住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??

広告を掲載

• 掲示板
[更新日時] 2009-06-26 19:08:00

はじめまして!自分は今まで住宅ローンについて結構勉強してきたつもりで、今のような低金利時代は長期固定で借りるのが常識だとおもってきました。しかし最近一冊の本に出会いました。その本は「住宅ローンの新常識」池上秀司 著 という本です。
そこには 金利が急上昇しない理由であるとか、借入残高の多いはじめのうちに変動金利を活用して、元金の返済を促進させ、金利上昇している時には残高が減っているので、影響を小さくできるとか
金利が高く設定されている長期固定をえらぶのは最初から金利上昇のリスクを負っているのと同じこと..etc
 みたいななるほどなーと思うことがかいてありました。
自分は
フラット35 3.07% 2290万+変動金利1.325% 320万 
 で7月実行予定ですが、もうちょっと変動金利の割合を増やしてもいいかなーと悩んでいます。
みなさんはどうおもわれます?

[スレ作成日時]2007-05-29 23:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??

1. 801 匿名さん

>>791
    >統計的な考え方ができていません。長期になればなるほど、期待値に収束していくのです。
    ああ、あの有名なグラフね。統計学は人を騙すためにあるのです。「単年度の期待値がある値に収束すること」と「リスクが小さくなること」とを同一視させるために金融屋が作成したものですよ。グラフ自体は嘘ではありませんが、錯誤を起こさせようとする魂胆が見え見えです。

2. 802 匿名さん

投資で5%の利益を得るのは普通だって。絶対とは言わないけど・・・
    何もうんちくの本いっぱい読んだりモニター6台も置かなくても普通に「投資」をすればね。
    デイトレーダーにありがちな「儲けてやる」的な投機は上手く勝つときもありーの、大きく負けるときもある。そんな考え方じゃ長期では資産は増えていかないよ・・・。
    10年、20年先を大事にね

3. 803 匿名さん

いやー、俺も優しいね。
    ググッた情報を載せてあげるよ。
    wikipediaはこむずかしく書いてあるから、
    これなら満足かな。

「投機」とは、
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%EA%B5%A1
    短期的な将来の予測に基づいて物品や権利の価格の変動から
    利益を得ようとする取引のこと。
    安く買い高値で転売、もしくは高く売っておいて
    安値で買い戻すことが出来れば利益が得られる。
    なおここで短期とは、いわゆるデイトレードから
    長くて半月程度の期間を指す。
    もちろん成功の保証はない。取引はあくまで自己責任で。

補足すると、
    「誰かの得は誰かの損」を実践することだ。
    投資否定派は、この部分だけしか見えてないんだろうね。

「投資」とは、
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c5%ea%bb%f1
    利益を得る目的で、資金を証券・事業などに投下すること。
    「お金が儲かるしくみ」の一部もしくは全部を買うこと。
    そのしくみが機能しているあいだはそれを持っているだけで
    収入になる。
    金持ちが金持ちであり続ける理由はそういった仕組みを
    多数所持していることによる。

補足すると、
    ある会社の株を持ち続けて(会社の所有者の一人になって)
    利益を配当として受け取るとか、
    自己資金を元手に事業を起こして儲けるとか、
    「基本的に、投資した人はみんな得になる」ことを実践することだ。

ただし、
    転じて、リスクを前提に相応の見返りを期待して
    何かに金銭を投じる行為全般を指す。
    ギャンブルや、キャピタルゲイン目当ての株式売買などに
    用いるのは本来の用法から言えば誤りだが、
    一般的に広く使われているのも事実。

補足すると、
    本来、投機は投資とは言わないが、投機と投資を
    ゴチャ混ぜに考える人が多い。

4. 804 匿名さん

20年前の日経平均株価は38000円台とか有ったよなぁ。

そりゃ50年前なら300円とかの時代も有ったからそのくらいの
    スパンで考えれば右肩上がりだけどね。そもそも物価が違うし。

これから日本が少子高齢化、財政赤字格差社会など間近に抱えている
    大きな問題を克服し、技術革新など新分野にて成長を果たしたとしても
    理想的なインフレ値と言われる2%台を毎年維持したとすれば5%の運用益
    を出すには実質7%以上の利益が必要。

長期だから安心って、そりゃ短期デイトレーダーとは違うだろうよ。
    現物はどんなに下がっても倒産が無い限り売らなきゃ含み損なだけで
    確定はしないから。

日本株は20年前に終わったような気がする。今じゃ外国人投資家が6割を
    しめ、好調な企業業績にも関わらず、アメリカの貧乏人が返せるあても
    無いくせに高望みして家買って払えなくなるだけで一瞬で2000円も
    落ちるし。

このglobalな経済で日本だけが取り残されているような気が
    してならない。

日本終わったな。

5. 805 匿名さん

日本はね〜。

シェアを急速に伸ばしてきた外国人投資家なんかは、
    日本の株式市場をエマージングと見てるし、
    投機市場としてしか扱っていない。

日本人投資家でさえ、株投機がほとんどだから
    日本の株式市場が成長軌道に乗るのは、当分難しいかもね。

まあ、スティール・パートナーズの一件などがいい刺激になって、
    日本企業も株主を大事にするようになれば、変わってくると思うよ。

6. 806 匿名さん

最近のここつまんない

7. 807 入居済み住民さん

私は3年の固定期間が終了して今月から変動生活に突入。
    残債は2100万だが、うち500万は残り7年の2.2%固定
    (3年と10年のミックスにしたため)

