住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。

広告を掲載

  • 掲示板
ギリギリ [更新日時] 2011-05-26 10:10:54

年収に対して過大なローン?ギリギリなローン?組んだ人、励ましあいませんか?

ギリギリだと忠告してもらえるスレッドはあるのですが、契約した以上、あとは返していくだけ。
でも、キツイな・・・。と思っている人。いませんか?

わたしは、
年収850万
子供2人。小学校1人、幼稚園1人。

物件5400万、ローン5200万です。

自分でも、しまった。。といま考えています。でも、契約してしまったのであとは返していくだけ。

批判をされたいわけでも、無謀だと言われたいわけでもありません。

似たような境遇の人がいたら、励ましあいたいとおもってスレッドを立ち上げました。

なので、批判的なレスは禁止します。どんなに無謀だと思っても励ましあいましょう。

[スレ作成日時]2009-06-06 12:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。

  1. 201 匿名さん

    このスレはネガティブ発言なしということですので、他の方へイジワル言うのは控えましょう。

  2. 202 ギリギリ

    >>182 さん

    変動4%というのは、だいぶ前に借りた住宅ローンですか?もし、手元資金に余裕があるなら借り換えも視野に入れてはどうでしょうか?

    >>183 184 185 さん

    私の兄が銀行に勤めているので聞きました。「住宅ローンは払えなくなった時点ですぐに相談すること。」
    場合によっては、返済期間の延長による返済額の軽減、利子のみの支払いなどの救済策があるとのこと。
    これらは、銀行単独の抵当権の場合で、住宅ローン以外の借り入れを自宅を抵当に入れて行った場合は、救済が難しくなるとのこと。
    返せるうちは副業でも、奥さんにパートで協力してもらうでもいいのでがんばりましょう!返せなくなったら、借金をして返すのだけはやめましょう。正直に、すぐに相談にいくことをお勧めします。

  3. 203 ギリギリ

    >>186 さん

    本当に大変ですね。私はまだボーナスのみのカットですので耐えられますが、月収の場合は本当に大変だと思います。バイトがんばってください。私もがんばります。って励ますことしかできませんが…。

    このスレを立ち上げた理由は、励ましあいたいからです。
    家を買って、ローンが返せなくて、命を絶つ。家庭が壊れるなんて、悲しいじゃないですか。

    私もローンを組んでから、イライラすることが多かったり、副業をはじめてストレスが溜まったりと、切ないことが多いので、そんな気持ちをこのスレで少しでも立て直せたらと思ってます。

    いざとなったら、家を手放せばいいんだし。気楽にがんばっていきましょうよ。

  4. 204 ギリギリ

    >>190 さん

    10万ですか。きついですね。そうですね、本職が回復してほしいですけど、うちはあと数年は無理でしょうね。つぶれなきゃいいんだけど…。

    >>192 194 さん

    そうですね。私も含めて、家を購入したときには今の状況は想定してないと思いますよ。それなりの資産計画で買われていると思います。192さん、194さんの今のローンの返済が余裕であるならば、計画通りでよかったですね。

    >>195 196 さん

    苦しいときのほうが、かえって家族の絆がつよくなりますよね。「楽させてあげられないな~」って、そんなことを言ってくれる旦那さまは、素敵ですね。

    >>199 さん

    バイトお疲れ様です。返済比率20%以内ってすごいですね。そんな余裕がうちにもほしいです。

    私は、予備校の講師のバイトを週に1回やることになりました。時給は5000円(90分)です。
    でも、すごく疲れますね。あと、本業のほうを副業に合わせて時間調整しなきゃいけないので、それもストレスになります。ただ、生徒が増えると、時給があがるようなので、がんばります!

  5. 205 スレスレ

    >>202
    銀行側にとって最善なのは、常に借り手の最新信用情報を把握しておき、真っ先に手を打つ事なんでしょうが、借り手にとって良いかどうかは微妙ですよね。
    ただし、銀行にとって最善の方法が、借り手にとっても良い策となる事があるので、そういう方向で話を持って行かないといけませんね。

  6. 206 匿名さん

    子供無し共働きで、年収が私320万妻300万で昨年2350万のローンを組みました。
    世帯収入は620万あるので現状は贅沢はできないものの特に問題はないのですが、
    二人とも30歳を超えてるので子供をつくるならあまり時間がありません。
    しかし1馬力になると生活がどうなるかと不安になってしまいます。
    まあ、お互いどうしても子供が欲しいという考えではなく、出来たら出来たでって感じなので
    このままDNKSの可能性もありますが。

  7. 207 匿名さん

    「楽させてあげれないな〜」
    いい旦那さんですね。

    私は皆さんより上の世代だと思いますが、
    若い頃の反省として、嫁に素直な感謝の気持ちとか「言葉」で
    言わなかったことです。今はいろいろな苦労を共にしてお互いに理解し合えるように
    なりましたが、若い頃は夫婦仲がヤバイ時期もありました。

    こんな不景気な世の中ですが、夫婦仲が良ければ、いつか乗り越えられると思います。

    皆さん、頑張ってくださいね!

