住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-10-13 13:46:42
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その1のスレッドが1000件を超えましたので、
その2を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2008-07-02 21:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)

  1. 804 いつか買いたいさん

    皆さん、高収入で頭金1000万円とか2000万円とかは普通なんですか?

    例え収入が1000万円あっても、少しは預金を残しておきたいと思うのですが・・・。

  2. 805 購入経験者さん

    敷地98坪、床160平米の中古戸建で、8500万(購入代金+リフォーム)
    もかかってしまった。頭金は6500あったけど。余裕を見ていたつもりだけれど、
    教育費がこんなにかかるとは、、、

  3. 806 匿名さん

    >>800
    世帯年収1500万って言っても
    あなたの家庭の場合は奥さんが育休の間は
    800万+αでしょ?
    一馬力1500万とは話が違うよ。

  4. 807 匿名さん

    夫、妻、38で、子供6歳。

    神奈川某市に5200万のマンション購入。

    夫年収 1100万
    妻年収  550万

    頭金 2500万
    ローン 3000万

    初年度は夫のほうから150万の通常返済。
    私の方から250万の繰上げ返済をしました。

    このペースで毎年返済できるといいな~。

    10年以内で完済できればうれしい。

  5. 808 不動産購入勉強中さん

    逆に親などから援助なく1億以上の家を買った人。
    年収、頭金、ローン金額など教えて。

  6. 809 匿名さん

    ここ世帯年収~2000万円のスレだよね。

  7. 810 匿名さん

    このクラスなら、自宅以外に賃貸物件合わせて一億円超える人はざらにいる。
    自宅だけで一億円超えるのは、土地売ったとか相続か、IPO、ストックオプションなどか、高額の退職金もらうような人でしょ。

  8. 811 匿名さん

    まだ買ってないですが、来春駐在から帰国したら一億超のあたりで戸建て購入したいです。
    年収1600万(駐在手当・家賃補助は別)
    頭金7000万(駐在期間中に4000万相当貯まった)
    ローン3000-4000万
    38歳。親からの相続やストックオプションとは無縁です。

  9. 812 入居済み住民さん

    >811
    外交官や一部上場一流企業の海外駐在っていいですねぇ~。殿様みたいな生活してはったもんな~。それに対して医者の留学は・・・・泣きそう。

  10. 813 匿名さん

    >>811
    駐在手当てがなくなって
    1600万となったときに
    まわりの一億超の物件を易々と
    購入できる層となじめるかどうかが
    問題だね。

  11. 814 匿名さん

    周りも特別金持ちというわけでもないかもよ
    案外、昔から住んでいるような人は土地と家は広いけど手持ちの現金はそんなになかったりする人もいるかもしれないし

  12. 815 匿名さん

    セカンドハウスとして1億2000万のマンションを購入しました。
    全額キャッシュです。

    年収は2400万位かな。今は仕事もしていないし、一人なんで気楽ですが。

  13. 816 個人投資家

    私は年収2200で3000の物件買いました

  14. 817 匿名さん

    >>813

    東京の一億超の戸建てに何か幻想をいだいているのではないですか?
    811さんが東京の戸建てを買うとは書いていないけれど、813さんは不動産のサイトで杉並区あたりの戸建ての物件価格と間取り図見てみてはどうでしょうか?
    一億超で狭くてビックリすると思います。

  15. 818 匿名さん

    811です。

    >>814さんや>>817さんの仰る通りで、私の考えている城南のとあるエリア(実家からそう遠くないところ)では
    35坪程度の土地にHMで注文住宅を建てたらすぐに1億は超えてしまう感じです。
    周りも新しく建てたり購入した人ならそれなりの層かもしれませんが、
    古くから住んでいる人たちであれば割りと庶民的な人も多いと思います。
    実家がまさにそうなのです。
    親はまだ長生きしてくれそうですが、援助して貰えるほど裕福ではなく二世帯同居できるほど広くないので
    その辺に住みたければ自力で買うしかありません。

  16. 819 匿名さん

    3月まで医師兼大学院生でして、貯金が200万しかありません。4月から常勤医となったばかりですが、マンション購入を考えてます。先輩がたの忌憚ないご意見、よろしくお願いいたします。

    頭金:100万円
    ローン:5000万円(全額変動・35年・当初5年間1.075%)
    年齢:35才
    職業:医師
    収入:夫1500万、妻専業主婦
    家族:7才、4才

    いかがなものでしょうか?

  17. 820 匿名さん

    何か心配な点があるのでしょうか?具体的に質問していただかないと
    答えにくいです。

    まず、諸費用+頭金はなくて大丈夫なんでしょうね。そういう融資を
    うけられたということですね。


    今後いくらでも所得は増えていくでしょう。もし、地方都市にお住まいでないのなら、
    なにもあせらず貯蓄をされて、もうすこし将来価値の目減りしない物件を買われるか、
    さらには将来にむけて節税策として賃貸物件を取得することも考慮されるのもよろしいかと
    存じます。
    意志の方は、医師会名簿とかに名前が載りますから、さまざまな機関誌
    とかPR誌が送られてきますでしょう?不動産については
    相当情報をお持ちなのだと思いますが。

  18. 821 匿名さん

    820です。

    早速のレス、ありがとうございます。

    不動産関係の知識はあまりありません。このスレを拝見させていただいて、いかに皆さんがシビアに考えていらっしゃるか、自分が甘く考えすぎか、痛感してます。

    一番の心配は、オール変動でいいのかというです。スレ違いかも知れませんが、「これだけ低金利だからこそ変動がよい」という人もいらっしゃれば、真逆のことをおっしゃるかたもいらっしゃいます。結局は将来のことなんて誰も分からないし、バクチなんでしょうか?

    ちなみに医者といっても勤務医で家族を持ってれば、そんなに贅沢は出来ません。毎年の昇給はほとんどなく、短期間での移動が多いため退職金は期待できず、福利厚生もしょぼい。だから経済的なことを第一に考える医者は、開業したがるのかも知れませんが。

  19. 822 入居済み住民さん

    >819
    5000万のマンションだから大都市圏なんだろうな。それで初任で1500万円ももらえるんだ。いいな。
    正直1500万円もらえていれば5000万円のローンは余裕です。

    でも職業柄リスク管理のためにもそういう話題はm3.comでしたほうがいいんじゃない???

  20. 823 匿名さん

    819です。

    821のレスは、820さんでなく、私でした。すみません。

    822さんにも、早速のレス、感謝します。m3にも、同様の掲示板があるのですね。また見てみます。

  21. 824 入居済み住民さん

    >819
    ドクターズライフ掲示板
    家を建てるノウハウ
    なんかどーかな。まぁあんまりローンの話はなかったように思うけど、書き込めばだれか答えてくれるかと。

  22. 825 匿名さん

    >>821
    >「これだけ低金利だからこそ変動がよい」という人もいらっしゃれば、真逆のことをおっしゃるかたもいらっしゃいます。結局は将来のことなんて誰も分からないし、バクチなんでしょうか?

    m3.comに「変動か、固定か」というスレがあります。

    しかし、何で大学院卒業してすぐにマンション購入なんでしょ。
    これからは静岡に行けとか茨城に行けと命令されたりしますよ。
    元国立系の病院なら600,700万ぐらいに給与ダウンもありますよ。

  23. 826 匿名さん

    >819

    私も医者です。

    現在のマンション購入は2戸目、819さんよりかなり厳しいローンです。
    おそらく、自分の将来として、年収が700万になる可能性があるかどうかに関してはある程度予想が付くでしょう。その購入された物件にどのくらい長く住むと思いますか?お子様が二人大学生になってもその部屋に住めるような広さの物件でしょうか?、死ぬまで住むつもりなら長期固定を勧めます。10年したら引っ越してるだろうなと思うなら、10年固定を勧めます。どちらにしても、支払いは正直厳しくないと思いますが、結局のところ、お子様二人がどの段階から私立の学校に入るか否かで決まってくるようにも思います。

  24. 827 匿名さん

    819です。

    825さん、826さん、レスありがとうございました。

    大学院出てすぐにマンションを購入する一番の理由は、その物件にほれこんだことです。六年くらいいろんな新築・中古マンションを見て回りましたが、自分にとって立地が最高なのです。その物件のためなら、月6回の当直も頑張れる、と思うのです。

    また医局人事にはもう従わないつもりですので、将来年収が激減することはないと思ってます。

    いろいろご指摘、ありがとうございました。

  25. 828 匿名さん

    年収2000ちょっと

    購入物件 1億4500万
    頭金4500万
    ローン1億


    無謀かな・・・

    審査はギリギリだったと思う。

    でも今の家賃より、月々のローンの方が安いので。

  26. 829 匿名さん

    >819〜825
    余談だがm3はやめておいた方がいいよ。
    m3の入会にはかなり詳しい個人情報を書かないといけない(確認があるし)。
    その個人情報がだだ漏れらしい。

  27. 830 匿名さん

    m3、確認はEメールだけ。偽名とフリメでもオケ。
    医籍番号なんて聞いてこないよ。もしばれたら登録し直せばいい。

  28. 831 匿名さん

    ↑登録はすぐにできるけど、掲示板とかの閲覧には確認があるみたい。

  29. 832 匿名さん

    >>821
    >だから経済的なことを第一に考える医者は、開業したがるのかも知れませんが。
    ほとんどの医者がそうだろ?