そんな私ですが、ここで議論されている投資なるものをやっています。
    やり方は簡単で毎月一定額だけ5つのインデックス投信(内株、外株、外債、エマージング、REIT)を購入するだけ。エマとREITはパッシブないので、アクティブだけど。
    頭使わない。かんたん。
    その代わり相場が悪いときも買い続けるので、それなりの根性がいる。
    金利上がってきて変動のローンの利息負担がやばくなったら、いくらか換金して繰上返済する。
    いま30代なので、基本的に買いの時期。今の暴落がうれしかったりします。
    だからといって買いすぎてはいけない。毎月同額だけ買い続けるのが重要。
    要はうまく運用できる自信ないので、効率的市場仮説にたって、機械的に買ってます。

8. 808 匿名さん

投信ほど馬鹿臭い投資も無いと思うけどな。
    手数料高杉でいきなり元本割れから始まるし。ドルスコもいいけど、
    運用を他人に任せて楽だってだけであんまりメリット無いよ。
    今は世界的に経済拡大時期だからドルスコで積み立てみたいにセコセコ
    やってそれなりに運用益出てるだろうけど、今回の暴落で有ったように
    投信自体破綻する事だって有るんだよ。一度やばいって噂が流れると
    狼狽売りが狼狽売りを呼んで解約が殺到、一気に破綻てな感じ。

よほどうまくヘッジしないと、急激な変革期に後悔するよ。

9. 809 匿名さん

今まで積み立て側だった団塊の世代が年金受け取り側に回るからね。
    需給要因を言えば、株価買い支え勢力が一つ消え、売り圧力要因が一つ増える。
    個別株では上がるのもあろうが、今後インデックスで上がるかは懐疑的。

本日10年債1.55%
    もう国債でいいよ、というのが金持ち高齢者。それが現実。

10. 810 匿名さん

結局個人(素人)投資家なんてヘッジファンドの仕掛けにまんまと
    引っかかって刈られるのがオチ。

金持ちはさらに金持ちに貧乏人はさらに貧乏に。

>本日10年債1.55%

量的緩和解除前から何も変わっていない事が良く解る。
    金利上昇局面とか言いながら実は全然上昇していない。
    短期金利は金利正常化の元0.5まで1年で無理に上げて来たけど
    長期はほとんど変化無し。いかに日本経済が糞かよくわかる。

11. 811 匿名さん

>>808

かなりの余裕資金があれば、自分で個別銘柄をいくつも買って、
    インデックスを組めば、信託報酬分は節約できるけどね。

でも、海外やエマージングなんかにも投資しようと思うと、
    やっぱりファンドを利用せざるを得ないのが現状だと思うよ。

特に住宅ローンを返済しながらでは、捻出できる余裕資金にも
    限りがある。

それにドルコストのいいところは、暴落だろうが急騰だろうが
    気にしないで済むところじゃないか。
    我々は神じゃないんだから、短期的な相場の動きなんて
    そう簡単に読めるもんじゃない。

インデックスファンドを使うこと自体は、ベストではないが
    ベターなやり方だと思うよ。

12. 812 匿名さん

>>810

>短期金利は金利正常化の元0.5まで1年で無理に上げて来たけど
    >長期はほとんど変化無し。いかに日本経済が糞かよくわかる。

何度も既出だけど、1年2年の短期的な動きだけを見てたら、
    長期のトレンドを見誤るよ。

今回の急激な株価下落や円高で大損した人は、短期的な動きだけ見てて
    変動幅を甘く見ていたわけでしょ。

13. 813 匿名さん

>>809は、日本の場合はね。

米国もベビーブーマーたちの年金受け取りがそろそろ始まるけど、、
    あちらは人口が増加中だから、それほど深刻でない。

今までもそうだけど、これからも日本の株式や債券だけに
    投資するのは危険すぎるよ。

>>812の補足

>短期的な動きだけ見てて変動幅を甘く見ていたわけでしょ。

短期的な動きだけ見てて変動幅を甘く見ていたため、
    レバレッジをかけすぎるなど、過度のリスクを取っていたわけでしょ。

14. 814 匿名さん

今回の株価暴落と急激な円高で学ぶべきことは、

変動金利の変動幅を甘く見すぎて、余裕資金を投資しすぎたために、
    過度のリスクを取ってしまった。
    そしてキャッシュフローがショートした。

なんてことも、大いにありうるということだ。

変動の人は投資なんかせずに、せっせと繰り上げに励めということかな。

15. 815 匿名さん

3%なら、競馬で稼げますよ。
    100万→103万は簡単。
    でもみんな、
    300万にしたがるから失敗する。

ま、私も300万を夢見る口ですけどw

16. 816 匿名さん

長期金利がだいぶ下がるみたいですね・・
    やっぱ変動にしとくべきだったなー

17. 817 匿名さん

というか、長期金利が下がるんだったら、
    長期固定を低利で組むチャンスじゃないか。

もう、こんなチャンスは最後かもしれないぞ。

18. 818 匿名さん

>817
    10年前、公庫が3.2%くらいの時も
    こんな低金利はもう無いと言われたのが
    2.7%くらいまで落ちたんだよね。

現在3.15%くらいだから2.7%くらいまで
    下がる可能性は十分あるでしょう。
    (変動が1%くらいだから、この10年では
     相当有利に返済しちゃってますが。)

19. 819 匿名さん

変動金利は、日銀が利下げしない限り、もはや下がる見込みがないけど、
    長期固定金利は、市場取引で決まるから、債券がどんどん買われている今、
    いいチャンスかもしれない。

