住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その12

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2009-07-27 14:45:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000を超えてたので継続スレ立てました。
GWという事で時間をもてあましている人も多いみたいですね。
せっかくの休みを罵り合いに費やして虚しくありませんか?
冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・
その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけイジメ・追い込みをしない事!

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳
■物件価格
 3000万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/res/1-10

[スレ作成日時]2009-05-01 06:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その12

  1. 2 匿名さん

    せめて、現在の年あたりの貯蓄額と家賃ぐらい書かせろや

    進歩ないね

  2. 3 匿名さん

    税込年収と、法廷控除後の年収もおよそでいいから併記すべき

    (例)年収 税込500万 (手取り約400万)

    どうせ手取りだと財形などひかれている人もいると言い出すのが出てくるだろうが
    財形は一般控除だし自分が好きでやっている貯金は収入にいれるのは当然。
    手取り=銀行振込額じゃなくて、知りたいのは可処分所得。
    相談する前に給料明細と賞与明細くらい見れば自分の手取りはだいたいわかるはず。

  3. 4 匿名はん

    >>02
    サンクス。
    他に加えておいたほうが良い項目ありませんか?
    様子見て管理人に修正頼んでみる。

  4. 5 匿名はん

    >>03
    レスありがとう。
    単に項目を増やすのは良くないと思うので失礼ですがお聞かせください。
    >(例)年収 税込500万 (手取り約400万)
    それを聞いてどんな想定をして、どんなアドバイスに結びつけるのですか?

  5. 6 匿名さん

    >>05
    手取り年収を併記してくれた方が、年間ローン支払額を引いた残りの金額が分かってどのような生活になるか本人も第三者も客観的にイメージしやすくないですかね?

    たとえば単に年収500万だと住宅ローンが130万あれば、じゃ残り生活費や貯金等に使える金額は370万…じゃないですよね。そこから年収500万なら税金社会保険はこのくらいと考えて引き算しなければいけない。

    手取り約400万なら住宅ローン130万で残り170万が生活費、貯金などと、一目瞭然だと思いますが。

    どんな想定をしてどんなアドバイスって…

  6. 7 匿名さん

    >手取り約400万なら住宅ローン130万で残り170万が生活費、貯金などと、一目瞭然だと思いますが

    残り270万に訂正します。

  7. 8 匿名さん

    >>4
    追加は

    マンションの場合の管理費と修繕積立金かな

    これぐらいあれば、現況と購入後の比較ができる

    あっ。持ち家になった場合に住宅補助に変化が出る場合はその額かな
    年収が減ることになるし

  8. 9 匿名さん

    >>4
    別にこのスレの1を修正しなくても、次スレで対応できれば良いことだし。
    管理人に依頼すればすぐに修正できるならそれも良いけれど、数日で500スレ消費するなら次スレからテンプレに入れ、このスレでの相談者には、家賃、税込と手取り、管理費修繕費などその都度聞けば良い。

  9. 10 申込予定さん

    ■世帯年収
     本人     700万円
     配偶者 主婦 働く予定なし
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 35歳
     配偶者 30歳
     子供1 5歳
     子供2 3歳
    ■物件価格
     一戸建て 6000万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 1100万円
     ・借入 4900万円
     ・金利 すべて変動で1.18%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     ほぼなし
    ■昇給見込み
     少し
    ■その他事情
     ・車のローン なし

  10. 11 匿名さん

    >>10
    ・現在の住居は賃貸?社宅?家賃はいくらですか?家賃補助などあればそれも
    ・現在年間平均幾らくらい貯金が出来ていますか?
    ・手取りはおよそいくらですか?

  11. 12 申込予定さん

    >>11
    10ですが追記します。

    ■手取り 600万
    ■毎月の貯蓄額 ほぼゼロ 
    ■現在はマンションですが持ち家です
    ■親からの援助   毎月子供の幼稚園代を二人分払って貰ってます。(同居はしてません)

  12. 13 匿名さん

    >>12
    マンションですが持ち家というと、新しい家を購入後はそのマンションは売却予定ですか?
    売却予定があるならいくらで売れるなども書く方がいいと思います。
    また現在のマンションにローンを払っているならその金額も。

  13. 14 匿名さん

    えええ~?まだやるんですかこのスレ?

  14. 15 匿名さん

    >>14
    ローンを組む人はこれからだっているだろうし、
    過去スレが既に11もあると最初から読む気なんかなくなるし、
    相談したい人は自分の場合を聞きたいだろうから、
    あっても別にいいんじゃないの?

    うざいなら読まなきゃいいだけの話。

  15. 16 入居済み住民さん

    ■世帯年収
     本人     600万円
     配偶者 看護師 400万円(フルタイム、50歳くらいまでは働く予定)
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 30歳
     配偶者 33歳
     子供 なし(数年後に1人生みたい)
    ■物件価格
     マンション 4400万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 300万円
     ・借入 4100万円
     ・金利 3000万円:長期固定30年(金利2.35%)
         1100万円:変動全期間 -1.65%(今は金利1.225%)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     ほぼなし

    ■昇給見込み
     700~800万くらいまでは・・・。
    ■その他事情
     ・車のローン なし

    よろしくお願いします!

  16. 17 匿名さん

    >>16
    配偶者が看護師さんっていいですね。産休とってもちゃんと復帰できる数少ない職業だと思います。
    でも、フルタイムの看護師さんで年収400?そんなもんなんでしたっけ?

    気になるのは購入前の貯蓄の少なさかな・・・
    世帯年収1000万円で300万円ちょっとしか貯金がなかったってことですか?

  17. 18 匿名さん

    >>16
    今まで1年間にどのくらい貯金出来ていましたか?家賃は?
    世帯年収の手取りは?

  18. 19 入居済み住民さん

    15です。返信ありがとうございます。

    今まで貯金できなかったのは、妻が働きだしたのが今年からだからなんです。
    今までは一人の年収でやってました。家賃は80000円ほど。
    貯蓄は頭金除いて数百万ありましたが、家具等の購入資金として残しておいたので、
    家具を買うともう残りません。。
    ちなみに、世帯年収の手取りは月あたり50万ほど、
    ボーナスで年間200万くらいでしょうか。

    妻の年収は初年度で400万ですが、少しは上がるかもしれません。
    (あまり看護師は年収アップを期待できないと聞いてますので、
    ワーストケースとして400と書かせて貰いました。)

  19. 20 匿名さん

    家賃は関係な・・・ いこともないか。
    (でも、返済額と家賃を単純比較するのはやめてね。)

  20. 21 入居済み住民さん

    すみません、上の書き込みは16です!

  21. 22 匿名さん

    いつの間にか

    > ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

    という良スレだったハズなのに、

    > 相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
    > 返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけイジメ・追い込みをしない事!

    という駄スレになってしまったのですね・・・

  22. 23 契約予定者

    年収 800万 独身 35歳女 土地代 1400万  建物3600万 貯金は土地代金と諸経費でほぼなくなります。3600万 フルローン35年 金利2、5% 10年固定 昇級見込みなし 公務員に準ずる身分保証あり 車のローンなし 新築後老親と同居の見込み 親からの援助なし 病気のため
    アドバイスお願いします

  23. 24 匿名さん

    >>23
    1のテンプレに沿った形式で、2~10あたりの追加の質問も入れて、書きなおししましょうね。

  24. 25 匿名はん

    >>03
    >税込年収と、法廷控除後の年収もおよそでいいから併記すべき
    >(例)年収 税込500万 (手取り約400万)
    "法廷控除後"と書く一方で同じ意味で"手取り"と表現するのは受け取る側の解釈が変わっちゃうんでどうかなと思います。

    >どうせ手取りだと財形などひかれている人もいると言い出すのが出てくるだろうが
    それだけじゃありませんよね。
    会社によっては財形の他、社内預金、団体扱いの保険、社宅費も抜かれるし。
    思惑と異なった返答になりかねないので"手取り"と言う表現はやはりやめたほうがいいと思いました。

    >>05
    >手取り約400万なら住宅ローン130万で残り170万が生活費、貯金などと、一目瞭然だと思いますが。
    失礼ですが、生活費、貯金など?その二言で一目瞭然とは思えません。
    いずれにしても、意見ありがとう。ちょっと考えます。

    >>08
    >マンションの場合の管理費と修繕積立金かな
    修繕積立金って新築はともかくそのうち高額になって行きますよね。
    そこまで言うなら固定資産税、都市計画税は?ってなりません?さらに収拾つかなくなりそうな気が。
    ご意見ありがとう。こちらもちょっと考えます。

    >>09
    >数日で500スレ消費するなら次スレからテンプレに入れ、このスレでの相談者には、家賃、税込と手取り、管理費修繕費などその都度聞けば良い。
    少し様子見ます。
    でも、数日で500スレ消費という見苦しい状態はもう無いでしょう。

  25. 26 匿名はん

    補足
    失礼ですが、どうせ大雑把な返答しか出来なんでしょうから、正直あんまり細かく聞いてもどうかなと思ってます。

  26. 27 匿名さん

    >>26
    だからおよそで良いんですよ。手取りとかいたのは一般で知られているから使いましたが不適切なので撤回します。
    可処分所得。
    法廷控除の金額だけ差し引いたお金をおよそで良いので申告してほしい。
    年収が違えば幾ら税金社会保険に引かれるかわからないので。

    綿密に数字出してもらったところで残業代などで増減があると年収も変化するし、およそで良い。

    スレ立てしてくれたけれど、管理人というわけじゃないのだから、あなたが仕切ることなく流れに任せたら?

