住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。

広告を掲載

  • 掲示板
ギリギリ [更新日時] 2011-05-26 10:10:54

年収に対して過大なローン?ギリギリなローン?組んだ人、励ましあいませんか?

ギリギリだと忠告してもらえるスレッドはあるのですが、契約した以上、あとは返していくだけ。
でも、キツイな・・・。と思っている人。いませんか?

わたしは、
年収850万
子供2人。小学校1人、幼稚園1人。

物件5400万、ローン5200万です。

自分でも、しまった。。といま考えています。でも、契約してしまったのであとは返していくだけ。

批判をされたいわけでも、無謀だと言われたいわけでもありません。

似たような境遇の人がいたら、励ましあいたいとおもってスレッドを立ち上げました。

なので、批判的なレスは禁止します。どんなに無謀だと思っても励ましあいましょう。

[スレ作成日時]2009-06-06 12:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。

  1. 901 匿名

    住宅ローンが払えないから 自営業はじめるって どういうこと?

  2. 902 マンション住民さん

    夫婦共働き年収1000万
    ローン3100万
    ちなみに子供2人
    10年で返済終わりたい

  3. 903 ビギナーさん

    スレタイが読めない位のお馬鹿がいるんですね。

  4. 904 匿名

    さぁ、902さんが1000万共稼ぎと言っても旦那がコンビニバイト時給800円で奥さんがお風呂屋で働いて800万じゃないかなぁ?

  5. 905 もっちゃん

     涙なしでは聞けない話が多いな。田舎の安い中古物件を探すとか、ローン組む前に本当に何とかならなかったんだろうか? 家なんて、別に住めればいいんだから。

  6. 906 匿名

    夫(33歳) 会社員年収 500万 妻(40歳) 専業主婦 不動産収入140万 子供1人(3歳)物件価格 4500万 ローン金額3000万 10年固定 1,7%以降1%優遇余裕だと思っていましたがなんか無謀な気がしてきました… 

  7. 907 入居済み住民さん

    購入時(びびりながら購入):
    年収(夫)690万円
    物件4,300万円
    ローン3,850万円
    入居後手元現金残500万円
    1歳児一人


    2年後(びびりはかなり低下):
    年収(夫)850万円
    ローン3,650万円
    手元現金残550万円
    3歳児一人と0歳児一人


    今度、300万円ぐらいで車を買い替える予定。
    300万円は繰り上げ返済には回さない。
    だって、自動車ローンより住宅ローンの方が圧倒的に利率が低いから。


  8. 908 匿名

    500万しかないのに300万の車買うんだ

  9. 909 匿名

    906 不動産売っちゃえば、ぜんぜん余裕じゃないの?

  10. 910 匿名

    909さん 確かに不動産売れば問題ないのですがかなり立地が良いので手放したくないのです。 売のは無しで考えると結構きついかなーと思ったのですが  繰り上げ返済出来るように頑張ってインセンティブ取ります

  11. 911 匿名さん

    >902

    うちとほぼ一緒だ。

    うちは、年間250万円くらいしか、返済できてないから
    10年はきついかな。

    出来れば10年で終わらせたいけど。

  12. 912 匿名

    はじめまして。

    年収(本人)600万
    物件 3800万
    ローン 3300万
    手元現金 0(むしろ−かも)

    昨年、築34年のオンボロを買いました。入居一年経過、なんとかやっていけそうかなと思っていたところが
    勤め先の給与体系が年俸制→ボーナス有に変わって、収入一挙激減。手取り20万、うちローン管理費で17万みたいな世界になりました…
    車は免許もないのでいいとして、エアコンなしTVなし新聞なしとないない尽くし。スーパーの見切りを頼り毎日手作り弁当持参なのにこれ以上どこ詰めろという感じです。ちなみに39歳男。

