に手元に資産を残せるのは
    繰上返済です。

    同じ年収同じ借り入れならば全期間固定にして余剰資金を投資に回し、
    資産を増やすより全期間変動金利にして余剰資金を
    繰上に回す人のほうが堅実に感じますがいかがでしょう?

    むしろ全期間固定の人は資産が目減りする可能性のある投資などせず、
    将来の増税、インフレ、景気後退による収入減など確実にやってくる
    マイナス要因に備えて貯金をしておくべきでしょう。

    全期間固定はどんなに不景気になっても金利が下がりませんから。

  43. 723 超長期固定一本

    >さんざん金利を払った後に、一括で返してくれる人が
    >いるから、銀行は大儲け

    >がんばって、金利を払ってあげてね。


    ごめん、まだ借りてから1月しか経ってないから、ここ数ヶ月で劇的に下がったら、って意味ね。(35年固定 2.5%以下とかなったら、借り替えないと損だろ?そんな状況考えにくいけど)

    もちろん、フラット35は登場してからまだ4年も経ってないから、そんな事は説明する必要もないんだろうけど。

  44. 724 匿名さん

    >>722
    苦い経験をされていますね。
    投資でゲームオーバーになるのは、リスクを取りすぎているからでは。
    たぶんそういう人は投資に向かないのだと思います。

    投資のリスクをコントロールできているなら、そうは考えないのですが...
    今回の株価下落にしても、リスクを取り過ぎている人には、「暴落」と
    見えるでしょうが、コントロールできていれば、単なる「調整」です。
    この意味わかりますかね。

    ただ、リスクをコントロールできない人が、全期間固定を選択するのは
    賢明とも言えます。

  45. 725 匿名さん

    >>720
    投資投資って、住宅ローン組んでる人のいったいどのくらいの割合の人が投資で儲けていると思ってるの?
    ほんのわずかしかいないことは、あなたが一番よく分かってるはず。
    そんなことをさも一般論のように言ってる時点でイタい。イタすぎる。

  46. 726 匿名さん

    う〜む。
    投資について偏見の持ちすぎですな。
    今まで何の知識もなく我流で投資してなかったですか。

    私の場合は、単に誰でもできる市場平均を狙っているだけなのですが。

    といっても、基礎知識がなかったらわからないですかね。
    イタイのはあなたでは。

  47. 727 社宅住まいさん

    >>724
    なかなか、的を射た発言だね。
    7月中旬からの株価乱高下、
    ピンチとなる人、チャンスとなる人
    それぞれ、生き様だね。

  48. 728 匿名さん

    >726
    だからオレの質問に答えろって。
    住宅ローン組んでる人のいったいどのくらいの割合の人が投資で儲けていると思ってるの?
    726が儲かってるかどうか聞いてるんじゃない。

  49. 729 匿名さん

    >>728
    失礼。

    たぶん今は、ごくごくわずかだと思いますよ。
    だって、日本にはまだまだあなたみたいな人が大多数ですから。

    でもこれからは違ってくるでしょうね。
    国があてにならなくなっている今、老後の自分たちを支えるには
    今からの資産形成が重要ですから。
    単に貯金しているだけでは、インフレに負ける可能性が大です。
    みんな、そのことにだんだん気が付いてくるでしょう。


    あと、私はあくまでもインデックス投資派なので、
    成績はMCSIとかTOPIXとかのインデックスをミックスして見てください。
    そう悪くはないと思いますよ。

  50. 730 匿名さん

    あのー、固定よりも金利の低い変動で借りて、浮いたお金を投資に回せばもっと儲かりますよ。なぜそうしないのですか?

