住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-04-05 16:05:04
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2008-03-16 09:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2

  1. 163 契約済みさん

    32歳♀シングルです。
    先日新築物件を契約しました。

    ◇年収500万
    ◇物件価格:2850万円(諸費用込)
    ◇頭金:1100万円
    ◇ローン:1750万円
     ローンの組み方はこれから検討します。
     定年までに返済したいので28年以下で組む予定です。
     
    ローンを抱えての生活は苦しい思いますが自分の資産を持てるのは嬉しいです。
    やりくり上手になって返済がんばります!

  2. 164 購入検討中さん

    よろしければ診断お願いします。

    夫 31歳 年収 480万
    妻 31歳 ただいま子育て中にて無職
    子 3歳
    物件価格 2600万円(戸建)
    諸費用 200万円貯蓄あり
    ローン 2600万円 全固定30年3% 月11万弱 ビビりです↓↓(この選択もご指導ください)
    手元に残る貯蓄 150万円
    家具は購入済み、カーテン、照明類程度を購入予定
    引越代は親戚に業者経営者が居るので、お礼代3〜5万程度で済みそうです

    妻は資格持ちで仕事復帰に支障はなさそうですが、もう一人子供が欲しいと考えており、しばらく復帰は難しいという前提で考えたいと思っております。

    ただいま住んでいる賃貸が狭いのと、家賃が10万ほど支払っているのがもったいないと思いはじめました。これが購入検討理由です。

    宜しくご指導ください!!

  3. 165 匿名さん

    >>164
    無謀ではありませんが余裕のある生活はできないかなぁと思います。
    いろいろ事情はあるでしょうが、奥さんが働いていたにもかかわらず200万の貯金と
    いうのが気になるところです。
    二人目のお子さんのことも考えると、今までより節約を意識しないといけないでしょうね。
    資格持ちの奥さんが早期に復帰できるなら安全圏でしょう。
    ローンについては、奥さんの復帰が前提なら変動もしくは10年固定とかミックス借入れ
    の方がいいんじゃないでしょうか。
    変動とか短期固定だと優遇が1.4%以上もらえると思うんで、繰上げ返済前提で考えると
    30年固定はさすがにリスクをとりすぎだと思うのですが。

  4. 166 匿名さん

    >>164

    戸建が2600万で購入できる地域にすんで、今払っている家賃の10万がもったいないなら、数年間だけでも、家賃の安いところ(6〜7万とか)に移って、そこで貯金して頭金を貯金するほうが良いと思う。

    諸費用200万を確保した上で、手元に残る貯金が150万あるにしろ、奥さんが仕事をはじめるまでは貯金も増えない、繰り上げもできない、かつかつの生活だと思います。

    まだ若いし、奥さんが続けて出産の可能性があるなら、2人の子を産み終えて、社会復帰する頃に購入を考えた方が良いと思います。
    2600万の戸建てというのが、建売住宅なら、多分「コレを逃せば二度と同じような良い物件に買めぐりあえない」という事はなく、次々同じような建売は建つ事でしょう。
    単に、「今欲しい」という要求をみたす為だけに、こんなに貯金も無い時に購入を考えるのは怖いと思います。

  5. 167 購入検討中さん

    165,166さん、ご意見ありがとうございます。
    このスレに質問させていただいてから、なかなか皆さんの目に止まらなかったようで、別のスレに再度質問させてもらっています。
    重複してすみません…

    貴重なご意見ありがとうございます。

    165さん
    貯金はあわせて350万貯まりました。
    実際は400万ですが車のローンの返済が50万残っているのでその返済を終わらせようと思っています。
    結婚が27歳のときで、自分に親がいないため、それまでの貯金を結婚資金に使いました。
    結婚してからの3年とちょっとで自分の収入だけで200万貯めました。
    そのうちの50万を車のローンにあてます。
    結婚から出産までの妻の収入が丸々貯蓄できたのでそれを諸費用にあてて、200万です。
    手元に残る貯金は150万です。
    変動とか短期固定とかついつい怖いな…と思ってしまいます。
    この掲示板でもいろいろ意見が飛び交っているので、勉強します。

