住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-09-13 00:50:24
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「世帯年収800万円〜1000万の方、いくらの物件買いますか?」のスレットが
立ちましたので、更に上を設定しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう?

[スレ作成日時]2007-05-15 21:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?

  1. 165 社宅住まいさん

    163です。
    年収 1200万
    年齢 44
    頭金 6000万
    3年間の貯蓄額は、1800万程だと思います。
    企業年金はないため、老後の資金多めに必要+子供の教育費も必要です。

  2. 166 匿名さん

    年収1200万で2500万円のローンですか。
    年齢考えても余裕でしょう。

    今の給与が維持または上昇するとして、3年変動で、3年後までに1500万返済して、ローン減税(残ローン期間10年)を温存しながら返済していくと6年(50歳)には返済できるんじゃないですか。

    そうすると1800万−1500万で3年で300万円分は子どもの教育費に使えるのではないですか。
    3年間の貯蓄額が、家賃を払いながらだとするともう少し余裕が出るですはずですし。

  3. 167 匿名はん

    >>165
    頭金6000万は立派ですね。
    ローン破綻は無いでしょうが、社宅住まいから高級住宅で節約の反動が怖いです。

    8000万台の住居に住むということは、社宅住まいと同じ感覚での生活は無理です。
    周りがセルシオやクラウンに乗っている中でカローラでは恥ずかしいですね。
    同じ様に、お子様の習い事や、近所付き合いも派手になり、周りがそうだと、
    自分もお金持ちと錯覚してしまいます。

    生活レベルが変わったとして、老後の資金や子供の教育費のために貯蓄がで
    きるでしょうか?

    今後年収1500万以上が見込めるなら大丈夫でしょう。

  4. 168 土地勘無しさん

    >8000万台の住居に住むということは、社宅住まいと同じ感覚での生活は無理です。
    >周りがセルシオやクラウンに乗っている中でカローラでは恥ずかしいですね。

    バブリーな感覚。
    今まで通りの生活(社宅住まい時)でなぜいけない?
    大きなお世話。

  5. 169 匿名はん

    >>168
    うん、確かに。

    でも、今自分がそういう感じなんだ。
    社宅時代に購入したカローラを新居のガレージに入れているが、
    周りは、クラウン、シーマ、レクサス、ベンツ、...

    オープン外構でガレージに扉が無いから目だってしかた無い。

    最近、嫁がうちも外車にしようかって言ってきたけど、見栄を
    はってもきりが無いと言っている。

  6. 170 168

    俺んちは車ないから、ちゃりんこを4台(俺2台、嫁さん1台、娘の三輪車1台)置いてるよ。
    目立ってんだろうなぁ。
    でも当然、ご近所付き合いはぬかりありません。
    ホームパーティを開くなど仲良くさせてもらってます。
    買物は近くのジャスコまで家族でせっせとチャリンコで往復40分。
    帰宅後のビールが旨いね。
    因みに俺の年収は1400万。8000万現金買い。
    周囲はローン組んでるらしいから、内緒だがね。

  7. 171 169

    近所に引越してこられた所には最初車が無かった。

    暫くしてVWゴルフを購入された。
    うちの嫁もそれを見て外車にしようかと言ってきたみたい。

    他にも、家の家具は社宅時代の安物。
    広いリビングにはラブチェアだけ。
    近所の人を呼ぶには恥ずかしいと言っている。

    まぁ、子供の友達が遊びにくるから、リビングの応接セットくらいは
    買っても良いかなぁとは考えている。

  8. 172 匿名さん

    うちとこも周囲に外車だらけのところにフィットとめてます。
    いままで恥ずかしいなんて思ったこと無いです。
    背伸びしてみてもいい事ないような気がします、他に有効なお金の使いどころがあるのでは。

  9. 173 匿名さん

    168さん、169さん、
    家族思いの素敵なパパさんですね!
    外車100台でも敵いません。

  10. 174 999

    本線からずれますが、
    年収1200万で40歳まで社宅に入れる会社って
    すごいですね。
    よく株主が黙ってますね。

    163さんは1200万あるから大丈夫でしょうが、
    社宅時代にせっせと頭金ためて身の丈にあわない物件を
    購入して後々苦労している人間を何人か知っています。