  30. 833 匿名さん

    >828さま

    私も似てますね。

    年収ほぼ2000万 41歳 子供は小学校低学年二人、妻は専業主婦。

    物件 1.15億

    頭金4000万

    ローン7500万

    長期固定なので月の返済は29万ほどです。

    繰り上げ返済資金を年初に株に入れて、現在700万が900万になりました。1500万ぐらいに2年ぐらいでならないかなと思ってます。

  31. 834 匿名さん

    >>827
    >また医局人事にはもう従わないつもりですので、将来年収が激減することはないと思ってます。
    どう生きるかは個人の自由ですので、他人がとやかく言うことでないです。

    でも、少しムカとします。博士号をもらったらお礼奉公するの普通です。
    お礼奉公=条件の悪い僻地病院勤務、給与の安い病院勤務など。
    それを拒否して、条件のよい病院を選んで勤務する。
    医局を離れたら、まともな病院に勤務できないのを覚悟の上で選んで選択肢なのでしょうが。

    >>821
    >だから経済的なことを第一に考える医者は、開業したがるのかも知れませんが。
    の発言にはムカとします。


    大学病院にしか勤務したことないなら分からないかもしれませんが、今は「逃げ去り型開業」です。
    第一線の病院勤務に疲れ開業する。それも多くの借金を背負って開業する。
    うまく成功すればいいですが、へたすれば勤務医以下の収入。
    最悪は、閉院して多額の借金が残る。

  32. 835 匿名さん

    無謀でしょうか・・。
    お願いいたします。

    物件価格 6800万円
    年収   主人 33歳 1300万円
         妻 27歳  350万円

    頭金   1500万円

    子供は2年後くらいに欲しいです。

  33. 836 入居済み住民さん

    >834
    最近は医局の長の教授自体が卒後医局に属さず一匹狼で東京や関西の主要病院で実績をだしてなっちゃった人もでてきてますので・・・もはや時代が違うのかと。

  34. 837 匿名さん

    635
    貴兄の職業と物件によります。

  35. 838 匿名さん

    837
    主人も私もサラリーマンです。
    物件は都内新築マンションです。

  36. 839 匿名さん

    >>838
    ご主人の手取り月額63万円として、月の返済管理費、固定資産税で
    約20万(1%変動35年元利均等 返済15万 管理費等3万 固都税2万×12か月)
    ですから、ボーナスと奥さんの年収余裕で貯蓄できますね。
    ただ、それだけの所得で全く節税してないとしたらもったいなさすぎ。

  37. 840 匿名さん

    おそらく40代後半には、2000万円は、超える。早めに繰り上げ返済して、二軒目買えますよ。賃貸に出して節税してください。

  38. 841 匿名さん

    >835
    うちもあなたと収入は同程度、希望物件も同程度ですが、頭金はもっと少ないですよ。

    あなたの場合、繰上げ弁済により10年程度で完済するレベルでしょう。

  39. 842 匿名さん

    知り合いで、3億(推定)の家を全額銀行ローンで建てた医師がいるが、
    年収はいくら程なんだろうか。ちなみに私の年収は700万。そいつは年下なんだが。

  40. 843 匿名さん

    835です。

    皆様ありがとうございます。
    本当はもう少し安い物件にしたかったのですが、理想のマンションに出会ってしまい
    思い切って購入することにしました。
    がんばって働きたいと思います。

    ところで節税というのは具体的にどんなことですか?

  41. 844 購入検討中さん

    41歳勤務医です。

    以前part1で('07年10月)ご相談させていただいた者です。
    内容は以下の通りです。

    『収入(当時39歳)は(多少の変動はありますが)手取りで110万円/月年収 1,800万(ボーナスが未定)です。
    妻(専業主婦)と
    子供(幼稚園の女の子2人)の4人家族です。

    現在検討中の戸建が、土地4600万円(千葉県ですが、駅近で利便性が良く資産価値は見込めると思います。)+上物+諸経費=8400万円です。
    貯金が丁度1200万円で、頑張って頭金1000万円出そうと思っています。
    借り入れ総額が7400万円。
    地銀のフラット35(10月の金利2.95%) で3700万円→116,948円/月
    同銀の5年固定  (10月の金利1.7%) で3700万円→141,365円/月

    total 月々258,313円の支払いは無謀でしょうか。
    ご専門の方、是非アドバイスをお願いします。』

    いろいろな方からアドバイスをいただきましたが、度胸がなくて仮契約までいきながら購入を見送りました。
    2年後、今回は下の子供が来春小学校に入学するのにあわせて、ほぼ同じ場所に戸建てを検討しています。
    土地の条件は建築条件付 4600万円から 建築条件なしで4126万円(仲介手数料126万円込み)になりましたが、
    貯金が1900万で700万円/1.7年 しか増えていません。そんなに贅沢はしていないつもりですが。。
    一流ハウスメーカーでなくとも、ワンランク下くらいの建物を考えています。

    先々の体力も考え、副収入を減らして手取りで80万/月、年収では1500万と、仕事も抑えようと考えております。(今すぐでなくとも)

    頭金 1500万円

    土地      4120万円
    建物(外溝込み)3300万円位(?)
     
    合計(諸経費込み)7500万円
    ローン 6000万円
    ①年収 1500万円では厳しいでしょうか?

    2年前に比べて、ローン控除up、金利などを考えるとあせってしまいます。

    ②ローンの組み方(変動一本、10年固定一本、ミックス)
    ③建物について。(もうワンランク下げるなど)

    長くなりましたが、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  42. 845 匿名さん

    最近、医者が増えたな

  43. 846 匿名さん

    >844

    年収が1800万円、41才で貯金が丁度1200万円 。

    現在 相当高い家賃の住宅に住んでいない限り、このライフスタイルでは
    返済が厳しいのでは?
    (それとも二建目??)

  44. 847 購入検討中さん

    844です。
    2年前にもやはり同様の質問がありました。
    そのままお書きします。
    『325/326さん、早速のお返事有難うございます。
    文系大学→損害保険屋→32歳で大学病院の勤務医(最初は月給4.5万円)となり、H18年5月まで大学にいました。最後の一年の収入は約1000万円でした。
    H18年6月から大学をでて、一般病院勤務(もう大学勤務の予定はありません)で、実質預金は平成18年6月からです。子供にかかる費用が一番心配ですが、私学はいかせたとしても中学生からです。医者にはできればさせたくはありません。
    子供にかかる費用が一番心配です。私のように6-3-3-4-5年(学士入学)と21年学生をしたりはさせませんが。。。』

    ということです。3年で1900万円たまりましたが、 900万円/1年目、500万円/2年目、400万円/3年目と、貯蓄スピードが明らかに鈍化しています。収入も若干減りましたが、1年目はそれまでの年収からのup率が高かったため税率が低かったこともあります。家賃は11.6万円、駐車場代など2万円ほどです。

    やはり建物金額をもう少し低くしたほうがいいのでしょうか?

  45. 848 ビギナーさん

    【年齢】34歳
    【職業】一部上場企業サラリーマン
    【家族】妻30歳(専業主婦)
    【年収】 年収1,100万円
    【物件価格】8,000万円(戸建)
    【うちローン】5,500万円(頭金2,500万円)

    将来的に年収はもう2~3百万は伸びると思いますが、
    この程度の年収で借入5,000万円超は無謀でしょうか?

  46. 849 匿名さん

    >>844
    いつまで働けるかによるでしょうね。
    6000万のローンを変動20年で組めば、年間400万の支払いです。
    今の生活水準から考えて、住宅費+貯蓄で550万のようなので、年間400万ローンに使ったら残りの貯蓄が150万ですよね。
    子供さんが小学生で中学から私立として、5年貯めて600万。
    実際は35年で組まれるでしょうから、年間225万ほど払うわけですが、残りを繰り上げしない場合だと225万の貯蓄ですよね。
    下の子供さんが大学卒業くらいになるときにちょうど60歳くらいでしょうか。
    70歳くらいまで、年収が大きく下がらなければそれほど問題ないかと思うのですが。

  47. 850 入居済み住民さん

    >844
    研修医のころの給料は悲惨だったもんね。特に私学は。国立大病院の研修医だったが契約は日雇い労働だったし。。とくに通達がない限り自動的に更新するって。。。。まぁいいんだけど。当時は時間外も労災もつかなかったもんな。
    最初の一年激務でネーベンなんぞにまるでいかなかって年収90万円・・・・・何にも知らんかったからまわりの連中と一緒に確定申告行って「なんやおまえは」というような目で見られたことが忘れられん。
    2年目は途中で病院変わって年収160万円、3年目と4年目はさらに病院が変わって年収220万円。今から考えれば2年目で結婚して子供もつくったわたしゃアンポンタやな。嫁に確定申告に行かせたら「それでも医者?」って言われたらしい。
    今の新研修システムの研修医は恵まれすぎだな。

  48. 851 匿名さん

    >848
    34歳にしては年収・頭金ともまずまずと思いますが、ローンは年収の3倍を超えない方がいいでしょう。
    あと数年貯金してから買ったら?

  49. 852 購入検討中さん

    844です。
    当直中に書き込んでいるので、返信が遅くなり申し訳ありません。

    850さんへ
    全くの同感です。30台の10年間はしんどかったです。それでいて飲み台も医者はみんなの倍、へたすると3倍以上。
    10年間で、中古のSUV車1台買った以外は、自分の持ち物はありません(今も乗ってますが)。
    もちろん承知の上で、一流企業を退職したのですが。。。

    849さんへ
    専門的なアドバイスありがとうございます。金融にお勤めかFPの資格をもってらっしゃるのでしょうか、どちらにしても、非常に参考になります。
    「6000万のローンを変動20年で組めば、年間400万の支払い」というのは 6000万を10年固定、返済期間20年で
    年間400万円の支払い (金利 2.8%位として)

    「実際は35年で組まれるでしょうから、年間225万ほど払う」というのは 6000万円を 変動、返済期間35年で
    年間225万円の支払い  (金利 1.2%位として)

    という解釈でよろしいのでしょうか?

    元保険屋ですが、医者の世間知らずで申し訳ありません。基本的なことでしょうが、
    ご指導願います。

  50. 853 購入検討中さん

    844です。

    850さんへ お休みになられましたでしょうか?

    つぎはぎで、申し訳ありませんが、

    「実際は35年で組まれるでしょうから、年間225万ほど払うわけですが、残りを繰り上げしない場合だと225万の貯蓄ですよね。」

    私の場合でしたら、現在の貯蓄+住宅費 550万円/年 - ローン 225万円/年 = 購入後貯蓄が325万円(225ではなく)という計算でいいのでしょうか?