    166さん
    賃貸も最初考えました。とにかく今のマンションが嫌でしたので…
    今2DKでとても狭いので3LDKで探したのですが、保証金が高い↓↓
    60万から80万です。解約時の半金が10万から35万くらいです。
    なんだかもったいない気がしてしまって…
    安いところもありますが治安が悪かったり、暗かったり、古かったりしました。
    また、3階以上の部屋を希望すると、家賃も高くなる…6〜8万では見つけることができませんでした。
    なぜ3階以上が希望かと申しますと、現在は2階なのですが下着泥棒に2回あい、大家さんの提案で、ベランダにからすよけのネットを張っています。洗濯物も干しにくい状態です…
    また、今のマンションがあまりにも壁、天井が薄くて、最近上階に引っ越してきた太目の親子さんがあまりにもうるさくて(照明が揺れます)、精神的にも参ってしまい、もうマンションはこりごり…というのもありました。
    うちにも3歳の子がいて騒いだりするので、お互い様な部分も大いにあると思うのでなかなか「静かにして欲しい」といいにくいのが現状です…

    検討中のこの物件は、建築条件付というやつで、気に入ったのは土地でした。

    でも、もう少し冷静に考えてみます。

  6. 168 物件比較中さん

    診断お願いします!

    夫(25歳)年収550万円
    妻(26歳)年収50万円 (軽めのパートです)
    子 0人 来年3月に出産予定
    頭金:ナシ
    物件価格:3100万円(マンション)
    貯蓄:100万円
    諸費用もローンへ(200万くらい?)

    正直どうしようか迷っています。
    一応地元の地銀の仮審査はOKでましたが・・・。

    やめたほうがいいと思われる方は
    どれくらいの予算がいいのかとか教えていただければ幸いです。

  7. 169 匿名さん

    168さん
    頭金0でローン2600万は宝くじかロト6当たらにゃ毎月の返済キツいじゃないですか?
    年収にボーナス込みだとは思いますが頭金は最低でも購入価格の2割+貯蓄から諸費用しめて150万は用意するのが定石ですよ。
    (ただし親からの金銭援助があればまたがらっと変わりますが)それから金利の種類ですがお金に余裕がないのなら変動はやめておくべきでしょう。確かに変動金利は最初の数年間は低金利でこれはいけるぞと思われるかもしれませんが将来子どもができた時に金利がガツンと上がる可能性があることを考えると多少金利が高くても固定金利の方が計画立てしやすいでしょう。
    一番のポイントは入居後の月々のローン返済になります。
    マンションはローン返済に加えて管理費と修繕積立金と駐車場代が別途必要です。
    ローン+管理費+修繕積立金+駐車場代の月々支払合計が10万以内にできるような頭金を用意すべきかと思います。

  8. 170 匿名さん

    >>168
    月の返済額は幾らで幾ら貯蓄して幾ら繰上返済する予定なの?

  9. 171 ビギナーさん

    子供の予定があるなら生まれた後に買ったほうが良いよ。
    こだわりの優先順位が変わる可能性も、(もう分かってるかな?)双子とか色々な可能性があるわけだし。

    就労3年目にして年収550万はかなり良い企業だと思う。
    短期でリスクのある勤め先や辞めるようなつもりが無いなら、手元資金がなくても3千万台の物件選びは妥当なところ。

  10. 172 168

    169さん>

    早速のご診断ありがとうございます。
    頭金がゼロだったりするのは結婚して間もないこと、また
    「住処」は若いうちに買ったほうが良いという世間に流されて
    僕が無計画で考え始めたことです。
    いま、親と相談し落ち着かせて考えておりました。

    変動の方が安かったので(1.28%くらい)それで計算をお願いしたときは
    ローンの支払い年額約120万でした。
    修繕費・管理費・駐車場代は年額25万くらいです。

