注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.25」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.25

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-05 20:13:15

早くもNo.25ですね。
一条工務店についてさらに有意義な情報交換の場にしましょう。
よろしくお願いします。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.24 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/274655/
No.23 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345
No.22 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
No.21 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2012-12-13 14:53:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ No.25

  1. 3 匿名

    前に一条指定で製作依頼を行ったが、長府製作所でしか製作できなかった」という長尺一本物の温水チューブ。
    というのがあったが今は継ぎ目のないチューブが多く 長府以外でも生産しているのではないのか?
    2段落目は同意





  2. 4 匿名さん

    正しい数字は覚えてないけど、室外機1台に付き25坪位が標準なのに、50坪分位を無理矢理1台でまかなうから騒音が問題になってるんじゃなかったっけ?

    何にせよ、騒音問題は対処しとかないと、一条にとっては致命傷になりかねんな。

  3. 5 匿名さん

    >ご自慢の全館床暖房は「一条指定で製作依頼を行ったが、長府製作所でしか製作できなかった」という長尺一本物の温水チューブ。

    一条の中の人ですか?事実なんですか?

    仮に事実だとしたらどうやって知ったの?
    この掲示板で。だとか、誰かのブログで。 とか言わないでよ。

  4. 6 匿名さん

    アンチ投稿は、無視して削除依頼がこの掲示板のルールです。

  5. 8 匿名さん

    有名企業って、何処の事?

  6. 9 匿名さん

    >5
    事実です。床暖房は一条の売りでもありますので、Q値C値、断熱材と共に教育されます。

  7. 10 匿名さん

    床暖なしの一条は悲惨だからね~
    まさに昭和時代の底冷え体験。

    それを隠すための床暖だ。
    ホントに暖かい家なら床暖なんかすすめない

  8. 11 匿名

    ホントに暖かい家なら何勧めんの?まさかエアコンとか言うの?

  9. 12 匿名

    >10 
    ホントに暖かい家ってどんな家のこと?
    具体的にどんなHMなのでしょうか。
    無垢板が暖かいとか言わないでしょうね

  10. 13 匿名さん

    本当に暖かい家なら一度、暖まってしまえば熱が逃げることはないから、一晩中、近隣住人に迷惑を掛けてまで床暖房をつけておく必要はない。

    温水パネルなんかいいかもね。輻射熱で徐々に暖まるから健康的だし、エアコンのように乾燥しすぎることもない。

  11. 14 匿名さん

    一条の家って床の断熱が乏しいの?
    なんかやたら悲惨だとか底冷えだとか言われてるが。

  12. 15 匿名さん

    別に営業に言われるがまま床暖つければいいんだよ。
    床暖つけりゃ昭和の家でもぬくぬくだ~笑

  13. 16 匿名さん

    カタログ通りに夜間に床暖房かけっぱなしにしたら、いつか隣人から訴えられるぞ?笑

  14. 17 匿名さん

    「転職社員の奥さんに聞いてみました。一条工務店ってどうですか?」
    ってバナー広告を見かける度に、1が言ってる事が正しいように思えてくる。

  15. 18 匿名

    床暖房の低周波…関西の山あいで使用中だが特に気になる音はないのだが(運転初めの音は大きめだが暖まってきたら音も小さくなって特に気になる音ではない)
    寒冷地ではオーバーワークになるのかな?

  16. 19 匿名さん

    山あいの広い土地での戸建てなら問題ないだろうけど、住宅地なんかの密集してるところでは、配置は考えた方が良いのかもね。低周波って囲えばいいなんてもんじゃないみたいだし。

  17. 21 匿名さん

    寝室に近い場所に設置した方は怒ってるよね。
    ブログでみたよ。

  18. 22 匿名

    一条のツーバイは今年だけで1万戸は超えている。
    i-cubeが発売されてから数年ですが、かなりの家が建っていると思われます。

    施工不良などが理由で振動につながっている家はあるみたいですが、床暖房そのもののシステムが悪いわけでは無いのでは?

  19. 23 匿名さん

    低周波問題の家は施工不良なの?
    結構広い範囲で問題になっているみたいだけどあれはすべて施工不良ってこと?
    一条大丈夫なの?

  20. 24 匿名さん

    低周波騒音問題は一条の家の施工不良によって起こるわけではない。
    室外機の形状を考えてもらえばわかると思うけど、ファンの開口部を自宅に向けるなんてことはしない。
    室外機の方向にある隣家に悪影響を与えることはあるけど、自宅(一条で建てた家)に影響があることはない(自宅に影響がある場合は施工不良の可能性がある。)

  21. 25 匿名さん

    >24これまで何みてきた?他の人の意見は関係なしかな?
    室外機の土台と家の土間が繋がってると低周波の問題が発生の可能性あり。
    これは施工不良ではないのかな?

  22. 26 匿名さん

    一条の家はベタ基礎で重量があるから、薄い土台の振動が伝播するってのが考えにくいんだが?
    一条の施主さんは「自分の家には聞こえない」って言ってるんだろ?

    ま、例え実際に振動が伝播してたとしてもそれは施工不良じゃなくて、構造的欠陥だな。

  23. 27 匿名さん

    >低周波騒音問題は一条の家の施工不良によって起こるわけではない。

    それはそのとおりだが、旧世代の安物機械を無理やり導入させられたことによる結果なので
    やはり一条について回ることは確かだ。

    一流メーカーのエコキュートでインバータでない機種はないので、他社では既に解決している問題。

    一条と長府、コロナのコラボが生み出すハーモニー。

    底辺同士のコラボの集大成、ビックロみたいな? 笑

  24. 28 匿名さん

    一流メーカーのエコキュートでインバータでない機種はないので、他社では既に解決している問題。
    ???????????????????????????

  25. 29 匿名さん

    ↑さすが一条施主。低音騒音が出る原因を分かってない。てか聞こえないから分からないか。

     いいじゃん、ローテク丸出しでカッコイイぞ!

  26. 30 匿名さん

    >>29

    逆切れ?照れ隠し?

  27. 31 匿名さん

    隣に一条による高性能の家が建ったからって、僻みや嫉妬で低周波騒音を題目に一条を槍玉に挙げるのは良くないな。
    順番としたら一条を叩くよりも国や地方自治体を叩かないと意味が無いだろ?一条は法律や条例で定めた環境基準を守ってるんだから。

    それなのに低周波騒音だなんだと騒ぐような防音性の低い家に住んでる方は、法律の改正には長い期間が掛かるから、いっそのこと防音性の高い家に建て替えてしまえば?そうすれば、一条が日本の景気回復に繋がってないとか云々言わずとも、日本の景気回復に貢献できるんじゃない?

  28. 32 匿名さん

    極論だがあまりにも正論。

  29. 33 匿名さん

    振動による低周波は防音かんけいないんじゃない?

  30. 35 匿名さん

    34に同意

    防音壁、2重窓でも防げないのが低周波音。

    隣家が防音性が高い家なら、高音はブロックできても低周波音は壁も通過するから

    被害はより深刻化する。


    低周波音のことわからない、理解もできない人は発言しないほうがいい。

    そんない高性能の家というなら、室外機を自分の家に向けろ。

    低脳には低周波音は聞こえないから安心しろ。

  31. 36 匿名さん

    ま、それでも低周波音の問題とやらを法整備を国がしていないため、どうしようもないよね。その槍玉を一条に向けるのは、やっぱりおかしいんじゃない?一条はあくまでも、法に則ってるだけなんだから。
    視聴覚障害者への差別用語を簡単に書いてしまうような品の悪さを見ると、どちらが低脳なのかよく分からないね。一条の家を羨む人間が、一条の施主から損害賠償を取りたいがゆえに喚き立てているようにしか感じない。

    そんなに問題視しているのなら、まずは国へ低周波音の対策を行うように働きかけなよ。国に対してそういった行動を取らずに、こんな掲示板で悪評を広めようとするなんて…まるで、どこかの国の方々みたいだね。あ~怖い怖い。

  32. 37 匿名さん

    ん?消費者安全調査委員会って国の機関だよね?
    国に働きかけているんじゃないの?

