住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-04-05 16:05:04
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2008-03-16 09:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2

  1. 143 匿名さん

    はじめまして。この春、待望の第一子が誕生し、この子の為に何か残してあげたい…と言う思いから一戸建て物件の購入をと考えています。しかし、恥ずかしながらまったくの無知の為、皆さまからのアドバイスを頂けたらと思い書き込みしました。

    【夫】36才 年収500万 今後、若干の収入アップの見込みあり。ボーナス60万、退職金は700万程だと思われます

    【妻】35才 年収300万 来年3月に退職予定です。(子供が幼稚園入園、又は小学校入学したらパートに出てもらうつもりです)退職金は300万程だと思われます。

    【子】0才 今後、学資保険に加入予定です。

    【現在住居】アパート 家賃72000円

    【物件】現在、HMにて検討中です 土地1400万(48坪)+建物2750万(オール電化+太陽光発電) 計4150万(諸経費込み)
    【頭金】400万 

    【ローン】3750万 変動金利1.67%×35年で月7万 ボーナス30万の返済を予定、妻がパートに出だしたら繰り上げ返済をするつもりです。

    以上が現在の状況です。

    HMの担当さんいわく、オール電化+太陽光発電で、月2万円程光熱費を節約出来る為、実質の返済月額は58000円程度に押さえられますとの事…又、ローン種別については、高い固定金利にするよりは安い変動金利にしておいて、繰り上げ返済をしていった方が断然お得です…との事でした。
    この状況を皆さんでしたらどう思われるでしょうか?この物件を購入する為に足りない所、変更すべき点、何でも構いませんので、ご指導ください。宜しくお願い致します。

  2. 144 匿名さん

    通りすがりのファイナンシャルプランナーですが、ローン計画時の基本的な考え方は以下だと思います。
    ①余裕資金として、手元に年収の半分を残す
    ②奥様の収入はあてにしない
    ③ボーナスもあてにしない
    ④ローン額は手取り年収の約3〜4倍以内にする

    「この条件を満たせない=無謀なローン」ではないとは思いますが、それ相応のリスクがあることは覚悟なさる必要があると思います。
    (マンション購入が人生の全てではないはずですし、重いローンに追われながら生活するのは、あまり健全ではないと思います)

    とは言え、どーしてもそのマンション/戸建が欲しい、という思いもあるでしょうから、ご自身の優先度は何かをよく考えて、最終判断して下さい。
    (私を含めてこの掲示板の方々もアドバイスはできますが、皆様の人生の責任は取れませんから)


    ちなみに個別のアドバイスは以下の通りです。

    >No141さん
    450万円が手取額ですよね?
    であれば、十分な頭金があり、ローン額もそれほど大きくないのであまり心配はないかと思いますが、お子様が欲しいのであれば(子供ができると車も欲しくなったりもしますし)、奥様の収入はその積み立てとしてキープした方がよいと思います。

    >No142さん
    手取年収7倍のローンは厳しい気がします。
    旦那様がお若いようですから、今後の収入の伸びが相当に見込めるのであったとしても5倍以内(ローンを2000万程度)になさった方が良いと思います。

    >No143さん
    こちらも7倍強の年収ですよね。。。少し厳しいかと思います。
    また、太陽光発電のコスト節約をあてにしない方がいいと思います。ローンとは別物と考えてください。
    「つもり貯金」で毎月2万貯めて、繰上返済にするか、固定資産税にあてるかするのが賢い選択です。

  3. 145 141

    レスありがとうございます。

    年収は税込みで450万なんで、手取りだと360万くらいです。
    公務員なのでボーナスもあてにしていたり・・・

    ですが、この板の方はみんな税込みで書かれていると思うのですが。
    手取りの3〜4倍っていうのも初めて聞きました(額面の4倍と思っていました)。
    となると、私のローン目安額はいいとこ1500万くらいなのでしょうか?

