住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-10-13 13:46:42
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その1のスレッドが1000件を超えましたので、
その2を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2008-07-02 21:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)

  1. 601 匿名さん

    >>600さん

    マンションで変動0.875です。
    銀行はデベ提携の中央三井です。

  2. 602 匿名さん

    >599
    「年収2000万~3000万...」のトピを立てた方がいいですよ。このトピを見る人の参考にはなれないですから。

  3. 603 匿名さん

    596さんへ

     慎重にすべきだと思いますね。もちろん、物件の価格は年収からみると無理がないと思います。
     家の世代年収は1500万で、子供が一人です。
     中学受験、高校受験を経験したものなのですが、やはり塾代は大きな出費です。
    もちろん、塾に通わせず、自力で行けるところまで行け、と子供に言いたいとこ
    ろですが、そんな自信どこにもないので、塾に通わせました(高校受験で国立に
    入ったんですが)。

     今年住宅減税があるため、6500万のマンションを購入しました。

     株式投資など、積極運用経験もありましたが、低リスク・確実に収益につなが
    る運用は、簡単なことではないことは、この一年の世界金融情勢を見ると痛感で
    きたはずでしょうね。

  4. 604 匿名さん

    >>599
    かなりの

    バ 

    だね。

  5. 605 匿名さん

    >>603
    >高校受験で国立に入ったんですが
    ・・・なんて無駄なことを。

  6. 606 匿名はん

    ネタだろ・・ネタ
    釣られすぎじゃないの?

  7. 607 匿名さん

    599です。

    ひとつもうそはありません。
    本当です。

  8. 608 匿名さん

    ファイナンシャルプランナー(CFP)に報酬払って相談。

    旦那より収入が低くて甲斐性のない人に意見して楽しんでいるだけ。

    金持ちの道楽(笑

  9. 609 申込予定さん

    どもです。
    ようやく気に入る物件を見つけたので本気で購入を考えており、申込を予定しております。
    仮審査は通ったのですが、下記条件に関して諸兄の忌憚のないご意見を頂きたく。

    物件:東京都港区3A地域新築マンション
    物件額:7800万
    頭金:500万
    借入:7200万
    世帯年収:約1700万円
    (夫43才1000万円、妻40才:700万円)2馬力DINKS

    資産(購入直後):
    現金:300万円
    株:300万円(現在価値)
    持株会:200万円(現在価値)

    住宅所得減税と会社の利息補助(貸入3000万円を20年を限度に2%の利息補助)を期待しつつ。
    現在は家賃17万円の東京都中央区の賃貸マンション住まいです。

    如何でしょうか。

  10. 610 匿名さん

    >>609
    ぜんぜん余裕だけど、
    その世帯年収、DINKSなのになんでそんな頭金なの?

  11. 611 匿名さん

    この先も子なしで行くなら問題ないのでは?
    まだ子供の可能性があるなら、3A地域で7800万程度だとどの程度の広さか分かりませんが、
    手狭になるかもしれないし、奥さんの年収は減るし、ローンの支払いはきつくなるし、で
    うまくないでしょうね。

  12. 612 匿名さん

    > 貸入3000万円を20年を限度に2%

    20年に渡って、年に60万もらえるって事ですか?、ウラヤマし~。

    609様の書き込みみておそらくみんなが感じていること

    1)年収、年齢、頭金を考えると残資産が少ない、つまり浪費家と読み取れる、ベンツのEとか乗ってませんか?
    2)子供ができて奥様が仕事しなくなったら破たんすると考えるのが普通。私は正直、銀行も良く貸すね~と思う。
    3)絶対子供ができないという前提なのなら良いのでしょう。

    こういういわゆるDINKS浪費家の消費って今どきの経済状況ではとっても大事だと思います。都心のタワマンの狭い2Lとかどういう人が買うのかと思ってたけどこういう人が買うんだろうね。

  13. 613 匿名さん

    609って全然余裕なの?
    年齢からして結構厳しいと思うんだけど。
    ついでに現在価値の使い方を間違ってる気が・・・。

  14. 614 購入経験者さん

    >609

    7200万円を60歳までに返済すると仮定して。
    10年固定2%、7200万円17年ローンでは、
    毎月41.6万円、年間500万円の返済ですね。

    管理費、修繕積立金、駐車場、固定資産税などで
    年間約80万円でしょうか?
    その分は利息補助でまかなうとして。

    今、家賃17万円なら年間204万円の支払いが不要になります。
    差額約300万円/年が実質の負担でしょう。
    現状で年間300万円貯金できていれば余裕です。
    多分大丈夫でしょう。

  15. 615 申込予定さん

    609 です。
    皆様、沢山のご意見ありがとうございます。感謝しております。

    >>610 さん
    >その世帯年収、DINKSなのになんでそんな頭金なの?

    お恥ずかしながら、この年ですが新婚直後でして。
    つい最近まで独身で貯蓄はもとより、分譲物件の購入などはまったく考えたことがなかったのです。
    お恥ずかしい限りです。

    >>611 さん

    >まだ子供の可能性があるなら、3A地域で7800万程度だとどの程度の広さか分かりませんが、
    >手狭になるかもしれないし、奥さんの年収は減るし、

    将来のことを考えると悩ましいです。購入以前に母体の出産年齢のこともありますし。

    ちなみに物件の広さは60平米ちょっとの2LDKです。

    一時は同価格帯で買える湾岸の100平米クラスを検討したこともあるのですが、
    勤務地との近さや眺望、希少性でこちらに決めました。
    ご指摘の通り、家族人員が増えた場合は少々狭いかもしれません。

    妻の年収ですが、勤める会社が女性活用に積極的でして、仮に出産した場合、
    育児休暇や出産休職明けの職務級の継続等、女性社員は恵まれた制度を活用できるようです。
    女性の先輩方も出産後はほぼ職場復帰しており、この点は少々安心できる材料かと思ってます。

    >>612 さん

    >残資産が少ない、つまり浪費家と読み取れる、ベンツのEとか乗ってませんか?

    おっしゃると通り、マンションの物件価格と比べると残資産少ないですね。。。
    現在塩漬けの株がもう少々高い頃は、独身者にしては資産を持っているほうだと誤解していました。
    ちなみに車は20年前、新入社員の頃に買ったマツダのスポーツタイプを未だ大事に乗ってます。

    >私は正直、銀行も良く貸すね~と思う。

    ほんとですね。逆に、もっと行けますよ、と担当者に言われました。
    米国のサブプライム問題ってこんな感じで始まったのでしょうね。

    >>613 さん
    >>年齢からして結構厳しいと

    そうですね。あと17年で60才で定年ですので、60才で1000万以下のローン残高に持ち込みたいと思っております。

    >>614 さん
    わかりやすい試算ありがとうございます。簡潔で大変参考になります。

    年間300万の貯金となると。
    新婚で実績がないのですが、このご時世ですので余裕をもって計算すると、
    賞与:夫60x2 + 妻40x2 = 200
    月: 3 x 2 x 12 = 72
    こんなイメージです。少々300には足りません。
    あ、あと住宅減税分があるので何とかなりますね...。
    今後の昇給や役職手当に期待したいところをこらえております。


    引き続き忌憚のないご意見をお願い申しあげます。

  16. 616 匿名さん

    >月:3×2×12
    ん?そんだけ収入あって、毎月三万も(お互いに)貯金出来ないの…?
    てか上の試算で言う300万は実質支払うローン額の一部の話であって、実際それすらままならない可能性があるってことは、今の生活振りを見ると、マンション購入後、貯蓄は基本的に無理と考えているということ??

    …その年収、その地域で僅かでも子供を望む気持ちがあるなら、絶っっっ対に見直すべきだし、お二人の老後を考えても、そろそろお金の遣い方、考えるべきでは?(余計なお世話ですみません)

  17. 617 匿名さん

    私は年収1600万、1馬力、物件8240万(このご時世なので諸費用はデベもち)、頭金1800万、
    借り入れ6440万ってところですね。ちなみに金利は変動0.875%

  18. 618 匿名さん

    >>615
    >賞与:夫60x2 + 妻40x2 = 200
    >月:3×2×12
    現時点で(賃貸入居の段階で)夫婦で月に20万以上貯金できるはず。
    ボーナスなんてローン返済に考えないほうがいい。
    もっというなら月に40万ほどは貯蓄できます。

    ボーナスの比率がどんなもんだか分からんけど、
    世帯年収1700万だったら手取り月100万前後でしょ。
    40万をローン返済しても手元に60万残ります。
    残り60万から40万で生活してもそれでも20万残ります。
    ローン返済が始まった後でもそれだけ貯蓄(もしくは繰り上げ返済)できそうなのに
    現時点で月に3万しか貯蓄できないとしたら、
    この先返済はムリじゃない?
    何に金を使ってるかは分からないけど、生活の見直しひっすじゃないかしら。

    ↑の月3万の貯蓄っていうのが、ローンスタート後の想定で書かれてたとしても
    やっぱり少ないよね。

  19. 619 匿名さん

    >>609
    子供が無くて、共働きが継続できるのであれば余裕では?でも、3大疾病特約とかつけておいたほうが良いかも。

  20. 620 匿名さん

    >>619
    >3大疾病特約
    絶対こんなのいらんって。

  21. 621 申込予定さん

    >>609 です。皆様、ご意見ありがとうございます。

    >>616 様
    アドバイスありがとうございます。ご指摘の通り、いろいろ現状を確認したところ、新たなる真実が発覚しております。

    >>617 様
    諸費用はデベもちってすごいですね。どのあたりのデベなのでしょう?


