住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-04-05 16:05:04
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2008-03-16 09:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2

  1. 42 匿名さん

    36さんに向って専業主婦のことを言っているんじゃないでしょう
    どちらかといえば、35さん他この年収の人のサラリーマンの奥さんの事だと思います。

    正直言って自営業の人のローンの事は分かりません。
    税金や所得の扱いもサラリーマンと違うし、経費で落ちるものもサラリーマンとは違うでしょう。
    手元に残す貯金というのも、サラリーマンだといざという時の生活費に備えてという意味で、それなら700万も残さずその半分位で良いのではと思いますが、自営業の人の場合は運転資金という意味もあるでしょうから何ともいえません。

    ただお子さんが1人でその教育費も用意できているというのであれば、大学に入れば用意した教育費と本人のバイト・奨学金で殆どお金がかからない。
    となると、教育費がかかるというのも高校卒業までのあと3年くらいです。
    それは今から子育てをするという人の家庭に比べれば、ローンの心配の3本柱の1つは殆ど解決できている訳でそれはメリットとして大きいと思います。

    物件3800万でも、組むローンが3000万なら3000万のローンはどうかというように捉えて考えたほうが良いです。

  2. 43 購入検討中さん

    うちの場合はどうでしょうか?
    アドバイス宜しくお願いします。

    夫(40)年収420万
         これから上昇の見込みナシ 退職金ナシ

    妻(40)専業主婦

    子供(2)来年より幼稚園

    分譲マンション 2700万
    頭金       600万
    諸費用      120万

    ローン金額   2100万
    30年変動金利(当初1.475%)を考えています。

    毎月の管理費等17000円

    どんなもんでしょうか???

  3. 44 匿名さん

    >>43
    年収、ローン金額、管理費がうちとほとんど同じです。
    うちも昇給の見込みなし、退職金もアテにできない感じです。
    うちは夫婦ともに33歳、子どもは3歳。
    昨年7月、10年固定で2100万の32年ローンを組んで
    今年の4月から子どもを保育園に入れ、妻が働き始めました。

    失礼ですが、40歳で30年ローンを組んで
    全額変動金利って、かなり怖くないですか?
    お子さんもまだ小さいし・・・。

  4. 45 購入検討中さん

    みなさん、こんにちわ
    アドバイスよろしくお願いします。

    ・年齢31歳、妻、子(2歳)一人。
    ・年収600万円(今後大幅な給料UPの見込みなし)
    ・頭金:なし
    ・諸費用分の貯金はあり

    うちの場合いくら位の物件購入が理想でしょうか?

  5. 46 購入検討中さん

    >>43です。
    44さんアドバイスありがとうございます。

    「変動と言っても5年間はほとんど支払額がかわらない」「今は元金の減少額が多い」とMRで聞いて、取り合えず5年はこれでいこうかと、思ったのですが・・・安易すぎますか?

    44さんはローン返済額と管理費等をたすと毎月いくら支払われていますか?
    生活は厳しいですか?

    いろいろ質問ばかりですがよろしくお願いします。

  6. 47 購入検討中さん

    >>43
    正直、安易過ぎだと思います。ご主人の年齢と収入のバランスを考えると
    変動で試算するのは危険です。FPの方にライフプランを診て頂くと、
    今後の金利上昇も視野に入れて4%程度の金利で生活プランを立ててました。

    あと、今後の修繕費等がアップするのはもう念頭にありますでしょうか?
    ご主人の収入の上昇の見込みが無くても、お子さんの学費等、山ほど
    お金がかかります。自分が同じ状況なら物件価格を落とし、借り入れを大幅に
    少なくするか(変動と固定のミックスを使う)、賃貸にするかもしれません。

  7. 48 匿名さん

    >>43
    44です。

    うちはローン・管理費・修繕積立金・駐車場代を合わせて
    約95,000円の支払いです。
    そのほかに、固定資産税の積み立てもしています。

    借り入れ当初は、全部で10万を超えていましたが
    半年後、念のために多めに残してあった手元資金のうち
    150万円を繰上げ返済して、月々の返済額を軽減しました。
    これからも、妻の収入は、できるだけ繰上げ返済に充てるつもりです。

    そんなに贅沢な生活はしていませんが、
    ローンのほかに、子どもの教育費なども積み立てておこうと思うと
    夫だけの収入では、かなり厳しいですよ。

  8. 49 匿名さん

    子供が大学通い出したらどうするんですか?皆さんは?
    住宅ローンと学資のローンのWで行くんですか?
    それとも、繰上げを抑えて貯蓄?