    それと、スレ主さんからもありましたが、個人攻撃は止めましょう。
    攻撃する方にとっても何も良いことはありませんよ。

    皆が幸せにならなければ自分も幸せになれない。最近、やっとわかった気がします。

  8. 208 匿名さん

    207さん。とてもよく分かります!
    独り善がりって言うですかね。何かと俺は…って自分から始まってるんですよね。自分の苦労ばかり棚にあげて、妻のことが常に2番目になってましたね。
    でも、なかなか気付けないんですよね。。

    ネットでやたらと人を中傷する人は相手の気持ちを汲み取るよりも、自分の気持ちを押し付ける方が強いのかな。。もし親切なつもりでも、一方的に否定的な意見は相手の為にも、自分の為にもならないですよ。
    ましてや、励ましあうスレで否定はスレ違いです!

  9. 209 カツカツちゃん

    私360万【手取り】
    妻340万【手取り】
    子無し。
    ローン5200万
    ツラいぜぇ~
    キバリ過ぎちゃったよ~

    子無しは幸か不幸か。。

  10. 210 シングルマザーです

    私は小学生の子供と2人暮らしです。

    私の進んでいく人生に道連れにしてしまったので、

    最近、3200万のマンション購入に踏切りました。
    (よくローンが通ったものです。。汗っ)

    年収は360万、頭金0円の35年フルローンです。

    今のご時世では、なかなかの会社に勤めている方かと思いますが、
    行く末は誰もわからないし、確信できる事もありえません。


    まだ20代後半なので、これからの事を考えると
    ゾッとするし、もちろん不安もいっぱいあります。

    ただ子供にせめてもの財産として残してあげたかったのと、
    賃貸で人にお金を払うのも・・・と疑問に感じてしまって。。

    それと周りの環境に振り回されたくないのと、
    子供が見下して見られるのが辛かったので、
    マイホーム構えちゃいました。(マンションですが・・

    同じマンション内にも普通の家庭の子供たちもいますが、
    最近、同等な友達関係?当たり前なのかもしれないですが・・・

    それを見て励みにしながら頑張ってます★

    小さいお城ですが、子供と2人で守り続けます☆

    もし同じ様な方や、私以上な人が、これを読んで
    「ガンバろぅっ!!」って
    励みになればと思い投稿させて頂きました。

  11. 211 匿名さん

    子供1人3歳 年収私550万 妻350万 昨年3500万のローンを組みました。
    30半ばなので、もう1人子供を切望しているのですが、
    共働きを続けなければならない状況です。

    もし、子供ができた場合は、
    妻がせっかく正社員で勤めているのだから、産休・育休は必ずもらう。
    こう言うときの為に健康保険・雇用保険を払っているだし、
    少子化対策の時限立法も延長されたようですし・・・

    キバリ過ぎちゃったよ~には吹いてしまいました。
    色々悩んでもしょうがないので、見習って明るく考えないとと思わされました。

  12. 212 匿名さん

    私もギリギリと言うより職人なので、かなり不安ですよ。
    子供を増やしたいが、増やして親の二の舞になりたくないので…。
    住宅ローンと養育費と出産費ってのは、ほんと悩む

  13. 213 契約済みさん

    もうすぐ契約です。
    39歳年収570万 専業主婦、小4、中1の子有り。
    3500万でローンを組みました。
    預金も全て無しです。
    税金を払えるのかな?

    上の子には公立高校にいってもらわないとかなりきついです。

    そんな状況ですが、明るく生きています。

  14. 214 匿名さん

    うはっ

  15. 215 購入経験者さん

    うちも大変だとか、繰上げ返済なかなかできない(今は、考え方を変えてしない派)とかなやんでたけど。
    なかには、はっきり言ってあまり大変には思えない方もおられますがひとそれぞれどしょうけど…
    でも、本当にきつそうな方いますね。
    まじ、がんばってほしいと思います。
    やはり、賃貸より持ち家ですよね。

  16. 216 匿名さん

    >>210
    素直に「がんばろう」って思えました。
    210さんも無理せずがんばってくださいね。

  17. 217 購入検討中さん

    とにかくがんばれ
    週一でもバイトしろ

    子供にだけは苦労をかけるな
    子供は親を選ぶことはできないんだから
    それがどんな無謀でアホな親でも

  18. 218 匿名さん

    子供二人、妻は専業主婦で単身赴任中で43歳の年収1060万です。

    戸建住宅を昨年購入、住宅ローン3900万,返済期間35年ですが思い切って元金均等のボーナス払をゼロ
    にしたので毎月16万をローンで払っており、毎月赤字。

    正直、住宅ローンを組む前と後では生活が一気に苦しくなりました。

    でも、自分に何かあっても団信のおかげで家は家族に残せるし、家を購入しなければ
    あっただけお金は使っていただろう。
    もし60歳定年後に家を買っても男子の平均寿命の75歳?まで生きたと仮定するとわずか15年ぐらいしか
    自宅に住んでないことになりそれも寂しい。
    子供には転勤の都度、賃貸マンションに住むのではなく自宅の良さを味わってもらいたかった。
    まあいいほうに解釈して自分なりに納得するようにしています。。