    >>618 様
    >>616 様のご指摘に合わせ、ご指南部分の現状確認をしたところ、現状の生活の大半は夫である私の手取りで行っており、その余剰は数万程度なことは前出の通りなのですが、妻の給与はほとんど手つかずな状況、つまりその大半は可処分所得であることが発覚しました(苦笑)。ついてはおっしゃるとおり、月の手取りは約50+約40で合計100弱程度で、現状月約20~30を貯金できている状況です。知らなかったのは夫だけ。しっかりしているというか、末恐ろしい状況でした。ともあれ購入計画に対してはうれしい誤算。ついては月40の貯金を目指した上で、購入に向けて最終決断をしようかと思っております。。。なんとかなりそうな気がしてまいりました。

    >>619 様、620 様
    3大疾病特約?ローンの保険につけるのでしょうか?。普通の生命保険にはすでに入っているのですが、この辺は今後見直そうかと思っております。


    以上、各位のご意見に大変感謝しております。今後とも宜しくお願い致します。

  22. 622 618

    >>621
    それはそれは…。
    よかったですねぇ。新たな事実(笑

    今の生活レベルだったらおそらく問題なくローン完済となるとおもいます。
    新居とローンを楽しんでくださいねー。へそくられないよーにねー(笑

  23. 623 匿名さん

    3大疾病特約の内容はよく確認した方がよいですね。
    ほとんど死亡状態にならないとローンの返済は免除にならない商品が多い。

  24. 624 ビギナーさん

    貧乏人の子だくさんです。識者の方のアドバイスをお願いいたします。

    私、38歳、ヨーロッパ系の会社の日本法人勤務。年収1500万円。
    妻、34歳、専業主婦。
    子供、7歳、3歳、0歳、3人とも男の子です。

    新築戸建て。約9000万円。頭金が約3000万円、ローン6000万円。
    諸費用は現金払い。35年の元利均等・当初10年固定で、毎月約20万円の返済額。
    年間で240万円。

    その他の費用は年換算で、
    生活費が毎月40万円の12ヶ月で約480万円。
    車の購入費と維持費が、年換算で70万円(駐車場代はかからないので)。
    教育費が子供1人につき毎年150万円で、3人合計で450万円。

    ローン返済額と合計すると、1240万円で手取り収入とそれほどかわりません。
    子供たちは小学校までは公立で十分なので、いきなり年間150万円も教育費がかかるわけでは
    ありません。なので、当面は将来に備えた貯金が可能です。

    ちなみに、家を購入後、家具や家電、カーテン等々を新調して手元に残る現金および株券は500万
    程度になると予想しています。

    子供たちが大学生、高校生、中学生、とかいう厳しい10年間は毎年500万程度の教育費を覚悟
    しなくてはいけませんが、それまでとその厳しい期間以後は、余裕が出る計算です。

    なんとかなるような気もするのですが、やはり無謀なような気もします。
    どうでしょうか。

  25. 625 匿名さん

    >>610さん
    生活レベルって、一度上げてしまうと、なかなか下げるのはキツイです。
    食材一つ買うのだって、「少々高くてもオーガニックのものを」なんてやっていたのを、
    「スーパーの特売で底値のものを狙って…」にするのは、大変な努力がいるものです。
    でも、考えてみてください。急に下げるのは難しくても、徐々になら軌道修正できるはずです。
    例えば、今まで月に6~70万円使っていた生活費を、いきなり3~40万円にするのは、大変ですよ!
    そういう時は、最初は55万円から始めてみてください。
    数ヶ月それが出来たら、今度は50万円、次は45万円という風にハードルを設けて行けばよいのです。

    かくいう私も、大変な浪費家でした。
    お金はあるだけ使ってしまい、30代半ばで貯蓄0円でした。
    DINKS、年収は1300万円ほどです。
    頑張って3年間貯蓄して、今は貯金が1000万円を超えました。

    変わったのは、やはり家の購入がきっかけでした。
    今は、何かあったときや老後の資金のために、最低限貯蓄しておこうと思っています。
    世帯年収1700万円なら、ローンを支払っても、年500万円は余裕で貯蓄できると思いますよ。
    頑張ってください。

  26. 626 匿名さん

    >>624
    >子供たちは小学校までは公立で十分なので、

    そう思っていても、嬉しい誤算で子供にすごい素質がある場合は
    どうされますか?

    家を買ったから学校に行かせられないなんて、
    本末転倒でしょう。

    教育費の予測は、保守的に見たほうが無難ですよ。

  27. 627 匿名さん

    いえ、すごい素質があってもなくても小学校は公立が良いと思っています。
    小学校から私立だと、どうも純粋培養というか、ひ弱な子に育つ可能性が高いような気がしています。
    まあ、気がするだけで、実証されたわけではありませんが…。

    毎年ひとりにつき150万円を見込んでいるのですが、「保守的な」見積もりだといくら用意しておけばいいものでしょうか。

  28. 628 匿名さん

    >>627

    150万×3人×6年=2700万ですが、
    まあ、1700万ぐらい見込めば
    いればいいんじゃないですか?

    ほんとに行くことになった場合、
    +2700万では、どうにもならないが
    +1000万なら、やりくりできると思うよ。

    ちなみに、
    >小学校から私立だと、どうも純粋培養というか、
    >ひ弱な子に育つ可能性が高いような気がしています。

    私立小学校は、適性が無いのに無理に入れると、
    ひ弱になったり傲慢になるリスクは高いかもしれない。

    但し、適性があるのに行けないのはもったいないと思う。

    極端な例では、給食費を踏み倒すようが生徒が多い学校が、
    全ての子供に最適だとは思えない。
    まあ、将来ボクサーでもなるのなら別ですが...

  29. 629 購入経験者さん

    >627
    大学卒業までの子供一人の養育費は3000万円とされています。
    そのうちの学費だけを見ると1300万〜2000万円なので、
    一人2000万円、3人では6000万円となるのでは。

    単純に20年で割ると300万円/年となります。
    150万円/年では半額ですね。
    その他に習い事や塾に通うとなると・・・厳しそうです。

    http://www.kodomo-ouen.com/data/02.html

  30. 630 匿名さん

    >>629
    >150万円/年では半額ですね

    1人150万/年なので、3人で450万とかいていますよ?
    半端じゃなくて、1人100万が平均なら平均の1.5倍。

  31. 631 匿名さん

    教育費がかさむ小学校の中学年から大学卒業までが、だいたい13~14年ですね。
    その間、毎年平均150万円の教育費を見込むと総額およそ2000万円になります。

    なので、子供1人につき150万円の教育費を見込んで、さらに毎月の生活費として、
    15万円+5万円×(家族の人数)、つまり5人家族の場合毎月40万円が確保できて
    いれば問題ないかと…。

  32. 632 入居済みさん

    うちも男の子3人です。
    共働き世帯年収1,600万円。
    33歳の夫婦で、3,600万円のローン5年目。(マンション5,500万円を購入)
    200万×3回の繰り上げをしています。

    我が家も小学校は公立ですが、中学以降は臨機応変に考えようと思います。
    ただしあれこれ考えても始まらないので、優先順位だけはしっかり持っておけばいいのではないかとおもいます。

    もし素質があれば・・・うちは子供を優先させてマンションは売って
    アパート暮らしになってもいいと思っています。

    考えすぎても始まりません。
    今を楽しんで、いざというときにしっかり決断できるように考えておきましょう!

    偉そうに言ってすいません・・・。

  33. 633 匿名さん

    自分のことばっかり考えている親が多いなか・・・今時偉いなあと感心します。
    うちの親も祖父も教育費に関してだけはいくらでも出しました。自分は幸いにも東大法学部まで行かせていただきましたが感謝しております。自分の子供も望むのであれば最高の教育を受けさせたいと思います。

  34. 634 購入経験者さん

    東大法学部とは比べようもないけど、都内のとある国立大学出身です。
    幼稚園以外すべて公立の経路をたどった小生には教育費や私学ににコダわる気持ちが正直わからんのです。
    昔は賢い子から公立高校行ったし。最近はどーなんでしょ。東京は違うのかな。

  35. 635 匿名さん

    >>633
    >東大法学部
    ぷっ。

  36. 636 近所をよく知る人

    >>634
    公立は「人間は全て平等」などという誤った教育をするからね。

  37. 637 匿名さん

    私も十分な教育の機会を与えてくれた両親には感謝しています。都内の私立高校から東大理学部、米国のとあるMBAまで行かせてもらいました。

  38. 638 匿名さん

    うちは公立主義だな。
    都内じゃないから都内のことはよくわからんけど、
    公立の進学校でも偏差値70くらいの学校に入ればどこにでも入れる。
    自分も相方も公立だったけど、私立に行ってお金使わんでも、そこそこいけると思うんだけど。
    あと、近所の私立進学校には、音楽とか美術の時間は1ヵ月に1コマ、体育も似たようなもの。
    5教科も進学に合わせたカリキュラムで、進学に必要なければほとんどせずに受験対策ばかりと聞いた。
    部活で特待生は昼から勉強なしとか。
    そっちの方が偏ってないかな。

  39. 639 匿名さん

    >>635
    俺は京大医学部で、弟は東大法学部です。
    弟は、俺より能力が少し劣ります。

  40. 640 購入検討中さん

    >>638

    >あと、近所の私立進学校には、音楽とか美術の時間は1ヵ月に1コマ、体育も似たようなもの。
    5教科も進学に合わせたカリキュラムで、進学に必要なければほとんどせずに受験対策ばかりと聞いた。

    そんな進学校は入れる価値はない。
    みんなが憧れる進学校にそんなカリキュラムはない。

  41. 641 匿名さん

    某有名私学なんだけど・・・
    1/3とか東大。
    最近はカリキュラムは詳しく知らないけどあまり変わってないと思う。

  42. 642 購入検討中さん

    1/3以上東大に入っているのは、筑駒・開成・灘くらいでしょ
    麻布はいってないよ。
    某有名私立ってどこ?
    都内の超進学校に特待生なんてなし、
    埼玉のどこか?

