住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-04-05 16:05:04
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2008-03-16 09:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2

  1. 103 匿名さん

    >>102
    つまり逆算すると3300万のローンということでしょうか?
    他に親御さんの援助(金銭によるものだけでなく子育ての面などでの)があれば
    話もかわりますが、記載の条件だけで判断するにかなり厳しいと思います。
    最低でもあと500は頭金がほしいところです。
    蛇足かもしれませんが、「妻は数年後にパート予定」ほどあてにできないお金はありません。
    本人の意思だけでなく、外的な要因も含めてお子様が幼少の頃から妻がパートにでる
    のはハードルが高いです。
    お子様をもう一人考えておられるならなおさらです。
    FPに相談したら2500万くらいまでのローンを勧められるんじゃないかな。

  2. 104 匿名さん

    >>102

    パートに出られるようになる6、7年間、貯金100万が底をついたらどうします?

    年収500万で順調に増えていくとはいえ、税金社会保険を引いた手取りはいくらになりますか?
    そこから住宅ローン+管理費、ローンの月額がわかりませんが、月10万はかかるのでは?

    102さんは手取りから住宅ローンや管理費を支払い、生保にも入り、残りのお金幾らくらいになる計算でしょうか?そこから生活費だけでなく、固定資産税や車関係の支出もあるし、若い時代は友人の結婚祝や出産祝いなど結構出費が多いでしょう。

    手元の貯金100万に年間何十万かずつ増やしていけるくらいなら良いですが、貯金を増やす余裕がなければ100万を取り崩す生活になり、100万が底をついた時に破綻してしまいます。

    ご主人の年収がアップし、奥さんのパートのお金が入る7年後からは順調かもしれませんが、それまでが大変。

    102さんの親が普段の食事から子どもの服・玩具、外食、親戚付き合いにかかる費用など何かと金銭的に援助してくれ、旅行なども親掛かり、子どもが病気になればおじいちゃまおばあちゃまが病院に連れて行き、下の子妊娠しても検診や出産の時は預かってくれ、誕生日のお祝いやお年玉などは現金を弾んでくれるような大甘のおじいちゃまおばあちゃまがパトロンとしてついてくれて生活を支えてくれるなら、ご主人の手取りから住宅ローンと貯金と生保を引いた残りでやっていけるかもしれないけれど。
    世の中にはそういうおばあちゃま達も今は多いです。60過ぎても若々しいし元気だしね。双方そうタイプだと楽ですよ。孫どころか息子のスーツや娘のブランド品の洋服も買ってくれたり共用できたり。
    近所にそんなご両親がいて、マンションを買う事を後押ししてくれて援助も厭わない人だったらOKだと思います。

  3. 105 入居済み住民さん

    >102さん

    うちは一戸建てで似たような年齢、年収、購入金額です。固定10年もおなじですね。
    唯一違いは子供が二人いることですかね。現在は旦那1馬力ですが。
    特に贅沢しなければ貯金を使ってまでやりくりの必要は無く十分やっていけますよ。

    購入先の生活環境は自転車範囲でほとんどの施設が揃っており、旦那も電車通勤なので
    高騰しているガソリン代なんかも休日以外はほとんどかかりません。

    実際のとこは家の支払い金額ばかり目がいきますが、それ以外の生活費も大きく影響してくると思います。
    そこを見えるようにする事と購入先の環境をよく照らし合わせた上でやりくりできれる自信が
    あれば購入可能かと。

    親族はわりと近距離にいますが頼る時は子供や自分が風邪で寝込んだ時くらいです。
    いい年なので親には出来る限り頼りたくないですしね。

    しっかり計画を練ってみてくださいね!応援してます。

  4. 106 匿名さん

    自分 25歳 年収480万 嫁  24歳 専業主婦
    子  1歳 3歳
    物件価格 2520万円諸費用込
    頭金無全額借入
    貯金は結婚前の借金をがんばって今年までに返したので現在20万円。来年三月までに百万円貯める予定。
    仕事が運転手の為今後年収アップはそこまで望めません。仕事によりあと百五十万くらいアップの可能性はあります。(現在中型なので大型で長距離やれば)一応うちも10年固定2%で様子を見ようかなと思っています。

  5. 107 匿名さん

    >>105
    失礼ですが、おおよその家計簿というか支出配分を教えていただけないでしょうか?

