住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-04-05 16:05:04
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2008-03-16 09:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2

  1. 143 匿名さん

    はじめまして。この春、待望の第一子が誕生し、この子の為に何か残してあげたい…と言う思いから一戸建て物件の購入をと考えています。しかし、恥ずかしながらまったくの無知の為、皆さまからのアドバイスを頂けたらと思い書き込みしました。

    【夫】36才 年収500万 今後、若干の収入アップの見込みあり。ボーナス60万、退職金は700万程だと思われます

    【妻】35才 年収300万 来年3月に退職予定です。(子供が幼稚園入園、又は小学校入学したらパートに出てもらうつもりです)退職金は300万程だと思われます。

    【子】0才 今後、学資保険に加入予定です。

    【現在住居】アパート 家賃72000円

    【物件】現在、HMにて検討中です 土地1400万(48坪)+建物2750万(オール電化+太陽光発電) 計4150万(諸経費込み)
    【頭金】400万 

    【ローン】3750万 変動金利1.67%×35年で月7万 ボーナス30万の返済を予定、妻がパートに出だしたら繰り上げ返済をするつもりです。

    以上が現在の状況です。

    HMの担当さんいわく、オール電化+太陽光発電で、月2万円程光熱費を節約出来る為、実質の返済月額は58000円程度に押さえられますとの事…又、ローン種別については、高い固定金利にするよりは安い変動金利にしておいて、繰り上げ返済をしていった方が断然お得です…との事でした。
    この状況を皆さんでしたらどう思われるでしょうか?この物件を購入する為に足りない所、変更すべき点、何でも構いませんので、ご指導ください。宜しくお願い致します。

  2. 144 匿名さん

    通りすがりのファイナンシャルプランナーですが、ローン計画時の基本的な考え方は以下だと思います。
    ①余裕資金として、手元に年収の半分を残す
    ②奥様の収入はあてにしない
    ③ボーナスもあてにしない
    ④ローン額は手取り年収の約3〜4倍以内にする

    「この条件を満たせない=無謀なローン」ではないとは思いますが、それ相応のリスクがあることは覚悟なさる必要があると思います。
    (マンション購入が人生の全てではないはずですし、重いローンに追われながら生活するのは、あまり健全ではないと思います)

    とは言え、どーしてもそのマンション/戸建が欲しい、という思いもあるでしょうから、ご自身の優先度は何かをよく考えて、最終判断して下さい。
    (私を含めてこの掲示板の方々もアドバイスはできますが、皆様の人生の責任は取れませんから)


    ちなみに個別のアドバイスは以下の通りです。

    >No141さん
    450万円が手取額ですよね?
    であれば、十分な頭金があり、ローン額もそれほど大きくないのであまり心配はないかと思いますが、お子様が欲しいのであれば(子供ができると車も欲しくなったりもしますし)、奥様の収入はその積み立てとしてキープした方がよいと思います。

    >No142さん
    手取年収7倍のローンは厳しい気がします。
    旦那様がお若いようですから、今後の収入の伸びが相当に見込めるのであったとしても5倍以内(ローンを2000万程度)になさった方が良いと思います。

    >No143さん
    こちらも7倍強の年収ですよね。。。少し厳しいかと思います。
    また、太陽光発電のコスト節約をあてにしない方がいいと思います。ローンとは別物と考えてください。
    「つもり貯金」で毎月2万貯めて、繰上返済にするか、固定資産税にあてるかするのが賢い選択です。

  3. 145 141

    レスありがとうございます。

    年収は税込みで450万なんで、手取りだと360万くらいです。
    公務員なのでボーナスもあてにしていたり・・・

    ですが、この板の方はみんな税込みで書かれていると思うのですが。
    手取りの3〜4倍っていうのも初めて聞きました(額面の4倍と思っていました)。
    となると、私のローン目安額はいいとこ1500万くらいなのでしょうか?

  4. 146 通りすがり

    >>141=145さん
    400万円くらいだと少ない倍率のローンでないといけないみたいですね。
    ご主人のみで手取りで月々30万円、諸経費が固定資産税を含める(駐車場代など不明)と
    9万円くらいでしょうか?
    奥様が出産などで働けなくなるようなことがあると、子供さんを含めた生活は余裕がない
    かもしれませんね。
    公務員の方なので一定の昇給(極端な赤字自治体で無いなら)があるでしょうが、
    子供が出来て手が離れてからの奥様の収入をあてにするしか無いと思います。

  5. 147 匿名さん

    143です 
    通りすがりのファイナンシャルプランナーさん、貴重なご意見有り難うございました。 
    正直に言わせて頂くと、ここの書き込みをいろいろ見させて頂く中で、自分には不釣り合いな物件であるのは薄々感じていました。ですが、この子の為に…と言う想いが強くなりすぎてしまっていて、誰かにストップを掛けて欲しかった、と言うのが本音です。やはり無謀な買い物なんですね。でもマイホームの夢は絶対に捨てません。頑張って自己資金を増やします。本当に有り難うございました。

  6. 148 契約済みさん

    申し込みをしてしまった後ですが、不安で昨晩眠れませんでした。
    まだローンの仮審査待ちです。

    主人は楽観主義で大丈夫の一点張りです。
    どなたか聞いてください。

    物件価格2860万(諸費用140万)
    ローンは2960万 10年固定 2.1% 35年返済
    頭金ほぼなし(予定は100万)
    年収 夫 340万(税込み)31歳
       妻 500万(税込み)30歳

    妻の年収は平均で来年の源泉は340万くらいだと思います。
    現在1歳の子供が一人、保育園に通っています。(月4万)
    あと一人子供がほしいです。
    夫はサラリーマンになって1年未満なので、ローンは組めません。
    妻一人でローンは組む予定です。
    妻の年収は証券業なので、この経済環境今後楽観視はできません。
    現在は短時間勤務で働いてるので、収入は一番低い状況です。
    子供がある程度大きくなったら、本気出して働く予定です。

    毎月の返済が、修繕費、管理費、駐車場込みで9.5万 ボーナス15万(年2回)です。
    銀行のローン審査が通らなければよいなと思ってます・・・。

  7. 149 ビギナーさん

    >ローン額は手取り年収の約3〜4倍以内にする
    なんて言うファイナンシャルプランナーがいるはず無いでしょう。

    手取り年収は、所得税や国保・年金を引いた額ですが、素人相手では財形貯蓄や団体保険あるいは持ち株会など引いた額を持ち出すこともあるあやふやなものです。
    専門用語や業界用語で話すのと同様に避けるべき事。

    また返済には年齢が重要な要素になりますから、年収のx倍でなく、定年までとして年の返済額が年収のxx%の様に、ローン返済額ベースで考えるものです。
    (実際に組む返済額でなく定年までに完済するとした返済額+退職金考慮)
    年収のx倍というのはあくまで維持費や経済力に見合った生活利便性を考慮した物件を選択する場合のもの。
    すなわち物件の価格を表現する場合でありローンの額を表現する時に用いるものでありません。

    >>142
    年齢年収に対し多額の頭金を用意できた場合、担保物件で回収という事もありますがそれより、奥さんが収入を得れるか、親が支援を容易に行えるか、本人が相当の倹約家であるか、など理由がなければならないため限度額が引き上がるのです。