  43. 643 匿名さん

    公立コースでも私立コースでも、親と子どもが納得して選択することで、
    他人が自分と違うコースの事をごちゃごちゃいっても仕方ないだろうに。

  44. 644 匿名さん

    能力のある子供は、いずれにしてもきちんと伸びてくると思いますよ。

    それに、高校ははっきりいって公立でも私立でもどちらでもいいんですよ。どちらにしても選別を経た後の集団なんですから。問題は公立中学でしょうね。地方はともかく、都内の公立中学ははっきりいって、単に腕力の強い子供やドロップアウト組が幅をきかせる野生動物の群れみたいなものです。

    大人だって、普段893のおっさんやチンピラ、浮浪者と連日付き合う必要がある人のストレスは相当なものでしょう。子供にそんなストレスを課すのはちょっと気の毒に思います。

  45. 645 匿名さん

    つまんないスレだな〜〜
    何様のつもりですか。

  46. 646 匿名さん

    家の話でお願いします

  47. 647 匿名はん

    ここはブルジョワが多いから、家とは限らず自慢したいだけ。
    うちは43歳(妻専業主婦、子2人)、年収1000万ほどだが、5500万程度の家を現金で買った。
    金利もったいないし、有価証券でもうかる才能はないし。
    残金は4000万しかないから、子2人には公立進学はもはや是非もなし。
    俺は二流都立⇒東大(理科一類。二流でしょ?)。
    公立で十分だ。家も現金で買うのが最も効率的だ。

  48. 648 匿名さん

    ↑ 一言多い。言わなくていいことを。

  49. 649 匿名さん

    ↑ まったくだ

  50. 650 匿名さん

    うちは36歳(妻専業主婦、子2人)、年収2000万ほどだが、17000万程度の家を現金で買った。
    金利もったいないし、有価証券でもうかる才能はないし。
    残金は700万しかないから、子2人には公立進学はもはや是非もなし。
    俺は私立⇒東大(文科一類。二流でしょ?)。
    公立で十分だ。家も現金で買うのが最も効率的だ。

  51. 651 匿名さん

    >>647
    親の金か嫁の金も合わせてですよね?

  52. 652 土地勘無しさん

    >651

    >親の金か嫁の金も合わせてですよね?

    親のカネはびた一文入っていない。
    だって生活保護受給者だもんね。

    でも嫁さんのカネは入ってるよ。
    1/3くらいかな。
    感謝!

  53. 653 652

    親は生活保護じゃなくて年金受給者でした。
    勘違いしてました。
    すみません。

    もっとも、ビンボーであることには変わりはない。

  54. 654 匿名さん

    作り話ですね。
    年収1000万が20年続いても6000万は作れない。
    有価証券でもうける才能もないなら無理。
    全体に東大卒43歳の文章じゃない。
    若さと無知が出てる。

  55. 655 匿名さん

    奥さんのヘソクリだか遺産だか宝くじに当たったかわからないけど、3000万の貯金というのもなかなかすごいね

  56. 656 入居済み住民さん

    年収1~2千万円ってのをなにか勘違いなさっているんでしょうね。
    年収1千万って・・・まじめに生きていれば・・・・ようやく飢餓の恐怖から解き放たれて妙な節約術をせずに普通くらいのまじめな専業主婦の奥さんもらって、子供2人を塾にいかせて私立中高に行かせれて、家は35歳くらいで頭金1千~1千5百万ためて4000万円くらいなら背伸びして高級外車のローンのローンをくんでいない限りはローンはどこの銀行もフラット35も断られたりカードの整理を要求されたりせずに借りれるくらいのレベルですわ。
    年収2千万円くらいになると毎年海外旅行に家族で行って、5~6年で800万円くらいのBMWをローンで買い換えて、家のローンが6~8000万円くらいに上がっても上記の生活レベルが保たれるくらいだな。
    年収2千万円をこえてくると自己資金で低リスクの不動産投資ができるくらいのゆとりが出てくると思うけど、そんなにもらったことないからよくわからん。

  57. 657 匿名さん

    >654
    俺年収1000万円ちょっとで30台後半だけど5000万あるよ。
    社宅住まいだし車は一度も買ったことないし。

  58. 658 匿名さん

    何とでも言えるからね。
    確かめることもできないし。
    1000万で社宅住まいでも、入社1年めから1000万というのではないだろうからね。
    年収1000万で年500万とかいう貯蓄は、ちょっとありえんでしょう。

  59. 659 匿名さん

    658さん

    私は657さんではありませんが似た状況なのでありえます。
    可能な理由として一番大きいのは社宅です。ほとんど自己負担がないのでしょう?
    車も購入してないのも大きいかな。その年齢だと2~3回購入しているから・・・
    多分ボーナスは殆ど貯蓄だと思います。

  60. 660 匿名さん

    >658

    うちも、世帯年収で1300万だった時、私(妻)のお給料はそっくりそのまま貯金になってましたよ。
    だから4年で約2000万貯まりました。
    ちなみに、家賃は社宅ではなかったので、12万5千円払っていました。
    都内で車は必要なく、持っていません。

    別に特に節約していたわけではなく、普通に生活していて、そのくらいの貯金はできました。
    教育費などがかからなければ、可能だと思いますけど。

  61. 661 652

    >654

    文章能力ないんですわ。出世してない証し。

    結婚したのが遅かったんだよ。
    嫁さんもカネ貯めてた。
    現時点で総資産は1億円(家5500万含む)のうち、嫁さんオールドマネーの4000万が貢献してる。
    うちの会社は入社7年目くらいで1000万円超えて、35歳のときに1200万到達。
    俺は出世してないから、あとはそのまま下がり気味に平行移動。
    同期で出世してるやつはもうちょっともらってる。

    車持ってないから溜まっちゃっただけ。たいしたことないね。
    ご指摘のとおり、住居費は大きい。社宅費は@1万円/月。
    これからの給料ダウンを考えると暗くなるけど、今まで通り節約するしかない。
    @20万円~30万円/月で暮せば、年間300~400万程度は貯まるんじゃないかな。

  62. 662 匿名さん

    ま頑張ってチマチマやって

  63. 663 購入検討中さん

    ■世帯年収
     本人 1200万円
     配偶者 専業主婦
    ■家族構成 
     本人 32歳
     配偶者 27歳
     子供2人 2歳 1歳
    ■物件価格
     4900万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 3700万円(親からの援助が2500万)
     ・借入 1200万円
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     700万円


    友人と酒飲みながら話す分には恵まれてる気がするけど、とにかく不安で不安で。
    将来の、特に教育費がどこまで掛かるのかがグレーだし、安定した収入が得られるかも不安です。
    どうしても欲しい物件に出会ってしまったので、ローンを組みますが気持ちとしては、現金で買える範囲で探していました。

  64. 664 匿名さん

    >>663
    仮に今の収入が続くなら、教育費を考慮しても余裕。
    その年収で扶養家族3人なら手取り900万てとこか。
    ローンは上のお子さんが小学校に上がる前に返せる。
    教育費は一人当たり150万/年ほど見ておけばよいだろうから二人で年300万。
    二人ともお受験して小学校から私立だと余裕無くなるだろうけど
    私立は中学以降で良いなら、まず問題ないレベル。
    旅行や外食も我慢しなくて大丈夫じゃないかな。
    下のお子さんが大学卒業した後も定年まで暫くありそうだから
    老後資金もそれほど心配いらないでしょう。
    世の中おかしなもので、あなたみたいな余裕な人ほど不安を持っている一方
    本来もっと不安になるべき人ほど変に楽観的なんだよね。
    無謀スレ見ていると特にそう感じる。

  65. 665 匿名さん

    >>654
    >>658
    作り話だとか、ちょっとありえんとか、決めつけのひどい人だね。
    そりゃ、そうした貯蓄のできない状況の人も多くいるだろうが
    できる人だってたくさん居ることくらい想像できるだろうに。
    私は勤続15年ちょっとの30代後半で、年収1500万(1000万を超えたのは30歳のとき)だが
    社会人になってからの貯蓄は6000万円相当額以上あるよ。
    温泉や海外旅行に毎年100万以上使ってきたが、高級車なんかにはこれっぽっちも興味ない。
    貯蓄額に一番寄与しているのは、社費留学当時を含め通算5年の海外駐在の際の手当て。
    今も駐在中だが、現に年間で円とドル合わせて800万円相当額以上貯蓄できる。
    年収1500万と言っても日本にいればの話で、
    家賃補助や各種手当を含めるとタックスリターン申告上の金額は30万ドル以上になっている。
    帰国したら、城南の実家近くに7000万程度のマンションを現金買いするつもり。
    ローン減税効果が見込めるなら一部ローンも使うかもね。

  66. 666 匿名さん

    はいはい。
    いくらのでも買ったらいいがね。
    チマチマ貯めて、ちっちゃいの買いなさい。

  67. 667 匿名さん

    そんな貯蓄できっこないと決めつけの意見がある一方で
    頑張ってチマチマ貯めなとバ.カにする意見も書き込まれる。
    もし同一人物だったら、かなり残念な奴だ。

  68. 668 匿名さん

    きっといろんな面で平均以下の奴なんだろうな。残念。

  69. 669 匿名さん

    残念なのはこの収入帯の収入貰っていると書きながら
    数レスに亘って貯金自慢現金買いを長文でチマチマ書く奴だな
    いろんな商売あるからみなが年齢年収に相応しい社会人って訳じゃないから当然だろうねど

