住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。

広告を掲載

• 掲示板
ギリギリ [更新日時] 2011-05-26 10:10:54

年収に対して過大なローン?ギリギリなローン?組んだ人、励ましあいませんか?

ギリギリだと忠告してもらえるスレッドはあるのですが、契約した以上、あとは返していくだけ。
でも、キツイな・・・。と思っている人。いませんか?

わたしは、
年収850万
子供2人。小学校1人、幼稚園1人。

物件5400万、ローン5200万です。

自分でも、しまった。。といま考えています。でも、契約してしまったのであとは返していくだけ。

批判をされたいわけでも、無謀だと言われたいわけでもありません。

似たような境遇の人がいたら、励ましあいたいとおもってスレッドを立ち上げました。

なので、批判的なレスは禁止します。どんなに無謀だと思っても励ましあいましょう。

[スレ作成日時]2009-06-06 12:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。

1. 801 匿名さん

>>799
    奥さんに男1人なみのローンを定年まで背負わせる気なら
    産休明けで復帰して、これなら子育てと仕事を大丈夫と思ってからにした方が良い
    夫年齢が1000万超えていても5000万は精神的に負担が大きくて怖いのに、年収の半分は嫁頼みだなんて不確定過ぎて…

2. 802 匿名さん

>>799
    手取りだともっと少なくなるでしょうし・・・因みに頭金はどのくらい?
    将来的にご両親からの援助も期待出来るのでしょうか?私の聞いた中では、
    このスレや似た他スレの中でも最強レベルの無謀ローンと言っても過言じゃないような。。
    手元に残る貯金は幾らありますか?勿論応援したいんですが・・・

3. 803 匿名さん

>>799
    万が一ローンを組んでしまったとして
    その後子供ができてしまったら、奥さんは気苦労しそう・・。
    「早く復帰しなきゃ、でもカラダがついてかない、子供が熱出した、子供どこに預ける・・」

4. 804 匿名

みなさま

短い時間で多くのコメントやアドバイスありがとうございます。799です。携帯からでしつれいします。

お金の面ですが、手元に100を残した上で、頭金は少なくとも300くらいは入れられます。支払いは来年になるのでまだ多少時間があり少しでも頭金を増やせればと考えています。

また子供の面ですが、二人とも同じ会社なのですが、正社員の男女比が半々と、女性の比率がたかく、2人出産して復帰した方や、時短勤務も可能で、子育て中の女性幹部社員もいるなど、育児・子育てには一定の理解がある職場です。

ローンを考えるに辺り、もちろん子育てを考え収入合算(主債務者は私)はせずに行きたいと考えていたのですが、上記のような職場環境や妻の気に入った物件ということもあり、妻は働きつづけることを希望してます。わたしも、妻にローンの負担をさせるのは、やはりひっかかるものがあります。

まだ本契約までは時間があるので、今日明日に再度、しっかり話し合いたいと思います。

5. 805 匿名さん

>>804
    職場の環境も大事ですが、やはりお金の問題です。
    貯金を殖やす事は当然として、ローン希望額が5000万は重い。
    色々話せる職場の人に、聞いてみればどうですか?
    奥さんの「気に言った」という思い込みが主導で購入を決めているなら、ますます一旦頭を冷やす必要がある。
    双方の両親、住宅を購入した経験者などに話を聞いて「私がずっと働くからこの物件買いたい」の思い込みだけでご主人が引っ張られてもいいものかどうか。少々荷が重すぎる物件価格ではないか考えてみてください。
    マンションなら他に月々出ていく費用もあります。
    5000万ローンというのは、やはり世帯主年収1千万以上、妻が働いて更に何百万か加算できる人ではないでしょうか?
    2人フルタイムで働いてギリギリなら。
    あとは年収がどのくらい増えるか。これを書いていないので何とも言えませんが、物件を見る数が少ないから「これが欲しい」と惚れ込んでしまったのかもしれないです。
    数多く見れば、色々比べて相場もわかるし、迷いもするし、視野が広がると思います。

6. 806 匿名

>>799

不確定要素が多くて、無謀過ぎます。

5000万円の借入は利息2%として年間100万円、月で8万3千円位です。住宅取得控除を受けるとしても金利がもったいないです。

頭金を2割以上貯めて、ご主人の収入で返済できる位でないと大変だよ!

7. 807 匿名さん

799=804様

他の方々が皆さん書かれているように相当厳しいと思います。
    しかも頭金も残貯蓄額も、物件価格と収入を考慮した場合にあまりに少なすぎます。
    奥様が気に入られた物件で、そのために子供が生まれてもずっと仕事もされると仰ってるそうですが、
    少し考えてみてください。持ち家の維持を最優先させた生活になりますよ?
    それに職場がいくら女性の子育てしやすい環境のようですが、
    他の女性社員の皆さんも、やはりご夫婦で同じ会社で、同じ位のローンを組んでいるのでしょうか?
    失礼ながら、子育てされている女性社員のダンナ様は別会社でもっと稼いでいたりしませんか?