    低周波騒音問題については、製品にかかわらず被害者が一丸となって訴えるはずだから
    一条は訴えられる対象になることは確かでしょう。
    まぁすぐにどうなるって事はないでしょうが。

    それに一条がうらやましいっていう人がいるかどうかはよくわかんないよ。
    うらやましくて低周波問題に関心を持っているわけじゃないから。

  33. 38 匿名さん

    >>34->>35

    その超低周波音とやらは、一条の床暖に使ってる長府の室外機から「のみ」出るものなのかい?

    他の会社の室外機は?
    長府製の他の商品は?

  34. 39 匿名さん

    >37
    それは、群馬県高崎市の男性がエコキュートに対して訴訟を起こしてる話かな?あれは一条の室外機とはまた別の話。最近、消費者安全調査委員会(消費者事故調)が独自調査に乗り出したってだけで、平成21年から行われてる裁判が現在も続いているのが実状でしょ。

    平成22年までに267万基以上ものエコキュートが設置されてきてるのに、この1件だけで「全ての低周波音を発生する機器(ここに長府製の室外機が含まれる)に早急に対処をしろ」ってのも、簡単には行かない話だよね。

    そして、よく知っておいて貰いたいのは、この裁判は「危険を知らずに使っている利用者(=エコキュートを採用している施主=低周波音を発生している機器を採用している施主=一条の施主)に落ち度はない」ということが訴状に挙げられてるのよね。
    何を考え違いをしてるのか知らないけど、善良な一条の施主に対しての差別用語や罵詈雑言は、ただの名誉毀損になるからね。e戸建てサイトの利用規約にも載ってるけど、運営が管理してるIPアドレスから名誉毀損で訴える事も出来るわけだから、書き込みは良く考えた方が良いよ?

  35. 40 匿名さん

    >35
    >低周波音のことわからない、理解もできない人は発言しないほうがいい。
    >そんない高性能の家というなら、室外機を自分の家に向けろ。

    じゃ、あなたは一切発言しないほうがよさそうだ。
    低周波騒音の特徴は、指向性がほとんど無く室外機の向きによらないのが問題になっているんだよ。

  36. 41 契約済みさん

    なんかよく分からないけど長府製の物が悪いなら長府に文句を言うべきなのになあ・・・
    施行が悪くて出るような音ならまだしも

  37. 42 匿名さん

    確かによくわからないけど、アンチの最近のネタは室外機だという事がわかった。

  38. 43 匿名さん

    オイオイ。。。この程度の話の流れくらい理解してくれよ。。。

  39. 44 匿名さん

    長府製以外、一条が設置しているもの以外でも同様の問題は発生し得るのに
    あたかも一条だけが悪いかのようにミスリードしようとする流れの事?

  40. 45 匿名さん

    違うでしょう。
    確かに他のエコキュートやエネジョーズも低周波騒音問題があるし消調が動いているのはエコキュートの問題だけど室外機の低周波騒音問題が認められたら、一条のエネフローもターゲットになるよと言う話。
    だからエネフローにターゲットが移る前に一条が長府に低周波騒音が出ないよう対策をさせて、今まで施工した家に対してもその対策を無償で施すべきだろう。
    問題が起こるのはしょうがないが問題を放置するなら、それは一条に問題があると思われても仕方ない。
    エコキュートの訴訟をおこしている人は隣人を訴えたくないという考えだが、これからもその流れになるかは判断出来ない。
    だから対策は考えてほしいとおもう。

  41. 46 契約済みさん

    一条工務店には皆さん期待してるんですね。

    他のHMではエコキュートの問題について取り上げてもくれないということがわかりました。

  42. 47 匿名さん

    エコキュートでもエネフローでも隣人に被害が及んでいるのに係らず
    なんの対策もなく使う所有者の神経ってどんなものなの?

    一条の家が隣にきたら、どこに室外機を置かれても、低周波音の被害にさらされるってことだよね。
    指向性ないならそうなるでしょ。

    他の人も書いていたけど、長府のエネフローってパンフに48~52デシベルでこれは無響音室での数値、
    実際は使用すると10デシベルさらにあがる。深夜の住宅地の騒音規制45だから
    夜10時以降使うのは問題ってことでいいんだよね。
    一条は販売に問題ないの。施主は説明うけてるの。

    昼の規制値も55デシベルだからほとんど規制にこえそうだけど。

    アンチでもそれ以外でも正確な情報書いて。

    へんに高性能住宅とかなんかいうのて営業さん? 

  43. 48 匿名さん

    低周波騒音問題で真っ先に槍玉に挙げられるのはエコキュートやエコジョーズを推進してきた電力会社、ガス会社、電機メーカーなんだけどね。それに付随する形で床暖房システム、エネフローも影響を受けるとは思うけどさ。
    低周波音は「10~40Hzの低周波音を長時間受けると、身体的影響を感じる人が出た」という調査結果はあるけど、全く問題ない人もいる。さらに、機器から発生する音の大きさを低減することは可能でも、機器から発生する周波数を、設置した住宅一軒一軒に対して個別で調整するのって現実的に可能なのか?という疑問もあり、例え事故調が調査していても、規制も対策も非常に困難だと思う。

    ただ…エコキュートの運転音が38dBに対して、エネフローは47dB(標準品)。
    同じ低周波音(Hz)を発生していても、音圧レベル(dB)が高いから、同じエコキュートよりも運転音の大きいエネフローはエコキュートよりも多くの被害者を出してることは間違いないんだよね。

    ま、結局のところ、室外機の仕様を一条が指定していたとしても「製品化したのは長府製作所だ。」とか言ってトカゲの尻尾切りをやるのは目に見えてるけどね。国外に工場建てて安価化してる一条に、そんな甲斐性があるとは到底、思えないし。

  44. 49 匿名さん

    他のHMはただ単純にエコキュートを採用してるだけだから、被害者と言っても過言ではないかも知れないが、一条のエネフローは仕様を指定して作らせてるから、責任の片棒は担いでるもんな。

    でも>48の言う通り、問題化したら逃げるだろうなぁ…建てたら定期メンテナンスすらしないのが、一条だし。

  45. 50 匿名さん

    指向性がないというのは被害を受けている隣人にとって、1階も2階も被害を同様に被害をうけますよという意味です。
    被害者宅と加害者宅に同じ音質が届くということではないですね。


    そうでなければ、家庭用ヒートポンプ給湯器据付けガイドラインができるはずがないですよ。

    ここには、ヒートポンプユニットの運転音が周囲に影響をおよぼさない場所への据付が重要として、隣人の寝室、窓、壁や塀で音が反射しない場所でなくてはいけないとなってます。
    また、それでも、騒音が発生した場合として、据付場所の変更が対策としてあげられています。

    要は、隣人には迷惑な機器なのだから、騒音問題が出た場合は、所有者が移設すべしとのこと。
    指向性がないから何処に移設しても意味がないということではないですよ。

  46. 51 匿名さん

    隣に一条の家が来たらいやだな~

    いちいち深夜の規制値越えてますなんて、言いにいけないよ。

    規制値超えている商品の使用制限とかできないの?