  9. 50 匿名さん

    背伸びして3000万ローン。
    でも、この先金利が上がればその額は下がるし、資材関係は値上がりで住宅価格は上がるから、家の大きさも小さくなる・・・。

  10. 51 購入検討中さん

    うちの場合はどうでしょうか?
    旦那 34(年収550)上昇見込みなしの会社員
    ヨメ 38(専業・将来的にはパート)
    子供 2歳

    大阪都心の4Lを希望していますが物件価格だけで4000前後。

    諸費用込みの頭金は1500あります。

    4000万もする物件購入は無謀でしょうか?

    ローンはUFJの50年もの(1.5%〜)のを考えています。

  11. 52 いっそ奥さんを専従者にしては?

    >妻はフリーで仕事をしており、収入が不安定
    (月によっては無い場合あり)な為、基本的
    には、1馬力と考えております。

    夫 個人事業4期目 19年度所得金額約323万、課税所得金額約176万
    妻 青色事業専従者 19年度年収128万、給与所得控除後の金額63万

    個人事業専従妻の立場から書かせていただきます。


    私も夫が開業2年目までは、パート勤めを(年収115万)しておりましたが、売上げも順調に伸び経理事務者も必要となったことから退職、青色事業専従者として届出しました。
    奥様を専従者登録すれば当然他のお仕事をして収入を得ることはできませんが、ご主人がもし個人事業であるのなら、所得を500万もあげてしまうのはもったいないことだと思います。

    今は住宅ローンを借り入れる前ですからなるべく所得金額を上げておきたいのでしょうが、購入後は所得金額を290万以下にどーんと下げましょう。ご存知でしょうが、事業税には290万の事業主控除がありますね?税率はわずか5%とはいえ、払わなくて済むお金です。節約その①

    控除後の所得(課税所得)で世帯計算される国民健康保険税はものすごぉぉぉぉぉく違ってきますよ。たぶん、ご主人が単独名義で住宅購入されると思いますが、国保の減免対象者になりますよ。※国年は所得金額で計算されるため減免対象者にはなりません※
    うちは購入後は最低ランクとなり、毎月5千円程度しか収めていません。これが課税所得金額が不明なのですが、おそらく年間で数十万は払っていませんか?これも減らせるお金です。節約②

    逆に法人の場合は、就業規約は代表者であるご主人の胸ひとつで変更できますよね?社員の副業を認めれば(そこまでする必要もないんですけど)奥様を社員登録して給与分節税なさったらいかがでしょう?固定費である人件費が一番節税になります。うちは本来こちらではなく一千万〜スレに該当する為あちらにも少し書きましたが、自営業の皆さんが何故奥様を役員登録(専従者登録)なさらないのかな〜と疑問に思うのですよ。

    それともうひとつ、奥様に収入が1円でもあれば、奥様は専業主婦ではないですよ、扶養控除の範囲内にいても、所得があれば違いますからお間違いなく。白色でも開業届け出して確定申告なさっているでしょう?

    事情があり奥様を役員登記できないのなら、外注スタッフという手もあります。
    法人なら生計を一にする家族や親族とでも「請負・委託」要するに外注スタッフとして報酬の支払いが認められるますね。個人ではできないメリットです。節約③

    私もこれをやりたくて私名義の会社設立を何度も考えては試算し(某団体に私個人の事業届けは提出済み、いつでも法人に切り替えられる準備はあるが・・・)法人化のメリットを勉強すればするほど、まだ時期早々ということと、経理が難しくなることが分かり見送っています。
    一般に《法人なり》する所得金額は2千万以上と言われ、まだまだ届かずです(開業費がかかっているので原価償却したら、そんなに所得があがらない)

    ということで、長々と失礼しました。

  12. 53 契約済みさん

    我が家は2400万超の竣工済み物件を、400万超の値引きで購入しました。
    千葉県ですが、駅まで徒歩1分、都心までも50分程度、かつ始発で座っていけますし、
    物件の中では高層階ですので眺望も素晴らしい!と申し分ないと思っています。