  8. 150 申込予定さん

    年齢のこともあり、相当悩んでおります。
    是非忌憚のないアドバイスをお願いします。

    【私】42歳 会社員 税込年収600万(多分打ち止め)
    【妻】38歳 パート 税込年収100万(2年前より勤務)
    【子供】 小6、小4
    【物件価格】 4,500万(諸費用込み) 首都圏内ミニ戸建(土地30坪未満)
    【借入】3,000万 1.6% 100%変動 期間:30年
    【頭金】1,500万
    【残預金】250万
    【その他】家賃:年間144万
         車所有(ローン残債70万)

     ・定年は65歳ですが、60歳以降は多分400万台前半です。
     ・頭金は30歳で結婚して、12年間で0円から貯めました(この間に新車2回購入)
     ・子供の塾代で別途50万円/年間
     ・退職金は多分1,000万円程度

    30代前半は地方都市勤務で年間家賃は60〜70万程度でしたので、年150万以上の
    貯蓄をしていましたが、3年前から東京勤務となったため、年間貯蓄は100万程度です。
    (正直今は妻のパート代で子供の塾代+遊行費を賄ってるのが現状です)

    年齢を考えると、定年までに年200万以上の支出を住居費に費やすことになります。

    これまで年収500万時代でも、貯金含めば200万以上を住居費に廻してきましたが、
    やはりローンと貯蓄では心理的な圧迫感は全く違います。

    更に子供も、中学〜高校〜大学と一番家計的に厳しい時期に差し掛かりますので、
    正直やっていけるか不安です。

  9. 151 匿名

    マンション購入を検討中です。


    物件価格2600万


    管理費・駐車場代22000円


    夫25歳 年収400万

    妻26歳 年収280万(正社員・時短勤務)

    子供3歳と0歳 2人合わせて保育園月5万

    貯金300万 


    頭金0で35年ローンで検討中。

    諸費用は貯金の中から出す予定です。

    上の子供が小学生になる頃、妻は時短勤務を解除しフルタイム勤務になる予定。そうなると妻の収入は350万ほどです。

    親からの援助はありません。現在車のローンが80万ほど残っています。
    子供は3人目以降は予定はありません。

    この状態で頭金0で35年のローンはきついでしょうか??

    やはり、頭金をある程度用意してからの購入の方がよいのでしょうか。

    とても気に入った物件でして、人気がある地域の為、完売するのも時間の問題だと思われるので早くに決断したく毎晩夫婦で話し合いが続いている状況です。。。

  10. 152 匿名さん

    No144さんではありませんが。

    >手取り年収は、所得税や国保・年金を引いた額ですが、素人相手では財形貯蓄や団体保険あるいは持ち株会など引いた額を持ち出すこともあるあやふやなものです。

    定年までに完済する前提で設計する必要があるのそのとおりだと思いますが、ローン返済においては、手取り年収(可処分所得額)から生活費や毎月の貯蓄額を引いた金額を毎月ローン可能額と捉えるのが全うでしょうから、目安としてはやはり税込み年収ではなく手取り年収からだと思うのですが、いかがでしょうか。
    (All AboutなんかでもFPの方々もこぞってそう書かれていますし)

    また、財形貯蓄や団体保険、持ち株会をローンに充てる設計も無理があるでしょうし、退職金は老後の生活資金として考えた方が良いのでは?

  11. 153 匿名さん

    不安があるならやめとけば?

  12. 154 842

    >>152
    同意です。
    通りすがりのFPさんも一般人にわかりやすく手取りなどといったかもしれないけれど、可処分所得と言って欲しかったですね。
    また可処分所得の3〜4倍がOKではなく、可処分所得の何割ならOKの方がより良いと思う。

    可処分所得の何割かなら、支払いが順調にできるかどうかの目安になりますが、税込み所得の何倍(あるいは可処分所得の何倍)というのはいったいどういう目安になるんでしょうか?
    5倍までならOK,4倍なら安全とよく言われていますが、実際支払いがはじまるとローンの存在は不気味。

    2500万、金利2・5% 35年 元利金等
    よく言われるように年収の5倍なら税込み年収500万の人が借りて返済できるという計算です。4倍なら税込み年収625万の人。

    ローンは月89374円で(ボーナスなし)、今の家賃と替わらない、あるいは家賃より安いでしょう。
    年間支払額が107万。

    ところが、実際は下のように、最初の1年返しても、元金45万、利息に61万取られている。
    2年目、元金46万、利息60万、3年目元金475000円、利息60万弱。

    01年目 0012回 1,072,488 452,651 619,837
    02年目 0024回 1,072,488 464,098 608,390
    03年目 0036回 1,072,488 475,835 596,653

    この元金の減らなささというのがローンの怖い事で、賃貸なら家賃を払ったら払った分だけ正当に使われ、貯金なら107万+利息分たまりますが、ローンは利息に充てられて元金の減りが遅い。
    減らなければ繰り上げをするのが効果的ですが、税込み年収500万、625万の人が年間月々9万弱のローンを支払いながら、繰り上げができるかどうか。
    これを考えると、5倍までならOKとか4倍が安全というのは、ローンがはじまる前の感覚的には大丈夫のように思えられる数値ですが、実際はじまると本当に大丈夫とか安全と言えるのかな?
    いつも5倍や4倍という数字が出てくる度に疑問に感じてしまいます。

  13. 155 年収500万

    税込み年収500万くらいで2500万、金利2・5% 35年 元利金等のローン組んでいます。
    2年ほど前にローン組みました。

    今現在年間50万〜70万くらいなら繰上げ返済できます。
    車検の無い年は100万くらい繰り上げできます。
    普通車+軽自動車所有で、車ローン月1万ちょい。
    子供保育園3万円支払ってます。
    小学生になれば保育費のぶん浮くからもう少し繰り上げできそう。
    妻のパート代は全て貯蓄です。

    旅行もレジャーも興味ないし、子供が一人なので繰上げできるだけかもしれませんが。

  14. 156 154

    >>155

    500万で繰り上げできる人もいらっしゃるのですね。失礼しました。

    奥さまのパートは貯金なので、残りはご主人の収入からという事ですが、

    ローン9万×12=107万、
    繰り上げ(車検のある時は車検に)100万
    保育料3万×12=36万
    車ローン12万で合計255万。
    その他に管理費修繕費や駐車場の金額などあるのでしょうか?

    年収から税金社会保険を引いた可処分所得は500万なら幾らくらいになりますか?
    生活費や生命保険、固定資産税なども含めてご主人の収入内で出来ますか?
    よろしければ教えて下さい。

  15. 157 契約済みさん

    >155

    自分も年収500万ですが、繰上げできません。
    60万/年ぐらいしか貯金できません。
    7万/月のローンですが、他にローンなし・・・
    教育費は、子供の幼稚園(私立)(一人)分ぐらいです。

    155さんすごいですね〜

  16. 158 年収500万

    管理費修繕費は一戸建てなのでありません。駐車場も敷地内です。
    数年後の外壁塗り替え、補修費としては繰り上げ返済額をそのときまでに減らすか、手元に残してある貯金でまかなえると思っています。
    とりあえずは最初のうちにどんどん繰り上げていかないと元金の減りが悪いので、補修費等を貯めるよりも繰上げと思っています。


    年間出費

    固定資産税は8万円、年間の生命医療保険は3人分で20万弱(2万ほどの戻り有り)
    車保険2台で9万、税金2台で5万弱
    車検2年毎なので2分の1として年間2台で12万円


    毎月出費

    電気代が6000円、
    水道3000円、ガス無し
    食費25000円(親補助無し・家庭菜園少々)
    ガソリン代1万円、
    車ローン1万2千円、
    携帯2台4500円、
    NTT電話&プロバイダ6000円
    保育園3万円
    家ローン9万