20. 820 匿名さん

くだらない投資議論がそろそろ終わりそうでよかったです。
    もうぶりかえさないでいただきたいです。

21. 821 申込予定さん

超長期固定は9月実行から下がると思われますか?9月実行予定なんですけど、10月、11月と待った方がいいか迷います。

22. 822 匿名さん

>>820
    ほんとにそう思います。
    全く同感なので、それらしき書き込みは全く見ていませんでした。
    おそらくほとんどの人がそうでしょう。

23. 823 匿名さん

日銀がいう金利正常化の為の利上げってどのくらいでしょうね。
    他国を見てみるとアメリカが3年前に1%、スイスも1%というのがありました。

アメリカはその後の好景気で5%超えましたがスイスはアメリカほど好景気
    ではなく、やっと2%という所です。

と、過去の他国を見るとだいたい底で1%くらいなのかなと想像出来ます。

すると日銀は1%まではデフレでも経済成長が伴わなくても上げて来る
    可能性があるように思います。しかし、それ以降はインフレ率が2%を
    大きく超えるとか個人消費や内需が拡大して来ないと上げて来ない
    と考えられます。ようするに金利が正常化すれば経済情勢に合わせて
    上げ下げするようになるという事です。

金利正常化の道のりさえ険しいのにさらに経済成長をして変動が
    4%超えるのはいったい何年後か?

やはり変動が有利にしか思えません。

24. 824 匿名さん

>>823
    >4%超えるのはいったい何年後か?
    >やはり変動が有利にしか思えません。

えっ! 微塵も思わないの?

今回の急激な円高でも、それまでは1ドル115円を切るなんて思えないと、
    FXでレバレッジを上げてた多くの人が、ロスカットを食らいまくった。
    泣く人、笑う人、悲喜交々(ひきこもごも)の夏休みだったな。

アメリカの住宅ローン問題を発端として、
    一旦動き始めた市場は、あっという間だった。
    (ここが重要だよ。とくに日本は。)

対岸の火としか見えないかもしれないが、
    この一件から、学ぶべきこともあるはずだ。
    うちは事情が違うからなんて、決して言えないと思うが、
    あなたは何も感じなかったの?

25. 825 匿名さん

あーつまらん

26. 826 匿名さん

>>824

日本はやはりアメリカ次第だと感じた。
    まさかと思うけど為替や株が急激に動いたから金利も急激に動くと思ってる?

まさかハイレバで破綻したFXや信用取引してた人と変動選ぶ人を同じに見てる?

動き出した市場が一気に暴落する事はよく有る事だけど急激に暴騰した
    のは聞いた事ないけどね。今回の暴落だってチャート見れば必然の
    調整でしょ。LC食らった奴らなんて2月の上海ショック以降デビューの
    損きり出来ない団塊主婦とか素人でしょ?

ていうか短期金利は中銀がコントロールしているんだからよほどの
    失政でもしない限り急激には動かせないでしょ。福井も将来の振り幅
    を減らす為に少しづつ正常化して行くと言ってるんだから。

日銀は将来の景気後退局面の為にゆっくり金利正常化をすると言っている。
    しかし、金利正常化の道のりはそう簡単ではない。今回のサブプライム
    問題がいい例でどんなに日本ががんばっても他国の些細な事情で利上げ
    を先延ばしにしなければならない事もある。世界情勢、さらに、国内に
    も問題が山積み。常識的に考えたら124円から111円まで一気に円高に
    なったように0.5から4まで一気に動く事なんてあり得ないでしょ?

逆に急激に金利が動く状況がどんな場合か聞いてみたい。
    ※他の国が高いからとか財政破綻とか現実味の無い回答以外で

27. 827 匿名さん

一番、言いたかったのは、

>一旦動き始めた市場は、あっという間だった。
    >(ここが重要だよ。とくに日本は。)

何事にも学ぶべきとこはあるでしょ。
    もし、日本債券が一気に売られ始めたら、金利は急上昇するよ。
    ここ数年の日本国債は最高値圏にあるんだよ。

ありえない、ありえない、とみんなが思った時が一番危ない時。
    というのは世の常。

それと、
    825はつまらんレスをするくらいなら、だまってろ。

28. 828 匿名さん

できるかどうかわからないけど、

どう見ても高値の日本国債を、非情な外国人投資家が
    空売りしてくる可能性はないのだろうか。

イギリスは、1992年にジョージ・ソロスたった一人の空売り攻撃で
    やられたよね。

国債市場に詳しい人。どうなの?

29. 829 匿名さん

いつになったらこの低レベルな議論が終わるのかと思うとウンザリです。
    無意味な議論してる方々は別スレつくってくれませんか?

それ以前のすごく有意義なレスがもったいない。

30. 830 匿名さん

なんで?
    今後の金利動向の可能性について議論してるんだよ。
    まさに、このスレのテーマじゃないか。

ちょっと内容が高度すぎるかの知れないけど。

31. 831 匿名さん

だから日本国債が金利が急騰するほど売られる時ってどんな場面だよ。
    ソロスの話出してるけどそんな希な例あげてたらキリが無いでしょ。

つか経済成長が伴わないのに今長期金利が高騰したら財政圧迫で国民に
    負担が行くから長期固定だろうが変動だろうが関係有りませんが?
    今の財政赤字状況で1%10年債が上昇したら消費税にした7%分くらい
    あげないと補いきれないらしいからね。

空気読めない中国がアメリカに圧力掛ける為に保有米国債売って米破綻
    なら有るかも。

32. 832 匿名さん

>だから日本国債が金利が急騰するほど売られる時ってどんな場面だよ。

だから、
    >どう見ても高値の日本国債を、非情な外国人投資家が
    >空売りしてくる可能性はないのだろうか。
    ってことだよ。

空売りされたら、国債は暴落。金利は急上昇だよ。
    海外のヘッジファンド達が一斉に仕掛けてきたら、
    日銀といえど太刀打ちできない。

国債が市場で取引されている以上、空売りも可能じゃない?