  4. 146 通りすがり

    >>141=145さん
    400万円くらいだと少ない倍率のローンでないといけないみたいですね。
    ご主人のみで手取りで月々30万円、諸経費が固定資産税を含める(駐車場代など不明)と
    9万円くらいでしょうか?
    奥様が出産などで働けなくなるようなことがあると、子供さんを含めた生活は余裕がない
    かもしれませんね。
    公務員の方なので一定の昇給(極端な赤字自治体で無いなら)があるでしょうが、
    子供が出来て手が離れてからの奥様の収入をあてにするしか無いと思います。

  5. 147 匿名さん

    143です 
    通りすがりのファイナンシャルプランナーさん、貴重なご意見有り難うございました。 
    正直に言わせて頂くと、ここの書き込みをいろいろ見させて頂く中で、自分には不釣り合いな物件であるのは薄々感じていました。ですが、この子の為に…と言う想いが強くなりすぎてしまっていて、誰かにストップを掛けて欲しかった、と言うのが本音です。やはり無謀な買い物なんですね。でもマイホームの夢は絶対に捨てません。頑張って自己資金を増やします。本当に有り難うございました。

  6. 148 契約済みさん

    申し込みをしてしまった後ですが、不安で昨晩眠れませんでした。
    まだローンの仮審査待ちです。

    主人は楽観主義で大丈夫の一点張りです。
    どなたか聞いてください。

    物件価格2860万(諸費用140万)
    ローンは2960万 10年固定 2.1% 35年返済
    頭金ほぼなし(予定は100万)
    年収 夫 340万(税込み)31歳
       妻 500万(税込み)30歳

    妻の年収は平均で来年の源泉は340万くらいだと思います。
    現在1歳の子供が一人、保育園に通っています。(月4万)
    あと一人子供がほしいです。
    夫はサラリーマンになって1年未満なので、ローンは組めません。
    妻一人でローンは組む予定です。
    妻の年収は証券業なので、この経済環境今後楽観視はできません。
    現在は短時間勤務で働いてるので、収入は一番低い状況です。
    子供がある程度大きくなったら、本気出して働く予定です。

    毎月の返済が、修繕費、管理費、駐車場込みで9.5万 ボーナス15万(年2回)です。
    銀行のローン審査が通らなければよいなと思ってます・・・。

  7. 149 ビギナーさん

    >ローン額は手取り年収の約3〜4倍以内にする
    なんて言うファイナンシャルプランナーがいるはず無いでしょう。

    手取り年収は、所得税や国保・年金を引いた額ですが、素人相手では財形貯蓄や団体保険あるいは持ち株会など引いた額を持ち出すこともあるあやふやなものです。
    専門用語や業界用語で話すのと同様に避けるべき事。

    また返済には年齢が重要な要素になりますから、年収のx倍でなく、定年までとして年の返済額が年収のxx%の様に、ローン返済額ベースで考えるものです。
    (実際に組む返済額でなく定年までに完済するとした返済額+退職金考慮)
    年収のx倍というのはあくまで維持費や経済力に見合った生活利便性を考慮した物件を選択する場合のもの。
    すなわち物件の価格を表現する場合でありローンの額を表現する時に用いるものでありません。

    >>142
    年齢年収に対し多額の頭金を用意できた場合、担保物件で回収という事もありますがそれより、奥さんが収入を得れるか、親が支援を容易に行えるか、本人が相当の倹約家であるか、など理由がなければならないため限度額が引き上がるのです。

  8. 150 申込予定さん

    年齢のこともあり、相当悩んでおります。
    是非忌憚のないアドバイスをお願いします。

    【私】42歳 会社員 税込年収600万(多分打ち止め)
    【妻】38歳 パート 税込年収100万(2年前より勤務)
    【子供】 小6、小4
    【物件価格】 4,500万(諸費用込み) 首都圏内ミニ戸建(土地30坪未満)
    【借入】3,000万 1.6% 100%変動 期間:30年
    【頭金】1,500万
    【残預金】250万
    【その他】家賃:年間144万
         車所有(ローン残債70万)

     ・定年は65歳ですが、60歳以降は多分400万台前半です。
     ・頭金は30歳で結婚して、12年間で0円から貯めました(この間に新車2回購入)
     ・子供の塾代で別途50万円/年間
     ・退職金は多分1,000万円程度