  47. 52 匿名さん

    一条はシンガポールの税金問題を見ると、反社会的企業の要素もあるし、対策とる気があるかな。

    むしろ、こういうところでガス抜きさせて喜んでいるのでは

  48. 53 匿名さん

    隣に一条が建つなんて事態が分かったら、速攻で「室外機を自宅方向に向けるな」と、申し入れして対処してもらわないと、一生涯に渡って苦しめられる事になるのか…
    家の隣地が空いてるんだけど、一条の家は、隣に建って欲しくないな…。

  49. 54 匿名さん

    エコキュートでもそうだけど、隣人の方が低周波音がきついんじゃかなわないよね。

    所有者が低周波音聞こえなかったら移設に協力しないと地獄そう。

    最近、エコキュートも道路側に向けて設置しているHMが多いけど、一条って、隣人の窓にむけてエコキュートもエネフローも設置するらしいよね。

  50. 55 匿名さん

    そこまでされたら犯罪だね。

    一条自体にはみんな興味がないけど、隣に建設されたら、怖すぎる。

  51. 56 匿名さん

    どうしても一条を悪者にしたくて必死だね。

  52. 57 匿名さん

    一条であってもなくても 騒音規制値超えている機器の設置は考慮できないの?営業さん。

  53. 58 匿名さん

    悪者にしたいというか、既に悪者?

  54. 59 契約済みさん

    そら売れないHMからしたら悪者でしかないわな(笑)

  55. 60 匿名さん

    こういう人に害を与えても楽観的な契約者がいるから、一条と一条で建てた施主は白い目で見られるんだろうな。

  56. 61 匿名さん

    笑っちゃうほど、ださいデザインはいただけないな。

  57. 62 匿名さん

    ロスガードは、トイレに消臭剤を置かないと臭いに悩まされるな

  58. 63 匿名さん

    アンタのう○こが臭すぎるんじゃ?

  59. 64 契約済みさん

    最近はアンチのレベルが低いのぉ(笑)

  60. 65 匿名さん

    ま、話のレベル上げると話についていけない施主がいるから、アンチもレベル下げないといけないわな。
    ケンカってのは同レベルの人間としか成り立たないって聞いたことないかい?

  61. 66 匿名さん

    それならわざわざアンチ来なけりゃいいのに。

    そんなにヒマなのか?いいねぇ。

  62. 67 契約済みさん

    そこまでいうならレベル高い話しをしてください。

    ついでにレベルの低い方も納得できる説明をお願いします。

  63. 68 匿名さん

    昨日は「よく分からなかった」なんて言ってたが、理解できたのかい?
    これまでの流れを良く読み返しな、低能契約済みさん。

  64. 69 契約済みさん

    残念ながら41じゃあないんだな(笑)

    ちなみに流れをみて、エコキュートなどの室外機には問題あるらしいけどそれは一条工務店だけが採用しているものではないことも理解はできましたよ。

  65. 70 匿名さん

    それじゃ、エコキュートよりも運転音よりも、音圧レベルが高い長府製作所製のエネフローが近隣住人を苦しめているという話も理解できてるかい?

  66. 71 匿名さん

    エコキュートよりも運転音よりも音圧レベルが高いってどういう意味?

  67. 72 契約済みさん

    エネフローと隣接しているすべての家が被害にあわれているの??

    それとも家の構造によって被害にあわれるんですかね?

  68. 73 匿名さん

    やっぱり全く理解できてないんだな。
    一条の施主は低脳と言えばいいのか、厚顔無恥と言えばいいのか…。

    基本的な話からしようか?Wikiを読んでも理解できないだろうから簡略化して書こう。

    ・Hz(ヘルツ):音の周波数を表し、数字が高いほど高音、低いほど低音になる。
    人間の可聴領域:20~20,000Hz(個人差あり)、超低周波:20Hz以下、低周波20~100Hz
    ここで、問題になってるのは100Hz以下の部分。
    音は、周波数が低ければ低いほど、反射や吸収される性質が少なくなり、透過性が増してくるという性質を持っている。

    ・dB(デシベル):音の大きさを表す。数字が大きいほど音が大きくなる。ここで、重要なのがdBは対数表示であるため、10dB違うと音の大きさは3倍違う。
    (例:40dBと50dBを比べると、音の大きさは1.25倍大きいのではではなく、3倍大きい。)

    ここまではいいか?
    …と言うか、この小学生レベルの話が理解できれば、自ずと答えは出るはずなんだがな?

  69. 74 匿名さん

    >>73

    じゃ、エネフローと他メーカーのエアコンやエコキュート室外機のデータも出してくださいな。
    比較してみようよ。

  70. 75 匿名さん

    深夜の住宅地の騒音規制45dBって何の法律を根拠にした基準?

  71. 76 匿名

    73さんへ

    まず71さんの質問に答えましょうよ

  72. 77 匿名

    音圧レベル(音量)よりも、振動がやばいんだって。
    風力発電で訴訟起こされているから検索してごらん。
    何百mも離れた家にも影響が出ているから。

    太鼓と同じで、音を鳴らされた側が振動する。
    距離や環境によって違うでしょうが、窓を振動させ、室内の空気を振動させ、寝ている脳を揺する。
    いくら音量が小さくても、まして聞こえなくても、毎晩揺らされたら自律神経失調症などの原因になる。

    隣の室外機が原因で家族がうつになったら、ただの神経質で済ましてはいけません。
    うるさくて寝れない。って単純な話じゃないわけです。

  73. 78 77

    って書くと、一条工務店に限った話じゃなく、エアコンの室外機ですら問題になるといえます。

    が、一条のエネフローは加えて音のエネルギーと言うか、音の強さが大きいんでしょうね。

    ただのアンチのネタなのか、本当に全国に被害者が大勢居るのかは知りませんが。

  74. 79 匿名さん

    まだ、理解出来ないのか?今までのレスを読み返せば、すぐに理解できると思ったんだが…。
    エコキュート、エアコン、エネフロー、その他諸々の機器類、これらは運転時に低周波音を発生させているが、環境省による「騒音に係わる環境基準」はdBしか定められていないので、運転音についてはJIS規格(※1)によって、dBのみ測定されている。
    (※1:JIS Z 8732「無響室及び半無響室の一般的適性試験方法」)
    しかし、ここで一つ考慮しなければならない事がある。この測定方法で得られたデータは無響室であり、外的環境下においては、反響等々により10dB程度高くなるようだ。

    次にエコキュート、エアコン、及びエネフローのそれぞれの室外機の運転音を先ほどのJIS規格で測定を行ったデータを提示する。
    エコキュート:38dB(日本冷凍空調工業会規格より)
    エアコン:38~47dB(メーカー、能力による)
    エネフロー:47~52dB
    ちなみに、音圧レベル≒dBで考えて貰っていい。どうせ、それ以上は理解できないだろうし。

    音圧レベルが高いほど、低周波音を伝える事が分かってる。で、この低周波音ってのは性質が悪くて、共振を引き起こし、その物体自体を低周波音発生装置に変えてしまう。ブロック塀を作ったからといって、対処にならないことがあるのはこのため。
    ちなみに音ってのは、空気の振動だから、真空の層を設ければ対処出来るのかも知れないが、現実的に考えて不可能に近い。

    さて、今度こそ「エネフロー」が、いかに隣家に迷惑を掛けているかを理解できたか?
    それでも、自分は使用しても関係ないと言えるのであれば、倫理観の問題だから何も言えないがな。

    さらに言うなれば、このエネフローは一条工務店が仕様を指定し、作成させたもので、ダイキン工業等の大手空調機メーカーも作れない代物だそうだ(おそらく、他社は騒音等の問題をクリアできないため不可と判断したものと思われる。)
    ま、長府製作所に責任を擦り付ける訳には行かないよな?自社指定の仕様なんだし。

    24時間換気システムであるロスガードもダイキン工業が手を引いて、長府製作所が製作を手掛ける事になったそうだから、裏にはその辺りの話にもある気がするが…それには触れないでおこう。

  75. 80 匿名さん

    ここまで詳細なデータが分かってるんなら、一条と長府は早急に対策を取って、今までに設置したエネフローを回収するべきだな。

  76. 81 匿名さん

    http://www.chofu.co.jp/floor_aircon/index.html

    エネフローって、普通に長府で製作販売されてるものだよね?

    一条指定とか、一条でしか使ってないってどういう意味?