    宜しくお願いします。

  51. 854 849

    あほでした。
    自分の計算が100万も間違ってました。
    550万-225万=325万ですね。
    申し訳ない。
    自分は子供が小さく、私立も特に考えていないので、教育資金については他の方に伺うのが具体的に教えていただけて良いと思います。
    結局、固定35年と変動35年では年間で30万ほどの差になります。
    どちらを選んでも、他のミックスや10年固定を選んでも、30万の幅で上下するだけです。
    変動が極端に上がれば別ですが。

    何年で返済予定を組むかだと思います。
    仕事をやめるのが60歳ならば、それまでにできるだけ元本を減らしておかないと、老後の生活に支障がでるかと思います。
    月に5万~10万くらいなら払えると思えば、75歳くらいまで気長に返してもいいかとは思います。
    60歳時点での残債が1000万ほどなら、そこから15年かけて返すならば、おおよそ毎月7万弱ほどの負担と思います。
    70歳で仕事をやめるならば、まだ30年ほどありますから、年間に300万(ローン込み)ほど払えば完済できるかと思います。
    教育資金を貯めつつ無理なく返済を考えるならば、このくらいが良いかとは思うのですが。
    子供が何歳になる時点で、教育資金がいくらと決めて、計画的に貯蓄すれば、無理ではないと思いますが、個人的には1000万でも500万でも下げれば楽だと思います。
    お医者さまの職業(収入体系や副業など)についてはわかりかねますので、中途半端な話になりましたが、参考にしていただければうれしいです。

  52. 855 購入検討中さん

    844です。
    849さんへ
    ご丁寧なお答をしていただきまして誠にありがとうございました。
    実動年数を考えてローンを組まないと大変なことになりそうです。
    特に私の専門科は体力勝負によるところが大きいので。。
    将来設計をもう少し嫁とした上で、購買するか決めたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  53. 856 匿名さん

    判定お願い致します(もう買ってしまったのですが…)。

    私、36歳のサラリーマン、年収約1500万円。今後2000万くらいまでは上がる可能性が
    あるけどそれ以上はまあ無理。
    妻は専業主婦(31歳)で、将来子供が小学生にでもなったらパートくらいはするかも。
    子供は幼稚園児と赤ん坊の二人。将来はもう一人希望。

    新築マンション、8000万円。現金3000万円+住宅ローン5000万円(35年返済)。
    毎月の返済が20万弱、駐車場と管理費があわせて8万円。
    合計30万弱が毎月口座から落ちていきます。

    今は子供が小さく、教育費がほとんどかからないので、家族で旅行に行ったり外食したり
    しつつある程度貯金もできています。ちなみに今年の夏はスペインのマヨルカ等へ行って
    きます。

    これまで繰り上げ返済はしていませんが、手持ちの現金や株券をすべて返済に回して
    しまうとすると(現実にはそんなことできませんが)、残債は3000万程度にまで
    圧縮できます。

    将来の教育費を考えるとかなり不安です。それに、管理費と駐車場の費用が老後まで
    毎月かかり続けると考えるとちょっと憂鬱になります。。。

  54. 857 匿名さん

    40歳サラリーマン、年収1100万円です。
    数年前まで共働きで世帯年収2000万弱あったので
    6500万のマンションを妻と共同名義で買いました。
    妻が貯金から3000万(生活費は私が出していたので)
    私は貯金をはたいて2500万。
    残り1000万は私のローンです。
    購入直後は貯金残高が一桁万円になってしまい正直
    もっとローンを組めばよかったと思いましたが、今年の
    夏のボーナスで残債<貯蓄となったため一括返済するか
    それとも住宅ローン減税もあるから軽く運用するか検討中
    です。

    事実上ローンが終わったので精神的にほっとしています。

  55. 858 匿名さん

    >>856
    35年でローンを組んでいるということは、何歳でローンを組まれたかわかりませんが、10年近くは繰り上げ返済をしなければ60歳を過ぎても、月に30万近く払わなければならないですよね。
    単純に計算して、年間で240万の返済なので、10年分の2400万を今ある預金、将来の預金などから捻出しなければなりません。
    マヨルカも良いと思いますが、子供が小さいうちが一番貯金ができる時期ですから、年間100万でも200万でも繰り上げをされた方が後々お金が入り用になった時に困らないと思いますよ。
    ちなみに、年間150万を10年繰り上げすれば、10年後の残債は2500万、年間200万を10年繰り上げで、残債1950万ほどです。
    10年経てば子供さんが現在5歳として、15歳で高校生辺りですよね。
    教育費が一番かかる頃に繰り上げをするのはかなり厳しいと思われますので、ご家族で相談されるのが良いでしょう。

  56. 859 匿名さん

    >856
    ローンの話とは全然違うけど、同じ小さい子を持つ親として赤ちゃんをマヨルカ島に連れて行く事が信じられない。

  57. 860 匿名さん

    859さん

    新型インフルが未だ終焉しない時期に、加えて、満足に予防接種も終わってない赤ちゃんを連れ出すことは、十分に考えてのことではないでしょうか。
    何が起きても全ては親の責任ですから、「赤ちゃんよ、耐えなさい」としか言えないですよね。

    かわいそうに。

  58. 861 匿名さん

    856です。

    そうなのです、教育費の負担が実際どの程度なのか想像しにくいので困ってしまいます。
    たとえばエクセルで今後50年の家計のフローとストックを簡単に計算してみると楽勝な気もするのですが、
    将来の教育費は本当に未知数ですし、さらに、突然高額の医療費を恒常的に負担するような事態にでも
    なったら、時期によってはバッファ(ストック)があまりない状況になる見込みなので、かなり心配です。

    やはりそもそも生きているだけでかかる固定費(マンションの管理費や駐車場代)は抑えるべきでは
    ないかという気がしています。

    ちなみに、赤ん坊といっても満二歳は過ぎているので予防接種は一通り終わっています。
    会社からタミフルをもらったので(海外出張者に配られたが未使用なので)、それを一応持参していき
    ますが、まあ日本よりは安全なのではないかと…。

    WHOのランク6になってからも、実は海外出張させられています…。
    北中米ではまた違うのでしょうが、私が出張で往復しているヨーロッパではニュースでも新聞でも全くと
    いってよいほど取り上げられていませんし、ローカルの人達に訊いても「何を言っているんだろう…」と
    いうようなのんびりした反応です(笑)。

  59. 862 匿名さん

    あまりに無知(失礼)なのでお知らせしますが、欧州ではイギリス
    で急激に患者が増えています。(7000人超です)

    スペインも増えつつあります。WHOのサイトを参照ください。

    http://www.who.int/csr/don/h1n1_20090703_1100.png

    タミフルの処方には医師の診断が必要です。
    会社でタミフルを配っているなど、ちょっとびっくりな会社です。

    フェーズ6は単にPandemicと言う指標です。旅行はWHIでも制限
    すべきとはしていません。(発生初期ではないので制限に意味は
    ないということです。)

  60. 863 859

    インフルエンザなど感染症だけの問題じゃなく、2歳の子供が海外旅行に行って楽しいと思いますか?
    ずっと寝ている子もいるけど10時間以上のフライトは子供にとってかなり苦痛と思う。
    私も年2,3回海外旅行に行っていたが、子供が5歳になってグアムがやっとだった。

    ちなみにこのスレの趣旨のことを答えると、42歳で昨年の年収1500万程度。
    2年前に戸建てを新築、諸経費等すべて含めて1億弱、親の遺産などあり頭金5000万でローン5000万組んだ。
    30年ローンで月額20万の返済です。
    子供の教育費もかかりますが、可能なだけ繰り上げ返済し20年位で完済目標です。
    このスレを見ていると大体同じような返済パターンかなと思いました。

  61. 864 匿名さん

    お子さんを海外に連れて行くのは親御さんの価値観や、それに対する責任も
    ご承知の上されているのですから、他人がとやかく言うことではないと思いますが。

  62. 865 匿名さん

    日本国内ではいまだに新型インフルエンザに神経質なんですね。
    この夏に子供連れて里帰りしたら健康体でも白い目で見られそうで何だか恐ろしい。
    こっちでもいちばん流行していた頃はニュースでも多少取り上げられたり
    夏休みに入る前の高校が一時学校閉鎖されていたけど
    基本的には皆「だから何?罹ったとしても要はfluでしょ」って感覚でしたけど。
    さすがに身近には感染パーティしようなんて言うバ カ親はいなかったけどね。趣旨逸脱失礼。

  63. 866 匿名さん

    856です。

    >タミフルの処方には医師の診断が必要です。
    >会社でタミフルを配っているなど、ちょっとびっくりな会社です。

    もちろん会社に常勤の医師が処方します。

    >2歳の子供が海外旅行に行って楽しいと思いますか?

    海外がどうとかいうよりもやはり家族で旅行するのは楽しいですよ。2歳の子供は理解できないでしょうが、それでも家族みんなが長期間ゆっくり一緒に過ごせるのは彼にとってもプラスではないかと(笑)。ま、ちょっと楽観的な見方ではあります。

    ちなみに、上の子がまだ一歳の時に私のシドニー出張へ連れて行きましたよ。たしか夕方発のフライトで行きも帰りも子供は爆睡だったと記憶しています。彼が二歳のときにはハワイにも行きましたが、今も覚えていて「また行きたい」と言っています。下のチビが1歳の時には、イタリアに行っていますし、問題ないかと…。


    そんなことより、ローンについて識者の方のアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

  64. 867 匿名さん

    上の子が   
    下のチビが

  65. 868 匿名さん

    856さん

    もう買ってしまったのですから、いいじゃないですか。
    教育費がかかるようになったら、海外旅行を控えればいいんじゃないですか。

  66. 869 購入経験者さん

    856さん

    おいらも同じくらいの年収だけど。同じような物件購入済み。
    購入前は欧州某国に駐在してた。その頃は海外旅行いきまくり。マヨルカは格安ツアーで。

    ローンは大丈夫だよ。
    ただ、大きなローン組んだ今、高い出費を伴う娯楽は今まで通りにはいかないと思うな。
    今は近場の江ノ島とか箱根とか鬼怒川温泉とかを楽しんだほうがいいよ。
    エコカーでも買って。

  67. 870 匿名さん

    昨年年収2000万、今年予想年収1400万。
    約8500万の住宅ローンを組む新築物件を不動産屋に猛烈に勧められております。

    40才サラリーマン、妻専業主婦、子供5才3才。

  68. 871 匿名さん

    >不動産屋に猛烈に勧められております。
    物件自体気に入ってるの?