  70. 670 匿名さん

    首都圏は暮らしにくいね。
    ある意味、この年収クラスが一番やりくり大変かも?
    収入も支出も多いからね。
    住居費なければ、楽に暮らせるんだが。

  71. 671 匿名さん

    私は通勤がちょっと大変ですが、物価の安い郊外に住んでいます。
    住居費を抑えて、しかも首都圏の年収レベルを確保できるので、生活が楽です。

    通勤が大変と言っても、時間がかかるだけで、以前住んでいた私鉄沿線の殺人ラッシュと
    比べたら体力的にはむしろ楽ちんのような気がしています。

  72. 672 匿名さん

    こういう暮らし方が一番いいと思う。
    考え方とこだわりは人それぞれだから押しつけることはしないが、
    都心でこのくらいの年収ではそれ程充実した暮らしは望めない。

  73. 673 入居済み住民さん

    まぁ実感として年収1000万円の生活にあまりセレブリティを感じないほうがいいでしょうね。普通の生活をストレスなく送れる程度ってのが正直な感想ですな。

  74. 674 匿名さん

    ほんと。そうですね。
    都内では、そこそこ。セレブりてぃなんて全く縁のない話。

    子どもの補助関係ももらえないし、税金は多いし、なんか損してる気もするけど、
    ごく普通に暮らしていけたらいいのかも。
    ありがたいことです。

  75. 675 匿名さん

    >>674
    いま、1600万もらってるけど、これから収入増えても税金もめちゃ増えて手取りあんまり
    増えないんだよね。なんだか、損した気分。サラリーマンは所詮サラリーマンだなって
    最近つくづく思います。

  76. 676 匿名さん

    >>675
    私は1700万。所得税200万・住民税100万支払っています。
    今年マンション売って、23区内に30坪の土地を買って注文住宅建てます。

    予算総額8300万円

    ほんとは1億円くらいまで考えてたけど、住宅ローンのこと考えたら
    これくらいにしておかないと老後がキツイ。

    マンションの売却損がでかいので、確定申告(譲渡損失の繰越控除)して
    キッチリと300万の税金を返してもらう。
    1年だけでは損失が埋まらないので、2年目も所得控除して100万くらい
    は税金返してもらう。

  77. 677 匿名さん

    金額、おかしくないですか?
    所得税が200万円で、住民税が100万円って。
    うちは、住民税のほうがずっと高いけど。
    税制の改正で比率が変わっているはずです。

  78. 678 匿名さん

    30坪で8400万てすごいですね。
    そこまでして都心に住みたい理由がわからない。
    少し離れれば80坪で5000万くらいなのに。
    子供が大きくなったら、狭くて暮らしにくくないですか?

  79. 679 匿名さん

    >>677
    所得税よりも住民税の方が高いんですか?

  80. 680 匿名さん

    >>678
    それは個人の価値観の違いですから。

    私は通勤に時間をかけるのは無駄だと思ってますから、港区の会社まで35分です。
    1時間以上かけるなんてとても考えられません。

    この収入を維持してさらに上を目指すにはシャカリキになって働かないとな
    りません。今年は2000万行きそうで、5年以内には2500万が目標です。

    子供は一人しかいませんから、30坪の土地の上に4LDK(35坪の床面積)
    の家で十分な広さだと思ってます。
    将来子供が結婚して家を出て夫婦二人だけの暮らしなら尚更です。

    80坪もあったら、そりゃ立派な庭を持てるでしょうが、手入れするのも大変
    ですしね。車が無いと不便でしょうし。リタイアした後ならそういう暮らしも
    良いかなとは思います。
    まあどこに重きを置くかはその人次第ですよね。

  81. 681 購入検討中さん

    都心に30坪で8300万って高くないと思う。
    土地代、坪200万でも6000万なんだから。
    どちら方面ですか?

  82. 682 匿名さん

    677です。
    子供の有無など、条件によっても違うのかもしれませんが。
    うちは住民税のほうが高いですよ。
    収入の1割。所得税は1割以下。

  83. 683 匿名さん

    >>681
    確かに高くないです。30坪5300万円。
    1~2年前だったらとてもこの値段で土地は買えません。
    あと1千万以上は高かったと思います。

    場所は城南地区の東急沿線です。
    講談社が出している「セオリー」って雑誌の「新・土地のグランプリ」
    にランクインしてます。下位のほうですけど。
    http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=3781135

    とはいっても同じ「丁目」でも場所によってかなり違いますし、人によって
    評価基準は違いますから、雑誌の言うことをそのまま鵜呑みにはできないと
    思います。

  84. 684 ご近所さん

    677さんは1000万以下の収入でわないですか。所得税は累進課税なので所得が増えれば当然所得税の割合は高くなります。 住民税は10%のままですが。

  85. 685 匿名さん

    >>677
    共働きで、世帯年収は、1100万円ちょっとです。
    世帯年収は1000万円以上ですが、それぞれの年収は1000万円以下です。

  86. 686 入居済み住民さん

    住民税が所得税よりずっと高いなんていいな。


    ざっくりした計算ですが
    年収1700万 (1)

    給与所得控除後の所得 14,450,000円 (2) (1)→(2)の計算知ってる?

    所得控除が約250万(扶養家族や社会保険料など)(3)
    (市民税と所得税の控除金額は異なるが調整していない)


    (2)-(3)=課税所得 :約1200万円(弱)

    課税所得が1200万円として


    市民税10% →120万円

    所得税 (900万円超 ~ 1,800万円以下) 課税額の33% - 1,536,000円
    1200万円×33%-1,536,000円=2,424,000円


    (3)の金額によって税金は上下するが
    No.676 の金額は特におかしい金額ではないと思います。


    これが850万円×2人の場合
    2人税金を足しても200万円弱かな?

    あ、年収850万円でも市民税の方が高い?
    (手元の簡易的なエクセルでの計算)

  87. 687 匿名さん

    うちの場合
    所得税260万
    住民税170万
    所得税の方がはるかに多いな

  88. 688 匿名さん

    住民税の方が高いのは課税所得が330万未満しかない人とかじゃない?
    もしくは年収に占めるボーナスが異常に多くて
    ボーナスからも引かれる所得税を考慮せずに月給から引かれる所得税と住民税だけで比べてる人とか。

  89. 689 匿名さん

    この年収帯の人は、これ以上年収を増やしたとしても
    所得税33%+住民税10%+社会保険料で
    なんだかんだ半分くらい持っていかれてしまうので税負担を重く感じますね。

  90. 690 匿名さん

    ↑「増えた年収分」に対して半分くらいという意味です。念のため。

  91. 691 購入検討中さん

    >>683

    681です。場所も金額も堅実だと思います。
    それに30坪は狭くないと思います。
    子供が社会人になっても出て行かないと思いますよ。

  92. 692 匿名さん

    >>677

    あなたの考え方は正解だと思いますね。

    勝ち組に属すると思います。

    ケチケチしてもしょうがありません。
    一度きりの人生ですからエンジョイしましょう。

  93. 693 匿名さん

    同じ世帯年収なら、2馬力で半々くらいの年収だと、
    どちらも累進課税がきつくなくて、
    同じ世帯年収の1馬力に比べれば、世帯税負担は少なくて済むということですね。

  94. 694 匿名さん

    旦那 700万
    嫁 700万
    こういうケースは、旦那1400万よりも税負担は少ないでしょうね。

  95. 695 687

    9年前に約8000万で家を新築。
    ローンは6700万(すでに完済)。

    昨年1800万でセカンドハウス新築。
    現金払いなのでローンなし。

    疲れるので当分新築はしないでねと妻に言われました。

  96. 696 匿名さん

    695さん

    8000万円で注文戸建てが新築できるんですか?
    エリアなどはどの辺りでしょうか?

    2階建てでしょうか?

  97. 697 695

    >8000万円で注文戸建てが新築できるんですか?

    田舎ですから。
    土地4000万、家4000万で2階建てです。

    セカンドハウスはさらに山の中ですが直ぐ行ける距離なので頻繁に使ってます。
    仕事の同業者から100キロ離れると使わなくなると聞いていたので近くに建てました。

  98. 698 匿名さん

    9,980万円のマンション見に行って、気に入ったので資金計画を立てていたら、
    妻が5,000万円くらい(詳細は不明)の財産を隠し持っていた。
    人に生活費から何から出させておいて、頭にきたので頭金は妻に出させた。
    さらに年収を書いたのみたら、自分より多かった。

  99. 699 購入検討中さん

    子供をもう1人ほしいと考えているのですが、無謀なローンかと思い悩んでいます。

    物件額  5000万

    ローン額 2800万

    年収   昨年の年収で1500万(固定給は700万で、ボーナスは歩合)

    年齢 40歳 配偶者 30歳 子供 2歳

    海外旅行も行かなくてもいいし、車も軽自動車で十分です(地方なので車は必須)。

    子供ができればもう1人ほしいのですが、無謀でしょうか。

    ご教授ください。

  100. 700 匿名さん

    >>699
    2800万なら10年弱で完済できますよ。

  101. 701 購入検討中さん

    699です。

    10年弱で完済できるかわかりませんが、気が楽になりました。

    子供に手がかからなくなったら、私も働いて返済と学費のために頑張ろうと思います。

    ありがとうございました!

