住宅ローン・保険板「20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?その3

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2009-07-03 15:03:00

その2も1000件を超えてまだ議論が続いていますので「その3」を建てました。
もし目障りに感じられる方がいらっしゃいましたらスルー願います。

重ねて申し上げますが、「クレクレ」「僻み」「浅ましい」など煽りだけの書き込み
ではなく、議論できるような意見の書き込みをお願いします。
特に「どういう制度なら納得できそうか」について引き続き議論したいと思います。

また、住民税からの控除が認められないという意味では同じ19年入居の方からの
意見もいただければ幸いです。

※参考までに、これまでの私の意見(今後の議論により変わる可能性は十分有り)

「20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?その2」
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/30270/

 ・21年以降は現行規模(所得税からのみ)で延長でよいのでは?

 ・拡大するなら環境関係や耐震など、より多くの国民にも将来的にはメリットになるよ  うな分野への補助金等で対応すべき。

 ・拡大するような財源があるなら、雇用対策・少子化対策等緊急的な問題にあてるべき。

 ・ただし、国から地方への財源委譲という「国の今後のありかた」「国として目指す
  方向」すらねじまげるような住民税からの控除を認めるほど、むちゃくちゃな今回の
  拡充を行う位なら、この際「何が正しいか」という議論は関係ないとの理解で、19  年や20年へ何らかの底上げをお願いしたい。

 ・政府には終了予定の減税制度だったために前倒しして住宅を購入した人達
  がいること、について少なくとも今回の拡充の建前・試算等を明示して納得
  できるような説明を公表してもらいたい。

 ・何らかの激変緩和措置ないし底上げをしてもらえるのであれば、
  19年・20年入居について、18年レベルまで(住民税からの控除も含め)


「20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?」
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/30302/

 ・廃止前提で縮小してきた制度だったので、それにあわせて住宅の購入時期を検討
  したにも関わらず、その前提が覆されてしまいそうだからです。

  わずか数ヶ月の入居日の差で、

  最大控除額が160万→0     の予定から
        160万→600万円 ではおかしいのではないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-12-22 12:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?その3

  1. 301 サラリーマンさん

    >300さん
    株と税制を一緒に考えてはいけませんなぁ。

    それと、21年に減税がないという前提で21年購入を決めた方と、同じ前提で20年購入を決めた方を一緒に考えるのもいかがなものか。

    見苦しければわざわざこの掲示板を見なければいいだけなので、静観してればいいんじゃないですかねぇ。

  2. 302 匿名さん

    >>300さん
    逆の立場でそういうこといえますかね。
    そんなに勝ち誇ってこっちにいわれても荒れますよ。
    来年確定申告に行かずに、ローン控除を放棄するなら、
    説教たれてもいいけど、自分だけもらって他に文句いうな はないで。

  3. 303 匿名さん

    >>301
    > 株と税制を一緒に考えてはいけませんなぁ。

    こういう意見を時々見かけるんですが、なぜ違うのか説明してもらえませんか?
    株価がすべての株主の総意で上下するわけではないということと、
    税制がすべての国民の全員一致で決まるわけではないということとは共通していると思うのですが?

  4. 304 サラリーマンさん

    >303さん
    その見識はちょっとどうかと思うのですが・・・。

    株は市場で売買するものですから、単純に考えても株価が時期によって上下するのは当たり前でしょう。
    税制の変更と同一視できるものではありません。

  5. 305 匿名さん

    >株価が時期によって上下するのは当たり前でしょう
    >政策が景気によって左右するのは当たり前でしょう

  6. 306 匿名さん

    ↑共通するのは自己責任という事ですね。

  7. 307 300

    >302さん

    勝ち誇った言い方で聞こえたのであれば済みません。

    ただ、言いたかったのは、
    306さんが書いた「自己責任」です。
    ローン減税も株も、又、金利なども
    そのときに自分で検討して決めることだと思います。
    ギャンブルと一緒だと考えます。
    たとえ、逆の立場だとしても、多少愚痴は言うかもしれませんが、
    「国に訴えてやる」などのような、文句は言わないと思います。


    私が意見しても荒れるだけですので、
    301さんにも言われていますが、
    これからは静観します。

  8. 308 購入経験者さん

    ↑私はどちらでも還付は変わらない者ですが、なんでも自己責任とするのはおかしいことです。
    もしそうであれば、野生の王国と変わらず、社会も政治もいらないのですから。

    税制でいえば、政府の責任はあると思います。
    いくら環境が変わってしまったとはいえ、期間限定での政策であったのですから、大幅に変更をしすぎと思います。

    また、景気対策としても、不動産関係はもともと対象が絞られるうえ、ここ数年にわたる政策にわよりさらに対象が絞られ、そう効果はないと思います。
    期間限定での消費税廃止などを希望します。

  9. 309 303

    >>304

    その「ちょっとどうか」という感覚が理解できないのです。
    市場で売買されるかどうかは表面的なシステムの違いでしかありませんよね。

    結局、株価も税制も、その時その時の経済情勢を反映して変動すると言う点では同じですよね?