33. 833 匿名さん

いやそれやったら日本がデフォルトするでしょ。

利払い出来なくて保有米国債売る羽目になってそうすると
    アメリカもデフォルトするからまさに世界中がパニックになる。
    誰にもメリットが無いよ。

以下コピペだけど

このまま国債発行増えて国債発行残高+地方債+国鉄の借金+国有林等の
    借金+道路公団の借金その他もろもろあわせて1200兆円位あるらしいけど
    長期金利1.8%で利払い20兆位じゃないですか米国債等が300兆くらいある
    らしいけどその利子だけでははらえませんな 長期金利は必ず上がる
    5%くらいまではいくんじゃないの でも3.5%超えたら税収40兆円は
    利払いでとんでしまう。
    ロシアの破綻は軍事費使いすぎてパンクしたんだ その対策として国が
    崩壊してデノミが実行された。貯金が100分の1になったなんて信じられるかい
     国民の40%は文無しになってあえいでるんだ 日本もその状況に近い
    デノミが実行されれば貧乏人は生きてゆけなくなりますぜ
    膨大な日本の負債は世界中の発展途上国の借金の合計350兆円をはるかに超えた
    最貧国なんだ。北海油田がもう2-4年で枯渇する。日本の消費量と同じだけの
    産出量がこの世から消える。アメリカも5から7年くらいで枯渇する。
    これは石油の流通・埋蔵量の統計から明らかだ。すぐそこにハイパーインフレが迫ってるんだ。

34. 834 匿名さん

ここで熱くなっている人たち以外の人たちへ

なんだかみなさん随分白熱した議論を交わしているようですが、確かにつまらん。なんでこんな経済通ぶった議論している人たちが、ローンの話にクビ突っ込んでんだろうって思いません?
    私がもしそんなに経済に詳しくアメリカだのロシアだの中国の情勢まで考慮できて先行きが読めるとしたら、今頃ローン関係のサイトなんてこれっぽっちも興味持たないよ…

彼らって何者なんだろね。あたたかく見守ったげるのがいいのかね?

薀蓄なしでもっとシンプルに知りたいんだけどな。今後の変動の展望。

35. 835 匿名さん

日銀が無制限に市場から買い上げればいいよ。
    国債の直接引き受けは、財政法で禁止されているけど、
    市場から買い上げる間接的な引き受けは、今もやっている。
    デフォルトさせたくないなら、そうすればいい。

その結果、日本経済は物価と金利が急上昇するだろう。
    また、経済成長した結果ではないので、完全なスタグフレーションだ。
    給料は上がらないから、変動で組んだ人は大変になるよ。
    長期固定の人も生活は苦しくなるが、変動の人よりはまだマシだろう。

米国の犬の日本は、米国の迷惑になるようなことはできないから、
    いざとなったら、上記のようなことをするしかないよ。

36. 836 匿名さん

>>834さん

「ここで熱くなっている人たち以外の人たち」の一人です。
    本当にそう思います。いい加減やめてもらえないですかねぇ。
    こう言うと「話しが高度すぎてわからないかな」みたいなことを言うんですけど、はっきり言って高度すぎることはなくつまらないだけなんですけどね。
    読めば誰だって話しの内容は理解できますよ。
    本当にやめてほしいです。

37. 837 匿名さん

短期金利(無担保コール金利・短プラ変動の元)は1年半で0から0.5に
    上昇しました。

長期金利(新発10年国債利回り・長プラフラットの元)は量的緩和解除
    から1.5〜1.9くらいで推移しています。

国家予算が80兆円
    税収額が40兆円
    毎年増える借金(国債発行額)が40兆円

長期金利が3.5超えたら税収=借金の利払いとなるので
    私たちが納めた税金を全て借金返済につぎ込んでも借金は減らない
    事になります。

やはり低金利を維持して借金を必死に減らすしか日本の生きる道は
    無いのではないでしょうか?

38. 838 匿名さん

債権債務が消滅なんてする訳ない。
    国民,企業→銀行→日銀
    だろ。
    日銀が政府の借金を帳消しにしたら日銀の債務は政府が負うことになる。
    それを帳消しにするということは、預金封鎖、没収とおなじこと。

ロシアやトルコが何故破綻したか考えて見なされ

39. 839 匿名さん

やっぱり、日本人は日本の立場からの視点でしか
    世の中が見えないのかな。

873で言っている日本のお家事情なんて、
    海外の人から見れば、どうでもいいことなんだよ。
    彼らは、自分たちが儲かればいいんだから。

その証拠に、97年にはアジアの国々をことごとく破綻させたでしょ。

彼らが牙をむいたとき、
    日本政府はどうすべきか、個人はどうすべきか、
    あまり真剣に考えてないように思う。

このスレにも、現実逃避したい人が何人かいるし。

40. 840 匿名さん

で、変動金利は怖いの怖くないの?