  77. 82 匿名さん

    一条でつけているのはオリジナル仕様。市販のものとは違う。

  78. 83 匿名さん

    あれ?長府製作所のエネフロー自体でも騒音が問題なのに、一条の場合は、さらにオリジナル仕様で全館を1基で賄おうとするから、騒音が大きいんじゃなかったっけ?
    まぁ、どっちにしても問題があるのには間違いないね。

  79. 84 匿名さん

    気になってダイキン工業の床暖房を調べてみたんだが、1ユニットで最大22畳までだね。
    そう考えると、室外機1基で全館床暖房を行うのは確かにキャパシティオーバーかもね。

  80. 85 契約済みさん

    この場合は注文した側が悪いのか、問題ある室外機を作ったほうなのかどっちなんだろね?

    あとデータでは理解したけど一条の床暖房の設置件数のうち、何件ぐらい騒音の問題になってるの?

  81. 86 匿名さん

    一条の施主が一条を守ろうとしているの?なぜ?
    私なら変な設備をつけられていつの間にか加害者にされたら怒ると思うけど、感覚が違うのかな?
    改善できるならしてほしいとも思うけど、一条で建てたらそういう感覚がなくなるの?
    なんか*****で怖い。理解不能。

  82. 87 匿名さん

    へぇ~…一条の施主さんは数が少なければ、被害者を出してもいいって言いたいの?

  83. 88 契約済みさん

    このスレ話題がループするね!今は室外機のターンかwwwww

  84. 89 契約済みさん

    >87
    数が少ないなら問題ないよ。
    特殊な場合は想定しないから。

    特殊な場合も含めるなら大手のHMは全滅だし(笑)

  85. 90 匿名さん

    今回は12/10にエコキュートが消費者事故調に取り上げられたんで、エコキュート以上の騒音を出してるエネフローに注目が集まった結果だろ。
    被害者が出ているのに笑い事にして話を済まそうするなんて…一条の施主はやっぱりどこかおかしいな。周りから白い目で見られるのも仕方ないと思うわ。

  86. 91 匿名さん

    何としても一条や施主を悪者扱いしたい人は何なんだ?

    >被害者が出ているのに笑い事にして話を済まそうするなんて…一条の施主はやっぱりどこかおかしいな

    笑い事にしてるレスなんて何処にも無いだろ。

    一条がおかしい。施主がおかしい。と明らかにミスリードしようとしてるだろ。

  87. 92 匿名さん

    一条はおかしくない。
    問題があっても出来るだけなかったことにするのはどこでもやっていること。
    おかしいのは施主でしょ。
    問題がある設備は対応してもらうようになぜ動かないのか理解できない。
    だいたい低周波騒音問題がないとしてもオーバースペックで稼動している室外機は
    少なくとも施主にとっても不利益だと思うんですが。

  88. 93 匿名さん

    契約済みさんが「wwwww」、「(笑)」とか付けてるのを見ると、確かに異常に思うけど?
    特に被害者の方々も居て、真摯に扱うべきような話題を、軽々しく扱える神経は理解できないね。

  89. 94 契約済みさん

    極端な話ししかしないから笑えるんじゃない。

    このスレで騒音に困って書き込んでいる人はまだいないよね?

    特殊な条件で特殊な事例がでてるからって一条を叩く理由はなんだろね。

  90. 95 匿名さん

    ということなので94の意見が一条の施主全体の意見と思っていいんじゃないでしょうか。
    他の施主からの意見もないしね。
    一条の施主として長府の低周波騒音については一条に落度はなく、一条になんの責任も要求しないということでしょう。立派だと思います。

  91. 96 契約済みさん

    >95さんとしてはそれでいいんじゃない?

    何かあったときは長府には責任とってもらうけど。

  92. 97 匿名さん

    エコキュートやエネフロー、エアコンによって低周波音被害者が出て、被害者の会が結成されてるのに、極端な話と切り捨てるのか?。凄い思想の持ち主だな…

    別スレを建ててまで被害を訴え、相談してる人の意思は無視か?
    そんなだから、アンチ一条化していくんだろうな。知れば知るほど嫌いになるわ。

  93. 98 匿名さん

    つまり、一条の施主は他人に迷惑をかけても何とも思わないとういうことか。

  94. 99 契約済みさん

    わざわざここに来て一条知りたがるほうが面白い。
    しかも嫌いになるために(笑)

    あとその被害者の会は全員、一条が設置した長府製の室外機で被害にあわれているんですか??

  95. 100 匿名さん

    興味本位で除いたのが良かったよ。坪65万円だというし、断熱性能の高さに惹かれて検討しようかと思ってたけど、ここまでヒドいHMで、近隣住人ともトラブルを起こしそうな要因があって、尚且つ、頭のおかしい施主と同一視されてるなんてのは耐えられんので、一条は除外します。

    被害者の会が全員一条の被害?馬鹿じゃないの?そんなわけ無いじゃないか。自意識過剰も大概にしろよ?

  96. 101 契約済みさん

    被害者の会について知っているのにここにきて一条をやめるって流れもいいね(笑)

    ちなみに床暖房つけなきゃいいだろ?

  97. 102 匿名さん

    それなら一条でなくてもいいだろ。
    床暖房ならどこでもつけられる。

  98. 103 匿名さん

    >96
    ではあなたは一条にはせきにんは問わないということですね。今後、保障が長府と一条の折半になった場合一条からの保障は不要ですね。ありがたいですね!

  99. 104 入居済み住民さん

    室外機の音の大きさに問題を感じたとしても、普通はここで書き込むより営業や監督に言うでしょ・・・。

    周辺にお住まいの方がこういう掲示板で特定のメーカー叩きをするとも思えませんしね。


    住んでて実際騒音問題はありますよ。エネフローはうるさいですし、振動もあります。

    けど、一条に対策を求めることはあってもこんなところでアンチ書き込みは普通しませんよ。どうにもならなくて相談するのは別でしょうけど。

  100. 105 匿名さん

    先々週から展示場周り始めたんだから、よく知らなくても当り前だろ。
    ヤフーで検索してこのサイト知って、外観がダサいってウワサは聞いてたけど、施主次第では何とかなるのかと思って、ログって見れば、信者と呼ばれるくらい傾倒した人間とアンチの言い合いばかりじゃないか。
    しかも、アンチの問答に対しても、ロクに答えられてないし。一条を選ぶ人間は洗脳されてるって言われてるのが良く分かったよ。

  101. 106 契約済みさん

    >103さん
    極端でいいですね(笑)

    >105さん
    被害者の会については知ってらしたのに一条の展示場に行かれ選択肢に入れられたのですね。

  102. 107 匿名さん

    104さん
    隣人に言っても騒音はしないと言われ、一条に直接言ったらそういう問題は一件もないと言われたらここに書くしかないのでは?

  103. 108 匿名さん

    一条の施主に申し入れても何の対処もしてくれない隣家の被害者が、腹いせに少しでも悪評が広がるようにメーカー叩きしててもおかしくはない話だな。
    一条の回答は「問題になった事は無いから応じない」だったんだろ?

  104. 109 匿名さん

    >>106さん
    順番が逆だよ。展示場に行って断熱性がHMの中で最高、全館床暖房でこれからの季節も暖かい、という説明を受けて、良さそうだと思ってネットで調べてたら、一条の床暖房の騒音問題にぶち当たって、その中で被害者の会があるって話も知った訳。
    よくこんなHMで決めたなというのが正直な印象なんだけど、106さんが一条に決めた要因って何?