    その意味では、公定歩合も市中銀行の利率もすべて同類だと思うのですが。

  10. 310 匿名さん

    >なんでも自己責任とするのはおかしいことです
    >なんでも他人の責任とするのはおかしいことです

  11. 311 匿名さん

    よし!決めた!20年の制度で今年確定申告してくるわ
    なぜかって?もうすぐわかるよ

  12. 312 匿名さん

    >>308
    去年1年で40%以上も株価が下がっている訳だし大幅に環境が変わったのだから大幅に制度を変更せざるを得なかっただけでしょ?
    従来通りではマイナス確実なものを何とかマイナス幅を減らしたい、あわよくばプラスにと考えているのだから。

    まぁ、政府は600万の疑似餌に庶民が釣れると勘定しているのだろうがそう上手くはいかないだろう。
    何もやらないよりはマシだが。

  13. 313 サラリーマンさん

    >303さん
    経済情勢によって変動する、ということを本質と捕らえるなら、非常に多くの物事が本質的に同じになってしまいます。そこはむしろ表面的な性質の、さらにその一部でしかないと思いますよ。

    基本的に税制はコロコロと変更するべきものではないのですよ。恒久的、公平というのが原則です。
    (もちろん常にそうできるわけではありませんが)
    なので、AさんとBさんの間で大きな開きができるような制度をある日突然実施する、なんてのはイレギュラーです。
    さらに、そうした制度を提案してるのは民主主義国家の政府なのですから、国民の一人として異を唱えることは可能ですし、なんら問題ない行為です。

    それに対して株価は市場が決定します。

    なのでもし同じ土俵で比べるなら、税制ではなくマンション本体の価格です。
    もしマンション価格が下がったのに対して文句をいうなら、それは確かにおかしいと言えると思いますよ。
    (ただ、資産となりえるものの価格をかってに下げられるのですから、文句を言いたい気持ちは凄くわかりますが。時々日常品のバーゲンと比べる人がいますが、それはちょっと・・・・ね)

  14. 314 303

    >>313

    それはあくまでも社会が比較的安定している時の話です。
    今は「100年に一度の危機」とも言われるほど、社会情勢自体が“イレギュラー”なのですよ?
    だからこそ、政策金利が0.1%という限りなくゼロ金利に近いレベルまで下げられたり、
    その他いろんな財政出動の方策が検討されていますよね?
    厚生労働省の講堂が仕事と住まいを失った人に開放されたりするぐらいですし。
    また、現首相は、むしろ制度変更による対策の実施が遅いために集中砲火を浴びていますよね?

    この状況下で、何かを変えて状況を改善しようとしないのは無能としか言い様がありません。
    もちろん、住宅ローン減税の延長拡充がそのようなベストな解のひとつと言い切れるかどうかは
    わかりませんよ。
    でも、とにかく急がなければならないのは間違いないわけで、限られた時間の中で提示できる案としては、
    ローン減税の拡充もやるしかないんじゃないですか?特に、住宅ローン控除制度というのは、
    基本税制ではなく、もとから(=平成10年の優遇税制の時代から)経済政策の実施手段
    (つまり「調整範囲」)として設けられた制度ですから、そのために活用されるのは当然です。

    > さらに、そうした制度を提案してるのは民主主義国家の政府なのですから、国民の一人
    > として異を唱えることは可能ですし、なんら問題ない行為です。

    単に「イヤ」と言うだけなら、子供の駄々でしかありません。(もちろん、駄々を書き込んでも
    利用規約違反にはなりませんが。)
    「異を唱える」というのは、せめて政府案の根拠に見劣りしない程度の根拠を持って、
    政府案を否定するか、または別の案を提示することを言うのではないでしょうか。

    > 時々日常品のバーゲンと比べる人がいますが、それはちょっと・・・・ね)

    要するに、不動産業者は不動産業者の経済的都合で販売価格を変える。
    デパートはデパートの経済的都合でバーゲンをやる。
    政府は国の経済的都合で増減税や金利の上げ下げや市場介入をやる。
    いったい何が違うのか、わかりません。

