住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-04-05 16:05:04
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2008-03-16 09:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2

  1. 83 ビギナーさん

    28歳は就業して6年、32歳は10年。
    6年で貯金+支払いが2000万あれば問われる可能性は十分にあると思います。
    調査が入ればそれまで通帳などに存在しなかった1000万について聞かれると思います。
    思うだけですけど…

  2. 84 入居予定さん

    >74 
    うちはこんな感じです。
    【夫】30歳 年収550万
    【妻】30歳 年収300万
    【子】なし 
    【物件価格】4500万
    【ローン】3500万(35年全期間固定2.8% ボーナス払なし)
    【残貯金】150万
    【備考】車は1台所有。

    来月スタートですが、頭金貯めれたのでなんとか頑張れそうだなと
    購入に踏み切りました。嫁が出産期間に入る時に1馬力ではきつそうなので、
    今年・来年あたり貯金に励んで子供を考えようかなと思っています。
    お互い頑張りましょう。

  3. 85 U3

    診断お願いします。

    【夫】37歳 年収510万(税込)
    【妻】37歳 専業主婦
    【子】4歳(今後、もうひとりを予定しています)
    【物件価格】5000万
    【自己資金】3800万 
    【ローン】1200万
    【残貯金】500万(うち投資信託100万ほか普通預金)

    妻は、子供がおちついたら働く予定です。かなりきつきつなので・・・
    新生銀行へ申請中です。(18年固定)
    ※自己資金は、共働きのときにためたもの+親の贈与です。
     贈与は、そのうち、600万なので、相続時精算課税制度を申請予定です。

    全固定か、変動ミックススにして、迷っています。
    変動ミックスを検討するのは、繰り上げ返済ができる人ですよね?

  4. 86 サラリーマンさん

    税務署の調査は実際にどの程度行われるのでしょうか?
    たんす預金で貯めた貯金でも疑われるのですか?
    実際に手取りから残金までをその使途を証明できれば
    いいのですか?

  5. 87 匿名さん

    はじめまして、診断お願いします。

    ●夫(28歳)年収540万円
    ●妻(28歳)専業主婦
    ●子ナシ(来年には一人欲しいです)
    ●物件価格:4200万円(諸経費込み)
    ●頭金:2100万円
    ●ローン:2100万円(1500万は親からの援助ー相続時精算課税制度の特例を使用ー)
    ●貯蓄残:200万円(この中から引越し代・カーテンなど購入予定)

    ローン
    『ろうきん』 期間35年 全期間優遇型(1.4)10年固定 金利2.1  月払い 70,000円  ボーナス払い ナシ
    で、審査中です。

  6. 88 サラリーマンさん

    >>87

    固定期間が終了する10年後の残債が1600万以上ありますが、大丈夫でしょうか?
    その頃から、お子さんにお金が掛かり始めると思います。

  7. 89 匿名さん

    >>87
    コピペしたのか、大事なところがずれてますよ。

    残貯金200万から引越し代、カーテンなど購入するのだったら、妊娠するまで奥さんに働いてもらって生活の基盤となる貯金をしっかり作っておかないと。
    マンションなら月7万以外にも月々の支出があると思いますが、それらを含めて自分でキャッシュフロー表など作ってみてはどうですか?

  8. 90 匿名さん

    >>85

    1200万なら楽勝では?
    今は賃貸だとしたら、それこそ家賃並みの支払いで返済できると思います。
    自己資金3,800万(うち600万は相続)は立派ですね。

    楽なローンなら、さほど金利変動リスクを気にしなくても良いと思います。

  9. 91 ビギナーさん

    >>90
    ローンは楽勝でも、5000万円帯の隣人周辺住民と良い関係を築くにはそれなりの生活水準が必要だと思います。
    その経費をどう見るか微妙でレスが付かないのかなあ?と。

    資金4300万円ですので、少し安くするとローンも不要という見方や、ローン減税や手当てを有効に使った方がいいのか?など、検討課題が多くこの情報だけではアドバイスの方向性が分からないのもあるのかも。
    個人的感覚では、戸建で奥さんに専業主婦として子供や家の面倒を見てもらうならOKだけど、マンションだったりするとどの策もかなり微妙な感じ。

  10. 92 購入検討中さん

    マンション購入を考えており、皆さんの意見を伺いたく
    投稿させていただきます。

    【夫】28歳 年収580万
    【妻】29歳 専業主婦(出産3〜4年後からパート予定)
    【子】現在なし(12月出産予定)
    【物件価格】3470万
    【ローン】3300万(10年固定2.05% 3300万 ボーナス払い分総額 900万)
    【頭金】300万(内諸費用130万)
    【管理修繕その他】23,560円
    【残貯金】350万
    【備考】車 軽1台

    現状家賃が93,000円で、購入後の月払いが103,000円。
    固定資産税も年20万でおおよそ想定しています。
    妻がパート予定しているため、教育費用もそれなりに貯蓄できそうにみえます。
    現在の職場も大手電機グループ会社で、それなりに安定しています。
    物件自体は駅徒歩2分、かなり人気のある地域で、夫側の両親の実家も近いです。

    と、いろいろ考えているのですが、客観的に見ていただくとどうでしょうか?