  51. 731 匿名さん

    でもサブプラがもっと顕著化して来る可能性は否定出来ませんよね。
    FRBだって口先では終焉みたいな事言ってるけど実際は破綻寸前の
    金融機関がまだごっそり隠れている可能性も有りますよ?日本の
    住専がそうだったように。米公定歩合引き下げと今日のアジア、ユーロ圏
    の株式反発で楽観論が出ているから調整が終わって今が押し目のチャンス
    とか言ってるけどそんな事は誰にも解りません。
    事実今日のNYダウはいったんマイテンしました。
    これから朝に掛けてどう動くか・・・または今週末までに再び
    大暴落が来る可能性もあります。するとFRBはFF引き下げに動くかも
    しれません。米消費が冷え込み、年末に掛けて米がさらに利下げに動く
    ような事があれば日経は下手したら10000円割れが来年には見れるかも
    しれません。ITバブル崩壊時のようにね。

    そうすれば日銀も利下げに動くでしょう。下手したらゼロ金利復活
    かもしれません。もちろん、そうならない事を願っていますし、
    各国中銀も懸命に手を打ってくるでしょう。しかし、少なくとも
    去年より今年のほうが、確実に景気減速のリスクは増しております。

    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/93/

    ↑当たりの記事読むととても今は株など怖くて手が出せません。
    もちろんハイリスクを承知ならばこういう乱高下の相場は
    大きく儲けるチャンスでも有りますが。

  52. 732 匿名さん

    >>729
    「だって、日本にはまだまだあなたみたいな人が大多数ですから」って、
    いつオレが投資で儲けてないと言った?

    まあそれはよい。
    オレが言いたいのは、ごくわずかの成功例をさも一般論のようにアドバイスしても、ほとんどのやつはマネできないだろ?ということだよ。
    成功してるやつほどそれはよく分かるはずだが?

  53. 733 匿名さん

    >>730
    もし、金利が上がったまま景気が悪くなったらどうするんですか。
    そうなる可能性だって十分あるんですよ。
    株式と債権の相関係数が -1 には程遠いことからもわかります。

    私は、そこまでリスクを取る気はないだけです。
    でも、このスレにいる変動の人には、そういう人もいると思いますよ。
    そういう人の意見も聞いてみたいですね。

  54. 734 匿名さん

    まあ、議論したってしょうがないよ。将来予測がぜんぜん違うんだもの。いくら一般理論で説明しても、変動金利の方がとくだって言う人にはしょうがないよ。

  55. 735 匿名さん

    >>732
    そうですか。
    投資スタイルが違うようなので、どこまでいっても平行線のような。

    たぶんあなたのやり方は、アクティブ投資ではないでしょうか。
    つまり、「誰かの得は、誰かの損」。
    短期的なゼロサムゲームではないですか?

    私のやり方は、インデックス投資で市場平均を取るパッシブ投資です。
    例えば、世の中にアクティブ投資家が二人だけいて、一人が100万円
    儲けて、もう一人が50万円の損をしたとすると、その平均は+25万円です。
    私は、その+25万円を取りにいっているだけです。
    こういうやり方は、誰にでもできるんですけどね。

    詳しくは、「インデックス投資」でググッてみてください。
    もう知っていたらごめんなさい。
    というより、知らないからそういうレスになるんですよね。たぶん。

  56. 736 匿名さん

    いやー、盛り上がってますねえ。
    でも、変動と固定のどちらを選択するかの判断基準に、投資の話は関係ないですよね?

  57. 737 匿名さん

    ていうか誰でも投資で儲けられる訳がないじゃないですか。
    あなたが儲けている裏で確実に損をしている人がいるんですよ。
    いったい何年投資やっているのか知りませんが、86年バブル崩壊、
    98年アジア通貨危機、2000年ITバブル崩壊を経験してその際も
    利益を出せているのならば説得力有ります。ていうかそのくらいの
    人ならば住宅ローンなんて必要無いくらい資産増やしているでしょうが。

    たまたま自分がうまく行っているからと言ってそれをさも誰でも
    出来るような書き方は良くないと思います。INDEXだからリスクが低い
    って意味解りません。そういう人は必ず近い将来相場の恐ろしさを
    思い知らされるでしょう。

    ならば長期国債でも買っておいたほうがいいんじゃないですかね?