    あと自分は繰り上げ返済はなるべくせずに貯金してます。株など投資でもしてたほうが繰り上げ返済効果
    を上回りそうな気がするんで。

  19. 219 ギリギリ

    >>206 さん
    そうですね。お子さんができると、人生の楽しみも増えると思います。考えようなので、奥様が仕事を離れる1~2年は間違いなく低金利の時期ですので、子供を作るとしたら今かな…という気もします。

    >>207 さん

    激しく同意です。私も、家庭を顧みずに仕事ばかりしていた時期から、少しずつ家庭を大事に考えられるように成長しました。家庭を作るのが大変なのではなく、守ることが大変なのだとつくづく思ってます。

    >>209 カツカツさん

    キバリすぎちゃったんですか?笑。
    私もです。笑。がんばって返していきましょう!

  20. 220 匿名さん

    >>あと自分は繰り上げ返済はなるべくせずに貯金してます。株など投資でもしてたほうが繰り上げ返済効果
    を上回りそうな気がするんで。

    最近、こう考える人多いですけど、素人が株に手を出して安定した利益をあげるのは難しいですよ。

  21. 221 ギリギリ

    >>210 シングルマザーさん

    あなたが必死に生きていく姿を、お子さんは誇りに思えるようになると思います。
    がんばってください!

    >>211 さん

    そうですね。お子さんができたら、それはそれですばらしいと思います。仮に一時産休、育休になったとしてもすぐに復職するのであれば8ヶ月くらい一馬力でがんばればいいだけですよね?お二人であれば十分な年収なのですから、安心してください。

    >>212 さん

    職人さんだと、安定した収入が保証されているわけではないので、不安がありますよね。でも、私のようなサラリーマンには腕があるので、リストラの心配はなくて安心なのでは?とも思います。ローンを組むのであれば、がんばって返していきましょう!

    >>

  22. 222 カツカツちゃん

    最近、嫌なnewsを見るようになりましたね。

    ローン破綻…。

    オイオイ!こんな番組やめろよ!って思いながらチャンネルを止めちゃう私…。

    このスレは余裕がある人が見たら、ただの傷の舐め合いかもしれないですけど、辛リーマンの私からすると我が家だけじゃないのを実感できていいですよね~

    本当、みんな力は合わせられませんけど頑張りましょう!!

    あと、前回の私の投稿で明るい気持ちになった方がいたので投稿して良かったです。

  23. 223 契約済みさん

    31歳
    年収650万
    物件価格4000万
    借入額3500万
    専業主婦の妻1人、子供1人

    先日、契約をしてしまいました。
    残業手当てが収入の多くを占めており、管理職になる40歳ぐらいからは年収は600万弱に落ち、そのまま定年まであがることはありません。
    30代のうちは、1年でなんとか50~100万は繰上げできそうですが、その先のことを考えると、もう少し安い住宅を購入しておけばよかったかなと後悔しています。

  24. 224 匿名さん

    住宅ローン破綻のテレビニュース、昨日も今日も見ました。
    早めに借りている銀行等に相談することが大事無いようです。
    収入が回復するまで支払額を少なくしてもらえるみたいです。

  25. 225 匿名さん

    223さん:手取りですか?

  26. 226 ギリギリ

    >>213 さん

    これから教育費もかかっていく時期ですね。お子様も年齢的に落ち着いたころでしょうから、奥様にパートにでてもらってはいかがですか?二人で協力して返済していけるといいですね。
    税金は、固定資産税が大きいものでしょうから、奥様のパートの中から月に1万~2万円は貯めておいた方がよいのではないでしょうか?

    私は固定資産税が最初は13万円、減税期間が終わると20万円弱なので、上記のような税金用貯蓄をするつもりです。

    >>218 さん

    一見余裕な経済状況で正直うらやましいです。ただ、借金があるというのは額が大きくても、小さくても負担感があるものです。お互いにがんばって返済していきましょう。

    >>222 >>224 さん

    そうですね。増えてきているようですね。今朝の読売の朝刊にでていたように、いよいよデフレ入りが実感できるようになってきましたね。デフレになると、借金の額は借り入れ時以上に大きな負担になっていきます。これからも破綻者は増えていくでしょうし、いつ自分もと思うと辛くなります。