  69. 872 一般人

    こういう人が 悪徳不動産屋に だまされたり、脅されたりして 買わされるんだよ。

    ゆくゆくもっとひどい目にあったりしてねw

  70. 873 匿名さん

    872さん

    何も考えていなかったら今頃ローン支払が始まっていたでしょうね。
    この物件を紹介されて数ヶ月、本当に悩みながらも相手にはジラして価格交渉を続けています。

    「こういう人が」はどういう意味でしょうか?
    「猛烈に勧められている」からだまされるんですか??

  71. 874 匿名さん

    >>870

    給与は歩合給なのでしょうか。だとするとちょっと不安ではありますね。
    固定で1400万円程度あって、ボーナス上乗せとかいう仕組みなら何とかなるような気もしますが…。

    自己資金はどの程度投入されるおつもりですか。

  72. 875 匿名さん

    870です。
    毎年1400万前後は確実です。 それ以上はその時の状況でしょうか。
    自己資金は3000万です。手元がスカスカになると恐いので多少残しております。
    教育資金、老後資金を並行して貯蓄していくとなれば、60過ぎてもローンが多額残ることになるので、不安大です。
    60才過ぎても職はありますが、40才でのローン開始は遅いでしょうか。

    勧められている地域は、とても閑静な住宅街で、交通や教育、生活環境も整っております。散歩がてら街並を散策するのにとても雰囲気が良く、気持ちのいい地域です。

  73. 876 匿名さん

    > 870

    8500万のローンって事は都心でしょうね。

    さて、
    *駐車場代は別ですか?(車を持っているか、一戸建てで駐車場つきか?)。
    *奥さまはどんな方ですか?(ローンが厳しくなったら、パートしてくれる人?、浪費癖のある人?、遺産が望める家族あり?)
    *お子様は小学校私立受験準備中ですか?
    *物件は十分値下げさせましたか?(転売することになったときに存する可能性は少ないですか?)
    *入居は近いですか(今の低金利で長期ローンを組めますか?)

    などがポイントでしょうね。

    実は私ととても似ていて驚きました。
    私は年収1900万(ボーナス無し、もともとありません)の41歳。職業柄70歳まで働けます。12000万都心新築マンション90平米、子供6歳(公立)4歳(私立、大学まで行けます)、ブランド好きの専業主婦(ただし、働くのも好き)、車1台(トヨタの車です)、ローン7700万。現在は預貯金、株などで2200万持ってます。購入して1年経過して蓄えも200万ほど増えたのでそんなに大変だという感覚はありません。月一でコストコ(横浜の方に。船橋は客が下品なので止めました。)とか行きますけどね。

  74. 877 匿名さん

    年収1250万、36歳。
    新築マンション今年購入し、ローン3800万。
    月々の支払い15万。

    妻専業主婦、子供0才。
    子供は中学から私立の予定。

    もう一人子供が欲しいのですが問題ないでしょうか。

  75. 878 匿名さん

    >>877
    特に問題はないと思いますが、現在苦しいですか?
    貯蓄はありますか?
    また、増えていくような状況ですか?

  76. 879 匿名さん

    >>875
    40歳を過ぎてのローンであっても、物件価格が見合っていれば問題はありません。
    年収は今年は下がるようですが、先の見通しは大丈夫でしょうか?
    教育費が多大な時に手持ち資金が少ないと苦しいですよ。

  77. 880 匿名さん

    会社経営 夫 46歳 年収1100万
    妻 年収750万
    息子 22歳 年収400万

    3500万のローンの予定ですがどんなローンがいいんでしょうか?
    今は毎月30万の積立をしてます
    息子のお金はあてにしてません
    頭金1000万 預金は500万は残してあります

  78. 881 ココロ

    世の中不景気ですが、ここにレスできる私たち幸せですね。

    リストラやローン地獄で苦しまれる方のレスとか見るとお気の毒です。

  79. 882 入居済み住民さん

    >880
    安定的にその収益が続くのであればどんなローンでも大丈夫でしょうね。
    あなたが会社経営以外のリスクを生活に組み込みたくなければフラット35などの長期固定。
    目先の低金利が今後も続くと考えれて収益のためにリスクをとるなら変動金利でしょうが。
    経営内容が今の不景気でも安定的なものか、胃がキリキリ痛むほどのストレスをかかえるほどのものかでも違うのでは?
    どのローン組むかは結局のところ自らの決断が一番良い答えですよ。

  80. 883 匿名さん

    882さん
    ありがとうございます

    この状態が続くのかは期待できません
    景気には左右されませんがやはり不安です

    なるべく借り入れをせず早く返したいです
    たまたま仕事が成功しただけで元々裕福な生活にはなれてません

  81. 884 匿名さん

    お金に強い皆さま、ご意見ください!

    夫1100万、妻500万、保育園児2人
    貯金3000万で、7000万の物件を買おうかどうか迷ってます。
    都内メトロ駅近で150平米あるので、
    いずれ親世帯と同居するまでの10年ほど個室3部屋(@6〜7万円)を間貸しする前提です。
    店子の人脈はあります。

    このアイデア、どうでしょ。

  82. 885 匿名さん

    どうぞ 貸してあげて下さい。

  83. 886 匿名さん

    >いずれ親世帯と同居するまで10年
    それまで住んでいた人はどうする?

  84. 887 匿名さん

    定期借家契約にすれば?

  85. 888 匿名さん

    世帯収入って単語なんか情けなく感じる。
    嫁さんの給料込みでローンとか考えないでほしい。
    批判を承知で言うけど、男が嫁さんの収入あてにして家買う甲斐性しかないなんて恥ずかしいね。

  86. 889 入居済み住民さん

    そうはいってもこの不景気、嫁のほうが給料高いってやつは山ほどいるし。
    だんな一人で1千万いくとまわりも金使い荒いやつが多くなるしついついエリート意識が高くなって浪費癖がつくもんだが嫁と同じくらいで500+500くらいだとまわりも節約モードのやつが多くて自然貯蓄が増えて、生活そのものは楽になるだろ。

  87. 890 匿名さん

    女性側を「あてにする」って言うのは、確かにちょっと、と思いますけど

    うちも、私(妻)の収入はあてにしないで家買いましたが、サブプライムで夫の会社(メーカー)が
    残業0になったりして、年収ベースで2-300くらい減りそうなので、
    生活にまわさずひたすら貯蓄していた私の収入も繰り上げ返済にあてることにした昨今です。
    今年は300くらい繰り上げしました。

    妻側に安定した収入があるって悪くないじゃん!と思う今日このごろです。

    そういう家庭って多いんじゃないでしょうか。

  88. 891 匿名さん

    たしかに

    あてにしてないでやってけるローンで、妻の収入があると繰り上げのペースが早いです
    3年前に2500借りて。去年・一昨年は繰り上げが300、貯金が150
    このペースが続けば10年たたずに返済完了です。

    10年固定の25年返済でローンを組んだのは失敗だったかも(^_^;)

  89. 892 匿名さん

    >>888
    相手に「甲斐性」とか言う人は、相手の価値をお金でしか見てないのかなと思う。
    ま、稼げるのことが重要じゃないとは言わないけど、稼げる嫁を捕まえておくのも甲斐性じゃないかな。

    うちは、夫婦で同業で二人で2千万前後。
    長く働ける仕事なので、「男だから」とか「女だから」なんて意識を持っていない。
    「二人で一緒に」って意識で生活してます。

  90. 893 匿名さん

    稼げる嫁もいいかもしれないが、資産家の嫁はもっといいぞ。

  91. 894 匿名さん

    >>893
    それ「世帯年収」じゃないよね。
    スレ違いですよ。

  92. 895 匿名さん

    >892
    夫婦で稼げるに越したことはないけど、子供ができるとそう簡単にはいかない。

    共働きを前提にローンを組んでから、結局奥さんが仕事を辞めることになり、
    世帯年収が減少して予定していた繰上げ弁済も思うようにいかなくなり、
    やがて子供が大きくなって教育費が家計を圧迫してデフォルト、という事態もあり得る。

    やはり世帯年収ではなく、収入が多い方だけで返せる範囲でローンを組むべきだと思う。

  93. 896 匿名さん

    旦那の稼ぎだけをあてにしてる嫁っていうのも、なんだか依存してるみたいで嫌ですけどね。
    子供が産まれて、子育てが大変になると確かに難しいですが…
    「イザとなったら私も働く!」っていうたくましい女性になりたいものです。

    女性の立場から言わせてもらうと「甲斐性」なんて考える女性は少ないと思いますよ。
    それは見栄っ張りな男性が好む言葉ですね。
    うちはまだ子供がいないので、家族は2人。
    2人の家なんだから私もお金を出すのが当然と思っています。
    ただローンは「2人で稼がないと組めない」なんて無理はしたくないです。
    子供が産まれたら、しばらく育児休暇をとるか、やめるか選択しなければなりませんので。

  94. 897 入居済み住民さん

    金に色なんかつかないよ。別に男でも女でもどっちでも稼いだ金に貴賎はねぇ。稼いだ人間を尊敬して感謝して使え。

  95. 898 匿名さん

    年収1千万(手取り)なら1年で700万円貯金できる。
    と考えるとローン返済月50万円可能だから、10年ローンで、、、
    5000万円程度の家かよ!?
    普通じゃん。

