住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-04-05 16:05:04
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2008-03-16 09:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2

  1. 123 匿名さん

    西松屋は利用するけど、服は値段相応。
    ゴム穴がなかったり、ミキハウスのバッタもんだってあるし。
    バカにしているんじゃなくて、本当に安いでしょ。好きで利用するなら問題ない。


    >もし貴方の子供が高卒で就職する道を選んでも『不幸』だと思い込みませんように・・・。

    そりゃ、自分で選んで高卒で就職するなら不幸じゃないでしょう。
    文章から察してください。親の経済的理由で行きたいのに、行けない状態です。
    親が教育にお金をかけてあげられなければ、塾なども行けず、他の家庭と差が出てきます。
    勉強する意欲も後退することも考えられるので。
    個人差はあるし、自力で頑張る子どもだっているとは思いますが。

    要するに、親の経済力は必要だと言いたいだけです。

  2. 124 匿名さん

    現在、購入のシュミレーション中です。
    夫35-年収410(手取り340)
    妻39-年収200(手取り160)
    長男15(来年、高校生)
    貯蓄 550万
    諸経費コミコミで2400万の戸建
    借り入れ2000万でシュミレーション中です。
    高校卒業時に学資保険300万
    高校は公立の予定です。(落ちたら私立)
    大学はたぶん私立へ進学だと思います。
    ちなみに県外に進学
    現在家賃7万円
    毎月の貯蓄は8〜10万くらいです。
    子供が大学入学までに350万+学資保険300万(計650万)貯蓄予定
    大学在学中は生活が厳しいでしょうが
    夫43歳で子育てが終わるので定年まで結構返済できる気がするのですが。
    もちろん、繰上げ返済で。
    でも、なんか不安
    一生賃貸でいったほうがいいのですかねー。
    ご意見、お聞かせ願います。

  3. 125 匿名さん

    >124
    60歳まで完済するためには月10万ぐらいの返済になりますよ。
    学資保険に毎月いくら払っているか分かりませんが
    それ以外の350万を貯めるために月10万の貯金が必要ですよね。
    固定資産税が年10万として
    一戸建てかマンションか分かりませんがどちらにしても
    修繕費に年20万(積み立て)が必要だと思いますよ。
    合計すると年間に270万+学資保険です。

    現在の家賃+貯蓄が年に200万あるので
    大学入学のための貯金を減らせば可能かもしれませんが・・・
    月8〜10万の貯蓄は実際には毎年必要としている金額が含まれているのではないですか?
    月で考えずに年間で考えてみてください。
    年間でどれくらいの貯金が出来ていますか?
    もし本当に月8〜10万の余裕がるのであれば
    お子様が15歳とのことなので1000万〜1500万は貯蓄があるはずですよ。

  4. 126 匿名さん

    >125さん
    ご教示ありがとうございます。
    現在の貯蓄は550万です。
    共稼ぎになったのは3年前で現在の貯蓄になっています。
    夫の年齢でわかるように20歳で親になり
    まともな貯蓄ができるようになったのは5年前からです。
    他に、仕送りをしていました。現在はしていません。
    8〜10万の貯蓄には考えられるものは入っていません
    レジャー、車検、自動車税、保険、就学旅行など、付単位で別に
    積み立てをしています。
    突然の出費はボーナスで補っています。
    ですので、住宅ローンはボーナス無しで考えています。
    学資保険は全額払い済です。
    住宅購入後、150万の現金を残して
    手持ち150万+今後3年間で貯蓄200万+300学資保険=650万
    現在は年間120万の貯蓄です。
    以上の構想なのですが。
    説明不測でした。