  102. 702 匿名さん

    年収1500万なら、頑張ればローン込みで700万くらいは返せます。
    ご主人が年齢が高いようだから早い方がいいと思いますよ。
    頑張って。

  103. 703 購入検討中さん

    ありがとうございます。

    ボーナスが完全に歩合なので、結婚して3年の間ボーナスは全く手をつけず、

    固定給からも貯蓄に励んでいました。

    今現状の景気の悪さが不安で、ボーナスも期待できません。

    主人いわく、数年間ゼロではないかと。

    とすれば、年収は700万となります。

    数ヶ月前に、会社で大規模なリストラが行われました。

    部署も縮小の方向です。

    部署がなくなる可能性も否定できません。

    もし、職を失うことがあったら、そのときに私が妊娠して働けなかったら、と思うと正直不安で仕方ありません。

    主人は私にこういった話をして不安を紛らわせているようですが、

    私の不安の矛先はどこへ向ければよいのでしょうか。

    この掲示板で暗い話をしてしまい、申し訳ないです。

    いずれにしても、子供はちゃんと自立するまで育ててあげたいです。

    つい暖かい言葉に私も甘えてしまいました。

    どんなことがあっても、頑張ります。

  104. 704 匿名さん

    お気持ちとてもよくわかります

    私も90年台のバブル崩壊後底値と思ったときに一戸建てを購入しましたが
    その後景気は悪くなるばかり不動産価格は下落する一方
    子供二人は私立の高校、大学と出費が増え
    ローンの返済がやっとで貯蓄などできませんでした
    でも子供たちには教育面のみ、できるかぎりのことはしましたが
    他の一切の出費(携帯電話やこづかいなど)は徹底的にカットしました
    もちろんそのために子供たちとのトラブルは多々ありましたが
    その都度誠心誠意話し合い納得してくれたようです

    親の懸命に生きている姿をみて子供たちも逞しくなったようです
    (二人とも就職し独立しています)

    余談ですが親が余裕のある家庭(超一流企業役員や著名人など)の
    お子さん達は30歳前後でも扶養されているケースが多いです

  105. 705 購入検討中さん

    「子供に誠心誠意話すこと」
    これは、育児書に書いてあったことを思い出しました。
    簡単なようで、難しいことです。
    きっと、すばらしいお子さんに成長されたのでしょうね。
    とてもうらやましく、尊敬いたします。

    私も、泣き言いっている暇はありません。
    子供は宝です。
    やはり、2人目を諦めることはできません。
    いろいろ不安もあるけれど、それ以上に得るものがあると信じて頑張ります。
    もう掲示板に書き込むことはこれを最後に。

    アドバイスをしてくれた方々、ありがとうございました。

  106. 706 695

    >余談ですが親が余裕のある家庭(超一流企業役員や著名人など)の
    >お子さん達は30歳前後でも扶養されているケースが多いです

    いとこは皆普通に働いていますが何か?
    この板で投稿される方なら思いつき等で誤解される様な事を書かないで頂きたい。

  107. 707 匿名さん

    >>706

    >ケースが多いです

    704ではありませんがあなたのイトコさんは、そういうケースに当てはまらないという事で、不思議でもなんでもない。
    「働いていますが何か?」と馬鹿っぽい文章を書くのはやめましょう。
    前にもどこかにいたな、こんな失笑もののレスつける奴w
    名前欄に自分の以前のレス番号書くところも共通点かなあ?

  108. 708 匿名さん

    裕福な家庭の子どもが将来しっかり働くかどうかは親の育て方にも
    よるものだと思いますよ。
    「何もしなくていい。お前は親の財産を食いつぶして生きていけ」とでも
    言われ続けていればそりゃ働かなくなるでしょうけど。

  109. 709 695

    708さん有難うございました。

    伯父の法要の時いとこから「子供の頃しつけに厳しかった」と聞いたのを思い出しました。

  110. 710 匿名さん

    何という視野の狭さ

    イトコはあてはまってませんが!と怒り
    イトコもそうでしたとお礼を言う

  111. 711 匿名さん

    やはり無謀でしょうか…。

    私、年収1400万円、40歳。
    妻、36歳、専業主婦。
    子供は、8歳、5歳、1歳。

    新築戸建て9500万円。住宅メーカーの建売です。
    当初の価格から多少値引きされてこの値段になりました。

    頭金2500万円、住宅ローン7000万円。

    35年で毎月20万少々の返済額です。

    都心の職場から40分以内で緑が比較的多く落ち着いた住宅街と言うとこの程度の価格が
    最低ラインです。

  112. 712 匿名さん

    >>711さん
    ちょっと無理があると思いますよ。

    サラリーマンと仮定しての話ですが・・・・
    その年収は60歳定年までの間に増えてゆきますか?
    60歳定年までに支払終えるとすると、実質20年ローンです。
    0.975%の変動金利でシミュレーションすると、毎月32万、年間385万です。
    年収負担率28%ですから、小さいお子さんが3人もいるとなるとかなり厳しい
    と思います。

    せいぜい8000万~8500万くらいの物件にしとくべきだと思います。

  113. 713 匿名さん

    704=707=710
    同一人物

  114. 714 匿名さん

    711さん

    ちょっと難しいのでは、と思います。
    ご年齢のことなどを考えても・・・

  115. 715 匿名さん

    >>711
    自己資金をもっと増やせませんか?
    せめて倍の5000万くらいあるといいのですが。
    無理なら、その程度の年収ですと、やめたておいた方がいいでしょう。
    家族のためですよ。
    今後、劇的に収入が増えるなら話は違いますが・・

  116. 716 匿名さん

    60歳から嘱託などで残れれば、もしくは自営業ならばまた違う話かとは思いますが、
    60歳まで32万で払い終わっても、退職金しかないから5年は苦しいですし、
    かと言ってのんびり20万払っていては、退職金や年金まで喰われかねない。
    長く返すとしても20万は年金で払える額ではないですよね。
    1馬力なわけですし。

  117. 717 匿名さん

    >>711
    サラリーマンなら無謀だと思います。
    711さんもそう感じているからここに書き込んでいるんですよね。
    お子さまが3人もいらっしゃるのですから教育費も年々増えていきます。
    色々検討した最良の物件なのでしょうが借入は5000万円程度が無難なところかと思います。

  118. 718 匿名さん

    >>711
    30歳 年収1500万 子供2人の俺でも、そんなには借りない。

    俺ら年収1500万前後程度の人間には、1億近い家は分不相応だよ。

  119. 719 匿名さん

    711さん
    自分は1300万ないぐらいの40歳子供2人ですが、いろんな事情があり9500万の家を購入します(土地は購入済みです)
    頭金は1500万、今持っているマンションは売れば3000万ぐらいでまだ売る予定はありません。
    今回のローンは8000万円/35年です。

    900万程度の年収のときに買った3000万円の中古マンションは今でも値段は変わらず、頭金を除いた2000万円を4年で返済しました。(退職金500万出たので実質1500万円/4年ですが)

    35年もかけて返すのは無謀だと思っていますので、60歳をめどに返済する予定です。
    我慢するところはきっちり我慢して節約し、返済計画があれば可能だと思っています。
    金利が低いうちは持ちマンションを賃貸に出し、高くなった場合は売る予定です。
    どこまでお金をコントロールできるかが勝負だと思っています。
    意外と大変ですよね、お金のコントロール。お金は使わないと結果的に増えないし。

    もし買うとしたら711さんがんばりましょうね。

  120. 720 匿名さん

    >>711

    43才 年収1600

    物件 港区
    広さ 85㎡3LDK
    価格 諸費用込み8200万(9200万を1000万値引き)
    銀行 中央三井 変動0.875からスタート

    子供3人じゃ厳しいね。私は子無し。35年ローンだけど、
    返済額いきなり倍増でも対応可能。考えなきゃいけない
    ような状況は、厳しいと言うことだと思う。
    私は、返せるかどうかは考える必要なかった。
    家賃払いながら、ローン返済額の倍額をいままで貯蓄
    できていたから。

  121. 721 匿名さん

    >>720

    ハイハイ、ご自慢の高輪ね。
    何であちこちのスレに書きまくっているの?

  122. 722 匿名さん

    どの辺りが自慢と思われますか?
    属性はごく普通だと思います。
    荒らし行為については底辺属性の行為ですけどね。

  123. 723 匿名さん

    >>710
    自分の視野の狭さには気づかない愚かさ

  124. 724 匿名さん

    >>721

    スレの趣旨に沿った書き込みも自慢と受け取ってしまうイタイ奴。
    このスレタイ程度のありきたりな年収の世帯の行動様式に妬みを覚えるくらいなら
    無謀スレに帰った方がいいんじゃないの。

  125. 725 匿名さん

    711です。

    みなさん、アドバイス、どうもありがとうございます。
    そうですよね、確かにちょっと無謀ですよね。

    実は知り合いの業者から安く売ってもらったファミリータイプのマンションがあって、
    そちらは今売れば固めの数字で1500万円程度、毎月管理費等を除いた家賃が10万ちょっと
    入ってきます。借金はありません。
    緊急時にはこのマンションを売却してしまえば、何とかなるかな、という目算もありました。

    それ以外は本当に普通のサラリーマンで、親の支援はあてにできませんし(むしろ将来介護の心配を
    しなくてはいけないかもしれません)、特段のプラス要素はありません。
    定年は60歳で、それまで年収は横ばいから微増と思われます。
    退職金もありますが、まあ世間並の水準です。

    というわけで、やはり今回は見送る方向です。もう少し価格を抑えた物件を探したいと思います。
    ありがとうございました。

  126. 726 コーモン

    そうじゃ、それがええ!! 見栄を張って高い物買わん方がエエんじゃああ(泣)

  127. 727 匿名さん

    >>711
    マンション売ってお金作れるんなら大丈夫でしょう。
    歳だし早く買った方がいいと思うけど。

  128. 728 購入検討中さん

    無謀でしょうか?宜しくお願い致します。

    夫 40歳  年収1370万(外資系で安定性低、専門職、退職金無)
    妻 40歳  専業主婦(国家資格あるため、将来パートで働く事は可能)
    子供2人  (9歳、3歳)

    物件購入額 7500万
    頭金    1600万
    ローン   5900万
    貯金残   1700万
     
    35年ローンで組み、実質20年返済の予定です。

  129. 729 匿名さん

    お願いいたします。

    物件価格 8000万円
    年収   主人 38歳(サラリーマン 1500万円)
         妻 36歳 (フリーランス 1000万円 変動有り±300)
    頭金   1500万円
    中古物件ゆえ リノベーション価格300万円

    30年後には人口がかなり減って物件が余ってくるという話を聞きます。
    30年ローンで多額の利息を払うことを考えると、
    もう少し頭金を貯めてから購入するべきかと思いとどまっております。

  130. 730 匿名さん

    >>729
    2人の年収レベルからはNo Problemに見えます。金利については、今後上昇懸念が
    ささやかれています。少なくとも、今金利は過去最低に近い水準ですし、住宅ローン減税も
    中古でも条件があえば受け取れるので、買いという判断もありと思います。

    資産としてどうかということについては、人口云々以前に物件の属性が分からないので
    なんともいえません。
    中古であっても、場所、物件によっては価値を維持するものもあります。
    しかし、もし既に10年くらい経過しているものなら、30年後は築40年。これをどう判断
    するかではないですか?