  11. 93 匿名さん

    大手電機グループ会社といっても社宅や家賃補助がなく、
    「今の家賃と比べて1万アップ」等という言い訳でローンですか?

    実家に近いとか金利、物件価格など条件は良いようですが、問題はあなたの年収とその物件がつりあっているかどうか。
    現状は5・7倍にもなるのでつりあっているとは言いがたいです。

    妻がパートをするとあるし、将来も年収は増えていくだろうから、その条件を入れて自分でライフプランを立ててみてはどうでしょう?
    ローンの返済ができるかどうかだけがキモではなく、教育費など組みいれ車買い替え費用なども練りこんだキャッシュフロー表をつくって、将来に渡って大丈夫かどうかを自分で判断することをおすすめします。

  12. 94 購入検討中さん

    92です。

    >>93 さん
    ご意見ありがとうございました。

    >今の家賃と比べて1万アップ」等という言い訳でローンですか?
    すみません、こちらの書き方が問題ありますね…。
    1万円上がるだけだから大丈夫、と踏んでいるわけではなく、
    現状の家賃が高く、もったいないと感じているということを
    伝えればよかったです、すみません。

    また、はずかしい話なのですが、
    自分でもつりあっていないとは思っていて、後押しが欲しかったというのもあり、
    ご意見いただいたおかげで踏ん切りをつけることが出来ました。
    今後のライフプランを検討してみることにします。
    ありがとうございました!!

  13. 95 匿名さん

    >>No.92
    【ローン】3300万(10年固定2.05% 3300万 ボーナス払い分総額 900万)
    との計画ですが、住信orソニーで
    20年固定のボーナス払いナシ35年ローンはいかがでしょうか?
    <理由>
    10年後に金利が上がった場合は借り換え費用が発生します。
    ボーナス併用よりも住信orソニーの無料繰上げ返済の方が日々の生活に安心感があります。

  14. 96 ビギナーさん

    もう見送ったんじゃない?
    大手電機のグループ会社で28歳年収580万はいい位置だし、物件の検討自体はバランスが取れていると思う。

    ただまだ若いのと、この構成で頭金+残貯金が650万は妻さんがぷーたん?
    まだ結婚して短いならこれからの生活ビジョンを立てるという意味で様子を見、それから物件を探索した方がよいと思います。
    子供が生まれれば変化する選択基準もありますし。

  15. 97 購入検討中さん

    92です。

    >>93,>>94さん
    貴重なご意見ありがとうございました。
    今回提示した物件に関しては見送っていますので、
    いただいたご意見は今後の検討材料にさせていただきます!!

    貯金は、院卒で勤続が4年だったり、遠距離結婚で諸費用ほぼ自己負担だったので、
    落ち着いて貯金できたのがここ1〜2年くらいだったと思います。

    いろいろご意見いただけて本当に勉強になります。
    ライフプラン、楽しみながら考えてみますね!!

  16. 98 契約済みさん

    現在、新築中のものです。
    39歳独身 年収約530万

    【物件価格】建物3100万(土地は同居している親名義のため建物のみ)

    【ローン】2800万(10年固定2.00% 35年返済 ボーナス払い無し)
    【頭金】300万

    【残貯金】投資信託1050万・普通預金100万
         生保年金預金250万(60歳以降毎年15年に渡り100万受給)

     ・投資信託のうち、長期分500万はあと9年間解約ができないため将来繰上予定
     ・投資信託は約年利5%の運用利回(年間約50万円)

    【備考】車 1台所有(そろそろ買替時期)

     投資信託短期分を解約して頭金を減らすべきか悩んでいます。

  17. 99 98

    ちなみに毎月の返済予定額(固定10年間)は約92000円です。

    10年間の間に出来るだけ繰上を考えています。

  18. 100 入居済み住民さん

    皆さんのレスを見ているとすごく堅実な方ばかりですね。私の知人 
    35歳 年収660万 
    奥さん パート 
    子供2人(小2 保育園)
     物件価格 5500万
     頭金 800万
     ローン4700万 変動1.85% 35年
    諸費用 親からの借金 
    家具を買う費用も借金です。
    すごいなぁとしか・・・
    がんばってます。

  19. 101 ビギナーさん

    >>98
    独身で親元暮らしだと生活費負担の想定ができません。
    (親が扶養家族なら年金なども世帯年収に加わります)

    >>100
    年収660に奥さんのパートが加われば相当額であり、世帯年収400万〜600万のこのスレッドの立場としては遜色ない最上位な生活ができるでしょう。

  20. 102 物件比較中さん

    夫 27 年収500万
    妻 28 現在専業主婦
    子  0

     もう一人子供が欲しく(年子か2コ差)しばらく夫のみ。
     夫は年年少しづつ確実にアップ。退職金あり。

     6〜7年後には妻はパートにでる予定。

    分譲物件 3350万 管理費2万6千円
    頭金    300万
    諸費用   200万
    引っ越し・家具 50万
    貯金残   100万

     固定10年を検討中。。。物件高すぎますか??

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