    必須の出費はざっとこんな感じです。
    お小遣いはだいたい1万円ですが、繰上げ頑張りたい時とかは3000円にしたり、無しだったりです。
    洋服もセールでTシャツ買ったり、散髪も安いところだったり、
    日用雑貨も物にこだわりはないので、ドラッグストアの安い物とか。

    頑張って節約しているつもりもないし、家計簿もつけていなくて丼勘定なので、
    何にいくらお金使っているかあんまりわかりません。
    それで口座に残ったお金が溜まってきたら繰上げ返済です。

    可処分所得とかって、計算した事ないです。よくわかりません。
    税金は住宅ローン減税で返ってくるので、たぶん1円もはらっていないような気がします。

    参考になればいいのですが。

  17. 159 年収500万

    トイレットペーパーやシャンプー化粧品などは食費項目から払う事が多いです。
    妻の財布に入れるのが毎月2万5千円なので、スーパーのついでにドラッグストア寄ったりするので、そのまま食費の財布(妻の財布)から払っています。

    子供の服はお下がりやフリマが多いです。
    ジジババに買ってもらうこともあります。頻繁にはありませんけど。

    あと何か出費で書き忘れがあったら教えてください。
    自治会費は年間6000円です。
    タイヤ交換やオイル交換もお金がある時にやっているので、どんぶり勘定です。

  18. 160 匿名さん

    >>年収500万さん

    詳しい内訳ありがとうございます。
    自分だけの収入でローンも生活費も繰り上げもとなると、やはりこの位の覚悟は必要なんですね。

    可処分所得とは給料明細の、月給なら賃金支給額、賞与なら賞与支給額から法定控除(所得税、住民税、厚生年金保険、健康保険、介護保険、雇用保険)を差し引いた金額です。
    明細を見るとわかると思います。

    >税金は住宅ローン減税でかえってくるので、多分1円も払っていないような気がします。

    サラリーマンだと税金払わないわけにはいかないし、払っていないとローン減税ももどってこないので払っているはずだけれど、1年間にもどってくるローン減税と、1年分の所得税、住民税の金額が同じで差し引きゼロという事なのでしょうか?

    色々参考になりました。私もお下がりや買ってもらう服というのは重宝しているし、美容院や子どもの散髪も何ヶ月に1度以外はなるべく自分でカットしたりしています。
    電気代やプロパイダ、携帯、受信料などで年々このあたりの固定費が増えてきています。
    最近もテレビをデジタル契約をして、それに連れてWOWOWがあがって更にテレビ2台目から別途料金となりました。以前は1契約で複数テレビで視聴できていたのに…やはり見たいので契約してしまいました。
    ネットも回線を光にすれば早い、今なら工事費無料といわれているけれど、月々の支出が増えるので悩んでます。
    食費はなかなか削れませんが、春以降物価が上がったと感じるので無駄使いしないように、食費や日用品、娯楽、外食を月10万以内にして、月5万位はお金が浮いてきたように感じていたのですが、さすがに財布に入れる金額が月25000円とは上には上がいるんだなあと驚きました。私も物価が高くて厳しい時こそ工夫しがいがあるので、頑張って徐々に減らして行こうと思います。

  19. 161 購入検討中さん

    >年収500万さん

    実際、年どのくらい貯金していますか?
    (繰り上げ返済分をいれて)
    年収500万ですが、妻のパート代も含まれていますか?
    (含まない場合、妻の年収は、おいくらですか?)

    以上、参考にしたいので教えてください。

  20. 162 年収500万

    丼勘定なので年間の貯金額はわかりません。
    月給から残った分があると使いそうになってしまうし、4つくらいの通帳にちょこちょこ振り分けて貯金したり、しかもどれも普通預金で定期じゃないので利息もたいしてつかないし財テクにはなっていませんが、振り分けた貯金をかき集めて「そろそろ繰り上げ返済できそう」って思った頃繰上げ返済です。時期を決めているわけじゃないので、適当で計画性は皆無です。あまりお手本になるような家計ではありません。

    妻パートは90万前後です。
    夫年収が税込み500万前後です。だいたい480〜550万で残業によります。

    物欲もないし旅行の趣味も無いし、お弁当持ってハイキングしたりできれば満足なので、たぶんお金のかからない家族なんですよ。今時期はお弁当持って花火や夏祭りでしょうか。田舎の花火大会では開始2時間前でも悠々とレジャーシート敷けるので、楽です。

    160さん
    可処分所得を教えてくださってありがとう。年金保険は払っています。所得税もとられて住民税もとられていますが、住宅ローン減税分を住民税からも引けるような申請は出しました。気にしていないので、どうなっているかわかりませんが、今までは年間10万くらいの所得税を払って住宅ローン減税でほとんど戻ってきてって感じでした。(金額うろおぼえ)
    言われてみて気付きましたが、住民税は払っていましたー!
    TVはNHKだけです。年間1万数千円です。本当はWOWOW欲しいです。
    妻財布は25000円ですが、ガソリンやホームセンターの買い物はクレカです。ホームセンターはエンジンオイル買います。自宅で交換します。その他、外食や医療費用に別の財布がありますが、月に使う額はたかが知れているので残額2万を切ったら貯金降ろして足しています。

    今時期は庭の片隅にでも夏野菜を植えておくと食費はかなり浮きますよー!
    我が家の植栽は良く見ると食べ物がほとんど(笑)

  21. 163 契約済みさん

    32歳♀シングルです。
    先日新築物件を契約しました。

    ◇年収500万
    ◇物件価格:2850万円(諸費用込)
    ◇頭金:1100万円
    ◇ローン:1750万円
     ローンの組み方はこれから検討します。
     定年までに返済したいので28年以下で組む予定です。
     
    ローンを抱えての生活は苦しい思いますが自分の資産を持てるのは嬉しいです。
    やりくり上手になって返済がんばります!

  22. 164 購入検討中さん

    よろしければ診断お願いします。

    夫 31歳 年収 480万
    妻 31歳 ただいま子育て中にて無職
    子 3歳
    物件価格 2600万円(戸建)
    諸費用 200万円貯蓄あり
    ローン 2600万円 全固定30年3% 月11万弱 ビビりです↓↓(この選択もご指導ください)
    手元に残る貯蓄 150万円
    家具は購入済み、カーテン、照明類程度を購入予定
    引越代は親戚に業者経営者が居るので、お礼代3〜5万程度で済みそうです

    妻は資格持ちで仕事復帰に支障はなさそうですが、もう一人子供が欲しいと考えており、しばらく復帰は難しいという前提で考えたいと思っております。

    ただいま住んでいる賃貸が狭いのと、家賃が10万ほど支払っているのがもったいないと思いはじめました。これが購入検討理由です。

    宜しくご指導ください!!