    170さん>

    すみません。繰上げ返済については考えていません。
    ただ、できるかどうかわかりませんが、もし可能なら支払い月額の上乗せを考えています。

    171さん>

    やっぱ子供が生まれてからのほうがいいですか。
    僕も妻も慢性的なアレルギー持ちなので生まれてくる子供についても
    心配ではあります。(シックハウスとか)

    ちなみに就労4年目ですね今年で26なので。
    ただ今の会社は転職1年目だったりします。
    仮審査すら受かったのが不思議なくらいだったりしますがw


    皆さん>

    ご診断ありがとうございます。
    早速参考して再度妻と相談してみようと思います

  11. 173 匿名さん

    診断の程、よろしくお願いします!

    夫(38歳)年収(総額)520万円(会社員)
    妻(40歳)年収(総額)480万円(従業員3名の小さな会社の経営をしています)
    子 0人 出産予定はありません。(いわゆるDINKSです)
    現在の貯蓄額:1,200万円

    物件価格:3,900万円(マンション)
    諸費用:200万円
    オプション費用:100万円
    家具、家電、引越し費用:100万円
    管理費、修繕費、駐車場代:2万円/月
    頭金:400万円
    ローン:3,500万円

    頭金(400万円)、諸費用(200万円)、オプション費用(100万円)、
    家具、家電、引越し費用(100万円)は、貯蓄からと考えていますので、
    手元に残る貯蓄は400万円になります。

    夫婦2人で年収は1,000万円を超えますが、妻の会社は零細企業の為、
    いつ倒産するか分からないと考えています。
    という理由で、ローンは私一人で組む予定で、一応審査も通りました。

    妻が会社を経営している間は、繰上げ返済(返済額軽減型)を積極的
    (200万円/年)に行なっていく予定ですが、万が一、妻の会社が倒産し、
    私一人の収入(年収520万円)でローンを返済していくことになった場合、
    返済額軽減型によって月の支払いがいくら位になっていれば大丈夫でしょうか?
    それとも、はじめからこのローンを組むこと自体、無謀でしょうか?

    診断の程、よろしくお願いします。

  12. 174 匿名さん

    >>173

    >万が一、妻の会社が倒産し、私一人の収入(年収520万円)でローンを返済していくことになった場合、返済額軽減型によって月の支払いがいくら位になっていれば大丈夫でしょうか?

    そういう質問は自分で考えるべきだと思う。

    手取りの月収、手取りのボーナスはいくらか?
    173さん家の、およその1ヶ月あたりの生活費。
    生活費以外に
    >管理費、修繕費、駐車場代:2万円/月
    他に、生命保険、車に関するお金(年間でも)、固定資産税、などかいていって、

    残りがローンと貯金。

    自分で数字をかきだして、足すなり引くなりしていくと、1ヶ月に住宅ローンとして使える金額がわかります。
    その金額を目安に減額していけばいいのでは?

  13. 175 匿名

    同じような質問とは思いますが教えて下さい。
    年齢32才 年収総額600万
    建て売り新築を1600万で購入を考えています。しかし、信販系に25万消費者金融2社に130万借り入れがあり、信販系は明日にでも返済し解約予定です。貯蓄は150万程しかなく妻の知らない借金なので充てることはできません。返済は一度も遅れたことはありません。15年位のローンを組みたいのですが、詳しい方教えて下さい。
    勤続は13年で中小企業の管理職です。

  14. 176 匿名さん

    >160
    年収の問題ではなく、購入はサラ金からの返済を終えてからでないと話になりません。
    ローンも通るか怪しいし。
    ましてやその年齢で貯蓄150万では少ないと思います。
    どうして借金があるかはともかく、現在の生活費、自分の消費傾向を先に分析することです。

  15. 177 匿名さん

    >>175
    妻の知らない借金でも、こうなったら何に使ったかはともかく、合計155万の借金があること、借金をかかえたままでは銀行の融資の審査がおりないこと、頭金は借金返済で消えてしまうことなどはきちんと説明して謝罪しましょう。
    今後、建て売りを購入するかどうかは、、1、頭金が貯金できるまでまつ、2、妻さんが働きにいく、3、両親の援助を受ける、4 頭金諸費用ゼロで全額ローンでスタートする。

