住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-10-13 13:46:42
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その1のスレッドが1000件を超えましたので、
その2を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2008-07-02 21:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)

  1. 890 匿名さん

    女性側を「あてにする」って言うのは、確かにちょっと、と思いますけど

    うちも、私(妻)の収入はあてにしないで家買いましたが、サブプライムで夫の会社(メーカー)が
    残業0になったりして、年収ベースで2-300くらい減りそうなので、
    生活にまわさずひたすら貯蓄していた私の収入も繰り上げ返済にあてることにした昨今です。
    今年は300くらい繰り上げしました。

    妻側に安定した収入があるって悪くないじゃん!と思う今日このごろです。

    そういう家庭って多いんじゃないでしょうか。

  2. 891 匿名さん

    たしかに

    あてにしてないでやってけるローンで、妻の収入があると繰り上げのペースが早いです
    3年前に2500借りて。去年・一昨年は繰り上げが300、貯金が150
    このペースが続けば10年たたずに返済完了です。

    10年固定の25年返済でローンを組んだのは失敗だったかも(^_^;)

  3. 892 匿名さん

    >>888
    相手に「甲斐性」とか言う人は、相手の価値をお金でしか見てないのかなと思う。
    ま、稼げるのことが重要じゃないとは言わないけど、稼げる嫁を捕まえておくのも甲斐性じゃないかな。

    うちは、夫婦で同業で二人で2千万前後。
    長く働ける仕事なので、「男だから」とか「女だから」なんて意識を持っていない。
    「二人で一緒に」って意識で生活してます。

  4. 893 匿名さん

    稼げる嫁もいいかもしれないが、資産家の嫁はもっといいぞ。

  5. 894 匿名さん

    >>893
    それ「世帯年収」じゃないよね。
    スレ違いですよ。

  6. 895 匿名さん

    >892
    夫婦で稼げるに越したことはないけど、子供ができるとそう簡単にはいかない。

    共働きを前提にローンを組んでから、結局奥さんが仕事を辞めることになり、
    世帯年収が減少して予定していた繰上げ弁済も思うようにいかなくなり、
    やがて子供が大きくなって教育費が家計を圧迫してデフォルト、という事態もあり得る。

    やはり世帯年収ではなく、収入が多い方だけで返せる範囲でローンを組むべきだと思う。

  7. 896 匿名さん

    旦那の稼ぎだけをあてにしてる嫁っていうのも、なんだか依存してるみたいで嫌ですけどね。
    子供が産まれて、子育てが大変になると確かに難しいですが…
    「イザとなったら私も働く!」っていうたくましい女性になりたいものです。

    女性の立場から言わせてもらうと「甲斐性」なんて考える女性は少ないと思いますよ。
    それは見栄っ張りな男性が好む言葉ですね。
    うちはまだ子供がいないので、家族は2人。
    2人の家なんだから私もお金を出すのが当然と思っています。
    ただローンは「2人で稼がないと組めない」なんて無理はしたくないです。
    子供が産まれたら、しばらく育児休暇をとるか、やめるか選択しなければなりませんので。

  8. 897 入居済み住民さん

    金に色なんかつかないよ。別に男でも女でもどっちでも稼いだ金に貴賎はねぇ。稼いだ人間を尊敬して感謝して使え。

  9. 898 匿名さん

    年収1千万(手取り)なら1年で700万円貯金できる。
    と考えるとローン返済月50万円可能だから、10年ローンで、、、
    5000万円程度の家かよ!?
    普通じゃん。

    手取り年1000万が10年以上続くとは思いません。
    だからローンも10年。

    でした。

  10. 899 匿名さん

    子供が障害持ってたり病弱だったりするとつきっきりにならないといけないから
    妻は働けなくなるよ。

    妻も働く前提でローン組むなんてありえない。

  11. 900 匿名

    妻の働き方にもよるでしょう。
    一般事務・派遣・パートと、専門職・総合職じゃ、待遇も本人の仕事に対する意識も全然違うし。

  12. 901 入居済み住民さん

    >898
    そりゃ無茶です。
    1千万稼ぐ職業の人間がボンビー生活維持できませんぜよ。自らの教養教育と人間関係の維持ってのが意外と重要なファクターになってきますんで。それに自らに与えられた教育と成果を思うと子供の教育費を削るわけにもいかなくなるしな。家族のリスクを考えると生命保険もそれなりの額になるしな。

  13. 902 匿名さん

    同じ事務系でも、正社員と派遣とでは大違いです。

    派遣だと仕事が専門的でもそのスキルが向上しても
    馬車馬のように命を削って働いても、賃金が上がらないので、
    はじめ時給が悪ければ、ワーキングプアのままです。