    さっさとローンを終わらせたいばかりに26年でローン設定してしまったのが失敗でした(35年にすれば良かった…)。こんな窮乏生活、家族がいたらとてもさせられませんが
    幸か不幸か独身で良かった。正直、持ち家気分も満喫したし売れるようなら出ようか、とも考えるのですが
    立地が無茶苦茶よく、建て替え成立すれば購入価格の数倍で売却も夢じゃない…と下手な欲が出てしまって当分は我慢の子です。
    まだ建て替えGOサイン出てないんですけど。出てから6〜10年かかると言われてるんですけど。取り壊しが先か自分が壊れるのが先かという感じです。まあ独り身だから許される博打かも。

  13. 913 匿名さん

    買ったのはマンションの中古ですかね?
    建て替えの時一時金とかないのですか?
    また建て替え中は、他を借りるんでしょうけど、ローンと家賃をダブルで払うの大変そう。
    実家にもどるのかな。

  14. 914 匿名

    中古マンションです。一時金は建て替えに当たって頼んだコンサルタントから、話としては出てきますが
    オーナーが皆強気で一時金払う位なら過半数が売って出る?感じかも。居住オーナー三割程度の投資用物件みたいなところでして。

    いくらで売れるかにもよりますが、本人も建て替え後に残るつもりはあまりありません。今(60平米)以上、広さを確保しようとすると
    持ち出しする可能性が高くなり、そこまでは物件への思い入れが薄いので。一番高値転売出来るだろう新築時に退去→安いところ移るか、その後は一生賃貸でもいいかと思ってます。

  15. 915 賃貸住まいさん

    みなさんのレス見てますます購入ビビりです・・・

    主人・・・年収600万
    妻(私)・年収400万
    3歳児一人


    現在、貯蓄1200万
    賃貸マンション駐車場込 月12万円(築浅)

    新築マンションのMRを良く見に行きます。行くとやはり欲しくなりますが、今の収入が保証されてるなら
    思い切って新築もと思います。
    でもこの時代いつ仕事がなくなるかわからないし、余裕をもった生活がしたいので、中古マンションを現金
    で購入してリフォームしたいなって思います。

    新築なら、オール電化に床暖房設備も最新で憧れますが・・・・

    みなさんのレスを見ながら参考にリフォームローン検討します



  16. 916 匿名

    貯金1200万円、立派です。全然ギリギリじゃないですね。ローコストメーカーなら、建物はキャッシュでOKですね。

  17. 917 匿名

    書き込みないですが、みなさんもう見ていないんでしょうか・・・
    おとといここを見つけて、一気に読んでしまいました。
    本当に勇気づけられました。
    ギリギリさんありがとうございます。

  18. 918 匿名

    912です。たまに読んでます。

    買っちゃった以上、競売も困るから淡々とローン払うだよ。な感じですよね。
    計算しちゃうと数字に目の前が暗くなるけど、まあ払えているうちは総額は横に置いて月々淡々と払う。
    万一売る羽目になっても、払った分だけ借金減るんだし。と考えると精神衛生上いいです。

  19. 919 匿名さん

    912さん、この猛暑をエアコンなしで乗り切ったのですか。大変でしたね。
    ボーナスが出れば少しは潤いますか。
    身体をこわさないように、がんばって下さい。

  20. 920 匿名

    お気遣いどうも。エアコンなしで寝汗ダラダラかいてたらダイエットにも弾みがつきました笑
    夜中、額落ちる汗を無意識にポリポリ掻いてしまい起きたらミミズバレ、が何度かありましたが。

    しかし辛いのは暑いよりも寒い、これからの季節なんですよね。去年経験済なので今年は湯タンポかな。
    そちら様もほどほどに頑張ってください(ちなみに出るとしてもボーナスは来夏…)

  21. 921 匿名さん

    みなさんのご意見お待ちしてます。
    やはり無謀ですか?