子供を育てて働くと言うことはきっと想像されている以上に女性にとってストレスですよ。
    夫婦共稼ぎでも、毎日の食事をはじめ家事全般は、共稼ぎでも結局全て女性がやる事がほとんどですし、
    子供が生まれたら、子供が熱を出せば仕事を休むのはいつも母親だし、更に女性の負担が増えます。
    それでも何とか我慢?しているのは、ダンナが大黒柱としてローンを抱えてメインで稼いでくれるから。
    もし自分もバッチリ半分ローン背負っているのに、子育て+家事までやる日々が続いたら
    奥様は精神的にも体力的にももたないですよ。

検討されている家が、ただ欲しい物件なのか、
    それとも本当に必要な物件なのか、冷静に考えられてみてはいかがでしょうか。

8. 808 周辺住民さん

799さんへ
    絶対やめた方がいいです。
    主人は年収600万私は400万で3000万のローンを組みました。
    住宅ローンは世帯主年収の5倍が限度。
    私の収入は老後の蓄えの足しと思い貯蓄。
    女性の家事育児仕事の両立は本当に大変なのです。
    子供のいないご夫婦には全く見えないでしょうが育児にかかるお金はいくらあっても足りないものです。
    ぜひ信頼できる方に相談してアドバイスを受けてください。

9. 809 匿名さん

45歳 年収580万 妻専業 子1人6歳
    土地建物3500万
    借2400万 20年 変動1%
    貯蓄300万

65歳定年なら退職金が丸々残るはず。
    60歳定年のままでもセーフ。
    ケガや病気になっても何とか耐えれるって思って買いました。

が、家引渡し頃から雲行きが怪しくなり、2ヵ月後に
    27年間働いてきた会社が倒産で現在失業中。

子供が小学校に通い出して落ち着いてきたら、
    妻がパートに出るが、不安だらけです。

10. 810 匿名さん

私たちもペアローンです。妻の方が借入額多いですが家事育児仕事お互い分担して頑張っています。
    妻の稼ぎをあてにしても別に構わないと思います。うちもそうですし。

ただ世帯年収ほぼ同じで借入額は804さんの半分です。

子どもを保育所に預けると(自治体によりますが)私の市では月66000円かかります。(804さんの世帯年収だと)子ども二人だと132000円です。(ちなみに3歳児から多少安くなります。3人目は半額ですがそれでも高い)

保育所の値段調べられましたか?確認しといた方がよいですよ。うちはまだ子ども一人ですが二人目も予定してるので何のために働くやらです…。

11. 811 809

住宅ローン減税還付金って

初回の今回は所得税分12万を振込されるらしいが、
    住民税分も振込んでくれるのかな?

来年からは所得なしで還付してもらえない可能性大。

12. 812 匿名さん

>>811
    住民税分は振り込まれませんよ。
    6月からの住民税が割り引かれるだけです。

13. 813 入居済み住民さん

>>799
    5000万はかなりしんどいと思います。
    ざっとですが計算してみました。

60までに返済するとして30年 金利2%だとして総返済額 6600万
    2人で60まで現在の給与水準で働けたとして、
    手取り年600万×30年 18000万 (これは社会保険料や増税で減る可能性があります)
    退職金は抜きで考えました

18000万
     - 6600万
     -  720万(修繕費 戸建てでも修繕費がかかります 平均すると月2万くらい 30年分)
     - 3000万(老後資金)
     - 1000万(教育費)
    ---------------
     残り6680万

これを30年で割ると1年で220万 月で18万
    18万で生活費の全てとあと生命保険料なども払わなければなりません。
    車ももてないですし、旅行なども行けないと思います。かなりきついです。

14. 814 匿名さん

799さんに対する皆さんの真摯な適切なアドバイスに感動しました。
    おおかたやめたほうがいい、という意見でしたが、
    799さんがみてもらったFPは大丈夫、という結果だったんですよね?

これはライフシミュのどの部分に差が出たのですか?

15. 815 匿名

799です。

みなさま、様々なアドバイスありがとうございました。

FPも最初は難しいという判断でしたか、自力で世帯収支(可処分所得など)を計算したシートを見せたところ、行けるかもしれないと判断していました。

具体的には、給料、生活費、税金を月次と年次支出として細かく計算しました。

■デベロッパから提示されたローンの支払いプランは以下の通りです。
    ・変動金利1%
    ・月返済額:11万(管理費、修繕費用は別)
    ・ボーナス時:20万(半期)

■自己試算したプランは以下の通りです。
    ・月返済:13万(管理費、修繕費は別)
    ・ボーナス時:20万
    ・生活費などを差し引いた残金:5万
    参考*現在家賃:11万
    参考*自動車ローンは年内に完済

上記試算をする際には、入るお金は少なく出るお金は多く計上しています。
    (例えば残業代は0円、優遇税制も加味せず。食費日用品は過去の実績から月5万と多めに試算)
    また変動金利のリスクは月々多めに返済することで対応。残業は平均20H。

このまま、1〜2年後、子供が出来た場合は、毎月赤字になるため、共働き期間に生まれる残金の5万、ボーナスの余り約10万を貯蓄し、切り崩しながら対応する予定。

ただ、みなさまのアドバイスを伺い、子育ての負担も考えると厳しいですね。自転車操業っぽくなってる部分もあり、やはり数字は数字でしかないということなのでしょうか…。

16. 816 匿名

806です。

教育費、老後資金の分は考慮していますよね。
    子供2人になれば生活費も当然増えますが、それも考慮していますか?