  23. 165 匿名さん

    >>164
    無謀ではありませんが余裕のある生活はできないかなぁと思います。
    いろいろ事情はあるでしょうが、奥さんが働いていたにもかかわらず200万の貯金と
    いうのが気になるところです。
    二人目のお子さんのことも考えると、今までより節約を意識しないといけないでしょうね。
    資格持ちの奥さんが早期に復帰できるなら安全圏でしょう。
    ローンについては、奥さんの復帰が前提なら変動もしくは10年固定とかミックス借入れ
    の方がいいんじゃないでしょうか。
    変動とか短期固定だと優遇が1.4%以上もらえると思うんで、繰上げ返済前提で考えると
    30年固定はさすがにリスクをとりすぎだと思うのですが。

  24. 166 匿名さん

    >>164

    戸建が2600万で購入できる地域にすんで、今払っている家賃の10万がもったいないなら、数年間だけでも、家賃の安いところ(6〜7万とか)に移って、そこで貯金して頭金を貯金するほうが良いと思う。

    諸費用200万を確保した上で、手元に残る貯金が150万あるにしろ、奥さんが仕事をはじめるまでは貯金も増えない、繰り上げもできない、かつかつの生活だと思います。

    まだ若いし、奥さんが続けて出産の可能性があるなら、2人の子を産み終えて、社会復帰する頃に購入を考えた方が良いと思います。
    2600万の戸建てというのが、建売住宅なら、多分「コレを逃せば二度と同じような良い物件に買めぐりあえない」という事はなく、次々同じような建売は建つ事でしょう。
    単に、「今欲しい」という要求をみたす為だけに、こんなに貯金も無い時に購入を考えるのは怖いと思います。

  25. 167 購入検討中さん

    165,166さん、ご意見ありがとうございます。
    このスレに質問させていただいてから、なかなか皆さんの目に止まらなかったようで、別のスレに再度質問させてもらっています。
    重複してすみません…

    貴重なご意見ありがとうございます。

    165さん
    貯金はあわせて350万貯まりました。
    実際は400万ですが車のローンの返済が50万残っているのでその返済を終わらせようと思っています。
    結婚が27歳のときで、自分に親がいないため、それまでの貯金を結婚資金に使いました。
    結婚してからの3年とちょっとで自分の収入だけで200万貯めました。
    そのうちの50万を車のローンにあてます。
    結婚から出産までの妻の収入が丸々貯蓄できたのでそれを諸費用にあてて、200万です。
    手元に残る貯金は150万です。
    変動とか短期固定とかついつい怖いな…と思ってしまいます。
    この掲示板でもいろいろ意見が飛び交っているので、勉強します。

    166さん
    賃貸も最初考えました。とにかく今のマンションが嫌でしたので…
    今2DKでとても狭いので3LDKで探したのですが、保証金が高い↓↓
    60万から80万です。解約時の半金が10万から35万くらいです。
    なんだかもったいない気がしてしまって…
    安いところもありますが治安が悪かったり、暗かったり、古かったりしました。
    また、3階以上の部屋を希望すると、家賃も高くなる…6〜8万では見つけることができませんでした。
    なぜ3階以上が希望かと申しますと、現在は2階なのですが下着泥棒に2回あい、大家さんの提案で、ベランダにからすよけのネットを張っています。洗濯物も干しにくい状態です…
    また、今のマンションがあまりにも壁、天井が薄くて、最近上階に引っ越してきた太目の親子さんがあまりにもうるさくて(照明が揺れます)、精神的にも参ってしまい、もうマンションはこりごり…というのもありました。
    うちにも3歳の子がいて騒いだりするので、お互い様な部分も大いにあると思うのでなかなか「静かにして欲しい」といいにくいのが現状です…

    検討中のこの物件は、建築条件付というやつで、気に入ったのは土地でした。

    でも、もう少し冷静に考えてみます。

  26. 168 物件比較中さん

    診断お願いします!

    夫(25歳)年収550万円
    妻(26歳)年収50万円 (軽めのパートです)
    子 0人 来年3月に出産予定
    頭金:ナシ
    物件価格:3100万円(マンション)
    貯蓄:100万円
    諸費用もローンへ(200万くらい?)

    正直どうしようか迷っています。
    一応地元の地銀の仮審査はOKでましたが・・・。

    やめたほうがいいと思われる方は
    どれくらいの予算がいいのかとか教えていただければ幸いです。

  27. 169 匿名さん

    168さん
    頭金0でローン2600万は宝くじかロト6当たらにゃ毎月の返済キツいじゃないですか?
    年収にボーナス込みだとは思いますが頭金は最低でも購入価格の2割+貯蓄から諸費用しめて150万は用意するのが定石ですよ。
    (ただし親からの金銭援助があればまたがらっと変わりますが)それから金利の種類ですがお金に余裕がないのなら変動はやめておくべきでしょう。確かに変動金利は最初の数年間は低金利でこれはいけるぞと思われるかもしれませんが将来子どもができた時に金利がガツンと上がる可能性があることを考えると多少金利が高くても固定金利の方が計画立てしやすいでしょう。
    一番のポイントは入居後の月々のローン返済になります。
    マンションはローン返済に加えて管理費と修繕積立金と駐車場代が別途必要です。
    ローン+管理費+修繕積立金+駐車場代の月々支払合計が10万以内にできるような頭金を用意すべきかと思います。

  28. 170 匿名さん

    >>168
    月の返済額は幾らで幾ら貯蓄して幾ら繰上返済する予定なの?

  29. 171 ビギナーさん

    子供の予定があるなら生まれた後に買ったほうが良いよ。
    こだわりの優先順位が変わる可能性も、(もう分かってるかな?)双子とか色々な可能性があるわけだし。

    就労3年目にして年収550万はかなり良い企業だと思う。
    短期でリスクのある勤め先や辞めるようなつもりが無いなら、手元資金がなくても3千万台の物件選びは妥当なところ。

  30. 172 168

    169さん>

    早速のご診断ありがとうございます。
    頭金がゼロだったりするのは結婚して間もないこと、また
    「住処」は若いうちに買ったほうが良いという世間に流されて
    僕が無計画で考え始めたことです。
    いま、親と相談し落ち着かせて考えておりました。

    変動の方が安かったので(1.28%くらい)それで計算をお願いしたときは
    ローンの支払い年額約120万でした。
    修繕費・管理費・駐車場代は年額25万くらいです。

    170さん>

    すみません。繰上げ返済については考えていません。
    ただ、できるかどうかわかりませんが、もし可能なら支払い月額の上乗せを考えています。

    171さん>

    やっぱ子供が生まれてからのほうがいいですか。
    僕も妻も慢性的なアレルギー持ちなので生まれてくる子供についても
    心配ではあります。(シックハウスとか)

    ちなみに就労4年目ですね今年で26なので。
    ただ今の会社は転職1年目だったりします。
    仮審査すら受かったのが不思議なくらいだったりしますがw


    皆さん>

    ご診断ありがとうございます。
    早速参考して再度妻と相談してみようと思います

  31. 173 匿名さん

    診断の程、よろしくお願いします!

    夫(38歳)年収(総額)520万円(会社員)
    妻(40歳)年収(総額)480万円(従業員3名の小さな会社の経営をしています)
    子 0人 出産予定はありません。(いわゆるDINKSです)
    現在の貯蓄額:1,200万円

    物件価格:3,900万円(マンション)
    諸費用:200万円
    オプション費用:100万円
    家具、家電、引越し費用:100万円
    管理費、修繕費、駐車場代:2万円/月
    頭金:400万円
    ローン:3,500万円

    頭金(400万円)、諸費用(200万円)、オプション費用(100万円)、
    家具、家電、引越し費用(100万円)は、貯蓄からと考えていますので、
    手元に残る貯蓄は400万円になります。

    夫婦2人で年収は1,000万円を超えますが、妻の会社は零細企業の為、
    いつ倒産するか分からないと考えています。
    という理由で、ローンは私一人で組む予定で、一応審査も通りました。

    妻が会社を経営している間は、繰上げ返済(返済額軽減型)を積極的
    (200万円/年)に行なっていく予定ですが、万が一、妻の会社が倒産し、
    私一人の収入(年収520万円)でローンを返済していくことになった場合、
    返済額軽減型によって月の支払いがいくら位になっていれば大丈夫でしょうか?
    それとも、はじめからこのローンを組むこと自体、無謀でしょうか?