    どんなに仕事に尽くしても、体を壊せば、ごみのように
    ポイ捨てで、やってられないです。

    本当に、家庭内でぴんときりが同居です。

  14. 903 匿名さん

    派遣さんも、正社員への道は閉ざされてませんよ。

    派遣やめて正社員になったらいかがでしょう。

    正社員には正社員の、つらさがありますけどね。。

  15. 904 入居済み住民さん

    まぁ夏休みはどこも荒れるからな。厨・・・・

  16. 905 購入検討中さん

    別に荒れてはいないじゃん。

  17. 906 匿名さん

    年収はあるけどローコストでむりなく建てます

    子供が結婚したらどうなるかわからないし今がよければいいかな

  18. 907 匿名さん

    みなさんのご職業はなんですか?

  19. 908 匿名さん

    自営業です

  20. 909 匿名さん

    外資系のSEです。

  21. 910 匿名さん

    医師です。 
    でも、希望の家が買えません。
    家族の注文住宅熱が冷め、しばらくは静かに賃貸生活になりそうです。

  22. 911 匿名さん

    910さん

    色々検討しているうちに面倒っていうか熱がさめますよね!

    私がさめぎみです
    でも子供達が楽しみにしてるのでどうにか進めてます

  23. 912 入居済み住民さん

    910
    医者いっても勤務医じゃあな。中小だと給料も多いけど、大きいところだと結構安いもんな。東京のほうじゃ年収1000万円~1200万円じゃ厳しいよね。友人が1億のマンション買ったって言うからどんなのか見に行ったら普通の3LDK・・・立地だけはいいんだけどね。この年収で1億のマンションだと人生すなわち家に近くなるもんな。

  24. 913 匿名さん

    910 です。

    >>911
    そうですね、なんだか疲れてきちゃうんですよね。 いろいろわかってくると。

    >>912
    勤務医ではありませんが。

  25. 914 匿名さん

    私もどうでもいいや、ってなりかけましたが、なんとか購入にこぎつけました。

    購入したらしたで、やっぱりかなり幸せですね^^

    我が家は早くも二軒目購入の計画をたてて(まだ妄想段階)ます。

    買ってはじめて分かったこととかってありますし、

    今度は!って思う部分もあるので、二軒目の夢を語りあうのは楽しいです^^

  26. 915 匿名さん

    二件目って、戸建が欲しくなりませんか?

    私は新居6ヶ月目ですが、この夏休みに田舎の実家に帰った際、やっぱり戸建に住みたい・・・とちらりと思ってしまいました。

  27. 916 匿名さん

    家は三回やりかえないと気に入る物件にはならないと言われています。
    でも三軒となると難しいですよね。
    自分は今一軒買ったばかりなんだけど、次を思い描いています。

  28. 917 匿名さん

    みなさん、余裕ですね〜。
    地方在住の方々でしょうか?

  29. 918 入居済み住民さん

    >910
    なーんだ。じゃぁ余裕じゃん。麻布か田園調布あたりにでーんと建てちゃいなよ。

  30. 919 匿名さん

    地方在住です。
    1軒目と2軒目の倉庫で約1億です。

    戸建ては相当疲れるらしく、嫁から3件目は暫くやめてと言われました。

  31. 920 匿名さん

    914ですが首都圏です。

    駅から近いかわりに80㎡ない狭いものになりました。。。暮らしは大変快適ですが。

    買ってみてわかったことなどがありますね。

    駅から近く特急停車する便利な駅なので、そこまで価格が下落しないと思うので

    実現するかわかりませんが、二軒目を考えています。

  32. 921 買いたいけど買えない人

    家を買う時期と開業する時期って年齢的に重なるからな。
    開業しても軌道に乗るまでは当直のバイトに行く人もいるくらい。
    2代目,3代目でもなけりゃとても借金して家なんか建てられんて。
    医者は稼ぎがよいなんて大昔の話。特に出身が普通ならね。
    まぁ好不況に関係なくそれなりに暮らせるってだけ。“それなり”にね。

  33. 922 915

    >919さん

    戸建ては疲れるとは、どういう意味なんでしょうか??
    階段?
    それとも、場所や間取り等を決めるまでの過程のことですか?