    でも、がんばっていきましょうよ。

  27. 227 契約済みさん

    >>225さん
    手取りではありません、税込み年収です。

  28. 228 入居済み住民さん

    >218
    なんだか私もちょっと似たような境遇なので。。。。
    4700万円35年、元金均等で今のところ月払い20万円です。収入が1700万円のころはまぁ余裕だったのですが1200万円に下がってちょっと苦しいです・・・・ほとんど貯金にまわせない。。。
    たぶん、子供の教育費やなかなかへらせない色んな費用(1000万円超える収入の人間によくありがちなほとんど月1回くらいある学会自費出張とかさまざまな学会費や学術雑誌購読費や仕事関連の専門書(これが一冊数万円かるくする)やらなんやらの仕事関連自費・・・)で意外に支出が多いというのもあると思いますが、これを減らすと仕事に支障をきたすし・・・・。
    あとは人間関係を保つ付き合いが意外なほど仕事に重要でこれもなかなか減らせないのが大きいかな。
    おかあちゃんも結構使ってくれるし・・・

    今は繰り上げ返済なんてとんでもないって感じです。まぁ自動的に繰り上げ返済しているようなものなのでそのままにしている感じですけど。

  29. 229 通りすがり

    >>223

    借入金額が多すぎですね。
    かなりヤバい状況だと思います。
    奥様にもパートに出てもらわないと将来住宅ローン破綻は避けられそうにありません。
    頑張って節約していくしかないですが、どうか頑張って下さい!(良い意味で)

  30. 230 契約済みさん

    >>229
    223です。
    やはり、そうですよね。
    勢いで契約してしまいましたが、今は後悔しています。

  31. 231 無謀

    223さん、私は28歳、年収550万、借入3500万、妻と間もなく子供1人です。
    気持ち分かります。
    家族の未来の為、とにかく頑張って働いて倹約するしかないですよね!
    一緒に頑張りましょう!

  32. 232 ビギナーさん

    ここはすごいですね。破たん予備軍の方がウヨウヨいます。身の回りにこういう人がいないので参考になりました。

  33. 233 購入経験者さん

    勢いで契約するっていうのは、家賃と同じくらいだから怖くないみたいな状況だったのでしょうか?

    月々の支払いと住宅ローンって比べ物にならないと思うのですが、某所に家賃と同じなら賃貸よりマシ、家賃払っていると貯金が出来ないから買った方がマシ説を唱える人がいて、大きな借金を背負うのにそんな単純比較、軽い気持ちで勢いで買うものじゃないと思うのですが…
    結果的にギリギリローンを組んでしまった人の、契約するときの気持ちはどうだったのか、何が決め手だったのかが知りたいです。

  34. 234 匿名さん

    本当に、TVのドキュメント並みに興味深いですね。
    批判禁止だから批判しませんが、驚くばかりです。

  35. 235 匿名さん

    ローンは、①借り換え ②売却を前提に考えるものだと思って
    いました。
    返済期間を短く、頭金は多くが原則と理解していました。
    そうしておけば、もし返済に困っても最悪返済期間を35年に
    延長したり、他行へ借り換えたりすれば当面の負担は減る。
    一番困るのは、ローン残債が担保割れする事態。
    借り換えができない。さらには売却すらできない。

    なんとかなるという思いは、売れば住宅ローンが消える
    だろうという想定と、地価が底値でこれから上がる。だから
    残債割れはおきない。そういう思いなのではないですか?
    だいたい、若年層ほど自分が買えるくらいだから相当安く
    なった・・・これ以上は下がらないだろうという思いがありそう。

  36. 236 匿名さん

    正論ぶっこいて優越感に浸れるスレはここですか

  37. 237 匿名さん

    >>235
    ローン期間の延長は難しいので、それを前提にしちゃダメだよ。
    借り換えでも、普通は今のローンの期間より長くはならない。

    なので、35年などの長めに借りる形にして、月々の基本的な支払いは抑えておいて、
    余裕があるなら繰上げで早めに返す方法が安心。

  38. 238 匿名さん

    正論はずれて生きていけるとでも思ってるの?

    単純に、不思議でしょうがないだけ。

  39. 239 匿名さん

    237
    他行への借り換え前提の話でした。
    私自身、2回ほどやりましたけどね。
    今は制度が変わったんですか?
    先の物件では、20年の返済期間、公庫だったのを、メガバンクの変動30年に切り替え
    さらには買い替え物件で、提携ローンで組んだ金利優遇が切れる機会に
    他行の全期間優遇に乗り換え。返済総額は増えるけど支払いは楽に。

  40. 240 匿名さん

    >>239
    237が正論でしょう。

    例え借り換えで期間延長できたとしても、当初の総返済額が減る借り換えでなければ、当初の借り入れ判断が甘かっただけのこと。

    反論してもだから何って思いますが。。。

  41. 241 匿名さん

    このスレで上から目線で正論語ってどうするのよ。。
    そんなのみなわかってるって。

    >>232
    こんなんも、別にわざわざ手間かけて投稿しなくても、心の中で思っていれば良いじゃないの。

  42. 242 匿名さん

    励ますスレで上から目線で叩いたり、「批判禁止だから批判しませんが」とわざわざ批判をにじませてみたり
    何こいつら?

    金と計画性はあるかもしれないが、空気を読む能力はどこかに落としてきたようだな
    実は暇なニート君が聞きかじりの知識で書き込んでるだけかもしれないが

  43. 243 匿名さん

    241さん、242さん。
    代弁してくれてありがとう!