  58. 738 匿名さん

    >735

    それをやってるHF破綻しまくってますが?

  59. 739 匿名さん

    ところで、欧米って変動4〜6%くらいじゃなかったっけ?
    日本もそれに向かってんじゃないの?

  60. 740 ご近所さん

    >>736
    関係あるよ。
    なんでマネープランの中のローンだけを切り離すのか?

    というかここの板の会話一部の人間のレベルが低くないか?
    投資をギャンブルだと思ってるのか。
    投資と聞くと株か国債しか思い浮かばないのか。
    納得して変動金利を選んでいるのに投資を否定するし。

  61. 741 匿名はん

    737さん
    空売りって知っていますか?
    下げでも利益でるんですよ・・・

  62. 742 匿名さん

    741

    だからそれをやって来たHFが今回破綻しまくってるですが?
    HFの意味解る?

  63. 743 ご近所さん

    >>742
    誰でもわかるよ
    それより「しまくってるですが?」って・・・
    ぷぷっ

  64. 744 匿名さん

    >741

    むしろショートのが簡単だろ。
    8月なんてショートだけしてれば爆益だったからな。
    上がる時は少しづつ。落ちる時は一気にストン。

    ちなみに勝率100%に近い人ほど危険なんだよ。
    それだけ損切り出来ない人って事。気づいた時には取り返しの
    付かない損失ってパターン。

    むしろ6:4くらいの勝率目指したほうが結果的に利益は出るもの。

  65. 745 匿名さん

    アクティブ投資とかインデックス投資とか言ってる人、ちょっと前に「実質金利と名目金利が・・・」って言ってた人にとてもよく似てますね。
    粘着的に自分の知識をひけらかすとことか、他人を装って自分の書き込みに応援レスつけるとことか。
    しばらく見かけませんでしたが、帰ってきたんですか?

  66. 746 マンション投資家さん

    後出し講釈だの俺は儲けた話だの、
    2chの投資一般板っぽくなってきましたね。

  67. 747 匿名さん

    結局、そういういろいろ講釈たれる人に限って、
    変動か固定か悩みまくって夜も眠れずに、
    まね〜の勉強しているんだろうな。

    かわいいね。

    でも結局、変動が有利なのか固定が有利なのか結論出ず・・・・
    自分の選択を正当化できるネタ集めに奔走・・・。

  68. 748 匿名さん

    私だったら、妻から
    「投資だ株だなどと言う前に、コツコツ働いて借金返せ」
    としばかれますわ。

    みなさん理解ある?奥様に恵まれてますね。

    親からも、不労所得は悪だと教えられました。
    古くさくて間違った考え方かもしれませんが、
    私はそれを家訓として、繰上げ頑張ります。

  69. 749 匿名さん

    >>737 ( >>741もかな )
    んー、
    インデックス投資と資本主義社会の本質を本当にわかっているのかな。
    わかっていたら、
    >あなたが儲けている裏で確実に損をしている人がいるんですよ。
    なんて言葉は出ないと思うんだけど。

    資本主義社会では、資本をどんどん増やし、利益を出すように
    みんな活動してるんだよ。
    現に、あなただって、そうなるように一生懸命働いているでしょ。
    だから、株価は長期的に見れば上昇する性質がある。
    つまり、長期的には投資家みんなが得になるようにできている。
    なかには、無理をして破産する人もいるが。
    それが資本主義社会だ。

    日本人の多くは、短期的な鞘取りばかりしているから、
    そういう視点が育っていないんだよな。
    もう少し経済や社会のことを勉強した方がいいと思うけど。

    但し、ここで言う長期って言うのは、20年30年50年レベルのことだよ。

  70. 750 匿名さん

    初投稿です。
    2005年春に1600万円を当時スタート間もないフラット35で35年固定2.56%で借りました。
    当時、これから来るであろう金利上昇を踏まえそうしたのですが、思いのほか金利が上昇しなかったんで正直肩透かしされたような感じです。
    でも、今から変動金利に換えても▲1%前後ですよね。
    わざわざ借り替えるほどのメリットは感じられない状態です。