あとリスク大なのが、夫婦が同じ会社に勤務している点です。
    万一、会社が倒産したり、リストラがあれば家計を直撃します。

どちらかが病気で倒れたり、亡くなってしまった場合、どうしますか?
    ご主人のローンで借入して、ご主人が亡くなった場合は団信で一括返済できますが、
    逆の場合でローンを借りていない側がなくなった場合は返済は極めて困難かと思います。

繰り返しますが、無謀過ぎます。もっと余裕のある借入をすべきです。
    借入できるローン金額と返済できるローン金額かは別です。

頭金を最低2割以上貯めてから、検討すべきです。早急すぎます。

17. 817 匿名

799さん
    私はFPが何とか大丈夫とおっしゃるならば、購入すれば良いと思いますよ。
    万が一破綻しても賃貸に住んでいたと前向きに考えても良いです。。
    頑張ってください♪

18. 818 匿名

なんか無謀なローンスレになってますね(笑)

19. 819 匿名さん

>>815

入るお金は少なく出るお金は多めに、残業代も考慮しないというのは良いと思いますが、
    出るお金の生活費を幾らに設定しているのでしょうか?
    食費日用品で5万円は夫婦2人の時代、赤ちゃんのうちは食費はその程度かもしれませんが、子供の数が増えたり年齢が大きくなると、とたんに上がってきます。
    日用品は、子供が乳幼児の間は何かとドラッグストアなどで使うお金が多いと思います。

815さんはまず大事なのは住宅ローンで、月収からは引けないので、ボーナス加算1回20万と大きくとり、固定資産税や管理修繕費の事はちょっと横においているような気がします。
    家を購入する時は、食費や教育費、家族の成長に伴い増える支出もある程度考慮して、貯金、生命保険など他に必要なお金もだし、最後に「では住宅費としてはローン、固定資産税、管理修繕費、どのくらい出せるのか」と考えた方が良いです

そう考えても実際は、家計から出ていくお金に順番はなく、ローンも食費も電気代も教育費も生命保険もどれも大事、要るものは出ていってしまうし、貯金も絶対必要なので、限られた月収からのやりくりが大変なのです。

奥さんが定年まで働くという事に、双方のご両親の介護の事などは考慮されましたか?
    お金で解決するのか、両親が自分たちだけで解決するのか、兄弟姉妹にまかせるのか。

奥さまが欲しい、この家大好きと思う気持ちは分かりますが、欲しいものを手に入れる為にはまず貯金で準備する方が先です。
    先に買ってしまって、子供ができたら赤字で貯金を取り崩すとか、あまりにも無防備すぎます。

20. 820 匿名

799です。

迅速にコメントをいただきありがたく感じております。
    本当にありがとうございます。

またスレの意図と異なる内容になってきたことを申し訳なくおもっております。

私が行った試算についてですが、実際に作成したシートには、管理費・修繕費、固定資産税、年金保険料、、健康保険料、所得税、住民税、自動車税、車検費用、通信費、食費、日用品費用、光熱費、Nhk受信料、など日々の生活費を全て計上したものになっております。
    伝え方が不足し申し訳ありません。

ただ、みなさまの意見をいただき5000万もの家を買うには夫だけで年収1000万はないと無謀であるということがわかりました。

妻と話し合う予定ですが、自分の才能やグループ会社とはいえ、規模がちいさい企業では持ち家は難しいとの結論に至っています。
    情に流されてはいけない、金がなければなにもできないことを痛感しました。妻や子供をよい環境で育て、幸せにできない自分がふがいないかりです。

離婚などという事態にならぬよう、慎重に説得したいと思います。

21. 821 匿名さん

799さん

思いとどまられたようで安心しました。
    レス入れようと書いている途中でしたので入れ違いですがそのまま書き込みます。

試算を見ても、やはり子供費がゼロでしたので、絶対やめた方が良いと思いました。
    そもそも子供が生まれたら赤字、という赤字前提ローンなど、ありえません。
    上の方も書かれている通り保育園時代は、お住まいの地域にもよるでしょうが
    3才位までは公立で月3万、民間になったら月10万程度見積もった方が良いです。
    教育費だけ考えても、幼~高校まで公立だった場合でも約570万、高校から私立だと約730万。
    (数年前の文科省発表です)
    もし子供二人で高校から私立になったとして、教育費だけで1500万です。
    ローンのほかに1500万、と考えてみてください。
    これが教育費だけなので、この他日々の食費、生活費、保険なども考えないとなりません。
    そうなると「食いつぶす用」の貯金などあっという間になくなり、
    その後は慢性的な赤字に陥ることは目に見えています。

>自分の才能やグループ会社とはいえ、規模がちいさい企業では持ち家は難しいとの結論に至っています。
    >情に流されてはいけない、金がなければなにもできないことを痛感しました。
    >妻や子供をよい環境で育て、幸せにできない自分がふがいないかりです。