  15. 315 匿名さん

    20年組ですが、減税幅拡大については「残念だなぁ…20年組にも適応にしてくれればいいのにー」とは思っています。
    でも同時に、それが自分達の選んだタイミングであり、運だから、仕方ないと思っています。
    株と同じで、買った時から自己責任ですよ。誰かに何かを保障してもらえるような契約とかしていませんし。
    自分だけが絶対に損をしない(むしろ得をするような)人生を歩めると思うのは間違いです。
    子育て支援金だって、ギリギリもらえない時期に出産の人もいるし、言いだしたら切りがない。
    私は現在32歳で、この世代は貧乏クジ世代と呼ばれているそうです。
    OLブーム、女子大生ブーム、女子高生ブーム、どのブームにも乗ることのなかった非常に稀なる可哀そうな世代なんだそうです。女子大生になった途端に女子高生ブームでした。
    それなのに就職氷河期にはまんまと大当たりして、歴代2番目の谷底氷河期での就活。
    バブルの恩恵も殆ど受けていない(まだ小学生だったし)が故の、貧乏クジ世代だそうです。
    自分の運(の悪さ)は潔く受け入れましょうよ。
    ちなみに貧乏クジ世代は比較的我慢強くて堅実な傾向があるそうです。
    修行だと思って乗り越えてください。

  16. 316 匿名さん

    20年組です。
    正直どうでもいい。

    21年組以降のほとんどは、悪立地のコストダウンマンション、安物を買うんです。

    私は都心近郊駅近南向き住環境良好をそこそこ無理無く買えたからそれでいいです。

    19年以前購入の人は羨ましいですが、21年は安かろう悪かろうの人ばかりですから、さして羨ましくもないです。

  17. 317 購入検討中さん

    ↑あなたの方が見苦しいよ。

  18. 318 匿名さん

    >>316
    去年上期に建ったマンションに大幅割引で入居予定なのだが…
    去年入居した人は一体!?

    まぁそう思えば諦めもつくわな

  19. 319 匿名さん

    >>318
    何でその部屋あいてたのかな?

  20. 320 匿名さん

    マンションの、残り部屋には福はナシ。
    値引き物件、恥さらし。

  21. 321 入居済み住民さん

    スレ主です。
    年末年始ばたばたしていましたので留守になっていてすみません。

    まじめに議論を続けてくださっている方がいらっしゃって、とても助かりました。

    不都合なレスだけをスルーしていたつもりはなかったのですが、素人の私が気が
    ついた範囲で見解を回答していたために、そのように受け取られてしまったのかも
    しれません。申し訳ありませんでした。

    世論でも最近この話題がまったく触れられていないため、やっぱりだめかと諦めそうな
    気にもなっていますが、この問題を「運が悪かった」と締めくくることは難しいです。

    少なくとも、住民税について19年・20年のみ適用外になることだけは避けて
    もらいたいし、そのことについて政府からの説明がほしいです。

    それにしても、最終決定がおりるのはいつになるんでしょうかね?

  22. 322 匿名さん

    >>321
    >少なくとも、住民税について19年・20年のみ適用外になることだけは避けて
    >もらいたいし、そのことについて政府からの説明がほしいです。
     
    そのかわり19年・20年のみ適用の特例がありますよ。
     
     
    >それにしても、最終決定がおりるのはいつになるんでしょうかね?
     
    ヒント: 90日ルール

  23. 323 匿名さん

    特例よりも、住民税からとってもらった方が得だと思っているから
    住民税からも適用してほしいわけです。

    どうせ160万返すのだったら、さっさと10年で返してもらった方が、
    この不景気の中、お金が回ってよいのでは?
    定額給付金と違って11-15年目のお金を今もらう分には
    出費の総額かわらないからいいじゃない。

  24. 324 匿名さん

    >>323
    控除の総額を変えないのなら、住民税から控除してもいいと思う。

  25. 325 匿名さん

    >>324
    それでは彼等が納得しないでしょう?

  26. 326 匿名さん

    >>325

    彼等って誰等?

  27. 327 匿名さん

    購入できる人はほっといても購入する。

    購入したいんだけど後少しお金が足りない人には、援助する。

    購入者が増える、お金が回り始める。

    ちっともおかしくない。

  28. 328 匿名さん

    みんな金がないから買わないんじゃなくて、金持ってるヤツは持ってますよ。 マスメディアが過剰にやれ株価大幅下落だの食品偽装だの騒ぎ立てて消費者の不安を煽るから、みな慎重になって買い控えして大不景気になってるんですよ。 経済対策っていうか、視聴率や売上部数上げ偏重のマスゴミどもをなんとかした方が経済的に良い方向に向かいますよ。 

    マスメディアは真実を報道する義務はあるけど、必要以上に不安を煽るような表現をするべきではないね。

  29. 329 匿名さん

    情報統制しちゃったら、それこそ終わりだよ。

  30. 330 入居済み住民さん

    スレ主です。

    >>322
    19年・20年入居のみ適用の特例とは15年間が選択できるということですよね?