  71. 751 匿名さん

    >株価は長期的に見れば上昇する性質がある

    日本には全く当てはまらない事実。
    最高値更新するのにあと何年かかるんだろうな。

  72. 752 匿名さん

    今になって思うけど、断片的な金利で一喜一憂してもダメだったって事か

  73. 753 匿名さん

    >>751
    日本の株価については、
    前にも言ったように、日本の投資家は短期的な鞘取りのゼロサムゲーム
    ばかりを続けているからね。伸びるものも伸びないよ。
    でも、デフレが続いたから、実質的にはちょっと伸びているんじゃない。
    まあ、あのバブル崩壊の悪夢が多くの日本人にこびりついているから、
    こうなるのも無理ないような気がする。

    あと、せっかく日銀が金融緩和で資金を供給し続けてくれたのに、
    受け取った側は投資にまわさず、貯め込んでばかりいたんだよね。
    これでは経済は活性化しないよ。

    欧米のように、子供の頃からお金や経済の教育をしていれば、
    日本の経済や投資環境はもっとマシになってただろうけど。
    教育を怠ったツケが今頃出てきてると思うよ。
    かく言う私も、社会人になってかなり経ってから目覚めたから、
    偉そうなことは言えないですけどね。

    結局、ここで批判ばかりしてる人の多くは、何もしてないだけですよね。
    もっと、自ら進んで勉強し実践するくらいの貪欲さがほしいものです。

  74. 754 匿名さん

    株はいつかは換金しなければ使えない。
    長期長期といっておるが、リタイア後10年程度の間にに売れる局面が訪れるかどうかが
    長期投資最大のリスクなんだな。
    それ以上時間がかかるようでは、人生を失う。
    人生は有限である、このことを忘れて投資はあり得ない。
    いつ資金回収できるかはあなた任せ、これじゃ人生は成立しない。

    >但し、ここで言う長期って言うのは、20年30年50年レベルのことだよ。
    現実に、日経平均は20年で半値以下になっているわけで、
    時間が長ければ安全というわけでもない。
    50年?50年後にあなたは何歳なのかな?
    そのときあなたはおいしいものを食べたり旅行に行ったりする元気があるかな?

    日本は高齢化社会。金持ち高齢者にとって、20年後なんて無意味。
    高齢者が短期に結果の出るような株にしか手を出さないのは極めて合理的だよ。

  75. 755 匿名さん

    >>751
    >日本には全く当てはまらない事実。
    >最高値更新するのにあと何年かかるんだろうな。

    そこまでどうして言い切れるのかわからないな。
    短期的に物事を見すぎだと思う。
    そういう視点でしか住宅ローンも見てないのかな。

    日本の株価が上がらないということは、日本企業は評価されてない
    ということで、あなた達の仕事の価値も評価されていないということに
    なるんですけど、実際そうなんですか? 違うでしょ。

    最終的に、20年かかろうが30年かかろうが、我々現役世代が
    定年を迎える頃に高値を更新してさらに大きく伸びてくれれば、
    ハッピーなんじゃない?
    50年後くらいには数10倍、数100倍になってるかもしれないよ。
    むしろ、今はじっくり仕込むいい時期だと思うけど。

    ちょっと、時間軸のスケールが違いすぎるのかな。
    若い人ほど長期的視野が必要なのに、1年2年先の損得ばかりに
    目がいってしまう。
    誰もが一度ははまるものだけど、早く目覚めてね。