    ちなみに私の年収は30代前半で450万程度です。
    妻は専業主婦、小学生が1人、乳児が1人です。
    ローンは35年固定です。
    頭金は無し、諸費用分と当面の生活費くらいは当然残しています。
    デベ提供ローンで今月実行で総支払額が年収の20%以内に収まりそうです。

    ある程度余裕を持って購入したつもりではありますが・・・。
    今の月10万弱の家賃補助が、月1万の持ち家手当てに化けるのが痛い・・・。

  13. 55 購入経験者さん

    >>43
    年収430万で2100万のローンを2年固定で2年半前に組みました。
    この辺りまでは似てますが、年齢は当時32歳、昇給見込みもありました。
    現在は借り換え&繰上げを行い1700万10年固定を20年で組んでます。

    昇給見込みがないのと退職金がないのは厳しいですね。
    奥さんが働いてその収入を当てにしないと将来厳しい気がします。
    60歳までに完済を考えて20年固定&繰上げで20年+αで払いきることを
    考えた方がよろしいのではないかと思いますが。

  14. 56 匿名さん

    >>53
    住宅手当が10万弱あったなら、年収も100万弱減るってこと?大丈夫?
    まーでも奥さんに働いてもらえれば大丈夫じゃないかな。

  15. 57 匿名さん

    家賃補助10万はこれまでは家賃に消えて自由に使えたお金じゃないはずだから
    それが無くなっても生活は変わらないのでは?
    ただ数字的には減ってガックリでしょう

  16. 58 匿名さん

    >>57
    これまでほとんど家賃を払ってなかったようなものから、これからは
    ローンで毎月7万程度出て行くのだから家計は大きく変わるでしょう

  17. 59 購入検討中さん

    ここのスレ見てたら不安になってきました。
    診断をお願いします。
    夫28歳 年収450万(残業なし)この後700〜800万ぐらいまでがおそらく限界
    妻27歳 主婦(妊娠中) → 妻は子が幼稚園になったらパートする計画あり
    子なし
    物件価格2680万
    ローン2540万(フラット3.18% 1900万 3年固定1.8%(1%優遇)640万)
    頭金140万
    諸費用全額支払
    手持ちに残る貯金150万
    月のローン返済+管理費+修繕費+駐車代 9万6千
    月の生活費 7万
    ローンのボーナス払い13万×2
    固定資産税8万ぐらい
    車なし(親から借りたりしてます)
    タバコ吸わない
    飲み会月1回平均
    年1回に国内旅行
    10年に1回海外旅行

  18. 60 購入検討中さん

    私もどなたか診断お願い致します。

    【夫】35歳 会社員 年収480〜550万円(基本給のアップは見込み無し、賞与で変動)
    【妻】31歳 主婦 年収0円 下の子供が3歳になればパートに出る予定
    【子】2歳、0歳
    【ローン】1900万円(フラット35)
    【備考】車2台所有(田舎なので車が無いと何も出来ない)5年後に2台とも買替が必要

    親の土地(上物あり)で立てる予定なので、建物だけの費用です。HMで検討中で、解体費用および諸費用込み(分筆含む)で2600万円くらいで考えており、資金は700万円用意しております。

    ボーナスは当てにできないため月々の返済のみ。返済額は7〜8万/月の見込みです。月収から考えると、ほとんど繰上げ返済が出来ないと思われます。妻がパートにでるまでは、毎月赤字の可能性もあります。
    賞与が多いときに繰り上げ返済ができるくらいかと。車の事があるので、それも期待できません。

  19. 61 匿名さん

    >>59
    残業が難しい職種(職場)で年収700〜800万が見込めるのは、一流の中でもかなり優良な企業ですので安泰だと思いますし、将来的にはもうワンランク上にしておけば良かったと思うこともしばしばあるくらいでしょう。
    何を不安に感じたのかさっぱり分かりません。
    >>60
    診断ではありませんが、その見込み通りにしか見えないです。

  20. 62 匿名はん

    >>59
    ややローンの条件が悪いように思います。
    全期間固定なら2.9%以下、変動・短期固定なら全期間1.4優遇程度ならデベ提携を
    使うまでもなく探せばすぐ見つかります。
    楽なローンとは思えないので労を惜しまず勉強して、少しでもいいローンを選んで
    返済がんばってください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