    39歳会社員
    年収 870万(09年)、840(10年見込)
    妻34歳(専業)苦しくなれば働く気構えあり
    子供なし(今のところ予定なし、でも1人はほしい)
    物件6500万円(諸費用込)
    ローン6000万円(35年変動2.48-優遇1.7=0.78)9月より開始
    他借金なし、車なし
    貯蓄残200万円
    株式約200万円
    減税、低金利につられローンを組みましたが、ときどき不安に刈られる時があります。
    経済の先行きが不透明だからこそ頑張るモチベーションの為、妻の
    ため、自分への投資の為と思って決断しました。
    立地もよく何かあれば賃貸にまわそうというプランももっています。
    銀行もよく貸してくれたなと思いますが、やはり無謀だったのでしょうか?

    でも毎日奥さんはニコニコしていて私も毎晩自宅でとる夕食がの楽しみです。

    やっぱり人生考え方次第ですよね?
    ある本で将来(家族や健康お金や)の悩みは現代人特有の物で、終
    戦直後は将来まで考える余裕がなかった。
    よって現代人は余裕があ事が悩みの種との記載もときどき思い出します。

  22. 922 匿名さん

    >>921さん

    住宅購入おめでとうございます。
    返済比率20%強というところですかね。
    借金して不安がないというのはある意味異常だと思うので、不安で当然だと思います。
    でも、借りた以上、頑張るしか無いですね。
    とりあえずローン減税の限度額5000万円が目標ですかね。
    私もバリバリ不安ですが、共に頑張りましょう。

    「奥さんニコニコ」・・・何よりですね!

  23. 923 匿名さん

    28歳年収400万で3700万の家で2500万ローン。
    頭金は、独身時代の貯金を合わせて1200万出せた。
    結婚式&新婚旅行しなければもっと出せたが…
    妻は今はパートで年収100万以下。
    子ども欲しいから、いつまで働けるかわからんから、妻分の収入はないものと考えてる。
    今が社宅(家賃1万)な為、住居費(ローン)が月7万にもなるのが不安だ…。
    妻も私も、年収低いながら結構貯めてた方だと思うので
    この節約(貯蓄)体質で何とかがんばりたい。

  24. 924 匿名さん

    >>923さん

    かなりのギリギリっぷりですね。
    会社規定で社宅を追い出されなければ、ローン無しで買えるまで社宅にいたくなりそうですが。
    ま、欲しい時が買い時。
    がんばりましょー

  25. 925 匿名さん

    東京杉並で一戸建て、ローン4000万、35年、月々12万支払いです。
    賃貸の家賃払ってると思えば安いです。

  26. 926 匿名さん

    >>925さん

    年収が分からないので、ギリギリさが伝わってきませんが・・・
    ともかく、借りた以上やるしかない。
    がんばりましょう。

  27. 927 匿名さん

    >>924さん
    923です。ありがとうございます。
    持ち家があれば、転勤をある程度考慮してくれるので
    思いきって購入に踏み切りました。
    (今は数年毎の転勤族で、妻もその為に仕事を辞めざるを得なかったです)
    これで妻も今よりは仕事に就きやすくはなったので
    妻の収入を期待してはいけないと思いつつも
    なんとか働けるうちに2人で頑張って、繰り上げできるようにしたいです。

  28. 928 匿名

    家があると転勤を考慮してもらえるというのはうらやましいです。自分のところは家買ってもおかまいなしに転勤させられてます。
    来年の入居楽しみですが、まずそれまでに転勤がないかドキドキもんです…。
    年収600のローン3500とカツカツなので借り手が見つからないとえらい目にあう!数年のうちに貸すことにはなるだろうけど、新築のまま貸すのはいやだな〜。

  29. 929 匿名さん

    ローンがあるので安易に辞められないから、家建てた後のほうが転勤やら嫌な役目が舞い込むとも聞く。

  30. 930 入居済み住民さん

    もう契約をして住み始めていますが
    やはり無謀だったかなと反省しております。

    私 31歳会社員 年収 700万
    妻 30歳会社員 年収 550万
    子供なし(現在子づくり中、2人は欲しいと思っています。)
    物件価格 :5000万円(諸経費込み)
    当初:ローン4400万円(35年変動2.475-優遇1.4=1.075)1年前開始
    現在:ローン4100万円
    車あり
    貯蓄残130万円程度