  131. 731 匿名さん

    >>728
    夫の年収がどれくらい振れるかによって、変わりますよね。安定して1370万程度あれば、
    5900万の借り入れはギリギリOKと思いますが、大幅下ぶれ懸念があると、ちょっと
    厳しいかな。。。貯金は子供のために使うとすると。。。個人的には、ローンを組む場合は
    金利の上ブレや収入の下ブレを見込んでかなり保守的に計算してちょうど良いのではないか
    と思います。見る限り、ギリギリローンになるので、何かあると極めて厳しい状況になる
    可能性も捨て切れません。私は、毎月のローン返済額の1.5倍から2倍でもなんとか返済して
    いける自信があるくらいで、ちょうど良いのではないかと考えています。

  132. 732 匿名さん

    >>728
    頭金3000万円は欲しいところですが、出ませんか?
    いずれにせよお子様が犠牲になる可能性が高いと思われます。

    >>729
    もう少し勉強されてから検討してはいかがですか?
    もしくは生活レベルを下げる覚悟ができるまで見送るとか。
    年齢相応の思慮ができないうちはやめておいた方がいいでしょう。
    やり直しがきく程度の財産をお持ちでしたらこの限りではありませんが。

  133. 733 匿名さん

    729ですが、732さま


    もう少し勉強されてから検討してはいかがですか?
    もしくは生活レベルを下げる覚悟ができるまで見送るとか。
    年齢相応の思慮ができないうちはやめておいた方がいいでしょう。

    ↑ おっしゃっている意味がよくわからないのですが・・・
      生活レベルは、特に高くないですし、実際。

  134. 734 れんこん

    どうもはじめまして、ここの板みたら高額物件購入されてる方又は検討されてる方に圧倒されてしまいます

    【年齢】34歳
    【職業】超中小企業勤務 不動産(4人以下 厚生年金加入義務ない会社)
    【年収】1040万円  (平成37年までは年収10%以上下がることもない)
    【家族】妻36 専業主婦 子供なし
    【物件価格】2100円 オール電化マンション 3LDK76㎡ 
          茨城県常磐線沿線竣工後1年経過 アウトレット物件並
    【うちローン】1900万円/頭金:200万円
           本年3月実行 変動金利1.175% 25年 月額43,000 ボーナス時228,000
    【管理費・修繕積立・駐車場】16,000円/月
    【貯金】 ローン実行時300万 現在月額78,000定期貯金 
     
     20代までは年収が平均500万程度なので貯金がなかったです
     どちらかというと浪費家の類であり Jサッカー観戦(年間指定)と月1回市民マラソン大会参加、
     飲む・食べるが大好きで週2回程度外食、子供については不妊治療中でです
     年金保険、節税対策も考慮し国民年金基金に(運用に不安あるが)月額多めに加入
     来年確定申告以降に繰り上げ返済予定 40歳までに繰上げ返済総額最低500万検討中 

     他の方の投稿を見てると自分の物件価格は、超田舎なのでショボイですけど、生活自体支障ないので
     満足しております。

  135. 735 匿名さん

    夫 30歳  年収2300万(専門職、安定性低)
    妻 30歳  年収500万(専門職、安定性低)
    子供3人(幼児)

    物件購入額 14500万
    頭金    7000万
    ローン   7500万
    貯金残   1000万


    30年ローンで組み、返せるときに繰り上げ返済する予定です。
    かなり高額のローンを組んでしまったのかなと不安なのですが、
    いかがでしょうか・・?
    頭金のうち2500万は実家からの援助、残りは二人の貯金です。

  136. 736 匿名さん

    30歳の若さで4500万円も貯金していたなんてすごいですね!

  137. 737 匿名さん

    それだけ貯蓄ができていたということは、普通の生活スタイルを堅持されているのでしょう。
    お子さんの教育費を将来どれだけ見込むかによりますが、7500万のローンno30年返済であれば毎月30万以下の返済でしょうから、楽に返済できると思いますよ。繰り上げがんばって下さい。

    ちなみに、うちはもっと厳しいです…。でも今のところ、毎月多少は将来の教育資金を貯蓄できているので、何とかなっているかな、という感じです。

    戸建て10500万円。頭金3500万円。ローン7000万円。35年返済で毎月25万弱の返済額です。
    私は35歳で年収1700万円、妻は専業主婦で年収0。子供は小学生1人と幼稚園児1人です。

  138. 738 契約済みさん

    私(夫) 42歳 年収約2000万(自営業で季節変動あり 経常利益100万〜300万/月 手取りは1400万)
    妻    40歳 専業主婦
    子供1人(小学生)

    物件価格(一戸建て) 諸費用込みで12000万
    頭金7000万(貯金5000万+旧住居売却価格2000万)
    ローン 5000万(25年 毎月25万 ボーナス時返済なし)
    残貯金 100万弱

    年収からはもう少し借りることは可能でしたが、ぎりぎりのラインしかローン組んでいません。
    そのため残貯金が少ないのは気になりますが、今後も可能限り貯金より繰り上げ返済していくつもりです。
    年収はこれ以上増えることはないですが、急激に減るようなことも無く安定はしています。
    ただ自営業のため怪我、病気などが心配です。

  139. 739 匿名さん

    >>738
    ふむふむと見ていましたが、残貯金100万円でちょっとびっくり。年収2000万でも500万くらいは残しておいたほうが、良かったのでは?まあもう契約されたようですけど。

  140. 740 匿名さん

    >738
    ちょっと税務調査が怖いね。

  141. 741 ビギナーさん

    年齢29歳 公務員  配偶者 29歳 公務員  子供3歳 子供1歳  4人家族

    世帯年収 1100万円

    ローン額 5000万円は無謀でしょうか?

  142. 742 匿名さん

    >>741
    公務員なら大丈夫じゃない。私なら4千万以内に抑えるけど。

  143. 743 購入検討中さん

    妻が大蔵大臣なので以下の数字は全て推定です。自分の稼ぎも正確には知りませんので。
    私37歳:手取りで1000万(安定、2,3年後には1200位かな。定年後も元気ならバイトで700万位なら稼げる)
    妻29歳:手取りで300万(安定)
    子供:今後2人を希望(妻は長期離職後でも有資格なので何時でも仕事復帰可能)
    2人とも退職金は期待できない。

    現在:家賃10万、車の買い替え積み立て10万、私の小遣い10万、その他の生活費20~30万という感じで、最低で月に25万貯金しているらしいです。貯金は多分2000万。たぶん無駄遣いが多いです。

    一般的な老後資金や教育資金(大学卒業まで)を考えるといくらの物件が買えますか?
    ちなみに現在6千数百万を借りて8000万の物件を考えていますが・・

  144. 744 匿名さん

    >>743
    >妻が大蔵大臣なので以下の数字は全て推定です。自分の稼ぎも正確には知りませんので。

    これでは、誰も責任を持てる回答は出来ないと思うよ。
    この件は、奥さんに任せるべき!

  145. 745 購入検討中さん

    この春からMRを回り、同時にローンについても勉強し始めたんですが
    自分と世間一般の価値観の違いに驚愕しています。

    私がこの秋にも実施しようとしているのが以下のようなプランです。

    年齢:30歳
    家族:妻
    職業:会社員(非上場)
    年収:1200万強(本人)400万(妻)
    物件:7500万
     
    頭金:0万
    ローン:7500万、30年、変動年0.975%
    貯金:現金、金融商品あわせて1000万程度

    とても保守的な企業ですので年収は1500万までならほぼ年功序列で上昇します。

    頭金をこれから年間300万円ずつ貯金した後で購入するとしてシミュレーションしてみたのですが、そうすると同じ収支水準で住める家賃がかなり低くなってしまいます。
    ※年間貯蓄額を100~500万、貯蓄機関も1年間~10年間までシミュレーションしてみました。

    また、頭金を貯めたことで享受できる利息軽減(+保証料軽減)効果、つまり総返済額の差額を貯蓄期間中の収支に加算したとしても、家賃は相当削らなければならなそうです。
    ※さらには、その収支水準なら即座に購入したプランならキャッシュが手元に残ります。

    飽き性で数年後とに引越ししたいという方なら別ですが、そうでないならとっとと買ってしまおうと思った次第です。

    頭金を礼賛する書き込みが多い中、頭金を貯める期間の生活水準の低下を考えていらっしゃる方が少なかったので、書き込みました。

  146. 746 匿名さん

    マイホームを買うための頭金をためる限られた期間の家賃水準を抑えることすら我慢できない刹那的な思考の持ち主なら、普通の人なら躊躇うであろうフルローンに突っ走るのも理解できます。借り入れ後も変動金利が長期に低位安定することをお祈り申し上げます。早めに物件を買うとその分早目に老朽化も訪れますので、それに伴う住み替えや建て替えのタイミングも早まることはお忘れなく。

  147. 747 匿名さん

    >>745
    >貯金:現金、金融商品あわせて1000万程度

    事実上の頭金でしょ。
    ローン金利が今は安いから、全額借りているだけの話でしょ。

    あなたも、ここのレスの多数派ですよ。

  148. 748 匿名さん

    >>741
    確かに世帯年収1000万だけど、
    所詮公務員夫婦なんだから堅実に行くべし。

  149. 749 匿名さん

    年収や貯蓄は周りの人としっかり話せないですか大変参考になりました。

    私36歳
    年収千二百万 
    分譲賃貸15万 (会社補助9割)
    貯蓄千二百
    海外旅行年4回以上
    車950万

    感想

    ローンを結構多めに組む人が多いんですね。

    そこまで頭金いれて、精いっぱいに繰り上げ返済までして→持家の幻想にまどわされてませんか?