    それは、財源委譲により所得税から控除しきれないだろうから、という配慮での
    特例かと思いますが、その財源委譲自体を覆して、再び住民税からも控除OKとする
    なら、やはり19・20年入居だけが住民税から控除できないのはおかしいと思い
    ます。

    また、もしよろしければ「90日ルール」のヒントではなく、どういう予想か
    教えていただきたいです。

    >>328>>329
    情報統制は確かによくないと思いますが、暗いニュースばかり聞いていると本当に
    気が滅入りますよね。
    マスコミばかりあてにしてはいけないとは思いますが、それでもやはり影響力の
    強さを感じます。
    定額給付金問題ばかりではなく、もう少しはこの「19年・20年問題」にもスポットを
    あててほしいものです。

  31. 331 匿名さん

    >「19年・20年問題」にもスポットをあててほしいものです。

    必要性がないからスポットライトを浴びる事はないと思われます。

  32. 332 匿名さん

    「この時期に」住宅を、「ローンで」買った人「だけ」。
    特定少数に対する大型減税ですからね。
    もっと早く買った人、賃貸の人、キャッシュで買った人から見れば
    元々、非常に不公平な大型減税なわけです。
    19,20年組も以降も質的には五十歩百歩です。

    その減税幅が少ないなどと文句を言う資格は無いと思います。
    最大160万。そんなに不満ですか?
    あるだけありがたいと思ったらどうですか。

  33. 333 匿名さん

    ↑にほぼ同意。
    景気刺激策の期間に入って恩恵受けれただけけマシだと思わないと・・。
    こんな事に税金投入するより、もっと大事な事ってあると思う
    こんなご時勢になってるから、自分の事だけ考えるんじゃなくって

  34. 334 匿名さん


    その通り、税金投入せず予定通り廃止にすればいいですよね。
    やるとしても現状維持程度で十分だと思います。

  35. 335 匿名さん

    >>330
    > それは、財源委譲により所得税から控除しきれないだろうから、という配慮での
    > 特例かと思いますが、その財源委譲自体を覆して、再び住民税からも控除OKとする
    > なら、やはり19・20年入居だけが住民税から控除できないのはおかしいと思い
    > ます。

    控除の総額が変わらないのに、何が不満なのかさっぱりわかりません。

    >>334
    住宅ローン控除制度そのものを、今年までで打ち切りにしましょうよ。
    来年からは誰も還付金なし、ってことで。

  36. 336 匿名さん

    しましょうよ、って..
    誰に呼びかけてんの?

  37. 337 匿名さん

    常識で考えて334では?

  38. 338 匿名さん

    常識で考えて334に呼びかけても意味がない

  39. 339 匿名さん

    バ○の壁があるから?

  40. 340 匿名さん

    国の制度を決める立場にないから
    ..って、当たり前のこと言わすな!

  41. 341 匿名さん

    呼びかける気持ちは分かるよ。
    ドン引きレスだったから。

  42. 342 匿名さん

    拡充遡りの見込みがなくなったら制度やめちまえってヒデー話だな

  43. 343 匿名さん

    結局みんなそんなもの
    立場が逆だったら逆の主張するだろーな
    もっともらしい理屈つけて

  44. 344 匿名さん

    大丈夫!拡充はなくなるよ。
    だって民主党が政権担当するもん。

  45. 345 匿名さん

    民主党が政権取ったら無くなる訳ねーだろ

  46. 346 匿名さん

    >>345
    >民主党が政権取ったら無くなる訳ねーだろ

    ほれ。「大幅拡充」には反対してる。新聞くらい読めよ。
    http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20081217AT3S1602016122008.html

  47. 347 匿名はん

    大幅拡充はなくても、最低限現状維持はしてくれるでしょう。

  48. 348 匿名さん

    週明けの二次補正案採決では、今年度のローン減税については関係ないの??

  49. 349 匿名さん

    参議院で否決された予算案を、衆議院3分の2で強引に再可決すれば、
    ますます批判が高まって、内閣は持たないだろうな。
    支持率は既に20%を割っているが、一桁なんてこともあり得る。
    その前に、渡辺氏に続く自民党造反議員が出て、再可決も難しいかも..

  50. 350 匿名さん

    >>347
    楽観的すぎです

  51. 351 検討中

    結局、いつ決まるんですか?