なんで政府や日銀がすべき政策の議論になるのか分からん。

41. 841 匿名さん

>>835

年金問題も消費税問題も全て解決ですね。

>>839

そう思うなら日本から出て行けよ。
    円は紙くずになるんだろ?
    住宅ローンを議論する所で何語ってんだか。
    彼らが牙をむいたら大変だから家買うのやめろよ。

42. 842 匿名さん

つか極端すぎる。
    経済の議論は悪くないが、もっと現実味のある可能性を話ししろよ。

43. 843 匿名さん

>>841
    そうです。仰る通りです。ここはマンション掲示板です。拍手喝采!!

44. 844 匿名さん

>なんで政府や日銀がすべき政策の議論になるのか分からん。

住宅ローンの変動金利は、日銀の動き一つで決まるから。
    ついでに、長期固定金利は、市場の動きで決まるから。

変動がいいのか、長期固定がいいのか、
    これから先の金利を読もうとしているのだから、
    色々なケース(シナリオ)を洗い出しておくべきだよ。

色々な考えが出れば、ブレーンストーミングになっていいと思う。
    それが匿名掲示板のいいところ。

45. 845 匿名さん

賛成!!
    いろんな議論があっていいと思う。
    興味がない話題はスルーすればいいだけで。

46. 846 匿名さん

で、薀蓄の皆さんはマンションを買ってどんなローンを組んでいるのかな?
    まさかなかなか買えなくて高値傾向を口をくわえてみていたわけではないよね?
    薀蓄の前に自らの決断を教えてくれないかな?
    多分長期固定を組んだから、こんなスレが気になって顔を出しているんだろうけど。

47. 847 購入経験者さん

バカだな

便所で足滑らして便器に頭つっこんで角で頭打って死ぬリスクが
    経済云々ではまったくとれないではないかぁぁ!!!

てか運だろ。

赤信号、たまにゃわたっちまうだろ???でもたまに死ぬんだぜ?

48. 848 840

「政府や日銀がすべき政策の議論」は我々がここですべき住宅ローンの議論とはかけ離れていないかい?
    「政府がこんな発表した」とか「日銀がこうしようとしている」っていう事実に基いて、だから変動がこうなるとか固定がこうなると予測できるっていうように意見しないと無味乾燥だと思う。
    極端な政策のケースにおける「たら」「れば」議論はただの空論よ。空論で熱くなるのはいっこうに構わんけど、ここでは本当にこれからローンを組もうとして悩んでいる人もいるんだから、「俺が日銀総裁だったら」とか別スレ立ててそっちでやってもらえないかな。
    なんだか本質部分が少なくて非常に読み難いよ…

49. 849 匿名さん

>>846です
    「口をくわえて」は当然「指をくわえて」の間違いです。
    指摘される前に訂正します。

50. 850 匿名さん

>>848

>「政府がこんな発表した」とか「日銀がこうしようとしている」っていう事実
    だけで金利予測できるのは、せいぜい1年か2年先くらいまでだよ。

ここで議論しようとしている金利予測は、
    10年以上先のことまで考えようとしているんだよ。

そんなこと、神様しかわからないと言うかもしれないが、
    ここでは、あえてそれに挑戦してるんじゃないか。
    そうでなければ、このスレの存在価値はない。

そう思わないか?

51. 851 匿名さん

あと、
    空論、空論とバカにしているが、
    いざ事が起きた時、どれだけシナリオ(空論)を想定していたかも大事だよ。

10年後にはどうなっているかわからないからこそ、
    ピンからキリまで想定する必要があると思う。

なまぬるいシナリオばかり想定して、損だ得だと議論しても
    危機管理にならないよ。

52. 852 匿名さん

変動の人は繰上げで生活が大変とか金利が上がった時の為に貯金しないといけなくて大変と言うけど固定より月に2、3万支払いが少ないし、何か余裕です。計算すればわかるけど、最初の元金の減りが大きいので優遇があればこの先早い時期にもの凄く金利が急上昇しないかぎり変動金利が得。固定は保険と思えば安心。変動は怖くないです。

53. 853 匿名さん

>>852
    そんなことはここのみんなはもうとっくに分かっているんですよ。
    既に何回も出てる話ですし。

54. 854 匿名さん

10年先の最悪のシナリオを考えるならば家なんて買えないだろ。
    10年先が最悪ではなく無難なシナリオ通りなら元本が大きく減っている
    変動が有利。

55. 855 匿名さん

>10年先の最悪のシナリオを考えるならば家なんて買えないだろ。

ここにいる人は、それでも家がほしいから買うんだろ。
    無難なシナリオしか考えられない人は、所詮そこまでだ。
    想定外になったら、落ち着いて適切な行動を取れない可能性が大きい。
    どうしようかと狼狽するだけだよ。
    今回の株価暴落と円高でとった人々の行動で、何かが見えただろ。

>10年先が最悪ではなく無難なシナリオ通りなら元本が大きく減っている
    >変動が有利。
    今、月々に2〜3万の差なら、なまぬるいシナリオになればなるほど、
    目くそ鼻くその損得にしかならないと思うが。

個人的には、変動は繰上げしてこそ、その真価を発揮すると思う。

56. 856 匿名さん

>855
    低金利時に変動の繰上げするのは
    1番損な事だよ。

10年後に最悪のシナリオになり
    高金利になった時に繰り上げ返済すれば良い。
    月2〜3万違えば10年で240〜360万違うからね。

また、ここで最悪のシナリオって言ってるけど
    その最悪のシナリオが起きた時は固定金利の契約も
    見直される可能性も大きいよ。
    そうなったら長期固定は目も当てられない。

57. 857 匿名さん

>10年後に最悪のシナリオになり
    >高金利になった時に繰り上げ返済すれば良い。
    >月2〜3万違えば10年で240〜360万違うからね。

それまでは、繰上げ資金を単に貯金しておくの?
    利息的に考えれば、かなり損だけど。

それとも運用して、ローン金利以上の利回りを追求するのかな?
    それはそれで、ローンの金利変動リスクと運用リスクをダブルでとって
    危険すぎると思うが。

結局、あなたは今回の騒動で何も学んでないですね。
    それとも、あなたは神か?

