住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-09-13 00:50:24
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「世帯年収800万円〜1000万の方、いくらの物件買いますか?」のスレットが
立ちましたので、更に上を設定しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう?

[スレ作成日時]2007-05-15 21:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?

  1. 145 匿名さん

    本人:35歳。
    妻:専業主婦32歳。子供2人(5歳と1歳)。

    給与(税込):2000万円
    不動産所得(経費控除後・減価償却後):400万円

    仕事は外資系の金融です。
    ボーナスの変動は多少ありますが、ほとんど固定給です。
    不動産はうまく利回りの良い物件が見つかったので、純粋に
    投資用に購入しましたが、ほとんど税金を払うために所有して
    いるような感じです。

    物件は、新築マンションで8000万円。
    住宅ローン:5500万円
    自己資金:2500万円

    もちろん自己居住用です。
    100%変動金利にするか、10年固定でその後変動にするか
    非常に迷っています。
    子供がまだ小さく、当面教育費にお金がそれほどかからないので
    元金均等にしようと思っています。

    識者の方のコメントをお願い致します。

  2. 146 匿名さん

    >145
    >仕事は外資系の金融です。
    >ほとんど固定給です
    >識者の方のコメントをお願い致します。

    ご貴殿自身が識者では?

    >不動産所得(経費控除後・減価償却後):400万円
    >ほとんど税金を払うために所有しているような感じです。

    何を優先して家計を組か知りませんが、

    シナリオ1
    借り入れというリスクをあまり負いたくない、というニーズ。
    投資不動産を売却すれば、まったく借金しなくて済むはず。

    要するに投資不動産の税引き前利益が4百万ですよね? そんなに不動産収入あるのであれば、ものすごい資産家ですよ。2.5百万円が税引き後利益(所得)と想定しても、CAPレート5%で50百万円の資産価値。

    シナリオ2
    レバレッジを利かせたいニーズはこのままでしょう。

    金利。
    ご貴殿の金利予測次第ですが、早期繰上げ返済型であれば変動(4百万の所得+2000万の収入であれば、普通に生活しても1000万は返済可能)。
    先行き金利高であれば、固定にして、上記1000万を何がしかに投資すればいい。(金融商品相場が高くなるはずですので)

    これぐらい年収2000万ある外資系金融の方が理解できないとは思えません。

  3. 147 申込予定さん

    俺、元外資系金融を渡り歩いた口だが
    意外と関係ない仕事をしていれば、住宅ローンなんてことには無知だったりする。
    それどころか金利情勢に関しても・・・
    実際俺もそうだったからね。
    外資金融は業務に特化することが多いのでゼネラリストは育ちにくいんだよ。

  4. 148 146

    金利情勢を理解しない金融系って保険の勧誘員ぐらいだぜ。
    外資系金融

    証券(株価と金利は密接な関係がある)
    銀行(ホールセールなら金利勘で勝負、プライベートなら住宅ローンは当たり前)
    保険(外資の場合、アナリストとかの職が多いと思う。営業マンでも2000万ともなれば、このくらいのこと理解可能)
    最近ではファンド(投資ファンド、投信等のファンドマネージャー)
    金融系のコンサルタント
    不動産系のファンド

    これ以外の金融って何???
    これらの企業・業種につき、年収が2000万ある人で金利とローン知りませんって、巨人にいて、王と長島知りません ぐらいのイメージですよ。

  5. 149 匿名さん

    >145さん
    全く分かりきったことですが、

    「固定金利」か「変動金利」か?
    迷えば折半でしょう。

  6. 150 匿名さん

    >147
    分かります。金利情勢って言われても・・・
    まして住宅ローンなんて未知の世界・・・
    稼ぐ人って結構そんなもんです。

  7. 151 匿名さん

    >150
    芸能人で稼ぐとか、専門職で稼ぐ人が金利やローンに無知でもおかしくないが、金融の仕事で金利わかりませんはないと思う。
    逆にそんな金融系あったら教えて。帝国金融みないなのはごめんですけど。

  8. 152 137

    >145
    なんかせっかく、もうちょっと自分で判断しろって書いたのに釣りかと思うような書き込みだな
    そもそもなんで変動がいいか、10年固定がいいか迷う理由もわからんし。
    迷うならフラット35にでもしたら?なにも考えず35年はらえばいいから楽だよ。

  9. 153 購入経験者さん

    145さんは、大所高所から大局的な相場観をもとめられるお仕事をなさってるのでは?
    足元の細かい、しかも鉄火場的なやりとりに関しては、細かい知識を持ち合わせていないと謙遜してらっしゃるのでしょう。

  10. 154 週末契約予定者

    お世話になります。

    本人:35歳、年収1700万(税込み)、勤務医
    妻:30歳、専業主婦
    子供:7歳 男、2歳 女(もう一人検討中)

    物件:一戸建てで土地込み5500万

    頭金:700万
    貯蓄残:300万
    ローン:4800万

    子供の教育費など考えますと、不安な面があります。

    皆様のご意見よろしくお願いします。

  11. 155 匿名はん

    >>154
    子供の教育費よりも、ご自身のライフプランはどうなっているのでしょうか?