  76. 756 匿名さん

    あと、高齢者になってから投資を始めるほうがバカですよ。
    若い頃から始めるから意味がある。

    いくら啓蒙しても、この人達には無理かな。

  77. 757 匿名さん

    >日本は高齢化社会。金持ち高齢者にとって、20年後なんて無意味。
    >高齢者が短期に結果の出るような株にしか手を出さないのは極めて合理的だよ。

    高齢になったら、株式より債券のようなより安全な資産に軸足を
    徐々に移して、運用しながら、ちびちびと食いつぶすような
    スタイルにすべきだよ。

    それより、高齢になる前に資産を形成しなければならない。
    だから、住宅ローンを返済しながらも、資産形成するだけの余裕がほしい。

    変動で組む人は、いざ金利が上がったときの繰上げ分と、将来の分の
    両方を積み上げていかなければいけないから、長期の人より経済力が
    要求される。
    金利上昇に備えるためには、相当の繰上げ資金を見込んでおくべきだと
    思うから、実質的な毎月の返済負担は長期固定より大きくなると思う。
    それができないなら、長期固定の方にすべき。
    という、当たり前の結論が導かれる。

  78. 758 匿名さん

    あと、
    >株はいつかは換金しなければ使えない。
    これも間違い。

    本来、株を持っていれば、その企業の利益の一部を配当として
    受け取る権利がある。
    だから、換金しなくても持ち続けるだけで、キャッシュを受け取れるよ。

    従来の日本企業は株主を軽視して、配当を少なめにしてきたから、
    海外ファンドが乗り込んで、高い配当を要求されると、
    面食らって右往左往してるけどね。

  79. 759 匿名さん

    >本来、株を持っていれば、その企業の利益の一部を配当として
    >受け取る権利がある。

    この辺が、短期売買のゼロサムゲームで「誰かの得は、誰かの損」ばかり
    をやっている人にはわかってないのかな。
    前にも書いてあるけど、株式投資は最終的にはみんなが得になるような
    性質を持っているんだよ。

  80. 760 匿名さん

    だんだん「投資ジャーナル」みたいになってきましたなw

  81. 761 ご近所さん

    言っても無駄だよ。

    投資否定派は「投資」=「投機」だもの。
    せいぜい1%程度住宅ローン金利が低いことで
    自慢するのが関の山さ。

    キャッシュフロー考えずせっせと繰り上げ頑張って。
    しかも期間短縮で。
    その方がリスクが高いことには永遠に気づかないだろう。

  82. 762 匿名さん

    >759
    経済が成長局面では
    株は最終的には得をする
    システムですけど
    経済が下降局面では
    全員が損をするシステムでもありますよ。

    >761
    変動のリスクも投資のリスクも対して変わらないでしょう。
    リスクヘッジできると言うけれど
    リスクヘッジを大きくすればするほど
    利回りは落ちる。

    極論言えば投資で5%の利回り期待でる場合
    5%の損失が出るリスクがあるって事です。

    簡単に5%の利回り出せるならば
    銀行も住宅ローンなどせずに
    すべて投資に回せば1番だけどできないのは
    リスクが高いからです。
    プロですらこの状況を個人が上回れる確立なんて
    たかがしれてますよ。

  83. 763 匿名さん

    >>762
    数年レベルのスパンで見てますね。

    経済は成長局面と下降局面は交互にやってきます。
    過去30年程度の日本や世界の株価指数を見ればわかりますが、
    交互にやってきながら、結局は成長しているのです。

    だから、20年30年と長期投資になるほど、5%以上の利回りを
    安定して出せたのです。

    若いうちから長期投資のつもりで始め、時間と銘柄を分散させて
    徐々に追加投資していけば、20年後30年後には何倍にも資産が
    膨れ上がるのです。
    本来は、そういう地道な積み重ねで資産家になっていくのです。

    多くの人が夢見るホリエモンのような派手なやり方は、
    最後は大損食らって退場させられる可能性が高いです。

    あと、
    投資を否定する人は、単に市場平均を狙う投資までも否定されますね。
    単にインデックスファンドをドルコスト積立てするだけなんですけどね。
    761さんが言われるように、そういう人に何を言っても無駄なのかな。