    診断の程、よろしくお願いします。

  32. 174 匿名さん

    >>173

    >万が一、妻の会社が倒産し、私一人の収入(年収520万円)でローンを返済していくことになった場合、返済額軽減型によって月の支払いがいくら位になっていれば大丈夫でしょうか?

    そういう質問は自分で考えるべきだと思う。

    手取りの月収、手取りのボーナスはいくらか?
    173さん家の、およその1ヶ月あたりの生活費。
    生活費以外に
    >管理費、修繕費、駐車場代:2万円/月
    他に、生命保険、車に関するお金(年間でも)、固定資産税、などかいていって、

    残りがローンと貯金。

    自分で数字をかきだして、足すなり引くなりしていくと、1ヶ月に住宅ローンとして使える金額がわかります。
    その金額を目安に減額していけばいいのでは?

  33. 175 匿名

    同じような質問とは思いますが教えて下さい。
    年齢32才 年収総額600万
    建て売り新築を1600万で購入を考えています。しかし、信販系に25万消費者金融2社に130万借り入れがあり、信販系は明日にでも返済し解約予定です。貯蓄は150万程しかなく妻の知らない借金なので充てることはできません。返済は一度も遅れたことはありません。15年位のローンを組みたいのですが、詳しい方教えて下さい。
    勤続は13年で中小企業の管理職です。

  34. 176 匿名さん

    >160
    年収の問題ではなく、購入はサラ金からの返済を終えてからでないと話になりません。
    ローンも通るか怪しいし。
    ましてやその年齢で貯蓄150万では少ないと思います。
    どうして借金があるかはともかく、現在の生活費、自分の消費傾向を先に分析することです。

  35. 177 匿名さん

    >>175
    妻の知らない借金でも、こうなったら何に使ったかはともかく、合計155万の借金があること、借金をかかえたままでは銀行の融資の審査がおりないこと、頭金は借金返済で消えてしまうことなどはきちんと説明して謝罪しましょう。
    今後、建て売りを購入するかどうかは、、1、頭金が貯金できるまでまつ、2、妻さんが働きにいく、3、両親の援助を受ける、4 頭金諸費用ゼロで全額ローンでスタートする。

    とにかく、借金を残したまま住宅ローンははじまりません。妻に怒られても頭を下げて今ある150万を充てさせてもらうしかないです。
    借金があることを言えなくて繕ってしまうと、もっと大きな穴に陥る事になると思います。

    サラ金や信販系に借金がある、頭金が少ないということは、いくら住宅ローン額が少なくても、今後また同じような事を繰り返して、信用を無くす可能性も出てくると思います。

    奥さんに事実を告げて受け入れてもらえればそこから新しいスタートは切れると思います。

  36. 178 物件比較中さん

    はじめまして。診断お願いします。

    夫 :44歳 会社員、年収470万程度
    妻 :45歳 専業、障害年金受給有り
    子供:社会人
    母 :85歳

    物件価格:込み込みで3000万程度の戸建
    自己資金:1500〜1600万
    借り入れ:1500万、毎月払いのみ。

    息子と母からは二万程度は毎月お金を入れてもらえます。
    定年まで15年ほどなので、10年固定を20年で借りて繰上げして
    いこうと思っています。

    都合があって引越し後になりますが、母から800万程度は援助
    してもらえる予定で、相続時精算制度を利用するつもりです。

    そのお金で一番初めに再計算で繰上げし、浮いた分を年一回
    50万程度、再計算・期間短縮をバランスを考えつつ、10年完済
    目ざして繰り上げしていけば良いなぁと思っています。

    9月金利を見ると、我が家のメインバンクの三菱東京UFJも
    結構良いかなと思っています。繰り上げ手数料はかかりますが、
    そこまで負担に感じる金額ではないと思うので。

    それと、住宅ローンの仮審査を受けるのは一般的にいつ頃ですか?
    予算ははっきりしていて地域絞り込めているけど、物件はまだ
    決まってない状態です、物件が決まっていなくても受けておいた
    ほうが良いのでしょうか?

    皆様、ご教示よろしくお願いします。

  37. 179 匿名さん

    178さん

    物件が決まってからでいいのでは?
    事前にローン審査しても(できるのか知りませんが)結局、物件が決まった時点で審査し直すのでしょうから、2度手間になるだけだと思います。
    全部込み込みで3,000万程度の戸建てが、すぐさま見つかるかわかりませんし。
    まずは、物件探しを早めにされたらどうですか?
    178さんの一番の懸念事項は年齢だと思うので、少なくとも来年までには決めた方がいいかもしれません。
    良い物件に出会えるといいですね。

  38. 180 購入検討中さん

    【男1人】31歳 年収460万
    【親借入】3000万
    【自己資金】350万

    【物件価格】3000万
    【月管理費等】40,000円
    ※定借の為、高い

    【ローン】2300万
    ⇒できれば東京スター銀行の貯蓄連動で金利ゼロで返済
     実行が遅ければ1.35%の変動になるかと。
    ※物件+諸費用以外で余ったのは取り合えず定期で運用します。
    (親は一辺に返してくれればいいと言いましたので甘えます。と
     言うより親への借りに1%の利息を付与するのでそれでトントンです)

    【備考】
     自分でも無謀なのは承知なのですが親の勢いに押し切られてるのと
    利息支払いが圧迫されなそうなのでなんとかなるなぁ?と思ってるん
    ですが客観的にみたらどうなのかな?と思いまして

  39. 181 匿名さん

    >180
    余裕。というか環境が良すぎ。3000万って。。。。
    普通だったら無謀。

    定借って例の物件かな。だとしたら当選おめでと。

    定借でフルローンって組めるの?が素朴な疑問だけど。
    ま、3000万のなかでやり繰りすれば良いのか。

    その環境が崩れるのがリスクだけど、そんなの本人家族しか分からないからな。

    シャブれるところはシャブリ尽くした方がいいぞ。こーゆーのはall or nothingだ!

  40. 182 匿名さん

    【親借入】3000万ワロタ

  41. 183 ビギナーさん

    >>180
    きちんとした形式の無い多額の借入は贈与とみなされ多額の贈与税がかかってきますので気を付けて調べて下さい。
    また、証書など整えても親の寿命内に返済するような明確な返済計画や期限の記載が無い場合も贈与とみなされます。

    実質的な金利負担がなく、ローン減税や勤務先からの手当てなど期待できる良き選択になるようにしましょう。

  42. 184 匿名さん

    贈与の特例があるので、親の年令も関係ないし3500万まで認められてるので、税金はとりあえずはかかりませよ。 ただし初年度は確定申告が必要ですけどね。 ただきちんと利息をつけて返すつもりなら書面と明細をださないと、その金額では税務署がまちがいなくつっついてきますよ。

  43. 185 匿名さん

    そもそも親から出資してもらったらどーやって発覚するの?
    300万円位とかなら別に気にしなくて平気なもの?

  44. 186 匿名さん

    ばれませんよ
    アフォな国になんで血税とられなあかんねんって感じ
    あ〜無能なクニなんかに税金払うのアフォらしい
    腹立つ!

  45. 187 匿名さん

    登記してるのでつじつまが合わないとばれますよ

  46. 188 匿名さん

    だからばれねぇんだよ!