    確かに気に入った場所を探して、自分の思う通りの家を建てようと思ったら、かなりの労力がかかりますよね。
    その点、マンションは楽かも。


    >917さん

    うちは今首都圏のマンションに住んでいます。
    90㎡あり、何も不満はありませんが、やはり戸建の広さにはかないません。
    広い戸建で庭も欲しいとなると、やっぱり田舎に行かないと金銭的にも厳しいし満喫できないかも。
    仕事さえどうにかなれば・・・と思いますが、
    夫に話したら、すぐに飽きるでしょ~とさらっと返されました。

  34. 923 同業

    >910
    開業医の平均年収が2000万とか言われているけど、平均と言うかぎりは半数はそれ以下なんだし。
    それに正規分布を描いておらず、一握りが平均値を押し上げてるから、開業医の3割は勤務医以下だからね。

  35. 924 匿名さん

    >>921
    そうですね。この不況でそれなりに暮らせるだけ。
    昔はポケットマネーは大入りだった。
    >>923
    開業医の3割は勤務医以下って‥‥すごい。

  36. 925 919

    言葉足らずでした。

    戸建が疲れるとは
    土地さがしに始まって建築会社を決め、家の配置や間取りをあれこれ考え完成するまでの苦労の事です。

    2軒目の畑以外は土が見えない状態にしているので庭に草が生える事はないので楽ですが、
    1軒目も来年で10年経ちますのでそろそろメンテナンスを考えています。
    やはりほったらかしと言う訳にもいきませんし。

  37. 926 入居済み住民さん

    勤務医よりも一部上場の課長のほうが給料良かったりするからな。放送業界に至っては若手でも勤務医よりもいいもんな・・・・

  38. 927 匿名さん

    基本的に収入目的で職業選ぶなら医者になるのバカだと思いますよ。

    収入の為なら、くだらないテレビ番組作るとか、その場しのぎの無責任な報道番組作るとか、そういう人生も有意義だと思います。

  39. 928 匿名さん

    ↑なんかとげがある。

    何か嫌なことありました?

  40. 929 匿名さん

    >>928
    そう?
    俺もそのとおりだと思うな。
    フジテレビの平均生涯賃金6億だってよ。平均だよ。

    医者は刑事訴追の可能性あるけど、あの人たちはほとんどありえないし、
    責任取らされるようなこともないし、免許制度で新規参入ないし
    電波使用料は微々たる物だし、やりたい放題って感じするけど。

  41. 930 購入検討中さん

    皆が知ってる大手企業のリーマンだけど、
    普通の平社員で年収1300万@36才だよ。

    勤務医になるより、多いんじゃないかな。

  42. 931 匿名さん

    ↑ また医者の収入の話になってるけど、スレの主旨から脱線してないか。

    医者は高収入に思われているが実際は1千万台の前半で、このスレの世帯年収に合致するけど、この年収幅では億単位の家は買えないってことだね。

  43. 932 匿名さん

    930さんは何関係の仕事でしょうか?製造業?金融?マスコミ?

  44. 933 購入検討中さん

    金融じゃないですか??
    もしくは商社。

    「医者=高収入な仕事」と定義する小学生が増えているんですって。
    「医者=人の役に立つ仕事」と思う子供は減ってるんですかね。

    世知がない大人の世界を子供は知ってしまっているんですね。夢がない・・・

  45. 934 匿名さん

    大手の金融であれば、ある程度まで、エスカレーター式に昇格していくので
    36歳平社員はありえないんじゃないでしょうか?
    中堅以下で1300万@36歳はありえないだろうし。。。

    でも、商社も同じかな?
    そもそも平社員ってどこまでを指すのかな?

  46. 935 匿名さん

    残業代や業績連動のボーナスで平社員でも、1300くらいはいくと思う。

    うちの旦那でも、同年齢で、そのくらいの年収ありました。(去年。)

    今年は。。。。。ORZ

  47. 936 匿名さん

    >933さん

    同意。
    夢がない。というか悲しいな~。
    ま、親を見てるんでしょうけどね。

    そういう子ども(大人)ばかりでないと願います。

  48. 937 匿名さん

    「世知がない」ではなく
    「世知辛い」ですか。

  49. 938 楽なDr.

    サラリーマンで年収1300万ともなると結構仕事量多いだろ。毎日終電とかさ。
    医者って科によっては結構楽ですよ、外科とか救急はしんどいけど。
    この仕事量で1400万位だから満足してます。もちろん、うちの科は病院内では黒字。

  50. 939 匿名さん

    そうそう。医者も科によって年収も勤務時間もマチマチ。
    外科なんかは勤務医でも30代前半で2500万くらいはありましたよ。
    休みでも電話がかかってきてしまうみたいで、かなり忙しそうでしたけど。

    なので探しているお家も勤務地から近いとか、妻の実家に近いとか
    そういうことを重視していたので金額もそこまで高くなく堅実だなぁと思いました。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