    手取り年1000万が10年以上続くとは思いません。
    だからローンも10年。

    でした。

  96. 899 匿名さん

    子供が障害持ってたり病弱だったりするとつきっきりにならないといけないから
    妻は働けなくなるよ。

    妻も働く前提でローン組むなんてありえない。

  97. 900 匿名

    妻の働き方にもよるでしょう。
    一般事務・派遣・パートと、専門職・総合職じゃ、待遇も本人の仕事に対する意識も全然違うし。

  98. 901 入居済み住民さん

    >898
    そりゃ無茶です。
    1千万稼ぐ職業の人間がボンビー生活維持できませんぜよ。自らの教養教育と人間関係の維持ってのが意外と重要なファクターになってきますんで。それに自らに与えられた教育と成果を思うと子供の教育費を削るわけにもいかなくなるしな。家族のリスクを考えると生命保険もそれなりの額になるしな。

  99. 902 匿名さん

    同じ事務系でも、正社員と派遣とでは大違いです。

    派遣だと仕事が専門的でもそのスキルが向上しても
    馬車馬のように命を削って働いても、賃金が上がらないので、
    はじめ時給が悪ければ、ワーキングプアのままです。

    どんなに仕事に尽くしても、体を壊せば、ごみのように
    ポイ捨てで、やってられないです。

    本当に、家庭内でぴんときりが同居です。

  100. 903 匿名さん

    派遣さんも、正社員への道は閉ざされてませんよ。

    派遣やめて正社員になったらいかがでしょう。

    正社員には正社員の、つらさがありますけどね。。

  101. 904 入居済み住民さん

    まぁ夏休みはどこも荒れるからな。厨・・・・

  102. 905 購入検討中さん

    別に荒れてはいないじゃん。

  103. 906 匿名さん

    年収はあるけどローコストでむりなく建てます

    子供が結婚したらどうなるかわからないし今がよければいいかな

  104. 907 匿名さん

    みなさんのご職業はなんですか?

  105. 908 匿名さん

    自営業です

  106. 909 匿名さん

    外資系のSEです。

  107. 910 匿名さん

    医師です。 
    でも、希望の家が買えません。
    家族の注文住宅熱が冷め、しばらくは静かに賃貸生活になりそうです。

  108. 911 匿名さん

    910さん

    色々検討しているうちに面倒っていうか熱がさめますよね!

    私がさめぎみです
    でも子供達が楽しみにしてるのでどうにか進めてます

  109. 912 入居済み住民さん

    910
    医者いっても勤務医じゃあな。中小だと給料も多いけど、大きいところだと結構安いもんな。東京のほうじゃ年収1000万円~1200万円じゃ厳しいよね。友人が1億のマンション買ったって言うからどんなのか見に行ったら普通の3LDK・・・立地だけはいいんだけどね。この年収で1億のマンションだと人生すなわち家に近くなるもんな。

  110. 913 匿名さん

    910 です。

    >>911
    そうですね、なんだか疲れてきちゃうんですよね。 いろいろわかってくると。

    >>912
    勤務医ではありませんが。

  111. 914 匿名さん

    私もどうでもいいや、ってなりかけましたが、なんとか購入にこぎつけました。

    購入したらしたで、やっぱりかなり幸せですね^^

    我が家は早くも二軒目購入の計画をたてて(まだ妄想段階)ます。

    買ってはじめて分かったこととかってありますし、

    今度は!って思う部分もあるので、二軒目の夢を語りあうのは楽しいです^^

  112. 915 匿名さん

    二件目って、戸建が欲しくなりませんか?

    私は新居6ヶ月目ですが、この夏休みに田舎の実家に帰った際、やっぱり戸建に住みたい・・・とちらりと思ってしまいました。

  113. 916 匿名さん

    家は三回やりかえないと気に入る物件にはならないと言われています。
    でも三軒となると難しいですよね。
    自分は今一軒買ったばかりなんだけど、次を思い描いています。

  114. 917 匿名さん

    みなさん、余裕ですね〜。
    地方在住の方々でしょうか?

  115. 918 入居済み住民さん

    >910
    なーんだ。じゃぁ余裕じゃん。麻布か田園調布あたりにでーんと建てちゃいなよ。

  116. 919 匿名さん

    地方在住です。
    1軒目と2軒目の倉庫で約1億です。

    戸建ては相当疲れるらしく、嫁から3件目は暫くやめてと言われました。

  117. 920 匿名さん

    914ですが首都圏です。

    駅から近いかわりに80㎡ない狭いものになりました。。。暮らしは大変快適ですが。

    買ってみてわかったことなどがありますね。

    駅から近く特急停車する便利な駅なので、そこまで価格が下落しないと思うので

    実現するかわかりませんが、二軒目を考えています。

  118. 921 買いたいけど買えない人

    家を買う時期と開業する時期って年齢的に重なるからな。
    開業しても軌道に乗るまでは当直のバイトに行く人もいるくらい。
    2代目,3代目でもなけりゃとても借金して家なんか建てられんて。
    医者は稼ぎがよいなんて大昔の話。特に出身が普通ならね。
    まぁ好不況に関係なくそれなりに暮らせるってだけ。“それなり”にね。

  119. 922 915

    >919さん

    戸建ては疲れるとは、どういう意味なんでしょうか??
    階段?
    それとも、場所や間取り等を決めるまでの過程のことですか?

    確かに気に入った場所を探して、自分の思う通りの家を建てようと思ったら、かなりの労力がかかりますよね。
    その点、マンションは楽かも。


    >917さん

    うちは今首都圏のマンションに住んでいます。
    90㎡あり、何も不満はありませんが、やはり戸建の広さにはかないません。
    広い戸建で庭も欲しいとなると、やっぱり田舎に行かないと金銭的にも厳しいし満喫できないかも。
    仕事さえどうにかなれば・・・と思いますが、
    夫に話したら、すぐに飽きるでしょ~とさらっと返されました。

  120. 923 同業

    >910
    開業医の平均年収が2000万とか言われているけど、平均と言うかぎりは半数はそれ以下なんだし。
    それに正規分布を描いておらず、一握りが平均値を押し上げてるから、開業医の3割は勤務医以下だからね。

  121. 924 匿名さん

    >>921
    そうですね。この不況でそれなりに暮らせるだけ。
    昔はポケットマネーは大入りだった。
    >>923
    開業医の3割は勤務医以下って‥‥すごい。

  122. 925 919

    言葉足らずでした。

    戸建が疲れるとは
    土地さがしに始まって建築会社を決め、家の配置や間取りをあれこれ考え完成するまでの苦労の事です。

    2軒目の畑以外は土が見えない状態にしているので庭に草が生える事はないので楽ですが、
    1軒目も来年で10年経ちますのでそろそろメンテナンスを考えています。
    やはりほったらかしと言う訳にもいきませんし。

  123. 926 入居済み住民さん

    勤務医よりも一部上場の課長のほうが給料良かったりするからな。放送業界に至っては若手でも勤務医よりもいいもんな・・・・

  124. 927 匿名さん

    基本的に収入目的で職業選ぶなら医者になるのバカだと思いますよ。

    収入の為なら、くだらないテレビ番組作るとか、その場しのぎの無責任な報道番組作るとか、そういう人生も有意義だと思います。

  125. 928 匿名さん

    ↑なんかとげがある。

    何か嫌なことありました?

  126. 929 匿名さん

    >>928
    そう?
    俺もそのとおりだと思うな。
    フジテレビの平均生涯賃金6億だってよ。平均だよ。

    医者は刑事訴追の可能性あるけど、あの人たちはほとんどありえないし、
    責任取らされるようなこともないし、免許制度で新規参入ないし
    電波使用料は微々たる物だし、やりたい放題って感じするけど。

  127. 930 購入検討中さん

    皆が知ってる大手企業のリーマンだけど、
    普通の平社員で年収1300万@36才だよ。

    勤務医になるより、多いんじゃないかな。

  128. 931 匿名さん

    ↑ また医者の収入の話になってるけど、スレの主旨から脱線してないか。

    医者は高収入に思われているが実際は1千万台の前半で、このスレの世帯年収に合致するけど、この年収幅では億単位の家は買えないってことだね。

  129. 932 匿名さん

    930さんは何関係の仕事でしょうか?製造業?金融?マスコミ?

  130. 933 購入検討中さん

    金融じゃないですか??
    もしくは商社。

    「医者=高収入な仕事」と定義する小学生が増えているんですって。
    「医者=人の役に立つ仕事」と思う子供は減ってるんですかね。

    世知がない大人の世界を子供は知ってしまっているんですね。夢がない・・・

  131. 934 匿名さん

    大手の金融であれば、ある程度まで、エスカレーター式に昇格していくので
    36歳平社員はありえないんじゃないでしょうか?
    中堅以下で1300万@36歳はありえないだろうし。。。

    でも、商社も同じかな?
    そもそも平社員ってどこまでを指すのかな?

  132. 935 匿名さん

    残業代や業績連動のボーナスで平社員でも、1300くらいはいくと思う。

    うちの旦那でも、同年齢で、そのくらいの年収ありました。(去年。)

    今年は。。。。。ORZ

  133. 936 匿名さん

    >933さん

    同意。
    夢がない。というか悲しいな~。
    ま、親を見てるんでしょうけどね。

    そういう子ども(大人)ばかりでないと願います。

  134. 937 匿名さん

    「世知がない」ではなく
    「世知辛い」ですか。

  135. 938 楽なDr.