  44. 244 匿名さん

    >>242
    小学生の時にアホ親の無謀なローンのおかげでバブル崩壊と同時に一家離散、
    苦労して高校も卒業したがずーっと一人で生きてきた人間もいたりして・・・
    見ていてあまりにも苦しくなったから一回レスした

  45. 245 匿名さん

    244
    代弁してくれてありがとう。
    全く同じ気持ちです。

    実は、スレ主の場合1%変動で420回でも14万7千円/月
    これ管理費・修繕積み立て 固定資産税で4万/月はかかる。
    年収850万なら手取り月額で47万くらい。月28万で残りを賄うと考えたら
    教育費がかからないうちは、なんとかなるでしょう。
    これで給与が伸びていくようなら、問題ないですよ。本人が選んだ納得ずくの
    話だから。

  46. 246 匿名さん

    ここはみんなが励まし合う場なので、批判はお断り。
    共感できたり、励ましたい人にレスすればいいんですよ。
    苦しくとも明日がある!
    明日の支払いもありますが(笑)
    せっかく買った家だもの。
    みんな頑張って返そうね。

  47. 247 スレスレ

    議論し尽くされた当たり前の話は、スルーしましょ。釣りですよ。

    しかし、出来るだけローンの事は考えないようにと思ったりしますが(気持ちが逃げてる(笑))
    ついつい、副業どうしようとか、理想的な繰上返済とか、考えてしまいますね。
    なかなか現実はきびしいですが。

  48. 248 匿名さん

    ふんばれ。ふんばれ。

  49. 249 匿名さん

    >>245 住居費含まずの28万で生活している家庭って結構あると思いますけど。

  50. 250 匿名さん

    >>249
    28万が住宅費込まない生活費だと、年収500代の人は社宅等の住宅費がほとんどかからない人じゃないとかなり厳しい
    ちなみに500代は日本の平均世帯年収

    >>245は、煽り目的の賃貸さんでしょう
    老後の不安をここで解消している

  51. 251 ギリギリ

    >>228 さん

    すごく知的なご職業のようですね。年収1000万円超えは目標です。

    >>231 さん

    28歳とまだ若いのですから、大丈夫ですよ!がんばりましょう!

  52. 252 ギリギリ

    >>232 >>233 >>234 >>235 さん

    本当に計画性のないローンを組んでしまって後悔してます。ローンを組むときの心境…ですか。

    まず、両親の介護をしなくてはならない。そのためマンションを最初に探しました。でも、いくつかのマンションをみているうちに、家内が同居するなら戸建てを希望するようになり、方針を変更。

    当初マンションで考えいた、返済額+管理費・修繕費を予算として戸建てを探しました。なので、ローンの総額はマンションで考えたいたときより1000万ほど額が増えました。ここで、戸建ては修繕費を自分で積み立てなければならないという基本的なことを忘れてしまいました。痛恨のミスです。

    あとは、せっかく新築するんだから…。注文住宅なんだから…という理由でどんどん額が上昇しました。

    ま、こんなところですかね。無謀なローンは組んではいけないという、典型的な例ですね。

  53. 253 ギリギリ

    >>245 さん

    家計の分析をしていただいて、ありがとうございます。

    私の場合

    給与所得(手取り)35,5万、家賃収入8,5万、収入が44万です。手取りは保険は生命保険1、3、自動車1.6、天引き貯蓄1万を引いた額です。

    ローンは10、8万、食費・光熱費他17万、幼稚園3万、小遣い・遊興費4万、繰り上げ用貯蓄4万、学費貯蓄2万、習い事3万。

    こんな感じです。学資貯蓄が少なく、遊興費も足りません。

    ボーナスが今年の夏は85万、ローン支払いが25万。残りは遊興費と貯蓄です。

    ボーナスが生命線で、ボーナスが減ると破綻します。あとは、今月からバイト代が2万くらい入る予定です。

    おっしゃるとおりギリギリです。激しく後悔しています。

  54. 254 匿名さん

    手取り20万円で夫婦子供一人で生活しています
    ここが金持ちのスレだということがよくわかりました
    ゴミレス御免

  55. 255 匿名さん

    以前にも書き込みさせて頂いたんですが、変動4パーセントで2600万をスタートしたばかりの者です。
    仕事柄、普通には審査が通り辛く仕方ない決断でした。
    現在、月々9万円の貯蓄をしており年間100万を繰り上げ予定なんですが、借り換えしない(出来ない)としたら、繰り上げ額が足りませんか?
    皆さまのご意見を頂けますか宜しくお願いします。
    ちなみに年齢は30歳です。