  105. 110 匿名さん

    >79
    事実と織り交ぜて未確定な情報を織り交ぜているね。

    >音圧レベルが高いほど、低周波音を伝える事が分かってる。
    これは仮定なので、分かっているというのは嘘。
    低周波騒音被害の難しいところは、不特定多数は問題ないのに特定の被害者には耐え難い騒音になること。
    騒音レベルの低い低騒音冷蔵庫が、逆に騒音レベルの高い冷蔵庫より被害者には不快になることもある。
    このように大多数の人には静かな機器は、不可避な音を低周波にして不特定多数には聞こえないレベルにしているケースがある。

    ついでに言って置くと、
    >この低周波音ってのは性質が悪くて、共振を引き起こし、
    ここも嘘。
    共振は、簡単に言えばブランコと同じ。
    ブランコのゆれる周期にあわせて少しずつ力を加えていくと、どんどん振幅が大きくなるようなもの。
    物には全て固有周波数(=共振周波数)があり、音源の周波数と同じ固有周波数の物体があれば、どんどん共振して増幅してしまうケースがある。
    低周波だから共振を起こすわけではない。

    騒音問題で低周波の最も性質が悪い部分は、波の回折は周波数が下がれば下がるほど回折しやすくなるため、途中にブロック塀が有っても回り込んで音が伝わってくること。
    対策としては、低周波であろうとも音には変わりが無いので、距離を離すこと。

    エネフローは騒音が大きい、従って低周波騒音の発生源になっている、と言う主張は、低周波騒音被害について余り知識が無く、一条工務店を叩くネタにエネフローを使っているようにしか見えない。

  106. 111 契約済みさん

    109さんの言われることが決め手ですね。

    先々週から一条を知ってさらに被害者の会について調べられ私の意見でやめる…

    そこまで言われるんなら私の意見の前にやめませんか?

    あとどのような方法で被害者の会について調べられたのか教えてください。

  107. 112 匿名さん

    >75
    >深夜の住宅地の騒音規制45dBって何の法律を根拠にした基準?

    http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html
    環境省の出している、「騒音に係る環境基準について」による。
    元となる法律は「環境基本法第16条第1項」。
    これは発生源の騒音規制ではなく、その騒音により影響をこうむる住宅側での騒音規制であることに注意。

  108. 113 匿名さん

    >112

    75です。ありがとうございます。

    >これは発生源の騒音規制ではなく、その騒音により影響をこうむる住宅側での騒音規制であることに注意。

    この部分が書かれていなかったのでコメントに疑問を感じた次第です。

    各騒音発生源の数値を比べてエネフローには問題となる可能性が高いというのであれば納得できてたんです。

  109. 114 匿名さん

    短時間のうちにレスが増えて行って(主にアンチレス)、それについて一条や施主からレスが無いから
    逃げてる・知らんぷりしてるっておかしくないか?
    >>95みたいな。

    ここで一条の社長と名乗る人物が出てきて、
    室外機全部取り替えます。とか、一条は無関係です。
    とかレスあれば満足なのか?

  110. 115 匿名さん

    >114さん
    アンチの書き込みを見た一条の施主が、営業に対して床暖房の悪影響について働きかけるように書き込んでるんじゃないの?



    …まぁ、俺には関係ないって意見な感じがするから、空振りなのかも知れないけど。

  111. 116 匿名さん

    >>111さん
    やっぱ、そうか。確かに、あの宣伝文句は魅力的だったしな。

    低周波音症候群被害者の会の存在を知ったのは、昨日の話。「床暖の室外機に付いて 特に 長府製 又は一条工務店標準品」のスレも見ながら、自分でも調べてみようと思って、検索かけてたら、見つけた。

    でも、俺が辞めようと思ったのはアンタの意見。苦しんでる方がいるのに(笑)とか掛ける神経が理解できん。そんな人間と一緒という目で見られるなんて嫌だ。まぁ、まだ一条の営業とは2回しか会って無いし、10年間で着工数が2倍?に増えてるらしいから俺一人、逃がしても問題ないだろ。

  112. 117 契約済みさん

    確かに問題ないと思うよ(笑)

    きっと(笑)がないスレで建てれば後悔ないよ。

  113. 118 匿名さん

    >117さん
    別に(笑)があることが問題じゃない。
    被害者があるにも関わらず(笑)を書けることが異常だって言ってんだよ。

    アンタも被害者のために営業に申し入れするぐらいしてやりなよ。
    施主になるアンタが営業に物申せば、ちったぁ効果あるんじゃないか?
    自分が良けりゃそれでいいって考えは…やっぱりどうかと思うぜ?

  114. 119 匿名さん

    ああ、一つ>79の知ったかぶりを示す情報を書き忘れていた。

    >ちなみに、音圧レベル≒dBで考えて貰っていい。どうせ、それ以上は理解できないだろうし。

    音圧レベルとは、音圧の大きさを、基準値との比の常用対数によって表現した量(レベル)である。単位はデシベル[dB]が用いられる。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%9C%A7%E3%83%AC%E3%83%99%E3%8...

    音圧レベル≒dBではなく、音圧レベル=dBだよ。
    どこかで知った情報を自分の主張に有利なようにつぎはぎしたり、知識があるように見せかける人もいるから、情報リテラシー(情報を自己の目的に適合するように使用できる能力)は大切だよね。

  115. 120 匿名さん

    >>118

    アナタが言う事も理解できるが、そのレスをした人が本当に一条施主だったのかい?

  116. 121 匿名さん

    知ったかぶりバカ・・というか何も分からないバカ

    >音圧レベル≒dBではなく、音圧レベル=dBだよ ×

    dB=音圧レベル ○

    音圧をあらわすのは何もdBだけではない

    キミ、それ以前に国語の勉強だよ。理解うんぬんの前のレベル。
    これだから中卒は困る。

    よって
    音圧レベル≒dB
    のほうがまだマシ



  117. 123 匿名さん

    知ったかぶりを続けると、どんどんぼろが出るね。

    >音圧をあらわすのは何もdBだけではない

    音圧はdBだけでない、と言うのは間違いで、音圧はPaだよ。
    音圧を基準値との比の常用対数によって表現した音圧レベルは、dBで標記する。

    >波長そのものが問題で、耳に聞こえる・聞こえない以上に敏感になると体で感じ取ってしまうために数値化が難しい。
    >だから回析もこの超低音騒音問題には関係ない。

    これも大きな間違いで、耳に聞こえる・聞こえない以前の問題として、音の波動による圧力が被害者に届くか否かが問題になるわけなので、防音対策をしても波の回折により障害物を乗り越えて被害者に届いてしまえば意味が無い。
    例えば共振しなかったとしても、通常の騒音ではそこまで回折しないサッシの隙間から、低周波音は回折して超えてきてしまう。
    家の小さな隙間からも侵入してくる。
    防音対策を施して低周波音以外の音を遮断すると、マスキング効果が薄れて逆に低周波音が際立ったりする事もある。

  118. 124 匿名さん

    >>121-122

    カッコ悪すぎ

  119. 125 匿名さん

    dBとdB SPLの違いの説明を省いただけだろ。対した問題じゃない。

    低周波音の問題にすり替えようとしてるが、結局エネフローに問題があるのか。無いのか。
    そこ以外は必要ないんじゃないか?

  120. 126 契約済みさん

    >118
    >120

    ごめんなさい、契約…むしろ施主です。

    正直、自分の見える世界ではエネフローなどで被害あってる人はいないから他人ごとですよ。

    どこまで関係しててどこまで気を使うかなんて答えあるの?

  121. 127 匿名さん

    つまり、
    >音圧レベル≒dB

    >だから回析もこの超低音騒音問題には関係ない。
    は間違いであったことは認めるわけだね?
    と言うか、低周波音だから共振するとか明らかな間違いを指摘しているだけなので、下手に突っ張ると余計に傷が深くなるよ。
    更に人を馬鹿呼ばわりするから、普通に間違いを指摘されるよりも傷が深くなっている。

    >低周波音の問題にすり替えようとしてるが、結局エネフローに問題があるのか。無いのか。
    そもそも、単純な騒音問題であれば、普通に市役所に相談して騒音レベルを測定してもらえばよい。
    自宅の壁際で45dBを超える騒音が出ていれば隣家に対応してもらえるし、超えていないけど気になるなら自宅の防音を強化するしかない。

    そう簡単に行かないのが低周波音による騒音被害でしょ?
    エネフローも、低周波音の発生源になる可能性は十分にある。
    それはエアコンやエコキュートと同じ。

  122. 128 匿名さん

    このスレには学術的なお話が多すぎる!