  47. 189 匿名さん

    ばれるよ。
    少なくとも3000万ももらうつもりなら。

  48. 190 匿名さん

    200万円とか300万円ぐらいならまったくバレないんじゃね?
    そのぐらいでお国も動いてらんねーだろーし。
    親に金貰って車買ったって奴とか昔いたけどそれだって本来アウトだろ?
    金額がでかくなれば税務署も動くだろーけど。

  49. 191 匿名さん

    車と家とを一緒にするんじゃないってば。
    (まっ、車だって400万の年収のやつが、2000万のスポーツカー乗ってたら、危ないけどね)

  50. 192 匿名さん

    要は3000万以上の贈与から課税されるってことかい?

  51. 193 匿名さん

    >190
    これは法律だしばれなきゃいいというなら脱税ですね。 こうゆう公の掲示板でそのようなことを書いていると追跡され問題になりますよ。裏サイトじゃないんですから。
    あと言葉尻がきたない。もう少し大人になりましょう。

  52. 194 匿名さん

    >192
    年間110万こえて親からもらえばすべて贈与税がかかります。 住宅の取得に関しては特例があるだけです。 こんな掲示板で討論せず自分で調べなさい。あとあと困るのは自分ですよ。

  53. 195 サラリーマンさん

    税務署の調査は、時効が5年のキャピタルゲインや贈与税の調査は5年目にやります。

    4年間大丈夫だからって安心していると、5年目に来て、延滞金をフル徴収して行きました。

    まあ、精々気をつけてください。

  54. 196 匿名さん

    まぁでも実際問題300万円とか500万円ぐらいでどーのこーのってのは聞かないなぁ…
    勿論脱税だし悪いことだけどそのぐらいの金額で申告してる人って極少数なんじゃないの?
    俺は親に援助してもらうってことはないからあんまり関係ないけど…

  55. 197 匿名さん

    じゃ、自分がそうすればいいじゃん。
    人に薦めるなって。

  56. 198 匿名さん

    たいていばれないかもしれない。
    でも手続きするだけで済むのに、それをしないで3000万だと1220万の贈与税?のリスクを負う人なんているの?

  57. 199 購入検討中さん

    180です。

    親借入の900万程度は、【住宅取得資金贈与の特例】を使用します。
    また、残りは税理士に相談しながら借りる事になりました。
    (借りたお金は3〜5年以内に返済)

     結婚自体を来年にすることもあり親がそれまでにお金がない自分に
    最後に助ける為にと言っていました。
     また、ローン自体は無謀ではないことがわかり、大きな借金をする
    ことでもっとしっかりしていこうと思います。
    利息がかからない数年の間にどれだけ返せるか?が勝負だと思います
    のでお金の感覚をきちんとして頑張ります。
     
     みなさん、ありがとうございました。
    (ただ、スター銀行の審査どうなるかだけが不安です…)

  58. 200 物件比較中さん

    はじめまして、以下の内容で物件を検討中です。

    ●夫(36歳)年収600万円
    ●妻(33歳)年収0万円 来年からパートで働きに出る予定
    ●子(7歳)(3歳)2人
    ●物件価格:4000万円 諸費用込み
    ●頭金:2000万円
    ●ローン:2000万円
    ●貯蓄残高:700万円

    家賃がほとんどいらない環境だったため,いままで貯金にまわせましたが,住宅ローン
    で貯金もできなくなりそうです。
    妻がパートにでる予定ですが,できるだけあてにせず考えようと思います。
    この年収では無謀でしょうか?

  59. 201 匿名さん

    それで無謀なんて言ったら世の中無謀だらけの人達ばかりになってしまいます。
    普通に生活していく分には何等問題ありません。

  60. 202 匿名さん

    200さん 十分です。パートなんかにでなくても1馬力でいけますよ。

  61. 203 購入経験者さん

    残業なしで600万なら、鉄板に近いと思います。

    あとは、住宅ローンの組み方だけですね。

    パートは小遣い稼ぎと思ってやられてもいいかも。うちもやってます。

  62. 204 物件比較中さん

    200です。

    アドバイスありがとうございます。こちらは地方なので,4000万は少し高い金額のため
    に,無理をしすぎなのでは,と考えておりました。こ
    皆様のアドバイスもあり,購入する方向で,かんがえたいとおもいます。

    >203さん

    残業は4月からの転勤先ではほとんどありません。また転勤等あれば増える可能性もありますが
    あてにはしておりません。
    住宅ローンの組み方ですか。住宅メーカーさんと提携されている銀行で優遇金利が適用される
    ので,5年固定の20年払いと考えております。
    余裕があれば繰り上げ返済で子供が大学までには返し終わりたいので,妻はパートの予定です。

    他に有利なローンの組み方があるのでしょうか?質問ばかりで申しわけありません。

  63. 205 購入経験者さん

    203です。
    金利とか、ボーナス払い併用なのかなど、条件がよくわからないので意見のいいようがないですが.....
    私見でよければ参考までにあえて述べさせて頂きます。
    まず、借入先の検討と借り入れ期間の再検討が必要かと思われます。
    別に住宅金融支援機構のまわしものではないですが、フラットも検討されてはいかがでしょうか。
    (金利が高いので、返済総額では不利ですが。)
    金利動向などの予想は、個人ではとてもできるものではないと思いますが、今は低金利なのは事実です。
    繰り上げ返済を前提となさっているようなので、その繰り上げる原資をどのようにして獲得するのかも検討すべきことです。
    また、繰り上げ返済にかかる手数料なども調べてみてください。
    次に返済比率を考えてください。銀行の審査上は高い%になっていますが、個人的には20%以下でないとかなりつらい生活になるような気がします。教育費だけでなく、車の買い替え(維持費)、毎年の固定資産税、新居移転に伴う公共料金増など奥様に現状の生活費内訳を確認なされた方が良いと思います。
    いろいろ書きましたが、200さんの計画はその他無謀なローンに比べて十分安全圏だと思います。
    住宅ローンのいろいろなケースは、不動産家にやらせればいいことです。
    また、ご自分でやってみることをお進めします。住宅金融支援機構のホームページでローンシミュレーションを選択すれば、
    いろいろいじっているとわかりますよ。他にもいろんなシミュレーションがネットで検索できます。
    ちなみに、私は20年元金均等払いを主張しましたが、妻の厳しい一言で25年元利均等返済に変えた軟弱者です。
    長文失礼しました。

  64. 206 匿名さん

    >>200

    4000万の物件価格は地方では高いと思いますが自己資金が多いので、この場合ローン価格を基準に考える程度で良いのでは?