  56. 256 スレスレ

    >>255
    スタートしたばかり、不安だと思いますが、やるしかないですね。
    がんばりましょー

    住宅ローン控除がらみで、毎年1月の繰上げでしょうか?
    コンスタントに繰上げ出来て、それ以上も狙えるなら、羨ましい限りです。

  57. 257 匿名さん

    >>254
    年齢や住んでいるところによって月々生活費は全然違うよ
    25万だから金持ちとは言えない
    20万だから質素だとも言えない

  58. 258 匿名さん

    254さん
    安定した生活には、色々ありますよ。
    私は手取り13万でスタートしましたが、転職を繰り返し色々な経験をした結果、収入の低い安定より、収入の高い不安定を選びました。
    どちらも大黒柱の考え方次第です。
    不安定な自分が頑張るか、収入が低いながらも安定した収入で妻が家計費で頑張るか、世間一般は2択な気がします。

  59. 259 匿名さん

    >>258
    残念ながら、低収入で不安定という人も居ます。
    そういう人は、日々不安が一杯で、このような場所で煽ってストレス発散をしているのです。

  60. 260 購入経験者さん

    >>259
    自己紹介ですか?
    それとも超能力をお持ちですか?

    または「賃貸から出られない低年収がストレス発散して書き込んでいる、それに決まっているのだ!」と妄想を断定で書いているのですか?

  61. 261 匿名さん

    脱線しましたね。
    ここは「ローンを組む以前に生活がギリギリ」のスレではありません。
    宜しくお願いします。
    話しを戻しましょう

  62. 262 匿名さん

    ギリギリローン組んで
    この景気、皆さん頑張っていると思いますが

    最悪物件を手放す時の条件、ボーダーライン考えていますか?

    正直、この先不透明でいつまで頑張り続ければ良いのか迷っています。

  63. 263 匿名さん

    >>242
    自己紹介乙

  64. 264 匿名さん

    242には共感するけどな、てか何かにつけて自己紹介呼ばわりがうざいよ。
    それと乙もな。

  65. 265 匿名さん

    自己紹介だったらなんだってんだよ?!
    ここはギリギリの人達が励まし合うスレって分かってる?暇つぶしで一生懸命に生きてる人を否定するな!
    馬鹿で結構!阿呆で結構!
    みんな頑張ってるだよ!頑張ろうとしてるんだよ!でも、不安でいっぱいだからこのスレで相談したりしてんだよ!
    ゴミスレとか言ってた奴!お前がどんなに頭が良くて、金持ちか知らねぇけど、心が腐ってるな。
    偉ぶりたい輩は投稿せず、他へ行け!!

  66. 266 匿名さん

    >>264
    でも高卒で社会に出ていまだに一人で4畳半のアパートでカップメンすすってるのは事実なんでしょ?
    自己紹介乙といわれるのはイヤみたいだから言わないけどさ

  67. 267 匿名さん

    >>265さん
    気持ちはわかるけどさ・・・・
    自分が過ちを犯したことは認めるべきじゃない?だったらそんな反論の仕方はないでしょ?
    「別に誰にも迷惑掛けてないだろ!」って言われそうだけど、
    破綻した人達(する人達)を支えるのは回りまわって堅実にやってる人達だからね。

    スレ主さんみたいに謙虚に頑張ってる人には「頑張れ!」って言いたくなるけど、
    そういう風に反論する人を見ると、ちょっと意見したくなるな。

    俺自身もぎりぎりかなぁと思ってこのスレを見たけど、
    あんたみたいな書き込みは・・・敵を増やすだけだよ。

  68. 268 匿名さん

    264だが
    俺が言いたいのは、こういったサイトしかも、このスレで乙とかって書き込みは不適切だと思うよ。
    真剣に悩んでる人や真面目に答えてくれてる方に、対してね。
    家族を養い住宅ローンを抱えてる人は「乙」なんて書き込みはしないよ。
    ギリギリだろうと何だろうと、俺を含め家族を守る為に必死だろうから。
    「乙」と言われたくないんじゃ無く「乙」と言う表現が悩みも家庭も無い奴の口癖なんだよ。

  69. 269 スレスレ

    >>262
    正直、手放すボーダーは考えていませんね・・・
    ちなみに、このあたり、任意売却と競売でどちらが高いとも言えない地域です。
    何より、家賃とローンの支払額の差がほとんど無いので、ローンが破綻したら賃借も難しい(笑)

  70. 270 匿名さん

    喧嘩はいけないですよ。
    スレの趣旨から外れていくだけ。
    みんなそれぞれ一生懸命頑張ってるんだからお互いを尊重しましょう。

    >>255
    ちょっと計算してみました。
    月のローン額がわからなかったので、大雑把に年間200万(ローン込み)でしてみたところ、金利が変わらないことが前提ですが、13年目で残債が1000万きります。
    年間100万の繰り上げを続ければ20年以内で完済できると思います。
    残りが1000万くらいの時に43歳でしょうか。
    その後は繰り上げペースをゆるめても定年までには返せると思います。
    が、あくまで金利が変わらないことが前提なので、金利が上がれば繰り上げ返済の額も上げれるように頑張って下さい。

  71. 271 匿名さん

    >>266
    >でも高卒で社会に出ていまだに一人で4畳半のアパートでカップメンすすってるのは事実なんでしょ?