    最後に、家だってローンを組まずに買うのが一番得なのは、
    みんなわかっています。
    でも、私も含め、資産ができるまで待てないから、
    ローンを組んでまで買うんです。

  84. 764 匿名さん

    投資論を語る専門サイトがあるでしょう?
    ここで ぶって ないで、そちらへ移動してください。

  85. 765 ご近所さん

    >>764
    投資論じゃない。
    本質を読み解け。

  86. 766 匿名さん

    >763
    過去50年は成長してきましたが
    今後の50年も成長し続ける保障は
    一切ありませんよ。

    また2〜30年のスパンでも
    5%の利回りを確保できた人(企業)は
    まれですよ。

    戦後の高度成長期やバブルを含めた
    超長期でも5%の利回りが不可能に近いのに
    個人が超長期で5%の利回り確保できるなんて
    夢物語でしかありません。

    変動1%台が今後30年続くと予測するのと
    まったく同じようなものです。

  87. 767 匿名さん

    何にも知らないんですね。

    戦後の高度成長期は、定期預金でさえ5%を軽く超えてましたよ。
    ましてや株式なんか。

    また世界に目を向ければ、株式市場は200年以上の歴史があります。
    その200年の間、小さな上げ下げやバブルの生成と崩壊を繰り返しながら、
    結局は成長してきたのです。


    >今後の50年も成長し続ける保障は一切ありませんよ。

    確かにそうですが、そうなったら、その国の国民は貧困の一途ですね。
    家や住宅ローン云々ではなくなりますよ。
    それでも、国民は何とかしようと努力するでしょうね。
    あなたは別なのかしら。

  88. 768 匿名さん

    >763
    もう飽きた。しつこいんだよ。
    763が投資でもうかってるのは分かったからさ。
    その話はよそでやってくれないかな。

    >いくら啓蒙しても、この人達には無理かな。

    >そういう人に何を言っても無駄なのかな。

    自分でこう書いてるんだから、もうこなくていいんだよ。
    この書き込みへのレスも不要だよ。

  89. 769 匿名さん

    >763
    投資を説いてる人に聞きたいんだが

    変動で借りようが、長期固定で借りようが
    投資に回せる額は一緒。
    (現在金利低い分、変動のが多いくらい)

    投資でいくら稼ごうが、借金分に関しては
    支払い金利が低い方が有利。
    投資するから長期固定って意味が0って
    気がついてます?

  90. 770 匿名さん

    >767
    定期預金金利が5%の時代もあったけど
    0.1%以下も長いでしょう。
    あなたが長期で見ればと言っていたのに
    1時代の話してもしょうがないでしょう。
    2〜30年のスパンでも5%は
    難しいってのに反論してくれなくては。

    また、超低金利になったこの10年でも
    経済は低いながらも発展しているでしょう。
    (株価は半値、公定歩合0%)
    株価や金利が低迷しつつも極横ばいに近い
    成長が今後も続くシナリオだってありますよ。

    もちろん不況になる可能性も好景気になる
    可能性もあるけれど、5%の利回りが
    保障されるものではない。

  91. 771 匿名さん

    なんで?
    まさか繰り上げ返済分までも投資にまわすの?
    それはあまりにも無謀じゃない?

    変動の人は低金利のうちにひたすら繰り上げするのが
    ベターだと思いますが、違うのかな。

  92. 772 匿名さん

    >>770
    >2〜30年のスパンでも5%は
    >難しいってのに反論してくれなくては。


    過去30年の国内・海外の株価や債券の指数(INDEX)のデータを
    一度は見てみましょう。
    (たぶん、見たことないんですよね。)
    インターネットで検索するとか、本屋で立ち読みするくらいのことを
    すれば、タダで情報を得られるのに。