決して持ち家が厳しいとは思いません。
    が、持ち家が全て、とも思いません。
    奥様や子供さんを良い環境で育て幸せにするのは、持ち家じゃないとダメですか?
    だったらその方が問題です。
    そのために、家の借金が人生の大部分を占めるような生活の方が幸せですか?
    家の場合は一括で買うなんて出来る人はほとんどいないでしょうから、
    最初からローンが前提になってしまいますが、
    本来、欲しい物があれば、お金が貯まるまで我慢するのが基本では?
    欲しいテレビ、欲しいバッグ、欲しいゲームは我慢するのに、
    その数百倍の大きな買物は平気で借金をするのは何故でしょう?
    少しでも欲しい物に向けて貯蓄を増やしてから、というのが順序だと思います。

奥様とも冷静にお話できると良いですね!

22. 822 匿名

子供が出来ても贅沢させなければ、子供手当で十分賄えるでしょ。みなどんだけ子育てに金かけるんだ?子供は愛情と食料があれば育ちます。

23. 823 匿名

スレ名と主旨が違って来ています。
    相談は、他のスレへどうぞ。

24. 824 匿名さん

822

本気で子供手当てだけで賄えると?

25. 825 匿名

799です。

様々なご意見大変ありがとうございました。

ファミレスで一人自問自答をくりかえしながら、考えを整理しています。

これからのことはまだわかりませんが、なんとか説得できればとおもいます。
    諦めることになっても、皆様からのアドバイスやコメントなどこの機会は、とても貴重な機会でした。

アドバイス、コメントをいただいた皆様、本当にありがとうございました。

お門違いな質問から、スレの本来の主旨とはことなってきてしまいました。申し訳ありません。
    不快な思いをされた方もいらっしゃるかとおもいますので、このあたりで終息できればとおもいます。

26. 826 匿名さん

>>799
    思い切って買っちゃったら?
    頭金2割貯めるにも家賃払いながらだと難しいよ!
    デフレが続くと言うけど後でインフレが来たら
    儲けもん

27. 827 匿名さん

>>825
    奥さんの夢を今日断つ、断念させるのではなく、
    今から素敵なマンションに住めるように新たなスタートでしょう。
    色々物件を見て回ればいいと思います。
    貯金の計画と、マンションを買う計画をはじめる。
    今回のものは、計画より前に好きが先だって、あとから理由づけの様に計算したような感じです。
    今年はローン減税もあるし、年末になればまた来年以降もあるかどうかわかるし、
    子供手当が実際本当にいくら出るのかもその内明らかになる。
    そういうのを見守りながらまずはお金をためる事と物件を見て回って、時間をかけて決めて行ったら良いのではないかな?

28. 828 匿名さん

2,3日見ない間に劇的なことになっていて感動しました!
    先ほどの方は他のところで相談した方が解決が早かったかもしれませんね。
    そこまででなければ、ご夫婦で気に入ったもののためにがんばるのはいい
    事だと思います。
    下は私の実例です。

どうしてこう、毎年毎年固定費は上がっていくのでしょう?
    本当に贅沢しないのに不思議です。
    電気もこまめに消していると思いますし、お風呂もシャワーなどはやめて
    いるのにガス代もすごい。
    車も事故で廃車になったときにすごく悩みましたが、やはり家族や実家との
    行き来が余り減ってしまいそうで、やっぱり小さいのですが買ってしましました。
    こどもは保育園代+送迎の方への謝礼などで月に10万円はかかり、
    近所の専業主婦の方には仕事をやめた方が早いみたい、と言われてもがんばりました。
    大きくなったら楽になるとがんばったら、上の子は浪人・予備校の上私立大へ
    進んでしまう事になりました・・・。
    なまじそこそこの学力があると、「浪人なんて」とか「私立はやめなさい」
    とか言えない。こどもはかわいい。
    こどものお稽古ごとも高いですが、また部活の費用とかも本当に高いです!
    ここ数年は全く同じ年収で、しっかり年をみないといつの源泉徴収票か
    わからないくらいです。
    でも下がらないだけましなの??
    ちなみに今年は入院も何もしないのに、医療費が40万円以上かかりました。
    税務署の方にも「なんでこんなに」と言われてしまいましたよ。
    それでもローンは待ってくれません。
    老後のことは考えたくありませんというか、現実で精一杯です。

29. 829 匿名さん

ついでに、社会保険料も上がってますよね。賞与にも健保料かかるようになったし、同所得での年金・健保の料率も毎年上がってますよね。
    あと7年間スライドで上がりますから。
    税金も定率減税廃止になって、以前より上がりましたね。
    手取額は減るばかりです。
    お互い、頑張りましょう。

30. 830 匿名

>>799さん
    冷静な決断をされたようで良かったです。
    夢を実現してそれを持続させるには入念な準備が必要です。
    奥さんもわかってくれると思いますよ。

31. 831 匿名さん

そうそう、社会保険はこの3月から合わせて10%ですよ。
    所得税は減ったような気がするだけで、住民税の高さがショックです。
    毎年源泉徴収が同じ(本当に1万円も変わらない・・)なら減っているのが
    現実で減った気がするだけじゃなかったわけだ。
    だよねー。