  52. 352 匿名さん

    民主党のいう住宅投資そのものを減税対象って、例えば5000万円のマンション買った場合、ローンを組む組まないに関係なく、年間200万×10年ぐらいを払った税金から戻してくれるってイメージかな?

  53. 353 匿名さん

    合計2000万? 40%?
    バカな!

  54. 354 匿名さん

    自民党だろうと民主党だろうと、結局誰がやっても同じ。最初は期待されて支持率高いだろうけど、周りが上げ足取って妨害して数ヶ月後には支持率ガタ落ちでまた総選挙。 この繰り返しを
    この先何年も延々とやっていくんじゃないですか?

    今の政治家で日本を立て直せる人物はいないでしょう。それこそ民主主義の政治体系を壊して、織田信長や曹操みたいな人物が日本のトップに立って、正しい者には身分隔てなく評価し罪を犯すものには誰であれ容赦しないという、誰にも文句を言わせない信賞必罰の恐怖政治でもって立て直すしかないのでは?

  55. 355 匿名さん

    でもこのまま不動産価格下落を放置したら、ただでさえ90年から10年間に自宅を大半ローンで買った世帯が債務超過になっていることに加え、20年以降購入組以降も債務超過入りしちゃうわけだし、そうなれば貸してる銀行がいよいよヤバくなるわけだから、ここはまずもって、新規に買い向かうリスクをとってくれる21年組を再優遇するのはセオリーでしょう。
    しかし、万一、ここで歯止めがかけれなければ、銀行も一般世帯も国全体の収支も全部お陀仏になっちゃうわけだから、前回のS22年の敗戦処理と同様、1500兆円の大半を死に金として抱え込んで経済の足を引っ張ってる高齢層の金融資産を相続税課税強化を通じて、ほぼ強制徴収して、800兆の国債償却、銀行不良債権償却、一般破産世帯救済を一気に進めるほかに手立てがなくなるってことでしょう。とにかく持ってるくせに使わない奴から奪い取って、普通に使う奴や使いたいけど使えない奴に富をまわすといった当たり前の政策が求められているわけですよ。戦後の日本の目覚しい成長は、農地や現金を貯めこむだけためこんで、他に富をまわさなかった層から農地を奪い、預金封鎖で現金を紙くずにすることで強制的に一般層へ富を分散させたことで回復したわけだからね。

  56. 356 匿名さん

    >>355
    日本版サブプライム問題になっちゃうってこと?

  57. 357 匿名さん

    >>355
    だいだい言いたいことはわかる。が、

    改行しろ!

    読みにくいんだよ。

    あと、
    >使いたいけど使えない奴
    こんなやつにまで金を回す必要はない。

  58. 358 入居済み住民さん

    スレ主です。

    >>331
    スポットをあてる必要性がないとは思えません。

    >>332
    減税の恩恵をうけられるのはありがたく思っていますが、今回の件は
    「減税幅が少ない」からだけ問題としているのではありません。

    繰り返しになりますが、

    廃止前提で縮小してきた制度を、
    その終了年が過ぎた段階で、
    180度の方針転換して、
    いきなり過去最大額まで引き上げた上、
    財源委譲したはずの住民税からの控除も再び認めようとし、
    ところが19年・20年入居のみは所得税からの控除のみのまま

    という点などが特に気になっているのです。
    住宅購入という一生に一度の大きな買い物の前提となる制度が
    ここまであっさり転換されて、しかもその説明はないままで
    本当によいのでしょうか?

  59. 359 匿名さん

    よいと思うよ。
    説明聞くまでも無いから。社会経済も180度転換なのが分からない?
    経済状況が変わらなければ、予定通り廃止だったはず。

  60. 360 匿名さん

    衆院通過キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

  61. 361 匿名さん

    >スレ主
    1年前と現在の状況がほぼ同じならその主張はわからなくもないけどね。
    説明も何も現状を見れば一目瞭然でしょ?