58. 858 過激変動派

本当に「場の雰囲気」を読めない奴ばかりになったな〜
    このスレは解り易く書き込まないと面白くないんだよ。
    色んな「カナ文字」使って講釈垂れるのは意味が無いよ。

単純明快に書き込まれている予想を見て、それに同意又は
    異論を唱えていた時が一番楽しかったんじゃない?

きっと一部の固定派信者の奴らが現在の状況が不利で
    書き込む事が無いから話がずれてきているんだと思う。

カモーン!(笑

あとレスする時は
    >>999
    とかの数字の方が良いよ。

59. 859 匿名さん

>857
    変動のリスクは高金利になった時に
    繰上げ返済するので軽減できるでしょう。
    浮いている資金は運用しようが貯金しようが
    どちらでも良いでしょう。

繰上げ返済の手数料かかる場合などは
    金利差考えたって、ある程度まとめた方が得だし
    手元に金利0の現金残すのだってリスク考えればありでしょう。

すべての現金を運用か返済かのが
    リスク高いって考えもあるって事です。

1〜2年前までの購入者であれば
    ローン減税もあるし、自分の場合
    年間20万以上違うし。

60. 860 匿名さん

>その最悪のシナリオが起きた時は固定金利の契約も
    >見直される可能性も大きいよ。
    >そうなったら長期固定は目も当てられない。

では、そうなるまでのプロセスを考えてみよう。
    相当なインフレか、国債暴落により、長期金利が上昇している
    と思うがどうだろう。
    円の価値は暴落し、実質の債務はかなり軽減される。

もう少し詳しく見ると、
    政府は国債発行が困難になり、短期借入れの割合を増やさざるを得ない。
    すると、短期金利の上昇圧力になり、日銀は今回のように資金を供給
    し続けなければならなくなる。円がジャブジャブ供給されたら、
    円の価値は暴落するよね。

結局、長期固定の金利が反故にされるような状況になったら、
    どんなローンでもほとんどチャラになると思うが、どうだろう。

61. 861 匿名さん

最悪のシナリオってよりは
    高金利になる可能性は2つ。

1.超好景気でバブル。
    過の例みても金利10%前後までの可能性
    固定金利はそのままで1番有利。
    しかし、変動でも給料も地価も上がるので
    返済不能などのリスクは無い。

2.国破綻。
    経済は成長せず金利のみ上昇
    お金は溢れかえり超インフレ
    金利は20〜300%底なし。
    固定金利の利率も反故にされ
    固定も変動も生活苦。

1のシナリオが無いと見れば変動でOK
    1の可能性もあると思えば固定でOK

こんな感じ?

62. 862 匿名さん

もう一つ

3.スタグフレーション。
    長引く景気低迷で、低金利政策を続けた結果、
    海外への資金流出がすすみ、過度の円安を起因とした
    過度のインフレになる。
    政策転換したとしても、景気がよくなったわけではないので、
    スタグフレーションに陥る。
    つまり、景気低迷下での金利上昇。
    変動にとっては一番最悪のパターン。

1と3のシナリオが無いと見れば変動でOK
    1か3の可能性があると思えば固定でOK

63. 863 匿名さん

>862
    その3は国破綻とどこが違うの?
    3は2の過程でしかないと思うけど。

64. 864 匿名さん

>862
    3はあり得ないぞ。

過度の円安になれば輸出産業大もうけで
    経済成長→バブルになるし。

仮にそれでも経済成長が無いって事は
    国が破綻する事をさしてるわけだし。

65. 865 匿名さん

3まで行くか、2で止まるかの違いだよ。

むしろ3まで行ったら、変動でも固定でも借金がチャラになって
    ハッピーだと思うけど。
    あとは、借金をしていなかった人と一緒に、苦労を共にすればいい。

66. 866 匿名さん

まさに、今まで
    >過度の円安になれば輸出産業大もうけ
    していた割には、国民の暮らしはパッとしないんだよね。

67. 867 匿名さん

利上げ見送り決定。
    よかったですね。

68. 868 匿名さん

>866
    今までの円安でも低金利だから
    高金利になるくらいの円安は
    150円とか200円レベルでしょう。

物価もすごく上がるだろうし
    経済成長も凄いし高金利だしで
    バブルって事になっちゃうけど。

862に過度の円安になった時の
    1方面しか見てないって事。

69. 869 大手企業サラリーマンさん

日銀、利上げを見送り 政策金利0.5%に据え置き

70. 870 匿名さん

またこれで変動ガン繰り作戦が有効となったわけだ。
    まだ2年だけど元本300万減らしたよ。

71. 871 匿名さん

ここ見てたら変動にしたくなってきた…

72. 872 入居済み住民さん

いまさらながら固定5年が悔やまれる。失敗だ。

73. 873 匿名さん

変動選択者は、年中 上がる下がると、一喜一憂して大変だねww

74. 874 匿名さん

なんかさー、今回のサブプラ暴落を例に語るやついるけど
    素人丸出しで恥ずかしいから出てこないほうがいいよ。
    1年振り返れば2月の上海ショック、06年11月の福井円安発言による
    暴落。06年5月の量的緩和からゼロ金利解除期待による円高進行株暴落。
    あの時は確か異例の福井日経新聞緊急インタビューにより沈静化。
    インタビューでゼロ金利は簡単に解除できないみたいな事言って口先
    介入しておいて翌々月利上げした時は話違うだろ!って思ったっけ。
    っつか日本の連休時期は円高になるのは通例だよ。お盆、GW円高。
    あとG7後とかね。定期的にやってくるただの調整局面だよ。