    30代前半は地方都市勤務で年間家賃は60〜70万程度でしたので、年150万以上の
    貯蓄をしていましたが、3年前から東京勤務となったため、年間貯蓄は100万程度です。
    (正直今は妻のパート代で子供の塾代+遊行費を賄ってるのが現状です)

    年齢を考えると、定年までに年200万以上の支出を住居費に費やすことになります。

    これまで年収500万時代でも、貯金含めば200万以上を住居費に廻してきましたが、
    やはりローンと貯蓄では心理的な圧迫感は全く違います。

    更に子供も、中学〜高校〜大学と一番家計的に厳しい時期に差し掛かりますので、
    正直やっていけるか不安です。

  9. 151 匿名

    マンション購入を検討中です。


    物件価格2600万


    管理費・駐車場代22000円


    夫25歳 年収400万

    妻26歳 年収280万(正社員・時短勤務)

    子供3歳と0歳 2人合わせて保育園月5万

    貯金300万 


    頭金0で35年ローンで検討中。

    諸費用は貯金の中から出す予定です。

    上の子供が小学生になる頃、妻は時短勤務を解除しフルタイム勤務になる予定。そうなると妻の収入は350万ほどです。

    親からの援助はありません。現在車のローンが80万ほど残っています。
    子供は3人目以降は予定はありません。

    この状態で頭金0で35年のローンはきついでしょうか??

    やはり、頭金をある程度用意してからの購入の方がよいのでしょうか。

    とても気に入った物件でして、人気がある地域の為、完売するのも時間の問題だと思われるので早くに決断したく毎晩夫婦で話し合いが続いている状況です。。。

  10. 152 匿名さん

    No144さんではありませんが。

    >手取り年収は、所得税や国保・年金を引いた額ですが、素人相手では財形貯蓄や団体保険あるいは持ち株会など引いた額を持ち出すこともあるあやふやなものです。

    定年までに完済する前提で設計する必要があるのそのとおりだと思いますが、ローン返済においては、手取り年収(可処分所得額)から生活費や毎月の貯蓄額を引いた金額を毎月ローン可能額と捉えるのが全うでしょうから、目安としてはやはり税込み年収ではなく手取り年収からだと思うのですが、いかがでしょうか。
    (All AboutなんかでもFPの方々もこぞってそう書かれていますし)

    また、財形貯蓄や団体保険、持ち株会をローンに充てる設計も無理があるでしょうし、退職金は老後の生活資金として考えた方が良いのでは?

  11. 153 匿名さん

    不安があるならやめとけば?

  12. 154 842

    >>152
    同意です。
    通りすがりのFPさんも一般人にわかりやすく手取りなどといったかもしれないけれど、可処分所得と言って欲しかったですね。
    また可処分所得の3〜4倍がOKではなく、可処分所得の何割ならOKの方がより良いと思う。

    可処分所得の何割かなら、支払いが順調にできるかどうかの目安になりますが、税込み所得の何倍(あるいは可処分所得の何倍)というのはいったいどういう目安になるんでしょうか?
    5倍までならOK,4倍なら安全とよく言われていますが、実際支払いがはじまるとローンの存在は不気味。

    2500万、金利2・5% 35年 元利金等
    よく言われるように年収の5倍なら税込み年収500万の人が借りて返済できるという計算です。4倍なら税込み年収625万の人。

    ローンは月89374円で(ボーナスなし)、今の家賃と替わらない、あるいは家賃より安いでしょう。
    年間支払額が107万。

    ところが、実際は下のように、最初の1年返しても、元金45万、利息に61万取られている。
    2年目、元金46万、利息60万、3年目元金475000円、利息60万弱。

    01年目 0012回 1,072,488 452,651 619,837
    02年目 0024回 1,072,488 464,098 608,390
    03年目 0036回 1,072,488 475,835 596,653

    この元金の減らなささというのがローンの怖い事で、賃貸なら家賃を払ったら払った分だけ正当に使われ、貯金なら107万+利息分たまりますが、ローンは利息に充てられて元金の減りが遅い。
    減らなければ繰り上げをするのが効果的ですが、税込み年収500万、625万の人が年間月々9万弱のローンを支払いながら、繰り上げができるかどうか。
    これを考えると、5倍までならOKとか4倍が安全というのは、ローンがはじまる前の感覚的には大丈夫のように思えられる数値ですが、実際はじまると本当に大丈夫とか安全と言えるのかな?
    いつも5倍や4倍という数字が出てくる度に疑問に感じてしまいます。