32. 832 匿名さん

世知辛い世の中になりましたな。
    手取りは減る、重税感は募る、庭付き一戸建ては夢のまた夢。
    それどころか、マンションでさえ高嶺の花。

早く景気が良くなるといいな。
    バブルは知らない世代だけど、もう一度バブルが来ないかな。

33. 833 周辺住民さん

799さんへ。
    808です。

思いとどまれてるようで少し安心。
    我が家の例で言いますと…
    結婚11年目子供2人が小学校入学を期にに4000万のマンションを1000万頭金に入れて購入。
    生活は節約を心がけながらも外食も楽しむ。
    年に2,3度の旅行を楽しむぐらいの余裕を持つ。
    子供たちには習い事を週の半分通わせる。
    子供が18歳の時点で満期になる学資保険それぞれ300万全額払い込み済み。
    私がいつ仕事をやめてもいいように老後と繰り上げ返済の貯蓄。

貯蓄額が少ないのでは?
    頭金を支払い後月収の1年分の貯蓄は手元に残す。

後悔のない人生設計を

34. 834 匿名さん

こんなに買手側に有利な条件そろってるのに二の足踏んでるのあほらしくね?
    頭金貯めてる間に金利上がって、何のために貯金したかわからなくなるぜ?
    そりゃ、金利なんていつ上がるかは、わかんないけどさ
    今より下がることってあるか?
    今欲しいと思ったら、ギリギリでも買っとけ
    ただ、勘違いするなよ ギリギリっちゅうのは、限界超えてないってことだからな

35. 835 購入検討中さん

郊外の駅近マンションで85平米、諸経費込み2400万円の物件を検討しています。

夫34歳会社員年収500万
    妻28歳看護婦年収250万
    ※現在パート、七月からフルで働いて年収400万

長男8歳、次男4歳、長女3歳

貯蓄は50万位しかありません。車のローンが20万円残ってます。現在の家賃は七万円です。

貯蓄もないのでやはり見送りが賢明でしょうか?かなり気に入ったので妻も購入の為に今月から働き始めたのですが。
    よろしくお願いします。

36. 836 匿名

そこまで厳しくなさそうですが、なんで貯金がそんなに少ないんでしょう。

浪費癖あるなら、ちょっと問題かも。

37. 837 購入検討中さん

ありがとうございます。先月まで妻が専業主婦だったので年収500万で正直ぎりぎりでした。あんまり浪費はしませんが、妻頼みのローンもどうなのかなとは思っています。

38. 838 匿名さん

>>837
    年収500万で家賃が7万で、車のローンが残っていて貯金がたったの20万ってやっぱりどこか
    ザルのように使いっぱなしじゃないですか?
    子どもが3人いるとは言っても。

見送りはしなくてもよいと思いますが、
    夫婦2人で1カ月家計簿をしっかりつけて、家計の見直しをやった方が良いと思います。
    生命保険や積立貯金などの設定もきちんとやって、貯める体質にかわらなければ。

39. 839 匿名

ありがとうございます。やはり家計の見直しが必須ですね。エンゲル係数が高すぎるのかもしれません。

40. 840 匿名さん

835

貯蓄がそれだけ、車のローンもあるってことは、頭金ゼロ?
    登記とか諸費用はローン効かない部分が多いのは知ってるよね?
    もし諸費用支払いを考慮した後の残貯蓄額だったとしたら失礼。
    でも、その後の固定資産税やら何やら考えたらかなり厳しそうだなあ・・・
    これから子どもにどんどん金がかかる事を考えたら、
    別スレで高校までの教育費がずっと公立で約600万て書いてあったよ。
    単純計算でお宅の場合はそれだけでも1800万でしょ。
    それに、子どもの年齢が低いのにエンゲル係数が高いって事は外食が多いとか?
    勢いでローンを組むにしても、やめるにしても、家計の見直しが必須だね。
    けど減税措置とかいつまで続くか分からないから焦る気持ちはよく分かる。
    (うちは去年焦って(焦らされて)購入。今年でも全然OKで「なんだかなー」状態。)
    どうしても、な物件なら勢いで行っちゃう?

41. 841 匿名さん

831さん
    社会保険料の改定は、毎年10月からですよ。
    標準報酬額の見直しと2017年までの毎年アップの保険料率があります。
    収入若干増えても、保険料でチャラなんてことも・・・

42. 842 匿名さん

それから、なぜか、所得税では、通勤手当が非課税所得なのに、社会保険料率の算出基礎となる標準報酬額には1ケ月分(6ケ月定期代支給なら、その支給額の6分の1の額)通勤手当が収入に上乗せされます。
    通勤手当が高いかた・遠距離通勤のかたは不利です。
    でも、これを知っているのは、官庁関係のかたばかりで、あまり民間の人は知らないようです。
    官庁の人は、いいですね。首都圏でも勤務先の近くに立派な安い使用料の官舎に住めて、通勤手当も少なくて住むし、社会保険も共済だから、保険料安くて支給が多くて。ある意味うらやましいですね。
    また、標準報酬額がワンランク上がるだけで、何千円・何万円の保険料が増えます。
    家の購入時にも勤務先までの経路(2社以上の路線利用)や距離も考慮されては。

43. 843 匿名

ギリギリローンを組んで 競売寸前になり 心配で夜も眠れない人もいるんですか

44. 844 匿名

共済年金掛け金高いよ。若者は給与安いのに高い年金掛け金を払わなきゃいけない。私がもらう時は絶対年金安いのに。住宅手当ては1万円。公務員が全員得とは限らない。何かあれば公務員叩き。職業公務員というだけで初対面の人からいきなりバッシング。こんなにストレスとは思わなかった。
    被害妄想?