  62. 362 匿名さん

    テコ入れは住宅ローン減税だけに限った話じゃないですからねぇ。

  63. 363 匿名さん

    まぁ、これくらいの制度の不公平は掃いて捨てるほどあるわな。
    もらえるだけまだマシでしょ。

  64. 364 匿名さん

    住宅ローン減税は、市場環境を考慮した上で、てこ入れが必要な時に手厚くなり、相場が上がってきてブレーキがそろそろ必要な時にその役割が低下する原理原則を考えると、昨年、一昨年あたりは不動産価格が上昇してきて、そろそろ高値に近づいてきてるから、あまり高値を買い上がっちゃ駄目だよって感じで、なにげに政府がサインを送っていた時期でもあるわけだよね。
    つまり、あまり不動産に対して積極的な買い姿勢をみせてはいけない時期に手をだしたわけだから、ある意味、自業自得とも言えるよね。
    不動産買いの鉄則は、銀行が積極的に貸してくれるときは、それを断り、政府が買いを推奨するときは黙ってそれに乗る。これに尽きます。
    株にも国策に売りなしとの格言と同じ。

  65. 365 匿名さん

    ↑ローン減税が終わりに近づいたから 不動産価格も高騰したのだろう?
    不動産価格が高騰したから減税をやめた訳ではないと思うのは 俺だけか?

  66. 366 入居済み住民さん

    >365
    あなただけです。

    なぜローン減税が終わりに近ずくと、不動産価格が高騰するんだろう??

  67. 367 匿名さん

    決定ですね
    万歳!万歳!万歳!

  68. 368 匿名さん

    >366
    俺だけかぁ〜〜
    需要と供給の関係で ローン減税が終わりだという事で市場に活気が起きていたのではないでしょうか?買い手が多かったから 高騰するのは当たり前だと思いますが??違いますか?

  69. 369 匿名さん

    バカですいません。教えてください。

    最大控除額が160万と600万で、どのように違うのか例を上げて教えてくれませんか。
    幾ら借りて、どうなのか。
    どれだけ損・得なのか。

    今までに話題に挙がってたらURL貼り付けお願いします。

  70. 370 入居済み住民さん

    スレ主です。

    >>361
    確かに1年前を今では経済の状況は180度かわっていますね。
    その点はわかりますが、その厳しい経済状況にさらされているのは、今年ローンを
    組もうという人も、19年・20年入居の私達も同じです。
    公式な説明も無くここまで変更されてしまうと納得できないのです。

    >>364
    そのような見方もできるんですね。
    ちょっと目からウロコでした。
    ただ、私のような一般人が、廃止予定で段階的に縮小されてきた減税制度の
    最終年と言われる年に、「せめても」との思いから駆け込みで購入時期を前倒しに
    しようとするのは、政府にも十分予見できたのではないでしょうか?
    それなのに、今回の想定外の拡充について、説明や配慮はなされないのでしょうか?

    (今年前半までの住宅メーカーやデベ各社の「減税制度は、今年で終了予定」という
     売り文句のオンパレードにも何の指導もなされていなかったのはないかと思います。)

    これらの点をうやむやにされたまま、19・20年入居者のみ釈然としない思いを
    10年から15年も持ち続けるのかと思うと、暗澹たる気持ちになります。

    ところで、補正予算案がとりあえず衆院を通過したようですが、今後の展開によって
    19年・20年入居分に対して何らかの配慮が織り込まれる可能性は、どのくらい
    あるものなのでしょうか?

  71. 371 匿名さん

    既に始まってしまっているローン減税の水準に調整を入れるぐらいなら、2003年に終了した個人の不動産譲渡損を所得と通算してくれて、減税になるしくみを復活させる方が合理的でしょう。
    残債が3億とか残っている一方で自宅の時価は8000万まで下がってしまって、金利しか払わないでリビングデッドになってる個人が、2000年頃、柿の木坂や成城やたまぷらーざにはゴロゴロしてた。
    つまり、不動産購入に失敗してしまった人には、さっさと物件を処理してもらって、お得感ある価格でローン減税を活用してどんどん買いを入れてもらう。
    そのためには、なんと言っても、ひっくり返ってる人に粘らずさっさとあきらめてもらうために損出しのインセンティブを与えてスッキリしてもらうことも重要なわけですよ。
    巨額な含み損を抱えてたら、動きが取れない一方で、税務メリットをとって損切りすれば、とりあえず損はしたけど、再度、ガンバって感じになるからね。
    とにかくヤバクなったらさっさと清算して、ゼロからやり直す。これがすべての基本でしょ!
    不動産売買も株も男女関係も。

  72. 372 匿名さん

    だってこの世界的な経済危機を半年前に誰が予測できました?
    営業の売り文句では「控除も20年限り」と言っていたのに!
    って、誰も嘘を言ってないでしょ?その時点では。

    それともここでブー垂れてる人は、その売り文句を聞かされたときに
    「来年景気が悪化して、住宅購入促進のために今より大型の減税開始、なんてことにはならないよね?」
    と確認でもしたんですか?

    あるいは、自分たちがかわいそうだから今年の減税規模を抑えろ、とでも?