    167さんの意見は極論としても多少は周りに感化されます。
    特に幼いこどもを持つ専業主婦は要注意です。

    169さん、172さんのように考えられたらすばらしいですね。

  11. 175 元 社宅住まいさん

    8000万の家でも、住んでいる所で、車の種類は違いますよ。

    都内では、外車が多いですが、横浜市民は、普段の足として使っているから、国産のミニバンとか、ワゴンが多いですよ。
    ステップワゴンで家族揃ってお出かけで良いじゃないですか。
    (子供用自転車とキャンプセット積みっぱなし)

    >>174さん

    年収と社宅って、関係あるのですか?
    転勤がある業界や、財閥系の会社、労働組合が強い古い会社では、
    普通に社宅がありますよ。一般企業は年数制限があるのが主流ですが、
    多くの公務員は公務員で居る限り、官舎に居れる。

  12. 176 匿名さん

    たしかに。
    公務員に対する優遇は何とかして欲しいですな。

  13. 177 社宅住まいさん

    163です。色々皆様のご意見聞けてうれしいです。

    実は、家を買った途端に、節約モードが崩れることを
    心配してます。薄型テレビやDVDプレヤー、車、
    なんとなく、家を買ったら買おうなどと思ってました。
    幸い、車は夫婦そろって運転がかなり苦手なので、
    買ったとしても、小さい車にならざるを得ないのですが。

    最近、プレジデントの貧乏家族、
    年収1千万に破綻予備軍が多いなど読み、うちもそうかもと
    思いはじめました。

    さらに、懸念が、退職金が現時点の予想でも1500万と少なく、
    企業年金もない、考えてみれば、生命保険も、最低限度
    しかかけておらず、貯蓄の大半を頭金にしてる場合では
    ないですよね???

  14. 178 匿名さん

    >年収1千万に破綻予備軍が多いなど読み...

    ここの過去スレを見る限りは、そんな気はしませんね。

    尚、@マンション掲示版では、年収に関係なく
    4000〜5000万円の物件の購入を検討している人が
    多い気がします。

    さすがに、1000万円/年を超えると
    その以上の価格の物件の購入者も多いですが、
    状況を理解した上での話と思うので、破綻までには距離が
    あると思います。

    「マンションコミュニティ」のファンに限定すれば、
    破綻予備軍は別の年収層では?
    →破綻者は、破綻するまで状況を理解していない。

  15. 179 匿名はん

    住宅ローン板にくる人は、ローンを組む段になって、問題が無いか確認、
    無謀ぎりぎりが分かっていて背中を押してくれる(進む、やめる、どち
    らでも)のを期待、デベの言われるままにローンを組もうとしてこの板
    のやり取りを見て心配になった人達です。

    ローン破綻する人は、年収には関係無く「破綻するまでの状況を理解
    していない」人でしょうね。

    ローンを組んでからこの板にくる人は少ないでしょうから、実際に破綻
    している、破綻しそうな人は救えないでしょう。

  16. 180 匿名さん

    プレジデント読みました。
    うちも破綻予備軍しかも一軍です。

  17. 181 匿名さん

    たしかに、年収1千万円くらいの人が税金や社会保険等の面で一番不利なのかも。。。額面が増えても可処分所得はたいして増えないもんなぁ・・・

  18. 182 物件比較中さん

    ここは、800−1000に比べて、盛り上がらないですね。
    やはり、1000を超えると、人数が激減するのでしょうか?
    それとも、自分の考えがしっかりしてるので、掲示板に書き込む人が
    少ないのでしょうか?

    うちは、この層の下限なので、心配が尽きず、他の方の意見や
    事例-生活スタイル、物件価格を参考したいのですが,,,,,

    家を買った後、どの様な生活をしているのかー気になります。

  19. 183 匿名さん

    買って3ヶ月程度です。
    この層では下の部類です。ローン3800万組ました。

    年俸制です。したがって、ローンや管理費に月20万弱。別途月20万を貯金して1年後に繰り上げ返済。残りで生活といったパターンで3年間で1000万ずつ返済していくつもりです。

    残高が2500万程度になれば、低金利が継続するようでしたら貯金部分で賃貸不動産でも買って運用に回そうかと思っています。

    生活は購入前と大してMS以外は変わりませんね。

  20. 184 入居済み住民さん

    夫:39歳、年収850万(一部上場企業勤続15年)
    妻:38歳、年収400万(中小企業勤続16年)
    子なし、予定もなし

    物件:名古屋市内68m2の3LDK中古
    価格:2500万
    頭金:1000万
    ローン:1500万

    狭いながらも楽しい我が家です(w。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