    サラリーマンで年収1300万ともなると結構仕事量多いだろ。毎日終電とかさ。
    医者って科によっては結構楽ですよ、外科とか救急はしんどいけど。
    この仕事量で1400万位だから満足してます。もちろん、うちの科は病院内では黒字。

  136. 939 匿名さん

    そうそう。医者も科によって年収も勤務時間もマチマチ。
    外科なんかは勤務医でも30代前半で2500万くらいはありましたよ。
    休みでも電話がかかってきてしまうみたいで、かなり忙しそうでしたけど。

    なので探しているお家も勤務地から近いとか、妻の実家に近いとか
    そういうことを重視していたので金額もそこまで高くなく堅実だなぁと思いました。

  137. 940 匿名さん

    新聞で話題になるような高い給与の勤務医は例外。

    普通の病院は、どこの科だろうが給与は一緒。無論、勤続年数などで少しの差はある。
    それが問題になってるのだが。
    科により給与が違うなら、小児科医や産科医の不足は改善する。

    外科医が次の医療崩壊の科。
    >外科なんかは勤務医でも30代前半で2500万くらいはありましたよ。
    そんなにもらえるなら、外科医不足は起こらない。

    確かに、皮膚科、眼科などは楽な科。
    今の医学生は、給与が同じなので皮膚科や眼科などの希望者が多い。
    外科や産科などは忙しく、リスクが高いが、それに見あった給与がもらえないので
    希望者は少ない。

  138. 941 匿名さん

    >940

    あなた、本物の医者ですね。同意します。

    まじめに仕事しても適当に仕事しても収入は変わらない、つまり、医者の世界は基本的に能力給のシステムがなさすぎる。
    これも大きな問題と私は考えてます。

    このスレ、たまに医者の収入で盛り上がりますよね。スレの収入幅に入る医者が多いのでしょうね。

  139. 942 匿名さん

    へー、そうなんですか
    業績のいい科は給与アップとか、診療や施術の件数やそれらの難度で差をつけるとか、ダメなんですかね?
    わかりやすそうだけど、医療としての必要度と業績は別なのかな
    なら、必要度の高いところは診療報酬の点数をかなり多めにするとか、そういう誘導はできないものなのかな・・・

  140. 943 匿名さん

    >業績のいい科は給与アップとか
    だから産科とか小児科は労力ばっかり使って業績は上がらないんだって。

    >必要度の高いところは診療報酬の点数をかなり多めにするとか
    これは今後必要な議論だよね。
    今までは医師会の圧力が強かったから、どうしても開業医優位の診療報酬体系になってた。
    民主党になって政権交代すると変わるかな?
    医師会もその時の政権与党に寄り添って何とか今の体制を維持しようとするだろうな。

  141. 944 匿名さん

    >今までは医師会の圧力が強かったから、どうしても開業医優位の診療報酬体系になってた。

    ああ、なるほど。
    そうすると、開業医に多い科が不要に有利な報酬になっている可能性はあるな。
    眼科、皮膚科、診療内科・・・やけに開業医が多いのもわかる。
    民主って医師会との関係はそんなに深くないから、しがらみは少ないでしょ。

  142. 945 匿名さん

    主人は大学病院勤務の眼科医ですが、、
    毎日午前様ですし、休みなんて1ヶ月に1回あるかないかですよ。。
    先日も、患者さんの容態が悪くなり、夏休みも全部返上して
    朝から夜中まで勤務してましたよ。
    もちろん代わりの休みなんてもらえません。
    気付けば2ヶ月休みなしで働いていたなんてのはザラです。

    もちろん他の科の先生方もとてもとてもお忙しいのはわかります。
    しかし、地域にも病院にもよりますので、ひとくくりに眼科を楽な科とおっしゃられるのもどうかと・・・。

    駄文失礼いたしました。

  143. 946 匿名さん

    開業医が優位なんじゃない。勤務医がpoorすぎるんだ。開業医が儲けてるなんてのも明らかに嘘。儲けてる人は、勤務医なみに、めちゃくちゃ働いてる。勤務医が体力的にしんどくなって、開業に逃げる人も多いしね。

    だいたい、開業医の平均年収とかしばしばデータが出されるけど、まったく正規分布していないのに、平均値なんてなんの意味も無い。というかデータの捏造に近い。
    ごく一部の美容外科医や眼科医が平均値を押し上げてるだけで、中央値とか最頻値なんて、年収1000万あるかどうかだろ。

    まぁ、結局は、日本の医療費が、世界各国にくらべて安すぎるんだよ。

  144. 947 匿名さん

    >945
    浮気は大丈夫?
    眼科で急変なんてしないでしょ。

  145. 948 眼科だって

    母が網膜剥離で入院したときは、失明するか否かの瀬戸際だったので、先生はちょっとの変化でも、すぐ飛んで来てくれましたよ。
    眼科の先生も大変なんだなあと思いました。

    でもやはり出産時等に見た大学病院の産婦人科の先生達に比べたら…ほんとにお医者さんって大変な仕事だなと実感しました。
    産婦人科の先生って、ガンからなにから、出産関係以外も診るから、ほんとに大変ですよね。感謝してます。

  146. 949 匿名さん

    確かに大学病院(同一科の医者が複数いる。同一患者を複数の医者が診る)ようなところで夏休みに仕事に行く必要があるって、なんかあるだろうね。私が思いつくのは、患者が自分の家族の場合と、裁判になりそうなときと、病棟に楽しい事があるときですね。大学病院の眼科医が休みが月一って、いろんな休みの使い方があるな〜と思います。

  147. 950 楽なDr.

    >945さん
    十把一絡げに眼科は楽な科と言っているのではないと思いますよ。
    そら外科でも楽をしているDrはいますからね。
    ただ、相対的に考えて外科とか産科は急変が起こりやすい科ですし術後などの全身管理が必要ですから、医者の労働時間がマイナー科に比べ多くなりがちです。
    それでも給料は経験年数によって決まることが多いので、コストパフォーマンスは悪くなります。

    マイナー科の医者は外科などの医者から楽でいいなと思われてます。
    (その分こいつらは内科的な技量は素人レベルだろうと思っているでしょうが)
    同じ医者同士でもそう言うくらいですから、世間一般はなおさらでしょう。

  148. 951 購入検討中さん

    33歳 年収1600万ほど
    (副業にてあと200万ほど上乗せは可能ですが、今のままいきたいところです)
    妻は専業主婦。2歳の子供一人で二人目の予定は無し。

    貯金1000万ですが諸経費のみに使用。
    職場近くの5000万の物件をフルローンで予定。

    10年後娘の中学受験の結果で2件目のマンションを購入する予定。

    10年後にローン残高1500万程度を残して売却予定。
    (周囲の相場は築10年で3000万程度)

    変動金利1.7%を予定

    これで試算すると月ローンの払いが35万(+管理費駐車場が5万)くらい。
    43歳から10年も二件目のローンで同等の支払い予定。

    無謀、というよりは無駄でしょうか?

    最初から7000万前後の物件を30年ローンで買うべきでしょうか?

    子供の成長に伴って必要な周囲環境が変わると思い、最初から住み替えを予定しているのですが・・・。


  149. 952 匿名さん

    私学なんて1時間位かけて通学するのは当たり前なのに、その為に買い替えるのは無駄だけですよ。

    それに大学で寮に入ったり下宿したら、全く不必要になりますよ。
    お嫁にも行きますしね。

    自分の娘も家に居たのは18才迄で、一旦外で暮らすと帰って来ないですよ。

  150. 953 匿名さん

    945です

    947さん

    ご心配いただきありがとうございます。
    今回は眼科領域ではないところでの急変でしたが、主治医でしたので休みを返上してました。
    大学病院なので網膜剥離の方が運ばれてきて緊急オペというものしょっちゅうです。
    浮気・・今は大丈夫そうですが、今後気をつけておきます。

    946さん

    コメントありがとうございます。本当にそうだと思います。
    一部の美容外科&眼科とありますが、その眼科というのは一般眼科ではなくレーシック眼科のことですよね?
    ほんと日本の医療費が各国にくらべて安すぎるのが問題ですよね。。


    948さん

    コメントありがとうございます。
    確かに産科の先生は365日気が抜けない勤務だと思います。ほんと有り難いですよね~

    949さん

    コメントありがとうございます。
    今回は特に紹介の患者さんだったのもあり、すべての休みを返上してました。
    ただ以前も似たようなことがあり、すべてじゃないにしても休みを返上してましたね~
    あの使命感はすごいなぁと、我が夫ながら思います。私にはできません。
    病棟に楽しいことあるとき・・なるほど!今後気をつけます~

    950さん

    十把一絡げに眼科は楽、と聞こえてしまったので、
    そうじゃない眼科医もいるんだということをお伝えしたかっただけなんです。
    おとな気なかったですかね。。
    そうですね、主人の大学時代の同期でもそうおっしゃる方いらっしゃいますものね。
    コメントありがとうございました。





  151. 954 匿名さん

    >>951
    よほどきつめに見積もっておかないと捕らぬ狸になりますよ。
    お嬢さんの受験の後に、買うほうがいいと思いますけども。
    ローンの残高があるうちに売れるかどうかもわからないのに次を考えたりするのは危険かと。

  152. 955 購入経験者さん

    >951
    住み替えOKですよ。
    私も2軒目購入しました。

    今は大家さんしてます。
    大家さんになると節税になることが色々あるので、
    税理士さんに相談すると良いと思います。

  153. 956 入居予定さん

    夫45才 外資系企業勤務、年収1,280万円
    妻41才 専業主婦
    子供8才と3才
    金融資産として夫3,000万円、妻2,000万円ありました。

    今年1月に都内城南地区の片隅に
    32坪の土地を7,200万円で購入、
    現在延述床面積38坪の家を3,300万円で建築中です。
    合計で物件額10,500万円です。

    資金は
    自己資金は、夫が2,500万円、妻が2,000万円の合計4,500万円、
    銀行ローンが残り6,000万円です。
    (現在居住中のマンションは、今の相場であれば3,500万円程度で売却できる見込みです)

    外資勤務なので、リストラリスクが不安材料ですが、マンションがちゃんと売却できれば、ローンはなんとかマネージできると思います。

    それにしても、貯金をほとんど取り崩し、借金を背負い、32坪の土地しか購入できないとは・・・
    年収1,000万円以上あっても現実はこんなもんなのでしょうか??