つかトレンド変換しないかぎりこのスレとはあんまり関係ないし。

で、短期的なお話。
    今回の会合で金利据え置きが決まったけど福井さんの会見では
    サブプラの影響はなく、日本経済は堅調とのこと。
    でも外需主導の今の日本はアメリカ経済が減速すれば明らかに影響でる
    でしょ。そのへん考えると年内実行の人たちは日本の金融政策決定会合
    だけでなく、FOMCも注視しておくといいかも。あと、個人的には今回の
    世界同時株安の時でも一切無視して高値更新を続けた上海株。中国食材や
    おもちゃ、薬などで問題が起きているけど、このまま何事もないなんて
    ありえなそう。北京五輪後とか何かすごい事が起こるんじゃ?と、
    心配してしまう。

理想的なシナリオは米軟着陸。日本穏やかに景気拡大だよね。これから
    ローン組む人にはアレだけど長期で見たら日本の為イコール国民のため。
    今のところ米軟着陸シナリオが年内から08年にずれ込んだからすくなくと
    もあと1年は急激な金利上昇h無いっぽい。けどその後はまったく分からない。
    さらに経済は拡大して金利は上昇傾向なのかトレンド変更で利下げに
    なるのか。

あとは来年の今頃世界経済がどんな動きをしているかですね。
    でも正直去年の今頃は長期1.9くらいだったのがまさか1年後1.5まで
    さがるとは夢にも思わなかった。やはり素人が予想するのは無理と思ったよ。

今更基本的な事いうのもなんだけども極端なシナリオを心配するのは
    あまり現実的では無いよね。そんな事より基本に返って現状を把握して
    将来の金利動向を議論したほうがよほど参考になると思う。
    以下当たり前の話だけど
    http://www.nomura.co.jp/terms/category/economy/kinritokeiki.html
    を読んで初心に返ってくれたまえ。

75. 875 周辺住民さん

>874の玄人さん

サブプラの影響なく日本経済は堅調ってのには同意するけど、変動を語る上でサブプラを完全に無視できるとは思えないよ。サブプラ問題はこれから本格化するのに既に金利には織り込み済み若しくは影響なしと言い切れるのか?
    銀行がことごとくぶっ飛んだときも悪材料はどこも小出しだったぞ。今発表されている影響額がすべてとは思えない。

素人丸出しって言って他人をさげすむような発言する君はそうとう玄人なのかもしれんが、そんな奴が貧乏人の集まる住宅ローンのスレで何やってるんだ?

76. 876 住まいに詳しい人

相当暇なんだろうな。うらやましい限りだ。
    ここしか、書く場所がないんだろうけど、まともに読んでいる人も、恐らくほとんどいないと思うよ。
    もしどうしても書きたいんなら、自分のブログとかでやって欲しい。

と書くと、また長文がくる。

77. 877 匿名さん

なんだそれ
    負け惜しみ?

78. 878 匿名さん

>>874 は、ただの調整局面と見ているようだが、

サブプライム問題は、デリバティブの格付けが
    実は信用ならないというパンドラの箱を開けてしまった。
    デリバティブの市場規模は、サブプラム債の比ではない。
    各国の中央銀行は大急ぎで調査中で、その時間稼ぎのために
    市場へ資金を供給し続けている。
    たぶん、本番はこれからだよ。
    さあ、夏祭りが終わったら、次は秋の大祭りだよ。

もう、日銀は当分利上げできないだろうな。
    そして、その後にやってくる反動が怖いような気がする。

79. 879 匿名さん

>>876
    ほんと例の長文は見てないよ。
    誰も見てないのに大変だね。
    また長文の反論が来る?
    それとも「素人は黙ってろ!」と一喝?

80. 880 匿名さん

ようするに変動は問題なしでおk?

81. 881 匿名さん

たぶん、このお祭りが終わるまではね。
    1年くらいは安泰じゃないか。

82. 882 匿名さん

この祭りの後、過剰流動性を生み出した張本人の日銀が
    世界中からバッシングされると思うよ。

83. 883 匿名さん

変動短期はやばいと言われ続けて数年。未だに問題無し
    たぶん来年の今頃も同じ議論

84. 884 匿名さん

まあ、1年は安泰らしいからね。

85. 885 匿名さん

来年の今頃も↓の繰り返し

No.883 by 匿名さん 2007/08/23(木) 23:27

変動短期はやばいと言われ続けて数年。未だに問題無し
    たぶん来年の今頃も同じ議論
    No.884 by 匿名さん 2007/08/23(木) 23:36