    とにかく、借金を残したまま住宅ローンははじまりません。妻に怒られても頭を下げて今ある150万を充てさせてもらうしかないです。
    借金があることを言えなくて繕ってしまうと、もっと大きな穴に陥る事になると思います。

    サラ金や信販系に借金がある、頭金が少ないということは、いくら住宅ローン額が少なくても、今後また同じような事を繰り返して、信用を無くす可能性も出てくると思います。

    奥さんに事実を告げて受け入れてもらえればそこから新しいスタートは切れると思います。

  16. 178 物件比較中さん

    はじめまして。診断お願いします。

    夫 :44歳 会社員、年収470万程度
    妻 :45歳 専業、障害年金受給有り
    子供:社会人
    母 :85歳

    物件価格:込み込みで3000万程度の戸建
    自己資金:1500〜1600万
    借り入れ:1500万、毎月払いのみ。

    息子と母からは二万程度は毎月お金を入れてもらえます。
    定年まで15年ほどなので、10年固定を20年で借りて繰上げして
    いこうと思っています。

    都合があって引越し後になりますが、母から800万程度は援助
    してもらえる予定で、相続時精算制度を利用するつもりです。

    そのお金で一番初めに再計算で繰上げし、浮いた分を年一回
    50万程度、再計算・期間短縮をバランスを考えつつ、10年完済
    目ざして繰り上げしていけば良いなぁと思っています。

    9月金利を見ると、我が家のメインバンクの三菱東京UFJも
    結構良いかなと思っています。繰り上げ手数料はかかりますが、
    そこまで負担に感じる金額ではないと思うので。

    それと、住宅ローンの仮審査を受けるのは一般的にいつ頃ですか?
    予算ははっきりしていて地域絞り込めているけど、物件はまだ
    決まってない状態です、物件が決まっていなくても受けておいた
    ほうが良いのでしょうか?

    皆様、ご教示よろしくお願いします。

  17. 179 匿名さん

    178さん

    物件が決まってからでいいのでは?
    事前にローン審査しても(できるのか知りませんが)結局、物件が決まった時点で審査し直すのでしょうから、2度手間になるだけだと思います。
    全部込み込みで3,000万程度の戸建てが、すぐさま見つかるかわかりませんし。
    まずは、物件探しを早めにされたらどうですか?
    178さんの一番の懸念事項は年齢だと思うので、少なくとも来年までには決めた方がいいかもしれません。
    良い物件に出会えるといいですね。

  18. 180 購入検討中さん

    【男1人】31歳 年収460万
    【親借入】3000万
    【自己資金】350万

    【物件価格】3000万
    【月管理費等】40,000円
    ※定借の為、高い

    【ローン】2300万
    ⇒できれば東京スター銀行の貯蓄連動で金利ゼロで返済
     実行が遅ければ1.35%の変動になるかと。
    ※物件+諸費用以外で余ったのは取り合えず定期で運用します。
    (親は一辺に返してくれればいいと言いましたので甘えます。と
     言うより親への借りに1%の利息を付与するのでそれでトントンです)

    【備考】
     自分でも無謀なのは承知なのですが親の勢いに押し切られてるのと
    利息支払いが圧迫されなそうなのでなんとかなるなぁ?と思ってるん
    ですが客観的にみたらどうなのかな?と思いまして

  19. 181 匿名さん

    >180
    余裕。というか環境が良すぎ。3000万って。。。。
    普通だったら無謀。

    定借って例の物件かな。だとしたら当選おめでと。

    定借でフルローンって組めるの?が素朴な疑問だけど。
    ま、3000万のなかでやり繰りすれば良いのか。

    その環境が崩れるのがリスクだけど、そんなの本人家族しか分からないからな。

    シャブれるところはシャブリ尽くした方がいいぞ。こーゆーのはall or nothingだ!

  20. 182 匿名さん

    【親借入】3000万ワロタ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