    これって誰の事ですか?
    264さん?

    全然話が見えないです

  72. 272 匿名さん

    ありがとうございます。
    はい、43歳です。
    金利の上昇は、覚悟をしてます。ただ繰り上げ額次第で皆さんの様に、普通に審査がおりた方達と同等の立場に立てないかなと、日々考えたり周りに聞いたりしては、いたんですが。
    誰も未知な数字なので分からず終いでした。
    ちなみにローンは月々12万ぐらいです。
    目標が見え少し安心しました。

  73. 273 匿名さん

    >>271
    >>でも高卒で社会に出ていまだに一人で4畳半のアパートでカップメンすすってるのは事実なんでしょ?
    >
    >これって誰の事ですか?
    >264さん?
    そのとおり

    >全然話が見えないです
    話の流れを見ましょう

    >>268
    悲惨自慢してる連中をけなしてる奴を批判してるだけだぜ
    連中が相談に乗ってるとか思ってるの?
    奴らは人を罵倒してるだけで対策もアドバイスも何にも示してないじゃん
    あー、過去にさかのぼってあーすればよかった、こーすればよかったってのはアドバイスでもなんでもないから
    少なくとも現代人には過去にさかのぼって対策を打てる奴はいないからな

  74. 274 匿名さん

    便乗させて頂いて


    ※自分32才大手電機メーカー勤務、年収550万
    (今年は残業0と手当て減少とボーナス減少と昇給でプラマイ微減)
    ※嫁28才保育士、年収300万(毎年超微増)
    ※現在新婚半年子無し

    ※結婚に合わせて戸建て購入

    ※2850万ローン
    (30年で10年固定保証料内枠1.81%)

    DINKSの今なら全然余裕
    それなりの生活しても年200万くらい貯蓄or繰り上げ可能ペース

    まだまだ生活切り詰められる所はありますが子供ができて嫁の収入無くなる間はかなりキツそうな予感

    まずは私の小遣いからか・・・

  75. 275 匿名さん

    ギリギリの無謀ローンを組んじゃった人達が、
    賃貸物件に住む人や高卒の人や独身者をけなすってのはどういうことなんでしょう。
    「どうせお前なんて○○○なんだろ!」なんて・・・

    まさか、そういう人達が自分達より劣っているとか思ってるの?

    身の丈にあわない借金をして返済に困ってる人なんかより、
    高卒で4畳半アパートでカップめん食べてる人の方が全然立派だと思うが・・・

  76. 276 匿名さん

    別に立派とか立派じゃないとかの問題じゃなくて、あんたみたいなのに、絡んで来ないで欲しいだけだと思うよ。
    真面目に書き込んでんのに、無駄な嫉妬や未練で相談とかの書き込みが流されたくないだろうしね。

  77. 277 匿名さん

    ここは
    >高卒で4畳半アパートでカップめん
    のスレ?

  78. 278 匿名さん

    四畳半アパートでカップ麺を食べる人が、いずれ家庭を持ち住宅ローンが通るまでの愛と感動のストーリースレです。

  79. 279 匿名さん

    >>273

    264=268さんはあなたと同じく、
    ここで上から目線であれこれ口出してくる人を批判してるよ。
    264さんが>>242に共感という事はそういう事でしょう?

    なぜ「アパートでカップめん」とかけなすの?
    264は、賃貸暮らしでここに冷やかしで口をはさんでいる人じゃなくて、
    住宅ローンを持ってこのスレで励ましあって頑張ろうと思っているのに、
    傍観者が口を出してきたり、自己紹介「乙」のような2ちゃんねるみたいな馬鹿にした書き込みを嫌っている真面目な人だと思うけど?

  80. 280 入居済み住民さん

    私は高卒で4畳半アパートでカップラーメンをすすってましたよ。。その後、よい人が見つかり結婚をし、共働きですがマンションを買いましたよ!!サクセス!?ストーリーです。。庶民ですからはっきり言って返済には不安がありまくります。マンション購入してからこのサイトを知りました。住んでる物件も結構荒らされちゃったりしてて凹みます。。しかしそんな匿名掲示板の中でここは唯一励まされるスレです。。今後も良い方向でいきたものです。資金に余裕のある人や金融関係の人からすると馬鹿みたいなスレだと思いますが。。

  81. 281 ギリギリ

    >>255 さん

    まだ30歳とお若く、借入額も年収に比して少ないので、問題は金利の高さです。いろいろの内容は分かりませんが、繰上げ返済用の資金を貯蓄に回して、借り換えはできないのでしょうか?今のこの低金利の恩恵を受けない手はないと思います。

    >>262 さん

    私は、減収の可能性はあっても会社はつぶれないと思っていますが、リストラや倒産によって転職せざるえないときが家を手放すときだと思っています。残念ながら、頭金がほとんどない状態でローンを組んでしまったので、一刻も早く物件価格の2割程度の貯蓄(繰り上げ資金)をしたいと考えてます。