    妻もいい年なので、少しでも早く子どもが欲しいと思っていますが
    私一人の年収だと、厳しいかなと思っています。
    妻は出産後も35歳までは働いてくれるとのことですが
    2人産むとなると産休も入れると実質あと1、2年しか働かないことになります。

    私のような状況の場合、どうしますか?
    子ども2人は諦めて1人にするか、妻にもう少し働いてもらうか
    残債がいくらになった時点で私一人の収入でいけるでしょうか?
    このまま普通通りにいけば、40歳800万 50歳900万を見込んでおりますが

    皆様のご意見を聞かせて下さい。

  31. 931 匿名さん

    >>930さん

    2馬力で考えると余裕ありそうですが、1馬力で考えるとギリギリですね。
    ローンうんぬんの前に、1年間の生活費がどうなんでしょう・・・
    貯蓄残・繰上返済できた額を考えると、生活費が1馬力の700万円で足りてますか?
    一国一城の主として(笑)、がんばりましょう!

    マイホームで子供とワイワイ、楽しみですね。

  32. 932 匿名さん

    >>923さん

    なるほど、そういう事情もあったんですね。
    2馬力なら結構余裕ありそうじゃないですか。
    ついつい期待・・・(笑)

  33. 933 匿名さん

    >>930さん
    普通に考えて、残債がご主人の年収の4倍程度になれば一馬力で大丈夫ではないでしょうか。
    夫婦二人ならご主人の年収700万だけでやっていけるはず、そうでないなら生活を見直して
    今後奥さまの収入は全額貯蓄する気構えでいきましょう。

  34. 934 匿名

    年収が400万円2500円のローンです。 現在39才なんですが、、、、

  35. 935 匿名

    年収が400万円2500万円のローンです。 現在39才なんですが、、、、

  36. 936 匿名さん

    一年半前にローン組んだ瞬間小遣い2万減らされて3万に。
    昼は弁当で夜はたまに安い居酒屋で2件目は無し・・・当然タクシー利用無し。
    自腹のゴルフや練習もやめ、タバコも一日1箱から二日で1箱に。
    でも最近すこぶる体調良し。

  37. 937 ペリカン

    今日初めて、こちらのスレ見つけました。
    ステキなスレッドですね!

    書き込んでいらっしゃる方は、男性が多いんでしょうか?

    うちの場合、
    旦那さん29歳 年収450万
    私 30歳 専業主婦

    子供 5歳 2歳 0歳

    700万の頭金で
    2500万借り入れ

    35年フラットで組みました。
    旦那さんは、お小遣1万円で頑張ってくれてます。感謝…。

    子供がもう少し大きくなって、私も働けるようになったら、2人で頑張って返して行きます。

  38. 938 匿名

    私が一番無謀かもしれません。


    26歳
    年収 580万
    但し、残業込み(全額支給)。残業なしだと400万弱。昇級は年間3万ほど。


    29歳
    専業主婦


    0歳

    ローン
    3400万

    残金
    200万

    やはり相当厳しいですよね。

  39. 939 ビギナーさん

    ↑大丈夫だと思います。
    まだ若いし。

    私なんて
    年齢34歳。年収350万。残業無しなので0。年間昇給五千円。ローン2500万。嫁なし子なし。

    どうだ!

  40. 940 匿名

    939 すごい その無謀な勇気を見習いたい。

  41. 941 匿名

    <<939
    嫁も子供もいないのにそんなローン組むとは………
    結婚はできませんね汗

  42. 942 匿名


    周りに結構いますよ。
    独り身で家建ててる人。

    一緒に住める奥さん、
    早く見つかるといいですね。

  43. 943 匿名

    そうですよ。無謀かもしれないけどギャンブルや女遊びに使う独身よりも全然前向き。頑張ってください!