まあ、1年は安泰らしいからね

86. 886 匿名さん

別の掲示板では5年も前から同じ展開ですよ。ここはいつになったら落ち着くのでしょうか?参加者が若いのか、○○なのか・・・

87. 887 匿名さん

>>878

確かに今回はただの調整局面ではないかもしれない。
    しかし、株価が暴落するにはそれなりの理由があり、
    年に数度の中規模暴落、数年に一度の大幅暴落を繰り返しているが、
    必ずきっかけというか引き金がある。今回はそれがサブプライム
    だっただけ。でも米の住宅バブル崩壊は去年の今頃から言われて
    いたし、サブプライムの言葉も去年末くらいから頻繁に出るように
    なったし、その頃から経営破綻が噂された金融機関は結構有った。
    毎回暴落がある度に景気後退がささやかれる。本当にそうかもしれない
    けどこればかりはそうなってみないと誰にも分からない。結局理由なんて
    後付でしかない。

ちなみにFRBは日本のバブルが崩壊した際、原因と対策を徹底的に
    やったと言われている。米の住宅のしめるGDPの比率はたった5%、さらに
    今問題になっているのはサブプライム(日本じゃとうていお金なんて
    借りられないブラックリストのニート用ローン)という事から楽観論
    もある。もちろん878のいう悲観論もあるわけで。

まあどうなるかしばらくは注視が必要かと。

88. 888 匿名さん

金曜の朝から元気だな〜。ピンコ立ちですか。

89. 889 匿名さん

結局好景気バブル以外の最悪なシナリオも想定するなら家は買わない
    ほうがいい、むしろ日本から出て行ったほうがいいってことでOK?

好景気バブル以外の最悪なシナリオが無いと見れば変動でOK?

好景気バブルがまた来ると見れば長期固定でOK?

好景気バブルが来ても瞬間的な高金利に耐えられるなら変動でOK?

90. 890 匿名さん

>>886

この世界はいつまでも同じ状態が続くわけではないから、
    警告し続けていれば、いつかは当るわけですよ。

そして当った時、泣く人が大勢出るわけです。

これ世の常。

それまでに、できるだけ残高を減らしておきましょうね。

91. 891 匿名さん

自分は変動なんだけど、ここに粘着してる馬鹿と同じ選択したと思ったら
    不安になってきた

92. 892 匿名さん

自分は長期固定なんだけど、ここに粘着してる馬鹿と同じ選択したと思ったら
    不安になってきた

93. 893 匿名さん

>>887
    >確かに今回はただの調整局面ではないかもしれない。

その通り。
    単なる調整局面なら、中央銀行は声明程度で静観しているよ。

米欧日の中央銀行をここまで慌てさせて、
    莫大な資金供給と緊急利下げまでさせたのだから、
    単なる調整局面でないことは、明らかだよ。

今は、みんなに笑われるくらい警戒しすぎても、バチは当らないと思う。

94. 894 匿名さん

サブプライムが問題ない訳ねえだろ!
    素人が玄人ぶって偉そうな事言って恥かくのが関の山だな。
    バカ丸出しとはこの事だ。

95. 895 匿名さん

はぁ??

過去に住宅問題で緊急利下げに転じた国なんていくらでもありますが?
    そしてすぐに持ち直した国はいくらでもありますよ?もっと調べてから
    発言しなさい。

資金供給オペなんてしょっちゅうやってるし。

仮に米が9月に利下げに転じたとしても来年以降持ち直せば
    ただの調整でしょ?

それとも日本のバブル崩壊みたいにアメリカは持ち直すのに10年かかると
    でも?

証券化されたサブプライム問題は正直誰にもわからないと思うが?

現時点ではアメリカの住宅調整局面が世界に飛び火して実態が
    わからずあわてたから各国中銀が収束に動いて落ち着きを取り戻し
    つつあるって事。

そんな複雑な問題を調整じゃないと言い切るおまえのほうが痛い。

96. 896 匿名さん

サブプライムの膿は出し切ったかもしれないが、問題はデリバティブの方だ。
    こっちの規模は尋常じゃないよ。
    >>887が言うように、サブプライムはただのキッカケになる。

ヘッジファンド達が本当に資金繰りに困り始めたら、株式だけでなく
    債券も長期短期に関係なく投売りして、CP市場も麻痺するだろうから、
    金利は急上昇するかもしれないよ。
    日銀がコントロールできると言われる「無担保コール翌日物」の金利は、
    あくまでも誘導目標値を示せるだけで、いくら資金供給オペでコントロール
    しようとしても、市場が一斉に動き始めたら大きく変動してしまうからね。

そうなったら、日銀は市場に屈したことになる。
    前レスにもあったけど、92年の英国vsソロスの結末と同じになってしまう。

そこまで考えてみたことある?
    彼らにとっては、日本の財政や国民生活なんか、どうでもいいことなんだよ。
    自分たちが被った損をいかにリカバリーするか、それしか頭の中にはないよ。

変動の人で株式投機なんかしている人は、早めに資金を引き上げて、
    繰上げできるように準備しておいた方がいいよ。

97. 897 匿名さん

あーつまんねー。
    マニアックな書き込みする奴らつまんねー。

こう書くと「これくらい理解できないのか」と逆切れされそうだけど、お前らの自慰行為は別のところでやってくれよ、まったく。

98. 898 匿名さん

ははっ。そんなことないよ。

>>896に書いてあることを全部理解できなくても、
    最後の2行だけ理解できればいいよ。

99. 899 匿名さん

896だけじゃないけどな、つまんないのは。
    理解できるできないの問題じゃなくて、つまんねーって言ってるのに。

100. 900 匿名さん

専門家が集まるサイトでは相手にされないから、ここに書いてるんですよ!実社会では人の下でしか生きられない奴隷ちゃんなんです。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2