  27. 28 匿名さん

    そうだよなぁ
    なんか綿密に計算すればよしと思い込んでる人が数名いるみたいだけど、
    そのとおりになるんだったら誰も不景気で悩みやしないんだよ。

  28. 29 匿名さん

    >>12
    差し支えなければ、何故毎月の貯蓄がほぼゼロなのか聞いてもいいですか?

  29. 30 匿名さん

    >>25
    ちょっと考えなくて良いですよ。
    次スレまで必要だと思う項目を上げて加えればよいんだから。
    匿名はんの意向に添わなければ、それらの項目は追加できないという場じゃあるまいし。
    テンプレ作ったって相談者がその通り書くかどうかはまた別なんだから。

  30. 31 匿名さん

    どうも頭でっかちな人がおおいね。
    細かければいいってもんじゃないんだよ。
    「木を見て森を見ず」って諺もあるように。

  31. 32 匿名さん

    どうして法廷控除の誤字、いつまでたっても訂正しないのですか。
    立派なことを議論しているようで、とてつもなく杜撰だという印象です。

  32. 33 匿名はん

    >>30
    ありがとう。分かってくれる人もいるんだね。
    >>27みたいな眠たい事いうヤツに嫌味で書いていただけです。
    自分の答えは>>26の通り。

  33. 34 匿名さん

    >>29

    単純にあるだけ使ってるから 
    貯金は子供用に児童手当を子供の口座にためてるくらい

  34. 35 匿名さん

    スレ読んでると、テンプレ通り記入して質問してても、貯金額や住宅手当てなど根掘り葉掘り聞いたり、家族計画口出ししたりして、そういう輩ってその後質問者がレスつけてくれても結局アドバイスしてないの多くない?
    一部は、ただの興味で台所事情を知りたいだけに見える。
    ちゃんとアドバイスしてる人もいるのに。
    だからテンプレ盛り沢山にしても意味ないと思います。
    キリがない。

  35. 36 匿名さん

    匿名はんの自己主張の強さって…

  36. 37 匿名さん

    4年前に3500万円ローン
    月12万円の5年金利固定で組んだけど、
    7月1日から金利見直しが入るらしい。

    そしたら毎月の支払いが付き15万円に跳ね上がる。
    年間36万円のUP。

    給料上がる見込みもないし、、、払いきれる自信がなくなってきた。

    売ろうにも、値がどんどん下がってるし今売るのは無理。
    このまま売り遅れて支払いきれず、家も取られてしまうのかな、、、
    怖い、、、

  37. 38 匿名さん

    月3万以上バイト頑張れ!

  38. 39 匿名さん

    >>35
    ようするにあなたは

    年収とローン額だけをみて
    『年収の×倍だから、無謀!』

    という意味のないやりとりを続けたいのですね

    まぁ、賃貸様は細かいやりとりされても、やったことないからわからないんでしょう

  39. 40 匿名はん

    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

  40. 41 匿名さん

    >>37
    あとどれくらいの残高があるかわからないけど、元本が減ってないことはないだろうから、早く借り換えした方がいいですよ。

  41. 42 匿名さん

    遅かったじゃないか >630
    昨日は忙しかったのか?

  42. 43 匿名さん

    匿名はんVS>>39なら39の方を応援する。
    匿名はんがここを自分の好きにしたいならブログ作って「無謀なローンの相談引き受けます」ってやればいい。

    >キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
    とかやめてください。

    39の賃貸様も嫌味で嫌だし630ならなおさらイヤですが、39のレスは的を射てる。
    名前欄でこのレスは「自分」と主張するって630と同じ。

  43. 44 匿名さん

    ってぇか、そもそも・・・
    このスレは「年収に対して無謀なローン」なわけで・・・
    年収と比較するのが本来の趣旨だったんじゃないの?

  44. 45 匿名さん

    >>44
    でも、ローンを借りたこともない人が
    5バーイ だからと無ぼぉーん と判断するどころでもないですよ?

  45. 46 契約済みさん

    ■世帯年収
     本人 税込み550万円(手取り420万円)
     配偶者 ゼロ(今後パートで働く予定) 
    ■家族構成 
     本人 30歳
     配偶者 30歳
     子供1 8歳
    子供2 5歳
    ■物件価格
     中古マンション 2100万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 250万円(諸経費含む)
     ・借入 2000万円
         ボーナス併用 
     ・固定 35年・2.52%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円
     毎月5万円
    ■昇給見込み
     少し
    ■その他事情
     ・車のローン なし
     ・管理費、修繕積立金、駐車場  計22000円
     ・社宅 5万円

    地方在住です。
    今年4月末に実行しました。近々入居予定です。
    よろしくお願いします。

  46. 47 匿名さん

    無謀なローンを組む=返せない可能性のある借金をする人って、
    ある意味では、自分の無謀ローンで皆に迷惑を掛けているってことわかってんのかな?
    たいした計画性もなくローンを組んで自分が苦労するだけならまだしも、
    どうにもならなくなったら最後の手段は自己破産でしょ?
    貸す側はそういう奴(自己破産で借金をチャラにする奴)の分も想定して金利を決めてるでしょ?
    これってつまり、ちゃんと返せるローンを組んだ人が
    無謀なローンを組んで自己破産する奴の借金分も肩代わりしてあげるってことじゃない?

  47. 48 匿名

    >>47
    キャッシュで購入する資金が無いのだから
    それを承知で条件納得した人がローンを組む
    文句あるなら借りるなということになる

  48. 49 匿名さん

    銀行が安全圏の人と無謀圏の人で金利を変えるべきだと思う。
    年収の何倍までなら優遇率アップみたいな。
    年収の5倍も6倍も借りたい人は優遇どころか基準金利+1%とか。
    それだけ危険率が上がっていくわけだから。

  49. 50 匿名さん

    >>47
    あなたのような人は、今まで通り賃貸で一生過ごしてください

    ただし
    老後に賃料が払えないからと言って生活保護だけは勘弁ね
    それこそ社会のお荷物です

  50. 51 匿名さん

    >>50
    47が賃貸の人とは読めなかったんだけど、どの文章が「本人が賃貸派」と読めるのか教えてください。

  51. 52 匿名さん

    >>49
    なかなか良いアイデアだと思う。
    自営業だから金利の優遇を少ししか受けられない人も、公務員で属性が良いから優遇も良いという人もいる。
    たくさん借りる人は銀行にとって良いお客さんだろうけど、飛んじゃう可能性も高いだろうから、リスク回避の意味でも金利上乗せは良いでしょう。
    でも借りる人が減るかもね。

  52. 53 匿名さん

    >>52
    あまり減らないかもよ。
    無理したローンを組むような人って、金利なんてあんまり気にしないからね。

  53. 54 匿名さん

    みんな気づいていると思うけど、
    39=43=630なんだよね。

  54. 55 匿名さん

    自分の気に入らない意見は、全部賃貸派にしたいようだから、
    >>39=>>43=>>50=630
    なんだよね。

  55. 56 匿名さん

    >>49
    優遇枠の拡大は普通にあるんじゃないの?
    俺が借りた時は、返済率が一定基準以下ということで優遇をくれたよ。

    逆に上げるってのは聞いたことが無いな。
    ただでさえ無謀なのにさらに追い込んでもしょうがないのかも。

  56. 57 匿名さん

    46は、どうなんでしょう?

  57. 58 匿名さん

    46は630じゃないだろ。

  58. 59 匿名さん

    >>46さんは全く問題ないと思いますが。
    貯金が少ないのとお子さんの年齢のせいかもわかりませんが、自分が組むなら変動と長期固定7:3くらいのミックスにします。

  59. 60 匿名さん

    >>46さん
    全く問題ないというわけではないだろうけど、まぁ問題ないでしょうね。
    年齢も若いし、とりあえず35年で組んで繰上げで期間短縮ですね。
    奥様が扶養の範囲でパートして、その分を繰上げにまわす感じで良いのではないでしょうか。
    もちろん子供さんの教育資金を残しての話ですが・・・

    ここ半年ほどは誰もが変動に走ってますが、46さんの条件でしかも2.52%なら長期固定が正解だと思います。

    あえて気になるとすれば地方在住とのことで車に掛かる経費が大きいんでしょうね。
    現在は車のローンはないとのことですが、地方だと夫婦で車1台ずつとかではないですか?
    車の維持費って購入費以外にもかなり掛かりますからね。

  60. 61 匿名さん

    >>60
    >車の維持費って購入費以外にもかなり掛かりますからね。
    そうですね。

    ましてや住宅ローンをボーナス払いにしていれば(総額2000万なので大きな金額ではないにせよ)、ボーナスから住宅ローンが引かれ、冬のボーナスは春の固定資産税・車の重量税と使えないで取り分けて残していくお金が大きい。

    今までの社宅の家賃は月々給料から引かれていたけれど、家を買うとボーナスからもローンが引かれ、固定資産税も払い、火災保険や団信の引き落としなどあるからや何かと支出が大きい。
    ボーナスでローンや固定資産税や車の車検、税金、保険などを払うと、残りいくら貯金したり自由に使えるかあらかじめ大雑把に把握していないと、家を買ったら余裕がないなあと感じるようになるかも。

  61. 62 匿名さん

    >>61
    何が何でも買わせたくないようですね(苦笑

    もし今回の相談が無謀なら何が無謀じゃないのか教えてくれ

  62. 63 匿名さん

    >>62
    61さんは46さんを無謀だなんて全く言ってないようだけど。。。
    あなたのことはみんなが無謀だと言ったけどね。
    だからと言っていつまでも拗ねるのはやめたら?