  5. 127 ビギナーさん

    >大阪府に拠点を構え、夏のボーナスを「支給する」と回答した中小企業
    >(中小企業基本法に準じる)は68.5%と、2007年夏に比べ2.9ポイント
    >減少していることが、大阪市信用金庫の調べで分かった。
    >ボーナスを「支給しない」と回答した企業の内訳を見ると、「ボーナス
    >は支給できないが、少額の手当てを出す」という企業が26.5%で同0.9
    >ポイント増加、「まったく支給しない」と厳しい状況の企業は7.9%で
    >同2.0ポイント増加した。
    >
    >夏のボーナスを「支給する」と回答した中小企業に対し、1人当たりの
    >平均支給額を聞いたところ26万2823円。2007年夏のボーナスと比べ
    >996円とわずかに減少、支給額の減少は5年ぶりとなった。

    私の所は今回けっこうボーナスがあった。
    でも、先行きわからない現在、ボーナスはローンに入れたくないね。

  6. 128 匿名さん

    >>124
    >シュミレーション中です。

    この言葉を使った時点で既にアウトです。

  7. 129 購入検討中さん

    マンション購入を検討しています。

    夫 28歳 年収500万円
    妻 30歳 育児休業中(来年の4月に復帰予定)
    子 1歳

    <検討物件>
    価格 4500万円
    頭金 2000万円(諸費用込み 親からの援助です)
    貯金 400万円

    諸費用で300万円をみているので
    ローン予定額は2800万円です。

    35年固定1本か、ミックスにしようと思っています。


    管理費と駐車場代で25000円ぐらいかかります。

    妻が復帰した場合は年収300万円ぐらいですが
    保育園の問題などで確実に復帰できるか心配です。
    また、来年ぐらいに子供が欲しいので
    復帰してもまたすぐに育児休業する可能性があります。

    上記の条件だと厳しいでしょうか?

    妻の復帰もあるので保育園に入る前に
    引っ越したいと思っています。

  8. 130 匿名さん

    >124>126
    学資保険は全額払い済(300万)
    貯蓄550万
    年間120万の貯蓄
    家賃80万(年間)

    失礼ですが旦那さんの年収でよくここまで貯蓄できましたね。
    これだけ頑張れるなら2000万のローンもきっと完済できるでしょうね。
    お子様のための貯蓄を考えなければ12年ぐらいで返せる計算になります。
    私には真似できないなぁ〜。尊敬します。

    何のために住宅(購入)が必要なのか分かりませんが
    今のように貯蓄できてお子様と明るく暮らせる方が幸せな気がしますが・・・

  9. 131 匿名さん

    >>124

    お子さまが1人だし、15歳まで大きくなっているし、高校が私立だったり、大学4年間が県外私立だとその期間(7年)は大変かもしれませんが、教育費がかからなくなれば後は繰り上げで払っていけると思います。
    しかし、この教育費は本当に想像以上にかかるかもしれません。
    現在中3の夏ということで、来年の高校受験までの塾の費用か、
    私立に行く可能性があるなら、ネットで行くかもしれない私立の学費や寄付金なども調べる。
    交通費がかかる場所にあるなら、定期代がいくらなのか。
    公立に行くとしても、公立中学と違って交通費も支出に想定しておかないと。
    あとは受験料・入学金、制服やカバン代など、いくらかかるのか。

    高校に入学すれば次は3年後の大学入試に備えて、お子さまが進学した学校の生徒は学校の勉強だけで大学受験なのか、それとも大半の子が在学中に予備校など通っているのかリサーチ。
    私立高校でも塾に通う人は多いですからダブルパンチですよ。

    そしていよいよ大学入試。
    お子さまと話あって、文系か理系か、、どういう学部に進学して将来はどのように考えているのか。
    行きたい第一志望の大学や、ここでも良いというような大学があるのか。
    将来への展望が見えてきたら、サイトでその大学の学費などを調べる・・・

    高校が私立公立でも、高3から入学までの間はすごくお金がかかりそうです。
    塾以外に、願書を取り寄せたり受験料、受験のための交通費宿泊費、第一志望以外の入学金。
    実際に進学した大学におさめる学費+仕送り以外に、合格が決まるまでにすごくかかりそうです。