  13. 155 年収500万

    税込み年収500万くらいで2500万、金利2・5% 35年 元利金等のローン組んでいます。
    2年ほど前にローン組みました。

    今現在年間50万〜70万くらいなら繰上げ返済できます。
    車検の無い年は100万くらい繰り上げできます。
    普通車+軽自動車所有で、車ローン月1万ちょい。
    子供保育園3万円支払ってます。
    小学生になれば保育費のぶん浮くからもう少し繰り上げできそう。
    妻のパート代は全て貯蓄です。

    旅行もレジャーも興味ないし、子供が一人なので繰上げできるだけかもしれませんが。

  14. 156 154

    >>155

    500万で繰り上げできる人もいらっしゃるのですね。失礼しました。

    奥さまのパートは貯金なので、残りはご主人の収入からという事ですが、

    ローン9万×12=107万、
    繰り上げ(車検のある時は車検に)100万
    保育料3万×12=36万
    車ローン12万で合計255万。
    その他に管理費修繕費や駐車場の金額などあるのでしょうか?

    年収から税金社会保険を引いた可処分所得は500万なら幾らくらいになりますか?
    生活費や生命保険、固定資産税なども含めてご主人の収入内で出来ますか?
    よろしければ教えて下さい。

  15. 157 契約済みさん

    >155

    自分も年収500万ですが、繰上げできません。
    60万/年ぐらいしか貯金できません。
    7万/月のローンですが、他にローンなし・・・
    教育費は、子供の幼稚園(私立)(一人)分ぐらいです。

    155さんすごいですね〜

  16. 158 年収500万

    管理費修繕費は一戸建てなのでありません。駐車場も敷地内です。
    数年後の外壁塗り替え、補修費としては繰り上げ返済額をそのときまでに減らすか、手元に残してある貯金でまかなえると思っています。
    とりあえずは最初のうちにどんどん繰り上げていかないと元金の減りが悪いので、補修費等を貯めるよりも繰上げと思っています。


    年間出費

    固定資産税は8万円、年間の生命医療保険は3人分で20万弱(2万ほどの戻り有り)
    車保険2台で9万、税金2台で5万弱
    車検2年毎なので2分の1として年間2台で12万円


    毎月出費

    電気代が6000円、
    水道3000円、ガス無し
    食費25000円(親補助無し・家庭菜園少々)
    ガソリン代1万円、
    車ローン1万2千円、
    携帯2台4500円、
    NTT電話&プロバイダ6000円
    保育園3万円
    家ローン9万


    必須の出費はざっとこんな感じです。
    お小遣いはだいたい1万円ですが、繰上げ頑張りたい時とかは3000円にしたり、無しだったりです。
    洋服もセールでTシャツ買ったり、散髪も安いところだったり、
    日用雑貨も物にこだわりはないので、ドラッグストアの安い物とか。

    頑張って節約しているつもりもないし、家計簿もつけていなくて丼勘定なので、
    何にいくらお金使っているかあんまりわかりません。
    それで口座に残ったお金が溜まってきたら繰上げ返済です。

    可処分所得とかって、計算した事ないです。よくわかりません。
    税金は住宅ローン減税で返ってくるので、たぶん1円もはらっていないような気がします。

    参考になればいいのですが。

  17. 159 年収500万

    トイレットペーパーやシャンプー化粧品などは食費項目から払う事が多いです。
    妻の財布に入れるのが毎月2万5千円なので、スーパーのついでにドラッグストア寄ったりするので、そのまま食費の財布(妻の財布)から払っています。

    子供の服はお下がりやフリマが多いです。
    ジジババに買ってもらうこともあります。頻繁にはありませんけど。

    あと何か出費で書き忘れがあったら教えてください。
    自治会費は年間6000円です。
    タイヤ交換やオイル交換もお金がある時にやっているので、どんぶり勘定です。