    一生、勤務医で終えるということなら、教育費を加味しても4800万のローンは
    楽勝でしょう。

    開業医を考えておられ、お子様も医学部進学を目指されるなら、医院開業の
    リスクや教育費が桁違いに高くなりますから、書かれている情報からは判断
    できません。

  12. 156 週末契約予定者

    >>155さん

     返信いただきありがとうございます。60-65まで勤務医でと考えております。子供については特に希望はないですが、なりたい職業につかせてあげれるように考えております。ただ、私立の医歯学は無理かなと思ってます。

  13. 157 匿名はん

    >>156
    そういう内容でしたら大丈夫です。

    但し、生活は少し切り詰める必要はあるでしょう。

  14. 158 週末契約予定者

    >>157さん

     ありがとうございます。
    今週末に契約してきます。

  15. 159 匿名さん

    145です。
    活発なご意見を賜り、恐縮です。
    私の説明不足から、一部の方に混乱を生じさせてしまったようで
    お詫びいたします。
    外資系の金融といっても、いわゆるマーケット関連の職種では
    ありませんし、個人向けの商品などとは全く無縁の職場です。

    私が持ち合わせている金利情勢や個人向け金融商品に関する知識
    は、一般の方のそれと変わりません。

    例えば、5500万円を元利金等の変動金利、期間35年、当初金利
    1.5%で借りた場合。当初の毎月の元利合計の返済額は約18.2万円。
    この18.2万円全てが金利に充当されてしまい元金が減らなくなる
    金利は3.97%程。意外に低いですね。

    ま、今すぐ金利が上がるわけではないので、ちゃんとした計算は
    仮定を変えてするべきなのでしょうが、まあざっくり言うとこんな
    ものでしょう。

    一方、同じ金額を元利金等の35年固定3.5%で借りた場合、毎月の
    返済額は22.7万円。これで確実に元金が減って35年後には完済です。

    さて、変動金利を選択した場合、短プラ連動ですから上がるときは
    あっという間に上がってしまうこともあるわけです。
    それにあわせて私の収入(給与でも不動産でも)も増えてくれれば
    なんの心配もない(返済額を増やせば良い)のですが、短期金利と
    給与収入の相関が高いとはとても思えませんし、短期金利と不動産
    収入の間にも、相関があったとしても相当の時間のギャップがある
    でしょう。きちんと調べればどちらも分かるでしょうが、今は
    時間がないので。

    ここからがポイントなのですが、元金均等の変動金利、当初1.5%の
    期間35年で借りた場合、毎月の返済額は13.1万円の元金プラス利息
    となります。最初の月は元利合わせてちょうど20万円ですね。
    ところが、借入をおこしてすぐに金利が4%まで上がってしまったと
    しましょう。そうすると、13.1万円の元金に18.3万円の利息で合計
    31.4万円を支払わなくてはなりません。
    差額は11.4万円で、年間にすると136.8万円。

    私の手取り収入額を1200万円とすると、増えた住宅ローンの支払額
    をカバーするためには、1200万円から1336.8万円に手取りの収入が
    増えなくてはなりません。これは11.4%のプラスです。
    短プラ連動の住宅ローン金利が1.5%から4%にあがる際に、私の手取
    りの収入が11.4%あがっていれば、損得無しです。

    ちなみに、住宅ローンの金利が6%まであがってしまったと仮定すると、同じ理屈で計算すると、私の手取収入は20.6%増えなくては
    いけません。

    ボーナスの大きい給与体系の人や、会社の業績が国内の景気と連動
    していて業績変動給与の人などは、可能かもしれませんね。
    私の給与はボーナス部分は小さく、国内景気ともそれほどリンクして
    いません。

    また、不動産収入の場合、家賃収入と景気との間には強い相関が
    あるでしょうが、時間のギャップがありますね。不動産の方でも
    借入がある私のような場合、金利上昇局面では手取り収入には
    マイナスの影響が強く出ますね。