  123. 129 匿名さん

    >127
    125を書いた人間だけど、121,122は別の奴だから言われても困るんだが…

    結局のところ、アンタの言う通り、距離を離すしかないんだろ?dBが高い方が低周波音も届く的な書き込みがあったが、あれは合ってるん?
    エネフローの室外機がこっちを向いてるような場合は、やっぱり対処してもらっとかんとヤバいんかい?

  124. 134 匿名さん

    それは失礼、スレの流れからそう判断したが間違っていたようだ。

    >結局のところ、アンタの言う通り、距離を離すしかないんだろ?
    そのとおり。

    >dBが高い方が低周波音も届く的な書き込みがあったが、あれは合ってるん?
    誤っている。
    低騒音冷蔵庫のように、dBが低いほうが低周波音が強くなるケースもある。
    同様に、エアコンやエコキュートもdBは低くても、低周波音が強くなるケースもある。

    >エネフローの室外機がこっちを向いてるような場合は、やっぱり対処してもらっとかんとヤバいんかい?
    やばいとは限らない。うるさければ市役所に相談する。

    そもそも、低周波音と超低周波音の境目があいまいなので、非常に説明は難しい部分がある。
    所謂可聴領域を下回る超低周波音被害に関してはエネフローが原因となることはありえないが、低周波音の被害については原因となる可能性も否定できない。

    エネフローの騒音が大きい原因でもあるが、エネフローはインバータ式ではない。
    従って東日本では50Hz、西日本では60Hzの整数倍の周波数で騒音が発生する。
    このとき、たまたま固有周波数が50Hzや60Hzの物質があれば、騒音が増幅される可能性も有り、低周波騒音被害が発生する。
    但しこれは可聴領域の話なので、市役所に訴えれば対処してもらえる可能性が高い。
    分かりやすくいうと、ブーンという低音が大きければ、エネフローの可能性がある。

    それに対してインバータ式の室外機は、コンプレッサの動作周波数を出力が必要なときは上げ、出力が低くてよいときは下げるため、可聴領域を下回る超低周波音を出すことがある。
    それを積極的に利用しているのが、低騒音冷蔵庫。
    コンプレッサの容量を大きくし、低出力時は極力ゆっくり動かすことで、省エネと低騒音を両立させている。
    これが超低周波音を発生させてしまい、低周波騒音被害者にとっては静かな冷蔵庫の方が苦痛になる場合もある。

  125. 135 匿名さん

    一条宗教とアンチ一条宗教の戦いになってますよ。
    もうやめたら。
    笑っちゃうほどダサいデザインは周知のことだし、HMの中での高気密高断熱はFP住宅を除けばどうもそう見たいだし。
    一長一短はあるよね。止むを得ないのでは?

  126. 136 匿名さん

    あほらしくなってきたな。

    >これはdBの説明であって音圧の説明ではない。クック
    音圧の説明ではない、と言うのは正しい。
    dBの説明だ、と言うのは誤っている。
    音圧レベルの説明、と言うのが正解。
    音圧は文字通り圧力、圧力の単位系はPa。

    >乗り越えたらそれは回析ではないよ(笑)
    ああ、確かに「乗り越える」と言う表現は誤解を招くね。
    正確には回り込むだ。

    >共振や回析(クックック)で説明がつくならば隣家に聞こえて自宅で気にならないという説明はできない。
    そりゃ、超低周波は万人に被害を与えるものではないからね。
    超低周波の被害者は超低周波に敏感になっているため、自宅の冷蔵庫も発生源だったりすることがある。

    これ以上続けても、ひたすら論理無視で勝ち誇るだけだし、第三者が見るとどちらが正しいかは明白なので、申し訳ないけど放置するね。

  127. 138 匿名

    実際に市役所に相談したけど、そういう苦情が来てると伝えることは出来る。と、なんか濁された。昼休みに電話したのがそもそもの間違いだったかも知れないが。

  128. 139 匿名さん

    結局のところ、市役所に行っても役立たないのか…。
    やっぱり、一条と長府に対応とってもらうしかないじゃないか。

  129. 140 匿名

    因みに一条からは「うちは関係ない勝手にやってろ。」長府からは「そういった苦情はあるが、移動させるくらいしか対策ない。」という内容の回答。どっちも無責任の塊でしたよ。

  130. 141 匿名さん

    そうなると、やっぱり検討者が集まるこういったサイトで声を挙げていくしかないのか?

  131. 143 契約済みさん

    その超低周波だか低周波が被害を与えていて長府や一条以外の室外機も該当するわけだ。

    被害ってのも全体ではなく特殊な人に被害をあたえているんですね。

  132. 145 匿名

    こういう人が多いのね

  133. 146 匿名さん

    だね…もう少し建設的な意見を書けないのかね?

  134. 147 匿名さん

    FPが少し前のレスに出てるけど、現在一条を考えている方は合わせて検討すべきですよ。

  135. 148 匿名さん

    やっぱり一条はダメなんだ?

  136. 149 匿名さん

    断熱はとてもいいので、変な外観と臭いと近所の苦情を覚悟して選ぶならいいんじゃない。
    建築中にだんだんセンノウされるから、引き渡しまでに疑問は感じなくなるよ。
    そして143みたいな考えになる。

  137. 150 匿名さん

    焼肉とかの臭いは他のメーカーなら高気密高断熱でも問題ないの?

  138. 151 匿名さん

    なぜ焼肉?wwww
    臭いは一条独特の建材の臭い。他では味わえないよ。

  139. 152 匿名

    寒い冬は焼き肉よりも鍋物の方が多いからあまり気にしなくても良いのでは?

  140. 153 匿名

    143みたいに隣人に迷惑うをかけてもいいと思っているような人が買うような家はろくでもない。
    特殊な人がなるわけでもないからね。理解力もないし、どうしようもないね。
    自分で騒音たてていて、自己弁護したいだけなのかな。

  141. 154 匿名さん

    いや~、良くも悪くも一条は人気だなぁ(笑)
    結局のところ、このe戸建てサイト自体の利用者の大半はローコストが主体なんじゃないの?
    総合展示場のイベントに行っても、ご高齢の方や金持ってそうな方は住林、積水、ダイワ、ミサワに流れて、一条の営業が展示場前で呼び込みしてたけど、見向きもされてなかったし。
    正直、住林や積水はいいなぁとは思うけど、同じ金額出してショボイ家を造るなら、一条で性能の高い家を作る方がメリットあるんじゃないかな?

    家の形になればいいって思想なら、タマや工務店で建てればいいと思うけど、背伸びしてまで、大手HMで建てようとするのは、どうかなぁと思うよ。

  142. 155 匿名さん

    あわてて買うこともないよ。一条はアフターもしないそうだし、アフターもきちんとできるところをよく吟味して買えば。

    消費税上がったあとのほが、住宅うれなくなって値引きされる可能性もあるし。

    エネフローは低周波音ももちろん問題だし、それ以前に普通騒音がもう10人以上が説明しているように夜10時以降は騒音規制法違反の商品なのだから。

    長く住むなら近隣関係も大事。騒音は近隣トラブルで一番のウエイト。それが原因で殺傷事件が起きることもあるし、裁判ですめばまだいいよ。

  143. 156 匿名さん

    タマはともかく一条が工務店全体より性能高いってのはありえない。
    よく調べない、デザインに興味のない人向けが一条。

  144. 157 匿名

    普通騒音がもう10人以上が説明しているように夜10時以降は騒音規制法違反の商品
    って誰か計測したの?
    書き込んでいるのも10人もいるように思えない。
    被害はあるとおもうが…