    それでも投資をしないという選択肢は当然あります。個人の自由です。
    でも、知らないより知っていた方がいいと思いますよ。

    ここ重要。

  93. 773 匿名さん

    >771
    長期に低金利が続くと予想すれば
    繰上げ返済の必要は無いでしょう。

    また、この低金利時代でも2〜30年の
    スパンでみれば5%の利回り見込めると言う
    長期固定派さんの考えでいけば
    高金利になった時は、それ以上に
    高利回りで運用できるので
    変動金利が上がったって怖くも無いでしょう。

  94. 774 購入経験者さん

    何をどんなにどれだけやっても

    運です。

  95. 775 匿名さん

    >>766
    >極論言えば投資で5%の利回り期待でる場合
    >5%の損失が出るリスクがあるって事です。

    んー、これも違う...

    5%は期待値であって、バラツキではないですよ。
    5%の期待値に対して、単年度のバラツキが±20%だとしたら、
    -15%〜25%になるんですが。単年度ではね。

    イロハのイの字も知らない人とこれ以上議論してももうムダかな。
    もうやめにましょう。

  96. 776 匿名さん

    >772
    頭大丈夫ですか?
    株価の平均や債権の指数見たって
    利回りなんて出てこないよ。

    たとえば株価の指数見てみて
    20年前の株価は16000円程度
    20年前に買っていれば利回り0です。

    30年前であれば6000円程度ですが
    利回りで言えば複利で3.5%程度です。

    海外の物について言えば
    過去30年レベルで言うと円高が進んでいるので
    すべて大幅マイナスになりますよ。

    どの指数を見たところで30年などのスパンで
    5%平均だせるものなど存在しません。

  97. 777 匿名はん

    >>771
    とにかく繰り上げが正解との認識が???

    確かに低利で借りておいてひたすら繰り上げするのも良いですが、
    その戦略で日々やつれて行く人間がいるのも事実です。

    繰り上げ返済はざっくり言うとその借用金利での投資です。
    しかも一部のローンを除き繰上げしたお金は当然手元に残ら
    ないわけです。

    リスクヘッジされていてミドルリターンを得ることの
    できる投資家(5%程度はミドルでも下ですが)なら
    無理して繰上げをせずに投資をするという選択肢も出てきます。
    繰上げするにしても「返済額軽減」を継続実行し流動資金を増やす
    こともできます。


    私は超長期固定派でも投資推進派でもありません。
    もちろん変動推進派でもありません。

    ただ、「金利が安いから変動だ」として日々金利にどぎまぎして
    ここらの掲示板で超長期の方々を小ばかにするような変動厨には
    辟易します。
    正直そんな輩は、繰上げしすぎて手持ち資金がなくなったときに
    金利が急上昇して首が回らなくなればいいのにと思います。

  98. 778 匿名はん

    >>776
    頭大丈夫か?
    インデックスや債権を30年持ち続けると思うのか?

    >どの指数を見たところで30年などのスパンで
    >5%平均だせるものなど存在しません。
    うましかの極限だな。

  99. 779 匿名さん

    >775
    だから極論と言えばと言ったでしょう。
    投資先やリスクのとり方で、数字が変わるのは
    分かってますよ。

    759が株は全員儲かるなんて書いてるから
    5%の運用利回りえるには同相当のリスクが
    あると説明しただけです。

    777さん流に言えば、投資で全員もうかるとか
    5%利回りが容易だと言う投資厨に腹が立つだけですね。

    >777
    どちらかと言うと、こう言った金利スレでは
    固定派が変動をバカにする場面のが目立ちますよ。
    今回の株暴落とアメリカの金利低下局面で
    変動派が勢いついてるだけですよ。

  100. 780 匿名さん

    >>776

    あのねぇ。
    30年前に元本を一度に投資できるわけではないでしょ。
    現役時代に働きながら、余裕資金を徐々に追加投資していくんですから。
    だから、株価が低迷している時期は、たくさん口数が買えます。
    そこんとこを考えてないでしょ。

    あたま悪すぎるよ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