  44. 944 ビギナーさん

    939です。
    ギャンブルはやりませんが女、車、服には人より結構金を使います。

    どうだ!

  45. 945 匿名さん

    結婚するとな

    すぐお願い出来る女性がいい
    ほんと もてなくなるな~

    一般人の愚痴です。

    独身で家もちはもてるぞ


  46. 946 匿名さん

    ローン組めてるならぎりぎりでもやっていけると判断されたのでは?
    ゆとり持って組んでもローン返せない人もいるし。

  47. 947 匿名さん

    >936さん

    節約というとどうも真っ先にダンナの小遣いに向かいますね(T_T


    >937 ペリカンさん

    小遣い1万円ですか・・・
    子供3人じゃ仕方ないけど、キツイですねぇ。

  48. 948 匿名

    年収400万 妻 専業主婦 子供6歳と4歳 給料上がる見込み無し。物件3500万 頭金50万 変動金利2・475 2月実行…   どうですか?

  49. 949

    凄いね・・・

  50. 950 匿名

    >948
    自分も似たような感じです。
    27歳年収450万、手取り30万
    妻…専業主婦、子供…1歳
    戸建て3580万の35年ローンです。フラット35S今年8月実行で金利2.26。
    購入したからにはお互い頑張りましょう。

  51. 951 匿名

    948 凄すぎますね〜 生活は苦しくないですか?破綻しないないように 頑張って下さい。

  52. 952 ビギナーさん

    939です。
    ローンさえ組めればなんとかなります。
    もちろん予期せぬ事が起きたらわからないが時にはたぶん大丈夫の気持ちも大事だと私は思います。
    意外に無駄遣いが多かったので無理しすぎないほどに切り詰めできて良かったかなァと。

  53. 953 匿名

    948です。950さんフラットだからいいじゃないですか? 私は、変動ですよ…しかも、ほぼ自営業です。この先不安です。

  54. 954 匿名さん

    948さんは凄すぎです。
    ぜひ完済の報告を聞きたい。

  55. 955 匿名

    なんか勇気をくれる人達だなぁ。組んだ以上、がんばるしかない!そんな人は仕事に真剣だから信頼できる。

  56. 956 マンコミュファンさん

    948.950さん、我が家も今になりまずいかな・・・なんて。

    年収720万円
    妻 96万円+雑収入40万円

    子供 6.4.2歳

    物件価格 5700万円 
    頭金   100万円

    小さいながら会社経営で、フラット35の審査に通ってしまい、何とかなるかと・・・。
    現在2人幼稚園で、来年からは3万円ほど月の出費が減るし・・・なんて甘い考えでした。

    不安はありますが、頑張らねば・・・。

  57. 957 匿名さん

    すごいな

  58. 958 マンコミュファンさん

    956追加です。
    妻の収入は一部自分の稼ぎ出したものなので、無いものと考えて、年収の8倍ローンです。

    金利の低い今でないと、小学校に上がるタイミングでないと、と色々考えました。
    有名公立小の学区となり、子供の環境は抜群に良くなっています。

    フラット35Sですので10年後返済も少し上がります。
    一番下が中学卒業時に売却し、住み替えも考えています。住み続けるか、売却するか、賃貸に出すか、どれも可能な物件ではあるとおもいますが・・・。
    景気次第でしょうか??

  59. 959 匿名

    年収350万
    妻 なし
    子供 中学
    2800万の家のローンフラット35
    駐車場代 管理費で三万円
    毎日飲んでいたビールもやめて、質素な生活を余儀なくされました。

  60. 960 ビギナーさん

    939です。

    融資の条件書いていませんでした。銀行の口座に2000万円ほどあり、他行にこれを動かさないって条件です。減税で金利より借りるほうが得なので借りました。貯金も最大より1000万ほど減ったのでペースがすごい。

    どうだ!

  61. 961 匿名さん

    >939

    条件はひどいけど、ギリギリじゃないじゃん・・・

  62. 962 匿名さん

    >956さん

    不安・・・今さらですね(笑)
    かなりキツそうですけど、自営でちゃんと稼いでいるのはすごい

  63. 963 匿名さん

    >959さん

    かなりギリギリですね。
    フラットで将来が読める事が救いですかね。

  64. 964 ビギナーさん

    960は偽物です。
    そんな事は全く無い金無しなので銀行にお借りしました。

    939

  65. 965 匿名

    3700万諸経費込み 変動 頭金1600万くらい支払い1年半 残金1900万月々6万ちょっとです。年収550万くらいです。ローンあと30年くらいです。

  66. 966 匿名さん

    ↑年収の4倍弱のローンはギリギリとは言わないのでは?

    まぁ、家族構成にもよるけど。


    書いてある内容から判断すると、スレ違いだな。
    そんなこともわからないくらい日本語能力低いのか。
    それとも、余裕なのを自慢したいのか。

  67. 967 ビギナーさん



    小さい。

  68. 968 契約済みさん

    夫:年収300万
    妻:年収300万
    子:1歳8ヶ月
    近々第二子出産予定。
    ローン:3700万
    頭金:なし

    このスレ見て、自分は相当やばいんだなと感じました。
    頑張ります…

  69. 969 匿名さん


    久々に本物が来たよ。
    情報が少ないから実は〜みたいなのを温存してるかもだが結構な確率でやばいな。
    968、補足情報ぷリーず。

  70. 970 匿名

    うちの場合は…
    夫(会社員)・年収420万
    妻(看護師)・年収680万
    子供・三歳1人

    二年前に4600万のローンを組み、残3800万円です。

    妻(私)が働けなくなったらアウトです。しかし、今、子育て(家庭)と仕事の両立に苦しんでます。どちらも中途半端で辛いよ〜。

  71. 971 契約済みさん


    夫 33歳(年収500万)昇給見込みあり
    妻 32歳(専業主婦)

    子供小学生2人


    物件   4500万
    頭金   800万
    貯蓄残高 200万


    ローン  3700万(35年)
    変動金利 1,3%

    年収の7倍以上です。やばいですね。
    2馬力になる予定なので頑張ります。


  72. 972 匿名さん

    先のこと考えたって頭痛くなるだけ。
    開き直ってポジティブにといいつつ。
    出張先で仲間の誘い断り、ホテルでコンビニで仕入れたビール、弁当、エロ本で過ごす自分が情けない。

  73. 973 住まいに詳しい人

    いや~このスレ勇気づけられるな。
    皆さん若ければ何とかなるから、前向いて頑張ってくらはい。

    1億以上のローン抱えてる40台後半男子より。

  74. 974 契約済みさん




    夫:36歳・年収900万円(今後横ばいプラスマイナス10%・大手だが出世の見込み薄)
    妻:38歳・年収300万円(契約社員・数年後には専業主婦&パート)
    子:4歳&0歳(中学から私立を希望)

    物件:新築・城西地区・駅5分以内
       5800万円

    ローン:フラット35Sを5400万円(返済35年・金利未定)
        兄弟から200万円(返済5年)
    頭 金:200万円
    貯蓄 :300万円


    入居は来年ですが、楽しみというより不安でなりません・・・。

  75. 975 匿名さん

    ギリギリで組んだ人って
    そもそも土地も高い+家もHM等で高いのか
    せっかくのマイホームだから!と欲張って高くなったのか
    どっちなんだろう。

    うちも欲張ったり(全室床暖とか)
    大手HMなんかで見積もって貰ったら
    無謀なローンになりそうだったから
    無くてもよさそうなもの(贅沢)を削ったり、地元工務店に変えたりで
    払っていけると思う額にしたんだけど…

    少し我慢して払っていけるローンと
    欲張ったオプションでギリギリローンと
    どっちが幸せというか賢いんだろうなー。

    もちろん、全部希望どおりの設備で、余裕を持って払っていけるぐらいの頭金が出来るまで買わないのが
    一番賢いんだろうけど。

  76. 976 匿名

    これから結婚するにあたりマイホーム購入を考えています。金利、減税等もあり今が買い時と思うのですが、なかなかふんぎりがつかない状態です。ご意見お聞かせ下さい。
    私26歳 年収 400万(福利厚生含む)実際の手取りは25万くらい
    妻20歳 パート予定
    借入 2800〜2900頭金 200
    残貯金 300
    今は一人暮らしで駐車場込みで74000円払っていますローンのシュミレーションでは月々84000円ほどの支払いになる見込みです。
    長文失礼致しました。宜しくお願いします

  77. 977 匿名さん

    >976
    1馬力じゃお給料上がるまでは節約しなきゃだけど奥さま働けば余裕よ。
    若いしのんびり返していけるでしょう。
    若いのはホント大きい。

  78. 978 匿名

    <<976

    新婚ですぐにマイホームを持つよりは、4・5年経過し、夫婦の価値観や考え方を大方分かりあえるようになったり、お子さんが出来たりすると地域の学校や保育園・幼稚園の環境や自治体のサービスの内容がとても気になったりします。

    新婚ですぐにマイホームを持つとなかなか転居出来ませんが、数年間は賃貸住まいをしながら頭金を蓄え、どの地域に住みたいのか色々と情報収集してからマイホームを計画なさった方が良いと思いますよ。

    一緒に住んでみると結婚前とは違う姿を見る事が増えたり、良い意味で見直したりと色々ありますので。

  79. 979 匿名さん

    >976さん

    ローン契約済みスレなんですよね。
    相談は、スレが荒れる原因になるので・・・

    マイホームいいですよ。
    がんばりましょうね。

  80. 980 匿名

    >976さん

    >977さんと同意見。
    若いのはやっぱり気持ち的に楽に返済していける気がする。

    でも、>978さんとも同意見。子供の学校など育てていく環境は重要。 実際私も、結婚して5年はアパートに住みながらいろいろ情報収集して、1番上の子が小学校に上がるタイミングで住めるように建てます。

    アパートに住みながら頭金貯めるのってなかなか難しいけど、そこは頑張って。

    >979さん
    そういえばローン契約済みスレでしたね!
    忘れてました…

    ここのスレいい方が多いので、相談したくなるのかも。

  81. 981 匿名

    みなさんご丁寧にありがとうございました。
    ローンについては安心した反面、将来的に子供のこともふくめ考えなくてはいけない事も勉強になりました。どうもありがとうございます

  82. 982 住まいに詳しい人

    >976

    買うなら籍入れる前に買っておけ。
    夫婦共有の財産にならないから、将来もしもの時に救われるぞ。

  83. 983 入居済み住民さん

    間もなくローン開始から3年です。3900万 10年固定の金利2.05%の返済期間35年です。
    年収税込1100万。43歳。 ただし単身赴任中、自分自身の毎月の生活費は大体6万円です。

    スーパーで特売の品々を買って細々とやっています。まだ3500万以上残債ありですね、先は長いなぁ。



  84. 984 契約済みさん

    ステキな掲示板ですね!勇気をいただきました、ありがとう!

    私50歳年収800万、妻46歳専業(長男は4年前次男は昨年、大学卒業、現在二人とも独立)
    バブル期に6000万のローンを組んで購入したマンション、数回の繰り上げで、なんとか残債1600万まで
    漕ぎつけました。
    そのマンションの売却差額に、若干の手持ちを足して、買い替えてしまいました!この歳で・・・笑

    残債4000万、29年変動、全期間1.7%優遇、かなり無謀だと自覚しています。。

  85. 985 匿名さん

    >984さん

    >残債1600万まで漕ぎつけました。
    のところまで読んだ時点では、堅実だなぁと感じました。
    その後のくだりは・・・(笑)

    子育てを終え、次の一歩を歩む素敵な住まいに出会われたのでしょうか。
    ローンは大変でしょうが良い人生なんだろうなぁ、と思いました。

  86. 986 匿名さん

    >984
    凄いオヤジだ。
    人生を楽しんでそうだな。
    やはり幸せの為のローンですな。

  87. 987 匿名さん

    >勇気をいただきました、ありがとう!
    っていうか、こちらが、数倍勇気をいただきましたよ!先輩
    ホント、楽しんでそうでうらやましいです。
    決断できそうです、僕も頑張ります!!

  88. 988 契約済みさん

    短時間に、たくさんの励ましをありがとう!

    985さん
    良い人生なんだろうなぁ、と思いました。

    これまでの人生で、病気等々を含めて大きな「事故」のようなことは
    ありませんでした。恵まれていたと思います。
    甘い!とお叱りを受けるかもしれませんが、今後の支払いシミュレーションも、
    何事もないことを前提にしています(笑)

    986さん
    凄いオヤジだ。

    私にとって、この上ないエールです。ありがとう!

    987さん

    おいくつかは、わかりませんが、気負わず頑張ってください


    そうそう、バブル期の高いマンションを買ったのは、大変な足枷でしたが、
    そのころに入った、今では考えられないような利回りの個人年金数本も
    今後の心の支えになっています、笑

  89. 989 匿名

    30才年収540万
    嫁33才パート月7万子三歳、二歳。

    フラット35

    4500万

    来月入居でフラットの金利が思ったより下がらなかった。
    大丈夫か自分!?

  90. 990 匿名さん

    >989

    釣りだろこれは

  91. 991 匿名さん

    >984

    凄いよ、タフなオヤジだ。

  92. 992 匿名さん

    またキタね、これは!!
    勇気がもらえるスレですね。
    私も頑張ります!

  93. 993 匿名さん

    >984
    そうギリギリとも思えんな

  94. 994 匿名さん

    ↑いや、けっこうギリでしょ?10~15年で限界?

    でも、先輩には頑張って欲しいっす。

  95. 995 匿名さん

    40代です。勇気がもらえますね

    審査基準、保証基準にちょっと疑問なんですけど、
    50歳の人の年収800万に対して借入4000万借入期間29年VS年収500万40代の借入4000万期間35年
    だとしたら、どちらが(他にも細かな審査項目はあるでしょうが)審査通りやすいんでしょう?

  96. 996 匿名さん

    >984
    まさか遺産と退職金で億単位のお金が入る見込みっていうんじゃないですよね。

  97. 997 契約済みさん

    984です、資産家でもない次男だし、前に買ったマンションの際、前渡し約束で援助してもらったので、遺産はない。代わりに親の面倒も心配なし(とはいうものの、ある程度は想定している)。
    無論、子供にもあてはしていない。代わりに私をあてにしないよう言ってある(笑)
    退職金は見込み3000万だが、支払いに充てる予定なし。
    60前後から子会社出向若しくは再雇用で65まで。
    現在、預貯金100万、年金保険1000万ちょっと。
    これまでのローン実績から、全期1.7優遇。
    すまん、ちょっと熱くなってしまったが、ざっと、こんな条件。

    甘いどんぶり勘定のシナリオしか描いてないが、生活変えずにギリギリいける、と信じたい!笑

  98. 998 匿名さん

    >995さん

    安心して乗りこめる客船と筏ぐらいの差があるかも。

  99. 999 元気モリモリ

    主人41歳 年収550万円
    妻 39歳 専業主婦
    子 1歳

    借り入れ額 2,300万円

    来月から返済開始です。子供の為にも長生きしなくては。(-_-;)

  100. 1000 なんくるないさぁ

    主人29歳年収約500万(歩合制)
    妻25歳専業主婦
    子5歳3歳0歳

    去年戸建4200万
    頭400万+諸費用+内装と外構
    親の援助はないです。ここまでは貯めました。
    借り入れ3800万(35年・変動0.975)

    毎日寝に帰るだけ、土日もバイト
    返済を始めて1年、軌道に乗ってきました。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