  63. 64 匿名さん

    61ですが無謀とは言ってないし何が何でも買わせたくないなんて思ってないですよ。
    前2人の感想と同じく「全く問題がない」「まあ問題は無い」と思っていますよ。

    ただ今の社宅家賃を月給から引かれていただけだったのが、ローンが始まるとボーナスからもローンが引かれ、固定資産税や団信や火災保険などの今までの社宅暮らしではなかった出費もはじまる。

    車を持っていて、車検代、保険、税金などはボーナスで払っているところに、住宅ローン、税金、保険などもボーナス払いになるから、それらの支出をあらかじめ想定、把握しておくべきと書いただけで、
    「購入者に対して前持ってのアドバイス」みたいなものですよ。

    買わせたくないとか被害妄想も大変ですね(苦笑

  64. 65 匿名さん

    >>46さんへ
    築何年かは書いてなかったけど、5年以内とかかな?
    もし古いようだったら、修繕の積み立て金などが足りないようだと修繕費の追加がある場合も。
    築20年以降とかでなければ多分大丈夫かと思うけど、ご参考までに。

  65. 66 匿名さん

    >>64

    そんなことみんな知ってますよ。。。

  66. 67 匿名さん

    なんでこのスレの人は、誰でも知ってることを知らないと決めつけて話し出すんだろ?

    ネット以外でもこんな調子なら、周りからかなり煙たがられてそうですね

  67. 68 匿名さん

    >>65
    知っていることを言われたかどうかは当事者が判断したら良いことでしょ。
    ここで他人のレスにケチつけたり、よほど買わせたくないとか、バカみたい。

  68. 69 入居済み住民さん

    無謀かもしれないローンについて相談するところなんだから
    相談者が基本的なこと見落としてる可能性があるかもしれないことを指摘するのは
    おかしくないんじゃないかな?

    それをうざがるほど自分の判断に自信があるならそもそもここに相談に来ないだろ

  69. 70 匿名さん

    相変わらず、630ばっかりだね。(本人および似たような奴)

  70. 71 匿名さん

    ところで46本人は?
    まさか62が46なの?

    まさか・・・ 62も46も630なのか?

  71. 72 匿名さん

    暗にボーナス払いはしない方が良いという遠回しな意見でしょう。
    >>46は4月に実行済みなので今さらどうにもできないからその点では批判していないけれど。

    相談者が何もかも分かっているならこんなところで質問する必要は無いわけで。
    >>66>>67もつまらないレスつける位なら有意義なアドバイスしたら?

  72. 73 匿名さん

    まだこの板に630が居座っているの?
    早く消えて下さい お願いします

  73. 74 契約済みさん

    46です。
    みなさん、アドバイスありがとうございます。

    確かに車の維持費、固定資産税等を考えると不安な面もありますが、
    そこまで無謀ではないとのことなので、少しホッとしました。
    ちなみに築12年ですが、修繕費はしばらく上がらないようです。

    ネット銀行で繰り上げ手数料は無料ですので、少しずつでも繰り上げ返済
    していこうと思っています。

    本当にありがとうございました。

  74. 75 匿名さん

    いい加減、無謀判定しているのが賃貸様という考えをやめてほしい。

    そんなこと言っていても仕方ないじゃない???

    国家公務員や国立大教授だって、官舎に1万円ぐらいで住んでる賃貸ですよね。定年まで住めます。
    一般企業でも、借り上げ社宅が多く、住宅手当が出るところだって多い。
    賃貸=家を買えなくてひがんでいる・・・みたいな考えは捨てましょう。

    しつこくつつくヤツが出てきて、急につまらなくなったよな。人も減った。

  75. 76 匿名さん

    いい加減、無謀判定を批判しているのが皆630という考えをやめてほしい。

    そんなこと言っていても仕方ないじゃない???

  76. 77 匿名さん

    賃貸様とは無謀厨とか回答者にたいする批判や嫌味だけのレスが無くなれば
    「630だ!」というレスも無くなると思うけどね。

  77. 78 匿名さん

    ちょっとすれ違いかとも思うけど、自分で無謀ローンを組んだと思ってる人は
    地震保険とか家財保険とかかけてるのかな。
    火災と団信以外の生命保険はかけてるんだけど、その他をどのくらい組み込むか迷っているところ。
    何でもかければ保険料が高くなってしまうので、皆さんのお話を聞いてみたいところ。
    よろしくお願いします。

  78. 79 匿名さん

    ↑無謀じゃない方々もお願いします。
    参考にさせて下さい。

  79. 80 匿名さん

    >>78
    無謀じゃないローンになりますが

    火災、家財、団信、団信以外の普通の生命保険に入っています。
    地震は検討したけれど入っていません。

  80. 81 匿名さん

    リストラとかで収入落ちた時のことも考えて、年収400万でも
    払えるローンにしておけばなんとかなるんじゃないかな。

    去年、今年とリストラでいきなり無謀なローンになった人ってたくさんいそう。

  81. 82 匿名さん

    無謀な人は返済率が高い超長期ローン。
    住宅ローンに疾病特約もつけたほうがいい。
    例えば長期入院などした場合、医療費はなんとか医療保険で賄えても、住宅ローンはいつも通り払う必要がある。
    しかし労働してないので給与は満額支給のはずがなく8割しか出ない、という場合(もちろん条件は会社によって違うだろう)、普段から厳しい家計はたちまち破綻する。
    住宅ローン疾病特約も種類によっていろいろな条件があるが、入院などで一ヶ月以上勤務不可能の場合に一年間ローン免除になったり、指定疾病と判断されたら以後のローンが免除されたりがある。
    実際に住宅ローンを組んで3年弱で元気だった世帯主が急に脳卒中になり、奥さんが介護とやりくりに苦労され、子供達の学費もままならない悲惨な状況を知っているので
    私は疾病特約をつけた。将来的にローン残高が少なくなれば疾病特約は解約できるのでするつもり。ただし契約できるタイミングはローン契約する時のみだ。

  82. 83 匿名さん

    >>82
    630の召喚魔法を唱えましたね

  83. 84 78

    なかなか参考になります。もうローンを組んじゃったので疾病特約はつけれませんが
    なかなか便利なやつがあるんですね。
    慢性肝炎という持病があって、キャリアーなんですが、入院歴などはないので団信は入れました。
    結婚前にしつこく言われて入った生命保険だけは絶対に解約できませんが。
    何かあった時の御守りです。
    他の方のお話もたくさん聞いてみたいので、引き続きスレ違いご容赦の上お願いします。

  84. 85 申し込み済み

    非常に魅力的な部屋がキャンセルで空いたので、昨日申し込んでしまいました。
    契約まで1週間の猶予があり、それまでに結論を出さねばなりませんが、
    ここを見ていて不安になってきたので、皆さんに聞いてみたく書かせてもらいました。

    ■世帯年収
     本人 720万円
     配偶者 0万円(現在1歳の子が3歳になったら働く予定)
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 30歳
     配偶者 26歳
     子供1 1歳
    ■物件価格
     4900万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 700万円(諸経費約200万円込み)
     ・借入 4200万円
     ・変動 当初5年・0.875%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円
    ■昇給見込み
     それなりに有り
    ■その他事情
     ・その他のローンは一切なし
     ・車なし(購入予定もなし)
     ・1年後くらいに子供が保育園に通い始めたら、妻は働く予定(当初は100万円@年くらい?)
     ・現在は賃貸(家賃13万円)

    営業担当の方は「これなら余裕ですよ」と言いますが、
    私としては特に将来金利が上がった時のことを考えると不安です・・・

    よろしくお願いします。

  85. 86 購入経験者さん

    車無しは大きいね。少しきつそうだけど大丈夫だと思う。
    でも5年変動だと後で結構金利上がるだろうな。

    転勤とかないの?
    自分は転勤あってもせいぜい3年程度で戻ってくると思ってたんだけど
    流行の構造改革で拠点閉鎖になったよ。
    人によってはグループ会社に移って収入ガクンと下がったり。

    あっさり売れて今はまた賃貸に戻ったけど、正直マンション(特に新築)はもういいやって感じ。
    余裕で買えるなら買うけどね。

    ローンがでかいと買ってからいきなり恐怖に感じることが多いので良く考えて。
    買う前は気分が高揚してるだろうからなんとかなると考えがちなんだけどね。

  86. 87 85

    86さん

    アドバイスありがとうございます。

    今の会社にいる限り、転勤はないです。
    一方で、今後転職の可能性はあります。が、待遇が今より悪くなるところに行くつもりはないので、
    現状より支払いがきつくなることはないかと思っています。

    やはり5年後の金利アップが不安ですよね・・・
    どのくらい上がる可能性があるんでしょうか?
    一応、全期間1.6%優遇の商品ではあるのですが。

  87. 88 匿名さん

    >>85
    自分なら余裕で止めます。
    ローンの額は今までと一緒かもしれないけど、多分マンションだからプラス2万くらいはかかりますよね。
    奥さん働いてないのに貯金がたくさんあったようなので、あんまりムダ遣いはしないのかもしれないが。
    買った後の貯蓄がほとんどないようなので、ちょっと怖い。
    キャンセル物件ならば、もう少し交渉して100万でも200万でも多く手元に残さないと、金利の上昇に耐えられませんよ。
    もし、自分が買うならローン減税が満額取れるくらいの物件を買う(笑)