    どんだけ自分勝手なんですかね。

  73. 373 匿名さん

    372さんに同感です。

  74. 374 匿名さん

    住宅購入は自分で良く考えて時期を選び購入するもの。
    政策が云々と言うのは関係が無いし、自己責任で決めたのだから後悔もない。
    所詮自己管理もできない人間が、つまらない欲をかいて、
    得をすると言う営業の口車に乗っかって、
    住宅購入と言う大事な事を駆け込みで買うから不満が出るのです。
    そこには自分で購入したと言う気持ちが足りないから、
    他人や行政に不満を押し付ける身勝手な事がいえるのでしょう。

  75. 375 匿名

    時期もそうですが、不動産は、まったく同じものは2戸ないので、
    実需であれば、そのマンションや部屋が絶対欲しいと思ったら
    税制がどうであろうと、購入を決断します。

    なぜなら、翌年の税制が変更になるだろうと、購入を見送っていると
    その物件は、他の人に買われてしまうリスクがあるから。

    スレ主は、もし翌年の税制が変更になると昨年わかっていたら、
    今の住居は買わなかったという選択肢があるということは、
    今の住居に満足していず、自分の住居選びが失敗したと思っているのかな?

  76. 376 匿名さん

    んじゃ、ローン減税なくても買う人は買うので今年から廃止ということで賛成。無駄なんだろ?

  77. 377 匿名さん

    そうだそうだ。それだけじゃなく、今年までに適用を受けた分も全部返してもらおう。

  78. 378 匿名さん

    >>375
    物件探しまでしている場合は、そうかもしれないが、
    物件探しまではしていない人には、減税額の違いで購入時期(年度)を変更するでしょう。
    特に、注文住宅等の戸建ての場合。

  79. 379 匿名さん

    署名はどうなったの?

  80. 380 匿名さん

    >>377
    こうやってすぐ悪のりする輩が出る。

  81. 381 377

    >>380

    本気で言ってるんですけど?

  82. 382 匿名さん

    もっとタチが悪い

  83. 383 入居済み住民さん

    スレ主です。

    >>374
    住宅購入は確かに自分でよく考えて自己責任で決定するものと思いますが、
    その考える要素の一つとして、政策ももちろん関係あります。

    政策も含め、いろいろな要素を考えに考えて決定した住宅購入ですので、
    購入自体に満足していないわけでは決してありませんが、その大切な要素の
    一つである政策が、こんな適当に切り替えてしまわれることに納得がいかない
    のです。

    >>374
    同様になりますが、今の住居自体には大変満足しています。

    ただ、減税が終了予定でなければ、特に来年以降での住宅取得でもよかったので。
    もっとじっくり時間をかけて、いろいろな選択を楽しむことはできたかもなー、
    さらに減税額自体も少なくとも100万円以上は変わっていたのになー、
    と考えてしまうわけなのです。

    こういう風に感じている19年・20年入居の方は他にもいらっしゃると思います。

  84. 384 入居済み住民さん


    スレ主です。
    2個目は >>375 の間違いでした。すみません。

  85. 385 匿名さん

    適当に切替えた?

    それは貴方が感じてるだけでしょ?

  86. 386 匿名さん

    >>383
    >ただ、減税が終了予定でなければ、特に来年以降での住宅取得でもよかったので。
    >もっとじっくり時間をかけて、いろいろな選択を楽しむことはできたかもなー、
    >さらに減税額自体も少なくとも100万円以上は変わっていたのになー、
    >と考えてしまうわけなのです。

    仮に、19年・20年組に、住民税からの控除が遡及されると、
    18年組の中には、
    「19年も適用されるなら、もっとじっくり時間をかけて、
    いろいろな選択を楽しむことはできたかもなー」
    と、思う人がいるのでは?

  87. 387 匿名さん

    減税されてるだけでも、得だと感じましょうね
    住宅ローン減税うんぬんよりも、HMにはより効率的な仕事をしていただいて、一層のコストダウンを望むね 不必要に経費掛けすぎてるっしょ!?給与体系にもメス入れてもらってね。
    もっともっと顧客が買いやすくなるようにしてもらいたいね。

  88. 388 匿名さん

    >>383
    >その大切な要素の一つである政策が、こんな適当に切り替えてしまわれることに
    >納得がいかないのです。

    あなた一人のための国ではないので、あなたの都合に合わせることもできませんし、
    あなたが納得できなくてもどうということはありません。

    それぐらいは誰でも弁えてると思いますけど・・・。

  89. 389 匿名さん

    減税で納得して物件で妥協する結果の方がスレ主的には満足しそうだな。

  90. 390 匿名さん

    場当たり的な政策には疑問を持ちます。
    予定通り廃止にするのがどう考えても筋ですし、
    延長するにしても最小から最大というのはどう考えてもおかしい。
    19年、20年には適用外である住民税をも対象とするのはさらにおかしい。
    しかも地方の住民税が減る分は国が補填する形には住宅購入に全く関係ない人間の
    税金が投入される事は全く理解出来ない。
    最大控除額は200〜300万程度、所得税のみ対象くらいであれば、
    19年、20年購入者にもある程度の理解を得られると思います。