45. 845 匿名

>>844
    スレ違いの上に被害妄想ですね。
    早めの治療が効果的ですよ。

46. 846 831

841さんへ
    社会保険のうち、年金関係は毎年10月(9月分)に値上がりする事になっています。

毎年4月(3月分)に健康保険のほうの見直しをしていて、現在各県ごとに料率が
    決まっています。
    首都圏のK県では健康保険が8.19⇒9.33、介護保険1.19⇒1.5となっています。
    これは併せてなので、本人負担分は半額です。

現在年金が15.704%(本人分は半額)なことから介護保険ありの40歳以上の
    方は13.267%、なしの方は12.517%となります。

また、公務員うんぬん・・ですが、公務員系は扶養手当や通勤手当は算定に入らず、
    本給により定められていることから、独身で勤務地近くの親の自宅から通っている人は
    公務員の中では相対的に高いということになります。
    民間の方とは一概に比較できません。

47. 847 公務員

>842さん

あえてスレ違いを分かって言わせていただきます。
    官舎は,安くないですし,古いです。
    カチカチって風呂を沸かしています。
    空きがあると駄目とのことで,希望の有無にかかわらず割り当てられます。
    2年に1度,引っ越しがあり,そのたびに持ち出しの引っ越し費用がかかります。
    修繕費は2年住んで10万円以上かかります。断れません。
    10年以上経っても,内定決まっていた就職先の初任給に達しません。

絶対に,絶対に,公務員になるのは辞めた方がいいです。
    あえてすれ違いを分かって言います。

48. 848 匿名さん

>>847
    自分が好きで公務員になったんだからそんなに文句言わなくてもいいでしょ

それにしても不満が官舎と転勤と給料だけなんですね
    みんないろんな事を我慢しながら仕事しているんだから
    スレ違いなところで「公務員になるのはやめた方がよい」なんて言わなくても良いんじゃないですか?

49. 849 匿名さん

>>848
    847ではないけれど

あなたも
    自分が好きで公務員じゃなくて民間を選んだんだから
    そんな言い方しなくてもいいのに。

公務員を選んだ人はただ少し賢かっただけなんじゃないの。

50. 850 匿名さん

公務員ってクビになる心配しなくていいんでしょ?
    贅沢言っちゃいけませんよー
    自営業の私は3ヶ月先
    生きていられるか分からない。日々戦いです。

51. 851 買い換え検討中

横浜市では新築のかんしゃたてているとこもあるけどねぇ。

52. 852 匿名さん

公務員かあ、給料安かったなあ。民間で働く同業の友人のほうが倍ほどもらってた。
    今度、民間に行くけど給料が10万以上上がります。これまで二十数年安い給料で
    良く頑張ったと思います。残業手当はゼロだし、パワハラでどんなにがんばっても
    職位もあがらずもここ数年1円も昇給もないし、見切りをつけて民間に移ります。
    公務員が楽って、一部の人じゃないの?だあけど自分でやめるって言わなければ
    やめる必要がないのは特権かもしれません。

民間に移っても大変そうですが、どうなることやら。
    仕事はもちろん前向きに取り組むつもりですが・・・。

引っ越しやら残務の仕事なので、非常に疲れ切って「うつ」になりそうです。

すれ違いのレスですみません。

53. 853 匿名さん

>>849

そんな言い方ってどんな言い方ですか?何か848に問題でもあります?
    自分が好きで民間を選んで…その通りですが愚痴はこぼしていませんよ。

みんな(みんなは民間だけでなく他の公務員含め、世の中のみんなは)いろんな事を我慢しながら頑張っているんだから、スレ違いな文句言わなくていいでしょ、のどこが
    「そんな言い方」なのか、嫌味なレスつけるほどなのか、解説して頂けませんか?