  145. 158 匿名

    ここはアンチしかいないなー。アンチ同士で書き込みあってアホばっか。

  146. 159 匿名さん

    参考までに、最新のガス給湯器エコジョーズは騒音が50db前後。
    http://eco.hokkaido-gas.co.jp/ecojozu/page7.html
    >エコジョーズは燃焼音が49dB以下と図書館並みの静かさ。
    メーカーによって若干ばらつきはあるが、一般に48dB~52dBと言われている。

  147. 160 匿名さん

    図書館は40dBでしょ。
    50dBはもう少しうるさいよ。

  148. 161 匿名さん

    >160
    それは北海道ガスさんに指摘してあげて。
    エネフローより普及している類似の屋外騒音発生源では環境基準を超える代表例を上げただけだから。

    何度指摘しても
    >エネフローは低周波音ももちろん問題だし、それ以前に普通騒音がもう10人以上が説明しているように夜10時以降は騒音規制法違反の商品なのだから。
    という嘘をつく人に対する反証の提示だよ。

  149. 162 匿名さん

    155みたいに法律を分からない人間が法律を語るから話がおかしくなるんだよな。

    騒音規制法の規制対象を勉強してみな。

    第一条に「この法律は、工場及び事業場における事業活動並びに建設工事に伴つて発生する相当範囲にわたる騒音について必要な規制を行なうとともに、自動車騒音に係る許容限度を定めること等により、生活環境を保全し、国民の健康の保護に資することを目的とする。」って書いてあるから。

    それと騒音規制法と環境基本法も別物だぞ。測定方法も考え方も別物。


    エネフローがうるさいのは事実だから、その話だけにとどめておけよ

  150. 163 匿名さん

    >162
    そうそう、45dB云々は騒音規正法じゃなくて環境基本法の「騒音に係る環境基準について」の話なんだよね。

  151. 164 匿名さん

    >163
    そうそう、環境基準法の「騒音に係る環境基準について」の話で、別に守らなくても捕まらないから、一条の施主達は騒音を垂れ流しにしてんだよね。

  152. 165 匿名さん

    >164
    http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html
    2 1の環境基準の基準値は、次の方法により評価した場合における値とする。
    (1) 評価は、個別の住居等が影響を受ける騒音レベルによることを基本とし、住居等の用に供される建物の騒音の影響を受けやすい面における騒音レベルによって評価するものとする。
    この場合において屋内へ透過する騒音に係る基準については、建物の騒音の影響を受けやすい面における騒音レベルから当該建物の防音性能値を差し引いて評価するものとする。

    45dBは、住居等の用に供される建物の騒音の影響を受けやすい面における騒音レベルによって評価するもの、かつこの場合において屋内へ透過する騒音に係る基準については、建物の騒音の影響を受けやすい面における騒音レベルから当該建物の防音性能値を差し引いて評価するものなので、発生源の騒音が45dBを超えていても違法ではない。
    何度指摘しても、延々と嘘をつき続けて施主を貶し続けるアンチに、説得力があると思うの?

    なお発生源の騒音が問題なら、エネフローより数が多いガス給湯器を設置している家庭のほうが、騒音を垂れ流しているわけだ。
    そちらを批難するほうが優先事項だよ?
    ここと同じく馬鹿にされるだけだろうけど。

  153. 166 匿名さん

    使う時間が違うのでは?

  154. 167 匿名さん

    そうだね。一晩中、騒音を垂れ流してたんじゃ説得力なんてないよね。

  155. 168 匿名さん

    さすがに法律違反という主張がウソということについては、反論できないわけだ。
    ついでに言っておくと、ガス給湯式の温水床暖房もあるよ?

  156. 169 匿名さん

    ガス給湯器式は温水を作るまでの時間が早いから、一晩中、使用する必要が無いんじゃないか?

  157. 170 契約済みさん

    時間が短ければ迷惑かけてもいいのか(笑)

  158. 171 匿名さん

    一晩中、騒音を掻き鳴らされるよりは、起床時間中なら問題は少ないやろ。

  159. 172 匿名さん

    低周波騒音症候群は長時間低周波にさらされることによって発症するので

    長時間でなければ発症する可能性が低くなる。

    どちらにしろ加害者が笑と書く神経が理解できない

  160. 173 匿名さん

    エネフローも24時間動いてるわけじゃ無いけどね。

  161. 174 契約済みさん

    面白い話に(笑)つけたらいかんのかい?

    加害者って俺の家の隣は被害者じゃないのに俺は加害者なのか?(笑)

  162. 175 匿名

    低周波もあるのかも知れないが、普通に室外機唸ってうるさいぞ?
    きっと隣家から危ない人間だと思われてるから、苦情もこないのでは?
    関わりたくないものね。

  163. 177 匿名さん

    やっぱり一条の施主って異常だわ…

  164. 178 契約済みさん

    関わりたくないとか言ってこのスレきてるじゃん(笑)

    たしかに175さんの家の室外機がうるさくても苦情は言えないわな。

  165. 179 契約済みさん

    ↑174の間違いでした

  166. 180 匿名さん

    一条の施主がみんな悪いわけじゃないよ。
    契約済みって人がちょっとおかしいだけ。
    わざとやってるのかもしれないけど、
    評判が悪くなるから辞めてくれないかね?

  167. 181 契約済みさん

    上手いな(笑)

  168. 182 契約済みさん

    そうだね、少しだけなら迷惑かけても加害者ではないと思ってる人にはおかしくうつるかもね(笑)

  169. 183 匿名さん

    何?ついには自演?気持ち悪…

  170. 184 匿名さん

    確認なんだけど、ここでエネフローを批難している人は、高崎エコキュートや風車などの低周波音被害と同じ趣旨で批難しているの?
    それともただ単にうるさいから批難しているの?

    この2つは全く別物だから、低周波音被害について調べていれば区別できるはず。
    区別できないなら、批難する資格はない。

  171. 185 匿名さん

    低周波騒音問題については、信者とアンチのお陰で、サイトを見ている人はかなり知識が突いてると思うが?

    というか…
    最近の流れは、別スレでコテハンで被害を訴えてる方がいて、同様に被害を受けている方や、それに共感される方もいるのに、一条の回答は「うちには関係ない勝手にやってろ」それだけでもかなり反感を買ってる。
    で、それに輪をかけて「契約済みさん」というコテハンが、愉快犯で被害者を冒涜するような発言ばかりを繰り返すから、検討中だったりで、スレ見た人までもがアンチ一条化しているのが現状だろ。
    で、それに乗じて、アンチはさらに多くの一条を叩くネタを提供している、と。

    中には実被害に遭われていて「少しでも被害者の声が大きくなって、多方面から一条に届けばいい」と願ってる方がいるのかもしれないが、アンチの情報提供で主旨が変わってしまうのはどうかと思うがな。

  172. 186 匿名さん

    >>185さんのレスには概ね同意だけど、
    >一条の回答は「うちには関係ない勝手にやってろ」それだけでもかなり反感を買ってる

    これも「契約済み」と名乗る人、もしくは同様の輩によって書かれただけの可能性も高いと思う。

  173. 187 匿名さん

    知識がついているなら分かるはずだけど、エネフローは高崎エコキュートや風車などの超低周波音被害とは関係ないよ。
    後、市役所が動かないのは市役所の怠慢だから批難すべきは市役所であって、一条や長府・施主を批難するのはお門違い。
    エネフローの場合は50Hzないしは60Hzの騒音が主で超低周波はほとんどでないから、30Hz程度以上を測れる数千円程度の騒音計を買ってデータを市役所に突きつけ、市役所を動かすべき話。

    このへんは、低周波音被害について調べればすぐ分かると思うよ?
    低周波音で検索すると上位に来る黙殺の音というサイトの、初めの低周波音被害者へと言うページを見るだけでも分かる。
    http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou3_first_teihigai...