  18. 160 匿名さん

    >>年収500万さん

    詳しい内訳ありがとうございます。
    自分だけの収入でローンも生活費も繰り上げもとなると、やはりこの位の覚悟は必要なんですね。

    可処分所得とは給料明細の、月給なら賃金支給額、賞与なら賞与支給額から法定控除(所得税、住民税、厚生年金保険、健康保険、介護保険、雇用保険)を差し引いた金額です。
    明細を見るとわかると思います。

    >税金は住宅ローン減税でかえってくるので、多分1円も払っていないような気がします。

    サラリーマンだと税金払わないわけにはいかないし、払っていないとローン減税ももどってこないので払っているはずだけれど、1年間にもどってくるローン減税と、1年分の所得税、住民税の金額が同じで差し引きゼロという事なのでしょうか?

    色々参考になりました。私もお下がりや買ってもらう服というのは重宝しているし、美容院や子どもの散髪も何ヶ月に1度以外はなるべく自分でカットしたりしています。
    電気代やプロパイダ、携帯、受信料などで年々このあたりの固定費が増えてきています。
    最近もテレビをデジタル契約をして、それに連れてWOWOWがあがって更にテレビ2台目から別途料金となりました。以前は1契約で複数テレビで視聴できていたのに…やはり見たいので契約してしまいました。
    ネットも回線を光にすれば早い、今なら工事費無料といわれているけれど、月々の支出が増えるので悩んでます。
    食費はなかなか削れませんが、春以降物価が上がったと感じるので無駄使いしないように、食費や日用品、娯楽、外食を月10万以内にして、月5万位はお金が浮いてきたように感じていたのですが、さすがに財布に入れる金額が月25000円とは上には上がいるんだなあと驚きました。私も物価が高くて厳しい時こそ工夫しがいがあるので、頑張って徐々に減らして行こうと思います。

  19. 161 購入検討中さん

    >年収500万さん

    実際、年どのくらい貯金していますか?
    (繰り上げ返済分をいれて)
    年収500万ですが、妻のパート代も含まれていますか?
    (含まない場合、妻の年収は、おいくらですか?)

    以上、参考にしたいので教えてください。

  20. 162 年収500万

    丼勘定なので年間の貯金額はわかりません。
    月給から残った分があると使いそうになってしまうし、4つくらいの通帳にちょこちょこ振り分けて貯金したり、しかもどれも普通預金で定期じゃないので利息もたいしてつかないし財テクにはなっていませんが、振り分けた貯金をかき集めて「そろそろ繰り上げ返済できそう」って思った頃繰上げ返済です。時期を決めているわけじゃないので、適当で計画性は皆無です。あまりお手本になるような家計ではありません。

    妻パートは90万前後です。
    夫年収が税込み500万前後です。だいたい480〜550万で残業によります。

    物欲もないし旅行の趣味も無いし、お弁当持ってハイキングしたりできれば満足なので、たぶんお金のかからない家族なんですよ。今時期はお弁当持って花火や夏祭りでしょうか。田舎の花火大会では開始2時間前でも悠々とレジャーシート敷けるので、楽です。

    160さん
    可処分所得を教えてくださってありがとう。年金保険は払っています。所得税もとられて住民税もとられていますが、住宅ローン減税分を住民税からも引けるような申請は出しました。気にしていないので、どうなっているかわかりませんが、今までは年間10万くらいの所得税を払って住宅ローン減税でほとんど戻ってきてって感じでした。(金額うろおぼえ)
    言われてみて気付きましたが、住民税は払っていましたー!
    TVはNHKだけです。年間1万数千円です。本当はWOWOW欲しいです。
    妻財布は25000円ですが、ガソリンやホームセンターの買い物はクレカです。ホームセンターはエンジンオイル買います。自宅で交換します。その他、外食や医療費用に別の財布がありますが、月に使う額はたかが知れているので残額2万を切ったら貯金降ろして足しています。

    今時期は庭の片隅にでも夏野菜を植えておくと食費はかなり浮きますよー!
    我が家の植栽は良く見ると食べ物がほとんど(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