    なので、私の場合やはり固定型かな、と思うわけです。

    有識者の方のコメントを何卒宜しくお願い申し上げます。

  16. 160 匿名さん

    145です。
    たびたび失礼致します。
    上のほうで、投資不動産を売却してそれも住宅購入資金に充当して
    しまえば、とのご指摘がありましたが、不動産の時価額は推測の
    5000万円よりは大きいと思いますが、借入もありますので残念ながら
    ローンを組もうと思っている5500万円を埋め切れない可能性も
    あります。

    しかも、住宅ローン金利に適用される優遇条件を考えると、これ程
    有利な借入はなかなかできないので、できれば持っている資産は
    切り売りせずに、かつ手持ちの現金も残しておきながら、住宅ローン
    の借入は大きめにしたいと考えています。

  17. 161 匿名さん

    145(159・160)さん

    >住宅ローン金利に適用される優遇条件を考えると、これ程
    有利な借入はなかなかできないので....(中略)
    ...できれば持っている資産は切り売りせずに...

    上記の余った資産は、どうするのですか?
    それを決めるのが先決だと思います。

    自分は住宅ローンより社内預金の金利が高かったため
    住宅ローンをして、社内預金を残しました。

    しかし、その後で社内預金の金利が下がったため失敗。
    →住宅ローンの表面金利は安くても、諸経費、保証費は結構高い。

    145さんは、変動金利のリスクを嫌がっているみたいですが、
    それより、借入のリスクが大きいような気がするのですが?
    →良いとこ取り(ローリスク、ハイリターン)を
     狙っているのかな?

  18. 162 匿名さん

    収入がそれほど上がらない、しかし、金利が相応にあがるリスクを承知なのでしたら、固定でもされればどうでしょう?

    基本としては、損得勘定を優先させるのか、心理的安全性を確保させるのかの選択ですよね。

    前者の場合、それなりの金利感覚が必要ですが、それは一般人と同じであるというのであれば(たぶん、ここでいくら議論しても、貴殿が納得する回答はなく、堂々巡りとなるでしょう)、固定でいいのではないですか?

    個人的には、自分なりの金利相場がないと、固定変動や損得という議論は堂々巡りとなり、結論がないと思っていますし、自分で結論付けるべきことだと思います。私は3年固定にしていますが、一定額までは早期返済、金利上昇は35年トータルで3.5%平均以下(優遇幅を含む)、ここ数年はそれほど上昇せず(したがって返済負担の大きい前半は低金利で返済が進む、後半に金利がある程度上昇するが、そのときは元利返済の負担が軽くなっているはずであり、元利ベースの支払い負担に支障はないと考えています。それと子供が小さいうちにいっぱい返して、子供が高校とか行くようになれば、教育費に回さなければなどという事情も勘案しています)。

    デベで1〜最近では1.5%も優遇幅をもらえるのですから、上記リスクも−1%の下駄があるのではないでしょうか?

    ここから先は、コンフリクトやインサイダーの規程が金融機関は厳しいはずですが、運用にまわすという発想でしょうね。すなわち、貴殿の相場観では、金利がどんどんあがると仮定すれば、より有利な運用商品が出回るはずですから(例えば、定期預金や国債がローン固定の3.5%を上回る、4%以上になるという意味でしょう)、逆ザヤにもなりうるとうことです。
    別段、金利が思ったより上がらなければ、また不動産投資にまわす(そのときは現状のイールドカーブが維持されるはずですし)、または返済にまわすでもいいのではないでしょうか・

    「長期固定に繰り上げ返済は得しない、住宅ローンの新常識」ソフトバンククリエイティブ 1300円 あたりをご参考にされればいかがでしょう?

  19. 163 社宅住まいさん

    社宅の期限が後2年でそれまでにと思い、3年前から一戸建て中心に
    ・駅から徒歩10分以内
    ・リビングが開放的
    ・庭が少しある
    を条件に探してきました。予算6千万前後から徐々に増やし、現在8500万(諸費用込み)に。それでも、3年前の、6千万ちょっとで買えた家より、妥協になってしまいます。

    これまでは、子供も小さかったこともあり、ほとんどの物をリサイクル品とし、これまでかなり節約してきました。現在子供が幼稚園に入り、「あの子があれ持っているから買って欲しい」など、これから周りに合わせて出費がかさんで行く様相です。その中で、無理をして8千万台の家を買うと、破産しますよね?

  20. 164 匿名はん

    >>163
    収入と年齢、頭金の額が分からないですから、何とも言えません。

    3年間に2500万貯蓄できていれば大丈夫そうですが、感覚的には無謀かと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