  91. 391 匿名

    >場当たり的な政策には疑問を持ちます。

    今頃わかったの?
    ほとんどが票集めの場当たり的な政策だよ。

    ガソリン税の延長、一般財源化の決着の仕方、天下り法案。
    みんなその場が良ければって先送りだよ。

    定額給付金問題もそうだけど、あなたの納得なんてどうでも良いの。
    国民の80%が不支持だって無視なんだから。

    一事が万事なんだから、公平だとか予定通りなんて政策はないって
    いい加減気づいたら?

  92. 392 匿名さん

    >>391
    >ほとんどが票集めの場当たり的な政策だよ。
    いや…
    だから、それが問題だと思うのですが…

    「票集め政策なんだから仕方がない」と納得するあなたのような
    国民ばかりだったら政府はラクでしょうね。

  93. 393 匿名さん

    >>361
    この現状を見ると、ローン控除拡充の必要性がさらにわかりません。

    買ったとたん不動産会社が倒産するような状態だし、自分の会社だって
    どうなるかわからない。
    こんな時期にローン組んで家を買う人がはたしてどれくらいいるのでしょうか。
    経済効果になるぐらいの新規購入など見込めますかね。
    (すでに契約済みのH21入居者に恩恵があるだけだったりして)

    「票集め」のために血税をバンバン無駄使いされてはたまったものではありません。

  94. 394 匿名さん

    >>392
    たぶんあなたは計画経済の方が満足できるのではないでしょうか。
    ただし計画経済を成功させた国は歴史上存在しませんがね。

    >>393
    >こんな時期にローン組んで家を買う人がはたしてどれくらいいるのでしょうか。

    だから最大規模の優遇を実施するんでしょ。

  95. 395 匿名さん

    >>394
    >たぶんあなたは計画経済の方が満足できるのではないでしょうか。
    ???
    今の日本でも政策に不満を訴えることは自由ですよ。
    (むしろ計画経済のほうが不満を言えない環境になると思いますが…)

    あなたはどんな政策でも
    「票集め政策なんだから仕方がない」
    と割り切れるんですか?

    >だから最大規模の優遇を実施するんでしょ。
    費用対効果を考えないところが「お国」らしいですね。
    「票集め政策」なんだから仕方がないんですかね。(苦笑)

  96. 396 匿名さん

    >>395
    今の経済状況が理解できているにも関わらず未だに駄々こねてんの?
    さもしい人ですね。

  97. 397 匿名さん

    >>393

    >こんな時期にローン組んで家を買う人がはたしてどれくらい
    >血税をバンバン無駄使い

    ワカンネ・・・購入者がいなければ、制度があっても使われない・・・

    主張は何ですか?

  98. 398 匿名さん

    >>395
    費用対効果を考えるなら遡りとか絶対アリエナイけど?

  99. 399 匿名さん

    要するに、「自分が得をしたい」という極めて私的な欲求を、
    「不公平だ」とか「国の言いなりにはならない」だとか、
    あたかも「義憤」であるかのように装って(あるいは思い込んで)発言しているから辻褄が合わなくなってくるんだよ。
    まあネット署名運動まで試みて世論喚起を狙ったけれど、
    結局支持は広がらず、政治家を動かすことも叶わなかった。
    この事実を前にしての「総括」は済んだの?

    支持が広がらなかった理由は、みんな自分に利益のないことには無関心だから?
    それは使えないでしょうね。だってネット署名を呼び掛ける際に盛んに「蒟蒻畑」の事例を持ち出していたもんね。

    あの時は、利害関係者より遥かに多くの支持があったんだから。

    あの成功と今回の失敗との差は、どこから来たんだと思う?
    素直に考えれば、今回の主張が共感を得難いものだったんだ、と考えるよね?

    政治家だって、「票集め」が行動基準だと言うなら、
    控除枠拡大を遡及させても良さそうなのに、その動きが広がらなかったね。

    さあ、どう総括する?

    まさか
    「自分以外がみんなおかしいから」
    なんてことは言い出さないよね?

  100. 400 入居済み住民さん

    まあまあ
    ****者をそんなにいじめてはいけません。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