  154. 957 匿名さん

    >956
    て言うか、土地が坪単価200万以上してる場所に上物は何でそんなに安くあげたの?
    ローコスト住宅?
    うちは延べ床面積45坪で5000万かかりました。(土地は坪単価120万で55坪)
    それも親戚付き合いをしているような知り合いの工務店でお願いしててです。
    これがHMに頼めば7000万近くしたのでないかと思いますが、それでも周りに比べ若干貧相に見えます。

  155. 958 匿名さん

    >>957
    うちはこんなにいい建物なのよ、どう?すごいでしょ
    って言いたいのですか?大変ですねぇ。
    あ、もちろんすばらしいお宅だと思いますよ。
    知り合いの工務店で坪単価110万は確かにいいものだと思います。
    適正価格なら。

    土地に金を配分するか上物に配分するかは考え方次第だし、
    >956の方の新居だって坪単価90万弱、大手HMで考えても
    ローコスト住宅だなんて噛み付くものではないでしょ。
    構造によっても金額が変わるんだし。
    もし本当に費用がかからない建物を他人が建てるとしても、
    噛み付く意味が分からないし、自慢を聞いて欲しいだけって映るなー。

    >>956
    都内の地価は安くなったと言え、ある居住空間を確保しようとすると
    やっぱり庶民には高嶺の花ですよねー。
    年収1000万て、そんなもんですよ。ある程度の住環境を手にしようとすると
    もう全然贅沢できない。
    私の同僚で都内に土地買えたのはいないなー。戸建て組はみんな周辺県ですね。

  156. 959 入居予定さん

    956です

    >>957 さん
    (958さん、アシストありがとうございます)

    土地に予算を取りすぎたので、建物にはキャップがかかりました。
    ただ、3,300万円はそこそこのレベルだと思ってます。施工はローコストHMではありません。

    少し郊外に出て、広めの土地を購入する、というオプションもあったのですが、上の子供の
    小学校の関係(転校をきらい)で、現在の在居地の近くでの土地を探しました。

  157. 960 957

    家自慢ではないですよ。
    知り合いに頼んで坪単価110万の家でも周りを見ればとても自慢できたものではないです。
    近所はそれこそ住宅展示場の家みたいな仕様ですから。
    だから956さんも土地の坪単価が200万以上なので、そこそこの住宅地でしょう。
    それなら上物が安いと周りと比べ土地と建物のバランスが悪いんじゃないかなと思ったまで。

  158. 961 匿名さん

    あの。
    坪単価110万で貧相っていうのは、工務店にぼったくられたんじゃないかと思うんですけど。
    他の皆さん、坪単価いくらで建てましたか?







  159. 962 匿名さん

    まぁ実際
    >>956さんに共感する人が多いんじゃない。
    年収それなりだけど負担もそれなりだからね。

    >>957みたいなウマシカはスルー、スルー、
    って釣られたか?

  160. 963 匿名さん

    956さん

    夫婦の年齢と、年収
    夫婦の金融資産額
    ほぼ同じで、

    城南で30坪の土地希望で、
    家を2000万で建てたいと思い探しています。

    なので、予算は956さんより、低いです。
    ただ見つからないので、あげるか諦めるかと思っています。

    現在は、ユニクロの洋服等の庶民生活をしていて
    続けられれば、予算をあげることも可能かなとも思いますが、

    生活は城南だと周りに合わせて
    派手になりがちでしょうか?

    また、苦しくなった時に、親の援助等がおありでしょうか?
    よろしくお願いいたします。









  161. 964 匿名さん

    東京は詳しくないのでちょっと質問させて

    城南とは江戸城に対して南側ってこと?
    城南で坪200万円って普通なんですか? 東京では
    高い部類にはいる地域?

    我が家は 956 さんと同じぐらいの土地購入予算で100坪を
    手に入れましたのでただただ驚いています。これでも
    高いな〜〜と思ったのですが、東京は別次元ですな、、

  162. 965 匿名さん

    うちの場合
    自宅が木造延べ床60坪で4000万ちょっとだから坪70万位。
    2軒目の倉庫は木造30坪で1400万、坪47万です。こちらはローコストHMで建てたので設備はそれなり
    ですが普通に住めます。

    キッチンとかお風呂とかこだわった訳でもないので(ジェットバスは付いてますが)こんなものかなと思います。

  163. 966 匿名さん

    >964
    土地のみで坪単価200って城南の中でもかなり酷いとこでしょうね。駅まで徒歩20分とか、、、

    956さんの
    今年1月に都内城南地区の片隅に 32坪の土地を7,200万円(坪225)
    ってどんなとこだ?、まさかほんとに片隅だねと思いました。

    利便性、防犯、教育環境などをまともなとこ選ぶと今でも土地だけで坪300代後半じゃないですか?

  164. 967 匿名さん

    城南で、坪300万以上をキープしている住宅地はほんの一部。
    目黒区世田谷区では、坪200万以下もごろごろしている。
    用賀駅10分以内の土地が坪180万くらいで出ているのを見て驚いたことがある。
    この値段でも、誰も手を出さなかったそうだ。(今その物件がどうなったかは知らない。)

    今、坪200万以上をキープできているのは、そこそこの住宅地だと思う。

  165. 968 入居予定さん

    956です。
    >>963 さん
    田園調布の一部とか、成城の一部とかではどうだかわかりませんが、城南だからといって、特に派手ということはありません。休日にユニクロを着ている人は大勢います。
    資金計画としては、現在居住中のマンションが3,500万円で売却できれば、ローンを繰弁し、残高が2,500万円となります。これであれば、親からの相続などは一切期待できませんが、なんとかやりくりできると考えています。(なお、計画中の建物の完成は12月の予定で、引越しをしてからマンションを売却します)
    いい土地が見つかるといいですね。あと、老婆心ですが、うちは、建物の予算はHMと打ち合わせをするたびに拡大する傾向にありました。最初に2,000万円と考えていると、なんだかんだで、結局2,500万円くらいにアップする恐れもあるので、ご留意ください。

    >>966 さん
    うちは、目黒線の真ん中あたりの駅から徒歩8分です。城南の片隅ですが、山の手と下町の雰囲気がほどよくブレンドされていて、結構気に入っています。ちなみに、このあたりはミニバブル崩壊前は坪単価300万円を越えていたそうですが、現在では200万円台前半が相場のようです。

  166. 969 匿名さん

    >>964
    そうです。江戸城に対して南側ってことです。
    企業や人によって区分けが違ったりしますが概ね下記かと・・・

    城南:目黒区品川区大田区世田谷区港区渋谷区

    坪単価200万が普通か?と言われると普通でしょうね。
    私が土地を探していたときは、30坪:6000万円を一つの目安にしてました。
    ですので坪単価200万円です。コレ以下で探そうとすると立地条件が悪かったり
    旗地だったりします。

  167. 970 匿名さん

    >>964
    都内では、土地と家の価格バランスは4:1とか5:1と圧倒的に土地のほうが大きい。
    地価に対する感覚はかなり違います。

  168. 971 匿名さん


    横からすみません。
    東京の中でも比較的高めですよ。
    城南なら一時期は坪300万するとこも結構ありました。
    今でもいいとこは250万くらいしてもおかしくありません。

    ≫963さん

    うちも同じような条件で探したことがあります。
    子供の学校や仕事の関係で、入居時期が限定されていたので、結局はタイミングよく出た低層で40坪ほどのマンションにしましたが。

    当時うちが探していた地域ではまだ坪250万くらいでしたが、土地の出物はあります。
    公道面、南向き、坪200万強で30坪強、駅5分、一種低層の閑静な住宅地といったもので、さっと決めておけばよかったというものが、2つほどありました。
    また、私道奥で40坪、坪150~200万といったもので、公道面とかそういうのを気にしなければ、安くてそこそこ広い土地は出ています。地元の不動産屋さんをこまめに回ると、よく紹介してくれるところが見つかると思います。

    城南だと周りに合わせて派手かどうかはわかりませんが、基本的には普通です。
    そこそこの外車とかに乗ってる方はまあまあいますが、だからといってそうでないと差別があるなんてことはありません(恥ずかしいとか感じるかどうかはご本人次第)。
    お金をかけてるかどうかはしりませんが、きれいに着こなしてる人は多いです。
    海外帰国組も多いです。
    海外旅行とか国内旅行とかを年に数回というのが普通ですが、
    教育熱心なことはたしかで、習い事や塾、私立進学など、そちらにはお金をかけてる家は多いです。
    その程度のお金をかけられない家はほぼないと考えていいかと思います。

    地元に元から住んでいて支援があったり、家をついでる方が結構いますので、そういう方々と比べるとやはりローンで買ってる方々は、基本的にカツカツで、余裕ということはないでしょうね。

  169. 972 匿名さん

    そうんだんよな~
    東京は結局は土地にお金がかかる
    ウワモノは抑え気味になるよね
    これは地方とか離れた郊外とはかなり感覚が違うところですね

  170. 973 匿名さん

    >967さん

    この立地で180万とか200万というのは、旗地とか条件が悪いところですよ。
    そういうところは、一時期つられて上がってても値落ちがはやい。
    しかも昔から安めです。

    今でもまともなところなら、250万以上はするのが普通かと。
    当たり前だけど、同じような地域でも、土地は、立地、道路付け、方向、規制、環境等で大きく変わります。
    だから、成城とかでも安いところは安いですし、岡本とかそれほどでもなさそうなところでも高いところは高い。

  171. 974 964

    250万円/坪でも安くなったほうですか、、、おそるべし
    今、話題の音羽御殿って、2000坪をかるく超えているようだけど、
    いくら固定資産税がいくらかかるか、考えるだけでもいやになり
    ますな。

    しかし、年収1000万円台だと、私の経験からすると家に1億円かける
    と結構余裕なくなってきます。親からの援助なし、子供が私立中高だと。

  172. 975 匿名さん

    音羽御殿のあたりはさらに高い・・・

    おっしゃるとおりですね・・・
    うちも1千万台ですが、親の支援なしで子供に使ってるので、家買ったらあまり余裕ないです。
    時間がないこともあるけど、牛丼屋と立ち食いソバ屋が増えた気がする(笑

  173. 976 匿名さん

    東京に住むのも大変ですね。
    土地に高い固定資産税を払って、子供も莫大な相続税払って、それで30坪とか地方に住む自分にはちょっと考えられないのですが・・・。
    億の家だったら、敷地200坪とかかな・・・たぶん。