    マンションに20年から35年後に価値があるのか?→高齢者に30階以上のマンションに住むなんてなんて面倒。

    地震のリスク・失業のリスク・隣人のリスク・金利のリスク・人口減のリスク等→現に今隣人変です。

    住宅マンションズみたいな売り煽りの雑誌でも賃貸と持家は50年経たないと持家は勝てない。
    (しかもかなり賃貸に多めに計上されている)

    だったら皆さん世間的に見たらかなりの年収ですよ。
    もっと自由にお金使うほうが良いのでは?
    人生1度ですし・・・

  150. 750 匿名さん

    インフレリスクがね~
    いまでこそデフレだけど、いつまで続くか・・・・
    なんせわたしが子供のころたこ焼きって10個で50円だったのが、いま500円で6~8個。
    いまは円高でマスクされているけどいつの間にやら原油価格もドルベースで急上昇しているし。
    それに賃貸って定年退職後に借りるのが大変らしいしね。

  151. 751 匿名さん

    No.749さん>
    優良物件ならOKなのでは?
    3000万-5000万円は保険みたいなもんで、中古物件で買えば物価上昇に連動しますよ。
    新築は新築プレミアムのマイナス面か、優良物件上昇のハイリスクハイリターンで1000万ぐらいブレますけど。
    そこそこのいい物件なら15-25万円を強制的に徴収される金融資産みたいなものじゃない?
    まあ、最後は金・株式・債権・固定資産のバランスじゃないかなと思っています。

  152. 752 れんこん

    No.749さん>

    部分的に同意見です。

    ・マンションに20年から35年後に価値の件
      マンション・戸建てずれにしても資産価値(建物)なんて20年経過すればないと思う。

    ・もっと自由にお金使うほうが良いのでは?人生1度ですし・・・
      これも同意かな、まあ人それぞれでしょうけど

  153. 753 匿名さん

    家にお金使うのは、ほぼ額が固定されるけど、
    その他に使うお金は、常に再現なくぴんきりだから、
    使い続けると、家なんて2・3軒とんでいってしまうかも。

  154. 754 匿名さん

    >>749さま

    将来のことはわからないですが、それでもトータルでは賃貸のほうがお得なのはそうなんでしょね。
    5000万円頭金入れて借金までするぐらいなら、それを運用したほうがどれだけましかと思います。
    でも、物欲には勝てないのですよ。
    男子たるもの、やはり借家住まいではなく一国一城の主となりたいものですよね。
    私も、会社補助が9割出れば、家は買わないかなあ?
    海外旅行4回はほんとうらやましい。私には資金的にも時間的にも不可能です。

  155. 755 匿名さん

    賃貸と持ち家のリスクは同じ。だけど高齢になると新たに借りなおして良いところに住み替えることが極端に困難になるのよね。
    まぁ少子高齢化社会では家を買わずに老人ホームの入居権利を買うために貯金するってのもひとつの手だけど。。。あれもピンきりとはいえ数千万円のオーダーのもあるもんな。

  156. 756 匿名さん

    >>749
    会社補助9割なら賃貸にするのは当たり前。猿でもそうするだろう。

  157. 757 銀行関係者さん

    ↑9割も家賃補助したら住居手当として非課税になるん?
    そんなの給料の一部として見られて課税対象にならない?

  158. 758 匿名さん

    家賃補助ではないが、借り上げ社宅なら9割位のを経験した。

    正規の家賃27万円、社宅として給料引き落としの家賃は2万ちょと。
    正規の家賃は会社が直接不動産屋と契約して支払っている。

  159. 759 匿名さん

    今のご時勢社宅を借りれる企業は相当一流だしな、それか公務員か。現実的にはその分全体の給料総額から社宅分が削られているわけだが全体で負担だからだれも気がつかないし。

  160. 760 申込予定さん

    家賃補助90%っていまどきすごい会社だね。公務員なのかな。

    某国駐在時代の6年間、住居代金は100%会社もちだった。
    当時の年収は円貨で2000万程度だったのだが。。独身、物価の高い国だったことに加えて、近隣諸国を旅行しまくったりして駐在期間に全部使っちゃった。計画的になにかものに残したほうがいいっていう性格な人もいるよ。
    いまでもなにか目的がないといつのまにか使っちゃってるし。
    高級車とか海外旅行とかブランド物とか銀座のクラブとかってほんと無駄だとやっと気がついた。

    まあ、いい経験だったと自分を言い聞かせながら資金計算をしている今日この頃。

  161. 761 匿名さん

    海外旅行は無駄というわけでもないと思うけどね。自分への投資といえなくもない。私もかつて駐在していた時に、5年間で20ヶ国以上訪れました。妻子ありなので、家族全員分のフライトや宿泊代、お土産等々で総額1000万以上使ったと思います。

    高級外車や銀座のクラブに自分の金を使うとしたら完全に無駄でしょう。勤務先の経費で落とせるようになりたいものです。

    ちなみに、私の勤務先は一定レベル以上の管理職には車が全額会社負担で支給されています。車種は問いません。ただし、必要がある時には、会社の行事のため(泊まり込み合宿とか)に優先的に使わなくてはいけないというルールがあります。私はこんな身分ではありませんので当然自腹です。なので我が家は国産ミニバン(しかも中古)です。

    経費の枠はそこそこあるので、銀座のクラブはちょこちょこ使っていますが、自分の金を使う気には全くなりません。

  162. 762 匿名さん

    なぜ自分への投資と言い切れるのでしょう?
    旅行したくらいで喋れるとか?

  163. 763 匿名さん

    >>762
    お前,心が貧しいな。
    噛み付くところか?
    しゃべれるようになることが自分への唯一の投資か?

  164. 764 760

    このセチガナイ中、経費枠で銀座で遊べるなんてなんて素晴らしい環境なのでしょう。最近は懇意の客とはガード下や中華料理屋で焼酎。それも割り勘で。

    まあ、日常としては不況も開き直って楽しんでますが。

    ともあれ。当時のNET INCOMEの半分を貯金していたら6年で4-5000万。
    その後の貯蓄を合わせると今購入を検討している物件がキャッシュで買える計算になります。

    パツパツの資金計画を作ってるとそんなことを思い出して後悔先に立たずの開き直り。買うなら早めの決断と準備が良いようです。

    たらればですが。

  165. 765 匿名さん

    >>763
    では海外旅行の何が投資になると?
    家族サービスや息抜きならわかるけど、投資というからには得るものがないと。
    留学ならまだしもね。

  166. 766 検討中で不安です

    こんにちは!世の中の常識でご意見いただけたらと思います。

    私31歳会社員
    年収550
    旦那34歳会社員
    年収550

    現在子供一人
    来年か再来年にはもう一人欲しい
    そのときは会社を辞めなければいけません

    連帯債務で1800万ローン
    建物総費用3500万円

    手元貯金500万円

    自己資金1700万円

    やっていけますでしょうか?
    あと辞める可能性があるのに連帯債務はないですかね...また再就職をしたいとは思っています。お金を貰えている今家の事を考えたいと思っています。宜しくお願いします。

  167. 767 匿名さん

    >>766
    1800万なら御主人1人で借りられるので一人で借りた方が良いのではないですか?団信とかの問題でも。

    一人の年収では貸してくれないという事でしょうか?

    1700万の自己資金を奥さんも出したのであれば、登記するときに持ち分を分ければよいと思います。

  168. 768 匿名さん

    >>766さん

    普通に考えて、余裕でしょう。羨ましいです。

  169. 769 匿名さん

    うらやましいですか?
    子どもが出来たら年収が1人分になるし、ローンは無難な額とはいえ人もうらやむという程ではないと思いますが…

  170. 770 匿名さん

    何が羨ましいって、建物のみで3500万かけれるって事。土地は親御さんからですか?