    それより気になるのが転勤です。
    転勤や出向などを含めてその可能性があるなら、そうなった場合というのを頭のすみにおいて支払い計画を考えた方がよいと思います。

    転勤や出向で単身赴任になるかもという可能性がゼロなら良いですが、あるとすればこれは「リスク」ではなく、サラリーマンの宿命だと思います。

  65. 207 匿名さん

    【年  齢】 28歳
    【勤続年数】 6年
    【年  収】 620万円
    【家族構成】 妻24歳(専業主婦)、子供6歳、5歳、3歳
    【物件価格】 3500万円
    【自己資金】 諸費用200万円と物件への頭金300万円

    いかがでしょうか?
    自己資金500万円以外に貯蓄が450万円残りますが、そのうち200万円位は外構工事等に使う予定です。
    妻は下の3歳の子が小学生になってから扶養を抜けない範囲で
    パートに出る予定です。

  66. 208 匿名さん

    207です。
    すいません…
    肝心な事を書いてませんでしたね…
    銀行でのローン金額は3200万円です。

  67. 209 物件比較中さん

    205さん

    くわしくありがとうございます。考えないといけないことたくさんですよね。

    金利は7月の金利で申し込みだけしてましたので5年で1.8位だったとおもいます。
    ボーナスも併用で15万くらいを予定してますが,これからシュミレーションをしてみて
    借入先,期間再検討してみます。


    <20年元金均等払いを主張しましたが、妻の厳しい一言で25年元利均等返済に変えた軟弱者です。

    いえ。資金計画をしっかりされててすばらしいとおもいます。まさにうちは20年元金均等払いを
    考えております。資金面は妻にまかせっぱなしですので,何もわからなく,お恥ずかしいばかりですもう一度,しっかりと話し合いをしてみます

    わからないことばかりですので,ほんとうに助かります。ありがとうございます。


    206さん

    そうなんです。転勤は必ずある会社です。幸いにもほぼ県内だけですので,できるだけ通える
    ようにと市内中心部にしたためにこの金額となりました。
    単身赴任になると生活費が二重になるため,生活は厳しくなりますが,子供に転校させるのは
    かわいそうかな。。と考えてのことです。

    単身赴任になった時の生活費をふくめ,もう一度資金計画を練り直してみます。

    ありがとうございました。

  68. 210 契約済みさん

    このサイトを発見し、相談させていただきます。

    【年  齢】 38歳
    【年  収】 500万円
    【家族構成】 妻38歳(専業主婦)、子供4歳、0歳
    【物件価格】 4800万円
    【自己資金】 3700万(親の贈与ふくむ)
    【借り入れ】 1100万(18年固定2.95%)
    【貯 金】 500万

    子供は、高校まで公立、大学は私立(理系を希望)でいかせたいです。
    ※かってな希望ですが(笑)

    車が、8年ものなの、かつ、小さいのでそろそろ大きめの車に代えたいのですが
    高い・・・ので、躊躇しています。

    他、家電も8年をすぎはじめているので、そろそろどっと壊れ始めるのではと。

    ご診断、何卒お願いします。ちなみに住まいは、地方です。

  69. 211 匿名さん

    車買えば?余裕じゃん

  70. 212 匿名さん

    >>210余裕すぎだろ。相談とかいらないから。

  71. 213 匿名さん

    >>210

    年収vsローンの比率自体は問題ないと思います。
    ただ、失礼ですが、38歳で500万ってことは、今後あまり年収は伸びなさそうな気がします。
    家電/車にあまり資金投入するよりも貯金あるいは保険を手厚くしておいた方がライフプラン的にはいいですよ。

  72. 214 匿名さん

    >210さん

    なんで大学は私立理系??理系だったら国立のほうが授業料は格段にお得ですよ!

  73. 215 匿名

    No.207 by 匿名さん
    24歳の奥さんもらっている段階で相談は却下とします。

  74. 216 契約済みさん

    210でございます。
    いろいろコメントありがとうございます。
    年収ですが、2年前に転職し、年収ダウンしています。150万ほどダウンです。
    仕事が忙しすぎて、体をこわし、地方(自分の実家)にUターンで、スローライフです。
    私立理系は、自分がそうでして、遺伝でそうかなと・・・
    それと手に職を子供につけけさせたいですね。
    国立系の理系が一番理想ですが・・・・本人しだいでしょうが・・・

  75. 217 匿名さん

    216さん。
    ひとつの考え方なんですが、
    もし定年が60歳なら22年(あるいはそれ以上)で借りて、
    返済額低減の繰り上げ返済もありかなあと思います。
    下のお子さんが大学入学前にローンを完済する前提のような気がしたもので。
    もちろん繰り上げ可能な額にもよりますけどね。
    負担を軽減しつつ、教育費の貯蓄と定年以前での返済。
    机上の空論ですかね。失礼しました。

  76. 218 匿名さん

    この層はローンは2500万までにおさえないと幸せな生活はむり。金がない金がないが口癖になるのは確定。

  77. 219 匿名さん

    ご教示下さい。

    【年  齢】 32歳
    【勤続年数】 9年
    【年  収】 570万円
    【家族構成】 妻32歳(専業主婦)、子供5歳、0歳
    【物件価格】 2,870万円
    【自己資金】 諸費用200万円と物件への頭金1,400万円
    【借り入れ】 1,400万円(14年変動 1.475%)
    【貯 金】 150万円 (他に株式が100万円程度)

    子供はあと1人は欲しいです。3人とも高校まで公立に通わせて、
    大学に行かせたい。ただ大学の学費のうち200万程度は本人から出させようと
    思ってます(当時の私もそうだったので)

    妻はパートも含めて仕事をする気は全く無い様なのですが、何とか引きずり出して
    年収50万くらいは捻り出させたいと考えてます。

    年金を心配してまして、確定拠出年金が3階建てで毎月3万くらい天引きされてますが、
    不勉強なので、将来年金がいくら貰えるか全く分かってません。年金についてどういう
    風にしておくと良いかを教えてもらえると助かります。

  78. 220 匿名さん

    >>219

    年金が心配ならスレ違い。ここはローンのスレ。

    ちなみに、「確定拠出年金」はいくら貰えるか分からない年金ですよ。自分の運用次第。
    どうすればいいかといえば、自分で書かれているように勉強してください。

  79. 221 匿名さん

    >妻はパートも含めて仕事をする気は全く無い様なのですが、何とか引きずり出して

    可愛そう〜

    その年収でローン有で子供3人って・・
    今後奥さんが大変になるの目に見えてますね。
    学校だって全員公立に行ってくれる保障もないし。

  80. 222 匿名さん

    >>218
    それは一生この年収帯ってのが前提でしょ?
    あくまでも今現在の年収が400万円〜600万円ってだけの話しだし。
    家族構成なんかでも全然話しは変わってくるしその決め付けは的外れ。

  81. 223 ご近所さん

    221さん

    この年収・借り入れで3人はやはり厳しいですか?
    2人ならいいのでしょうか?

    低年収世帯 + 子供多数 って結構いるみたいですが
    大丈夫なのでしょうか?

    団塊の世代は、子供は多いほうがいいというけれど、将来不安とこたえると
    なんとかなるという人っておおいかな。
    給与の上昇率だって、団塊の世代とぜんぜん違うし・・・

    退職金だって下がっているし(大卒で、500万5年前より下がっているという記事をみたけど)
    (40年ちかくはたらいて2000万程度)10年前は、3000万近かったからね。

    でも老後は安心なのかな・・・

    自分も借り入れ1000万(54才までには完済)、子供2人だけど、不安で不安で夜も眠れない。

  82. 224 匿名さん

    >>221

     1400万で子供2人なら大丈夫じゃないかな?余裕って程じゃないとは思いますが・・・
    それに頭金も多いので浪費家と言う事もないだろうしそれでダメならもっと危ない人多いと思いますよ。

  83. 225 匿名さん

    子供が独り立ちするまでにかかるお金は1人当たり約3000万弱だそうです。
    http://www.eonet.ne.jp/~internetlife/fainasikin.htm

    よって、もう一人産むとなると4400万の残債になったと考えるといいのではないでしょうか。
    世の中産む人が増えてくれれば嬉しいですが、現実は厳しいかもしれませんね。

  84. 226 219です

    皆さんご意見ありがとうございます。

    年金については不勉強なので、週末にどれくらいもらえそうなのか試算してみることにします。
    今のところリスクを負わない商品しか選んでないのですが、この株安ですし今からリスクを
    取る等、検討してみます。