    年収500万の中で
    手取り年収
    ローン(年間支払い額)
    貯金(年間)
    生保(年間支払額)
    生活費(月額)  など。

    お願いします。

  6. 108 入居済み住民さん

    105さん

    手取りは400ちょっとくらい?(正確な数字は覚えてませんが)

    ローンは年額で128万くらい(これも正確な数字を覚えてません)

    貯金は年40万くらいしか貯められません。

    生保は年額は即答できませんが、学資保険×2、子供の医療保険、旦那の医療保険と生命保険、自分の医療保険等をいえれたら月に2万ちょっとかな?

    生活費は手取り範囲(25〜26)の間で収められるように頑張ってます。
    加えてたまにある休日出勤等の手当ては貯金か普段買えない物にあててます。
    今は特にローン等もありません。

    外食は子供が食物アレルギーがあるので今はできませんし、買い物は自転車で燃料代は節約。
    旦那の昼食は弁当持参で小遣いは月1万ちょっとですが趣味は多彩でお金のかからない範囲で遊んでます。

    子供がいるので休日とかもほとんどお金を使わず過ごしてますね。
    (釣りに行ったり山、川遊びやピクニック、庭で野菜作り等・・・)

    元々、引っ越す前からそんなに浪費家ではないのであまり背伸びせず楽しんでます。
    多少、無理して家買いましたが子供がのびのびと幸せそうな顔をみれるだけで幸せですよ。

    来年以降かわ下の子を預けてそろそろ働こうかと思っています。
    当面はたいした稼ぎがないかもしれませんが、少しでも旦那の力になれればと思います。
    旦那は私の事はまったくあてにしてませんが・・・・。

  7. 109 匿名さん

    >>108さん

    ありがとうございます。

    手取り400万のうち、半分はローンと貯金と生保にひかれて、残り200万が生活費…

    やはり戸建てとマンションは管理修繕費や駐車料があるなしで違いますね。

    うちも車は休日に近場を回る位で高速は年1回2回片道120キロの実家へ行く位です。
    ガソリン代のアップは痛いけれど、日常には車を使っていないのでまだマシ。
    普段は自転車、雨の日は買い物もいきません。

    生活費は25万でおさめるというのも一緒です。教育費を引くと実質21万ちょっと。

    だけど月25万だと生活費は年300万近くはかかるんじゃないでしょうか?

    うちは生活費のほかにも固定資産税と車関係(ガソリン代除く)と火災保険だけでも年間50〜60万位かかっているように思います。
    週末しか乗らなくてもガソリン代以外は同じだけかかるし、週末しか乗らないといっても必要は必要なんで・・・

  8. 110 賃貸住まいさん

    はじめて書き込みします。

    夫32歳 妻32歳 子供2歳

    年収660万ですが、設立間もない合同会社の為保険が完備ではありません。
    自分で国民年金等支払っていますので、月に使えるお金は48万円です。
    ボーナスなし。
    借金なし。勤続年数4ヶ月。

    今、9万円の狭い騒音アパートに住んでいて、越したいのですが
    家賃13万近く払うなら購入したほうがいいかな〜と悩んでおります。

    今貯金は350万。親に200万出してもらえるので
    頭金は450万くらいです。(諸費用で消えるかもしれませんが)

    もう1人子供が欲しいので妻はしばらく働けませんが
    大体いくらくらいの物件であれば購入可能というか、普通に払っていけるのでしょうか。
    今は9万の家賃を払いながら、15万の貯金をしています。