  171. 771 匿名さん

    預金500万をキーブしたいなら、ローンは2000万にして手元資金から200万を外構分に残しておけばベスト。

  172. 772 購入検討中さん

    無謀スレに行こうと思ったのですが、こちらの方が向いているように思えたので来ました。

    間もなく契約ですが、なんと親が癌になってしまいました。
    まだ精密検査の結果が出ていないので治療法も確定していないのですが、
    できれば費用は全額負担したいと思っています。

    物件価格 6500万
    借入額  4500万(諸費用込み)
    購入後の残貯金 300万
    年齢   44歳(単身)
    借入期間 25年(FPの薦めで設定)
    変動   0.875%
    その他借入なし

    繰上げ返済して定年前には完済する予定です。
    他に、老後の蓄えとして年間100万を養老保険に入れる予定です。
    また、通常の預金も年間100万はやろうと思っています。
    特に大金を使う予定もないので、なんとかいけると思っていたのですが、親の病気で不安になってきました。
    いったいいくら必要になるか予想もつかないのですが、このタイミングで4500万のローンを組むのは無謀でしょうか。
    定年までに完済するのは最優先事項です。
    同じ物件に400万強安い部屋があるのでそちらにするべきか、はたまた今のまま賃貸でいくべきか、
    保険を含む預金を少なくすればなんとかなるのか、あれこれ迷っています。
    漠然とした質問で申し訳ないですが、今はいろんな意見をお聞きしたいので、コメントいただけるとうれしいです。

  173. 773 匿名さん

    >>770
    無謀スレなどでは建物2000万前後か、建売りも多いようですが、
    そういうのが安すぎるのであって、建物3500万はごく普通だと思いましたが。

  174. 774 匿名さん

    ごく普通に大手で45坪でしょう。

  175. 775 772

    肝心なことを書き忘れました。
    年収は1200万です。

  176. 776 匿名さん

    >772
    癌だからなんでも高くつくって事はないよ。
    一部の白血病やなんかで保険で通らない治療を自己負担でしようって言うのであれば別だが、

    普通の日本の医療レベル、特に癌については世界的にもトップクラスだから健康保険医療内でたいてい問題ないし、そうであれば一時的に3割負担で支払っても高額医療請求で収入レベルに応じて一部をのぞいて請求すれば戻ってくるからあせらないことです。ただし確実に正しく請求してください。
    それに親が70歳以上で年金もらっていて、親と収入合算しているわけでなければ親への請求額はそもそもひくいんではないかい?

    病院の食事代とか衣服代は自己負担だがよほど豪華贅沢な病院でなければリーゾナブルで生活費を考えるとそんなもんかってレベルだし。
    個室料は発生すると高いけどね。

    あと親が簡易保険とか生命保険とかに入っていて医療保障のオプションあればそれなりにもらえるしね。
    以下は参考に
    ttp://medical.hokenguide.com/

  177. 777 匿名さん

    アドバイス、お願いします。

    36歳、年収1500万円、外資系企業の日本法人勤務。定年はたぶん60歳でそれまで役職定年等はありませんので突然年収が下がることはありません。このまま定年まで勤めれば退職金はおそらく3000万円程度。

    妻は32歳で専業主婦。子供は3人で、6歳、3歳、0歳。将来もう一人つくってもいいかな、と思っています。

    物件は都内の中古戸建て、7000万円。頭金2000万円で住宅ローン5000万円。リフォームと家具の購入等に500万円ちょっと使って、手元に株と現預金が約1500万円残ります。

    当初10年固定の35年返済で、毎月約20万円の返済です。将来の教育費を考えると、年間240万円の返済がどの程度の重荷になるのか、うまく想像できずに困っています。

  178. 778 匿名さん

    >>>777
    ボーナスの年収比率がわかりませんが、手取り55万程度でしょうか? 
    月にローン20万消えるとして、生活費を20万程度に抑えて、最初の5年間に年200万繰り上げ返済できたなら。
    子供1人、大学までやるとして教育費1000万以上(すべて公立でも)かかると言われています。
    1番目のお子さんが中学に入る前から学資保険などで貯蓄されては。

  179. 779 契約済みさん

    >ローン金利のスレではないですが、変動で0.875%ってどういうこと?
    今、変動金利は2.475%でしょう。
    私も結構優遇を受けたつもりですがマイナス1.2%が限度と言われました。
    どこの金融機関でどうすれば1.6%も優遇を受けれるのですか?

  180. 780 779

    ↑772さんのレスに対してです。

  181. 781 匿名さん

    >>779
    属性が良かったり(公務員)、年収に対して借り入れが低かったり、頭金を多めに入れれば1.6はあると思いますよ。
    諸費用ローンとかにしたら+0.2とかですが。

  182. 782 匿名さん

    >>779
    私は3月実行。変動2.475%。デベ提携ローン優遇で全期間マイナス1.6%で、0.875%でスタート。
    返済額は5年ごと見直しを選択したので、返済額は5年間固定です。金利が上昇したら繰り上げ返済
    します。デベ提携だと、どんな属性でも1.6%優遇が受けられるかは分かりません。

  183. 783 匿名さん

    >>779
    うちも優遇1.2%だけど、かなり低い優遇だと思ってますよ。
    属性が悪過ぎたので仕方ないですし、割り切ってますが。

    1.6%優遇はかなり属性が優良じゃないと難しいですが、
    1.4%くらいは割と一般的だと思います。

  184. 784 匿名さん

    今、ローンを変動0.875で借りると、ローン減税1%返ってくるから実質金利マイナス。コストは、
    管理費+修繕積み立て+固定資産税のみ。山の手線内の社宅(家賃60000円)住まいでしたが、
    それでも買ったほうがランニングコストは安いので、都心に買ってしまいました。ただし、物件も
    大幅な値引き交渉をしましたが。

    物件価格 8200万円(諸費用込み)
    頭金   1800万円
    借入   6400万円
    年収   1600万円
    金融資産残1300万円(株が下がって…トホホです)


    買わない場合、
    社宅費用 720000円/年

    買った場合、
    管理費修繕費 320000円/年
    固定資産税  350000円/年
    金利        0円(マイナス金利??)

  185. 785 匿名さん

    http://www.chuomitsui.co.jp/person/p_03/p_03_02.html

    ちなみに、提携優遇が無くても1.3%は全期間、優遇されています。

  186. 786 匿名さん

    >>784
    コストで一番大きいのは物件の減価分では?
    経年減価が年1.5%~2%としたら、それだけで社宅分消える。
    まあ都心で値引きしてしてたら(8000万は値引き後?)相場変動の方が影響大きいけど、しょせんギャンブルだからね。

    俺も都心物件買ったけど、月25万くらいのコストで見込んでる。社宅ないから、それでも家賃より安いという判断。

  187. 787 匿名さん

    >>784
    買うのは正解だったと思いますが、ローン減税は5000万円の限度枠があるから、6400万の1%が戻ってくるわけではない。
    6400万を仮に35年ローン、0.875%(とりあえず)として、1年目に払う利息は55万超えているから、5000万の1%が戻ってきたとして5万は利息の方が多い。
    35年ローンでなければもっと利息は増えていると思います。些細な事ですが…

  188. 788 匿名さん

    >買わない場合、
    社宅費用 720000円/年

    買った場合、
    管理費修繕費 320000円/年
    固定資産税  350000円/年


    逆にいえば、マンションを買って月々の支払い以外に、社宅費用とほぼ同じくらいの管理費固定資産税が必要という訳ですね。

  189. 789 匿名さん

    >>786
    物件の減価はありますね。でも、キャッシュフローに影響与えるわけじゃないし、
    最大で年収分くらい吹っ飛ぶかもしれないけど、まあその時はそのとき。

    >>787
    10年間の減税期間中の残高が最大の5000万以上をキープするように借りました。
    減税分は、10年後に繰り上げ返済に回すつもり。もちろん、金利が上がったら、
    そういう計算は崩壊するので、早めの繰上げ返済。

    >>788
    そのとおりです。社宅も大型賃貸マンション並みのそこそこの仕様で、山手線
    内側の、築20年大規模修繕済みの100㎡でした。しかし、やはり社宅は社宅
    なりの仕様。同じコストで、新築分譲ならこっちと思いました。

  190. 790 匿名さん

    この位払えるんでしたら、戸建ては視野に入れなかったんでしょうか?

  191. 791 マンコミュファンさん

    790

    今は、戸建てよりマンションの方が富裕層には好まれています。

  192. 792 匿名さん

    >>790
    ソースは??
    自分の意見の押し付けは結構です。

  193. 793 匿名さん

    週刊誌に連載している「家の履歴書」を読んでいるが有名人の家は殆ど戸建だ。
    マンションでは個性がなくつまらんということもあるんだろうが。
    マンションなんて都心の高額物件でも5億程度までしかなく、富裕層(除く独身)が住む訳がない。戸建だったら郊外の我が家の周りでも10億円クラスはごろごろある。

  194. 794 匿名さん

    例えば麻生・鳩山・小沢クラスがマンションに住むなんて有りえんなあ。
    知り合いの社長(非上場)が麻布の20億円程度の戸建に住んでいるが、マンションに住む姿は想像できんなあ。

  195. 795 匿名さん

    このスレの表題のように年収1000〜2000万(ちょっと幅があるので年収で1500万程度として)の人っていくら位の家を買ってるんだろ?
    私も年収は1000万後半だが、子供の養育費も結構かかるし、1億以上の家は親の遺産等がなければ無理だと思うが。

  196. 796 匿名さん

    俺も年収その位で、買ったのは7200万円だった。

  197. 797 契約済みさん

    おいらもそのぐらいの年収で7800万。都心部のマンションだよ。場所は結構いいとこだけど狭いよ。
    お隣の部屋は100m越え。サラリーマンの限界を感じるなあ。

  198. 798 コーモン

    わしゃあ4590両の家を買ったことあるぞよ。当然都内じゃ。

  199. 799 匿名さん

    世帯年収1600万で7000万の
    マンションです

  200. 800 匿名さん

    うちは世帯年収1500万(夫800万・妻700万)だけど4000万弱。
    広い家が欲しかったので、埼玉県で90平米超を購入。
    妻はこれから育休を取るので(育休明けは時短で500万くらいになる予定)、夫の収入しか考慮しなかったけど、みんな高いマンション買ってるなぁ。
    2500万以上のローンは怖くて借りられなかったよ。
    我が家が安すぎ?

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