  88. 89 85

    88さん

    アドバイスありがとうございます。

    確かに、買った後の貯蓄が少ないのはおっしゃるとおり。
    親の援助をまったく考慮に入れていないので、少しでも力になってもらえればと甘い考えを
    してしまっていたのも事実かもしれません。
    ただ、金利の上昇に対しては、5年間は固定なので、その間にしっかり貯めようとは思っています。

    一応値引き交渉した後がこの値段なんです。
    たぶんこれ以上の値引きには応じてもらえない気がしています。

  89. 90 購入経験者さん

    >>85
    やっぱやめた方が良いと思う。
    ローン12万、管理費修繕費で2万位かな。あと固定資産税が15万位で5年後20万ちょい位か?
    住宅ローン控除がまだ救いか。

    金利が1%上がるとそれだけで月2万位負担が増える。

    この5年でガンガン繰り上げ返済出来ればまだ良いけど。。

    一度買った経験から、なるべく弱気、慎重に家は買った方が良いと痛感しました。
    過去ログの自分の書き込み見たらポジティブ過ぎて恥ずかしい・・・。

  90. 91 匿名さん

    85さんはあと500か1000親に出してもらうなどすれば安心と思いますよ

  91. 92 匿名さん

    4900万の物件なら魅力的なのは当然ですねー。
    マンションでその値段なら、首都圏のマンションですか?

    1年後に妻が働けるとしても、保育料は月3万はかかるかな?収入によりますが・・・。
    妻の稼ぎは、アテにできるかは不安定ですね。
    都会の保育園は今は待機児童が多いでしょう。

    私ならば、もうちょっと値下げしてもらうよう頑張ります。じゃないと、家計が厳しくなるのは予想できそうなので。

  92. 93 匿名さん

    >>85
    今30歳だし、子どもが成人して大学卒業しても定年まで時間があるし、返済期間が長いことは強みですね。
    30歳で720万なら年収も良い方だし。
    この時世を考えれば値引きはもっとしてもらった方が良いし、ローン額は少ない方が良い。
    だけど本人が欲しくて頑張って返す気であるならその物件そのローンでも良いのではないかと思う。
    手元貯金はしっかりなければ、繰り上げにも精を出せないと思います。

    1歳の子供を預けて奥さんが100万程度の働きをするというのは、資格や預ける環境にあてがあっての話でしょうか?
    それが出来るなら良いですが、今は頭で考えているほどやすやすと出来ない時代です。
    そこが一番心配。

  93. 94 匿名さん

    >>88
    余裕でやめる とはどのような意味?

    そんなローンじゃ、余裕すぎるので止めるということ?

  94. 95 匿名さん

    >>90
    失敗したと思っているあなたのローンを教えていただけませんか?

  95. 96 88

    >>94
    もちろん逆ですよ。
    年収も下だし頭金もなかったし、あんなローンは払えません。
    そんなに高望みしなくとも新築で駅徒歩3分で半分以下です。
    でも都内まで40分強かな。

  96. 97 匿名さん

    >>96
    さらな意味不明・・・


    あなたの年収や頭金が低く、>>85さんのローンが払えないというのはわかりましたが
    それは、あたの稼ぎや浪費癖の問題でしょう?

    >>85さんのローンとは関係ないのでは?

  97. 98 88

    誰も85さんが払えないとは書いてませんよ。

  98. 99 匿名

    酔っ払い?

  99. 100 匿名さん

    アドバイスのレスに文句つけたり質問するのは、相談者のみにした方が荒れなくて良いと思う。

  100. 101 匿名さん

    >>100
    同意。97は何が言いたいのかさっぱりわからん。
    85には何もないのかな?

  101. 102 匿名さん

    >>88さんのアドバイスは、相談者本人からのレスがすぐ下についているんだから
    >>94>>97が88さんに絡む必要は無いんだよね。。

  102. 103 匿名さん

    >>101
    はぁ?>>85さんの質問にたいし
    『自分だったら余裕でやめる』と意味不明な日本語を >>88 は書いた

    意味不明なので聞いてみると、自分の年収や頭金ならと、わけのわからんアドバイス
    ここは、相談者の年収に対して答えるところでしょ?
    せめて、私は○×の年収ですが、この年収なら買えない ~
    とか書かないとゴミな書き込みでしかないのでは?

  103. 104 匿名さん

    また630かよ・・・
    本人かもしれないし、違う奴かもしれないけど。。。
    こういう奴はみんな630(2chでいうドキュン)でいいんじゃない?

    630の相手しても疲れるだけだよ。

  104. 105 匿名さん

    意味不明な日本語に突っ込みっ、て
    相談者でも無いのにする必要無し
    というか後の文面見れば意味ぐらい解りそうなもんだけどな
    88は自分ならって言うアドバイスしてるわけだし
    相談者もそれに対して答えてるんだしね。

    630然り類似品はウザいだけだわ

  105. 106 匿名さん

    >>103
    余裕でやめるの「余裕」の使い方があなたにとって不適切と感じられたか意味が分からなかっただけで、
    余裕の字さえなければ、88のレスは意味が通っていると思いませんか?
    読み返してみてどうでしょう?

    89には85本人のレスもついていて85ご本人には通じているのだから、
    意味不明意味不明といつまでも変な絡みをするのはやめたら?
    ここって勝ち負けの勝負の場じゃないし。

  106. 107 申込予定さん

    ■世帯年収
     本人 720万円
     配偶者 0万円
    ■家族構成 
     本人 33歳
     配偶者 33歳
     子供1 3歳
    ■物件価格
     2800万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2800万円
       ・変動 35年 0.875% か 固定とのミックスかで悩んでいます。
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円
    ■昇給見込み
     有
    ■その他事情
     ・車のローン(月3万円、あと1年)
     ・1年後に子供欲しい

  107. 108 匿名さん

    柔軟にいろんなコメントがあっていいんじゃない?

    資格ある人のコメントを求めているわけでもないスレだから。

    いちいち絡んだり、ツッコミが激しくても、回答者にはあまり参考にはならん。
    それよりも、多様なレスがあるほうが、みんなにとってもいいんじゃない?
    本人が要・不要かを判断していけばいい。

    本当に買う気あるヤツなら、過去スレだって舐めるように読んである程度わかるだろう。

  108. 109 匿名さん

    >107
    問題無し、ココは無謀スレなので余裕の方はご遠慮ください。
    強いて言えば、そんだけの年収があるなら車のローンはサッサと完済してからローン組んでください。

  109. 110 109

    ついでに言うと、
    年収に対して貯蓄が少なすぎると思う。
    結婚式挙げたて、新婚旅行行きたてならともかく、3歳のチビ助がいるってことは結婚イベントはとっくに終わり生活基盤がしっかり出来てるはずだが、貯蓄が400万は少なすぎる。
    まあ、収入に対してローンは大した額ではないから大丈夫だろうが、収支はいっぺん見直すべき、特にこれからもう一人子供を作るなら。

  110. 111 85

    皆様、アドバイス大変ありがとうございました!
    参考になります。
    人生最大の買い物だし、びっくりするくらいの大きなローンになりますから、
    かなりビビッているのが正直なところです。
    ただ、今検討している物件には本当に魅力を感じていますので、
    明日またMRに行って担当者と色々話してみます。
    その中で、更に値引きができないかということも交渉してみるつもりです。

    ありがとうございました!

  111. 112 匿名さん

    >>107
    全額変動か、半分固定にするか、こればっかりは自分で決めるしかない。
    本人、奥さんの性格や、金銭感覚、借金に対する気持ちが重い人か軽い人か、自分たちが一番よく知っているだろうから。

    お子さん3歳という事は結婚して少なくとも4年は経っているのに、作った貯金が400万で車はローンで買う。
    物件価格が安いので家賃も高い地域ではないと想像しますが、33歳で今ある貯金が400万というのは貯金はあまり得意ではないですね。

    この物件を買って、今後どんな家計を考えているのか(貯金は年間どの位はしようとか、生活費はこの位を想定とか、繰り上げ用にいくら貯めるとか)奥さんと話し合いましたか?
    二人で色々話し合うと目的も出来るし、整理されてすっきりします。

    今までの家計的な事を見つめなおしたり反省したりして、将来の展望や目的を2人で立てましょう。

  112. 113 匿名さん

    >>107
    元金均等返済なんか考えてみたらどうですか。
    返済は問題なさそうだから、最初の負担が少し重いかもしれませんが、
    お金がいるようになる時期には、支払いがだいぶ安くなる可能性は高いです。
    繰り上げ返済をすれば更に言うことなしです。
    ちなみに、ローンに詳しい担当者だったのであれこれ聞いたところ、
    ミックスにするなら5:1~4:1くらいで、変動:長期で安心できます、と言ってました。
    大体似たような条件だったので、参考にして下さい。
    結局、10年後に大幅な繰り上げ返済を予定して、変動にしました。

  113. 114 申込予定さん(NO.107)

    109、112さん

    早速しかも丁寧に回答有り難うございました。

    <貯蓄>
     これまで賃貸住まいで、会社からの補助も特になく、更に帰省旅費や出産・育児費等が絡むとかなり出費されていくようであり、思った以上に貯蓄できていませんでした。(ただ、投資信託で預け入れしている100万円等含めればもう少しありました。)
     家計費の予算実績管理は妻に管理してもらっていますが、クレジットカード利用がかえって家計管理を複雑にして
    しまっているようであり、そのあたりも見直しをします。

    <返済>
     妻は借金に対する気持ちが重いので、それも踏まえてローンを固定⇔変動どうしていくか考えたいと思います。
     現下の低金利と株安傾向を考えると変動を組み入れしない手はないと思いますので、低金利のうまみを固定・変動 ミックスで享受できればと考えています。
     返済は35年ローンで一旦組み、繰上げ返済を利用して遅くとも定年までに完済と考えてます。

  114. 115 申込予定さん(NO.107)

    113さん、

    元金均等返済について返済2600万円で35年返済でシミュレーションしてみると、
    平均金利1%で22万円、平均金利3%で250万円程度元金均等返済が元利均等返済に比較して
    有利でした。

    ※下記サイトを利用した結果で比較
     http://www.kitagin.co.jp/simulation/gankin.html

    平均金利     元金均等返済        元利均等返済
    1%        83,571~61,956円/月   73,394円/月
    3%       126,905~62,050円/月   100,061円/月

    結果を踏まえどうするか考えたいと思います。有り難うございました。

    変動・固定の比率も参考にしてみます。

  115. 116 契約済みさん

    ■世帯年収
     本人 550万円
     配偶者 0万円
    ■家族構成 
     本人  36歳
     配偶者 35歳
     子供 2歳
    ■物件価格
     3100万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 1500万円
     ・借入 1800万円
     ・
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円
    ■昇給見込み
     有
    ■その他事情

    お世話になります。10年固定かミックスかで迷っています。変動を800万くらいにすればリスクも
    少ないかなと思っていますが、シュミレーションするとあまりミックスにしても総額では変わり
    ないようですので。今月実行予定ですが、固定の金利が上昇していますので固定だけで組むのも
    もったいないような気がしてしまいました。どうかアドバイスをお願いもうしあげます。

  116. 117 匿名

    >>116

    スレタイに該当しないと思います

  117. 118 匿名さん

    >>116
    借りるのは35年だとしても、実質何年で返済予定を組まれてますか。

  118. 119 契約済みさん

    116です。
    書き忘れました。返済は30年です。定年まで20年~25年くらいで
    繰上げしたいと思っています。

  119. 120 匿名さん

    年間で90万返済として、固定3%相当の計算で、10年で500万繰り上げると残債が1000万強。
    750万繰り上げならば残債が700弱です。
    このあたりまで減っていれば、後の金利は大差ないですかね。
    考え方としては繰り上げ返済予定分を変動で借りる、
    残りを15年固定または20年固定にするとすればわかりやすいかもしれないです。
    おそらくボーナス返済は考えていないでしょうから、ボーナス分×2×年数=変動額
    これならボーナスが出た都度、変動分を繰り上げれば管理も楽(?)
    奥様とよく相談なさって下さい。

  120. 121 購入検討中さん

    はじめまして。現在、検討中なんですがどうでしょうか?

    ■世帯年収
     本人 371万円
     配偶者 241万円
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 32歳
     配偶者 24歳
    ■物件価格
     建物 2100万円
     土地 1000万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 50万円
     ・借入 3350万円
     ・10年固定 10年・2.0%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円
    ■昇給見込み
     あり 年間10万円程度
    ■その他事情
     ・3年後に子供欲しい

     現在、生活費は月15万円程度で済んでいるので、貯蓄を入れてもローン返済は月11万程度は可能だと思っているのですが、子供を生むときには、奥様は働けないですし…。やっぱり無謀なのかな…。最近の減税とか低金利を考えると、建てたいなと。繰上げ返済は10年ごとくらいに500万くらいずつできるように貯蓄したいとは思っているのですが・・・。

  121. 122 匿名さん

    32にもなって「奥様」って…。

  122. 123 匿名さん

    合算じゃないと銀行貸してくれないですよね?

    奥様に一生働いてもらえばいいんじゃない?それてもギリだと思うけど。

  123. 124 匿名さん

    >>121

    子どもを産んで働けないというのが分かっているんですよね。
    産休・育休をとっても復帰できる職場で、同じ年収が見込めるのですか?

    その間、減給・無休期間はちゃんとローンを返せるのでしょうか?
    貯金は少ないので、そこからは払えませんよね?

    絶対に合算で、3か月でも奥さんの収入が欠けたらアウトな計画だと、かなり厳しいと思います。

    3年じゃ短いので、5年ほど、繰り上げ返済をしまくって、子どもが産まれたら毎月のローンを月7万ぐらいにできるといいと思います。10万超だと、かなり生活が苦しく感じると思います。

    固定資産税・保険料などローン以外にも出費があるので、子どもが産まれてからの繰り上げ返済は、難しいと思います。
    子どもさんにかかるお金は3歳ぐらいまではあまりかかりませんが、だんだん増えていくので、もうちょっと慎重に計画しておくと奥さんも安心して出産にのぞめると思います。

  124. 125 匿名さん

    >>121

    おおまかに言って、ご本人の年収が700万円ぐらいになれば
    可能性があるのではないかと思います。

  125. 126 匿名さん

    >>121
    間違っていたら申し訳ないが、世帯年収手取りなのかな?
    それだとだいぶ計算が違ってくるのですが。

  126. 127 購入経験者さん

    家は子供が出来てから買うことを強くお勧めします。

  127. 128 匿名さん

    世帯年収900万

    夫33歳
    妻33歳
    子 0歳

    物件、建物、土地、諸費用込みの4100万

    頭金100万
    残貯金50万
    借入4000万


    色々あって貯金がありませんが、住宅控除や年齢など考えて、購入を考えています。

    無謀でしょうか?

  128. 129 匿名さん

    >>127
    子供ができない夫婦は買っちゃダメなの?

    デリカシーがないですね

  129. 130 購入経験者さん

    127です。

    >>129
    これまた極端な人ですな。

  130. 131 購入経験者さん

    >>128
    「世帯」で書かれてるということは、夫婦でってことですかね。

    やはりどっちかの収入だけで、そこそこゆとりもって返せるローンにした方が良いですよ。
    じゃないと片方に何かあったらいきなりキツキツです。

    てことで無謀です。色々あるお方のようですし。

  131. 132 購入済み

    >家は子供が出来てから買うことを強くお勧めします。

    子供が出来る前に完済することを強くお勧めします、の間違いじゃないですか?

  132. 133 匿名さん

    >>128

    金利状況・不動産状況・年齢から考えても購入してもいいと思います。
    家賃を払いながら貯蓄(改めて家購入を前提)を考えると、その分繰り上げ返済
    に回した方がいいかと思います。(もちろん金利の低い変動で)
    ここの書き込みをしている方は、高所得者が多いので感覚は一般ではないので
    話半分聞けばいいのでは?

    てことで、無謀ではないです。

  133. 134 購入経験者さん

    >>132
    >子供が出来る前に完済することを強くお勧めします、の間違いじゃないですか?

    確かに↑が可能なくらい収入ある方であればどうとでも出来ますね。
    というかわけのわからんこと言わんで下さい。

    >>133
    すごいな・・。128さんを嵌め込もうとしてますね。
    128さん騙されちゃイカンですよー。

  134. 135 匿名さん

    >>134


    ちなみ何を根拠に128さんが無謀だと?

  135. 136 匿名さん

    >>128
    2馬力かどうかは重要なところなので、伺いたいです。
    子供さんが小さいので、共働きならば預けなくてはならない。
    0歳時は月5万とかかかるので、1馬力で奥様がとりあえず子育てに専念できる状況、
    もしくはご両親が近所に住まわれていて、預かって下さるという状況でないと、費用が嵩みます。

  136. 137 匿名さん

    ここにいる人は、高所得ってわけでもないですよ。

    収入が多くても、税金は多く納めていますし、子どもの数だって多いかもしれない。

    所得が多くても、ローンの額が大きければ、あまり生活水準は変わりませんから、一概に高所得者の意見は聞いても仕方ないという風にバッサリ切らないほうがいいでしょう。

    収入が多くても、出費だって多いから、結局はPB商品買ったりしたり、倹約生活です。
    自分の生活をしっかり見つめる、それが無謀かどうかを判定する材料です。

  137. 138 匿名さん

    128です。

    夫婦で900万です。

    やはりどちらかに何かあった場合はかなりきついですよねぇ。

    現在妻は育児休暇中で、8月から復帰する予定です。専門職なので年収は前と同じ額もらえます。

    大きな借金になるので、すごく悩んでいます。

  138. 139 匿名さん

    128です。

    職場に託児所がついているので、そこまではお金はかからないです。
    3、4歳になったら保育園か幼稚園に入れる予定です。

  139. 140 購入検討中さん

    家族だけで検討してもどうしても楽観的な予測しか出てこないので、
    皆様の客観的な助言をいただけますでしょうか。
    よろしくお願いします。

    ■世帯年収
     本人  500万円
     配偶者 400万円
    ■家族構成
     本人  30歳
     配偶者 30歳
    ■物件価格
     4500万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円(諸経費別途250万円用意有)
     ・借入 4500万円
     ・変動 35年・1.00%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円
    ■昇給見込み
     一般的な昇給ペースです。
    ■その他事情
     ・車1台所有(当分の間買い替え予定は無し)
     ・1~2年以内に子供欲しい
     ・家内は出産後元の職場に復帰予定(収入レベルは産休前と変わらず)
     ・購入後10年間は住宅ローン減税分と合わせて毎年100万円程度の繰上げ返済予定。

  140. 141 匿名さん

    >>128

    世帯年収900万という書き方をしないで、
    1のテンプレ通り、夫、妻にわけて年収を書いた方が良いです。
    奥さんは産休明けに仕事を復帰するという事ですが、世帯年収で判断すると完済まで(定年まで)絶対に仕事をやめないという事が前提になります。

    夫の年収がわからないけれど、なるべくなら夫のみの年収で返せる程度のローンの方が良いと思います。

  141. 142 匿名さん

    >>140
    家も子供もですか・・・
    呆れてしましました。

  142. 143 匿名さん

    >>128
    奥様が復帰できる条件はかなり恵まれている方だと思います。
    子供さんが小さいうちが繰り上げしやすいかと思うので、頑張って下さい。

    年間150万返済 変動1%借入の場合
    10年間、毎年100万繰り上げ 残債1800万
    毎年150万繰り上げ 残債1300万

    このあたりまで頑張れば、子供さんの教育資金や、奥様が仕事を辞められたとしても問題ないかと思います。

  143. 144 匿名さん

    >>140
    奥方が同給与条件で職場に復職できたとして、元と同じ時間条件で働けるのか、
    預ける施設はあるのか、またその費用は織り込んでいるのか、
    子供が病気になったりしたらどちらが休んで看病できるか考えているのか、
    夏冬休み等の大型連休まで子供を完全に預けておけるのか
    など考えてる?
    大抵の場合ローンが終わるより子供が成人するほうが早いよ。

  144. 145 匿名さん

    子どもの病気は疲れますよ。
    水疱瘡などの法定伝染病になったら1週間は自宅待機で、医者の登園証明なんかも必要な場合がありますからね。
    兄弟がいればかなりの確実でうつります。

    インフルエンザ・おたふく、ロタ・ノロウィルス、プール熱と感染力が強いのでなかなか手ごわいです。

  145. 146 匿名さん

    おおまかに言うと、子供を預けて奥さんが働く場合、奥さんの収入は子供を預けるのに
    かかる費用と相殺して消えますよ。

  146. 147 匿名さん

    >>128
    4000万ローン、35年なら1%だと年135万。
    10年後は29,960,909
    年間100万繰り上げするということなので1000万元金が減り19,960,909

    ただ金利1%が10年続くという前提での計算なので金利が上がればまた変わってくる。

    どういう事情かしりませんが、諸費用も用意できなくて150万しか貯金が無い人が
    年間100万の繰り上げを10年続けられるかどうか。
    他の貯金も殖やしていかなければいけないので、貯金繰り上げ返済の3本立て、節約、質素な生活の覚悟が必要ですね。

  147. 148 匿名さん

    140
    子供ができるまでいくら頭金ができるか?それをしてから家の購入を検討したら
    30歳と若く3年間で1000万ぐらい貯められるのであれば問題ないでしょう

  148. 149 購入済み

    >>子供が出来る前に完済することを強くお勧めします、の間違いじゃないですか?

    >確かに↑が可能なくらい収入ある方であればどうとでも出来ますね。
    >というかわけのわからんこと言わんで下さい。


    『家の購入は一生に一回が最良の方法』と信じているようですが
    1回目の家購入は子供が出来る前に完済できる程度の価格に抑えて
    子供を授かって家族の生活スタイルが確立してから
    その後をどう生きて行けば良いか決めればいいと言っているんですよ。
    その家に住み続けるも良し、買い替えするも良し。

    浅い考えで、わけのわからん批判言わんで下さい。

  149. 150 匿名さん

    子どもが出来る前に完済できる程度の価格ってどういう値段?

    バブルの時は、2DK,3LDK、一戸建てって住み替えのように言われていたけれど、
    今は普通のサラリーマンなら「一生に一度」が精いっぱいではないですか?

    物件が多く出回って新築でも安い、人口が減っている。
    損を覚悟で中古で手放して新たなローンを組む人はいるかもしれないけれど。

  150. 151 匿名さん

    >>146
    はぁ?

    全然相殺されてないけどなぁ。
    私の周りの人は

    共働きなら公立の保育園に入れるし
    世帯年収1300万円(夫800 妻500)で、保育園に預けているけど
    年50万もかかってないらしいが

  151. 152 匿名さん

    相殺されると断言するもあれだけど、相殺されていない例1件あげて「されてないけどなあ」というのも…

    定時に終わる会社ならいいけれど残業があるところは保育所2軒かけもちで結構高いのは事実。

  152. 153 匿名さん

    公立保育園に苦労無く入れるのか?
    場所は知らんがすごく恵まれているな。

  153. 154 匿名さん

    >>152
    されると断言しちゃってるので、されない例を出したのですが、何が問題なのですか?


    結構高いとは?
    具体的な数値を出してくださいよ

    私営で延長保育しても、月10万いかないでしょ?

    手取り10万以上なら絶対に相殺されないけど?

    まぁ、普通は3、4万ですが
    そもそも最近の企業は育児期間中の残業無しとかあるしねぇ

  154. 155 入居済み住民さん

    すみません。
    今は暮らせていけてますが、将来に不安がないわけではないため、判断をお願いします。(といっても実行済、返済中ではありますが。。)

    ■世帯年収(現在)
     本人 485万円(地方公務員)
     配偶者 70万円(自営業)
    ■家族構成 
     本人 32歳
     配偶者 34歳
     子供3人 5歳♀ 3歳♀ 1歳♂
    ■物件価格
     3590万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 300万円(そのときの余裕資金は、100万ほど)
     ・借入 3290万円
     ・固定 35年・2.522%
     ※現在は残高3185万円わずかな金額ですが、繰上げ返済をし、1年返済期間を減らしています。(残期間あと32年)
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円
    ■昇給見込み
     ここ数年は微増か現状維持か微減を繰り返しだと思われる。
    ■その他事情
     ・車のローンなし
     ・親からの援助なし
     ・子供はもう作らない
    ・1番目と2番目の子供が、早生まれの関係で実際は年子、現在学資を総計1千万円になるようかけている。(それで も足りないとは思いますが、)
     ・正直今の感想としては、確かに苦しいですが、人並みに暮らしていけないことはない。ただ将来に関しては、見 通しが甘いのかなとも思う。

  155. 156 匿名さん

    >>154

    相殺されますって断言していたって、普通「一件の例外もなく」っていうものじゃないってことわからない?

  156. 157 匿名さん

    また変なのが出てきた。
    630は放っておいたらいい。

    >>155
    ローンの返済は始まっているのに、今更無謀かどうかを聞くの?
    聞いてどうするの?
    無謀と言われたからといって止めれないでしょう。
    正直、子供3人もいてまだ幼いのに大して繰り上げできないなら先は見えてるから、
    売れば、と言いたいがローンが残る可能性大でしょうから、世帯収入を増やすしかないですよ。
    それとも、どこかの誰かのように、年収の6倍以上のローンでも普通に生活できてる、というのだから頑張って節約して返済するしかない。

  157. 158 匿名さん

    >155さん

    このスレにもってこいの無謀っぷりですね。
    そもそも子供が三人もいるのに年収の7倍近いローンを組んでしまうこと自体が無謀の始まり。

    ご主人の昇減給がある程度予測出来るなら奥さんの自営業の収入がカギでしょう、景気に左右されるなら今後景気回復して収入が増えれば何とか出来るかもしれないけど、今後下がるようなら破綻しそう。
    景気に左右されない70万円ならパートで100万円は稼いでもらうか、子供が保育園に預けなくても大丈夫な年齢に達した時点でフルタイムでバリバリ働いて2〜300万円は稼いでもらいましょう。
    子供三人の食費はもちろん、学費は全て公立でも一人1000万円はかかります、部活は別で…。
    誕生日やクリスマス等記念日のプレゼントはどうします?欲しいものを買ってあげられますか?

    親2人がどんだけ貧乏になっても自分たちで選んだ道だから好きにすればいいけど、子供達に貧乏生活を強いるのはかわいそうとしか言いようがありません。

    立地に恵まれた物件なら売却も視野に入れて将来の見通しを考え直した方がいいですよ。

  158. 159 匿名さん

    >>155
    子どもが3人とはいえ、幼児の段階で既に苦しいなら
    3人とも10歳以上になると大変すぎる。

    繰り上げも良いけれど、貯金を殖やしていかないと、生活費がかさむようになったら
    今ある貯金も食いつぶして学資保険も解約することになったら大変。
    貴方の場合は繰り上げより貯金でお金を持っておく方がまだ良いと思います。

  159. 160 匿名さん

    公務員で月12万の支払いなら余裕じゃないでしょうか?

  160. 161 匿名さん

    >>155
    その年収で銀行に毎年80万弱利子だけでもってかれるのって馬鹿らしくないですか?
    さらに固定資産税の支払いも・・・
    奥様の収入はすべて銀行に!(足りてません)
    確かに食べていけるでしょうが、ただそれだけです。(630同様)
    食べていけることが普通の生活ではありません!

    奥さまの努力は認めますが、私なら市営住宅に入ります。

  161. 162 146

    >>151

    当方の書き込みをちゃんとお読みになりましたか?

    「おおまかに言うと」とことわったはずですが。
    ひとつの例外も無く、などとは申しておりませんし、例外のことまでは関知いたしません。

  162. 163 匿名さん

    >>161
    > 確かに食べていけるでしょうが、ただそれだけです。(630同様)
    > 食べていけることが普通の生活ではありません!

    >>155さんは

    > 人並みに暮らしていけないことはない。

    とお書きになってますけど?

  163. 164 匿名さん

    >>161

    ではあなたの普通の暮らしってどんな?

  164. 165 匿名さん

    公務員の強みはボーナスが出て、定年まで働いて、退職金・年金が出ることです。

    でも、月々の支払いが10万以上だと、その年収で家族を支えて、ローンも返して、税金払って、貯蓄して・・・というのは厳しいかな・・・

    奥さんが年100万のパートに出ても、焼け石に水のような・・・

  165. 166 匿名さん

    もう、155さんはスタートしているし、なんとか学資保険を継続できることと、繰り上げ返済をすること、それしかないような・・・

    こういうローン計画だと、貯蓄よりも、大黒柱に何かあったときのために、学資保険・生命保険のほうが安心かな。

    今は人並みでも、子どもが小学生になれば、食事量も増えてくるし、出費も出てきます。
    光熱費だって、水道代も自然と増えますから・・

    あとは奥さんが収入を増やすべく努力するしかないですよね。

    ローン地獄に片足を突っ込んでいるという危機感だけは忘れずに、頑張ってください。

  166. 167 匿名さん

    155さん 残金3180万ならば3年支払った後でしょうか?ここから借り換えで変動で32年ローンはどうでしょうか?
    金利1%で借り換えできれば、月の支払い:97000円になります。そこで頑張って11万をしばらく払うと、繰上できてお金が必要なときには元金が減って月の支払いが少なくなる可能性があります。

  167. 168 匿名さん

    630(164)
    自分の能力以上の家を買い、その負担を家族(特に子供)に強いる。
    そんな生活は普通ではないからこんなに反発されるの!
    生活費10万でがんばってください。

  168. 169 匿名さん

    判定、お願いします。

    私。38歳、年収1200万円。一部上場企業勤務。
    妻。35歳、専業主婦。

    子供3人。6歳、3歳、1歳。

    新築一戸建て。住宅メーカーの建て売り。7500万円。
    現金2000万円、住宅ローン5500万円。

    年収に対するローン残高としては微妙な線だと思うのですが、
    子供3人なので将来の教育費等々を考えると心配です。

    どうでしょう。

  169. 170 匿名さん

    >>169

    どんな生活を望むかがポイントです。

    読売の小町のスレがあるので、参考にしてください。
    年収が高くても、やはりローンが大きいと、厳しいようですよ。

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0426/236802.htm?g=01

    やっていけると思っても、税金や子どもの出費が足を引っ張りそうなので、慎重に・・・

    ダブルインカムならば、なんとかなるかもしれないけど、子ども3人の一馬力だと、厳しい生活が待っていると感じます。

  170. 171 匿名さん

    >>164
    私は161さんではないけれど。。
    いつもお金のことを気にしながら生活するのはイヤですね。
    生活費が少ないと、常にお金のことを考えていなければならないような気がします。
    確かに全く考えないというのは難しいと思いますが…
    子供の衣服やちょっとした欲しい物があるときに、無理なく捻出できる範囲でローンを組みたいです。

    あと旦那の小遣い50000円がキープできる程度。
    一生懸命働いてくれているのに、気軽に酒も飲みに行けないのは可哀想ですから。
    うちは私(妻)が、まもなく育休から復帰予定です。
    保育園は、公立だと競争率が高くて、どうしても無認可保育園になりそうです。
    月齢があがると少し安くなるみたいですが、まだ小さいので、月5万円は覚悟してます。
    旦那の小遣いと保育園で10万円。生活費10万円は、どう考えてもうちでは不可能です。

  171. 172 匿名さん

    >>162
    はぁ?

    例外は、それこそ保育料で相殺されるパターンでしょ?

    もし相殺されちゃうなら
    保育園に待機児童までいるほど共稼ぎが行われる理由が説明つかないわけだが

    大丈夫?

  172. 173 匿名さん

    >>172
    相殺されないから待機児童が多いのではなくて、働く必要のある人、仕事を辞めたくない人が多いから、待機児童が多いんですよ。
    預ける金額が高いのは3歳くらいまでと思われます。
    そんな話をいつまでもウダウダ言ってると630と呼んじゃうよ。

  173. 174 匿名さん

    相殺されるというのは多少オーバーだと思うが、保育園の負担は相当なものだよ。
    パートだとなおさら。

  174. 175 匿名さん

    >>172

    1回辞めちゃうと復帰が難しい職種の方が多いんですよ。
    女性の場合は特に。。。

  175. 176 匿名さん

    保育園の時期は我慢の時期と割り切っている人多いよ。

    だから、無認可で10万でも払う人いるんでしょ。サービス業なんか日曜日だって預けなくちゃいけない人もいるから・・

    相殺されなくても、プラス2万でもいいから預けたいという母親は多い。その1万、2万が欲しくて働いている人もいる。
    とにかく働いて、仕事を続ければ、将来的に年金なんかでも十分に元はとれる。

    保育園時期は正社員で預けられるのが理想的だけど、そんなにうまくいかないんだよ。

  176. 177 匿名さん

    だから子供を預けなきゃいけない時期は妻側の収入は計算に入れない方が
    基本的に無難だよね。

  177. 178 匿名さん

    子どもがいない時にローンを組むと、そのへんが甘くなるんだよね。

    女もいつまでも元気にバリバリ働けるってわけじゃないのに・・

    それを分かっていない大黒柱が多い。

  178. 179 匿名さん

    一馬力で頭金1200万円(諸費用込み)の場合、都内近郊で6000万円の新築物件を購入するには
    年収どれほどあればOKでしょうか?

  179. 180 匿名さん

    ウチは共働きで保育園代のキツさと妻が長女で将来義父母の面倒を見なくてはならないので、出産を機に義父母と同居しました。やや気を遣うので疲れますが、多額の頭金を出してもらえたし、孫の面倒を進んで見てもらえるので助かってます。

  180. 181 匿名さん

    >>180

    田舎はこういうおうちも多いね。うちの実家もこんな感じ。

  181. 182 匿名さん

    >>179
    自分の相談じゃないならこういう形の相談はやめた方がいいです。

    ま、年収1200万ローン4800万、30代前半、子ども1人ならOKだと私は思います。

  182. 183 匿名さん

    待機児童が多いのは、公立で少しでも保育園代を安くあげたいためだと思われ…
    でも、どなたかが書いているように、世帯年収が1000万円以上で年50万円以内の保育園代はあり得ません。
    なぜなら、公立の場合、年収があがれば保育料もそれなりに上がってしまうシステムだからです。

  183. 184 購入検討中さん

    中古マンションの購入を検討していますが、
    40歳目前、子育てもようやくこれから始まるので、
    教育費や老後のこともあわせて考えなくてはなりません。
    住宅購入すべきか、それとも賃貸に住み続けるべきかも含めてご意見をお聞かせください。

    ■世帯年収
     本人 750万円
     配偶者 専業主婦
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 39歳
     配偶者 33歳
     子供 1歳
    ■物件価格
     中古2600万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円(諸経費別途150万円用意あり)
     ・借入 2100万円
     ・変動 25年・1.35%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円
    ■昇給見込み
     無し
    ■その他事情
     ・他のローン:なし
     ・親からの援助:なし
     ・現在2LDK賃貸アパートに居住。会社からの住宅手当なし。
     ・1年後にもう一人子供が欲しい
     ・二人目の子供が幼稚園に通いだしたら、妻も就職するつもり(年間収入100万程度)
     ・子供は二人とも大学まで行かせたい
     (幼稚園から大学卒業までにかかる教育費は一人につき1500万と考えている)
     ・車1台所有(5年後買い替え250万。その13年後に買い替え250万)
     ・本人の退職と同時に実家へ戻る予定。そのときは実家の建て替えが必要。

  184. 185 入居済みさん

    184さんへ

    全然問題ないと思います。毎月繰り上げ返済していけるところはしながら子供のことを考え生活していけばいいと思

    います。できれば最初の10年間はある程度(年間50万以上)繰上げ返済していけば返済額以上、後々楽な生活ができると思います。(最初の10年間が勝負だと思います)

    その後奥様の収入で学費や老後の資金を稼いだ方がいいと思います。

  185. 186 匿名さん

    >>184
    買うことについては全く問題ないとおもいますが、その他事情が気になりました。
    建て替えされるなら、二世帯とかで少しは用立てされるのでしょうか。
    中古マンションは古いと次が売りにくいので、資産としてはどうなのかな。
    古いと管理費なども高いと思われ、ローンが月11万くらい(20年の場合)でも管理費駐車場込みで15万とか。
    それらの支払いが、現在住まわれている賃貸とあまり変わらないなら、お買い得かと思います。
    年間132万ローンで100万繰り上げすれば、10年後は残債250万です。
    ご参考までに

  186. 187 不景気退散

    ■世帯年収
     本人  700万円(会社員)
     配偶者  0万円(育児休暇中:休暇前450万円)
    ■家族構成
     本人  36歳
     配偶者 33歳
     子供一人 0歳
    ■物件価格
     4100万円(新築一戸建て)
    丘陵南斜面、南東角地
    ■住宅ローン
     ・頭金 1100万円 + 諸費用
     ・借入 3000万円
    25年 変動0.975%
    ■残り貯蓄
     900万円位
    車2台所有(ローンなし)普通車1台、軽1台(通勤用)
    ■その他事情
     両方の両親とも実家へは車で20分以内
     結婚2年目
     太陽光発電付(4.2KW)オール電化
     2年後位にもう一人子供が欲しい
     妻の職場復帰は微妙
    他のローンなし、親援助無し

  187. 188 匿名さん

    >187
    無謀というより、かなり手堅い部類じゃないですか?
    奥さんが職場復帰したら超余裕だし、復帰しなくても普通にイケますよ。

    今までの貯蓄も十分だし借り入れ期間も額も手堅い、900万の残貯蓄はかなり余裕があるので、手数料を払って繰り上げ返済をがんばるよりも、最初からもう500万くらいは頭金に足して借り入れ期間をさらに5年短くしてもいいです、借入額が少なくなる分、利息も減るので返済額にあまり影響も出ませんし。

    今後収入が極端に下がらなければ問題なしです、普通に返済がんばってください。

  188. 189 匿名さん

    建売一戸建ての購入を検討しています。
    年収に対して無謀なローンということは自分でもわかっているのですが、
    将来住もうと思っていたエリアということもあり迷っています。
    ご意見をお聞かせください。

    ■世帯年収
     本人 600万円(会社員)
        250万円(不動産収入)
     配偶者 専業主婦
     
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 31歳
     配偶者 31歳
     子供 0歳

    ■物件価格
     新築一戸建て 4400万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円(諸経費別途150万円用意あり)
     ・借入 3900万円
     ・変動 35年・1.25%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     150万円

    ■昇給見込み
     無し

    ■その他事情
     ・その他ローン:なし
     ・親からの援助:なし
     ・車一台所有
     ・2年後にもう一人子供が欲しい
     ・二人目の子供が幼稚園に通いだしたら、妻も在宅で働くつもり(年間収入100万程度)

  189. 190 匿名さん

    >>189
    不動産収入というのは、奥様の名義の不動産をどなたかに貸してらっしゃるということかな?
    もしそうなら、奥様が仕事をしてもっと収入を増やせる可能性があるから、少しはマシですかね。

  190. 191 190

    すいません。不動産もご主人の収入でしたね。
    何かあった時に売れるかもしれませんね。
    個人的興味もあるので、どのような物件か教えて下さい。

  191. 192 匿名さん

    不動産収入って、ローン無しなの?それならいいけど、ローンあるならその残高も書かないと。

  192. 193 匿名さん

    在宅で働いて年間100万は、なにか手に職系なのですか?

    迷いがあるならば、その不安な点を夫婦でしっかり話し合って決めましょう。

    プロポーズと同じで、勢いだけじゃ後で後悔します。
    結婚は墓場という言葉あるけど、重いローンも墓場になり得るので。

  193. 194 匿名さん

    >>187
    >>188さんは少し楽観的だと思います。

    奥様の職場復帰が微妙ということであれば
    「ない」と前提することが肝要ではないでしょうか。
    その上で年収700万円で3000万円のローン。
    現在の年齢が36歳。後2年後に第二子が誕生と
    考えると大学卒業時に旦那さんは60歳となります。
    教育費のピークと老後資金の準備時期が重なります。
    となると20年程度で完済して老後に備えるのが
    よろしいのではないでしょうか。

    また手持ち資金900万円は少し多いようにも感じますが
    これは個人の意向によるので構わないと思います。
    ただ頭金にもう少し積むのであれば、「返済期間」を短く
    するのではなく「毎月返済額」を減らすほうが良いでしょう。

  194. 195 入居予定さん

    ■世帯年収
     本人  750万円(会社員)
     配偶者 350万円(会社員)
     
    ■家族構成
     本人 38歳
     配偶者 38歳
     子供 7歳, 3歳

    ■物件価格
     新築一戸建て 4700万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 250万円払い込み済み(諸経費別途150万円用意あり)
     ・借入 4500万円

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     ほとんど無し(今年1年は減ることもなさそう)

    ■その他事情
     ・その他ローン:なし
     ・親からの援助:なし
     ・車2台所有(二人とも通勤に使用。 公共交通が使えない場所のため。)
     ・8年前2.4%公庫2500万でマンション購入。 \14万/月(ボーナス払い無
      し)と繰り上げ返済で、1年前になんとか完済。
     ・1年以内に1400万くらいで売れればと甘い?期待あり。 繰り上げ返済に使いたい。
      (1年前同じ階の同じような間取り・広さの部屋が1500万で売れたとのこと)

    現在新居建築中で、8月入居予定です。 お知恵貸してください。
    \4500万のローンが必要なのですが、希望としては、この5年くらいはボーナス
    払い無しの15万/月のみ、マンションが売れればそれを全額繰り上げに当てたいと考
    えています。 

    近くのJAからは下記二通りを勧められています。
     8月実行予定、金利優遇後で
     ①.変動35年1.1%(1千万) + 変動35年10年固定1.8%(3500万) のMIX
     ②.35年全期間固定 2.9%(1500万) + 変動35年10年固定1.8%(3000万) のMIX
    金利は結構がんばってくれている方なのかと思えていますが、これより最適なプランは
    あるでしょうか? 当方、8年前のマンション購入時は35年公庫(当初10年2.4%、その後4%)払い
    のマンション営業の言われるまま契約で、かなり損した気があって、みんさんの
    お知恵で金利軽減をはかりたく考えております。

    (この8年ボーナスは平均年350万(夫妻合計、税込み)あり、子供も小さきこともあり
    マンションローンはがんがん返済できたのですが、収入的にはピークも近い感じがすること、
    養育費も今後大きくなっていくこと、今後のボーナス減があったときの対応を考えると、
    今までのように繰り上げはあり得ないとは考えており、ボーナスは余裕があれば繰り上げに
    回すくらいで考えています。)

  195. 196 入居予定さん

    ■世帯年収
     本人  750万円(会社員)
     配偶者 350万円(会社員)
     
    ■家族構成
     本人 38歳
     配偶者 38歳
     子供 7歳, 3歳

    ■物件価格
     新築一戸建て 4700万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 250万円払い込み済み(諸経費別途150万円用意あり)
     ・借入 4500万円

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     ほとんど無し(今年1年は減ることはなさそう)

    ■その他事情
     ・その他ローン:なし
     ・親からの援助:なし
     ・車2台所有(二人とも通勤に使用。 公共交通が使えない場所のため。)
     ・8年前2.4%公庫2500万でマンション購入。 \14万/月(ボーナス払い無
      し)と繰り上げ返済で、1年前になんとか完済。
     ・1年以内に1400万くらいで売れればと甘い?期待あり。 繰り上げ返済に使いたい。
      (1年前同じ階の同じような間取り・広さの部屋が1500万で売れたとのこと)

    現在新居建築中で、8月入居予定です。 お知恵貸してください。
    \4500万のローンが必要なのですが、希望としては、この5年くらいはボーナス
    払い無しの15万/月のみ、マンションが売れればそれを全額繰り上げに当てたいと考
    えています。 (5年後以降には毎月額をもっと減らしておきたい。)

    近くのJAからは下記二通りを勧められています。
     8月実行予定、金利優遇後で
     ①.変動35年1.1%(1千万) + 変動35年10年固定1.8%(3500万) のMIX
     ②.35年全期間固定 2.9%(1500万) + 変動35年10年固定1.8%(3000万) のMIX
    金利は結構がんばってくれている方なのかと思えていますが、これより最適なプランは
    あるでしょうか? 当方、8年前のマンション購入時は35年公庫(当初10年2.4%、その後4%)払い
    のマンション営業の言われるまま契約でしたが、今度は年収の5倍近いローンということもあり、
    みなさんのお知恵で金利軽減をはかりたく考えております。 宜しくお願いいたします。

  196. 197 匿名さん

    >>195=196

    まあ何とかなるんじゃない?
    二進も三進も行かないことにはならないと思うけど。

  197. 198 入居予定さん

    195=196です。
    195投稿時にエラーで、投稿内容も消えてしまっていたのでもう一度書きました。
    196投稿成功すると、195も投稿されていました・・・
    変動金利は怖くないその7だけ読んでると、全額変動1.1%にしたい気にすらなります・・・ 妻の賛同は絶対に得られないと思いますけど。

  198. 199 購入検討中さん

    184です。
    185さん、186さんレスありがとうございます。

    購入したら繰り上げ返済に努めたいと思います。

    退職後の実家の建て替えの件、実は私も気になっています。
    購入検討中の物件は築5年の4LDKです。20年住んで、手放す時にはいくらにもならないでしょう。
    建て替えが無理なら、できる範囲でリフォームして住むしかないですね。

    もし建て替えるなら、何年もしないうちに夫婦二人だけの生活になると思いますので、
    バリアフリーの3LDK(できれば4LDK)にしたいと考えていますが、
    大体いくらぐらいかかるものでしょうか。戸建の相場を知りませんので不安が残ります。
    漠然とした内容ですが、目安をご存じでしたら教えてください。

  199. 200 匿名さん

    >>196さん
    ①で変動割合をもう少し多くして実行しておいて、マンションが売れたら全額繰り上げせずに様子見がいいと思います。

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2