    アンチと思われる人々はこの程度の知識も無いようだし、エネフローが法律違反とか嘘をついたりしている。

  174. 188 匿名さん

    ん?エネフローの固定周波数って50~60Hzなの?
    被害者の方々が「運転音が聞こえる」って訴えをしてるから、超低周波音(人の可聴領域以下の音)被害ではないとは思ってたけど。でも、低周波音と呼ばれるのは100Hz以下で、身体的被害が出る可能性があるんでしょ?

    エネフローの無響室での測定値が47~52dB、屋外では反響によって10dB増えるみたいだし、冬場の空気が乾燥した気候状況じゃ音も響きやすいだろうから、騒音が酷いんだろうなとは思ってたんだけど…違うの?

  175. 189 匿名

    実際室外機の唸り音が常にうるさいのではなく、定期的?に物凄くうるさくなります。自分の所では家族全員が聞こえているので、低周波ではないのかも知れません。
    とにかく一条からは「うちに責任は一切ない」 と、言われたのは事実です。

  176. 190 匿名さん

    最近、流し読みしかしていない自分がいる。
    もうちょっと端的に、読みやすくできないもんかね。

  177. 191 匿名さん

    100Hz以下が低周波音、その中でも20Hz以下が超低周波音となっているし、高崎エコキュートや風車などを低周波音被害と呼ぶから誤解を招きやすいけど、高崎エコキュートや風車は超低周波音による被害なんですよね。
    http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou3_first_teihigai...
    >従って、昼間偶々の通りすがりやチョイと滞在したような「人間の誰の耳にも明らかに煩いと思えるような音では決して低周波音被害は生じません」。

    このページの2.低周波音被害チェックを確認して、自分が上記のような低周波音被害でなく、所謂普通の騒音被害の様であれば、行政の、公害課とか、環境課のような窓口に訴えてください、となっています。
    行政、最初の窓口は市役所が対応しない場合は、行政の怠慢です。
    行政の怠慢を一条工務店や長府・施主に向けても、クレーマー扱いされておかしく有りません。
    粘り強く行政に働きかけるべきです。
    その際には、数千円の騒音計でも普通30Hz程度以上は計れますので、そのデータを市役所に突きつければ少し動きが早くなる可能性もあります。
    余談ですが、超低周波音を測る騒音計は数十万すると聞いています。

    そもそも室外機からの騒音は、主に熱交換器のコンプレッサが発生源です。
    インバータ方式は低出力時には回転を落とし、高出力時に回転を上げる機器が主流となっており、ほぼ全てのエアコンとエコキュートが該当します。
    この低出力時に、超低周波音が発生するわけです。
    参考までに、インバータ方式とは交流の電源を一旦直流に変換し、直流を目的とする周波数の交流に変換する方式を言います。
    なお最近はインバータより高効率な方式も出ていますが、エネフローとは関係ないので省略します。

    それに対してエネフローはインバータ方式では有りませんので、ON/OFFしか制御しません。
    そのため、コンプレッサは必ず電源周波数、東日本では50Hz、西日本では60Hzで動作し、所定の温度になれば停止します。
    従って、エネフローが超低周波音の被害を発生させることは有りません。

    私の場合はたまたま大学で電気工学科でしたので若干人より詳しいところはありますが、上でURLを紹介したところを見ればほとんど書いてありますよ。

  178. 192 匿名さん

    あ、上記に一つ間違いがあった。

    >そもそも室外機からの騒音は、主に熱交換器のコンプレッサが発生源です。
    これは
    そもそも室外機からの騒音は、主にヒートポンプのコンプレッサが発生源です。
    が正解です。

  179. 194 匿名さん

    知ったかぶりさんの超理論の雑音が入ったので、より正確な表現にします。

    一般的な民生機器では、
    >参考までに、インバータ方式とは交流の電源を一旦直流に変換し、直流を目的とする周波数の交流に変換する方式を言います。
    と言う表現になりますが、正確にはインバータとは直流電力を交流電力に変換する電源回路のことを言います。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%8...
    >インバータ(Inverter)とは、直流電力から交流電力を電気的に生成する(逆変換する)電源回路、またはその回路を持つ電力変換装置のことである。逆変換回路(ぎゃくへんかんかいろ)、逆変換装置(ぎゃくへんかんそうち)などとも呼ばれる。制御装置と組み合わせることなどにより、省エネルギー効果をもたらすことも可能なため、近年、利用分野が拡大している。
    >インバータと逆の機能を持つ回路(装置)はコンバータ、または整流器(順変換器)とも言う。

    従って、より正確な書き方としては、
    >家庭用の電源は交流(東日本では50Hz、西日本では60Hz)ですので、一旦これをコンバータで直流電力に変換し、インバータで目的とする周波数の交流電力に再変換する方式を、一般民生機器ではインバータ方式と呼んでいます。
    交流-交流変換はサイリスタ等を利用しますが、これはコンバータであってインバータとは呼びません。

  180. 195 匿名

    すごいインテリ知ったかぶりの応酬だね。ダラダラ長文書いて知識ひけらかして気分いいかい?

  181. 196 匿名さん

    >195
    結論だけでよければ、

    エネフローが低周波音被害(超低周波音による体調不良等の被害)の原因となることは無い。
    詳細は
    http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou3_first_teihigai...
    を読むこと。

    だけでも済むんだけどね。
    正直、自分で時間を浪費して調べた知識を人に説明する趣味はないのだけど、真面目に質問する人もいるから、なるべく分かりやすく根拠を添えて砕いて説明しただけで、うざいなら結論だけ書き逃げするよ。

  182. 197 匿名さん

    違うだろ。
    結論は「エネフローは超低周波音が原因となる健康被害はないが、設置状況によっては低周波症候群、及び騒音問題が発生する原因となる。」だろ。
    超低周波と低周波を一緒にして、ごまかすなって。

    ま、この結論は、どんな機械でもありえることなんだが、エネフローは運転音が大きく、一晩中使用するという運転要領からターゲットにされやすいんだろうな。

  183. 198 匿名さん

    あくまでも、超低周波音により引き起こされる低周波被害が発生しないと言っているだけだよ?
    低周波音被害者本人が可聴領域の騒音では決して低周波音被害は発生しないと言っている以上、超低周波音を出さないエネフローに原因を押し付けるのは無理だろうね。

    どうしても一条工務店を悪者にするために必死で頑張っているようだけど、無理な主張を続けるのは止めた方がよいと思うよ。
    普通騒音被害の原因になることは十分ありえるので、そちらで頑張れば?
    市役所が動くから、嘘はつけなくなるけど。

  184. 199 匿名さん

    超低周波じゃなく低周波なら立証しやすいし、超低周波でも低周波でも健康被害は出るわけだから裁判しやすくなってよかったじゃない。
    低周波なら自分で計測できるけど、超低周波になると機器が高く業者に計測を頼むと、超低周波を出している家に計測すると言ってから計測するから断れたり運転しなかったりして立証が難しいらしいしね。

  185. 200 匿名さん

    おいおい、可聴領域の騒音では、低周波音被害が発生しないなんて、初耳なんだが、誰が言ったんだ?
    環境省の資料だと「環境中の低周波音による苦情が発生し、100 Hz 程度までの低周波数域の可聴音も含めた低周波音の生理的・心理的影響、建具等への物的影響についても研究が進められている。」とあるんだが?

    ま、研究段階で実際には法規制も何も施されてないから、対処する義務はないわな。
    それを傘に一条及び長府が被害者を量産してるってんなら、企業としての倫理観が問われるだけの話だろ。まぁ、一条のようなブラック企業にそんな倫理観を求めても無駄な話かもしれんが…。

    それと、地方自治体は中立的な立場だから、民民同士の争いには手を貸してはくれないぞ?基本は、訴えた人間の一方的なクレームとして処理されちまうのがオチ。粘り強く交渉すれば変わる可能性もあるにはあるんだが…。
    地方自治体に責任を擦り付けるなんて、まぁ、ご立派なお考えをお持ちなことで。
    貴方が一条の回し者でないことを祈るよ。

  186. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