    頭金は親からの贈与はなくて夫婦で貯めこみました(>>224さんのご指摘の通り、浪費はしません)。年収はまだ増える予定ですが、子供のお金がかからない今を好機と考え繰上を推進しようと思います。

  85. 227 購入経験者さん

    う〜ん、ファイナンシャルプランナーのHPみてみたけど、あおっているように感じるなぁ。

    22年間のお小遣い代を計算してみたら、0歳からあげたとして、月1.7万円。
    食費は、やはり0歳から計算して、月2.7万。
    そんな家庭って、ごく少数だと思われる。

  86. 228 契約済みさん

    ごめんなさい、このスレを読んでいるとだんだんと不安になってきたんので、質問させてください。

    もうすでに先月購入済みなのですが:

    【年  齢】 27歳
    【勤続年数】 5年
    【年  収】 575万円
    【家族構成】 妻26歳(専業主婦)、子供:無
    【物件価格】 3,800万円
    【自己資金】 物件への頭金100万円
    【借り入れ】 3,800万円(変動)

    これって無謀なのでしょうか?
    皆さんの状況を見ているとかなりの頭金を用意されているのですね。

    月の返済額が11万弱(年2回20万ちょっと)と言う事で、問題はないと思っていたのですが(もちろん金利が上がっても、年収が575万あれば大丈夫だと思ったのですが)。

    妻は働きたくなく、僕も妻が働く必要はないと思います。
    子供は、まあ、その内1人ぐらいかな?と考えていますが、予定なしです。

    危ないでしょうか?

    よろしくお願いします!

  87. 229 匿名さん

    若いから大丈夫じゃない?
    これが30後半からのローンだと、そりゃ1馬力で無謀だよってなるけどね。

    日経平均も下がっていますが、勤め先が
    金融、保険、建設の分野じゃなければいけるでしょう。

    今のご時世なら100万の手付けを放棄しても
    十分元が取れるくらいマンションは安くなっていくようですが。

  88. 230 匿名さん

    先月購入済みなら、今さらどうのこうの言ったって仕方ないし。
    払えるところまでは頑張って払っていくしかないですね。

  89. 231 匿名さん

    >228

    無謀とはいいませんが結構きついローンですね。不景気だの低金利だのいわれていてもいつどう転がるかわかりませんよ。 その年収で3800は変動の低金利時代だから成り立っているだけで、普通は無謀にギリギリ近いと思います。仮に固定しても生活が成り立ちますか?

    まだ若いというのが救いですが。それでも10年もすれば30代後半、10年で返せる額なんてたかが知れています。子供もいないのでしたら、若いうちにがんばって繰り上げして元本を減らしておかなければ後々かなりつらいことになると思いますよ。

    その年収で変動金利は危険です。

  90. 232 住まいに詳しい人

    子供ができたら人数にもよるが
    きびしいのでは?
    一般論として、
    ・日本人の平均貯蓄率(額面の年収似たいし)は、10-20%の間らしい。
    ・55才時点での平均貯金額は1200万前後とのこと(保険を除く)

    55才という年齢もちょうど子供にお金がかかりだす年齢ですよね。
    退職金も10年前より1000万さがって大卒40年はたらきで、大手で2000万前後。

    給与の上昇率、現在の貯金、貯蓄率、想定される退職金、子供の教育費、車の買い替えを何回あるか、マンションなら、管理費(修繕積み立て、駐車場代)の上昇率などをキーにして借り入れ金額を検討すべきでしょうね。

    年収負担率なんてあてになりませんから。
    平均的にいえば、子供2人なら手取り年収に対する住宅のみの負担率でいえば、20%が限界でしょうか。

  91. 233 契約済みさん

    皆様、

    色々とありがとうございます。参考になります!

    No.229様、
    >金融、保険、建設の分野じゃなければいけるでしょう。
    はい、とりあえず、安定していると思われる業界です(何が起こるか分からないけど…)

    No.230様
    その通りですよね。購入は後悔していないので、頑張っていきたいと思っています。と、言うかがんばります。

    No.231様
    アドバイスありがとうございます。
    一応計算したとき10年固定(現在の金利)でも楽にやっていける。そして今の変動金利が固定金利と同じになるには時間がかかる(時間がかかると素人の考えで思いました)。そのころには年収も上がっているからいけるかと思っています。
    変動金利で返しながら、毎年100万〜200万かえせたらなぁ〜と考えています。。。

    No.232様
    同じく貴重な意見ありがとうございます。
    一般論でもそれを知れてよかったです。
    変動金利で返しながら、毎年100万〜200万かえせたらなぁ〜も子供がいなかったらの計算でしたからね。。。たしかに今の年収では子供はきついかもしれませんね。。。


    逆に子供が2人いた場合、3800万円のローンを組む場合、一般的に無理ない年収はいくらぐらいなのでしょうか(もちろん個人差にもかなりよりますが)?

  92. 234 匿名さん

    子供2人で、怖くないって言えるとしたら1000万は欲しいところではないでしょうか?

  93. 235 契約済みさん

    家も無謀の域です・・・。

    夫26歳、私28歳専業主婦、子供2歳と0歳

    物件価格2900万

    貯蓄300万(諸費用と残りは今後のために残しておきます。

    ローン2900万

    年収480万

    今後年収は上がっていく予定ですが
    私が働きに出れるのが3〜4年後、それまで倹約生活ですね。。

  94. 236 匿名さん

    こんな人がいます。

    年収550万円
    30台半ば子供2人
    借入3300万円
    40年固定ローンですが・・・きびしいと思われます。

  95. 237 匿名さん

    40年ローンの時点で釣りとしか思えん

  96. 238 匿名さん

    いや、マジなんだ。
    これ使かった訳なんだけど。
    トヨタホーム専用住宅ローン『新安心宣言』借入期間40年固定金利選択型」

  97. 239 匿名さん

    >>235

    今日の経済状況見て、年収上がっていくと思いますか?
    それとも公務員?
    民間は、冬のボーナス厳しそうですよ。

  98. 240 契約済みさん

    自分も、上昇率0.5%でシュミレーションし、借り入れ金額をきめています。
    まじで あぶないって・・・。

    「だろう」運転があぶないように、なんの根拠もない、給与上昇は、危険。

    でもそんなこといったら、家かえないか・・・

    大和ハウスの営業と打ち合わせしたとき、平気で、年収負担率30%でも
    大丈夫といってくる。
    そんな人ばかりですからっていっていた。大衆心理で誘う旧体質の企業とみました。
    大手でかっているひとのローン破産者の割合おおいと予想。
    経済をなめないほうがいい。

  99. 241 契約済みさん

    >239
    235です。
    公務員ではないですが民間とも違うし・・・。
    特殊な会社です。
    いずれにせよ、無謀には変わりないですが・・・。

  100. 242 匿名さん

    235さんへ

    年収規模と貯蓄残高(諸費用で2/3はなくなりますね)から見ると、厳しいんじゃない。ご主人の雇用もお話からしてはわからないですが、安定しているのかな。大和生命みたいな事もあるし、株安・円高で業績悪化・倒産するところも多く出そうだから、今後〜将来の返済額のことは、現状で無理ない程度って水準で考えたほうがよいと思う。当然、マンションではないですよね。おわかりだと思いますが、ローン返済の他に別途ランニングコストがかかりますよ。そうなると、2900万借入は厳しいですね。数年待って頭金を少しでも多く入れて買うか、物件価格を下げるか、検討の余地おおありと思います。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