    よろしくお願いします。

  9. 111 入居済み住民さん

    田舎なので全然参考になりませんが・・・
    夫33歳年収540万 妻パート33歳年収50万
    子供二人(5歳、3歳)
    貯金500万
    先月1850万の新築建売(モデルハウス)の物件を購入して引っ越しました
    土地55坪 建物31坪 
    引っ越しや諸費用は極力抑えて200万弱でした
    支払は5.1万円/月 5万/ボーナスで35年払いの20年固定
    支払は子供が小学生のうちに繰り上げができるようにと
    子育てが一段落するまでは固定金利と思って20年固定にしました
     新築の家の快適さと生活の余裕のバランスを考えてのプランです
    通勤距離が車で40分(15km)くらいかかりますが・・・

  10. 112 購入検討中さん

    >111

    あ・・・ああ・・・・
    う・・・うらやましい
    い・・・いいなあ
    え・・・ええなあ
    お・・・おお!

  11. 113 匿名さん

    >>110さん

    貯金全額を頭金にするのは注意ですよ〜。
    諸費用以外にも、引っ越し代や家具購入代なども必要ですし、
    万が一のことを考えると、少しでも蓄えは手元にあったほうがいいです。

    それから、お子さんは来年から幼稚園ですよね(3年保育なら)。
    公立か私立にもよりますが、特に私立だと保育費約3万/月かかるので
    その辺も考慮しながら、毎月支払える額を考えられると良いかと思われます。
    後々の出産費用、育児費も必要ですしね。

    年収660万なら、〜4000万の物件くらいかな?と思いますが
    他のかたの見解はいかがでしょう?

  12. 114 入居済み住民さん

    >>111

    いいですね。
    その値段ならキャッシュで買えました。
    背伸びしなきゃよかった。ぐすん。

  13. 115 匿名さん

    いまいち盛り上がりませんね。
    社会情勢的にこの年収帯の方(私もですが)は、買い控えが正解って事?

  14. 116 匿名さん

    年収税込560万で2900万10年固定全額ローンで契約しましたよ
    新婚1年目で子なしだから気合いで繰り上げます
    予定外に子供早くできたら・・・怖っ

  15. 117 匿名さん

    >>116

    意地でも5年は妊娠しないようにしないと、子どもが不幸な目にあいますよ。

    マジで。男が失敗したら、すべてパーなので、気をつけて。

  16. 118 匿名さん

    116です
    そうですね(汗)
    気をつけます

  17. 119 匿名さん

    116に子供が出来たら、なぜ不幸になるのか教えてくれ。どういう想定だ?

  18. 120 匿名さん

    >>119

    年収の5倍はハイリスクです。
    その上、今は原油高で、あらゆる物価高を招いています。

    昨日のアメリカのニュースを見てもわかるように、今は史上最悪な恐慌に面しています。
    金利も上げられない状態で、原油もまだまだ高騰しそうです。
    ダメリカが這い上がれない状態だと、日本ももちろん影響を受けます。
    景気減退になれば、失業・減給リスクもあるでしょう。不動産業は今ヤバイですよね。

    年収の5倍でも無謀な状態なので、そこに物価高が襲い、予想外に早く子どもが産まれてしまうと、お金が足りない状態になっても奥さんは働きに出ることが難しい。もしも、ローンが滞ることになると、即任意売却、競売にかけられます。

    結局、借金だけが残り、貯蓄がない状態になり、貧乏状態で子育てをすることになります。
    それが子どもが経済面では不幸になるということ。
    お金がないと、安全で美味しいものも食べられないし、服ももちろん西松屋かお下がり、教育だって、大学等は超自力で頑張るか、高卒で就職か。

    負の連鎖は、簡単に子どもに伝わるので、親が頑張ってお金を失くさないようにしないとね・・。

  19. 121 匿名さん

    >>120
    ほぼ同意。

    >服ももちろん西松屋かお下がり、教育だって、大学等は超自力で頑張るか、高卒で就職か。
    ここだけは、貴方の価値観が思いっきり入っていて同意できませんね。
    もし貴方の子供が高卒で就職する道を選んでも『不幸』だと思い込みませんように・・・。

  20. 122 あなごさん

    西松屋よく買い物します!バカにしないで!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