  174. 977 匿名さん

    世帯年収だから、自分とかみさんで500万ずつでも世帯年収は1000万。
    そんなに裕福じゃないよね。うちは1600万位だけど、それでもしんどいもん。
    ちなみに物件は諸経費込みで、6100万。車、子供1人ね、不安は不安よ。

  175. 978 匿名さん

    世帯年収2000万で毎年1000万は余ってますが、うちの貧乏家計がすごいのか?
    それとも皆さんが使い過ぎなのでしょうか。
    食費・教育費・娯楽費どれか突出しているとか。

    旅行も年1~2回くらいしか行かないし外食もあまりしませんが、時々大きい買い物するし車は2台あります。
    田舎なので生活費全般が安いのもあると思うのですが。

  176. 979 匿名さん

    ↑年間400万以下で暮らしてらっしゃるようなので、ローンが終わってるからかもしれないですが、相当質素ですね

  177. 980 匿名さん

    No.978 さん、駐車場代月幾ら?うちは4万弱だけど。

  178. 981 匿名さん

    > 978 

    都会生活と田舎生活の費用の違い

    1)駐車場代が田舎では0のところもある。2台あると都心との違いは月8万
    2)高級スーパー、レストラン自体が存在せず、食費に金がかからない。4人家族がまともなレストランに月2回行ったら食費はあなたと月10万違うでしょ。
    3)子供の私立幼稚園受験に始まりその学費、諸費用(交通費、被服費など)がかからない。これも月で10万(学校、塾の費用などの月平均)はかかるね。
    4)人間ドッグに入ろうと思っても全身で30万かかるような検査をやる病院も無い。

    これらで、月30万程度の違いにはなりますね。年間で360万となるとその分を全部ローンに使えると、月々の支払いも違うから短期の固定(または変動)にできるので結果的に金利もへる。

    でも、僕は田舎は嫌だ。

  179. 982 匿名さん

    >978
    どうやったらそんなに貯金できるのか参考に具体的内容を教えていただけないですか?
    うちは1600ぐらいですが、とてもそのような割合の貯金はできません。

  180. 983 978

    そうですか。相当質素なんですね。
    駐車場は戸建てなので普通なら0円ですが理由があって借りています。2台で月1万です。
    家も車もローンはありません。
    税金・保険を除いて確かに月40万で生活していますがこのくらいの年収の方も沢山おられるでしょうから
    貧乏とは思っていません。

    近所の土地は坪40万位でしょうか。うちの土地は60万でした。
    高級スーパーなるものは存在しませんが野菜も魚も地元産の物が美味しいし、私はこんな田舎が大好きです。

  181. 984 匿名さん

    田舎生活は良し悪しですね、田舎のいいとこがあるのは都会の人もみんな知っている。

    医療レベルが低いのはショウガナイね。救急車で救急病院まで2時間かかるとことかある、医療過疎とかいうけど、それこそ、土地代とか安くて広い家に住むという生活を選択したのだから都会と同等のものを何でも手に入れようというのは無理であることを自覚してほしい。自分で田舎生活選んでおいて、都会と同等のもの税金をかけて施してもらおうというのは虫が良すぎ。

    自然災害もなぜか都会には少ない、もちろん都心にも洪水での死亡とかあるけど、土砂崩れで都会で多数の人が死んだって事は最近起きてない。こういう安全性は都会はそういうとこだから(逆に言えば自然がない)。これが良いと思う人は自然災害を避けるという意味の安全性を金で買う。

    NHKが全国同一レベルの放送網とかいって国民の税金無駄にしてるでしょ。郵便業務、高速道路も同じ。田舎の利便性が低いのはある意味当然。都会の人はそれを金で買ってるんだから。なんですきでそんなとこに住んでるのに、税金使ってやってやる必要があるのか私は分かりません。

  182. 985 匿名さん

    ↑ではそういう方は自給自足をしたらいい。
    中国産でも文句を言ってはいけません。
    日本産は今より3倍くらいの値段にしましょう。
    日本は都会と田舎で共存しながら成り立っているのです。

  183. 986 匿名さん

    3倍じゃ甘いです。984さんみたいな人には10倍くらい払ってもらいましょう。

    農作物だけでなく、地方で作られた工業製品についても同様に。


  184. 987 匿名さん

    田舎で自分がしたい仕事があったら、私は田舎に住みたいですよ。
    便利な都心にマンションを買って住んでいるのは仕事の都合上。

    だから、時々田舎でのんびりしなくなります。

  185. 988 匿名さん

    田舎で生計を立てるのは難しいです。
    士業と名のつくものか、役所か第一次産業しかありません。
    早くそうなって帰りたいと思いますが、今のところ無理そうです。
    人混みに酔ってしまうので、現在も音羽がなんておっしゃる方達からすると、多分想像もつかない田舎に住んでいるのですが。
    都心まで1時間ですから。
    正直、美味しいレストランがあっても毎日食べられるわけでなく、素敵なブランド物があっても大して手に入るわけでもなし、自分にとって都会というのはある意味誘惑の多い忙しないところだな、と。
    仕事さえあれば、もう少し田舎に住みたいと思います。

  186. 989 匿名さん

    私は、地方で就職するには、学力がチト足りなかったため、
    出稼ぎで都心で働いています。

    同じ給料が得られるならば、私は絶対地方を選びます。

    家は安し、時間のゆとりが全く違います。(AM7時で、高速渋滞なんていやだね~)

  187. 990 匿名さん

    >地方で就職するには、学力がチト足りなかったため、
     出稼ぎで都心で働いています。

    都心で働く人の方が学力が低いってこと?

  188. 991 匿名さん

    文章の一部分を取り出して、曲解するのはやめましょう。

    「私は」って書いてあるじゃん。

  189. 992 990

    ↑ 私はって言う主語があろうがなかろうが関係ないですよ。
    この人にとって地方は学力的偏差値が高いので自分で能力では就職できなかったが、都心はそうでもないので都心で働いていると言っているのでしょう。
    そういう差別的な感覚を言ってるんですよ。
    まあ、このスレの主旨には関係ないけど。

  190. 993 匿名さん

    「出稼ぎで」って書いてあるじゃん。職種は書いてないからわからないけど。

    地方より都心の方が職種の幅が広いから、学力が足りない人から賢い人まで

    いろいろな就職口があるわけですよ。ただそれだけの話。

    地方で就職って本当に限られてるんですよ。

    都会の人には分らないかもしれないけど。

  191. 994 匿名さん

    東京都に勤めるのと島根県庁に勤めるのでは、圧倒的に島根県庁が入りにくい。
    理由は採用人数が少ないから。
    一番で入れる人は問題ないわけだが、100番とかなら厳しい。
    おそらく100人は採用しないでしょうから。
    一事が万事そんな具合です。
    どちらが優秀でとかいう話ではなく、仕事のパイが少ない。
    東京はピンからキリまで働く人がいるけど、田舎でキリの人は職がないので、みんな出ていきます。
    都会の方、気を悪くなさらないように。

  192. 995 匿名さん

    だいぶズレてきてるぞ。都会・田舎の職の話はもう終わり。

  193. 996 匿名さん

    世帯年収1000万~2000万の人が住宅購入にかける費用

    都会に住んでいる人 5000万以上
    田舎に住んでいる人 5000万未満

    理由:
    都会は土地が高いので、建物の価格を抑えてもそれ位かかってしまう
    田舎は土地が安いので、建物によっぽどお金をかけない限りそれ位で収まる

    そんな感じですか?

  194. 997 匿名さん

    終了といわれつつ書いてしまう。

    実家近辺の場合
    駅徒歩5分
    坪30万
    80坪買って2400万
    上物2500万 計5000万程。

    都心で駅徒歩5分
    坪200万(?)として
    30坪買って6000万
    上物3000万 計一億弱というところでしょうか。

    80坪ならなんとか車2台+小さい庭付き。
    30坪なら三階建てなら駐車場がとれる・・・かな。

    どちらに価値を求めるかは人それぞれですから。
    でも税金を考えると都心の方がランニングコストが高いと思う。

  195. 998 匿名さん

    >>992さん 989ですが

    >地方は学力的偏差値が高いので自分で能力では就職できなかったが、都心はそうでもないので都心で働いていると言っているのでしょう。

    私が言いたいのは地方/都心 教育レベルではなく、就職受け皿のことです。

    イス取りゲームで例えれば、イスが少ない地方では、超エリートですぐに一杯になる。
    都心は幅広くイスがあるため、超エリートで無くてもそれなりのイスがある。
    (ベンチャー企業希望であれば、関係ないでしょうが)

  196. 999 匿名さん


    ああ、これはそうですね。
    転勤で地方に何年か住みましたが、関連のいくつかの業界では高学歴で優秀な方が揃っていたのを覚えています。
    東京ではバラつきがもっと大きいので、なかなかああはならないな。

  197. 1000 匿名さん

    1000だ。
    誰か、その3を立てるかな>

  198. 1001 スレ主

    スレ主です。
    実は、その1で1000件を超えた時に続編(その2)は、
    別の人に立ててほしいとお願いしましたが
    反応が無かったのでその2も立ててしまいました。

    その2も、一年あまりで1000件を迎えることが出来ました。
    その3を立てました。盛り上げましょう!

  199. 1002 匿名さん

    いちおくえんのマンションを買いたいですね。

  200. 1003 購入検討中さん

    年収1,100万、35歳。

    近々築3年の中古マンションを税控除の件もあり
    フルローン7,000万円で購入予定。

    金融資産は預金・株式で5,000万ほど。

    妻専業主婦、子供1才の双子2人。
    子供は中学までは公立の予定。

    無駄遣い等はしない生活を送っていますが、
    月々の返済+管理費等で27万の出費は
    ギリギリな計画だと思っています。

    場合によっては、保有株式の株価の推移を見つつ、
    1,000万ほど繰上げ返済する予定です。

    この計画にご意見いただければ幸いです。

    よろしくお願いいたします。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