    以上、まずはご自分とお子さまで話し合ってリサーチできるところは徹底的に調べる。

    その上でやっていけるかどうか。

    今15歳で、あと4年もしない内に一人息子さんが家をでてしまうのでしたら、一戸建てに住んでも4年後は共稼ぎ夫婦だけになって、夕方まで誰もいないおうちになってしまいます。
    部屋数も夫婦2人だけならそんなに要らないし、その辺はどうでしょう?
    諸経費までコミコミでも、家を購入するとその他付設工事や手続き、家具カーテンなどいりませんか?150万残しておいても引越しが終わるとかなり減ってしまうかもしれません。
    いっそ、お子さまが大学に入学して親元を離れて、その時ご主人39歳位でお若いですよね。
    その時点で、大学の学費や仕送りがいくらかかるかなど確定してから家を考えるのもいいかもしれません。
    夫婦2人になってどれだけの広さの家が必要なのか実感としてわかるでしょうし。
    戸建てでも安い地域のようなので、その時点で同じ程度の家を購入するかマンションにしても、多分繰り上げで定年までに支払っていけると思います。
    中・高校生の息子さんがいながら賃貸にすむのも大変かもしれませんが、大学行く頃まで貯金を1本にしてためていけば、学費にもなるし、頭金にもなります。

  10. 132 匿名さん

    >130>131
    貴重なご意見ありがとうございました。
    高校、大学は想像以上な出費ですね。
    一応、学資保険以外に高校入学時に30万、卒業前に50万
    入学や試験用にお金がおりる用にしています。
    現在も進学塾には通っています、大学入試までの一貫の塾で
    授業料も変わりません。幸いにも高校は私立、公立共に
    自転車で通える距離です。
    皆さんのご意見を参考にすると、色々な選択肢がありそうですね。
    なにがなんでも家を購入したいわけではないので
    慎重に人生プランを考えていこうと思います。
    ちなみに現在 築18年リホーム済の3LDKの戸建に賃貸中です。
    広さも便利さも十分なのですが売りに出されそうなので
    立地条件はよいのですが、土地が120坪、建坪が50坪(1階は店舗)
    現在2階に住んでいます。売り出し価格は3800万なので
    とても手が出ません。(大きすぎます)
    この物件で家賃7万は激安です。
    この機に他場所で購入か借り換えの検討中なのです。
    夫の年齢に伴わない子供の年齢、進学、他いろいろ・・・悩みます。
    とりあえず子供が成人するくらいまで考えてみるのもアリですね。
    その時、夫は40歳なのでまだまだバリバリ働けますし。
    少ない収入ですが頑張って貯蓄に励んでみます。
    皆様、貴重なご意見ありがとうぎざいました。

  11. 133 軽自動車

    戸建て購入です。
    年収 550万
    借入金 2300万
    35年ローンの10年固定1.85%
    月に約6万円ボーナス11万円
    家族4人(自分35才、嫁34才、子供=一歳、お腹10ヶ月。)


    賃貸の時に比べてかなり楽です。どこもいかないから、毎月貯金できてます。

    教育費用が心配です…。

  12. 134 周辺住民さん

    幼稚園が大変なんですよね〜
    早く義務教育化して、費用補填してくれないだろうか

    それにしても、みなさんお金あるのに慎重ですねぇ

  13. 135 契約済みさん

    はじめまして。
    ローンは10年固定で2.5%です。
    いかがでしょうか?