54. 854 匿名

849ではないけれど848が嫌みっぽいから849が嫌みで返しただけじゃない?
    そんなムキにならんでも。

55. 855 匿名さん

33歳、年収600万、3200万のフルローンでマンション購入。
    妻は専業主婦、子供が出来たらやばい・・・
    子供手当があればそれでローンの足しになるがなくなればかなりやばいな。
    いまさら後悔。

56. 856 通りすがり

>>855
    何でヤバいの?
    年収の五倍ちょっとの借入れなんだから、子供手当てなんか無くだって、贅沢しなければ行けると思いますよ。
    それに、手当てもらっても、税金や保険料が上がりそうだから、補填に回さないと…。でも、後悔しているなら、転売するとか?(涙)

57. 857 匿名さん

子供2人いたら、ヤバイよ。
    独身者には、わからんだろう。

58. 858 匿名さん

子供いないのに何で奥さんが働かないのか疑問。

59. 859 匿名

子供手当を住宅ローンの返済にあてるの? 子供の将来に使うべきお金では? 何の計画性もないですね

60. 860 匿名

どんな話をしても、イヤミが添えられますね。

61. 861 匿名さん

>>860

イヤミなのかもしれないけど、子供手当をローン返済の"足し"にするという表現は親である立場からすると違和感を感じざるを得ないな。文面を読む限り子供の将来は二の次なんだろうなぁ・・と。
    まぁ、実際に子供が出来たら考え方も変わるのかもしれないけど。

ちょっと嫌な気分になりました。

62. 862 匿名さん

子ども手当はおかしいね。あの政策は自助努力する意欲をそぎかねない。
    もっと不景気になるぞ

63. 863 マンション所有者

ってか,奥さんを遊ばせつつ,不動産を購入したんでしょ?
    えらいじゃないですか。
    いざとなったら奥さんに働いてもらえば,何とかなるって。
    私もローン組んだときには奥さんに支えてもらったし。

64. 864 匿名

金は金。
    子供手当てだろうが、なんだろうが、金なんだよ

気分がどうだろうが、現実はこれ。

金はそれ以上でもなく、以下でもない。

金の「性質」に色付けするのは、現代社会の上等手段だが、それまで。くだらん。おどらされれば?

子供?お前、それを特別なことだと勘違いしてないか?

それをダシにして逃げてんだよ。だろ?わかった口して、しゃしゃりでるな。
    そう、大事なのは自分自身なんだから。

65. 865 匿名さん

はっきり言える事は、>>864みたいな奴はこのスレで励ましたいとは思えないということだな。

66. 866 匿名さん

ポエム

67. 867 匿名さん

子ども手当って満額出ても一人当たり年間30万強でしょ。
    そんなしょぼい金額あてにしなきゃいけないなんて、
    貧乏ってイヤですね。

68. 868 匿名さん

>864
    誰に言ってるの?

69. 869 物件比較中さん

あの手当は、生活保護でやって行くために子供を生むダメ女を助長するだけ。
    ちゃんと働くものが弱くなってしまう嫌な時代である。

70. 870 匿名さん

年間30万ももらえればいいんじゃない?
    年金が36万しかない人もいるんだから。
    母子家庭はそれに生活保護をもらうんでしょ?

税金ばかり取られて、何にも還元されない人のほうがあわれ。
    子どもを産まなかったのが悪いとか言わないでよ、
    ほしくてもできなかったんですから。

でも教育費は結構かかるので、子育てする人は大変ね。
    年収高い人は不要なんじゃない?

71. 871 入居済み住民さん

子ども手当いずれにせよ学資等子どもの為に使うべきです。
    不景気対策ととれば市中にお金を回すために使うべきとの意見もありますが、

72. 872 匿名はん

やっぱ大きいよ。満額で2人いたら、つきのローン支払を52000円増やせるじゃないか。
    今10万払ってても15万のローンにすることが出来るんだよ。
    税金、健康保険、年金などの支払が増えるわけじゃないからね。
    仕事でそれだけ手取りを増やすことは今は不可能でしょ。
    年収が400万とか600万とか低い人のほうが助かるよね。というより手取りが増えるよね。変動金利のローンにしてなるべく元金を減らすようにしたほうがいいよ。
    子供のいる家庭の住宅取得支援でもあるわけだ。と思う。

73. 873 匿名

子供手当って在日外国人の海外にいる子供の分も出るって知ってました?

日本の少子化問題のためにあるのではなく、国を売ることが本当の目的ではないかと勘繰ってしまいます。

74. 874 匿名さん

子供手当は一旦入ってくれば、銀行の口座の中で給料と一緒になるわけだから
    何に使っても貯金しても良いと思う
    ただ、2人で毎月52000円の御手当てが今後長い間貰えるとは全く思ってないので、
    子供手当を、家計のあてにはしない。
    いずれいつかピシャっと無くなるもの、子供手当の反動で税金が増えたりするから
    打ち切りになって増税になって慌てないように、家計簿の固定支出は増やさずにいようと思う。

75. 875 匿名さん

厚生省に問い合わせた人がいましたね。
    「例えば、在日で海外に養子が100人いたとすれば、年間◯◯億(?)渡す事になるのか」
    答えはyesだそうです。

海外の子供にお金をばらまくことが少子化対策になってるんでしょうか。
    日本も確実に終わりに向かってますね。

これからの時代、子供たちが大人になりどれだけ辛い思いをするのかと考えると恐ろしくてなりません。

76. 876 匿名さん

子供手当に関しては海外のアナリストも危惧してる人が多いようです。
    額がでかいからね。
    日本経済の破綻の引き金にならないように願うのみです。

77. 877 匿名さん

何で外国人にも出るわけ?
    日本も終わったね。
    そういう人たちのために高い税金を払うのは嫌だね。
    民主党を支持してたけど支持やめるわ。
    海外に養子がいてもそれにも出すって異常だ。