  82. 282 ギリギリ

    >>274 さん

    2馬力、子供なし。羨ましいです。返せるときに返しちゃいましょう!または、貯めておくのも一つの手だと思います。奥様にがんばってもらいましょう(でも、名義だけは気をつけてくださいね)。

  83. 283 匿名さん

    民営化されたゆうちょが住宅ローンをやり、低金利競争が起きたら
    借り換える、っていうのは安直でしょうか・・

  84. 284 匿名さん

    >>283 ちょっと前に、ゆうちょが住宅ローン出しましたよ(どこかの銀行と提携みたいな商品ですが)

    その時の記事には確か
    「金利競争はしない。ゆうちょは一般に借りにくい属性の方(独身女性や派遣社員や自営業)への貸し出しに力を入れる」
    みたいな事が書いてありました

    その後や今後はわかりません

  85. 285 匿名さん

    >>242
    >>265

    今回の不景気で破綻した、あるいは破綻しそうな人が
    希望を持って頑張っている人を妬んでいるのかもしれません。

    彼らにはもう希望もなく、頑張ることもできないため、
    掲示板で批判的な書き込みをして鬱憤を晴らすくらいしかできない
    可哀相な人と思えば腹もたたないのではないでしょうか。

  86. 286 匿名さん

    別にもういいじゃん。
    破綻しようがしまいが、皆それぞれ苦労してんだし頑張ってんだから、次を考えようよ。次。ねっ。

  87. 287 スレスレ

    >>284
    出してるというか、媒介してるだけみたいだね。
    将来的に住宅ローンをやるのでそのノウハウの蓄積目的を兼ねて、という感じだという文章をどっかで読んだような気がするけど、どこだか忘れてしまった。
    スルガ銀行を手本にするってえと高金利になりそうだけど、借りにくい人にほどほどの金利で、ってやってくれると助かる人多いだろうねぇ。

  88. 288 匿名さん

    >>279
    >自己紹介「乙」のような2ちゃんねるみたいな馬鹿にした書き込みを嫌っている
    別にいいじゃん
    2chのそれも底辺レベルと同程度の掲示板なんだしさ

    ここと2chの底辺の違いは
    2chは無礼なのに対してここは慇懃無礼なところ
    いやみったらしい分ここのほうがクソだとも言える
    俺みたいな肥溜め好きにはたまらない場所だぜ

  89. 292 購入検討中さん

    >>285
    そんなわけないだろ。破たんしそうな人が人をからかってる余裕なんてあるわけないじゃん。こんなところにいるより金策に走ってるんじゃないの。どう見ても金ありまくりの人が底辺からかって遊んでるんだろ。

  90. 293 入居済み住民さん

    自分の家です。一番欲しいもの、住みたいい家に住まない人生なんていかがでしょうか?私は支払いが苦しくても今は満足してますよ。お金なんて残して死んでも、仕方ないですよ。自分が頑張って欲しい物を手にして、何が悪いんでしょうか??ね。心にもう一度問いかけてみては?
    お墓は子供がいつでも来てもらいやすい所がベストでは。こんな時代なんですから・・・・。
    後ろ向きな考えは、後ろ向きな人生の始まりですよ。

  91. 294 やき

    自営業の兄が内緒で無謀な住宅ローンを組みました。他府県に住んでいて家を建てている最中だと初めて聞かされました。頭金、貯金なしで4000万の借入をしたみたいです。ローンを組む為に所得を上げ、

  92. 295 やき

    自営業の兄が内緒で無謀な住宅ローンを組みました。他府県に住んでいて家を建てている最中だと初めて聞かされました。頭金、貯金なしで4000万の借入をしたみたいです。自営業といっても土木の1人親方です。ローンを組む為にわざと所得を上げたようです。嫁の親と同居で、収入は兄平均手取り50万(支払いは別)、義姉パート15万、義父の年金月17万だそうです。これで住宅ローンだけでも月17万の支払いになるそうですが、無謀ではないですか?実の親は私と同居なのですが火の粉がかかりそうで夜も寝れません。

  93. 296 匿名さん

    >>295
    無謀ですね
    自営業で貯金0?病気したらどうするの?
    義理の父様はあと何年生きますか?年金なくなりますね
    怖すぎです

  94. 297 匿名さん

    すげ~。私も建築関係の自営ですが、死んでも真似出来ない

  95. 298 匿名さん

    >年収850万子供2人。小学校1人、幼稚園1人。物件5400万、ローン5200万です。
    かあ、いいんじゃない?
    変動で5年位頑張って繰上げしまくって借入残高減らしておけば・・・
    そのあとは冷静に返済計画を再度見直したり、だめなら家売ったりすれば・・・
    頑張ってその頃には年収UPしてるといいですね!!!

  96. 299 匿名さん

    もう駄目かも。

    つらい。

  97. 300 匿名さん

    >>295
    民法第877条第1項は、「直系血族及び兄弟姉妹は、互に扶養をする義務がある」と定めています。
    あなたが親と同居しているかどうかは問題ではありません。

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