    ●夫(30歳)年収510万円
    ●妻(27歳)年収210万円
    ●子ナシ(来年には一人欲しいです)
    ●物件価格:3700万円(諸経費込み)
    ●頭金:500万円
    ●ローン:3200万円
    ●貯蓄残:100万円

  14. 136 ビギナーさん

    年収の5倍はローンの額でなく物件の価格です。
    年収の5倍の物件を選べば、維持費や生活費で周りの環境に合わせて無理なくすごせるということです。

    ローンの額は定年までの返済が年収の18%だとか、年齢や年収帯により異なる返済率の占める割合で表現されます。

    >>135
    出産により奥さんが離職するとしますとかなり厳しいように見えます。
    とはいえ、会社の従業員の平均年収がおよそ700万あるならそれほど苦しくならないでしょう。
    そうでなければ、まあ破綻はしないでしょうから、ポジティブに苦しみを楽しんで下さい。

  15. 137 匿名さん

    はじめまして。
    以下の条件で検討中です。
    物件3200万(戸建て)
    年収500万(27歳)
    頭金500万(諸費用含む)
    1馬力で、来年には子供が生まれる予定です。
    購入、ローン含め非常に悩んでおります。
    どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。。

  16. 138 申込予定さん

    参考にさせてもらってます。

    【物件価格】4900万
    【年収】510万
    【借り入れ】1200万(7.2万/月、賞与なし、18年固定)
    【年齢】38才(子供1人(4才)、将来もひとりほしい)
    【貯金残】500万

    です。

    18年固定で組む(2.95%)より、10年固定で返済したほうが
    いいのでしょうか?
    10年後の金利上昇があっても、元本が減っていれば、それほどリスクは
    ないのかなとおもっております。

    また、教育資金として、AIGエジソン生命のあいドル君にような積立保険も検討しています。
    (積立利率1.75%保証ですが、為替リスクもあり、まよっています)

  17. 139 匿名さん

    >138
    私だったら10年固定にします。
    失礼ながら、38才年収550万家族ありでどうやって3700万もの頭金をためたんですか!?

  18. 140 匿名さん

    >137さん
    頭金500万(諸費用含む)の他に、手元にいくら残す御予定ですか?
    その額がわからないので、微妙ですが。

    例えば諸経費で約200万(少なく見てます)とみても、300万円しか頭金に出せません。
    物件3200万円−頭金300万円=2900万円のローンです。
    大丈夫ですか?

    お子さんが生まれて数年間は、あまりお金がかからないので、繰上げ返済できれば良いかと思いますが、ゆとりある生活を望む場合は、もう少し、頭金を増やすか奥様の職場復帰などを考えた方が宜しいかと思います。

  19. 141 物件比較中さん

    中古マンションを検討中です。

    ●夫(31歳)年収450万円
    ●妻(32歳)年収350万円
    ●子なし
    ●物件価格:3300万円(諸費用込)
    ●頭金:1400万円
    ●ローン:1900万円
     変動1.475%と固定3.0%ミックスで月返済額6.8万円
     管理修繕費1.5万円
    ●貯蓄:100万円

    現在は共働きですが、1〜2年くらいで子供が欲しいです(2人くらい)。
    妻は数年間は主婦前提としてプランを組みたいのですが・・・

  20. 142 検討中

    通りすがりのものですが、
    新築マンションを検討中です。
    その1,2を読んで皆さんの意見を聞いてみたいと思い書き込みました。
    物件価格4500万
    管理費積み立て修繕金2万
    諸費用とは別に頭金は1500万
    ローン3000万(夫のみ、変動金利1.475、35年)
    毎月の支払いは12万(ボーナス払いなし)

    夫(31才)年収550万(うち手取り425万)
    妻(30才)年収500万、来年子供を予定、年収0円へ。

    貯蓄は引越し、諸費用を除いて300万ほど残してあります。
    車は持っていません、電車または自転車で生活の移動はすべて用事が済んでいます。
    今後も車を持つ予定はありません。


    以前にも検討していたのですが
    物件価格4600万
    ローン3550万
    私一人の年収でローン審査が通りました。
    当時こちらのサイトをみつけて、審査は通っても破綻してしまうと思い、見送りました。
    ローンの審査は当てにならないので、ぜひ意見を伺いたいと思います。
    よろしくお願いします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