民主党、いつからそうなった?
    頭を冷やして考えろ。
    どこからその資金が出るんだ?
    働く気が一気に失せてきた。

78. 878 匿名さん

民主党なんて左巻き思考のインチキだと思って投票しなかったけど化けの皮が剥れまくりだな。
    真面目に働く人を増税して怠け者に金を配って景気が回復するわけがないでしょ。

79. 879 匿名さん

間違いなく子ども手当詐欺も起きるでしょうね。
    生活保護受給者は、がんばって子供を作るのでしょうか。
    どっちにしても、まったく意味がない施策ですね。
    社会主義国にまっしぐらです。

80. 880 匿名さん

あのぉ、そろそろ励ましあいませんか。

81. 881 物件比較中さん

母子手当目当てで偽装結婚離婚したりそんなケースははるか昔からある。
    ある宗教がベースの政党に入信すれば市営住宅も手当も保護も自由自在。めちゃくちゃですよ。
    真面目に働いて真面目に税金を払っている人が老後ちゃんとした庇護を受けられない。とんでもないです。

これから民主にいれないという人も多いけど、また自民にかたよろうものなら元の木阿弥。
    分散して欲しいものです。

82. 882 匿名さん

まったく。
    民主にがっかり。で、また自民に戻る?  いいかげんにしてくれ。

83. 883 匿名

亀井だけは外国人参政権に反対してくれてんだよな〜
    頑張ってほしいよ、ホント

84. 884 申込予定さん

でも亀さんは、郵政改悪退行し私達の貯金海外に流して10年で破綻させようとしているよね。

85. 885 匿名

>>884
    亀井さん、小沢に対する捜査を中止させるためにやむなく郵貯で米国債を買うことにしたらしいですよ。

86. 886 匿名さん

じゃ日本の国債は誰が買うんだ?
    特に30年債とか長期債。応札するやついなくなるんじゃね。

87. 887 匿名さん

財政破綻寸前の国の国債なんか買う馬鹿いないよ。買うのは預金を集めても運用先のない国内機関投資家だけ。
    一回財政破綻しないと子供手当てに釣られて投票する馬鹿さ加減は直らんね。

88. 888 匿名さん

お前も自分の馬鹿を治してこい。

89. 889 匿名さん

お前もだよタコw

90. 890 匿名さん

あのぉ、そろそろ励ましあいませんか。

91. 891 匿名

醜い・・・

92. 892 ひらや

なかなか良いスレだったのに荒れてきて残念ですが、共通の敵を見付けた感ありですね。
    最近のドラマでは自民党が民自党になってて笑える。
    民主をモジるなら民痔党ってのはどうかな?

93. 893 ビギナーさん

皆さん凄いですね
    うちも
    自分37歳:525万
    妻34歳:320万
    夫婦連帯で4000万のローンを組む予定です。
    親が会社社長で筆頭株主ですので
    数年後になる予定で役員年収が倍増する予定です。
    会社は従業員100人程度の中小企業ですが
    幸いな事に、ここ10年程度ずっと増収できてます。

問題は住宅ローンがとおるか?です。
    親と会社が一緒だと審査が通りにくくなると言われました。

94. 894 匿名

年収250万の派遣社員です。月5万のローンを20年払って逝きます。

95. 895 匿名

年収500万の私と一緒だ。
    貯金340万で400万なったら200万繰り上げします。固定なので手数料がいたい。

96. 896 ビギナーさん

この時代、給料は上がらないと考えずに頑張るしかないですね。
    今のままで・・・なんて夢もカケラもない。

みなさん頑張りましょう!!!

97. 897 匿名さん

給料上がらないなら上げる努力をすれば良いだけ。
    私もギリギリローン組ですが、給料下がることなんて考えてませんよ。
    下がるくらいなら転職。
    転職が厳しい? それは諦めてるだけ。
    愚痴るヒマがあったらスキル付けて頑張って返済しましょう。
    追いつめられた人間ほど強いですよ。
    そう思わなきゃやってられない(自虐)

98. 898 匿名

897
    おいおい、カツマーみたいな意見だな(笑)

99. 899 匿名さん

1年前に3000万、35年ローン組みました。

借り入れ当時
    旦那26 530万(PG
    自分28 240万くらい(在宅デザイナー

子どもできるまではまぁ余裕だしがんばって繰り上げ、と思ってたら。
    旦那がウツになって退職。
    2ヶ月ほどで他業種に再就職したが、年収は300ちょいにダウン。
    昇給の見込みはなさそうだし、もっかい転職しようにもこの不況。

まぁ共働きで車もないし金のかかる趣味もないので、今のところはそれほど困ってないです。
    意外となんとでもなるものです。
    今の生活には満足してるので買ってよかったと思ってます。
    が、先行きが不安です・・・
    また転職ってなったらって思うと繰り上げも怖くてしてません。
    自分がもうちょっと稼げたらなー;
    ペットの猫のためにもがんばります!

100. 900 マンコミュファンさん

>>899
    ガンガレ!

自分は夫婦共働きで世帯年収850万
    ローンは4400万円
    ちなみに子供2人・・・
    ガンバルドー

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK