住宅ローン・保険板「元金均等と元利金等」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 元金均等と元利金等

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
[更新日時] 2012-07-15 09:46:26
【一般スレ】住宅ローンの元金均等返済| 全画像 関連スレ まとめ RSS

3700万円30年変動借入予定です。

元利金等払と元金均等払の場合、
元金均等の方が、利息は少なくなりますが、
当然、当面の支払額は大きくなりますよね。

この場合、支払額の差を貯めて繰上返済するのと
では、どちらが有利でしょうか?


[スレ作成日時]2006-10-31 20:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

元金均等と元利金等

  1. 142 匿名さん

    >>141さん
    あっていますよ。

  2. 143 匿名さん

    >>141
    そのとおりです。

    支払能力は同じである前提で、繰上げ返済をちゃんとできる人なら、
    元利均等と元金均等は同じです。

    である以上、繰上げ返済のオプションを自由に行使できる元利金等の方が
    良いに決まっています。

    変動スレのテンプレに入っているようなことを、わざわざスレ建ててまで
    議論する意味が理解できないのですが・・・

  3. 144 匿名

    元金のほうが保証料が安いんだから元金にしたほうがよい

  4. 145 匿名さん

    元金の場合、保証料は0.04%ほど安くなる場合が多い。

    一般に

    繰上返済をこまめにする場合は保証料上乗せがいいと言われているが。


  5. 146 匿名さん

    元利均等も繰り上げする事で保証料が戻ってくるので結果総返済額は同じなんだけどな。

  6. 147 匿名さん

    前提がおかしいよ。
    繰り上げしないのが普通。10年後に一括完済。

  7. 148 匿名さん

    元金均等だって繰上返済するだろうし、一概に比較できないよね。

  8. 149 匿名さん

    比較するならば月々の返済額を同じにしないと意味ないでしょ。
    元利均等で繰り上げしないとしてもしない分手元に資金が残るという事を無視してる。

    元金均等は強制的に返済に資金が流れるだけ。元利均等は繰り上げに回すか手元に資金を残すかの選択が借り手にあるってだけ。

    どっちがメリットあるかは考えたくてもわかるでしょ?

  9. 150 匿名さん

    >>148
    返済能力が同じなら、結局は同じだよ。

    このスレの意義が分からない。

  10. 151 匿名さん

    元本均等or元利均等だけじゃなくて、固定or変動も含めて考えるべきでは?

    でも、行きつく先は個々人の事情(条件)がそれぞれ違うから、A氏のベストがB氏のベストではないという

    当たり前の結論になっちゃうと思うんだけど...

  11. 152 購入検討中さん

    住友信託で 変動20年 2,750万のローン予定、元利、元金どちらがいいでしょうか。
    ボーナス返済なしで繰り上げに充てる予定です。

    ご教授ください。

    年収800万(1馬力) 子ども予定なし

  12. 153 匿名さん

    支払い能力があるなら元金均等で繰り上げ返済に決まってる

  13. 154 匿名さん

    >>152
    住信なら、迷わず35年の元利均等ですね。

    で、自動返済を利用して、20年の元本均等の初回と同額を返済するようにすればOK。

    ちゃんと保証料も戻ってきます。

  14. 155 匿名さん

    >>152
    トータルの支払利息額にたいした差は
    でないだろうから元利金等にしておくのがいいと思う。
    繰上げをするならなおさら差は小さくなるだろう。
    それになんといっても変動だし。

  15. 156 匿名さん

    私は100万円以上でしか繰上げできないローンなので元金にしてる。

  16. 157 匿名さん

    それって100万円からしか繰り上げできない所で借りたことがそもそもの大失敗って事なんじゃ?
    そもそも今の低金利じゃ元金均等にしても大して変わらないだろうし。

    ていうか、今時繰り上げ100万からなんてフラットくらいじゃない?

  17. 158 匿名さん

    当たりです。
    フラットです。
    任意の額をいつでも繰上げできればいいのに。
    手数料は無料ですが。

  18. 159 匿名さん

    支援機構の財形融資も保証料戻ってきますか?

  19. 160 匿名さん

    三井住友で元金均等で3年前に4000万 35年の変動金利ローン組みましたけど、
    返済のたびに元金が均等に返済され、少なからず利息が減っていくので、気持ち的には楽です。

    もし何かあれば、借り換えもしやすいと思いますよ。
    繰上げも無料ですし、年とるころには、返済額も今よりは少なく楽になっているかなと。

    元金均等のところは少ないんですよね。
    当時、みずほではやっていないと言われましたし。

  20. 161 匿名

    繰上返済すると確かに保証料は返ってきますが、手数料は引かれてます。過度の期待は禁物です
    返済余力が有れば、元金で。ギリギリなら元利でしょ
    返済余力があるなら、元利で借入期間を短くすると反論あるでしょうが、借入期間短縮は繰上返済でも出来ますが、期間延長は借り替えか銀行交渉しか手段はありません。借入条件も悪くなる可能性もあります。
    住宅減税狙いで10年後一括返済の方には関係無い話ですが。
    10年前は元金と元利で借入上限が違いましたが、今はそんなこと無くて驚きました。単に私の若くて収入が少なかっただけかも知れませんが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